創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: OUiJxwd9約2ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《148》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《148》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《03月15日10:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 約2ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 約2ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 約2ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2024年03月19日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 約2ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 約2ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/56779

8 ID: gW3icMu2 約2ヶ月前

太ってることがデバフだと認識してそれを補う努力はするのに痩せる努力はしないのなんなんだろう
薬の副作用とかでどうしようもないならともかく、謎

10 ID: dYEHKJim 約2ヶ月前

沢山食べてダラダラ過ごすのが本当に大好きなんじゃない?
デバフかかろうが、とにかく食べたいんだと思う

11 ID: MsCrkh3l 約2ヶ月前

そんなの太ってる本人がききてぇよ。教えてくれよ私が痩せる方法を。

13 ID: Tyv2AER7 約2ヶ月前

きっかけがないんじゃないかな。とんでもなく他人に罵倒されたりしない限り現状でもいいかって甘えが永遠に続く。ソースは私。

16 ID: qfaxEhi2 約2ヶ月前

痩せる努力は苦痛だからしたくないけどとりあえずその場を取り繕いたいだけの見栄はあるっていうか…中途半端に人目は気になる感じ?かなと思う

27 ID: ces12USE 約2ヶ月前

好きに生きた結果太ってるんだからどう思われても、って開き直ってたら清々しいんだけどね

28 ID: oX7LqNER 約2ヶ月前

ご飯もお菓子も美味すぎるのが罪

45 ID: 5ulyfp3Z 約2ヶ月前

開き直ってたら清々しいのわかる
私も太ってるけど仲良しな友人みんな明るいしたくさん食べられること=強いみたいな感じで楽しい
太ってることはデバフなので…とか言い出す人、太ってるのに太ってることを話題に出されると不機嫌になる人は
太ってるのが嫌なら痩せろよとしか思えない

50 ID: gW3icMu2 約2ヶ月前

やっぱり自分に甘いのが体型に出るんだね
健康体なら摂取カロリーが消費カロリーを下回ってれば痩せていくし自分の甘えを食べ物のせいにしないで
もちろん太ってることを気にしてない人は好きにしたらいいと思ってるよ
マイナス要素だと思ってるのに何もしない人の話をしてる

9 ID: o5ad0UjN 約2ヶ月前

新刊出せない人トピ、自分は頑張って原稿してたのに!周りは平気な顔して間に合いませんでした新刊ありませんってヘラヘラしてる!って感じに見えた
全員では無いけど、一部にはそういう人も実際いるんだろうなってのはわかる
わかるけど、義務じゃないものに義務感出しちゃいけないからなぁ
そこ突き詰めると、同人誌出せる人間がジャンルで一番愛がある!みたいな拗らせ方になっていくから…

30 ID: LbfwEV9C 約2ヶ月前

分かる
自分はちゃんとやってるから適当な人が許せないんだろうなと思った
宣言したからにはやり通すべき!って制約は自分にこそ設けてもいいけど他人に強いるものではないよなぁ

12 ID: 1N0cWxu9 約2ヶ月前

みんな太ってる人に寛容で偉いな
電車とか映画側で迷惑被ってる側だから太ってる人それだけで嫌いになる…食べなければ痩せるんだから人目を気にする前に痩せてほしい

18 ID: RscHde8V 約2ヶ月前

新幹線で横の人がずっとはみ出してきたから分かる
普通サイズに収まらないのであれば2席取ってほしい

21 ID: 1N0cWxu9 約2ヶ月前

だよね〜あと飛行機も邪魔
というか太ってる途中で痩せようと思えないのがやばい。普通は腹が出てきたり二の腕がたぷついたらやばいって思うよね

44 ID: 4XKIfL7i 約2ヶ月前

そこまで性格捻れてんのにどうして直そうとしないの?

46 ID: 5ulyfp3Z 約2ヶ月前

物理的に邪魔なのもあるし電車で隣に座ってたりするとびっくりするほどアッツアツだよね太ってる人
私太ってないけど汗っかきだから熱いのはホント困る

60 ID: uTMLf1Ia 約2ヶ月前

44
太ってるとそれがデフォになるから分からないと思うけど、座席を圧迫するし呼吸が五月蝿いから太ってる人って存在自体が煙たがられてるよ。
肥満は百害あって一利なしだし、これを機に痩せてみよう

67 ID: xwv2dflz 約2ヶ月前

体型の判断ができない相手をデブと断定して話し始めるの怖すぎ…
イライラしている人には分からないと思うけど、認知が歪んでる人って煙たがれるんだよね
人間関係においても百害あって一利なし、これを機に矯正してみよう

86 ID: iBafjdrW 約2ヶ月前

44とか67みたいな、前の投稿をテンプレにしてうまいこと言おうとして言えてないの寒い
デブを性格に置き換えて言い返したいなら
コメ主は食べなければ痩せると言ってるんだから、どうすれば簡単に性格が直るのか提示すべきでしょ

94 ID: 74HUAxbC 約2ヶ月前

86
ここの枝全部寒いよ何言ってんだ
都合いい意見をナチュラルに除外するの本気で怖すぎる
よく分からんルールの定義付けがどこからくるのかも理解できないけどレスバは全部寒いに決まってる

14 ID: RscHde8V 約2ヶ月前

トピ立てありがとう!

偏見なのは分かってるけど、仲いい友達同士でもないのに三次創作する人ってhtrが多いよね…

17 ID: lCnDy6to 約2ヶ月前

トピ立てお疲れ様です~!

主催トピ...中身は読んでないのだが...
なにかをまとめ取り仕切る役って社会でも絶対大変なんだろうな...と思ってる...
そこまでしなくてもいいって言う人いるかもしれないけど前に企画を主催してくださった方に細やかながら差し入れとは別にgifteeとか贈ったことある...
とんでもなくめちゃくちゃな主催者さんじゃない限りはやっぱ盛り上がる場を作ってくださることに感謝したいんだよなぁ...

19 ID: MsCrkh3l 約2ヶ月前

自カプの仕切りたがり屋、色々主催してくれるのは有り難いけど新刊毎回落としてて一度も自カプ本出したことないんだよね。
創作しないわけではないみたいだし、毎回準備はしてるっぽいけど全部落とす。
受け推しの人で、企画系で受の絵は描くけど攻の絵は一切かかないから、ジャンル3年めでこないだ初めてその人の描く攻を見たわ。
漫画描くより企画してるほうが楽しいってことなんだろうけど、ここまで極端な人もいるんか~って驚いたな。

20 ID: 2OlyGFjT 約2ヶ月前

一度でもリバ展開起きるのが好きなら、AB左右固定じゃねーよ

26 ID: ces12USE 約2ヶ月前

リバ派って一口に言っても基本ABのBA展開ありなのか、AB BAが同率なのか、それとも同軸リバ無理で別軸リバなのかで派閥ありそう
だからリバ派名乗れる人って大体雑食なんだろうな

22 ID: bhG3oJfC 約2ヶ月前

(フェイクあり)キャラの言葉遣いトピ見て思い出した

推しキャラは訛りが強い喋りをするんだけど、そのせいかオールキャラのジャンル大手が一人称「私」なのを「あっし」に改変してたのが嫌すぎでミュートしたな…

私って言わなそうなキャラが「私」って言うの自分にとってはめちゃくちゃ萌えポイントだったからさ…

23 ID: MsCrkh3l 約2ヶ月前

ポップな表紙にあわせる色調補正のやり方、自分も色がくすみがちなので大変勉強になる。いろんな方法知りたい。

25 ID: fgtKXruO 約2ヶ月前

小説を漫画にってトピ、ジャンルがSCPで相手がクリエイティブ・コモンズの下で公開してた……ならまだわかるのよ
あそこはライセンスガイドで公式がアナウンスしてるから
他のジャンルだろうからそれはダメだ…

29 ID: dYEHKJim 約2ヶ月前

極端に太れる人って胃腸の才能が凄いんだよな
太ってる友達と一緒にご飯行くと本当にずっと食べられるみたいで、なんかもう感動する

31 ID: TuSBXkyU 約2ヶ月前

分かるマジで凄いと思う
そんな大量に食ったら胃が死ぬ
逆流性食道炎になるわ(なった)

35 ID: hS2lJLbi 約2ヶ月前

痩せた今となっては胃が小さくなったから考えられないけど、
マックのLセット+Lポテトとか食べてた
太れる状態なのはまじで才能なんだよね

49 ID: 5ulyfp3Z 約2ヶ月前

力士みたいに筋肉じゃなく、肥満で100kg超えるのは才能ってなんかで言ってたな
食べても太らないやせ型の人もいるけど、太ってる人の中にも一握りの選ばれし遺伝子だけが100kg超えられるらしい

32 ID: 4MLzE1gx 約2ヶ月前

たかが他人の趣味にあんな厳しくなれるのすご

33 ID: ZTDVxBeM 約2ヶ月前

むしろ太ってる状態でイベント行けば、同カプの美人なサークル主見たり体型について何か言われたりしてダイエットの神様降りてくるかもしれんよな。結局ダイエットってきっかけが大事。
初めて会った時めちゃくちゃ太っててウワ…ってなった人が、次会った時にめちゃくちゃ痩せて綺麗になってたらスゲー!ってなるよ。努力する人はなんであれ素敵。

34 ID: hS2lJLbi 約2ヶ月前

上の方に書き込みあったので書いておく
少しでも痩せる気があるなら、普段の食事のPFCバランスを見直して実行してほしい
これは太っている人だけでなく、バランスが崩れて痩せすぎの人もそう

人間、やる理由よりやらない理由の方を先に探す傾向があるので、気になってても実行しない人はそれに陥っていると思う

36 ID: JFZGu6dl 約2ヶ月前

トピ主があの人らくらい太ってるのか知らないけど渡辺○美とか柳原○奈子レベルまで太ってる人って他人の目とか気にしてないと思ってた
てかこの2人は太ってても芸能人だから清潔感とかスタイリングには相当気を遣ってるように見えるけど一般人だとなぁ…

37 ID: pMEjZzhg 約2ヶ月前

私には病気で太ってる人と怠惰で太ってる人が見分けられないけど、それってちゃんと分かるもの?まさか雰囲気で分かるよねーなんて、ふわふわの基準じゃないよね?

基本的に見た目が大事なのは否定しないんだけど
簡単に痩せたら?とか食べなきゃ良いとか言う人の方がなぁと思ってしまう
これ痩せ過ぎの人にも、本当に太りたいの?とかもっと食べれば良いのにとか気楽に言うんだろうなぁっていう勝手な偏見がある

当事者じゃないから分からないよね、体型のことで不快にさせてごめんね
健康体の人が心底羨ましいよ、完全に無い物ねだりだけど
表ではこんなこと絶対に言わないし言えないし言うつもりもない

54 ID: JwiXazkQ 約2ヶ月前

病気は明らかに異常だからわかる
叔母が甲状腺でそうだった
でも痩せたい~、甲状腺が~といいつつ毎週高カロリーの食事をアップしてる人は見る目が変わるな

84 ID: 4UMZzB9c 約2ヶ月前

54
筋腫やがんで子宮卵巣取っちゃった人、何一つ生活は変えてないのに、血中コレステロール値跳ね上がって見る間に太ったよ、母と職場の友人、どちらも下腹出てる私よりずっと痩せ型だったのに、見かけは別に異常も何もなくただ普通に太った人に見える
まあ何が何でもデブ嫌いデブは絶対怠惰説派の人にはどうでも良いことだろうけども…

38 ID: 3vemAqU8 約2ヶ月前

どの時代の柳原×奈子を言っているのか気になる
芸人として全盛期か現在か。現在だったら この体型の人普通にいるだろうって思ってしまう
芸能人関係なくお洒落で可愛い人も多いし

39 ID: jLiUK9AO 約2ヶ月前

どんな体型だろうがどうでもいいわ
そんなんで盛り上がってる方が太ってることより醜い

98 ID: Ey2UtidW 約2ヶ月前

しょうもないことやらドン引きレベルをぐちぐちねちねちいうのがここ

40 ID: LBoiHYRk 約2ヶ月前

別に他人が太ってようが痩せてようが楽しそうならどうでも良いわ

75 ID: u6ePW9wn 約2ヶ月前

そう!楽しそうか否かってそこがポイント

42 ID: hjdD26Lk 約2ヶ月前

子供の頃から太ってるのは完全に親による虐待だから可哀想だなと思う。生活習慣の乱れた家庭環境だったり、戦争世代が親や同居する祖父母にいると、たらふく食べさせたいって愛情だとしても、自制心の育ってない子供に与えすぎて太らせてしまう事もあった
大人になってから意識してダイエットして痩せる人もいるけど、子供の頃から太ってると細胞が脂肪を溜め込みやすくなってしまうから、普通の人より太りやすいし苦労も多いと思う

149 ID: apwx7T3A 約2ヶ月前

知人の子供は幼稚園児の時から食べるのが好きで、お菓子を隠したりしてもいつのまにか見つけてこっそり食べてたり、家で栄養のバランスや量に気をつけてても給食でドカ食いしてきたりするらしくて、母親がものすごく気を配ってるのにぷにぷにしていた。
逆にどれだけ食べても太らない子供もいる。
一概に親の怠慢だと決めつけないであげて。

171 ID: cBLepyws 約2ヶ月前

どれだけ食べても太らない子供は親の肥満虐待には関係ないし、お菓子は隠す以前に隠さなきゃいけないほどの量を余計に買わなきゃいい話じゃないの?お菓子に関しては怠慢でしょう…

187 ID: xGsAgjBk 約2ヶ月前

149だけとぷにぷにの子は海外在住の人の話なんだ。
そこでは日本みたく日常的に買い物いく習慣はなくて、1週間に一回くらいスーパーで買い溜めするのが普通なのね。ライフスタイル的にそれが一番その土地の理にかなってるの。だから1週間分のおやつとか急な来客用のお菓子が常に台所の戸棚とかにあるのが普通なんだわ。その子、お菓子じゃなくても冷蔵庫にあるチーズとかパンとかも目を離すと食べてるって言うからキリないって言ってたわ。
でもまぁ日本じゃ太った子供は珍しいよね。お菓子もローカロリーだったりするから健康的だよね。

51 ID: ldz8gI6x 約2ヶ月前

読んでたら勝手に勇気もらったから特殊性癖かいてくるわ、サンキュー該当トピ!

52 ID: TKE0uG1r 約2ヶ月前

割増やページ数削って無理やり新刊出す人と落とす人で明確に差というか違いを感じるときはある

53 ID: JcUE3Nie 約2ヶ月前

公式でイベントとかコラボカフェ開催されたり、原作本編に動きがあって盛り上がったりしてたらそっちを全力で楽しみたいと思っちゃうし、人の考えた作品勝手に使ってやってるたかが二次創作で、睡眠時間や遊ぶ時間を削りたいとも思わない
描きたい気分の時に描いてイベントまでに描き上がらなかったら別に良いかーくらいの気持ち
オフ活動に燃えている人とそうでない人は根本的に優先順位とか色々違いすぎるので、一生分かり合えないと思う
軽蔑するのも好きにすればいいけどほっといてほしい

55 ID: JwiXazkQ 約2ヶ月前

職場でもころころしてる人はジュースやお菓子を毎日食べてるもんな 少食だけど間食が多い
本人が幸せなら全然おkだけどそれで金が無い痩せたいと愚痴られるのが1番困る
イベントや電車では隣は絶対やだけどね
狭いんだよ

69 ID: 5ulyfp3Z 約2ヶ月前

後半は手厳しいけど「ころころしてる」っていう言い方がなんかかわいくて優しい
私も今後オブラートに包むときは言おうかな

56 ID: sjSRdTqn 約2ヶ月前

デブ擁護多いけど隣に来るなら細身のほうが絶対いいし、好きなサークル主が太ってたら幻滅する。デブがデブを擁護してるようにしか見えない。見苦しいし暑苦しいし不潔じゃん。良いところないよ。
芸能人と比べてるけど一般人であの清潔感は無理だよ。太るのは勝手だけど見た目で判断される覚悟もしてほしい。

61 ID: cx0EJqKV 約2ヶ月前

どう見てもデブに対して否定的なコメの方が多いんだからそんな追い打ちかけなくても……
イライラしなくても世の中は既に十分デブに厳しいよ

62 ID: sjSRdTqn 約2ヶ月前

え?気にしないとか平気って人ばかりだよ

88 ID: qiwxPrZo 約2ヶ月前

同僚に何人もデブがいるってすごいね
おばさんならともかく、若いデブは見かけないわ…

57 ID: QJhiRMvj 約2ヶ月前

趣味だから気軽に楽しみたい派と趣味だから真剣に取り組みたい派、一生分かり合えない気がする

58 ID: 9NHs5mQV 約2ヶ月前

分かり合う必要はないんじゃないかな
それぞれ違う存在なんだなって思ってればいいと思う

70 ID: x0pd1LNJ 約2ヶ月前

スポーツ系趣味でもよくあるよね、エンジョイ勢とガチ勢の対立
スポーツはチームでやること多くてトラブルになりやすいけど創作は基本的には一人でやるものなんだからそんなに他人のこと気にしなくてもって思う

76 ID: 5ulyfp3Z 約2ヶ月前

同じようなポストをつい最近Xで見たわ
それを理解できる人はとっくに理解して行動してるだろうね

59 ID: ehy4tCJa 約2ヶ月前

りもーく潰れた話を反AIのキャンセルカルチャーだという人と相容れないんだよな
もくりで作業通話してた人に向けてうちが代わりのサービス作りますよ!創作者も使いましょう!って感じで出て来たのに生成AIに使う可能性が想像されたからぶっ叩かれたんでしょ
話題になった時に生成AIに使わないと明言できるように規約をなんとかしますって言ってたのにリリース中止になったのは使う気だったのにダメになりそうだったからだとしか思えなかった
無関係な地域の萌えキャラを潰そうとした話と一緒にする人もいるけど住んでる地域応援ゆるキャラが地域批判キャラに化けそうだから反対してる方が近いと思う

63 ID: P6g1dFLV 約2ヶ月前

元トピにも書いてあったけどアンソロや合同本で締切守らない人でない限り個人誌は好きにしてもろて
ただ合同本とか企画を主催する人からすれば趣味だからこそ締切守るタイプじゃないと怖くて声かけられないだろうし、そのタイプの見極め大変そう

64 ID: V8DTkiP6 約2ヶ月前

自分は新刊落としたことはまだ無いけど
別にそんなにイライラせんでも…と思っちゃうな
合同誌、アンソロは迷惑かけてるからダメだけど
(あと前編出して後編落すも完結するのか不安になる)
それ以外なら普通に購入者にも迷惑かけてないし
別に良くない?と思っちゃう
続くようならジャンル熱冷めたんだな~と思うけど
趣味を言い訳にするなは怖い

65 ID: x0pd1LNJ 約2ヶ月前

自分がダイエット一念発起したのは腰と足首を痛めた時だったな…逆に言うとそれくらい切迫感がなければダメだった
上で太れるのもある意味才能みたいな話あったけどこれは本当に、関節も内臓も痛めずに100キロ超えられるのはすごいと思う
オタクただでさえ運動不足とか座りっぱなしなりがちだから、ずっと健康でオタク生活楽しみたいならやっぱり痩せた方がいいよ

66 ID: Pix1O8K5 約2ヶ月前

デブは公害派にめちゃくちゃ絡まれそうだけど、電車でデブがいて邪魔!って思ったことはほぼないけど、普通〜痩せ気味の人が混んでる車内で足組んでたりリュック肩にかけたままだったりでマナー悪くて邪魔だったことなら数えきれないほどあるから、デブってそんな強いヘイト向けたくなるほど邪魔なやついる?ってなる
それか、たとえば都内に通勤しててマナー以前のすし詰め満員電車に毎日乗ってたら、占有体積の大きい肥満へのヘイトが溜まりやすいのか?それなら理解できるかも

68 ID: gW3icMu2 約2ヶ月前

混んでなくても横に座られると1.5人分とかとるから圧迫されない?腕とかひっついて嫌だし
このコメ見てデブが嫌いな人気にしない人の違いとして体系への価値観以外にパーソナルスペースの範囲もありそうだなって思った

71 ID: Ecw23l6k 約2ヶ月前

普通の長座席の電車なら気にならない
飛行機とか新幹線みたいに1人の座席幅が決まってるのは肥満が隣だとハズレと思う
でも足組んだり開いてるのも同じくらい嫌

73 ID: stoyELzT 約2ヶ月前

>68
コメ主だけどそれも言うほど記憶にない……
隣に座ってたらパーソナルスペースを侵してくる人っていう括りでも、あえて偏見持つとしたらデブよりおじさんだな
太ってない普通のおじさんでも無意味に腕や足広げてくるからスペースめっちゃ取る

74 ID: 5ulyfp3Z 約2ヶ月前

デブがでかいリュック背負ったままの時は「リュック降ろせよマナー違反」にプラスして「特にデブなんだから」って思っちゃうわゴメン
体型と行動は条件が並列してるから比較するのがちょっと違うと思うなあ

78 ID: K3NvVhrm 約2ヶ月前

>74
確かに並列する条件ではあるけど、デブでそういうことしてる人にエンカウントしたことほぼないんだよね
もちろん全くいないわけじゃないだろうけど、特別に体型がこうだったと記憶に残るほどでもないというか
「マナーが悪い人」に暴言吐くほどのヘイト溜めるならそういう人に自分も腐るほどエンカしたらわかるけど、ただ太ってるだけの人にそんなヘイト溜めるほど嫌な思いをしたってどういう状況なんだろう……ってなった

80 ID: lx8vI94Q 約2ヶ月前

78
そもそも普通体型とデブの母数が異なるからマナー悪いデブは当然遭遇率下がるよ

72 ID: LBoiHYRk 約2ヶ月前

デブ嫌いトピでも立ててそっちで話してよ創作関係なさすぎ

226 ID: DkyqcLUC 約2ヶ月前

創作関係ないトピが立つよりはここの方がまだマシでしょ

77 ID: d7M8I3YA 約2ヶ月前

別の掲示板でもデブが許せるか否かの話題になったときは両者一歩も退かずにすごいレスバになったなあ
基本的にデブ許さん側の語気がすごく強いから止まらないんだよね

79 ID: kPL95ZBO 約2ヶ月前

これを言ったら荒れると思うけどCP固定論争のノリと近しいものを感じる原理主義派のあれ

82 ID: 4UMZzB9c 約2ヶ月前

デブでもカプ表記でも、個人的に許さん!嫌い!っていうのは全然良いけど
その価値観を普遍的で絶対的な物として、他人も全員が自分と同じように悪く評価しないとおかしい!これが世間みんなの声で常識!絶対正義!みたいに言い出すと心の病気だなあと思う

83 ID: iBafjdrW 約2ヶ月前

実生活でデブ許さんなんて絶対言えないからヒートアップするんだろうね

89 ID: XbukTMC4 約2ヶ月前

食べなければ痩せるし、甘えでしかないからね…
それで見た目気にしてるんだからわろてしまう

81 ID: u6ePW9wn 約2ヶ月前

新刊を落とす人なんとかかんとかのトピ、新刊のクオリティの話になってないけどクオリティの話まで出てきたらもう収集がつかないんだろうなー

85 ID: EwgFyjlZ 約2ヶ月前

新刊じゃなくても既刊でもクオリティ低いものはそもそも要らないから
みんな自分の好きだと思うサークルや作者から好きな本を買うだけだから棲み分けしてるよ

92 ID: hqKIsf14 約2ヶ月前

感想送らなくなったトピで他作品もお勧めされたに好意的な人いて驚いた
感想送るくらい良かったなら他作品も目を通してるよ
送った文章の中に他作品に一切触れてないなら刺さらなかった可能性大きい
コメ主さんの言う通り感想求められてる圧を感じるし、一方的に読んで欲しいは相手の時間を奪うようなものだし
でも嬉しいか嬉しくないかは人によるのは確かで、作品を公開してる場所の仕様によっては他作品の存在を本当に知らなくて教えてもらって嬉しいってパターンはある

93 ID: B1SUaJM6 約2ヶ月前

太ってようが太ってなかろうが清潔感あれば良い派だったけど、オンで自己愛強くて他責思考の相互が軒並みモサデブで、それ以来イベントでモサデブ見ると「ヤベー奴かも」って一線引く様になった。己を客観視できない人、ヤベー奴が多い。

95 ID: 6Kq174sZ 約2ヶ月前

本好きな人はこだわり強いからよほど乱読な人以外には本プレゼントしちゃいけないって常識だと思ってた
本好きな人へのプレゼント候補は栞やブックカバーや図書カードあたりだよ

96 ID: KHO1W6zl 約2ヶ月前

そんな常識は無い。マナー講師みたいな事言うね

101 ID: nu38RoLB 約2ヶ月前

元トピが分からんから見当違いかもしれないけど、こだわりとか常識云々よりも本好きな人に本プレゼント〜は既に持ってたり、読んだことあるとかで被りそうで怖いな

107 ID: 8ForVfnD 約2ヶ月前

元トピはQ&Aだよ
自分は好きなものは被りそう 被ってないものは好みじゃなさそうって思ってたし、避けた方がいいとも聞いたことあったから、常識は言いすぎだとしても普通にありふれた論だと思ってたや

97 ID: sjXClTai 約2ヶ月前

ポイピクかプライベッター、絵描きならどっちがいいのか迷う。個人的にポイピクがなんとなく好きじゃないからベッターにしたいのと、エ口入れたいけど好きじゃない相互に見せたくないから、ベッター独自のフォロー申請でやっていきたい気持ちがある

99 ID: Od47hIqA 約2ヶ月前

どっちでもいいから人に聞いたり適当に決めたりしてるだけで、ちゃんとした使いたい理由があるなら自分の意思で決めていいんだよー

100 ID: WP1HYGJR 約2ヶ月前

デブ叩きしてる人、堂々と他人を見下して悪口言いまくれるそのメンタルが普通に羨ましい
自分に自信がないとそんな風に言えなくないか?
自分は能力にムラがあるタイプだから、得意なことで他人を見下して気持ちよくなろうと思っても平均以下の部分突かれたらぐうの音も出ないから何も言えない
ブーメラングッサグサになる

106 ID: Ecw23l6k 約2ヶ月前

ブーメランが怖くてリアルでは言えないからこんなとこで言ってるんだと思うよ

116 ID: 3EzWyFtc 約2ヶ月前

家族が病的にデブdisするんだけど(当然人前では言わない、家族の前でだけ)
ぽっちゃり程度の外見でもボロクソに貶すし聞いててほんと不快だからこういうところでだけ吐いてくれるならまだその方がいいのかも。リアルに聞かされると耐えられない
実際家族はメンタル病んでて醜形恐怖も入ってそうだから仕方ない部分もあるんだけど、それにしてもデブに対する態度が恐ろしくて気が滅入る
ただデブだってだけでその人の全てを否定するんだよな…

102 ID: kWNxPlXz 約2ヶ月前

例えば自分が遭遇した嫌な人の共通点が東大出身だっとして、それで「東大出は性格悪い」って偏見を口にしたら「バカの嫉妬乙」って返されるから言いにくいけど、「デブは甘え」だったらそうやって言い返されないから言いやすいってのもありそう

103 ID: VSvNpcyg 約2ヶ月前

体型って遺伝もデカいからなぁ
身長や髪質なんかは皆、遺伝の呪いがデカいって薄々納得してるのにね。体重は全く食べなきゃ一応は誰でも痩せるから完全なる甘えと見られがちなんだと。本当にそう感じる
仲良い巨漢いたけど、自分の方がバクバク食うくらいだった。数日一緒に過ごしても隠れて食ってる様子もなかったし、体質なんだなと思ったわ
清潔感さえあればいいよ

104 ID: I15egait 約2ヶ月前

家族がそうなんだけど、薬や持病(生活習慣病じゃない)で太ってしまった人もいるからなあ
太ってる=一概に本人の責任、自己管理って決めつけてる時点で客観視できない視野が狭いはブーメランでは

109 ID: DqxJCrRX 約2ヶ月前

ほんそれ
まぁここで言うのもなんだけど

110 ID: 7GCR8Bvq 約2ヶ月前

食べ過ぎと運動不足で太ってる人が多数派だからね

113 ID: I15egait 約2ヶ月前

111
それもそう
110
多数派ってただの主観だよね
仮に多数派なのが正しいとして、見た目だけで怠惰で太った人と病院で仕方なくの人をどうやって見分けるの?
本当に客観視が出来る人ならデブは甘え!とかいわず「何か事情があるのかもしれないな」で留めると思うけど

121 ID: 7GCR8Bvq 約2ヶ月前

主観じゃなくて事実
大半の人間の肥満は怠惰な生活の結果で、自助でどうにでもなるから世にダイエット法が溢れてるんだよ
病気で痩せられない肥満だらけならダイエットなんて流行らんわ。少しは冷静になりな

122 ID: vXUl4y2J 約2ヶ月前

121
肥満だけがダイエットに勤しんでるわけじゃない
痩せ〜肥満関係なくみんな健康的・理想の体型になりたいからダイエットが流行るんだと思うよ
ダイエット=デブだけ→ダイエット法が溢れてるから食べすぎで太る肥満が多数派!は主観的な気がする

125 ID: I15egait 約2ヶ月前

121
自分は多数派なのが仮に正しいって前提でどうやって見分けるの?って質問をしてるんだけど、感情的なのはあなたの方では?
121が病気になって体型が変わった時に「お前の自己管理が出来てないからだ」って周りに言われそうだね、人間似た価値観を持った者同士が集まるから仕方ないね

127 ID: 7GCR8Bvq 約2ヶ月前

ダイエットのメイン層は太ってる人でしょ
だからダイエットの被験者は肥満体型なんだよ
どうしても反論したいなら、肥満の原因は病気が殆どというソースでも探してきたらどうかな。ないと思いますが
難癖しかつけられない時点で、自分でも間違ってるって分かってるよね…

141 ID: 7ai0QICG 約2ヶ月前

横からごめん
大切なのは一定数、お薬や持病で太る方がいることで大多数のデブが自己責任で太っているとしても「デブは甘え」と言い切ってしまうのは誤りだよねーてことじゃないかな要約すると
反論とかの次元でなく話が噛み合ってない気がす

105 ID: 7GCR8Bvq 約2ヶ月前

肥満は自己管理ができない、不健康、怠惰、客観性に乏しいという自己紹介になってしまうからね
自分のためにも周りのためにも痩せたほうがいい

108 ID: x0pd1LNJ 約2ヶ月前

熱意や計画性があろうが何の関係もなくつまんねー作品はつまんねーよな…とか言い始めたら戦争になる?

613 ID: nevyCTzV 約2ヶ月前

人間、本当の事や図星さされると顔真っ赤になっちゃうからね。
同人なんて趣味だから、つまんねー作品の高尚作者ちゃんは放っといたら良いと思うよ。

111 ID: h8pWCe5I 約2ヶ月前

女性の場合、罹患すると病気の症状で食欲なくなって全然食べられないのに何故かどんどん太っていっちゃう橋本病をわずらう人が結構多いんだけどな
デブは甘えwwwとか簡単に言ってしまう人はあまりにも視野狭すぎるよ…
もし知らなかったなら病気のことぜひ調べてほしいよ、知識あればいざ罹患した時も早めに病院かかれるから…

124 ID: GFdE15J3 約2ヶ月前

若い頃スゲ〜視野狭かったから偏見持ってた
今は少しマシでまだまだだけど、無知って平気で人を傷つける事あるから怖いものだと改めて思う

129 ID: DfWoawTt 約2ヶ月前

甲状腺経過観察中
会社の検診にたまたま詳しい医者が来ていて発見できた
だるいしんどい落ち込む鬱っぽいも甲状腺由来だったよ…
メンクリ行くとまず甲状腺検査を勧められる場合があるらしいね

112 ID: wKgIknCd 約2ヶ月前

新刊落とすトピのコスプレしたいサークル主のコメント見て思ったこと
コスプレしたい➡コスプレがサークル参加者限定になることがある➡コスプレしたい人達がダミーでスペース取る➡参加サークルが増える➡会場の余裕がなくなる➡一般のコスプレスペース確保できないからサークル参加者限定になる……ってこれ負のループになってない?
コス界隈詳しくないから見当違いだったらごめん

156 ID: WR6Ls1GH 約2ヶ月前

全然コス詳しくないけど、拡大SPが検討されるほどの数サークルコスの人いると思えないけどな。ダミーサークル(椅子あげっぱなしで誰も来ない)とコス(サークル主か売り子かは不明)いるサークル合わせても島に1-2いるかいないかでは…?ジャンルによるのかな。

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

各々集めている投票カードで開催されるカップリングオンリーのほかに、赤ブーさんが主催してくださるカップリングオンリー...

サークルスペースの撮影について 注意喚起で回ってきたツイートを見て、開場前の自スペ以外の撮影(許可された場所を除...

ジャンルオンリーに出るかカプオンリーに出るか迷っています。 ハマっているカプオンリーが6月にあるのですが仕事の都...

Xに投稿した1〜5ページくらいの漫画をたくさん詰め合わせたX再録本について、皆さんが読まれたり出されたりする時にど...

怠惰で面倒くさがりの運動嫌いのオタク(アラフォー腐女子)が手軽に楽しく運動できる妙案がありましたら教えてください。...

創作(一次・二次)において最も大事にしていること、または、この部分は他の作者には負けない自信があると思うものは何で...

愚痴です。 まじで嫌がらせされてて辛いです、AI審議かけられたからタイムプラス載せたらタイムプラスに使ってるのも...

大人になってから絵と漫画を描き始めた絵描きです。絵を描いた経験が少ないからか、10pの漫画を作るのに1ヶ月ほどかか...

効果音・擬音が一切ない作品について オフ本制作の過程で、効果音と擬音を一切書きませんでした。凡ミスではなくわ...

どうしても『一言物申す』トピ《162》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...