創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Zs8DiUFT24日前

どうしても『一言物申す』トピ《155》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《155》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《04月10日01:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 24日前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 24日前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 24日前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《5日後》:《2024年04月15日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 24日前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 24日前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/57847

7 ID: YfOm3xAb 23日前

トピ立て乙です
左右固定でもああいう言い方しない人はいるし、今後まっさらな気持ちでは関わりづらいよね

8 ID: BDSoJf2j 23日前

トピ立ておつです
井戸端トピに愚痴書くのやめてほしいな~それとも本人は愚痴じゃないつもりなのかな。吐き出し用があるんだから適切なところに書いてほしい

9 ID: AsXcSZm4 23日前

同意
ネガティブな愚痴や吐き出しはNGなのに最近多すぎ
愚痴に対してよしよしする人が住み着いてるから、そいつのせいで増長したんだと思ってる

14 ID: 09LY5zDk 23日前

しかも愚痴なら別トピでってもっともな指摘されただけなのに逆切れして攻撃して傷ついたアピだよ…ドン引き

18 ID: xfOcaJlK 23日前

べんぴの書き込みがページトップにきてるし汚いから消えて欲しい

20 ID: WnuxeNJP 23日前

わかる~自分は見つけ次第非表示にしてるけどやめてほしいよね
多分あそこに愚痴書く人、他人とのコミュニケーションを誰かの愚痴や悪口を言うことと勘違いしているタイプだと思う
オタクでもそうでなくても一定数いる
愚痴や悪口は一般的にコミュニケーションではない

33 ID: xrecSyXA 23日前

思いっきり愚痴書かれてて悲しくなったし怖いわ…

55 ID: 7GBJQkry 23日前

コメント非表示機能使ってはどうでしょう?

58 ID: hRBGzTUK 23日前

ああいうのって吉牛して構う奴も同罪だよね
それ見た奴が私も私もって愚痴吐きに来るんだし無限ループ

64 ID: NbdyizYt 23日前

>本人は愚痴じゃないつもり
何となくだけどこれな気がする

10 ID: WsELaJMO 23日前

トピ立て乙です!
攻めの尻にセメントというワード、オタク特有の誇張表現とはいえ攻めの身体大事にされてなさすぎ……と思って若干引いてしまう

12 ID: WsELaJMO 23日前

自レス
「何でもかんでも受けにしたくない!攻め君の権利を守らせろ!攻め君の尻にセメント詰めろ!」ってポスト見かけて乾いた笑い出ちゃった
攻めの権利を守るためという名目でケツにセメント入れられる攻め可哀想すぎる

101 ID: Myoc4Ie5 23日前

そのトピ見てないけどケツにセメント入れる時点で穴を何かしらの器具で責められるんじゃ……と気がついて笑ってしまった

11 ID: 0f4WNg8L 23日前

トピ立て乙です
固定派Aさん、Bさん誘わないで〜じゃなくて自分が参加やめますねって言ってるんだからそこに関しては全然普通だと思った
トピ主のようなタイプに正直に理由話したのは良くなかったねって感じ…
トピ主が勝手に探り入れてBさんにも変に思われただろうから、自分で蒔いた種とはいえAさん可哀想だな
趣味でくらい苦手な人種とは静かに距離取らせてほしいよ…

15 ID: vt2H70Sw 23日前

恋愛と両立トピ

周りが恋愛結婚してるから流されて焦ってる、とりあえず彼氏ほしいとク相談から始まり
書く文章も読みづらくて読む側のこと考えてないし内容もどっかのサイトから丸コピしたんか?ってくらいありきたり
しかも専用トピ使えと言われて嫌だと開き直る自己中

どっからどう見てもつまらない量産型モブ人間だから
そんな人間が書くもんもありきたりでつまらないんだろうなとしか思わない
創作やめても誰も困らない人間だろ

16 ID: PjGvZhg6 23日前

向こうには書かないけど底辺字書きトピ
私も仲良い女性と勝手に百合カプにされたことあるからマジでゾッとした
冗談でも本当に気持ち悪い

17 ID: WnuxeNJP 23日前

絵馬がいないアンソロトピ、コメントにもあったけど自分で描けばいいのに……字書きでも三年真面目にみっちり練習すれば絵馬まではいけなくともhtr絵は脱せるのに。アンソロほしいって思えるほどの情熱があればできるやろ……。

19 ID: kz21dc4E 23日前

まじで分野によって才能ない人は三年かけても向上しないからそれは自己責任論みたいで酷な理論よ
というか三年後にアンソロ発行するより金でプロに外注して今発行しようとすることが情熱ないわけでもあるまいに。
コメ主は当たり前に思えるケーキ三等分をできないヤンキーの存在とかを都市伝説に感じるのかもしれないけど人には向き不向きはあるよ

25 ID: tyHgGx6J 23日前

>まじで分野によって才能ない人は三年かけても向上しないからそれは自己責任論みたいで酷な理論
マジでそう。トピは違うけど、上手い人は子供のころからずっと描き続けていて~とか書かれてたけど、そうしてても人並み程度にしか描けない人間もいるし。才能は必要。
ていうかそれ以前に読み手としてもアンソロ参加者としても三年後に出るhtr絵に毛が生えたような絵表紙のアンソロより数か月後に出るhtrが金でプロに外注した表紙のアンソロの方が欲しいよ…。

32 ID: WnuxeNJP 23日前

トピ主含めて表紙向けの絵が得意な人がいない=トピ主も絵を描く、って思ったから字書きが三年頑張るより早く絵馬になれると思ったんだけどな。素地があれば勉強法によっては本当に数か月で見違えるほど上手くなる人を何人も見てきたし。アンソロ出したい情熱なんて向上のチャンスなのに勿体ないな……って思ったんだけど、なんか伝わらなかったみたいだな。まあ別に伝えたかったらトピに書いてるわけで……。

39 ID: 1I6Ld2aM 23日前

下手な人間は永遠に下手だったりするから変な向上心見せずにデザイナーに外注してくれた方が嬉しい
少なくとも私はそっちの方が嬉しい

45 ID: pLePhFrO 23日前

創作者の掲示板なのに向上心を叩き潰したい輩が多すぎて

47 ID: noKfLzYP 23日前

向上心を叩き潰したいなんて誰も言ってないと思うけど…
絵の勉強は勝手にすればいいけどアンソロは主催だけのものじゃないんだから
向上心を盾にしてダサイ絵を表紙にされても迷惑

21 ID: BouIJbf3 23日前

13万の人、角印を押されるでダメだったwww
四角いハンコ押されたところでよ

26 ID: 8rtUOdqY 23日前

自分も読みに行って笑っちゃってここにコメしにきたw
本を出すなら装丁にこだわる前に中身を校正してもらった方がいいよね

22 ID: fYVy0QPM 23日前

鍵で夢してる派としてはどんな理由であれ苦手な人に見られたくないのでさっさとブロ解してほしい
苦手になりましたでも人柄が良いので…とかそんなん知らん

23 ID: P4Drv7Jb 23日前

愚痴トピは愚痴トピで最近噛みつかれてるのよく見るからそれはこっちに書けよ…と思ってしまう
同調だったり励まし系のコメは前からあったけど…まあここの愚痴を向こうで書いてるのもまたよく見るからこの文通はどうしようもないのかもしれないけど

24 ID: hFmY0bga 23日前

作家に対して作品を好きになるのではなく本人に興味を持ってお近付きになりたいって態度とってくる人大体地雷
流石にnmmn百合扱いとまでは行かなくても「○○さんの声めっちゃかわいい」とか言う人

27 ID: 3hqn1NrK 23日前

フォロワーとCP化するのは第三者が勝手にやってたらやめてやれよ…と思うけど自分でやってんなら別にって感じだな。
本まで出してようが、CP化してるのが自分たち2人だけなら別に誰に迷惑かけてる訳でもないし。こっちから見てイタくてキモかろうが、イタくてキモい本を出してはいけない決まりもないし。自由な同人活動だなって思う。本は買わないけど

28 ID: FlQfmvEj 23日前

二次創作するオタクと結婚したけど、二次創作に対する熱意というか「時間や生活の割合の掛け方」が大きく違うとモヤモヤすると思った
私はたくさんの時間を二次創作に使いたいけど、相手はそこまででもなくて
でもこの不満で、悪いのは私だよなあと思うから匿名でしか言えない
相手のことを大事だから後悔してないけど、二次創作するオタクという共通点があってもそれだけじゃだめなんだなって実感してる

52 ID: otxWRkgq 23日前

結局二次創作に限らず、価値観が自分と近い相手が楽だと思う。
金銭や時間の使いどころとか、食事の優先度とか。
生活全体における趣味の優先度が近ければ、相手の趣味の中身がなんであれお互いに不満持ちづらいかもね。

29 ID: 1PXn94fu 23日前

自分の価値を作品だけにすれば馬じゃないと仲良くなれないけど、「作品上げると毎回必ずRP後感想してくれる」「フレンドリーで人当りがいい」「聞き上手で毎回作業通話に付き合ってくれる」「ネタ提供してくれる」みたいに作品以外の場所で価値が提供できる人ならhtrと馬が仲良くなるのはありえない話じゃないよなあと思った
他人から見れば擦り寄りだし、作品だけで見てもらいたいってプライドがある人には絶対できないと思うけど

30 ID: QehrNRwb 23日前

交流できる人に嫉妬してしまうトピ
交流疲れませんか?の問いに自分が反応したい時に反応すればいいよと多くの人がコメントしてるけど
というか自分もそれやってたけど低浮上やめて毎日ログインしてみたらそれやる人すげーやだなと思った
浮上したタイミングでどーでもいい落書きいいねしてくるし
割と頻繁にTLを見ているであろう相互たちはここぞというものだけをRPしてくれるから好感度高い
でもそういうのって毎日見てないとできない
だから自分は交流するなら毎日見てもストレス溜まらないフォロイーがどうしても必要

31 ID: Vug5M7nA 23日前

ええ…それはどうでも良いラクガキでも上手く見えたからRPしたのでは…
イラストや漫画はいつも無視してラクガキかどうでも良い日常呟きしかRPしないとかだと悪意があるかもだけど

毎日私のTLを見てここぞって作品をRPする人以外は迷惑ですってbioに書いときなよ

38 ID: HSxMXuta 23日前

どうでもいい落書きを上げてるほうが問題だろ

41 ID: PntZfOWB 23日前

まともなイラストと漫画は無視されて色つけてない落書きだけいいねされるよ
悪意じゃなくてその人はその時しかTL見てないんだと思うってこと
なぜそう思うのかは自分がそうだったから
浮上したタイミングでザッと見返していいねするものなかったらとりあえず絵があるからいいねする
その頃はいいねに意味なんてなかったよ
落書きにいいねされるのが嫌って意味ではないです

あと日常にいいねされるのヤダ→日常ポストする方が悪いとか必ず沸くよね
その通りなんだけど

49 ID: M5Daochs 23日前

なんでこういう自分至上主義な奴って他責思考なん??どうでもいい落描きとか言いつつ反応あるなしでそこまでピキる時点で、どうでもよくない落描きだろそれは
全部褒めろって言っとけ

131 ID: HFGW9XAr 23日前

うざいの分かるけどな
こういう奴が同じような対応されると低浮上で好きな時にいいねしてるだけじゃスルーされる…とか文句言い出すの笑うよね
自分が相手のことをまともに扱ってないのに相手ににだけまともな対応を求めるなよ

221 ID: YfOm3xAb 22日前

131
浮上率低いだけで「まともに扱ってない」は捻くれすぎだろ……浮上してるのに反応がないなら分かるけど

浮上率に文句言う人リアルとか忙しくないんか?

34 ID: gjfRIpLu 23日前

発行部数の11コメ通領に笑った
通頒と書きたかったんだろうけど

35 ID: CaT52vVu 23日前

フォロワーがイベントの度に和装で来るんだけど隣歩くの恥ずかしいくらい激ダサ芋なんだよな
洋服の方がまだ目立たないだけマシ

81 ID: dV0Zo2af 23日前

和装って着物ってこと?着物でダサくなる方が難しくない?
どんなコーデなのか気になる

96 ID: CaT52vVu 23日前

きちんとした和装じゃなくて変なアレンジしてるんだよね
全然知識ないし着物警察じゃないけどお前さすがにそれはないやろ…みたいなコーデしてくる
普通のワンピースのウエストに兵児帯巻いてその上にキャラクター概念ビーズのついた帯留めみたいなやつして頭に変なチェーンついたかんざし差してるような感じ
メガネにも変なチェーンついてる

133 ID: HFGW9XAr 23日前

そのアレンジは見たことないけど最近着物トップスにして下はスカートみたいなアレンジを若くて綺麗な子で複数見たから流行ってるんじゃないの?

37 ID: sj8htlD9 23日前

固定のAさんやばくないですかトピ、キチ主消えた。ほとぼり冷めるまでだんまりかよ最低だな。Bさんに聞くのも最早印象操作だろ。Aさんをどうやって先に取り込んだんだよ「絶対」だまし討ちだろこれ。かわいそうに…

51 ID: noKfLzYP 23日前

トピの57コメの人?なんかめちゃくちゃヒートアップしてて怖いんだけど…
当事者でもないのによく「絶対」なんて言ってそんな暴言吐けるね

40 ID: Z0pmR65g 23日前

トピ立てありがとうございます!
背景もトレス練習効果あるんだなーと小並感
そりゃあるよな

42 ID: UIKiG3WZ 23日前

同人と恋愛のやつ、全部自分の都合の良いものが欲しいだけなんだろうなぁ
もし同人もやりたいけど恋愛からの結婚もしたい!って思ってたのならある程度趣味を開示して、家事能力があって自分軸がありあまり干渉しない、オタクに偏見がないか彼女の好きなものだから…と苦言を控えてくれる人を探すしか無い
Xで子持ち出戻り主婦作家さんの旦那さんが原稿の心配して家事とか子どもの世話を買って出て同人を応援してくれるって漫画が流れてきたけど、その人も活動はしないもののオタクだった
ついでにいえばこういう旦那はアラサーにもなれば売約済or予約済だよ
オタクじゃない人にもいい男だもの
この手のタイプは学生時代から付...続きを見る

54 ID: cJs2IFWT 23日前

これ思った 他の人も言ってるけど周りが結婚してうまく生活出来てて自分も羨ましくなって焦ってるだけなんだろうね
結婚出来た人たちはそれ相応の努力やコミュニケーション取ってきたからこその結果だと思うしトピ主のあの感じだと単にボーッと棚ぼた待ってる風にしか見えない
真剣に結婚考えてる人はそんな事考えてる暇なくそっちにシフトするし、真剣に同人活動考えてる人はスキルアップに務めたり何かしら目標立ててるはず
申し訳ないけど、何の苦労もしんどい思いもせずに箱入り娘状態で今まで生きてこられたんだなぁって感じ

79 ID: uhmP7IEB 23日前

おたくでない美人な友人も、結婚したい言いつつ口開いて見てるだけの間は本当に何もなかった
美人ってかなり強めのアドバンテージあってもこれだもん、何のアクションもなしに理解があってそれなりの生活力があるような男性に出会える可能性は本っ当に低いと思う

134 ID: HFGW9XAr 23日前

こういうの見るたび学生時代の若くて時間の余裕あるときに色んな人と付き合ってそのままキープしとけよと思う。社会人になってからだと割と面倒くさい

43 ID: oIhTG5US 23日前

攻めの尻にセメント〜の文言見るたび、セメント入っちゃってるけどそれはいいんだ…と思う
考えようによってはセメント×攻めってならないのかな
穴は存在しない、の方がまだ主張として理解できる

44 ID: UgjehJFW 23日前

本当にガチ固定の人はセメント云々嫌がるよね

50 ID: 2IjaCBif 23日前

固定だの夢だの、特定のカテゴリ叩きを煽ろうとしてる(と思われる)トピ主が
「嫌ならブロック(ミュート)しろ」「支部専になれば」
正論コメで駆逐されてるの清々しいな

56 ID: lw8vQYVL 23日前

いいなァ〜〜〜わたしも刺さる絵描きの相方ほしい
天上だけど刺さる絵描きは今んとこ居ないしいたところで自分から話しかける勇気もない 一生壁から出ない

60 ID: ydeXFGCM 23日前

壁打ちどころか壁にめり込んでる?!
そんな訳でごめん壁尻を連想しちゃった…
せめて刺さる絵描きさん、一瞬でも出没するといいいね…

76 ID: IVBelanE 23日前

56と60のコメ見て天井!?めり込む!?感覚遮断落とし穴!?!?と思ったら全然違った

それはそれとして私も相方欲しいけど一人仲いい人ができると今度は縁が切れるのが怖くなるから難しいなって思う
理想としてはリアルで知り合ってネットでも話せるパターン…

61 ID: ydeXFGCM 23日前

整理つかないトピ主のコメ…既視感…
におう…におうぞ…!

62 ID: QoG2fAXb 23日前

誇張表現なのはわかってるけど攻めの尻穴コンクリ怖すぎて嫌い
そういう拷問ありそうだし字面がまずカタギじゃない
これ言ってるオタク、攻めへの愛がなさそうな受け厨しかこれまで見たことないのもマイナスイメージに拍車がかかってる

68 ID: lQju431k 23日前

ごめん推し以外の誕生日なんて覚えてない、推しも仕方なく把握してるだけで興味ない

69 ID: BlKPjkOM 23日前

そのうち「その日は私の誕生日!そんな日に私の地雷要素のあるイベント開催しないで!」とか言い出しそう。

71 ID: ROQaCj7F 23日前

「感想送ります」と言っておいて、全然感想送ってこない奴は実際いる。
Xではその後も普通に対応してるけど、心の中では一切信用してないし、出来もしない約束をする最低な人間だと思ってる。

72 ID: fL4FvHij 23日前

分かる
「送る」と言って送らないのは結局嘘つかれてるんだもんね

73 ID: VxqLRHM8 23日前

嫌いな相手に距離置かれたい時感想送ります!って言ってる送らないってクレムで見てなるほど…と思った

74 ID: 9ov4Wm5A 23日前

いやそれ
完全にバレバレのウソじゃんって思う
「送りたいと思ってます」とかならまだ思ってただけか……って言い逃れできなくもないけどさ

75 ID: zjYo4TA2 23日前

感想送るって言ってきた人が、体調悪くて(精神的な病気らしい)感想言えてなくてごめんってずっと言ってきて、そんなに負担になってるなら気にしなくていいよと返したら、できないのに追いつめてくる傷ついたってめそめそしたこと思い出した…
言わなきゃいいだけなのにね

83 ID: JN6TgoyL 23日前

感想送るは社交辞令って人もいるけど、衝動性やコミュ力の問題で場当たり的に言ってる人も多そう
体感的には送ってくれる方がレアだから「感想送ります」の時点でそういう人か…って目になっちゃうな

137 ID: QseJ74lr 23日前

「感想送ります」は言っても良いことないからこれを言う人な時点で「あーあいらんこと言う人なんだな」って思う
送る人は黙って送るし社交辞令したいなら一言「良かったです!」って言えば済むだけ
感想送りますって言う人=面倒臭い人

77 ID: 7QBzfypq 23日前

原作で好きな相手が明示されているキャラを、好いているのとは別の相手と組ませるCP二次創作、いつのまにか見れなくなったな
よほど相手につれなくされてるとかなら別だけど

82 ID: hewLGSbR 23日前

商業作家より同人やってるアマチュアの方が上だと思ってる人間って「俺はまだ本気出してないだけ」って思いながら腰据えて働いてる人を能力低いってバカにしてるニートやフリーターと同じ思考っぽい
商業でも売れまくってたけどあえて同人専業になったって人が言うならわかるけど商業連載や単行本出したことすらないアマチュアが言ってたらウケる

135 ID: HFGW9XAr 23日前

わかる
商業で通用しないから他人の作品に無断で乗っかって稼ぐしかない無能じゃんね
捕まってないだけの犯罪者だし職業聞かれても周りに言えないでしょ

85 ID: YN1Uuwgy 23日前

あのノリで100回感想きたら普通にやだ
フェイクだといいけど

88 ID: 25tuShAf 23日前

それぞれの参加者からデフォルメ絵とか線画募ってコラージュする形なら平等感あっていいね(字の人も平等にすふのはちょっと難しいかもしれないけど)
自分も主催はしてみたいものの絵に自信はない絵描きなので参考にしようと思った

93 ID: M2AsDpZt 23日前

固定の自分がガチガチ自衛するのは前に嫌な思いしたことあるからなんだけどな
ガチガチにしてる人はそう言う人少なくないと思う
遠慮が無かったり無作法だったり好き勝手振る舞うくせに自分の思った反応が無かったら被害者ぶったり攻撃してきたりするんだから正直付き合いたくないんだよ
自分を守るための自衛ぐらい好きにさせて欲しい

95 ID: xQvDgP9M 23日前

攻撃的な固定派(遠慮が無かったり無作法だったり好き勝手振る舞うくせに被害者ぶったり攻撃してきたり)に批判が集まるだけで自衛してるだけの固定派のことは別になんとも思ってないよ

100 ID: xmQMp3UH 23日前

揚げ足とってるの見ると普通に固定全般嫌ってそう

97 ID: V0J73HDM 23日前

彼氏の話したらまたここで粘着されちゃうかなへへ

98 ID: lF3kpxbU 23日前

服のシワトピ見て、やっぱりここ3~4年くらいの絵の流行で一番変わったのは服のシワ描写だよなーと思った
昔はごく一部の写実系絵柄の人以外上手いとされるプロの人たちもシワ描写がよく言えばオリジナリティあって個性的、悪く言えば資料全然見てない素材感もクソもない謎シワって感じだったけど
最近は若い絵描き中心に「服のシワは資料をしっかり見てリアルに描かれてるものが良い」っていう流れができた
細かくシワ描けばいいってもんでもなく、ちゃんとこの素材ならこういうシワがこういう位置に入るっていう正しい描写が好まれてる感じ
絵柄の古い新しいはよく議論されるけど、個人的には服のシワ見ると書き手の年代が分かり...続きを見る

99 ID: EdRICpLJ 23日前

わかる。昔はアームガーター付けてるのにその下に皺が入りまくってて、そんなに袖だるだるだとガーターの意味ない…みたいな絵が商業でも多かったけど、最近は見ない。

103 ID: avrGRF3O 23日前

流行りではないけどトピにいのまたむつみが出ていてあれって古いの?
髪の毛柔らかくて今風そうだけど

104 ID: KnDEatcH 23日前

いのまたむつみ自身は素晴らしいクリエイターだと思うけど今風か古いかで言えば古いよ…
そもそもああいう少女漫画っぽい繊細なタッチの髪の描き方自体今風ではない

105 ID: ptbA8CPO 23日前

いのまたむつみが今風に見えるならもうどんな絵見ても今風だと思ってそう

109 ID: avrGRF3O 23日前

あの人だからこそ成り立っているもんね、今流行りのを見てもう少し勉強してみる

107 ID: Yb90yozv 23日前

伸ばし棒が気になって見に行ったけど
何なんですかあなたは? でもう笑ってしまった 急にキレる!

108 ID: qQcAPGjy 23日前

伸ばし棒理解w
こんなん笑ってしまう
あの調子で感想来るのちょっとやだな

110 ID: iSgMNlKW 23日前

検索避けのトピに批判多いけど、完全外野から検索した時に字ならあんまり気にしないかも
むしろ作品名で検索して男性向けエロ絵がバンバン出てくる時のダメージの方が多い
男性向けの作品名、キャラ名使う文化本当に滅んで欲しい

111 ID: nbg1PGz7 23日前

BL者だから夢界隈の事知らなくてごめんだけど
「夢タグ付けて投稿したら批判された」って間違ってる...よね?
正しくは「夢タグと一緒にキャラクターのフルネームも付けたから批判された」じゃないの?
それとも界隈によっては夢タグをXで投稿するなとかある?
すくなくとも自ジャンルの夢女子たちは専用のタグ使ってXで小説メーカー等で頻繁に投稿してる印象

113 ID: nbg1PGz7 23日前

夢タグ+キャラの漢字一文字

128 ID: kex0BgGX 23日前

夢女だけど多分あれはコメ主が言うようにキャラの名前を検索避け(伏せ字、絵文字等を使用)せずにそのまま載っけたから批判されたんだと思う。界隈によって検索避けの方法とかも違ったりするから細かいルールは属してないと分からない事が多いけど…あとはタグで投稿するなはnmmnぐらいじゃないかな
それかタグも独自で作っていて作品名の後ろにそのまま夢とかプラス付けてるとか、批判されるとしたらそのあたりかなぁと思った。少なくとも私の今いるジャンルにはそんな人いないからあのトピ主が同じジャンルではないことは確か

112 ID: gZvl2fok 23日前

一周回ってめちゃめちゃ笑えるトピ来たな

116 ID: 7Kiwz81k 23日前

検索よけ、もし呼び方が確立してるならむしろちゃんと記載してほしい派、ワードミュートしたいので……最近は貫通よくあるけど……

117 ID: waFXuU6m 23日前

前からちょっと気になってたけど、オ◯禁の効果って男も女も変わらんものなのかね

118 ID: pDAnulB6 23日前

ファブルから感じるほのかな初カキコ味はなんなんだろうか

122 ID: EdRICpLJ 23日前

別に伸ばし棒が多用されてる感想でも全く問題なく嬉しいけど、感想書くのやめる経緯がわからんからなるべく悲しまないように…という意図もよく分かんなくて言えることがない。
感想を続けてあげれば良いのでは。

126 ID: kDntW1XC 23日前

江口特化本の原稿してて最高!江口い!って原稿ハイになる事はあってもムラムラは一切ないな
創作時に関わらず神の本読んでも、江口!自CP最高!ってなって終わりだわ
興奮の方向性が違う

127 ID: VxqLRHM8 23日前

もう消されたんだけど昔おっさんの釣りトピみたいなトピ真剣に立てたのに
文体が女オタクそのものだったのかな そんとき特におっさん言われなかった
自分の漫画で興奮するとか信じられんとかきっとすごいエロいの描いてるんだね羨ましいとか言われたけどおっさんの自演とか言われた記憶ない
はてなだかnoteに記事あったけど女構文ってあるんだね

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

エアリプだけで話しかけてくる人の心理って何ですか? こちらに何を求めているのでしょうか? 頑なに直リプせずにエ...

字書きの諸先輩方へ…小説を書籍化する際のアドバイスや失敗談、役立つトピがありましたら是非教えて下さい。 字書...

私より後に自カプにやってきて、絵も話も私より上手くて評価もされてみんなにチヤホヤされてたはずなのに、半年〜1年とか...

クリスタのゆがみツール使ってますか?  目や頭の形修正にめちゃくちゃ使ってるんですが周りから「あれ使うと絵が上達...

X(旧Twitter)のフォロワー数に比べて通常ポストや作品に対してのインプレッションが異様に低くて恥ずかしいです...

私は壁打ちで支部オンリーですがイベントで両隣への差し入れを渡しても大丈夫でしょうか? 差し入れに関するトピを色々...

わざわざ注意したり通報したりはしないけどそれいいの? と密かにモヤついている二次創作同人界隈の風習について語るトピ...

各々集めている投票カードで開催されるカップリングオンリーのほかに、赤ブーさんが主催してくださるカップリングオンリー...

サークルスペースの撮影について 注意喚起で回ってきたツイートを見て、開場前の自スペ以外の撮影(許可された場所を除...

ジャンルオンリーに出るかカプオンリーに出るか迷っています。 ハマっているカプオンリーが6月にあるのですが仕事の都...