創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 1nX2pxRW約1ヶ月前

アンソロの主催vs大手絵師のいざこざを公にされた件について。 ...

アンソロの主催vs大手絵師のいざこざを公にされた件について。
フェイクあり。愚痴っぽいかも。
アンソロの最大手の絵師さんが突然Xで「主催が私にだけ連絡してこない。以下主催への不満〜」をポストされました。
主催の方は言っちゃなんですがピコの絵師サークルさんです。
大手さんは商業を出した事があるレベルでファンも多くフォロワー数も余裕の万越え。
アンソロ自体は無事に発行されたのですが、大手さんのポストを皮切りに続々と参加者から主催に対しての不満が挙がりました。
その中にはアンソロ途中辞退された方もいたり、一気に他界隈からヒソヒソされたりネタにされる様な雰囲気になりました。(これは考えすぎかもしれませんが)

私も誘われましたが主催の方と通話した際仲良くなれないタイプだ…と直感的に感じ断りました。
つまり恐らくヘマをしたのは99%主催の方で、大手さんは被害者だと思ってます。

ですがそのポスト後、大手さんに続々と匿名メッセージが来たそうです。
「大手が界隈を荒らすな」「本が楽しく読めなくなるから内部のいざこざを表に出すな」
これにも大手さんは激しめに反論してました。

私も大手さんのファンなので最初は大手さん寄りだったんですが、段々ともっと別の告発方法があったのでは?と思い直してきました。
主催は謝罪文をポストし、転生して別界隈にいます。

皆さんは主催が全面的に悪い前提で、大手さんの対応をどう思われますか?
もし自分が大手さんの立場なら界隈が荒れない様に我慢しましたか?
大好きな推しカプなのに最近界隈全体がトゲトゲしくて息苦しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

3 ID: RnUhMaSe 約1ヶ月前

・主催が全面的に悪い前提で、大手さんの対応をどう思われますか?
適切な対応だと思う
・もし自分が大手さんの立場なら界隈が荒れない様に我慢しましたか?
大手だからって界隈背負って描いてる訳じゃないから我慢しろって方がおかしい、

5 ID: RnUhMaSe 約1ヶ月前

途中だった 大手さんは我慢する必要ないし匿名のも主催の自演じゃないの?そもそも最初にいじめられたの大手でしょ?アンソロ主催が参加者一人にだけ連絡しないの部分がフェイクならごめんだけど

8 ID: トピ主 約1ヶ月前

回答ありがとうございます。 
一部上記の返信で追記致しましたので確認していただきますと幸いです。
私も匿名は主催の自演だと疑っています。
大手さんが被害者なのは明白(何人も証言者がいる)なんですが、界隈の重苦しい空気に耐えられず愚痴っぽいとこもあります。大手さんのせいではないのですが、もっとやり方があったんじゃないか…なんて思っちゃいます。大手さんに申し訳ない。

6 ID: juCXykVx 約1ヶ月前

「界隈」勝手に背負わされてる一般人だよね。
界隈から給料出るわけじゃないんだよね。
なんで遺憾の意を表明しちゃいかんのか。
怒りたいのも表に出したいのもその方の勝手だと思う。

トピ主が気になってるのは個人としての対応なのかな。
大手さんからしたら無償発生させられてる「界隈への影響」なのかな。
そこ分けて考えてみたらどうかな。

10 ID: トピ主 約1ヶ月前

「界隈」勝手に背負わされてる一般人だよね。
界隈から給料出るわけじゃないんだよね。

改めて言われるとハッとさせられます。
そこを分けて考える、確かにそうですね。
件のポストを皮切りにたまーに「例のアンソロの…」などのヒソヒソポストを見る機会があり、なんでうちのカプだけこんな目で見られるの…と私自身誰かのせいにしたい部分はあります。それは私が当事者じゃないからに他ならない訳ですが、気持ちが落ち着かずここで愚痴っぽく語らせていただきました。お話し聞いてくれてありがとございます。

18 ID: juCXykVx 約1ヶ月前

勝手にヒソヒソ言ってる人たちのことを気にしてるのはトピ主の問題かもね。
世の中も人の気持ちも変化するものだから、荒れたことのビフォアフに拘ってるとつらくなるだけじゃないかな。
トピ主はトピ主で楽しめる方法を模索しよう。
その話聞きたくないって言っても良いしさ。
ヒソヒソ言う人からしたら他所カプ攻撃できるポイント見つけて今だ!ってなってるんだろうな。
自カプを好きなのは変わらない?
環境で変わるくらいの熱量?
自分のちょうどいいとこ見つけてね。
あと、とりあえず1週間ログアウトお勧めだよ。

7 ID: OtZ21oIV 約1ヶ月前

献本が永遠にこない、金銭のやりとりが絡んでるのに不通、とかなら注意喚起も兼ねて事務的なポストはしてもいいと思う。
それ以外の「それはお前ら個人間の問題だろ」みたいなお気持ち系なら内々で片をつけてほしいし界隈を巻き込む必要あったか?ってなるかな。
大手の気持ちはわかるし否定はしないけど、そういうポストをすることで「この界隈はやばい、めんどくさそう」という認識が広まって衰退したり新規が入ってこなくなるのは事実だから、関係ない立場からしたらとばっちり感がすごい。

9 ID: OtZ21oIV 約1ヶ月前

追記。
でもこういうのは被害を受けた側が自分の中で落とし込む理由として使うべきで、第三者が押さえつけることではないとも思ってる。
だから関係ない立場からしたらあーあ……とはなるものの、大手を責めようという気持ちにもならんな。悪いのは主催って確定の話ならね。

11 ID: Q2TWztX1 約1ヶ月前

大手が告発してなかったら今でも参加者に迷惑かけた迷惑なオタクがのうのうとジャンル民ツラしてるかと思うとまあ別にって感じ
アンソロ主催して大迷惑かけたのけどみんな飲み込んで告発されずのうのうと生きてるオタク何回か見たし
炎上マロも下手すると主催の自演じゃないの笑
フェイクじゃないならアンソロの主催が連絡しないレベルじゃそんな他界隈も覚えてられなくて風化するよ
トレパクとかヌメとかゲのAIみたいなのじゃないし

14 ID: トピ主 約1ヶ月前

風化する…そうですね。いずれ忘れられると信じたいです。これが旬ジャンルだったらもっと大変なことになってたのかな…。
この件で主催総叩きにあってるので大手さんの発言力の強さを改めて感じました。

13 ID: Sc49CULv 約1ヶ月前

これって主催が大手絵師に連絡しないだけじゃなくて、自分のポスト(作品)宣伝してくれって頼んだり裏垢で陰口言ってたりしたアンソロだったりする?
いずれにせよ部外者にはどうしようもないし、界隈どうにかしたいならコツコツ良作出すしかない

15 ID: トピ主 約1ヶ月前

主催は色々やらかしてるらしいですが、表面上に出てるのは伝達ミスがメインですね。
自分も頑張って推しカプ布教するしかないですね。
今の空気を払拭したい。
聞いてくださりありがとうございます。

16 ID: IiHS5aod 約1ヶ月前

「皆さんは主催が全面的に悪い前提で、大手さんの対応をどう思われますか?もし自分が大手さんの立場なら界隈が荒れない様に我慢しましたか?」ってあるけど、あんま質問の意味ないよね。
だってトピ主さんはすでに大手の対応に不満がある、もっと上手く立ち回ってくれたら「界隈全体がトゲトゲしくて息苦しい」状態にはならなかったはずだって。
たらればで溜飲下げるより、界隈の空気を良くするために、自分が楽しく萌え語りするなり上手い作品連投するなりトピ主さんにできることをやった方がいいのでは。

17 ID: トピ主 約1ヶ月前

愚痴っぽいのにみなさん回答くださりありがとうございます。推しカプの布教を頑張ります。

20 ID: RjqOC7Em 約1ヶ月前

締めた後だけど、13の言ってる炎上の件だよね…
主催が悪いのは間違いないけど、大手も事実関係を淡々と整理してポストすれば良かったと思う
あと、トピ主さんの言う通り界隈の創作者が一斉に悪口言い始めたのが怖くて、目に入れたくなくてミュートしまくった
でも、私は壁打ちだけど、人が減ったり新規が来ないのはアンソロ炎上のせいではなく、ジャンル自体の旬が下り坂に入ってるからだと思う。今はマイナーカプだし…
あと、創作者が少ない割に癖ある界隈だなーと思うから、参入はしにくいと思う

21 ID: xrXljICV 約1ヶ月前

まずは内々でどうにかするべきだけど、主催と連絡取れないとか訴えても無視・おかしな対応されるなら仕方ないことだと思う

22 ID: 5rlM3dxm 約1ヶ月前

大手側の立場になったことがあるけど腹も立つしイライラしたし頭にもきたけど表に出すことはしなかったよ。
一つは自分にたいして「大手の影響力を考えろ」「界隈を荒らすな」というお決まりのお気持ちを食らいたくなかったから。
一つは界隈に波風立てたいわけじゃなく、主催にだけ腹が立っていたから。
一つはその手の発言をすることで、自分にとって得になることがほとんどなかったから。(慰めコメント含む)
なので、主催にのみ伝わるように連絡して、話にカタつけてから距離とっておしまいにした。
ブロックですらつっついてくる人もいるからそれすらもしなかったな。
当時は本気で呆れて怒ってたのによく踏みとどまった...続きを見る

23 ID: 25ksnLTg 約1ヶ月前

大手かどうか関係なく、トラブルはトラブルの関係者でどうにかするんでわざわざ晒す感覚わからないし不快…
界隈とか全然関係なくて、普通に自分だけの問題じゃなく相手や他のアンソロ関係者にも関わる不満なんだから、それをそれとわかるようにポスするのは悪評ばら撒いてるのと一緒だし人間性が苦手だなって感じる

世界に向かって、私この人にこんな酷い事されました!って言いふらす事になんの意味があるの?不特定多数からよしよしされたいのか?相手を貶めたいのか?なんにせよ不快な行為である事に変わりないし自分だったらそんな事絶対しない。
トラブルはトラブルの関係者でどうにかする。無闇に晒したりしません。
主催...続きを見る

24 ID: iTM6gICf 約1ヶ月前

いやほんとこれ
文句は本人に言って改善してもらうか説明してもらうかすればいいのに、いちいち火をつけるの面倒くさすぎる

25 ID: NcS2VQbv 約1ヶ月前

悪質な対応なら公にしていいと思う。表向きいったん円満に済ませれば、事情を知らない外部から主催への賞賛や労いの言葉が集まるのは当然なので、振り回された参加者からしたらアホらしさしかないと思うし。
某アンソロのことであれば、暴露されても仕方がないような主催側のお粗末な対応と、内輪の指摘に留めたほうがスマートでは‥という内容が混ざって噴出してた印象がある。ただそのライン引きも人によって違うし、トラブルの渦中にいて冷静な振る舞いって難しい。言動に疑問を感じた相手・集団なら、自分で距離を置くしかないと思います。部外者的にはこわい界隈だなとちょっと思いました。

26 ID: MdY2gJPD 約1ヶ月前

フェイクなさすぎて、どのアンソロかバレバレだけど大丈夫?
創作者も少ないし、見る人が見たらトピ主も特定されそう

29 ID: 0kZoY7Mg 約1ヶ月前

自分の感覚だと、不特定多数に注意喚起が必要なことって犯罪級の内容(例えば約束した金銭を支払わないとか)で、「主催が連絡をくれない」というトピ文の例はそんなに不特定多数に知らせるべきこととは思えないので、大手とか関係なく名指しでお気持ち表明は面倒くさい人だなあと思う。しかもそこまでやっといてアンソロの参加を辞退したわけでもなく結局参加したなら、尚更何がしたかったんだろうと思う。

30 ID: Oku8xLo4 約1ヶ月前

主催が悪いのは大前提として、大手さんの対応もよろしくないですね。
自分だけ連絡がないとして、その理由は何故なのかを考える。次に、主催のツイートに直で「何かの手違いで連絡来ていないので、もう一度お知らせ願います」とリプする。これだと角が立ちにくいですし、第三者が見てるのでスルーもしにくいです。
原稿持ち逃げくらい悪質なものでないと、大手の安易な晒しはネットリン千になってしまいます。

31 ID: hRzg9oUl 約1ヶ月前

大手さんと主催者さん同士でDMでやり取りをして問題を解決するべきだとは思いますが、そのDMすらも返事が貰えなかった可能性もあるのではと思います。
誰かが声を上げないと、問題をズルズルと引きずったまま、うやむやにされてもっと酷いことになった可能性もあるので、声を上げてくれて良かったのではないでしょうか。
界隈がトゲトゲしい雰囲気なのは気にせず、あなたはあなたで推しを愛でれば良いです。
トゲトゲしい雰囲気も、ずっと続く訳じゃないです。しばらく落ち着いてきたら、また作品を投稿していけば雰囲気も変わると思いますよ。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

Xに投稿した1〜5ページくらいの漫画をたくさん詰め合わせたX再録本について、皆さんが読まれたり出されたりする時にど...

怠惰で面倒くさがりの運動嫌いのオタク(アラフォー腐女子)が手軽に楽しく運動できる妙案がありましたら教えてください。...

創作(一次・二次)において最も大事にしていること、または、この部分は他の作者には負けない自信があると思うものは何で...

愚痴です。 まじで嫌がらせされてて辛いです、AI審議かけられたからタイムプラス載せたらタイムプラスに使ってるのも...

大人になってから絵と漫画を描き始めた絵描きです。絵を描いた経験が少ないからか、10pの漫画を作るのに1ヶ月ほどかか...

効果音・擬音が一切ない作品について オフ本制作の過程で、効果音と擬音を一切書きませんでした。凡ミスではなくわ...

どうしても『一言物申す』トピ《162》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

ネタ被りについて皆さんにお訊きしたいです。 私は壁打ちでマイナーカプの二次創作同人をやっています。 近日発行す...

執筆途中で自カプに飽きた、冷めたと感じたときどうしていますか? 3年前から推しているカプがいて、これまでイベント...

アニメーター3年目の新人です。これからのことについて悩んでいます。 ここで質問することじゃないかもしれませんが、...