創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: bWF7MXcl27日前

どうしても『一言物申す』トピ《154》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《154》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《04月04日19:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(10ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 27日前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 27日前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 27日前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2024年04月08日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 27日前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 27日前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/57665

7 ID: psBxgWV7 27日前

トピ立て乙です

トピずれなんで書き込まないけど、受けに攻めのこと(愛しい、幸せにしたいって意味を込めて)可愛いって言わせたい派です
左右は固定です

8 ID: hPrJLavy 27日前

愛しい、幸せにしたいって言葉はなんで使わんの?可愛いだけじゃ意味つたわらんくね?

9 ID: h2evXLVM 27日前

必死なあまり余裕がなくなってたりする攻めを見て「こいつ可愛いとこあんな」と思って「可愛い」って言う受けは好き

10 ID: TJGLxDPh 27日前

hPrJLavy
検索したら「愛情をもって大事にしてやりたい気持ちを覚えるさま」っていうのも出るから、可愛いって言葉には元々そういうニュアンスも含んでるんじゃないかね

11 ID: psBxgWV7 27日前

可愛いって言葉の方が、日常のふとした場面でこぼれそうな感じしない?
それに可愛いって言われてちょっとムッとする攻めがいたらそれもまた可愛いかなって自分は思う

18 ID: rNt2mGw6 27日前

トピ立て乙です
馴れ合いネキ言い回しが大手っぽくないから冷遇されてるけど実際に馴れ合いしてるのはhtrしかおらん

23 ID: CG9qcAJi 27日前

今までちゃんとした法律が決まってなくてなあなあで誤魔化されてきたものって人死にや大きな犠牲が出てからじゃないと変えていこうって流れが起きないんだよね
AIも技術自体は良いものだけど扱ってる人間側が悪用してクリエイターに嫌がらせ・粘着して活動休止に追い込んでる例が多発してるから
このまま被害にあった人たちが自死したり最悪の結果になったりして初めて日本でも法規制への動きが始まるんだろうなってげんなりしながら見てる
しかもそういう事件も遠くないうちに起きそうなのがなんとも…

24 ID: 8DLxnJOk 27日前

最終的に「攻めをかわいいと言っている創作者がいたら「この人は潜在的逆CP・リバ好きなんだ」と感じますか?」が聞いてることだからいいんだけど、
別界隈の愚痴垢が言うことを気にしてるのが気になる
別界隈のAはトピ主のAと似たような容姿なのかな。それなら気にしてることに矛盾はないけど

25 ID: OtNYyhkd 27日前

結婚子育てエアプの人間だけど、仲のいい子どもがいたら一生孤独じゃないなんて言い切れなくないかな
子どもだっていつまでも親のための人生を歩んでくれるわけじゃないし、血縁だろうが何だろうがあらゆる人間関係って常に状態が変わって行くものだからさ

30 ID: BawLY0qD 26日前

子供いるけど同意する

一人でも幸せな人間じゃないと
誰かといても幸せになれないと思ってる。

31 ID: SlDfKPbi 26日前

子供を自分の所有物とは思ってないし子どもの人生やパートナーや友人を優先してしかるべきと思うけどけど子供を想うだけで幸せだよ親ってもんは
子どもの存在そのものが幸せでそれだけで生きられる
陳腐だけど心の灯火にさせて貰ってる痛いドリーマーな親でごめんと自戒しながら

95 ID: D1qalAcs 26日前

いつかまた一人になるかもしれないけど心の拠り所として子の存在があるから孤独を強く感じることはなくなるんだと思う
子に限らず思いやれる家族や仲間の存在があることで彼ら、彼女らが幸せに生きていけるよう自分の人生を生きれるものなんじゃないのかな

26 ID: TxwrM6Fs 27日前

大体私は受けくんの彼女ですよというつもりでR18描いてる

57 ID: F5ZByPfi 26日前

性癖を拗らせている!!でも好き
26のR18読みたい

28 ID: Frm2lDLg 27日前

頑張ってクリアしたゲームトピ
越せなかったのでここに書く。アンテの殺戮ルートでアンダイン越せなくて諦めた…
あれは記憶ゲーだよとか言われてるけど本当に無理だった。Switchプレイがだめなのか?

49 ID: m0KNxC1E 26日前

私はPCのコントローラーでやったけど、Gのアンダインで挫折して、アンダインとラスボスはゲーム得意な身内にバトンタッチしてしまったわ…。
たしかに攻撃パターンと順番は決まってるので、死に覚えではあるけど。

32 ID: 1AD9T4bC 26日前

Xのトレンドってどういう仕組みなんだろ
よく興味ないのにBL被弾した〜とか聞くけど、自分のおすすめには全然出てこない
そこそこXでBL閲覧したりしてるのに
もちろんエロも滅多に出てこない
他にもvtuber関連のツイート見まくってるけど、そっちも際どい二次創作どころか普通の感想ツイートやFAすらあまり流れてこない
嫌いでしょうがなくて自衛頑張ってる人のところに際どいのが流れてきて、見たところで特にダメージ負わない自分のところには全く流れてこないの不条理だね……

36 ID: Pxnm0LEB 26日前

Xの設定のどこだか忘れたけど興味関心の項目がずらっと並んだページがあって、そこのチェックを外すと特定の話題が表示されにくくなる
多分検索とかいいねで興味関心の項目が判別されてる
項目はかなり細かくて、漫画はタイトルで区別されてるしVtuberも固有名詞で区別されてた気がする

33 ID: OvcPuK1B 26日前

潜在的にとかいうのは便利な言い方というかほとんど言いがかりなんだよね
リバったこと一度もないのに勝手に本心疑われて裏切り者扱いされたことあるから本当に嫌だった

46 ID: FjUb8APX 26日前

そんな繊細893の当たり屋みたいなのいるんだ…
あたおかすぎるし怖すぎる…

34 ID: AmR0GQdT 26日前

馴れ合いトピ フォロワー多い相手はブロ解出来ない、htrの馴れ合い程度でイライラするあたりで自称大手なんかな?

35 ID: uwF2y6cV 26日前

SNSで人が交流して仲良くしてるのを見てイラつくてXにのめりこみすぎでは
TL流れてくるったってそういう場所だしスルーできないもんかね
お知らせ垢にして交流せず孤独にやってりゃいいだけ
連日のもやもやします系かな

37 ID: FDKqn0Lx 26日前

トピ立て乙
いやぁーいるよねー挨拶できないやーつー

38 ID: QmWxtNHf 26日前

完全に魔女狩りで笑う
スルースキルないって煽るならともかくやっぱりリバなんだ!は思い込みの激しさ証明しちゃってるよ

39 ID: 6qiQlG2g 26日前

htrを意識してるのに大手???
htrが目障りなのは理解できるけど大手が下々の動き逐一チェックしてるの??
暇なの???

40 ID: 1ReATYpP 26日前

可愛いキャラを可愛く描いて何が悪いねん
攻めも受けも可愛い相手左右固定や

43 ID: 3fs8Hv9r 26日前

かわいいキャラはかわいく描きたいよねー!
かわいいを受けだけのものにされたら何も作れなくなるわ………自カプの攻めってほんとにかわいいから……

47 ID: 1ReATYpP 26日前

わかる!自ジャンルの攻めもほんとにかわいいので…
たまたまそうだった人がいただけでかわいい攻め描(書)いてる全員を決めつけるのは辞めてほしいわ

41 ID: TmU8D9bE 26日前

自分は攻めかわいいって言っちゃう派なんだけどハマったカプの傾向なのか同じ趣味の人はみんなリバ逆も読む描く人だったから気持ちはわかる……

44 ID: YmW1GdVi 26日前

受か攻かはキャラ解釈だから、可愛くても攻だしかっこよくても受だしその逆もある。自分のキャラ解釈の問題だからリバになるとか逆カプになるとか言われても、ならないけど…って思ってる

48 ID: m0KNxC1E 26日前

長い漫画読むのも買うのもしんどいから、5巻以内のおすすめ漫画トピたすかる〜!
ブクマした!

50 ID: DESRhLPZ 26日前

馴れ合い苦手と言いつつ馴れ合いたいのかな?
面倒くさいかまってちゃんみたい

51 ID: 6Y49bT1X 26日前

大手馴れ合いトピ案の定カスが負け惜しみ吠えてる

52 ID: xlAFK9DM 26日前

解決策求めてない愚痴トピを新規で立ててはいけないというルールはないけど、そもそもああいうトピ主のテンションのトピ荒れやすいし
タグで愚痴って書くよりも「解決策求めてません!」て素直に書いたらあそこまで荒れなかったろうに
私はサバサバしてます!って感じでトピ立てし、荒れたコメを真にうけて疲れてる……なんか全体的にSNS向いてなさそうな人だな

54 ID: m0KNxC1E 26日前

ほんとこれ
共感ヨシヨシコメ以外求めてないなら初めからそう書いとけ案件

65 ID: Kqvsk3Ac 26日前

互助会にいちいちイライラしてるし顔色伺って切れないし吉牛待ちも下手でトピ立てても荒れてるし、あのトピ主なんかいろいろ不器用そうだよね

53 ID: 9ZuRIMJV 26日前

昔、字馬が誰かの作品をベースにリクエスト受けて書くよみたいなタグした時、htr字書きの転結回収係みたいになってたの見たことあるな。
萌える展開匂わせ!みたいなとこで終わってるSSをその後オチ作ってラストまでずーっと回収してた。ウケた。

55 ID: JNQeXnBC 26日前

彼方のアストラって5巻までだったの!?何となく10巻くらいはあるかと思ってた
ケチケチしなくても全然買える巻数じゃん…買って読むわ…結構おすすめされてるのチラホラ見るから結構気になってた

84 ID: MUuBcRjV 26日前

5巻が厚いんだよ
ぜひ読んでほしい

56 ID: OtNYyhkd 26日前

5巻以内で完結トピ知らない作品ばかりでありがたい
みんな色々読んでるんだな〜

58 ID: DAovIXrP 26日前

馴れ合い苦手な者同士で馴れ合いしたかったってこと?
難易度高い

59 ID: 8fBy3r9K 26日前

未成年ってそれだけで交流対象外だけど、健全しかかいてない人は相互になるのかな
いや、健全しかかいてなかったとしてもめんどくさくて無理だ

60 ID: Byh4LJPf 26日前

複数のトピに一気に攻撃的な返信がついたね
同じ人?

69 ID: WxnhbQGf 26日前

プレミアム入ったらわかるよ

62 ID: AIFKdHpo 26日前

感情の色でトピック分けたがるのってもしかして感情脳な女の特徴?

63 ID: lISd3HK5 26日前

このコメント同一人物?ってここで聞く人よくいるけどなんなんだろ
誰が答えを知ってるの 同一人物だったとしたら何なの

64 ID: 8e2Qdzyi 26日前

私もそう思う!って同意して一緒に悪口を言ってほしい

68 ID: WwtqX537 26日前

自分が批判されて傷ついた→相手を「色んな人にいちゃもんつけてるヤバいやつ」だと思いたい

自分はこうだった

66 ID: nEfNlueX 26日前

コメントいらないトピ、しばらくは寂しいって思うかもしれないけど、コメントも感想も貰わなくなるとすっっっっっごい気が楽になるよ。大体、感想を作者に送るのってそんなにいいことなのかな? 読んで面白かったから紹介したい!とか感動が溢れて!といった気持ちで感想を書くのは作品を布教する意味ですごくありがたいけど、「こういう意味/解釈だと思いました!」って、そっか……以外に返すコメントある??? ここが好きでした!は、喜んでもらえてよかった~ニコ!っていう一瞬の幸福感をもらえるけど、それをずーっと噛み続けることはできないしやっちゃうとただの執着になっちゃうから、精神的に良くないと思うんだよな。
プロでや...続きを見る

71 ID: WxnhbQGf 26日前

たった数百円払えばわかる事をそれも払えずに「同じ人?」って他人からタダで情報漁ろうとしてるのほんと

72 ID: jG2laBiL 26日前

あそこまで長々とお気持ち表明しといて自分の意に沿わないコメントが来た途端「ただこの気持ちを吐き出す場所が欲しいだけ。壁打ちしたいだけ」って何?だったら最初から吉牛されたいって書くか愚痴トピ行きなよ

74 ID: NVuK69Fe 26日前

しかるべきところに書き込むでもなく、態々トピをたてるような主だし普段から空気読めないとかいわれてそうだよね

77 ID: jG2laBiL 26日前

それちょっと思った。結局周りが楽しそうに交流してるのが羨ましいんだろうね。
変にプライド高くて軽率に他人を蔑むような人だから「構って欲しい」とか死んでも言えないんだろうけど

75 ID: yLXKY5cM 26日前

新刊カード、男性向けでは不要って聞くけど実際どうなんだろう
赤ブーに縁がなくて知らないのか、そもそもカプオンリーを開催してほしいという欲求自体ないのか…百合・男女カプのオンリー開催履歴ってないのかな?
青ブーでも同様に使えるようになれば開催されるんだろうか…気になる…

86 ID: FJKG83R4 26日前

そもそもカプオンリーという概念がない。あるのは作品オンリー、キャラオンリーだけ。
だからまあ、オンリーをやるとしたらそこそこの数のサークルが集まるから、やるなら合同開催じゃなくてその普通にオンリーイベントを開催する。

104 ID: yLXKY5cM 26日前

概念がないのは何となくわかるんだけど、需要そのものがないのかな?ってのも疑問
そういう事が出来るならやりたいって人はいないのかな?って
作品オンリー、キャラオンリーの需要はあるなら30枚で作品オンリー開催の方なら青ブーでもできそうな気はする(現状必要かどうかは置いといて…)

116 ID: cpZCeKaq 26日前

男性向けはキャラやジャンルではなく性癖にファンがつくと言うからね
カプオンリーに需要はないんじゃないかな

76 ID: m8vDVL1K 26日前

「かわいい」もそうだけど、自分が思う「○○する方が攻め/受け」を他人にも当てはめてリバだ逆だって言ってくる人本当に面倒
運転する方が〜とか性に積極的な方が〜とかは昔ながらの性別規範みたいなのも感じてげんなりするし

78 ID: IVKDMHo4 26日前

自称大手が多いけど、クレムに入り浸れば大手になれるのかな?

79 ID: VoW6wFjH 26日前

愚痴トピで長文自語りして私はこうして天井取ったので頑張って下さいってコメしてる人、書き手10人ROMはもっと少ないけどいいね100くらいもらえるってどこから人湧いてるんだろう
一次か、追ってないジャンルだけど知ってる作品だからいいねしておこ~ってことかな
そう思わせるうまさがあるんだと思うんだけど自分ならフォロワー5人とか耐えられない
いくら支部で天井取ろうが無理 最近の支部って上手い人ほど作品上げてないイメージあるからその中で一番になってもなって思う
てかフォロワー5人でどうやってXで見てもらってんだろう?タグ?

81 ID: CGkN4O9A 26日前

「物語書き」ってワード初めて見た

82 ID: OBTzoFQr 26日前

同人バレのトピ見て、アンソロの参加コメントを大学で見ず知らずの人にエアドロ誤爆したの思い出した
誰だかわからんけど拒否してくれたし「iPhone」みたいな判別できない名前になってて助かった

83 ID: SsEFw63R 26日前

劇団四季のゴーストアンドレディは5月からだからなってるって言うには微妙に早いかも

原作は読んでないんだけどもともと四季が好きで演出も良さそうだから気になってるんだよね
先に原作を読んでから舞台行くか、舞台見てから原作を読むかでずっと悩んでるわ

85 ID: gUHW7d4M 26日前

「他カプ人口多いと自カプが否定されてるように感じる」ってどういう感覚なんだろ

87 ID: MGcKs5Ol 26日前

言われてもないのに「っぱ〇〇が王道よぉ!まさか□□やってる奴なんかいねぇよなぁ!?」と思うんじゃないかな。
自分の好きなものを好きじゃない人が多いと不安になる人は案外多い。

89 ID: MUuBcRjV 26日前

支部に上げたAB漫画に「この後BはCにとられちゃうんだね」とコメントされたりした
あとリアイベでちょっと離れた所から「信じられない」とか言われた
実際にあった話

90 ID: IN243Onc 26日前

89のは最悪だけどこの話題とは別の問題では…

92 ID: yLVYvbsd 26日前

平和なところだけ通って来れたら別なんだけど、大体人口が多いとその分やばい人が若干数まじる。そのヤバい少数が、他カプの検索にかかるように他カプ悪口言ったらり、このカプ以外は顔カプ論拠なし逆バリオタク、と言ったり凸してきたりする。
「そうは言っても向こうも大多数の人はまとも」と頭ではわかってても、ヤバい人に自カプ否定を繰り返されまくると段々「あー数が多い。またどうせ否定されるんだ」という思考に寄っていく感覚はわかる。

公式で凄く絆が深いけど、腐受けしにくいキャラのカプによくハマるから、大人数カプから目の敵にされがちなんだよね。二次人口少ないけど公式でめちゃ絡むから…

110 ID: k9RQd4n2 26日前

母数が多いと、表で平気で他CPdisする声デカいヤバいやつの数も多いから目につきやすくなるんだろうな

88 ID: oOE8URfp 26日前

仕事や生活の場ならマイノリティの意見が無視されるんじゃないかって不安は理解できるけど、それと同じように数の多さで何かが決まるみたいな感覚があるのかな
「A関連カプはABに決まりました」みたいな
自分も気にならないタイプなので想像だけど

91 ID: 7LnbOyHo 26日前

作業用トピ
ここ最近例のアレばっかり流してるわ
BGMだと人の声ないし映画アニメとか歌だとそっちに意識いくし、解説はノリがあわないと苦痛だしっていうデメリットで聞けてない
例のアレは聞き漏らしてもいいし人の声が聞けるしいいかなって感じ
問題は内容が汚いってことだけど

93 ID: BdFExX6g 26日前

同カプが人気カプ憎しの人ばっかりになるとマジで辛い
原作の展開次第では原作の感想すらタブーになったり、作品内でもどれだけ不自然でもそっちのキャラの存在消さないと文句言われたりする

96 ID: 2vXBkzfr 26日前

人口同じくらいの受け違いカプでそれあるわ…
みんな揃っていないものみたいに扱ってて怖くなったことある
逆に作品内で「○○への感情は恋愛じゃない」みたいにわざわざ否定させたりとかもある 勘違い嫉妬からの元鞘…みたいな話とは違う変な執念を感じる

94 ID: WELDS6tm 26日前

生徒「せんせいっ!フォロワーとの馴れ合いに参加したくないので帰ってもいいですかっ?」
先生「いつまでも甘ったれてるようじゃ成長しません。これも必要な社会勉強一つです。着席しなさい」

97 ID: q8R7m5Hn 26日前

トピ主と同じくらい滑ってるぞ

99 ID: DnExNRBe 26日前

カプ創作の揉め事を飲食店で例えて「そうじゃなくない?」って言われてそう

105 ID: bwcTj94R 26日前

クラス一の秀才「あれ?まだいたの?」

114 ID: IVKDMHo4 26日前

無声映像に台詞つけてそう

100 ID: srvYXS8b 26日前

人気カプって原作でもそれなりに絡みあるんだろうし、自分はそこに萌えを見出せなかったり好きじゃなくても「まあ多いだろうな」とは思うけどな〜
接点ないカプがめちゃくちゃ人気だったらどういうこと!?とはなるけど

103 ID: Kf58piUt 26日前

人気に関わらず「AとBの関係はこうなのに恋愛に見えるとか認知歪んでる」みたいな言い方する人いるよね
非公式カプ全部に対して言ってるならまだわかるけどさ

111 ID: OIude7M5 26日前

嫌いなカプに関して「(私には)理解できない」ならともかく、「(そのカプ者の)認知が歪んでるんだ」っていうのは人としてヤバイよね
深い意味を考えずに発言しているのかもしれないけど、他責思考みたいなのが滲み出てる感じ

109 ID: HXb8M5ic 26日前

BGM…ではないからあれだけど、最近ちょっと話題になったナミビアのライブカメラつけてたりする
作業中ふと画面見るとアッ!?なんかいる!?ってなったりする~

113 ID: KZ3OA0Jt 26日前

どんなのだろ!と思って見に行ったら水飲みに来る野生動物が映ったりするんだね!面白い〜
今は夜だった笑

126 ID: HXb8M5ic 26日前

そうなの~夜は夜でコヨーテとかの目が光ったりするらしいけどそれはまだ見たことなく…
自分が大体夜~夜中作業してて、ナミビアの時差が-7時間?くらいだからちょうどいいんだよね

112 ID: 8McdVHKI 26日前

カプで承認欲求を満たそうとしている人ほど、どっちが人気とか気にするのかなと思う。地雷が人気→自分の嫌いなものが評価高い→否定されたと感じるような
美容や仕事や恋愛または結婚家庭などで自己肯定感満たせている人なら、自分とカプを切り離して考えられるからメンタルが強い。
つまり地雷カプに噛みついたり勝ち馬カプに乗りたがるような人は自己肯定感が低い。そういう人は容姿や経歴にちょっと問題があるんだろうなと思う

128 ID: 8McdVHKI 26日前

>>120
ごめんあまり気にしないでね

135 ID: opOGfD2l 26日前

そこで出てくるのが「美容と仕事と恋愛」な人…もしかして60代くらいのおじさん…?

140 ID: UiVp0Rw4 26日前

自己肯定感があれば〜ってのはとてもよくわかるけど、そこで出てくるのが「美容や仕事や恋愛または結婚家庭」なのさすがに爺すぎる

115 ID: i8UOqHdI 26日前

地雷トピに書き込むにはちょっとだからここに書く
少年漫画ジャンルの男女カプを複数やって来たけど、公式カプより非公式カプの方が人気が高いことが多いんだよね
つまり欲求不満くらいの方が二次創作って盛り上がるんじゃないかと
しかも夢女も多いから公式とか準公式の女性キャラにはアンチがついてたり嫉妬されやすい
それが分かってからは、公式カプ推してる時は「公式じゃなくてかわいそう」くらいに思って地雷ではなくなった
性格悪いのは承知

1ページ目(10ページ中)

今盛り上がっているトピック

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《143》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

今回のスパコミでサーチケで入場することになりました。 元々は一般参加の予定でしたが、SNSでお世話になっているフ...

二次創作BLで普段活動しています カプ固定とは宣言していませんがABのカプ絵(もしくは単体などの健全イラスト)し...

ちょ●っと製本工房を利用したことがある方いらっしゃいますか? こちらの印刷所は書店への直納やってますか? ...

現在進行形で最も好きな漫画雑誌ってありますか? それともやはり最近は特にない人の方が多いのでしょうか・・・

『井戸端会議』トピ《27》 ただ単に、cremuの中で集まって雑談できる場があってもいいなと思って立てました...

推しの学力がわりと低いという設定が公式にあり、二次創作をするうえで解像度を高めたいのですがうまく想像できません。 ...

初期傷がある印刷物の処分ってどうしていますか?印刷所でセルフカットシールを注文し、結構な数に初期傷が付いていました...

かなり長文、乱文ですが失礼します。先日相互が作品をあげたタイミングで3日ほど浮上せずにいたら「自分の存在が障害にな...

対抗カプ(?)が大炎上して対岸の炎を見るのが辞められない 推しカプはAB、対抗馬はCD、古くからどちらがより優れ...