創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 7csuCki022日前

絵を描くことは好きじゃないけど感想を貰うことは好きだから絵を描い...

絵を描くことは好きじゃないけど感想を貰うことは好きだから絵を描いているという人はいますか?
私がこのタイプです
かれこれ20年は趣味で絵を描いたり描かなかったりしていますが、未だに描くことが好きになれないので、もう一生好きにはなれないのだろうなと思っています
画力はhtrではないけど中堅にも満たない程度の弱小です
でも好きなキャラクターやカプを見つけると、それを自分なりの解釈で絵や漫画にして人に見てもらうことは好きです
好意的な感想を送ってもらえるととても嬉しくなる気持ちは本物です
絵の上手さで褒められることは稀ですが、漫画を描いた時には雰囲気がとても好きだと褒められることはまあまああります
ただ、絵を描くという行為そのものに関しては面倒だし難しいし辛いしで、絵を描くのが楽しいから絵を描きたい、というポジティブなエネルギーは全く湧いてきません
描くのが好きじゃないのなら小説で書けばいいじゃん、というご意見もあると思いますが、私はキャラクターのビジュアルから好きになることが多いので、それを視覚的に描写するのは絵の方が良いと思っているのでメインは絵です
あと台詞を使わずコマ割りの雰囲気だけで魅せたい演出が好きというのもあります

私と似たようなタイプの方はいるでしょうか?
また、反対に絵を描くこと自体が楽しいから好き、という方はどうしてそのポジティブなエネルギーが生まれるのか教えてほしいです
どちらの書き込みもお待ちしています

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: ZCE6XzOI 22日前

トピ主さんと同じところと違うところがあります
絵を描くのは面倒です。時間も費やすし上手く描けないし資料集めて見たり教本見たりしながらやっと描き上げています
描いてる間に楽しいと思うことはなくてあーでもないこーでもないと悩みながら描いてます
自分の解釈とか妄想のワンシーンとかを表現するのに絵を使っているって感じです
でも、私の場合は感想もそんなに求めてないので感想や反応もらうのが好きで描いてるわけではないです
シンプルに自分の推しへの感情を作品として昇華してるだけ
だから何にもハマらない状態がもしあったら絵を描かないのだと思います

3 ID: トピ主 22日前

絵を描くのは面倒という気持ち、とても分かります
自分の解釈とか妄想のワンシーンとかを表現するのに絵を使っている、というのも共感できます
でもそもそもの画力が無いので(描くのは楽しくないので練習も極力したくないから上達しないのは当然なのですが)描きたいシーンも思うように描けず、それでまた嫌だな〜と感じてしまいます
私は描くのに数時間を費やしたのだから何かしらの感想や反応が欲しい、と強欲に思ってしまうので、コメ主さんのように自身の感情を昇華させるために描いている、という良い形での自己完結が出来る方の強さが眩しいです

4 ID: TEQmfzsN 22日前

絵を描くことが大好きで、描くのが好きだから描いてます。誰かに見てもらったり感想を貰えたら嬉しいけど、絵を描くこと自体が楽しくて堪らないので多分世界に自分一人でも描くと思います。でもトピ主さんと同じように絵って面倒くさいし難しいし時間がかかるなあとも思います。面倒くささも含めて好きなので、絵のマイナスな部分をあまり苦に感じていないのかもしれません。

ただただ大好きなだけなので何故好きかと聞かれると難しいのですが、私の場合は幼い頃からずっと描いていて、ある程度思い通りに描けるようになってからすごく楽しくなりました。調子悪い日は辛いけど調子が良い日は宝くじが当たったような嬉しさがあり、その喜び...続きを見る

14 ID: トピ主 21日前

どんな物事でもそれを楽しいと思える気持ちで取り組める人が一番強いと思っているので、正直に言うとコメ主さんがとても羨ましくて嫉妬してしまいます
私も絵を描くこと自体は小学生の頃から始めていましたが、同級生に自分よりも遥かに上手い子が二人いて、自分と同い年なのにこんなに差があるということは自分には絵の才能は欠片も無いんだなと悟った経験も少なからず影響している気がしています

6 ID: 2xvqA4BV 22日前

私も絵を描く事自体は好きじゃないけど、自分の脳内妄想を可視化したいって思いで苦痛だけど描いてる
だから漫画ばかりで一枚絵は殆ど描かないし
ただ感想に関しては本が売れればどうでもいいかな

15 ID: トピ主 21日前

やはり自分の妄想を可視化したいというのは絵を描く時の大きな原動力ですよね
私は前のジャンルで計300ページくらい漫画を描いていましたが、今はもう本を作る気力も熱意も無くなってしまったのでそういった感想を貰える機会も無くなってしまいました

7 ID: gYP2sSNh 22日前

20年趣味で絵描いてて練習嫌い!同じ!
2024年にもなってまだAI使ってないなら嫌いだと思ってるだけで割と好きなんじゃないかな
去年商業漫画家の知り合いやってたけど、ベース作ってなぞり書きにするだけで1時間くらいでそこそこの絵になってたよ
AI使ったって言ったらいいね減るって言ってたから今はAI使用って言ってないけど、今でも見たことない感じのデフォルメとか普段見ない画角の複雑な人体短いスパンで出してたら、生成絵なぞったんだなと思っている

30超えて別に上手くない(練習しないので当たり前)ですが、それでも7年前から同人誌出したりコミッションやってたら
どこでもそこそこ上澄に入れる...続きを見る

16 ID: トピ主 21日前

AIに関してはそもそも興味が無さすぎるので、今後どれだけ発達してもAI使ってまでは絵を描かなくていいかな…という感じです
添削動画とはちょっと違いますが、さいとうな○き先生の講座は少しだけ見たことがあります
レビューの高い様々な参考書も5冊くらい買ってはみたものの、ぱらぱらと読んだ後に1ページ模写したらもう嫌になっちゃったな…で完全に放置状態です
絵を仕事にして食べていきたいとは思わないので、そもそも上達したい気持ちすら低いのかもしれません
でも描けるようになるならそれに越したことはないですよね

8 ID: JjZ8qcbp 22日前

私も多分絵を描くこと自体よりはチヤホヤされたり共感されることが嬉しくて描いてると思う
絵は上達や変化が目に見えて分かりやすいのとやればやるだけ変わる楽しいから続けられてるかな
まだまだ分からないこともあるし練習する中で苦痛なこともあるけど、褒められることがモチベになって描き続けられるからいいかなと思ってる

17 ID: トピ主 21日前

最近は反応が欲しかったり感想が欲しかったりとそれを主体にそろそろ絵を描くかな…って気持ちでペンを持っているので、なんだか精神的にも不健康だなと思っています
自分の場合は練習をしないので毎回同じような構図と塗りしかしていないので、上達を感じることもないのでその変化の無さも自分に悪影響になってるかもしれませんね
そもそもこんな怠惰な絵描きのくせに反応が欲しいと思うことがおこがましいのですが…

9 ID: F7hHqJ8M 22日前

トピ主同様、創作の過程自体は好きではありません

感想や反応はもちろんあると嬉しいですが、解釈一致の推しCPを見たい、マイナーCP故に世に作品を一件でも増やしたいのが一番の動機です

作業中はしんどくてヒィヒィ言ってますし、作業に取り掛かるまでもめちゃくちゃ腰が重いです
完成してそれを眺めてる脳汁出まくりのあの時間だけを求めて描いているようなものです

正直界隈が潤って、自分好みの自CPを生産してくれる人が現れたらさっさとROMに戻りたいです…
気苦労が多過ぎるので…

18 ID: トピ主 21日前

私もどのジャンルでも自カプは必ずと言っていいほど逆王道かマイナー且つ相手左右完全固定派なので、自分の解釈はこれしかありえない!というのを提示したいという気持ちは常に抱えています
それを表現やアピールをするために絵や漫画を使っている感覚です
こういう性質だからこそ、感想が貰えた時に脳汁が出るので感想欲しい!の気持ちが強いのかもしれません

10 ID: LyIT8RgU 22日前

絵を描くの好きじゃないし楽しくないから練習もしたくないけど自分に向いてたみたいで絵も漫画もどのジャンル行っても評価されてるから続けてる
ジャンルの事は好きだけど絵に関してはマジでイライラする作業としか思ってない
でもこの人の作品が1番好きとか絵柄良過ぎるとか言われるとやっぱ気分良くなるからまた描こうってなる

19 ID: トピ主 21日前

本人の気持ちはどうであれ、自分に向いていることを見つけられているのは羨ましいですね
私は数字での評価は常に中堅以下なので絵そのものは全く上手くないのですが、どのジャンルでも感想は貰えるのでそれが大きなモチベーションに繋がっています

11 ID: JxWismcD 22日前

私も絵を描く作業自体はめんどくさいよ
すごくめんどくさい
できることならゴロゴロスマホいじっている間に作品が完成してて欲しい
でも結果(褒めの感想と金銭的な報酬)を得ることが気持ちいいので、仕事で絵描いた上で趣味の同人でまで描き続けてる
1日18時間サボりながら文句タラタラいいながら結局絵描いてる

21 ID: トピ主 21日前

頭に装置を着けたら後は脳内で考えているものがそのまま出力される道具がこの世に存在したらもう絵を描くのをすっぱり辞められるんですけどねぇ…
仕事でまで絵を描けるのはすごいですね

12 ID: exDsBK2P 22日前

絵描くのめちゃくちゃ楽しいです。とにかく自分の絵柄が好きだからかな。
自分と似たような絵柄の作家さんも好き。
長年個人サイトで思う存分オリジナル描いてるから、あんまりチヤホヤはいらないなと思ってたんだけど、やっぱり支部や出張編集部とかで絵うまいって褒められると嬉しくてやる気でます。

30 ID: トピ主 20日前

自分の絵柄が好きだという気持ちは共感できます
でもだからこそ自分が描かないと見れないんだよな…という面倒くささを常に感じています
出張編集部にまで絵を見せられるということは、やはりそれだけ絵を描くことに対してポジティブなのだなと思います
あとこのコメントだけ見逃してしまっていて返信の順番が後になってしまってすみませんでした

13 ID: JnOb43NS 21日前

好きか嫌いかと問われたら多分好きな方だとは思う
ただ、モチベはあくまで推しを可愛くかっこよく描きたいだから、一次は描けないし
基礎画力を上げよう!みたいな勉強や練習はめんどくさいし嫌い
だから推しがいなければ絵も描かない
自分も絵を描き始めてから20年以上だけど、推しがいない時期7~8年くらい全く描かなかった

22 ID: トピ主 21日前

私も一次は全く描きません
一次でも描ける人って、やっぱり描くことそのものが好きな人なんだろうなあと思っています
私も推しがいなければ絵を描こうという気持ちにはなりませんね

20 ID: DaxUHYwN 21日前

絵描くのは好きじゃないですが自分が描いたものは好きなので描いてます
その上感想ほしいしチヤホヤもされたいです

23 ID: トピ主 21日前

確かに、私も描くこと自体は全然好きじゃないのですが、完成した自分の絵や漫画を見るのは好きです
自分が好きだと思っているから、他の人からはどう見えているかの感想が欲しい、あわよくば褒められてちやほやされたい、と思っているのだと思います

24 ID: YgvOxL3S 21日前

わかるな〜1番共感出来るのは小学生の時に絵の上手い同級生がいて…ってとこです
おそらく楽しいと思えないのはここが原因と思います
自分が記憶にあるのは小学生の頃からですが、そこそこ絵を描くのは好きだったけど上手くはなかったです
でも兄が上手かったんですよね
褒められるし、飾っても貰える、漫画も描いていた
それと比べての劣等感が酷くて絵を楽しいと思えなくなってしまって、でも漫画や本を読む方が好きだったので描かなくなって終わり
中学生の時にふと描きたくなって描いたら同級生が上手かったんですよ
またもや撃沈ですよね
素直に好きだから下手でもいいと言えない性格で
でもアラフォーで大ヒッ...続きを見る

27 ID: トピ主 20日前

小学生の同級生達にはほぼ全員お姉さんがいて、そのお姉さん達もとても上手かったので絵に長けた才能を持つ血筋なのかな…と幼心思っていました
単純に自己防衛のための言い訳とか逃げなんですけどね
今はもう完全に自分が努力しないから画力が上がらないということを理解と自覚したので、上手い人を見てもこの人は上手くなるために私の何十倍も時間を費やして来たのだろうな、と思えるのでそこに対しての嫉妬心はありません
でも絵を描くのが苦痛ではない、楽しいと思える心を持っていることには嫉妬しますね

25 ID: wMzk5oFj 21日前

描くのが楽しいけどチヤホヤもされたいです。
一次漫画なので、漫画にしたいことがあって、そのためにいろんな絵が必要で描いてます。
描けなかったものが描けるようになるとやりがいを感じるので、やりたい勉強がありすぎて時間が足りない感じ。
でもなぜ漫画を描くかって、頭の中にあるものを他人に分かりやすく伝えたいからなので、誰も見てくれなければ描かないと思います。
伝わってるかどうかは感想や評価で判断するので、反応もらえる=チヤホヤされると嬉しいです。
伝われば気が済むので自分が描いたものは見返しません。

28 ID: トピ主 20日前

一次でも漫画が描けるということは、やはり描くことそのものが好きではない私とは違う気持ちで絵を描ける人なのだな、と思います
やりがいを感じるという向上心の高さ、素直に羨ましいです
ただ、誰も見てくれなければ描かないという点は共感します

26 ID: f6Fj9NaH 21日前

トピ主の返信見れば見るほどめちゃくちゃわかるー!ってなってるよ
描くのってほんと楽しくないよね
何描いてもぜんっぜん上手く描けないし、私の場合は感想の1つすら来ないどころか、クソみたいな嫌がらせコメまで付けられてマジクソ
でも今までずっと絵を描いててこんなクソみたいなクソコメ送り付けられたの今のジャンルだけなので、単純に今のジャンルの人間の性根が腐ってるだけなんだろうなと思ってる
これでもし私がどこのなんのジャンルの絵描いても嫌なコメ送り付けられてきてたら私自身に問題があるけど

29 ID: トピ主 20日前

クソコメは確かに嫌ですが、でもコメントを書かずにはいられないくらいにはその人の何かに良くも悪くも刺さったということだと私は捉えるので、クソコメでも送ってくれたこと自体は受け止めますね
コメントはクソだがそれを書いて私に送るために時間を費やしてくれてどうもって気持ちです
コメ主さんに次は嬉しいコメントが届くように祈っています

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

かなり長文、乱文ですが失礼します。先日相互が作品をあげたタイミングで3日ほど浮上せずにいたら「自分の存在が障害にな...

対抗カプ(?)が大炎上して対岸の炎を見るのが辞められない 推しカプはAB、対抗馬はCD、古くからどちらがより優れ...

今まで1度も絵に触れてこなかった人間です。今更ながら絵を描きたいと思いどこか学校に通おうかと思うのですが、おすすめ...

自分の二次創作をSNSや作品投稿サイトに投稿している理由ってありますか? どんな理由でも構いません。 二次創作...

好きだった字書きや絵描きを嫌いになる時はどんな時ですか?またはどんなことで嫌いになったことがありますか? ト...

同人初心者です!!次のイベントで初めて本を発行しようと思っておりなるべく値段が安く箔押しが使えるところを探していた...

うちの界隈だけでしょうか。 今度のスパコミ、1日目自ジャンル、2日目某妖怪映画ジャンルで申し込みしていて、今の時...

交流した結果その界隈ごと嫌いになった方はいますか?また、そこから好きに戻った方はいますか? 今の界隈で苦手な...

絵描きの方へ、「フォロワーさんの推しが描きたい」というよく見掛けるリクエストについて質問 リクエストを採用するた...

新刊の装丁について相談させてください。 少し先ですが、夏の新刊を以下の装丁で考えています。 ・文庫でP30...