創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: xudPoLEh約1ヶ月前

垢消しするフォロワーさん(Aさん)への気持ちを無くしたいです。 ...

垢消しするフォロワーさん(Aさん)への気持ちを無くしたいです。
Aさんとは1年半前くらいから繋がって、彼女から感想をいただいたのをきっかけに交流が始まりました。二次創作の設定に、オリキャラを混ぜた三次創作のようなもので一年ほどDMを送り合い、通話もし、たくさん作品を見せ合い、とても楽しく交流していました。

ただ少しAさんは変わった人で、「30歳までに死にたい(20代半ばの人でした)」「人が基本的に嫌い、結婚や出産なんか絶対にしない」「冷酷って人からよく言われる」と初めて会った時に言われました。それでも会った時もDMでのやりとりも楽しかったので、距離を詰めすぎないように程よい距離感で交流していました。ただ冬ごろに完全引きこもり垢(フォローしているのが私一人な状態)になってから、どんどん関係が疎遠になっていっていきました。仕事の愚痴や人の悪口が目立つようになって(ご飯を食べにきたけど子連れがうるさい、妊娠した同僚がうざい等)(中には「作品だけで付き合いたいのに距離つめてくる人はうざい」等、私のことかな?と思うものもあったりしました)コメントしても返してくれず、でも絵は描いてくれている状態だったのですが、ついに今月中に垢消しをすると連絡がきました。

私も書き切った感があるとはいえ、まだ彼女と交流したり絵も見せてもらいたいと思っていたのですが、どうやらただの垢消しではなく、本当に自◯をしようといているようなのです。仕事を辞めたり、「私が垢消ししたら、貴方が保存した私の絵は全て削除してください。他人の端末に私の絵があるのが不快です」と連絡がきたり、自死を目指しているのだと読み取れる発言が目立つようになりました(割と直接的なものもありました)。SNSから察するに、おそらく親戚の方に結婚や出産をしないのを責められ、不幸扱いされたのがきっかけのようです。

流石にこれは寂しいなと思い、「垢消しする前に遊びませんか?」と誘ったところ、AさんはOKしてくれました。公式のとあるイベントに行こうという口実での誘いでしたが、ご飯もお茶も一緒してくれるとのことだったので、はりきってAさん好みのお店を探しました。SNSではそっけなくても実際に会えば、きっと通話をした時や前に遊んだ時みたいに盛り上がれると思ったのですが、当日は地獄のような沈黙でした。表情も暗くすごくそっけなくて、オタク話をしてもニ、三言くらいしか返ってこなくて、私が話しかけなければ会話自体も始まらない。試しに私も黙ってみたら30分くらい沈黙が続いてしまって、イベント自体は楽しかったのですが本当に気を遣って疲れてしまいました。あまりにも会話が盛り上がらないから、会話の糸口として彼女との過去のやり取り(あの時のAさんの言葉選びが綺麗で忘れられないとか)を話しても「忘れてください」嫌そうで、拒絶覚悟で思い切って「垢消ししたり仕事辞めたりするの、何かあったの?」と聞いてみても「話す理由あります?」と切られてしまい、どうしてこの人は今日、私に会いにきたんだろう?と心底疑問に思ってしまいました。別れ際に「Aさんのことを心配している、私では力不足かもしれないけど気が向いたら相談とか、話聞くだけでもするから」と伝えました。数時間後にAさんは今までのツイートを全て消し、「疲れた」とだけ呟いていました。

あれから数日たってまだ彼女の垢は残って、日常のことを呟いています。ただあの日を境に呟いたことは数時間後に全て消してしまっています。絵も私宛に描いたもの以外は全て消してしまっていました。多分、私にはもうどうすることもできないと思います。でも創作話ができなくなるどころか、こういう形の垢消しというのはやはり寂しくてたまりません。
たぶん私とAさんは元々気が合わないのだろうとも思います。私は人と話すのが好きなタイプで、価値観が違っても仲良くしたいと思うのですが、AさんはSNSでも、最後に私と会った時もずっと「人が嫌い」「職場の人とか会話したくない」「同じ価値観の人でないと仲良くなれない」と言っていたので、たまたま創作で気が合っただけで本来繋がらない縁だったのでしょう。そう思ってもやりきれない気持ちがあります。

皆さんは創作で知り合った人と縁が納得いかない形で切れたことはありますか?切れた場合はどうやって気持ちの整理をつけていましたか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: h0dJIz6F 約1ヶ月前

時間薬しかないと思ってる

5 ID: トピ主 約1ヶ月前

やはりそれしかないですよね。しばらく他のフォロワーさんや、リアルの友人たちと交流したり、別の趣味をしたりして気を紛らわそうと思います

3 ID: mXFxI9N0 約1ヶ月前

相手の人はこれ以上の交流は持ちたくないんだと思うし、
最後に会ったのもこれが最後だと思って出てきたんじゃないかな
トピ主さんとしては、そういう誰とでも仲良くしないタイプの人と仲良くなったことで
この人が認めたのは自分だけみたいな、変なプレミアみたいなものを感じてないですか?
そういうの抜きで本当に仲良くしていたい相手か考えてみたり、他のものに目を向けたりした方がいいと思う

6 ID: トピ主 約1ヶ月前

コメントありがとうございます。相手も他に交流している人がいたのでプレミア感は全くなかったです。ただ私のためだけに絵を描いて、私も彼女のためだけに文を書くっていう交流がこの上なく幸せでした。
本当に仲良くしていたい相手かどうか…おっしゃる通りかもしれません。言葉を選ばずに言うとAさんの人柄はあまり良いものではないなと思います。実際に会った時の態度もはっきり言ってすごく失礼なものでした。いっそのこと嫌いになれたらいいのになと思っていますが、気持ちの整理をつけられないのが辛いです

4 ID: h4FTADcl 約1ヶ月前

現在進行形で忘れよう、忘れようと考えてる人がいます。やっぱり少し変わった人で、これと決まった解釈以外は受け入れたくない、自分は心が狭い、気に入らないならブロックして欲しいと明言していました。でも私にはその人の小説が凄く刺さったんです。

その人とは作品の萌え語りや推しの視聴会などはたくさんしましたが、徐々に内側に籠るようになってきました。でも、何もできず……結局、相互はSNSを断てば人生に存在しなかった人なんですよね。

もしかしたらあなたに会ったAさんは、最後に「自分のことを気にかけてくれた人と接したい」と考えたのかもしれません。Aさんの態度は褒められたものではないですが、あなたの存...続きを見る

7 ID: トピ主 約1ヶ月前

コメントありがとうございます。「あなたの存在は一筋の光」というお言葉に泣いてしまいました。そうだったらいいですね。でもだったら尚更、このまま交流を続けてもらいたいです。

コメ主さん(正しい呼び方かわからないですが)も、好きな人が離れていってしまったのですね。人生に存在しなかった人、確かにその通りかもしれません。お互い心穏やかに寂しい気持ちを薄めていきたいですね。

10 ID: a1WVFZY7 約1ヶ月前

悲しいですが、人には人のタイミングがあるかと思います。
私もメンタルをやられたことがありますが、その渦中の人に「またあの頃のように」を期待するのはなかなか酷な話です。もしかすると、今の自分をわかってもらえるかも、と一方的に期待をしていたけど、実際会ってみてそのズレに失望されてしまったのかもしれません。
質問者さんは質問者さんで悪くはないけれど、もうお互い良い形で傍にはいられないのだ、と割り切り、これが最善の形だと受け止められたほうがよいかと思います。活動を続けていればですが、またご縁が繋がるときもあるかもしれませんから。

13 ID: トピ主 約1ヶ月前

お優しいコメントをありがとうございます。タイミング、そうですね。私としてはおそらく戸惑った態度は取ってしまっていましたが、拒絶的な反応はしていなかったはずです。会ってくれただけでも嬉しかったですしね。
おっしゃる通りご縁があったら嬉しいです

11 ID: 96MpxDid 約1ヶ月前

似たような体験したから辛い気持ちがすごく分かります…。私はふっきれるまで5年かかりました。その間にカウンセリング通ったりもしました。今は全く後悔は無いです。むしろ自分と離れられた方が彼女は幸せになれる、言い方悪いですが私も離れられて良かったとすら思っています。
その人も結婚や職場の人間関係で悩んでいて、しにたいと何度も言っていました。なんとか助けてあげられないか、昔のように作品を通じて楽しく交流したい、旅行したい、通話したいなど思って動いていましたが、結局これは自分のエゴだと感じています。自分の欲で相手を元に戻そうとしていたわけです。

トピ主さんのようなタイプは実はこの方と非常に相性が...続きを見る

14 ID: トピ主 約1ヶ月前

コメントありがとうございます。コメ主さんも本当に悩まれたのですね。幸い私は最初から「この人はジャンルの切れ目を縁の切れ目にしそうなタイプだから、あまり長く付き合えないだろう」って思っていたので、まだ傷は浅いかもしれません。喪失感はありますが、きっとAさんのアカウントが消えたら吹っ切れる気がします。そもそもきっと、本名も知らない人を助けようとするなんて無理だったのでしょう。

コメ主さんに「優しい」とおっしゃっていただけて本当に嬉しかったです。会話は盛り上がらなかったけどAさんにも何回もそう言われましたので、エゴだと思っていた自分に少し自信が持てました。そして私自身、コメ主さんのお優しいお言...続きを見る

12 ID: zvpr4Gl8 約1ヶ月前

全部読んだけど向こう多分鬱とかそういうのじゃないかな。知ってる症状なので。リアルの友達じゃない以上これ以上踏み込むの難しいし向こうも望んでなさそうだし、トピ主さんにできることもない。ただトピ主さんはできる精一杯はもうしたと思うよ。向こうが垢消ししたらそれまで。こういう人もいたな、元気にしてるといいなって思うくらいでいいと思う。

15 ID: トピ主 約1ヶ月前

コメントありがとうございます。私も相手が鬱か、何らかの精神疾患を持っていそうだなと思っています。表情がすごく暗くてほとんど笑わないのが明らかに異常性があって、私のことが嫌いとかつまらないとか、そういう次元じゃないなと思い、不安が増してしまいました。

本当に元気でいてくれればいいなと思います。創作話ができる人がいなくなってしまうのは寂しいのですが、きっとこれも時間が解決してくれますね

16 ID: nRwSYeTr 約1ヶ月前

トピ主のエゴからの行動だったかもしれないけど、文章読んでて優しさとそれに応えられない相手側の両方に感情移入して泣いてしまった。トピ主はそっとしておくのがいいんじゃないかな。それがしんどいならトピ主もカウンセリング受けたりここでこぼしたりすればいいと思う。ゆっくり休んでね

17 ID: トピ主 約1ヶ月前

泣いてしまうほどに気持ちを寄せてくださってありがとうございます。確かにエゴではあるとは思いますが、「Aさんと楽しく交流を続けたい」という感情自体は悪ではないのだと、ここで皆さんに話を聞いてもらって、考え方が変わっていきました。
最後に今までのお礼を言って静かにお別れをしたいと思います。もしかしたらAさんにも、私の知らない何らかの事情があるかもしれないですね。
また私の心配までしてくださってありがとうございます。正直寂しくてたまらない気持ちはありますが、何とか切り替えていけそうです。

18 ID: トピ主 7日前

こんにちは、トピ主です。信じられないことに良い方向に進みましたので報告をさせてください。結論から言うとAさんとずっと交流し続けていけることになりました。

Aさんは垢消しをする直前にメッセージを送ってきました。内容は私への人格否定混じりの不満でした。それから数日かけて何度かやりとりをしだ結果、Aさんは「傷つけてしまってごめんなさい。今更だけどあなたの優しさや大切さに気がつきました。関係を修復したい」と言ってくれました。内容が内容なだけに私もキツい口調になってしまっていたため、これで縁は切れるだろうとと思っていたので驚きました。

Aさんは会って謝罪をしたいと言ってくれて、本当にきてくれ...続きを見る

19 ID: AjpoJIOe 7日前

トピ主心広すぎやろ!
何にせよ良かったね~!!

20 ID: SL1ilbPr 7日前

こっちまでなんだか嬉しくなっちゃった!
よかったね〜!!

21 ID: iYJlXtW4 7日前

トピ主の器のでかさ、懐の広さに感動した

22 ID: 0mNaWXDL 7日前

トピ主グウ聖だ〜!
よかったね。

23 ID: BUrcs7SA 7日前

ネッ友っでこんなに関係深まることあるんやな・

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

エアリプだけで話しかけてくる人の心理って何ですか? こちらに何を求めているのでしょうか? 頑なに直リプせずにエ...

字書きの諸先輩方へ…小説を書籍化する際のアドバイスや失敗談、役立つトピがありましたら是非教えて下さい。 字書...

私より後に自カプにやってきて、絵も話も私より上手くて評価もされてみんなにチヤホヤされてたはずなのに、半年〜1年とか...

クリスタのゆがみツール使ってますか?  目や頭の形修正にめちゃくちゃ使ってるんですが周りから「あれ使うと絵が上達...

X(旧Twitter)のフォロワー数に比べて通常ポストや作品に対してのインプレッションが異様に低くて恥ずかしいです...

私は壁打ちで支部オンリーですがイベントで両隣への差し入れを渡しても大丈夫でしょうか? 差し入れに関するトピを色々...

わざわざ注意したり通報したりはしないけどそれいいの? と密かにモヤついている二次創作同人界隈の風習について語るトピ...

各々集めている投票カードで開催されるカップリングオンリーのほかに、赤ブーさんが主催してくださるカップリングオンリー...

サークルスペースの撮影について 注意喚起で回ってきたツイートを見て、開場前の自スペ以外の撮影(許可された場所を除...

ジャンルオンリーに出るかカプオンリーに出るか迷っています。 ハマっているカプオンリーが6月にあるのですが仕事の都...