創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: E8zun2To約1ヶ月前

些細なことで垢消ししてしまうくせを改善する方法について相談させて...

些細なことで垢消ししてしまうくせを改善する方法について相談させてください。

あらゆるジャンルを転々としている絵描きです。
長くても1年半ほどしかジャンルの熱が続かない飽き性で、今まで10回以上ジャンルを移動しては垢を消して別名義・別人として作り直しを繰り返しています。その中に2桁フォロワーのアカウントもあれば、4桁越えフォロワーのアカウントもありました。反応の大小問わずです。
消してしまった要因はどれも、交流で返信先違いをしてしまったから消した 今まで載せてきた絵が恥ずかしくて消した イベントで相互さんに挨拶しようとしたら声が裏返って恥ずかしくて消した など、本当に些細なものです。
大きなトラブルやジャンル移動以外でアカウントを消す行為は普通のことではないのを最近になってはじめて自覚しました。

そんな中、現ジャンルで本を出してみようと製作中なのですが、原稿期間とうまく描けない期間が重なってどのページを見返しても普段の絵より格段に下手で見ていられず…… イベントに申し込んでしまったので当日までは耐えていると思いますが、本を頒布し終えたすぐにはまた垢消しをする気がしていてなりません。
イベント直後に垢消ししてしまうのはフォロワーさんを不安がらせてしまうかもしれないので少なくとも1ヶ月は残し続けていたいのですが、対処法があれば教えていただきたいです。

色々と対策として
垢消しの代わりにログアウト(アカウントは残っているという事実が我慢ならなかったので効果なし)
垢消し後、少ししてから復帰してみる(する気になれなかったので効果なし)
SNSを断ってみる(SNS自体は好きなので効果なし)
など試行してみましたが、まったく改善できず……

対策だけでなく、垢消しされてしまう側の気持ちでしたり、してしまう側の気持ちなどもお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: V7GCOgla 約1ヶ月前

別にまったく珍しいことじゃないし、「普通じゃない」って聞くまでは平気で消してたんなら、そのままでいいんじゃない
bioに「意味なく頻繁に垢消しする癖があります」とか書いておいたらフォロワーもそういうもんだと思うよ

垢消される側の立場としては、本当にそういう人多いから、ああこの人消したのねで終わる。なんなら消えてることにもしばらく気づかない

4 ID: HJSMzTi1 約1ヶ月前

この前ガ○ちゃんでこの人の凄さ教えてトピみたけど、美空ひ○りやマイ○ルジャク○ン挙がってて居なくなっても他人へ今でも思い出せるほどの影響あるのってほんの一握りなんだよ

トピ主は自分の事過大評価し過ぎてないか
二次創作で一年位の活動+毎回垢消しという狭い話なんだからどんなに馬でも本当に印象ない
他人は思ってる程トピ主に興味ないよ、気にすんな

7 ID: LDoHn0lO 約1ヶ月前

ほんとにこれ。主1人いつ消えても誰も気にしない。なんなら今すぐ垢消ししても大丈夫だよ
何を気にしてるんだか

5 ID: dEJWsB9w 約1ヶ月前

確かにネット上の希薄な間柄でそこまで気にしなくていいとおもう~
これがリア友リセット症候群だったら苦労することになりそうだから対策練ったほうがいいとは感じるけども

6 ID: NkqIoKde 約1ヶ月前

自分も垢消し繰り返してるけど消すことになった動機なんていちいち覚えてない
2桁4桁反応の大小問わず消したとあるけどそんなの普通じゃないかな
周りのことより自分を最優先して消してるからさ
でも消した要因みると他人にどう思われるかばかりでそれなら確かに現ジャンルでも周りのこと気にするよねって思う
本当に些細なことでって捉えてるならここで悩みトピ立ててないと思うよ

8 ID: jofVxnlK 約1ヶ月前

別に消してもいいんじゃない?
その度にジャンル変わってるんでしょ?
そういう人いっぱいいると思う

9 ID: ZulIgV80 約1ヶ月前

二次創作ジャンルかな
二次創作だったらいきなり現れていきなり消える人たくさんいるから平気平気。誰も気にしないし、誰も責めないよ。すぐ忘れる。しょせん二次創作だし。
一次創作だったらちょっと寂しい

10 ID: 6HKsBuFg 約1ヶ月前

・人間関係に嫌気がさした
・ジャンルに飽きた(数週間から数年まで様々)
・燃え尽きた
・出した本が爆死して居た堪れなくなった
・感想が全然こないのでなんかやる気無くした
・変なやつに粘着された
くらいの理由で垢消ししてますよ
当初は交流してたし垢消すの躊躇してたけど同人の友達ってジャンル変わるとほぼ切れるので最近は壁打ちしてる
なんで容赦なく消してる、ただ支部だけはずっと同じ
つまり気にすんな

11 ID: SuVtXPjd 約1ヶ月前

「長くても1年半ほどしかジャンルの熱が続かない飽き性」
こう書いてるけど、ジャンル熱が下がる前に些細なこときっかけに垢消ししちゃうってこと?
どうせそのうちジャンルに飽きてTL見なくなって垢消しすると分かっているのなら別にいいのでは

12 ID: Fp3syRT7 約1ヶ月前

消す前に鍵垢にしてみるとかは?

13 ID: HYZ7V3fC 約1ヶ月前

トピ主が完璧主義っぽい性格に感じたから一つでも「こんな私恥ずかしくて許せない…!」と思うことができてしまったら続けるのは難しいと思う
今回は本を出したから消したく無いという理由がちゃんとあるので「1ヶ月間は本についての問い合わせに対応する必要があるからその期間だけは完璧に待ち続けるぞ!」とか目標を意識するといいかも
万が一の不備があった場合にしっかり対応する、1ヶ月を過ぎたらその必要は無くなるので消してもOK
白黒思考の場合、足元にある問題点にばかり気を取られて遠くが見通せないから活動を持続するのが困難だと言われてた気がする

15 ID: HYZ7V3fC 約1ヶ月前

自分もこれで誰々にブロックされた…消えたい…とか自分の解釈が受け入れられなくて恥ずかしい…消えたい…とかよく思うけど仮にこの先10年もこのままこのジャンルにハマってるとしたら取るに足らないことだよなぁとやっと考えられるようになった。
考えすぎることに対しての疲れも必要かもしれない、散々考えても実生活に影響ないからすぐ切り替えて好きなことした方が頭良いよなぁって
トピ主にとっての好きなことが「まっさらなアカウントで新しく始めること」だったらそれで全然良いと思うよ

14 ID: czuZ0aLK 約1ヶ月前

物凄く自意識過剰で無責任なんだね
肯定派コメ主達も別ジャンルで転生して気付かれたら遠巻きにされてそう
それでも気にしない図太さを持つとか責任を持つべき部分だけは堪える様にするしかないよ
根本的解決から逃げるならいっそ予めイベント翌日に垢消しする予告してみるとか

16 ID: PvABVgf0 約1ヶ月前

飽き性だろうとジャンル移動のときに垢消すくらいならタイミングとしては別によくあることだと思うけど
些細なミスがまるで重大なことのように思われて垢を消すことで清算できたってスッキリするのが癖になってるんですかね
それで自己満足できてるなら別にいいんじゃないかな
同じ界隈にいたまま垢消し転生繰り返す人のことはあっそういう感じの人か~くらいにしか思わないよ
むしろ苦手な相手だったらこれを機にフォロー外れてラッキーだし
逆に好きでずっとフォローしてた相手に頻繁に垢消しされたらその度にフォローしなきゃいけなくて面倒だなと思う

17 ID: dilDXf19 約1ヶ月前

ネットの人間関係なんて薄っぺらいし、リセット症候群なんて言葉があるくらいだからトピ主もリセットする人なんだなって思われてそのうち忘れられるよ。別に変えなくていいのでは?
ただ同人歴がそれなりに長い経験から言うと、ジャンルに飽きて垢消しではなく、些細な理由であれ何かにモヤってすぐ垢消しする人はプライドが高くて完璧主義なところがあると思うよ。
自分の中の振る舞いとして許せるラインが異常に高くて、失敗したらゲームオーバーで即リセットして最初からやり直すような感じ。
そういう思考的な面が変わらない限り垢消し癖を直すのは難しいと思う。

18 ID: xGcOFuMU 29日前

自分も垢消し常習犯です!トピ主の気持ちわかる〜!
自分はこの間やっと1年くらい保てて基本半年〜3ヶ月でアカウント変わっちゃいます
垢消し理由は このアカウントが嫌になって が主です
確かに創作に疲れたり、snsで異常に人目を気にして振舞いやテンションがおかしくなってしまうのが治せなくていろいろ呟いたあと後悔して消すのも含まれてますが…
すぐ垢消ししてしまうことに悩んだこともありますが、悩んだところで変えられなかったので自分は垢消しまくるタイプの創作者なんだと納得することにしてます
別に良いんじゃないでしょうか?誰に迷惑かけてるでもなし(取引中に垢消しはだめですが)

交流しないで...続きを見る

19 ID: bkCxowBd 28日前

自分も垢消ししてたけど垢消ししてる限り問題に逃避してるから成長しないと思う。
本来自分の作品に納得いかなくて恥ずかしくなったらやることは垢消しじゃなくて、反省点を見つけて改善すること。その為に戒めとしても同じ場所で頑張ることが必要だけど垢消ししてる限りまたリセットされる感じはする。
一箇所で頑張り続けて成長したら垢消しする必要もなくなるから忍耐力を付けるか、それとも別に趣味としてやるなら努力する必要もないから気軽に垢消しするかどちらかだよね

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

AIイラストへのいいね、あなたなら躊躇しますか? AIイラストに対する評価についての質問です。 最近、Twit...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《144》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

あるCPというかキャラ界隈の村長やってるけどクソ楽しい 楽しすぎてここで自慢させて欲しいから自分でもトピ立て...

皆さんはpixivの小説を投稿する時に小説の表紙にタイトルを入れますか?

新規創作者がやけに持ち上げられる・ちやほやされるのってあるあるですか? 若干長寿ゲームジャンルで活動しており...

質問です。 自分や自分の作品に対するアンチコメントを見てしまった場合、「うわーもうだめだー」ってなってめっち...

最近SNSの相互について悩んでいます。 私は過去に互助会に巻き込まれ大手から噂を流されハブられた過去がありま...

皆さんはpixivの小説を投稿する時にタイトルは入れますか?

私はあるアニメのモブキャラを推しています。 モブキャラなのであまり有名ではありませんがメインキャラと並べるくらい...

界隈を燃やした!もしくは界隈が燃えた 今だから言えるあの時のこと…など。吐き出したいことないですか?