創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: XIrQq12S約1ヶ月前

今だにずば抜けて絵が上手い人って男性の方が多い理由って何ですか?...

今だにずば抜けて絵が上手い人って男性の方が多い理由って何ですか?

絵を描いてる人って女性の方がずっと多いし、プロの漫画家やイラストレーターでも女性が7割を超えるそうです
その上、色弱も男性の方がずっと多くて色彩感覚も男女差がありますよね

もちろん何をもって絵が上手いとするのかは個人差ありますけど・・・

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: tHd9s7LB 約1ヶ月前

トピ主が上手いと思う基準が女性のイラストレーターはあまり重視してないポイントなんじゃないかな

3 ID: QorUwz6x 約1ヶ月前

>もちろん何をもって絵が上手いとするのかは個人差ありますけど・・・

これで終わりの話じゃん

昭和時代の印象引きずり過ぎてない?
自分はトップクラスの絵馬はもはや男性の方が多いとは特に思わないし最近ではどちらかというと女性の方が多いとすら思う
だから絵描き人口は女性の方が多いことと矛盾してない

4 ID: QAIenobW 約1ヶ月前

男性の方が体力あるから、膨大な描き込み量を仕事として継続できるのでは?と思ってる
年々絵って肉体労働だよなぁと感じるようになったので

5 ID: r7U3FV1A 約1ヶ月前

昭和平成の価値観だけど結婚出産で一度仕事離れたらそれ大きいよなって思う

6 ID: トピ主 約1ヶ月前

しかし現実としてプロの漫画家やイラストレーターはもはや女性の方が多いですよ
そこが料理人とかとは違うところです

イラストレーター白書2019
https://mugenup.com/wp-content/uploads/2020/01/8cd93b9c8dd7c2d5d7401440b7568642.pdf
漫画家実態調査アンケート2021
https://mannavi.net/14929/

7 ID: r7U3FV1A 約1ヶ月前

なんで料理人が突然出てきた?

10 ID: トピ主 約1ヶ月前

>7
料理人こそ男性の方が多い理由は体力差だと思います
じゃあ同じ体力差という理由でプロの漫画家やイラストレーターも男性の方が多くなるかというとそうはなってませんよね

35 ID: 3yF6rW7P 約1ヶ月前

パティシエやシェフに男が多いって書こうとしたら書かれてた自分もこれだと思うよ

83 ID: a4HMeBkr 約1ヶ月前

横だけどトピ主の言いたいこととてもよくわかる
私も飲食系の職業就いてるけど、飲食系ってマジで肉体労働系だからほんと女というか体力ない女や男にはとことん向いてない職業だと思ってるよ
特に正社員はこの週休二日制が今や当たり前のこの時代に週1しか休みないし一年中ずっと残業してるし繁忙期なんて下手したら22連勤なんてやってるから、マジで体力ない奴は着いて来れない

8 ID: XGrONwxt 約1ヶ月前

エロ漫画界隈に絞って考えればアナトミーの理解が性格で絵が上手い人すげー多いけど、シンプルにエロ漫画や水着の女の子を描くと金になるから描く人が多い、エロ漫画は画力が上がりやすいし
売れるようにクオリティをあげて仕事にした方が普通にサラリーマンして働くよりも稼げるから、同人一次とかを本気でやる人が多い
今は女性も増えてきた
普通にネットで見かけるファンアートを描いてる系の神絵師は男か女かわかんないから男の方がずば抜けて絵が上手いとはおもったことないな

11 ID: XGrONwxt 約1ヶ月前

あと仕事の観点でも言うと
男性の方が出世欲が強いってのもあるかと思う
上に上に登り詰めたいっていう欲求は男性の方が強いと根拠はないけど思ってる
だから絵という土俵で第一線で活躍してやるみたいな気概で絵を描いてる人が多いのかな
男性は強いドリーマー気質の人が女性よりも多い割合で一定数いるというか、女性はその点リスクが低い堅実な方法を選ぶ人が大多数なイメージだからそこまで絵の技術をあげることに傾倒しない感じがする

12 ID: QorUwz6x 約1ヶ月前

漫画家だとトップクラスの画力にあまり男女差がないのは、漫画は基本白黒で色彩感覚を問われなくて男性でも比較的対抗できるからだと思う
カラーイラストはやっぱり女性の方が上手い人多い

13 ID: AcS7ZpMW 約1ヶ月前

将棋とか頭脳系プロスポーツと同様に、基礎体力や集中力の持続時間の違いはあるかも?でもそもそも女性向けの漫画はアクションのように動きを描かないから異次元の画力よりふんわりしたタッチとか繊細さの方が評価されるよね

15 ID: x2BoW7nG 約1ヶ月前

男女で脳の性差はないらしいので、単純に目的意識の違いじゃない?

73 ID: gdM10CBG 約1ヶ月前

それは間違い
生物学的に男女の脳の性差がないだけで、社会学的に男女の性差は出る
女性の理系が進路少ないのは、社会学的に理系分野を女性が選択するメリットが薄いのもある
結果、先天的には男女の性差がなかった脳構造が、後天的に性差が発生するケースは多々ある

16 ID: LmCJ5lOV 約1ヶ月前

ジャ○プとかの一番有名雑誌(特に目に入る)に掲載してるのが男性が多いからそう思ってるだけじゃない?普通に女性でも上手い人いるやん

20 ID: QorUwz6x 約1ヶ月前

ジャンプは知名度が高いからどうしても過大評価されがちなんだよね
尾田栄一郎、井上雄彦、小畑健、村田雄介、桂正和、北条司、boichiとかそのあたり
鳥山先生はすごいと思うけど

てかジャンプ系でもずば抜けて上手い女性作家普通にいるよね
リボーン天野明とかスパイ遠藤達哉とかDグレ星野桂とか
女性でも男性名っぽくする人が多いから一見男性の方が多いと感じるだけだと思う

23 ID: mItdC51R 約1ヶ月前

尾田栄一郎、井上雄彦、小畑健、村田雄介、桂正和、北条司、boichiは過大評価じゃなく普通に正当な評価だと思うけど…
リボーンスパイDグレが20がこき下ろした作家と比較しても「ずば抜けて」上手いかと言われるとそっちの方が過大評価な気がする
上手いは上手いし全体で見ればレベルも高い方だと思うけど

26 ID: トピ主 約1ヶ月前

20
スパイの作者って男性じゃなかった?

17 ID: GeMtP5dT 約1ヶ月前

今は女性でも画力高い人結構いると思うよ
でもトピ主みたいに思う人が多い理由は
女性は汚いものを描きたくない人が多いからじゃない?って思う
リアリズムって突き詰めてくと汚くてグロいでしょ
そういうものを描ける人が画力高いって言われる気がするけど
女性でそういう物を描くのが楽しいと思ってる人は少ないんじゃないかな

18 ID: uTxZmUWs 約1ヶ月前

トップのイラストレーターは女性のほうが多くない?

19 ID: mItdC51R 約1ヶ月前

女性の方が色彩感覚が優れてる人が多いように、男性は女性より立体的に物を捉えたり考えたりする力が優れてる人が多いと感じる
逆に女性は地図が読めない人が多いとされてるように絵の立体感を出すのが苦手そうな作家が多い(少女漫画とか物凄く平面的な画面造りのものが多いし)
漫画だと立体把握能力の方が大事だから上手いと言われてる漫画家は男性が多いんじゃないかな
逆に色が重要なイラストの方で評価されてたり人気なのは女性が多いよね
得意分野の違いだと思う

21 ID: DWzFVY8x 約1ヶ月前

日本は男性の方が圧倒的に評価されやすいからね

評価される側は男性、評価する側も男性だからそりゃ有利よ

22 ID: QorUwz6x 約1ヶ月前

男性が選ぶトップクラスの画力の作家ランキングと、女性が選ぶトップクラスの画力の作家ランキングとかあったら全然違うものになりそうだよね

男は女が劣ってると思ってるから男が選ぶ絵馬上位は男性ばかりなのが目に見える
逆に女性が選ぶ絵馬上位は男女半々になると思う

29 ID: トピ主 約1ヶ月前

28
ずば抜けて画力が高いのに、女性とわかった途端に男性読者に手の平クルーされた作家って例えば誰ですか?

34 ID: 5DAfbMkQ 約1ヶ月前

画力だけの話じゃないから書くけど、鬼滅とかはそれまで面白いと言ってたくせに作者が女性とわかった瞬間駄作扱いして急に評価を下げてる男性は多かったよ

53 ID: トピ主 約1ヶ月前

34
鬼滅は個人的にずば抜けて画力が高いと思わないかな・・・
ずば抜けて画力が高い女性作家でいえば誰ですか?

25 ID: dScP3fQO 約1ヶ月前

16が言うように、少年ジャンプは知名度があって思い受かべるのがどうしても男性作家に偏りがちだから除外した方が分かりやすいと思う
例えば少年ジャンプ以外でずば抜けて上手い作家だと(順不同)、

内田善美
大友克洋(AKIRA)
森薫(乙嫁語り)
坂本眞一(イノサン)
伊藤悠(皇国の守護者)
三浦建太郎(ベルセルク)
九井諒子(ダンジョン飯)

みたいな感じで男女差がないのが分かると思う

27 ID: FpKnhR1x 約1ヶ月前

https://femimatsu.com/article/501335366.html?amp=1

これ
後はテストステロンも関係するんじゃないかと思う。
男性ホルモン強いと競合的になるし、よって努力とか仕事にのめり込んだりする。結果技術力があがるみたいな。

まあ昔の研究だし、あくまで傾向だけどね

31 ID: QorUwz6x 約1ヶ月前

そもそも男性の方がずば抜けて上手い人が多いと言う割に、今では女性向けで通用してる男性絵師ってほぼいないんだよね
一方、女性絵師は男性向けのそこら中で今でも大活躍してる件
現実見た方がいいよ

32 ID: Y2WoyST6 約1ヶ月前

女性向けは市場規模が小さいから男性絵師が行かないだけでは?

42 ID: 9dUPBuf0 約1ヶ月前

女が読むような作品に男性が興味ないだけ

43 ID: ctmZkQBL 約1ヶ月前

男は基本的に女性向け作品に興味がない
もしくはバカにしてる
女性向けでよくあるスパダリ愛され作品を男が笑ってるまとめとか見たことない?
わざわざ女性向け作品を描く理由がない

45 ID: JLPsqyNW 約1ヶ月前

女は戦略的に男が好むようなジャンルに飛び込むことするけど、男が女のジャンルに飛び込むことはあんまりないよね

33 ID: 2L15vTpP 約1ヶ月前

ずば抜けた画力でぱっと思いついたの鳥山明と谷口ジローだった

「画力」の定義がそもそも男性的なものになってる可能性もある

36 ID: KGVbUaP6 約1ヶ月前

男性向けの男性絵描きは
女性向けのが絵が上手い人が多いって言ってるから
隣の芝だと思うよ

37 ID: 3yF6rW7P 約1ヶ月前

圧倒的に上手いレジェンド級はみんな男だもんね
女で上手くてレジェンドクラスなんて居ないし
女に大友鳥山手塚桂大暮ホリー村田士郎級の超絶技巧居ないのはなんでだろうね
林田球くらいかな匹敵するのは

38 ID: pnGzw3R0 約1ヶ月前

ぶっちゃけ一般層に分かりやすく有名な人が男の人が多いだけで、有名な人より上手い知名度のない(表舞台に出ないし目立ちたがら無い)クリエイターなんて吐くほど居るし、上にもあるけど実力に男女比はそんな関係ないと思う
今だと画力の高さ自体で有名な女性作家も居るし...単純に知ってる作家の人数が少ないというか偏ってるだけな気がする

39 ID: QorUwz6x 約1ヶ月前

上でも挙がってるけど林田球、森薫、九井諒子あたりは鳥山明、井上雄彦、小畑健、村田雄介に匹敵すると個人的に思ってる

ただ女性でずば抜けて上手い人ってジャンプ以外の方が多いから知名度的に不利ってだけだよね

40 ID: XUoE0bp5 約1ヶ月前

自分は日本のトップレベルのイラストレーターって米◯舞さんだと思ってるけど、そういえば、海外の人で絵の具を感覚で混ぜて描く対象物と全く同じ色を作って描いてたり、すでに亡くなったって聞いたけど何も見ないで町並みを正確に端からどんどん描いていけるイラストレーターの人ってどっちも男性だった
歴史上の画家は、時代のせいが大きいかもしれないけど男性ばかりだね

41 ID: JKjSYH49 約1ヶ月前

知能に男女の性差はないですが、知能のバラツキには男女の性差がある、という内容です。
https://youtu.be/VHq0KXTsRRs?si=ajleLvMAmhqQsOZv
...続きを見る

44 ID: FkvagVDf 約1ヶ月前

女性でもズバ抜けて上手い人は大勢いますが、女性作家はデフォルメ(少女マンガ的なキラキラも含む)が多いので、リアル寄りの絵達者が多い男性作家に比べて分かりやすく上手いと認識しづらいだけですよ。
ある程度の技術や解剖学的な知識を持って見ると、高い画力で上手くデフォルメに落とし込んでるなと思うのは女性作家さんの方が多いです。
あと漫画だと男性作家は作画の分業制を徹底してる人が多いので、作画のクオリティを上げやすいのはあるでしょうね。

54 ID: トピ主 約1ヶ月前

そりゃ週刊漫画とかは分業じゃないと中々難しいでしょうからね
月刊漫画と分業制の週刊漫画ならどちらがクオリティ上げやすいか?
それは決めがたいと思いますよ

例えば、上で挙がってるスラダン、ドラゴンボール、ダンジョン飯、乙嫁語りあたりで考えるならば、
スラダンとドラゴンボールが例え分業制だったとしても、週刊ペースでありながらダンジョン飯と乙嫁語り並の画力であることは驚嘆すべきじゃないですか

88 ID: maAfjpu1 約1ヶ月前

トピ主よ、このコメの論点はそこじゃない

47 ID: Dvls98Hk 約1ヶ月前

男が頑張ってる間、世話してくれる人がいるんじゃね
女はいない、というより人生における雑務みたいなのが多すぎる

ごめん

48 ID: z5fewXL9 約1ヶ月前

そりゃ男は世話してくれる人がいるからね
全部の時間自分のために使える
イラストレーターで女が多いのは安いからでしょ
イラストのみで家計を支える人にはなかなかなれないって聞くし
そもそもイラストレーターに過剰な絵の上手さなんて必要ない
大事なのは要望通りのイラストを納期に間に合わせられる能力だけです

49 ID: ILEB7hiQ 約1ヶ月前

一ノ関圭とか上手いと思う
絵の好みは別として

55 ID: ECyOaZYb 約1ヶ月前

ちょっと前に女性のほうが画力高いのは何故なのかみたいなトピ立ってたよね?
要するに個人の主観の問題で実際は男女で能力差なんて無さそう
特にひと昔前だと家事育児を奥さんがやってくれるから男性は絵描く時間を長く取れただろうし比較のしようがないよ

58 ID: QorUwz6x 約1ヶ月前

女性の方が家事育児の分、圧倒的に不利にも関わらず女性の方がプロの漫画家やイラストレーターが多いのは、それだけ女性のほうが優秀な人が多いからだと思うよ

60 ID: lWZI0Spd 約1ヶ月前

その理論だと漫画家として活動してる女性のほとんどが結婚して育児家事してなきゃ成立しないよ

56 ID: Q2xVMOSK 約1ヶ月前

トピ主は「確証バイアス」で検索して自分の認知の歪みに気づいた方がいい

59 ID: dScP3fQO 約1ヶ月前

「ずば抜けて上手い人は男性の方が多い」という前提自体が間違ってるんだよね
だから他人と話が合わない
男の方がずば抜けて上手い人が多いと言うならちゃんと具体的な作家例上げてからにしてほしいわ
素人はともかく絵描きからすれば、トップクラスに男女差はないというのが共通の認識事項なのに

61 ID: トピ主 約1ヶ月前

59
素人ほどずば抜けて上手い人は男性の方が多いと思うけど絵描きほどトップクラスに男女差はないと思うはず、という根拠こそなんですか?
一例ですけど漫画家クリムゾンが「プロ漫画家100人が選ぶ絵が上手い漫画家ランキング」の動画を挙げてましたが全員男性でした
https://www.youtube.com/watch?v=eXM6DNrrHtU
プロ漫画家100人に実際にアンケートを記入してもらって集計して忖度とかは一切なしのガチのアンケートとのことでした
ちなみにこのアンケートで挙がってたのは、村田雄介、三浦建太郎、大暮維人、大友克洋、小畑健でした

63 ID: 14BRhMAY 約1ヶ月前

トピ主くん「確証バイアス」は検索した?
反論できそうなとこだけ反論するのも認知の歪みの第一歩な

62 ID: bavm4UBK 約1ヶ月前

>素人はともかく絵描きからすれば、トップクラスに男女差はないというのが共通の認識事項なのに
それこそ具体的な作家例とかデータとか示せるの?

例えば漫画の発行部数上位10位
ワンピース
ゴルゴ13
名探偵コナン
ドラゴンボール
ナルトNARUTO
スラムダンク
こちら葛飾区亀有公園前派出所
鬼滅の刃
進撃の巨人
美味しんぼ

この中で作者女性だと言われてるのは鬼滅の刃のみで、他は全部男性だけど?
トピ主の理論を当てはめるなら、男で例え色弱でも白黒の漫画なら女性以上に戦えるってことになる
けどこれは「売れてる漫画の上位」でしかない

トピ題の「ずば抜けて...続きを見る

64 ID: トピ主 約1ヶ月前

プロの漫画家やプロのイラストレーターはもちろんアニメーターでも女性比率の方が高いスタジオが増え始めてるのは理解してます
ただしアニメーターでもやはりずば抜けて画力が高い人は男性の方が多いと思います
女性の強みはどちらかというと「そこそこ画力が高い人の層の厚み」にあるのではないかと思います

65 ID: bavm4UBK 約1ヶ月前

>そこそこ画力が高い人の層の厚み
41とかがまさにそれについての言及だけど、そこはどうなの?

>アニメーターでもやはりずば抜けて画力が高い人は男性の方が多いと思います
だから、そのアニメーターの具体名を挙げてよ

66 ID: d5xNvCH9 約1ヶ月前

これもう議論するだけ無駄だよ
トピ主はふわっとした自分の主観印象を「確実な事実」として譲る気がないんだから
そのためのソースは学者が統計取ったわけでもないネット上の100人程度のバラエティアンケート
具体例出せないのはそれで論破されたら困るからでしょ
春休みの中学生だよ

69 ID: bavm4UBK 約1ヶ月前

66
別に自分はトピ主に反論したくてコメントしてるんじゃなくて、トピ主の主張を補完するデータとか具体名を出した方が建設的な議論にしやすいよと言ってるだけだから

68 ID: トピ主 約1ヶ月前

65
今だと鬼滅の総作画監督の松島晃じゃないですか? ワンパンマン1期とモブサイコにおける亀田祥倫の作画あたりもすごいですね
松島さんはアニメアワードのアニメーター部門にて2020年から2022年まで連覇してます
京都アニメーションってバトル作画はそこまでずば抜けてすごいわけじゃないんですよね
以下はアニメアワードのアニメーター部門の受賞者一覧ですが男性の方が多いのが分かります

https://animefes...続きを見る

71 ID: トピ主 約1ヶ月前

ただ自分なら大暮維人の代わりに鳥山明を入れたいところです

74 ID: dScP3fQO 約1ヶ月前

鬼滅ならヒノカミ回担当した白井俊行の方がすごくない?

72 ID: J3hzkS8t 約1ヶ月前

答え書いとくね
空間認識能力と体力とオタク力(収集癖が強いなど)が男の方が上だからだよ
特に空間認識能力

75 ID: NCtZLlux 約1ヶ月前

これ
何に置いても体力がある方が強い

76 ID: dScP3fQO 約1ヶ月前

75
体力がある方が強いならなぜプロの漫画家やイラストレーターは女性の方が多いのか
体力差というハンデを覆すほど女性の方が優秀ってこと

79 ID: ICx2Or7N 約1ヶ月前

ソースも出さずに決めつけとか

85 ID: トピ主 約1ヶ月前

色彩識別能力に男女差があるのは科学的根拠あるけど、空間認識能力に男女差があるなんて科学的根拠がないよ

80 ID: pjVCmb7J 約1ヶ月前

どんな絵柄が良いか、上手いか……の問題は一旦横に置いておいて

ライフスタイルや、社会的問題だと考えます
女性はどうしても男性に比べ、結婚・妊娠出産・育児等で仕事を辞めたりキャリアに空白が出来がちで、それを理由に筆を折る女性絵師さんや画家さんもいらっしゃるでしょう
また、児童・学生の頃から、女性は男性以上に安定した職に就くこと、安定した人生をおくることを身近な社会(親や教師等)から期待されがちです
そういった理由から、「絵、一本で食べていく」「時間をかけて絵だけに向き合い続ける」を出来る(させてもらえる)女性の母数が男性に比べて今はまだ圧倒的に少ないのだと思います

82 ID: QorUwz6x 約1ヶ月前

いやプロの漫画家やイラストレーターは女性の方が多いよ?

家事育児の問題や体力差あるにも関わらず、女性の方がプロの漫画家やイラストレーターが多いのはそれだけ女性の方が有能ってことじゃん

考え方が逆だよ

81 ID: d61SXpPV 約1ヶ月前

男性はビジネス精神?というか営業上手いな~って思う、絵で稼ごう、仕事にしようっていう意思を感じる
女性の中でも実田〇聖さんとか米〇舞さんとか須田〇加さんとかたくさん実力のある人いるし、もっといるけどネームバリューがあるのは男性が多いなって感じ
男性より女性の方が平均的に絵が上手い人の割合が多いと思うけど、人目につきやすいところで仕事をしてるのは男性ってイメージだな、男性の漫画家さんは顔知ってること多いけど女性の漫画家さんとか顔知らないし
”ずば抜けて絵が上手い人って男性の方が多い”っていうよりかは”メディアに出てる絵が上手い人って男性の方が多い”って感じじゃないかね
私はアニメーターだ...続きを見る

84 ID: 2b4NIdhC 約1ヶ月前

錬金の作者は男でも敵わないレベルでかなり上手いと思う貴重な女性高画力枠で絵で見せる力もストーリーも作家としてのスタンスも全て一流

86 ID: トピ主 約1ヶ月前

ハガレンの人のこと?
別にずば抜けて上手いとは思わないね
上で挙がってる九井諒子や森薫あたりの方がまだ画力高いでしょ

87 ID: ucB51Gsa 約1ヶ月前

トピ主絶対それ言うと思った。まぁわからないなら良いよ、どうせわからないと思って書いたから

89 ID: maAfjpu1 約1ヶ月前

44コメでも指摘してるけど、漫画の絵に落とし込むのに必要な画力や絵の構成力の認識ができない時点でトピ主の見る目がない
偏った上手さしか認識出来てないから男に多いように見えてるだけなのに、それに気付いてないのが致命的

90 ID: BSAjiHWU 27日前

虎鶫の作者が男女どちらか判明したらこの論争に大きな一石を投じるかもしれない

91 ID: iroG85ly 26日前

画力と構成力を同一視してる人がいるな…

92 ID: VA2DtqRu 26日前

そもそも絵が上手いの定義が人によって違うし具体的に絵のどういう要素について語りたいのかを定めないから議論が噛み合わない

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

Xのコピーパスタ対策って続いてますか? サブ垢で新刊のポスターや進捗を2回ほどあげており(少し角度や見える位...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《143》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

今回のスパコミでサーチケで入場することになりました。 元々は一般参加の予定でしたが、SNSでお世話になっているフ...

二次創作BLで普段活動しています カプ固定とは宣言していませんがABのカプ絵(もしくは単体などの健全イラスト)し...

ちょ●っと製本工房を利用したことがある方いらっしゃいますか? こちらの印刷所は書店への直納やってますか? ...

現在進行形で最も好きな漫画雑誌ってありますか? それともやはり最近は特にない人の方が多いのでしょうか・・・

『井戸端会議』トピ《27》 ただ単に、cremuの中で集まって雑談できる場があってもいいなと思って立てました...

推しの学力がわりと低いという設定が公式にあり、二次創作をするうえで解像度を高めたいのですがうまく想像できません。 ...

初期傷がある印刷物の処分ってどうしていますか?印刷所でセルフカットシールを注文し、結構な数に初期傷が付いていました...

かなり長文、乱文ですが失礼します。先日相互が作品をあげたタイミングで3日ほど浮上せずにいたら「自分の存在が障害にな...