創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: GmsXQFY9約2ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《149》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《149》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《03月19日01:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 約2ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 約2ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 約2ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2024年03月23日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 約2ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 約2ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/56953

7 ID: AlSpza12 約2ヶ月前

「虎になりそうな文」コメめちゃくちゃ笑ってしまったけどそれより通じてない人がいてそっちにびっくりした
山月記って中学か高校でみんな一度は読んだことあると思ってたけど知らん人もいるのか
これが教養の有無が問われるジョークというやつか

133 ID: EjwUQum2 約1ヶ月前

該当トピがどれかはわからないけど、私は山月記を読んだ記憶がないよ
タイトルは知ってるのに
ネットで本文調べたけど、こんな内容だったのか?て首捻ったくらい

434 ID: 0Kh8BDgu 約1ヶ月前

教養わろた
それ作者が主人公のアニメになってて一定層オタファンがいるのに
何にも知らないんだね

8 ID: 5gIneTSd 約2ヶ月前

40まで独身貫ける胆力と財力、本気でかっこいいよ…周囲のプレッシャーや孤独感に負けて結婚したから余計にそう思う
夫も子どもも好きだけど、独身のままでいたらもっと自由にお金使ったりあちこち出かけたりできたんだろうなと感じることがよくあるよ

33 ID: 1OLjEi9h 約2ヶ月前

あのトピ主の場合負けるとか以前にプレッシャーや孤独感に向き合わず創作に逃げてて、四十路突入していよいよ現実に直面して慌ててる感じじゃない?

97 ID: 7ZRl9ikm 約1ヶ月前

現実と向き合わず創作に逃げた結果の独身なのか
現状や将来などに向き合って熟考を重ねた結果の独身なのか
前者と後者じゃ全然違うからね…逃げの独身はやばいよ

9 ID: 6UXK9vzD 約2ヶ月前

トピ立ておつです!
イキりって改めて説明しようとすると難しいな。調子こいてる、が一番近いのかな。

10 ID: R7hGx8OL 約2ヶ月前

一番近いってかそういう意味で使ってたわ
元は関西弁でしょ

12 ID: GUvs3ibH 約2ヶ月前

ドヤる、と似てる気がする
言わなくても良いことをあえて公言してアピールしてる様、とかかなぁ

86 ID: koDUJyxQ 約1ヶ月前

遙か昔、関東地域だと「調子づいてる」略して「ちょづいてる」って言ってた時期があった。
イキるって便利な単語だよね。

11 ID: 8Zm5RNd6 約2ヶ月前

はわわする人ほど相手に熱そんなにない気がする。
大手に反応されたすごい自分に酔ってる…みたいな。

13 ID: 6e1JAxpC 約2ヶ月前

トピ立てありがとうございます

ここで度々見る結婚するべき派の理論、「経済面はパートナー、老後の面倒は子どもに依存する」事が前提な人が多いの凄く違和感があるなぁ
もしパートナーが働けなくなったり離婚せざるを得ない状況になった時の事を考えると結婚後もいつでも一人で生きていけるくらいには経済的に自立してた方がいいし、老後の資金も自分で貯蓄しておいて老人ホームなり墓の手配なり自分で自分の世話をして子どもには出来るだけ迷惑をかけないのが当たり前だと思ってたよ

16 ID: R7hGx8OL 約2ヶ月前

ママスタにも入り浸ってる身からすると「経済面はパートナー、老後の面倒は子どもに依存する」なんて安易に思えないわ

17 ID: cIGrsOAi 約2ヶ月前

将来が不安だから結婚したい派の人、結婚したら全てが解決すると信じてそうで見てて心配になるわ
てか老後の面倒は子供に〜って人は親の介護してんのかな?働き盛りに介護しなきゃいけないの結構キツそう

21 ID: pCEmZMDy 約2ヶ月前

職場のずっとキャリアの女性とその手の話になったことあるけど、
『たいした稼ぎもない人格もよくない男のご機嫌伺いと夜のお相手もして、
子供も全くあてにしないって、ただの労働奴隷の再生産じゃない』って鼻で笑ってたわ
悪い家庭に育って、愛とか全く信じてない人だった
『愛し合っていい家庭なんてレアケース、男に養われる奴隷になるか、金も貢ぐ共稼ぎ奴隷になるかの違いだし
出来のいい子供もレアなんだから、自分で家買って働いた方がマシ』だって
身もふたもないけどね

24 ID: vUJwRCG1 約2ヶ月前

そういうコメントしてる人、本当に結婚してんのかなって思う
なんか5の女煽りスレの意見をコピペしてる感満載で生活感まったくない
本当に結婚してれば、旦那だって病気になるし会社で色々あるし、旦那の財布だけ当てにしていても死ぬまで安泰ってことないことくらいわかるだろうに

28 ID: cIGrsOAi 約2ヶ月前

21
その人は彼氏もできたことないのかな?
恋愛の延長で結婚すれば楽しいのに

39 ID: Zl8FkqLY 約2ヶ月前

働いてる方だって社会で奴隷して家庭でも奴隷してんのにね…自分が見てないとき相手は会社で遊んでると思うのやめた方がいい。ワガママ天下貫けるのなんて子供くらいでしょ

50 ID: 4E5Qowti 約2ヶ月前

経済的にはパートナー→二馬力のほうが安心あるし、保険や団信がある
面倒は子供→面倒と言っても自分では無理なもの何かを持ってきてほしいだけでも一人だと詰む
何にしても家族がいるって事は安心する
家族仲が悪くなったらーとかは極論

58 ID: 2uo10IeU 約2ヶ月前

50
それはそうなんだけど、最初から経済面と子どもに世話をしてもらうのをアテにして結婚するのと、結婚した付加価値として楽が出来る範囲が広がる、というのは全然ちがうと思うよ
二馬力の安定も子どもがいざという時に手伝ってくれる安心感もメリットではあるけど、それを目的として結婚するべきだと言われると前後関係が逆だなって思う

149 ID: tYILZrJM 約1ヶ月前

子どもに面倒見て欲しいとは思ってないけど医療関係者から見れば書類にサインしてくれる子どもがいるだけでかなり違うよ
そういう身内が0の人って結局甥っ子、姪っ子が遠方から出てきて、誰かが産んでくれた子どもに世話になることもあるし
もしかしたら裏切られてor死別して孤独になるかもと備えておくのと、最初から全部一人で背負うことが決まっているのは精神的にかなり違う気がする

14 ID: zbDhgQxd 約2ヶ月前

トピ主普段人と接することはないんかな
イベント出たらだれでも普通に言ったり言われてそうなことなのに真に受けすぎでは
色んな人がいるんだな

15 ID: whvt0B8C 約2ヶ月前

みんなつやベタうんめぇぇぇ〜🐐

84 ID: cdGCNO1D 約1ヶ月前

それぞれの個性が出て面白いね

18 ID: h9Nqe152 約2ヶ月前

結婚向いてないなと思って独身貫いてきたけど結局楽な方に生きてきただけであのトピ見てグサグサ刺さってる
若い時に結婚しとけばよかった

37 ID: h9Nqe152 約2ヶ月前

ネットだと結婚すると奴隷だとかなんかそういう意見ばかりで結婚しなくて逆に安心してたんだが
リアル周辺の既婚者は幸せな人たちばっかりなんだよな…
あー病んできた

76 ID: jAcNeWn5 約1ヶ月前

私も同じで独身〜周りの既婚者が幸せそうなところも一緒!
努力も幸せも一種類しかないわけじゃないし、誰だって今の生き方が最適ってことだと思うようにしてる。変な結果論だけど。
18が結婚したって周りの既婚者と同じ幸福度が保証されてるわけじゃないんだし、周りの人達が今日まで独り身だったとしてと18と同じ幸福度だったとも限らないんだしさ。

94 ID: FzE74XC0 約1ヶ月前

幸せだから婚姻状態が続いてるだけ
臭くて汚い寄生虫飼うはめになるかもしれないし
結婚した途端に豹変する奴も多いんだから
自分の選択をそんなに卑下しなさるな

19 ID: TiaJp9Fr 約2ヶ月前

トピ立て乙です
オン専だから繁忙期と閑散期の時期がピンと来ないんだよね
イベントの後が閑散期なのかな
今年度は5月とかジュンブラとかあるらしいからどの期間がどの印刷所でも楽なのか気になる

20 ID: LSKIfvWP 約2ヶ月前

ぶっちゃけ「女は結婚しないとやばい」って言ってるの男尊女卑野郎か低収入底辺女だけなんだよね〜

経済的に自立してる女は結婚してもしなくてもどっちでもいい〜結婚してもいつでも離婚できる〜くらいに考えてる人ばっか

34 ID: fG15lyx2 約2ヶ月前

それな
生きてくのに問題ない資産あると、結婚してもしなくてもいいやって気持ちになる

153 ID: tYILZrJM 約1ヶ月前

それはそう
ぶっちゃけ私は労働が下手すぎるから急いで結婚した
結婚したって離婚されたりお金取上げられるリスクはゼロではないけど、まだ支えてくれる可能性がある結婚にかけた
自分一人で経済的に生きていける気がしなかった

23 ID: d9h7xUav 約2ヶ月前

経済面は旦那に頼るとか甘えたこと考えてるとモラハラからの不倫コンボで容易に人生詰むぞ
旦那が高収入なのに生活費ろくに渡さないとかマジであるあるだから
確かに結婚して二馬力になった方が安定感は出るし生活は楽になるけどね。特に都内なんて一人暮らしするような場所じゃないし

25 ID: MQSn8F1c 約2ヶ月前

はわわする人って長続きしないの!?されたことないから知らんかった…
はわわされはしなかったけど日常ツイほぼ全部いいねしてくれる相互前に居たけど1ヶ月で消えたな
極端なんかな

57 ID: 70gOz96I 約2ヶ月前

過剰に持ち上げる信者タイプの人って作品が良いから人柄も聖人君子で
きっと美人で界隈の救世主になってくれるかもとか勝手な期待が大きすぎるんだよね…
だから驚くほど些細なことでこんな人だと思わなかったと簡単に冷める人多いし、
最悪アンチ化して粘着するようになるのも多い

85 ID: n2ROewrz 約1ヶ月前

自分の体験的にもアピールがすごい人って熱しやすく冷めやすい人が多い印象があるなー
良く言えばフットワークが軽いというか
迸りを一気に吐き出してすぐまた別のなにかに熱中する感じ
もちろん例外はあって、何年もはわわし続けてくれる人もいるにはいるけど

103 ID: 4tCaoq0n 約1ヶ月前

これみてそう言えば自ジャンルのはわわ芸の絵描きも数ヶ月で消えたなと思い出した
そういう傾向があるんだろうか

178 ID: MQSn8F1c 約1ヶ月前

はえー知らんかった
その相互、今までありがとうございました涙涙涙みたいに大袈裟に言って垢消ししたから確かに熱はすごかった…い、1ヶ月でその振る舞い!?ってびっくりしたけど
はわわ見ると嫌な気持ちになるんだけどちょっと落ち着いたわ

265 ID: 70gOz96I 約1ヶ月前

そうなんだよね
言う相手に好意があるというよりは「こんな熱意ある感情表現できちゃう自分が大好き」って感じなんだよ。
少なくとも言われた相手や周囲が見たらどう思うかとは考えてない人なんだと思う。

26 ID: LUE4r0BM 約2ヶ月前

今のジャンルに参入した時、字書きだし新参だし大手でもないのにフォロバやオフ会で神ハワワされた時は逆に怖かったな
何にも出せないのにこんなに褒めて持ち上げるなんてこの後どんな要求してくるんだろ…って(九州育ち所以の偏見)
否定し続けたら幻滅したのか言われなくなったけど、騒いだ人たちの方が4桁フォロワの字書きとか絵馬だったの本当に謎……おまいらの方が神じゃん……

27 ID: nu01AKgd 約2ヶ月前

将来・老後・経済面の不安で相手に頼る気満々で結婚するのは正直良くないと思う
「この人と一緒なら人生がさらに楽しくなる」と思える相手が出来た時に結婚を考ればいいよ
経済力がない女は男に養ってもらうという逃げ道が長年当たり前とされてきたから仕方ない面もあるかもしれないけど、正直前時代的な価値観だと思う

88 ID: VOxJIoH6 約1ヶ月前

むしろ「この人になにかあった時に支えてあげよう」という覚悟が必要だよね…
昔みたいに、選択肢がなく結婚することが当然で結婚相手ですら適当にあてがわれるのが珍しくないような状況とは違うんだし

29 ID: PK8yFQtO 約2ヶ月前

付き合い長い同人仲間でもそんな家族みたいにべったりしてないから感覚はわかんないけど事情はわかった。
Aさんだけ子供部屋おばさんなのかな〜って勝手なイメージ

30 ID: KL1TDOBj 約2ヶ月前

スナック菓子のように軽く読めて、高級コース料理のようにずっしりと残る話を書きたい……両方いいとこ取りしたい!

32 ID: rRlM63UB 約2ヶ月前

ツヤベタ見てあの人確定!名前出せます!!まではいかないけどあの人っぽいな…と思う人はいる

35 ID: U8bWEO6c 約2ヶ月前

どのツヤベタもそんな個人特定できるくらい個性的には見えないけど…?
なろう系漫画ランダムに見ていけば似た処理の作品いくらでも見つけられると思う
32の中のツヤベタモデルケースがその人しかいないだけでは…

107 ID: fzlZd4aK 約1ヶ月前

ID変わってるかも
大量に見てたらいくらでも存在するんだろうけど自分の知識では1人しか浮かばないなあの人のツヤベタこんな感じだなって思って書き込んだだけで深い意味ないよ
なんか勘違いさせてたらごめんね

196 ID: 0KQ18p5r 約1ヶ月前

ツヤベタで特定されるかもだからできない〜って言ってた自意識過剰ちゃんな気がする
あの一覧に突出して個性があるベタなんてなかったよ

207 ID: P4mtgTW6 約1ヶ月前

自ジャンル人口少なくてあのツヤベタは1人しかいないからあの人っぽい塗り方だなあ(その人確定とは言ってない)、って意味で軽く書き込んだだけなのになんでこんなに絡まれるのか謎…

36 ID: 6UXK9vzD 約2ヶ月前

読んだことない人がいない本が世の中にあると思ってる方がバグってると思うが…見えてる世界が狭すぎだろう。虎はセンスいいコメだと思うけど。

41 ID: cIGrsOAi 約2ヶ月前

山月記は高校の教科書に載ってるからなぁ…
底辺校や田舎はどうか知らんけど

59 ID: 6UXK9vzD 約2ヶ月前

みんなが教科書読んでるって思うのが視野が狭いっていってるんだよ。

67 ID: cIGrsOAi 約2ヶ月前

6UXK9vzDは教科書読めなかったの?何故?

67 ID: ZlwtpWFm 約2ヶ月前

みんながみんな高校に行ってると思うなって言ってるんだと思った
実際周りに高校行ってない人って見たことないからそう思っても仕方ないとは思う

83 ID: 4tEJRkSl 約1ヶ月前

41
59の言う通りだし、インターナショナルスクールに通ったり、留学してた子は日本の国語の教科書を読むとは限らないので、教科書を読めない=自分より下 という考え方はやめといた方がいいと思うよ。

93 ID: cIGrsOAi 約1ヶ月前

83
うわ面倒くさ
日本の高校通ってる人で山月記読んだことない人がいるなんて…っていちいち書かないとお気持ちしてくるの揚げ足取りたいだけじゃん

155 ID: tYILZrJM 約1ヶ月前

載ってない教科書も普通にあるのでは?
調査したことはないけど
あといい年になったら教科書に載ってた話でも忘れてるのもあるある

162 ID: o2feKl6m 約1ヶ月前

教科書は地域でも年代でも違うよ

38 ID: lwLm8fty 約2ヶ月前

スナック菓子と懐石料理トピざわついてた割には最後綺麗に〆られて終わったな

40 ID: o84aR9Ju 約2ヶ月前

ツヤベタトピのトピ画、色々な人のツヤベタされてるの見るとキャラとして好きになってきてしまった
元々あれで短髪だったらかなり理想の目隠れ男子(女子?)だからなのもあるけど…

42 ID: NKjzh1vy 約2ヶ月前

すげえ彼氏結婚出産の話出まくってるけど、本当にみんなそんなに恋愛結婚出産したいの?

こういう事書くと非モテの嫉妬乙wって言われるかもなんだけど、恋人欲しいと思うことが生活の中で全然ない。
ちなみに今アラサーで彼氏は中学生の時にいたっきり。アラサー処女。
ネットが「高齢処女キッツw」みたいな反応だから「もしや私はやべえのか?」とか、喪女キッツwってマウント取られるの嫌だな〜とかは思うんだけど、それは見下されてるのを感じるのが嫌なだけで恋人がいない事自体が嫌なわけではない。
生涯未婚率上がってるって事は恋人とか結婚に特に価値を感じない人も多いのかと思ってたんだけど、ここでこんなに結婚の...続きを見る

46 ID: S6RlswAG 約2ヶ月前

今ここで盛り上がってるのは逆に結婚は必須ではない論に見えるけど…?
ちゃんと他のコメ読んでる?

51 ID: h9Nqe152 約2ヶ月前

上にも書き込んでる病んでるアラフォーだけど、恋人が欲しいんじゃなくて一緒に暮らす家族が欲しい

今思えばずっと欲しかったんだけどなんかそういう自分と向き合えてなかったんだろな
もう今からじゃ出産も遅いだろしジャンルも熱が冷めて使い道もない金を稼いでるだけが辛い
見苦しい書き込みでごめん

52 ID: RIOEHxD8 約2ヶ月前

51
二次創作で金稼ぐなや
ただアラフォーだろうが、60オーバーだろうが、今からだって結婚して家族作るだけなら遅くないでしょ
大変かもだけど、子持ちのバツアリの人と結婚すれば子どもだって持てるし
シニア向けの婚活だってあるくらいだし、人との出会いは運要素もあるから絶対出会えるとは言わないけど、遅すぎるなんて思わないよ

54 ID: 317fmUki 約2ヶ月前

多いってほど出てない気がするけど
過剰に反応しすぎなだけだと思う
ちゃんとしてれば一人で全然良いんだよ
定年までに2000万くらい貯めて後継人決めて家を確保しておけばいいのだから
うだうだ言ってるのは少数でちゃんと考えて生きてる

55 ID: ZlwtpWFm 約2ヶ月前

まあでも結婚したら必ずしも幸せな家族が手に入るわけじゃないしね
外面よくて結婚するまで本性わからないタイプのモラハラ男を引いたら地獄、口うるさい過干渉タイプの義理の親でも最悪、生まれてくる子供が健康優良児である保証もないし

56 ID: 487D0yXb 約2ヶ月前

定年まで正社員で働くの無理ってなるから
一人は無理だ…

60 ID: h9Nqe152 約2ヶ月前

52
私は二次創作で稼げるほど上手い人じゃないw
ただの会社員だよ
子供は授かりものだからそれは期待できないけど結婚相談所考えてる。もう申し込むと決めたよ
ありがとう

63 ID: NKjzh1vy 約2ヶ月前

46
書き方悪かったわ、ごめん
「ここ」ってこのトピじゃなくてクレムでって意味だった。
孤独だ〜って落ち込んでる人多いみたいだから疑問に思った。でもそう言う人も孤独が嫌なだけで別に恋人が欲しいわけではないか

51
やっぱ寂しいのが嫌なだけで恋人が欲しいわけではない感じかな。生活を共にするってやっぱ夫が圧倒的に多いもんな〜、普通に友達とかとシェアハウスするのが一般的になれば良いのになってちょっと思った。
あと別に遅いって事もないんじゃないかな、子供産まないで一緒に生活しよ〜みたいな同士は普通にマッチングできそう

52
そうだよね、家族を作るのは別に遅いとかないよと私も思っ...続きを見る

43 ID: dWSlL8ez 約2ヶ月前

イキリトピ主沸点も低くて見てて見てて恥ずかしい

44 ID: fLwzHcjC 約2ヶ月前

イキりトピ主のコメ読んでて痛すぎる…
絶対普通の会話も悪いように解釈してるでしょ…

45 ID: gbWEl4KI 約2ヶ月前

ツヤベタ載せたはいいもののhtrで恥ずかしくなって消したくなってきた
身バレするほどあのベタはやってないけど…

49 ID: 2uo10IeU 約2ヶ月前

どのコメ主かは知らんけど10以外はみんな上手いと思ったよ
10は全部塗らずに中途半端な状況で投稿してるのがhtrだなと思ったけど

96 ID: gbWEl4KI 約1ヶ月前

恐縮です、描き手側が思いの外少なかったら変に悪目立ちしてやしないかヒヤヒヤしてました…

47 ID: Zl8FkqLY 約2ヶ月前

二次しかやらない身からすると同人者がどんなに魂込めて高級料理出しても原作から繰り出されるものにはかなわん

48 ID: ChzVLga8 約2ヶ月前

髪の毛の塗りで髪質が全然違うの興味深いよね
作者の好みがすごく出る
濡れ感、艶感、束間、髪の毛の太い細い、切り揃えられて手入れされた感じ、伸ばしてるけど無造作な感じとか…その個性が好きだわ

61 ID: 80cVCf5D 約2ヶ月前

おたではないけど同人で人気の印刷所に去年12月割り増し日程でオンデマ頼んだらインク汚れみたいなのが目立ったなーいつもは綺麗なのに
某印刷所がもう無理ですリポしてた時期だから自分が頼んだとこも相当忙しかったんだと思う

62 ID: 2wrpWgFb 約2ヶ月前

ツヤベタトピの9がやたら絶賛されてる理由がわからない…
こう書くと嫉妬コメ判定されそうだけど、全体的に雑で初心者っぽいなという印象で他のツヤベタの方が魅力的で上手い気がする
自分の見る目がないだけかな…絵描きから見るとあれはすごい技術が使われたツヤベタなんだろうか
個性がすごいのかと言われると小畑フォロワーや少年誌の新人作家系でいくらでも見る系統な気がするし

66 ID: ChzVLga8 約2ヶ月前

女性向けでああいう塗りしてる人は珍しい感じはする
少年漫画を読んで影響は受けてそうだよね
すごい技術とかはないと思うけど…自分は髪の毛の雰囲気で一番好き
上手いとかじゃなくて刺さってんじゃないかな

69 ID: 7Y8yeP56 約2ヶ月前

あれは素体のデッサンが整ってて線が綺麗だからラフな仕上げなのが逆にいい感じの仕上がりになってるんだと思う
素体のデッサン微妙&線画も雑な状態であのツヤベタが乗ってたら普通に仕上げが雑なhtr絵だからあそこまで絶賛はされてないんじゃないかな

71 ID: T9MjsNEt 約1ヶ月前

塗りが今時っぽいなっておもう
あんまりツヤツヤなのはおばさんぽい

73 ID: cOzg9KPI 約1ヶ月前

かっちり仕上げられたキューティクルがすごいツヤッツヤのベタってTLやハーレクインっぽくなるよね
一番流行に近い(というか一般ウケする?)のがあの水分なさそうな9の仕上げなのかも
自分はトピ主のほどよくシンプルなこなれたツヤベタが一番好き

74 ID: lyNKneqW 約1ヶ月前

呪のオタクは9が好きそう

78 ID: PWLOb73f 約1ヶ月前

田島照宇とかもああいう系だし、結構昔から少年、青年漫画でよく見るやり方だなと思う
単なる好みの問題だし、言う程絶賛されてる?

82 ID: 9T0xH1wq 約1ヶ月前

関係ないけど78のおかげで探してた漫画見つけたわ
ありがとう

65 ID: FGq5ZQ8x 約2ヶ月前

ブロックしろ!が通用しない対面だと直接好意と悪意に晒されるんですねって反応にドン引きした
初めて人里に降りてきた動物か?

72 ID: Bh74weUS 約1ヶ月前

トピ立て乙
なんか万能お絵描き掲示板とかいうトピがあったような?

75 ID: 70gOz96I 約1ヶ月前

ツヤベタトピためになるなあ
昔はベタだけだったけどトーン重ねたほうが今っぽくなるね。
デジタルになってトーン貼りの負担が大幅に軽くなったんだし、
その分トーンのひと手間を面倒くさがらないほうがいいのかも

77 ID: CYG3iOFj 約1ヶ月前

中国のやつよく未だにわかってない情弱なんだけど、自ジャンルの公式グッズをめちゃくちゃ中国人が買っていくのって5コメが書いてる理由であってる?
大量買いも多くて転売ヤーとか言われてるけど買われてる分も特に国内で値段釣りあげて流通してる感じでもなくて、これってあっちの国で転売されてる事だよね?

79 ID: zZ3ARBFx 約1ヶ月前

小説の反応が少ないとトピ、まさに自分の状況だ
精力的に活動してる創作者がもはや一桁のカプにいる字書きだけど、絵にはまだ結構な反応あるの見ていてもうやめるかって思ってたとこ
書きたい気持ちはあるけど数字の差を見ると虚しいし恥ずかしいからもう外に出すのやめようと思ったし、なんなら仕事が大変になってきたのでもう自分のために書くのもやめようと思い始めている

80 ID: GAJsju06 約1ヶ月前

散々言われてるけども即売会正気保つトピ主のイキリ陰の者感すげえな
全く今まで褒められずに生きてきたのか?
なんかなろう系主人公見た気分だ…

81 ID: zGTAC31B 約1ヶ月前

自ジャンルのヒロインの口癖がはわわだから毎度笑ってしまう

89 ID: koDUJyxQ 約1ヶ月前

お絵描き掲示板の人何が言いたいのか分からん。
sensei見てきたらってアドバイスにサイトの説明し始めるの、マジどういうことなんだろう。

92 ID: 1jrCK9Ys 約1ヶ月前

自分も意味がわからなくて何が見えてるんだこの人…ってなった
日本語使ってるのに意味がわからないって下手なホラーより怖いね

95 ID: v8NFwoAV 約1ヶ月前

同じ事思って書きに来た…
答えてるようで答えてない感じ、ホンモノ味ある

104 ID: um1ZiOC8 約1ヶ月前

ココ見てからトピ見てきた
久々のホンモノ感にぞっとした
春休みで湧いた長文お気持ち謎2択釣りトピとは一線を画すね

105 ID: ZDmTPK8j 約1ヶ月前

トピ文が何言ってるかさっぱり分かんないから非表示にしたんだけどやっぱり話通じない系だったんだ 怖

106 ID: AnDdRVmM 約1ヶ月前

まずトピ画が何のためのものかまったく分からなくて怖い
2コメがその3Dをアタリに使うの?って聞いてるのに対して3Dはまだ使うか決まってませんが~って、じゃあ本当にそのトピ画は何の参考として貼ったんだ…?

90 ID: 9T0xH1wq 約1ヶ月前

男性としてみたらちょっと目つき悪そうなぼさっと感がある9が好きで、女性として見たらシゴデキお上品お姉さんの14が好き

91 ID: HLrXa4z9 約1ヶ月前

スナック菓子~のトピ自分の思ってるスナックと違ってて驚いた
落書きみたいなラフ漫画とか小説未満の萌えツイのことかと思ってたら高尚とは逆の作品って意味だったのか

98 ID: CGnastKH 約1ヶ月前

ツヤベタトピ28が完全に10のこと無視してて死ぬほど笑った

99 ID: pA4for5X 約1ヶ月前

ツヤベタトピの素体、もみあげの毛で首筋を隠して首の太さをはっきりわからなくすることで男女どちらにも対応できるようになってることに今気づいた
考えられてるなぁ

100 ID: c3EJjxda 約1ヶ月前

事前の告知もなく、主催が勝手な基準で分けてるってことか……怖い。リバ書いてなくても、もしかしたら主催が、この人好きじゃないからみたいな理由でリバ配置されてても分からないじゃん。
そもそもそんなの自分で自衛するもので、事前に何も言わない主催が親切げにしてくれることじゃないよ。その主催、本当は固定で他との絡み嫌いなんじゃないのって邪推してしまう……。
おまけに、私は善意でやってる系の人って人の意見聞かないから性質が悪い。

101 ID: LUE4r0BM 約1ヶ月前

頒布しない本トピ、これ系の話題だと毎回「手に入らないものなら見せないでほしい」ってコメント毎回あるけど、手に入ったところで1回流し読みして終わるだけだろうに、すごい攻撃するじゃん?って思う
自分はいただいた本は何度も読み返すけど、物欲あんまないからか「見せびらかすな!」みたいな気持ちにあんまりなったことない
限定ポスター当たった人とかのことは羨ましく思うけど……

117 ID: 6UXK9vzD 約1ヶ月前

どう思いますか?って聞かれてこう思う、って答えたものを攻撃と捉えるのは認知が歪んでるよ…
別に凸マロしてるわけじゃないんだから、記憶の何かと混ぜるのやめな

108 ID: Czi736mA 約1ヶ月前

相互の本を義理買いしたくないのわかりすぎる
私も嫌いな相互がいるから買いたくないけど互助寄りの村なので買ってないのバレたら気まずいなと悩んでる
前回のイベでは諦めてその人の本も含め同cpローラー買いしたけど次のイベほんとどうしよう
この間やっとそのとき買ったその人の本読んだけど小説としてほとんどが面白くないし文章読みにくいしなんかわからんけどクッソ高くて金ドブ感半端ないんだよな

これは相互全員に対してなんだけど、自分の本も義理買いしてくれなくていいよという気持ちと義理でもいいから買ってほしい気持ちと両方ある
前回のイベで普段お互いあまりいいねRPしない相互が本買ってってくれたのに...続きを見る

255 ID: 70gOz96I 約1ヶ月前

普段表で接点ない人が本を買っていってくれるのわかるな…互助村あるあるって感じ
自分も前いた村界隈では本を買ってまで応援したい人ほど表立って評価やコメできなかった。
ネトストっぽい村民がいいね欄やフォロー欄監視してて、
誰と誰が相互で誰が誰のポストにいいねしてるかとか逐一チェックしてるんだよね。
本当に応援したい相手ほど迷惑かけたくないと思ってしまうから周りから見えない場所でこっそり買うしかない。

109 ID: gbWEl4KI 約1ヶ月前

義理買いトピまだ小説なだけマシだよ
写真集買ったことあるけど顔はマジで綺麗だけど好きなシチュじゃなかったし本買う前に主催してるセミナーの勧誘受けたからいい思い出ないよ
向こうがこっちの本買わなくなった瞬間ブロ解したけど

110 ID: jBW4XmEN 約1ヶ月前

つやベタトピの14の塗りうまいと思うし好きだけど
顔周りの白い削りのメリットがあんま理解できないんで有識者解説くれ
リッチに見せるための技法?とコメントされてたけどあの要素あることでリッチ感を得られない感覚がなんか古いんだろうか
カラー絵で顔周りの髪の塗りに肌色混ぜたグラデ色で透けさすみたいなのの亜種なのかと思うけどあれがあんま好きじゃないから良さわからんだけ?

118 ID: 27aUCVPr 約1ヶ月前

黒の面積多いとどうしてものっぺりして抜け感のない絵になってしまうから、手軽に抜け感を出して素人っぽさを減らすにはいい技法だと思う。

128 ID: zZ1oRuI0 約1ヶ月前

14だけど情報量の増加と透明感を出すためにいれた
あの前髪の長さと表情なら入れたほうが雰囲気明るくなるよな〜って感じで

139 ID: jBW4XmEN 約1ヶ月前

アクション数的な観点でローコスト高見え小技って感じなのか~ありがとね

一番目が行く目周り・顔にかかる前髪に書き込み情報量ふやしてのっぺり回避の軽さ緩急だすのはわかるんだけど、頬~顎の後方髪も同じ濃度で白削りすると顔の上半分が変に発光してるみたくならない?
前髪なら近年は薄い透け感ある前髪が現実でも流行りだから全然わかるんだけども

141 ID: jBW4XmEN 約1ヶ月前

入れ違いで14本人がコメントくれてた!ありがとう
あー透明感の演出意図か!
なるほど

145 ID: qDHdnjYT 約1ヶ月前

はえ~ 横だけど勉強になった
今風で素敵だと思う!!

113 ID: HeRvfGQO 約1ヶ月前

はわわしてる人ってイソップ物語のずるい蝙蝠みたいだなって印象

114 ID: XCAuiUYM 約1ヶ月前

山月記は読んだし知ってるけどどうしてもあの3行めの部分が、あの文章が虎になりそうが本気でわからない…
自分高校偏差値64妹68で人並みの平均くらいはあると思うけど2人ともあのコメントの意味がわからなかった オタク素養も必要なのかな
それとも山月記の読み込みが足りないのだろうか
それとも70超えてる神の域じゃないとわからないのかも

119 ID: HeRvfGQO 約1ヶ月前

李徴が虎になった理由、授業でやらんかった?
ここの解説読みな
https://ddnavi.com/serial/1077938

123 ID: tIbEXdTe 約1ヶ月前

114
偏差値40でも余裕で分かったけど…

126 ID: grTPhCMJ 約1ヶ月前

オタク素養なんて必要ない。必要なのはしっかり読んで理解すること

936 ID: 6uGxDdWf 約1ヶ月前

オタク素養とかじゃなく教養が無いだけじゃん

115 ID: 5WmIZGwl 約1ヶ月前

今風って基準で言うならハイライトなしベタ一色か追加でカケアミするくらいが一番今風の黒髪処理な気がする
気合入れてツヤベタすればするほど古の少女漫画感出ちゃう

122 ID: T9MjsNEt 約1ヶ月前

ベタ一色…かけあみが今風…?うそやろ
飛翔系なら分かるけど、全体で見たら髪の毛に立体感出るように描き込んでる人の方が多くない?
今風ってわけじゃなくてそれは昔から一定数ずっといる作風だと思う
艶感に気合い入れてるほど古感出るのはわかる

129 ID: l0oSxPIe 約1ヶ月前

絵柄にもよるけど髪の毛の書き込みは流行の絵柄に寄るほど簡略化されていってる感じあるからベタ一色もある意味今風の処理だと思う
自ジャンル20代はベタ一色+軽く白で毛流れを加筆+カケアミブラシで顔周りや光当たってる場所ホワッとさせて完了って作風の子が一番多いよ
でも美少女物や悪役令嬢系?なら髪の毛のツヤ感や画面の華やかさが重視されるし結局ジャンルによると思う

130 ID: CHj2R8Gw 約1ヶ月前

10年前の黒🏀あたりの頃に今は商業行ったオサレ大手の台頭でツヤベタ古いの風潮ができて皆線でざかざかの黒髪になった感じ
でもそれも終わってソシャゲ系台頭でまたツヤあり文化が戻ったと思う

142 ID: TP0EOny4 約1ヶ月前

ソシャゲ系ジャンルや若い世代のツヤベタはギザギザの毛流れに沿った細かいツヤじゃなくて、天使の輪を記号化して■っぽい形で表現したハイライトになってるよね
カラーイラストでのハイライト表現をそのままモノクロでも流用してる感じ

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

各々集めている投票カードで開催されるカップリングオンリーのほかに、赤ブーさんが主催してくださるカップリングオンリー...

サークルスペースの撮影について 注意喚起で回ってきたツイートを見て、開場前の自スペ以外の撮影(許可された場所を除...

ジャンルオンリーに出るかカプオンリーに出るか迷っています。 ハマっているカプオンリーが6月にあるのですが仕事の都...

Xに投稿した1〜5ページくらいの漫画をたくさん詰め合わせたX再録本について、皆さんが読まれたり出されたりする時にど...

怠惰で面倒くさがりの運動嫌いのオタク(アラフォー腐女子)が手軽に楽しく運動できる妙案がありましたら教えてください。...

創作(一次・二次)において最も大事にしていること、または、この部分は他の作者には負けない自信があると思うものは何で...

愚痴です。 まじで嫌がらせされてて辛いです、AI審議かけられたからタイムプラス載せたらタイムプラスに使ってるのも...

大人になってから絵と漫画を描き始めた絵描きです。絵を描いた経験が少ないからか、10pの漫画を作るのに1ヶ月ほどかか...

効果音・擬音が一切ない作品について オフ本制作の過程で、効果音と擬音を一切書きませんでした。凡ミスではなくわ...

どうしても『一言物申す』トピ《162》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...