ID: fmtEaMDr3ヶ月前

大型イベントと平均的な規模のオンリーイベントでは、頒布数も違って...

大型イベントと平均的な規模のオンリーイベントでは、頒布数も違ってきたりするものですか?

来月開催の春コミに参加予定です。
これまではオンリーイベント(200~300くらいの規模)に直参か、そのオンリーイベントの委託ブースで委託してもらうかのどちらかで参加していました。
ネット上での推しキャラ、自カプともにけして不人気ではないようですが、2番手か3番手くらいに好き、という感じのポジションになることが多く、オンリー自体が人気のキャラでほとんど占められ、残りの1~2割が「他キャラ」という扱いで人気キャラ以外の取り扱いがあるサークルさんがぽつぽつ配置されるという流れのため、オンリーイベントで私と同じキャラ及びCPを扱っているサークルさんの参加数も、全体の規模が200~300ほどの中で2つか3つある程度です。

なので頒布数も大体こんな感じかな?という冊数が予想できたんですが、大型となると予想ができず…。
更に、ジャンル自体は超大手といっても過言ではないですが、取り扱いキャラ及びCPの人気は「ほどほど」です。しかし今回はその推しキャラ中心のプチオンリーが設けられました。それもあって尚更予想がつきません。

春コミの規模には劣るものの、過去に一度だけ大型イベントに出たことはあったんですが、当日に遅刻をしてしまって午後からの参加となったため、午前中にどれだけ本が出るかということもわからずに終わってしまいました。
その時の印刷部数も今と変わらないくらいでしたが、午後の時点で半分ほどの部数は出たと記憶しています。
…が、当時はジャンル人気が急上昇していたときでもあったこと(今はだいぶ落ち着いたと思います)、今に比べてSNSでの交流にかなり力を入れていたこと、そして3年以上前の話なので今も同じようになるかという予想もまったくつかず、いつも通りの印刷部数で行くか、少し増やすべきかで迷っています。

長くなってしまったのでまとめます。

・これまでは平均的な規模のオンリーイベントに参加していたが、今回は春コミ参加予定
・今回の春コミで推しキャラ中心のプチオンリーが設けられた
・ジャンル自体は大手レベルだが、ネット上での推しキャラ及び自カプの人気は「ほどほど」
・ジャンルオンリーイベントでの自カプサークルさんの参加は少なめ
・トピ主はイベント直参の頻度が低く、大体は委託でまったりと頒布していた
・上記のこともあって頒布数をいつもと同じにするか少し増やすかで迷っている

よろしければ相談に乗っていただけると嬉しいです。

2

みんなのコメント

ID: M8vm6Rut 3ヶ月前

自分の狭い経験の範囲内の話で、おそらくジャンルも別なので全然正確ではないですが

・オンリーイベントは、スペースや来場者の規模の割には購買欲が高い人が多かったように感じてます
・大きいイベントは、普段メインではないけどちょっと興味ある 程度の人が立ち寄ってくれる場合もありますが、配置等々によっては人の流れが全然来ないこともあり、常連でなければ部数は水物という印象です

というわけで、初参加のイベントで部数を正確に読むことは難しいかなと思います。
なので、トピ主さんが
・早めに完売してしまってもいいので少なめにしてあまり在庫を抱えたくないのか
・余ってもいいので欲しい人になるべく行き渡ってほしいのか
で考えるしかないかなと思います…

折衷案としては、完売してしまったら通販に誘導できるようなペーパーなどを用意しておくとかでしょうか…
いろいろ考えるのも含めて楽しめるとよいかなと思います。

ID: 5hA7KBoE 3ヶ月前

トピ主です。回答ありがとうございます。
先日スペースナンバーが発表されましたが、場所は誕席のすぐお隣で、誕席も、そちらとはまた別のお隣の席も大手さんという状態になってしまったため、人の流れは激しいかもしれません。
が、やっぱり予想は難しいですよね…。

通販誘導のペーパーも考えてみます!
ありがとうございます!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。