創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: fNSgF7LR約2ヶ月前

二次創作、キャラに原作と違う言葉づかいをあえてさせることってあり...

二次創作、キャラに原作と違う言葉づかいをあえてさせることってありますか?

例えが丸々フェイクなので質問されても答えられないこともあると思うのですが、よろしくお願いします。
界隈には高齢の男性キャラがいます。そのキャラは原作で「DVD」と発言したことがあるのですが、
二次創作だと9割くらいの確率で「デーブイデー」と発言しています。
たしかにそのキャラは昔ながらの頑固おやじ、機械にもうとくて「デーブイデー」と言いそうではあるんです。
その創作者がジャンルにハマりたてでセリフを反映しきれていないだけなのではと思われるかもしれませんが、
原作が好きなんだな、かなり読み込んでるんだろうなと感じる人の作品でもその傾向は見られます。

人間が一つの物事をさまざまな言い方で形容することは理解しているのですが、
あまりにも「デーブイデー」派が多いので聞いてみたいなと思ってトピを立てました。
良かったらお話聞かせてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。
(なお、高齢の方がデーブイデーと言うことを揶揄する意図等はありません)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: HdjA0C83 約2ヶ月前

たとえが面白くて笑っちゃった
話の都合上口調とかは原作と離れてしまうこともあるけど、たとえに上がってるような単語レベルだったら原作での発言に合わせるかな
ただ二次創作を読みすぎてキャラが「デーブイデー」が発することが脳内で自然になってきてしまうと、自分が創作する時も無意識にそれに合わせてしまうことはある
気づいたら原作に合わせて直すから、トピ主の質問の「あえて」違う言葉づかいをさせることがあるか?についてはNOかな

3 ID: HdjA0C83 約2ヶ月前

誤字った

誤:キャラが「デーブイデー」が
正:キャラが「デーブイデー」と

13 ID: トピ主 約2ヶ月前

たしかに原作で描かれてない面を描こうとした時、原作とちょっと違うかもなと思ってしまう時はありますよね。
二次創作の影響はあるあるですよね。
恥ずかしながら私も公式設定と二次創作で見た内容がごっちゃになってしまう時があります。
2さんは意図せずあるいは話の都合で違ってしまうときもあるけれど、わかる範囲ではなるべく原作に寄せるということなんですね。
コメントありがとうございました。

21 ID: トピ主 約2ヶ月前

すみません、皆さんにコメントしていて気付いたのですが、「話の都合上口調とかは原作と離れてしまうこともあるけど」というのはもしかすると9さんのおっしゃるような創作上の工夫ということでしょうか。先のコメントで的外れなことを書いてしまっていたらすみません……!

4 ID: bkBP1gCo 約2ヶ月前

自ジャンルの某キャラは、原作では標準語の言葉で書かれているのに二次だと高確率でキャラの出身地の方言が使われています

二次創作は原作に添ったifもあればキャラのこういうところが見たいもっと見たかったもあるので当然あえて違う言葉遣いをさせることもあるでしょうね

14 ID: トピ主 約2ヶ月前

なるほど方言ですか。言われてみると私の観測範囲でも似たケースを見かけたような気がします……!
方言萌えや、方言を使うことでそれっぽくなる側面も一つ理由としてありそうですね。
後半のお話は考えさせられました。
人様に対して、自分の思うようにキャラを描いてほしいとどこかで思っていたのかもなと気付きました。
原作をむやみに無視してるわけでなく、見たい見たかったが原動力になっているということなんですね。
まさに二次創作ですね。コメントありがとうございました。

5 ID: x3Wr8VpD 約2ヶ月前

蘭○語(○=子)とかの「漆黒こそが甘美なる闇の友(ケーキ食べるならコーヒーにしよう)」みたいな喋り方するキャラクターだと、
考えるの放棄して地の文とか()書きで標準語?で喋らせちゃう時はある

15 ID: トピ主 約2ヶ月前

喋り方が特徴的なキャラの地の文問題は二次創作あるあるで悩ましいですね。
自ジャンルにもそういったキャラがいまして、5さんと同じように地の文は標準語派が大勢のようです。
状況の伝わりやすや話の雰囲気に合っているかも絡んできますし標準語もやむを得ないかなと個人的には思っています……!
しかし5さんのコメントを読んで、地の文の標準語化は良しとしているのに「デーブイデー」に引っかかるのは、
自分の中でちょっと矛盾しているかもしれないな、根本的には同じなのかもしれない、と改めて考えることができました。
コメントありがとうございました。

6 ID: E1JqAefP 約2ヶ月前

それって「シミュレーション」が正しいけど何故か「シュミレーション」で書く人が多い的な現象じゃない?
ごめん例えだからどっちが正しいかは適当だけど、思い込んでて間違えてる認識もなければ、
原作好きで読み込んでても一般名詞や一般単語は日常で先に取得してるから普通に間違える場合もあると思う。
あと口語(話し言葉)と筆記にズレがある例えば「ふいんき」は一般口語で「雰囲気」は「ふんいき」が正式な読みだよね
って全部間違えてたらごめんだけど、一般名詞や一般単語の認識間違えってだけではと思う。
 間違えているひとも取引先の社名とかなら致命傷で確認しまくるとは思うよ

11 ID: 1zxrCoEd 約2ヶ月前

ふいんきは口語としても一般的ではないと思う…ネタ以外で言ってる人見たことないよ

16 ID: トピ主 約2ヶ月前

6さん 創作者側からは誤字脱字や用法の誤り、公式とのあきらかな間違い等の指摘はあまりしないほうがいいとされていますよね。
当然キャラの言葉遣いの間違いも指摘しづらいと思われ、基本的には自分で気づく以外に方法がないのだなと分かりました。
既に知っている言葉はあえて調べることもないだろう、現実的にリスクを伴うかどうかで確認作業の比重も変わってくるということなんですね。
特に後半は自分にはない視点で発見がありました。
コメントありがとうございました。

17 ID: トピ主 約2ヶ月前

11さん
自分含め「ふいんき」派ばかり周りにいたのでわかりませんでしたが、年代や環境で使用率も変わってきたりするんですかね。
補足としての見解をありがとうございました。

7 ID: b4NAypVL 約2ヶ月前

二次創作する時は𓏸𓏸したらかわいい、𓏸𓏸って言ったら面白いをかき集めてるだけだから原作でどう言ったかは関係ないかなー
よっぽどDVDに思い入れがあるキャラだったらこだわるけどね
原作コラージュがやりたいわけじゃないし
そもそも私は捏造BLだからこのキャラは原作では𓏸𓏸しないを言い出したら生きてけない

18 ID: トピ主 約2ヶ月前

原作そのままではなく見たいものを描きたい、そういったときに原作とは違った言葉遣いを採用するということなんですね。
また、キャラ自身の思い入れの有無によっても変わるということですね。
私もBL好きなので最後の行にはなす術もなくひれ伏します。
今後は原作と違う表現をみかけても、創作者さんの「こうだったら可愛いよね、いいよね」が詰まった作品なんだなと落ち着いた気持ちで挑むことができそうです。
コメントありがとうございました。

8 ID: eCFfsXbc 約2ヶ月前

自分はその言い方や口調にする意味がなければしないな
自界隈のキャラで似たような現象が起きてたけど、あまりにも多いから読む分には慣れた

19 ID: トピ主 約2ヶ月前

必要があれば違う言葉遣いにする可能性もあるということですね。
慣れますよね笑
違いが気になって読むのをやめたりはしないのですが、
私が気にしすぎなのかな、どんな考えでそうしているのかなと思って聞いてみました。
コメントありがとうございました。

9 ID: V4SzNyvR 約2ヶ月前

普通に原作で「ディーブイディー」と発音してること忘れてる人も沢山いるとは思う。
それとは別に、「普段は気張ってディーブィディーって言ってる(原作)けど、気を抜くとデーブイデーって言っちゃう推し可愛い♡」みたいな人もいると思う。
あとは、「話の事情で服を脱がせたらキャラに似ない!!原作では「デー」じゃないの分かってるけど、口調を強調してこのジジイぽさを強調して補強しよう!みたいなケースもあるかもしれない……髪の跳ね具合とかでは自分もやることある。

隙自語だけど、原作で途中の◯章から衣装のモチーフ変わるけど、原作内でもすごく細かい部分でたまに戻っちゃってる(ミスか意図的か不明)事があった...続きを見る

20 ID: トピ主 約2ヶ月前

原作のすべてを事細かに網羅するのは難しいですよね。
「かわいい」の言語化、なるほどと思いました。そのような理由があれば私も「デーブイデー」に陥落してしまうかもしれないな……とひっそり萌えました。(フェイクではありますがありがとうございます。)
画力を補うための変更とは盲点でした。そういえば私の知る創作者の方も、大人数を書く時は「本当はこういう口調なんだけど(パブリックイメージに近い)◯◯な口調にして区別をつけることもある」と言っていました。創作上の工夫と考えるとまた違った捉え方ができそうですね。

原作側のミスはよほど追いかけてる人でなければ気付きませんよね、原作との相違=一概に間違い...続きを見る

10 ID: ORDly7Pw 約2ヶ月前

アニメとかゲームの展開がある場合だと、声優の演技っぽく書くかな。
例えばゲームだとテキストは「最高!」でも声優の演技が「さ~いこ~!!」みたいな時。

22 ID: トピ主 約2ヶ月前

あ~、なるほど……!?
特に疑問を持たず声優さんの演技も公式だと思っていたので、
原作を優先するか声優さんの演技を反映するかというのは全くの新しい視点で発見でした。
自ジャンルでも媒体によって表現が違うのかもしれないなと、いまワクワクしています。
違いを発見したり、どの表現を使ってみるかなど新しい楽しみが増えました。
コメントありがとうございました。

12 ID: iDr5AYb6 約2ヶ月前

そう言うことよくあるよね……。
自分の場合はフェイク入ってるけど賢い系の推しがひらがなで「ぷりんぱふぇ…?」みたいな事言う天然可愛いキャラに誇張されてる事多すぎて胸を叩いて大声を上げながら森に逃げた事ある。
自分が創作する際にあえてそうする事は多分今後も無いと思うけど、二次創作だからこそそういうのもいいよねって気持ちも分かるからいつも奥歯を噛み締めてる。

24 ID: トピ主 約2ヶ月前

12さんの例、そこまで違うケースもあるんですね……!
見たいものと原作キャラのイメージの両立、難しいですよね。
人は人、自分は自分だと思いつつもどうしても何かしら思ってしまうことはありますよね。
表明しないだけで元々の賢い推しさんが好きという方もきっといると思いますので、自信をもって創作を続けてほしいなと勝手ながら思いました。(偉そうな言い方になってしまい申し訳ありません……!)
コメントありがとうございました。

23 ID: AHYUxLZ8 約2ヶ月前

ギャグなら笑う場面限定であるかも
誰かにボケ役を担当させて周囲が突っ込むコマだったら
公式のキャラが言わないようなくだけた台詞にそのコマだけするっていうのはあるな
あくまでここぞというところだけで使うからこそ面白いけど
もともと話が面白くない人が下手にウケ狙ってやるとすごい寒いんだよね

25 ID: トピ主 約2ヶ月前

たしかに、笑いの文脈での発言は自由度が高いですよね。
あえて「デーブイデー」発言させて昔の人ってこんな感じだったよね~とモノマネをするような感じでしょうか。
(フェイクの推しがまさに昔の人ではあるのですが、一例として書いてみました)
私もギャグを描くことがありますが、笑いを成立させるのってすごく難しいですよね。

思えば「DVD」自体連呼するような単語ではないので1作品1回限りの登場だったりもするのですが、
「デーブイデー」と「DVD」ではその人の性格が変わってくるような気がして、気になって聞いてみました。
コメントありがとうございました。

26 ID: トピ主 約2ヶ月前

こちらで一度トピを締めたいと思います。
何気なく質問してみたのですが、自分では到底わからなかったこと、気付けなかった視点、新たな発見等ありとても勉強になりました。
また、二次創作のあるあるや悩ましさなども大変共感できました。

今後は言葉遣いの違いなどあってもモヤモヤしすぎないと思いますし、
むしろ創作者の方の想いを汲み取る新しい楽しみも増え、より創作全般を前向きに楽しめるような気がします。
皆さま、このたびは大変親切で丁寧なコメントをありがとうございました。
また何かあれば質問させてもらうと思うのですが、その時はよろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...

髪の毛どうまとめてる?? トピ主はロングなんだけど結んでると髪の毛の重さで下がってきたりキツく結ぶと今度は頭痛く...

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...

他作品に影響を受けてない作品は一つたりともないと思ってますが、ただのパクリかそうでないかの違いはどこで生まれるので...

同じ界隈の人で同人誌の値段が安い人がいると困ったり迷惑になったりするものでしょうか? 元々安い印刷所で早割りを使...

感想を送りやすい・送りづらい作品ってありますか? 二次創作で漫画中心にあげているのですが、他の相互さんと比べ...

覆面キャラの覆面をどうすべきか フェイク有りです 推しキャラは覆面を被っています 覆面の下の素顔は明かさ...