創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: D98Jty2l約1ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《153》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《153》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《03月31日07:02》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 約1ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 約1ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 約1ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2024年04月04日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 約1ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 約1ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/57507

7 ID: RrCfuWJU 約1ヶ月前

トピ立て乙です

なんかエロ系のトピに性嫌悪っぽい人が書き込んでるのちょくちょく見かけるけど、キモいなら見なきゃいいのになあと思う

8 ID: 1BOSkTNU 約1ヶ月前

同じこと思った、なぜわざわざ…
マゾなのかなと思うし、逆に執拗に書き込むことによってご当人の性への執着を惹起するような

12 ID: NeHcdKXO 約1ヶ月前

トピ立て乙
アイマスクの香りまで気を使うんなら「アイマスクはやめておけ」って思うわ

19 ID: 9E3Ut5kG 約1ヶ月前

トピ立てありがとうございます
二次創作を見てしまって嫌悪するようになった作品…みたいなスレ書き込もうか迷ったけど見失ったし言葉キツいからこっちに。
凄く好きな作品があったんだけどノリがキツい声デカおばさん腐女子達のせいで該当作品やキャラを見ただけで気分が悪くなるようになった経験あるから二次創作する時はしっかり棲み分けしようと思ったし普段の呟きも過剰なくらい気をつけようと反面教師にしてる
自分もイメ損してる可能性大だから他人の事言えた立場じゃないけど、一日中TLに張り付いて下ネタ連呼してて絵も下手なオバが常駐してるジャンルは流石にキツすぎて軽くトラウマになってる
そのキャラ見ると気持ち悪...続きを見る

23 ID: MtmbiXFO 約1ヶ月前

同人姨捨て山、煽り画像の是非はともかく湯婆婆と荒地の魔女が同列に思われてるのはハウル原作ファンとして少し寂しいな
原作の荒地の魔女は振られた腹いせに自分好みの顔面のハウルの首を狙ってる美少女なのに…映画版も好きではあるけど複雑

27 ID: eGK2wPTl 約1ヶ月前

他人の作ったキャラに「このキャラは性欲強い!」とか言ってんの普通に死ぬほどキモいだろ……。
身内で固まって言ってる分には良いけど、自分たちがキモいって自覚はしっかりしてお仲間でしかそういう発言しないでよねって感じ。

41 ID: ja41zrMZ 約1ヶ月前

カプにして絡ませてる時点で…

96 ID: 9N1KjnYW 約1ヶ月前

エロ好きの腐女子って一定数、二次創作のニの字も知らん普通のファン(初対面)にまで「このキャラは性欲強い」とか「このキャラの女体化が〜」とか話し始める奴がいるっての知ってるから自戒の為にも言ってんだよ。腐女子はキモいって。
絶対こうはなりたくないじゃん。

29 ID: 6tWZSpjL 約1ヶ月前

「このキャラは○○してそう」って二次創作全部そうでは……?誰に見せても恥ずかしくない健全な内容のものも含めて
キャラが遊園地行く話を描いたとして、原作で遊園地行ったことないならどのアトラクションに乗るかとか全部妄想じゃん
そしてジェットコースターに乗る描写があったとして、それが乗ってほしいからなのか乗ってそうだからなのかは作者ごとの匙加減によるでしょ
性的な話題キモい!ならともかく、キャラの性的な部分の解釈だけ100%願望!議論の余地なし!ってされるの納得いかねー

56 ID: 9sgXcLKS 約1ヶ月前

わかる
キャラに自分の願望押し付けるなって言ったら全ての二次創作がそもそも危うくなるじゃんね
性描写のあるなしで貴賎つけられるのまじで納得いかない

30 ID: Emc4QruP 約1ヶ月前

性欲強そうな攻めを描写したい!って意図のトピ立てならまあ理解できる

31 ID: qJetz1j6 約1ヶ月前

一枚絵や綺麗な絵の方が人気があるジャンルにいるので不思議な気分
下手くそのネタ絵とラフ絵は全然相手にされないぞ

32 ID: wl7dQDa0 約1ヶ月前

おしまいババアランド、B級ホラー映画のタイトルみたいだな
ババア側として出演したいわ

33 ID: Idtf0LZU 約1ヶ月前

ここって一枚絵しか描けない人間には価値がない、みたいなノリの人が一部いるよね
なんか興味がないというより嫌いまで行ってそうな雰囲気の書き込みしてる人は実は一枚絵が得意な人に何かしらの敵対心やコンプレックスがあったりするのかな

48 ID: CifWYx1s 約1ヶ月前

私もその一人だけどコンプなんて一切ないよ
自界隈、外国勢が多いから漫画より顔ドーン!の一枚絵の方がウケるから
ヘタクソたちがこぞってガッサガサの汚いラフ画あげまくって数稼いでるのウッザと思ってる漫画勢。

漫画馬の仲いい相互もみんなよっぽど刺さらないと一枚絵に反応しないんだよね。
二次創作なんてストーリーや心理描写があってナンボじゃん。
界隈で紙と崇められてる天井作家さんも親しいけど顔絵だけの人間なんか相手にしないんだよ。
界隈によるかもだけどこれが正直なところ。

65 ID: YZG9jqyk 約1ヶ月前

48を読んで思ったけど動機としては敵対心か嫉妬か見下しているか、って感じかな

74 ID: X0ZNGIMY 約1ヶ月前

美麗一枚絵描ける人はモノクロラフ絵だってうまいし元の画力あればネタ系(萌え小ネタとかでOK)に転向しても評価されやすいし
基礎画力がある人に潜在的に嫉妬してる人は多いんじゃないかなと思う
基礎画力あるけど美麗一枚絵しか描かなくて評価振るわない人みて自尊心を保ってるんだよ多分
二次創作は小ネタや萌えが見たいから雑でも萌えるもんがいいってのは同意だけど、多分美麗絵描いてる人はそういうのもコツ掴んだらすぐ書けると思う

89 ID: sMV98nyh 約1ヶ月前

横からごめん
一枚絵うまい人が漫画転向しても評価されやすいってのは同意なんだけど、ネタそのもので評価されるかは別問題だと思う
ネタ系は別ベクトルの創造性が必要で、映えるイラストを描く能力とは違うものだからコツ掴むのはそれなりに時間かかりそう
もちろんコツ掴むの早い人が多いんだろうけどね

35 ID: 92ZXlIn4 約1ヶ月前

○無事無産ってアンフェの男性が言い出したんじゃなかったっけ?鬼滅で起きた騒動がきっかけだよね
おしまいババアランドと同人おば捨て山は知らんけど、ミソジニー拗らせてる男性が蔑称考えるときはたいてい生殖器に絡める(子供部屋未使用おばさんとか)から、年齢にしか言及してないあたり女性が考えた蔑称っぽい

37 ID: nxCbk2oF 約1ヶ月前

あのトピに出てるの全部インセルが使ってた言葉だよ
暴言も男の後追いしかできないなんて情けない

36 ID: ah6dWkpY 約1ヶ月前

1枚絵が上手い方が上手いと思う漫画はネタや話でブーストかけられるから
今これだけ絵師がいる中1枚で勝負出来る実力は羨ましい

39 ID: 4d3qjmBt 約1ヶ月前

カスはあれだけヲチられてても書き込み内容で本人バレしても一切キャラとスタンス変えないのはポリシーなのか引き出し少ないのか
バックグラウンド知っちゃったら恨み嫉妬混じりの暴言しか吐けない事にムカつくより哀れみの目で見てしまう

45 ID: yebzifDr 約1ヶ月前

おしまいババアランドでツボった

自分が今までクレムで見て笑ったのは総受けのことを「ち⚪︎ぽビュッフェ」って呼んでたやつ

47 ID: DgLd4VNc 約1ヶ月前

ち⚪︎ぽビュッフェ扱い!!って総受けアンチが真面目にキレてるのほんまにおもしろいよね

46 ID: jtmCy0ok 約1ヶ月前

自分も二次創作には綺麗な1枚絵求めてないな〜
でも支部のランキングって力入った1枚絵が多いから少数派なんだと思ってた

49 ID: WBPTRnXG 約1ヶ月前

なんかここ最近くれむのアクティブユーザーの層が変わった感じがする

52 ID: 4Ob7y8D1 約1ヶ月前

「男性向けはエロと乳描いとけば下手でも数字つくからいいよね」みたいなノリで男性向け腐してる書き込み時々見るけど、
女性向けの方が画力なくても時間かけなくても流行ってるネタザカザカ描いとけば伸びるんだからそっちの方が楽勝じゃない?と思う
男性向けは基礎画力が未熟な人でも何だかんだ塗りとか気合入れて一枚に時間かけてる絵がちゃんと伸びてるイメージあるし

62 ID: 5xwX6qd8 約1ヶ月前

その代わりAI絵に取って代わられそう

53 ID: 2R198gdq 約1ヶ月前

被害者意識の強い相互トピ、そんな構ってチャンな病みツイしてる相互に何で構ってるんだろう?と思ってたけど、「機嫌良く話せてるうちは楽しいので」「また病まないでほしい」みたいな言葉を見て、一見したら相手を気遣っている風でも実際には「私が楽しい思いをできるようにいつでも元気で明るくいなさい、私を楽しませる話し相手になりなさい、病むんじゃない!」ってことなのかな〜と思った。

55 ID: 2R198gdq 約1ヶ月前

その病みツイ相互以外に楽しく話せる親しい相手があんまりいないから、ミュートしたりスルーしたりもできずそこまで必死に病みツイ対処しようとするのかな〜と。

57 ID: 4q1eUgCl 約1ヶ月前

自分が出来ないから一枚絵とか1コマ漫画みたいなので評価されてる人見るとすごいなと思う

58 ID: JdmP1f7c 約1ヶ月前

漫画馬は一枚絵もまぁうまいからな
一枚絵しか描けない人とは雲泥の差よ

60 ID: lWe4nz7O 約1ヶ月前

1枚絵が上手い絵描き
可愛くて色使いも綺麗だけど漫画がhtrでびっくりしたことがある、デッサン狂い骨折、白黒での技術はなくて漫画初心者みたいな感じだった、どういうことだ

61 ID: JdmP1f7c 約1ヶ月前

自界隈の大手も顔絵師で漫画描かせると骨折だよ~ww
アンソロ漫画汚過ぎて気の毒だったwww

76 ID: wi26Kvnh 約1ヶ月前

イラストはやっちゃってる可能性無いかな

88 ID: lWe4nz7O 約1ヶ月前

イラスト、1枚絵は何かしらポーズを参考にしてるのかも
ネットで見つけたものとかファッション雑誌とか、狂いなく綺麗なんだよね

94 ID: HIkQgab6 約1ヶ月前

漫画がデ狂い骨折ならトレスの可能性を私は疑う性格悪いから

95 ID: X0ZNGIMY 約1ヶ月前

一枚絵描き、全身+背景の美麗絵描きは漫画もすぐコツ掴むイメージだけど顔ドアップで評価されてる人は体は描けないってある気がする

63 ID: GRWEO5sF 約1ヶ月前

あえてこういう言い方するけど、たかが趣味の二次創作でかなり嫉妬深い人って大なり小なり病んでるんだな…ってあのトピ見て思った
あそこに書き込んでる時点で自覚があるだろうから、今まで見てきたXで攻撃的な嫉妬深い人とは違うと思うけど

68 ID: hBLVXNmS 約1ヶ月前

日々の生活の中で二次創作の比重がデカすぎるんだと思う
自己肯定感とか心の拠り所が「二次創作で認められること」に集中してしまってる

78 ID: AonP4BxH 約1ヶ月前

嫉妬深い人は承認欲求も強い、自覚があるならまだマシかも
自覚ない人って嫉妬相手に攻撃的だし、何でもマウントに感じるみたいだしね

79 ID: GRWEO5sF 約1ヶ月前

68
多少悔しいとか落ち込んで愚痴るなら分かるけど、楽しむための趣味で人と比べて度が過ぎた病み方してる人って皆そういう感じだよね…
snsで数字取ったところで何にもならないのにね
もちろん沢山反応貰えたら嬉しいけど

82 ID: GRWEO5sF 約1ヶ月前

78
嫉妬深さや承認欲求の強さが創作へのエネルギーに昇華出来てるなら別に悪いことじゃないかな~とは個人的に思ってるよ。バイタリティに溢れてる人見ると羨ましいなって思うし
問題はそうやって他人にも自分自身にも攻撃的になっちゃ    うことだよね…

85 ID: nxCbk2oF 約1ヶ月前

63
わかる
人生のメインが2次創作になってて怖いわ

66 ID: ax7cwDq2 約1ヶ月前

おば捨て山の返信コメと疲れ切ったワイトピに涙出るほど笑ったんだ…疲れてんのかな 元気になった

67 ID: mAXoVJgc 約1ヶ月前

疲れ切ったワイに真面目に答えてる人いるな
コピペ元まで貼られてるのに…

71 ID: dFIScsD6 約1ヶ月前

ブーメランだけど品位と節度〜〜〜!!

73 ID: 72yJSwH6 約1ヶ月前

ぜっっったいにググって出てきたハウツー記事見た方がいいだろって質問トピ立てる人って何なんだろ
「検索といえばツイ検索」みたいなキッズがいるらしいしそういう類なのかな

80 ID: FbZvJMp3 約1ヶ月前

承認欲求強めの自覚あるけど嫉妬はしないや
下手な人が評価高くても気にならない
上手い人見ると落ち込む

83 ID: BSF1itcl 約1ヶ月前

自分もそんな感じだ
下手な人の評価が高くても、交流票なのかなとかこのカプではこれがウケるネタなんだな〜と思うだけで悔しいとか全然ない
ただ思うように上手く書けないことに落ち込む

93 ID: fI3OVtku 約1ヶ月前

数字が良くても自己肯定できない場合もあるから一長一短だけどね
まあどれも創作につきものの悩みだ

214 ID: mMnCblfF 約1ヶ月前

いや、気になるわ

界隈で下手な人も数字取ってるんなら自分が取れても嬉しくなくなるもん

86 ID: 0Gag36OB 約1ヶ月前

壁打ちだからなのか他人と数字を比較してどうこう思わないんだよな
ブクマ多かったら嬉しい、低かったら悲しいけどあくまで自分の過去作との比較
「この人より高い」とかで喜ぶことがないしその逆もない

87 ID: YibhAMo6 約1ヶ月前

同人女〜の元ネタの増田も「彼女から熱烈に告白されて抱きしめられればきっと満たされると思う」的なこと書いてあったから相手が自分を認知してないからこそ嫉妬拗らせてるパターンはありそう

91 ID: jVUfxCGt 約1ヶ月前

あのトピ主ほど強いマイナス感情じゃなくても、「なんとなくいけ好かない」くらいの人と実際顔合わせて喋ったらコロッと仲良くなれることあるよね
同人関係なくても

92 ID: HIkQgab6 約1ヶ月前

最小委託数トピは空気読んだ方がいいのか?自己最低数ではダメなんだろうな

98 ID: Ck67rbo0 約1ヶ月前

性欲強い受けは少数派だったか…
それは置いといて絶倫そうとか性欲強そうとかは原作のキャラの性格やら体格やらと自分のフィーリングで「自分の創作内ではこう」で描いてるわ

99 ID: xVifvaoH 約1ヶ月前

リアルで嫌って言ってんのに勘違いして、むこうも感じてた、楽しんでたって思われるのはキモイよなぁ

100 ID: 8jJhYTea 約1ヶ月前

だめって言われたら手を止める攻めとそんな攻めに焦れる受けが好き

101 ID: q6HWflpg 約1ヶ月前

canvaには何度も助けられた
絵が書けない自分が同人誌作れるの本当にありがたい

102 ID: 2R198gdq 約1ヶ月前

酷いアンソロ主催のやつ、挙げられてた内容そんな言うほど酷いか…?って思っちゃった。
あの中だと個人情報流出はまあ酷いけど。
それ以外は、まあそういう人もいるんじゃない?主催の人がやりやすいようにしたら〜ぐらいしか思わなかったわ。
私自身は主催とかめんどくさすぎて絶対やらないので、主催やってくれる人にはその人の好きなメンツと構成にして好きなようにやったらええがなとしか思わんかも。

116 ID: ykisHUNI 約1ヶ月前

トピ主が依頼されて描いたか公募で描いたかとか、寄稿した作品が編集しにくいものだったとか
htrかどうかとかも関わってきそうだよね
切り取られて嫌な微妙なコマをそもそもなんで描いたのかとかもあるし
普段界隈の創作者から嫌われてないかとか
仲いい人優先とかはその人らの付き合いもあるだろうし別に気にならんし
お礼も献本とお菓子があれば別に愚痴るようなもんでもないと思うけどな
どの程度のレベルか分らんけど個人情報漏らしたことは確かにひどいがそれは当人同士の問題だしな
終わったんならもうリムって二度と関わらなきゃいい

104 ID: 9sgXcLKS 約1ヶ月前

トピ文への答えじゃないのでこっちに

性欲の多寡の解釈はキャラクターの性質に関係あると思うけどなあ
ある推しカプAB、Aの方が若くてマッチョでバイタリティあるからか、ABでも逆でもAの方が欲が強くて誘うのはAからな作品が多い

もちろん多くの二次創作者に支持される解釈だからといって、公式設定じゃないから勘違い禁物&取り扱いは絶対注意だけどね

106 ID: Qo1MdpfV 約1ヶ月前

公式Aセク×公式彼女持ちビアンの二次創作で原作者がうんざりしてる話あるのに解釈もクソもないよ
ムラムラを創作で昇華してるオタクがいるだけだよ
いいじゃんそれで

107 ID: Wq7iDvZP 約1ヶ月前

極例ひとつ挙げられてドヤられてもなあ

108 ID: Wq7iDvZP 約1ヶ月前

特殊を取りたいトピ、自分の常識が試されそうで迂闊に書き込めないな

109 ID: vajkKmF8 約1ヶ月前

時間かけたのに数字取れない美麗一枚絵とザカザカバズり雑絵は食べ物に喩えたら自分的にスッと入ってきた
前者は高級食材をお取り寄せして何十種類ものハーブやら隠し味やらを惜しみなく使った絶品ビーフシチューで、
後者はありもんでちゃちゃっと作った美味しい炒め物って感じ
数日に一回食べれる高級料理※ただし食べれない日は絶食、と
毎日食べれる簡単メシ※ただし高級食材は不使用
だったら自分は簡単メシに惹かれる
まあ元の話題で言ったら完全に数字取れない一枚絵描きなんだけどね…

110 ID: 4UOXNBw9 約1ヶ月前

食べ物に例えるのやめとこうぜまた荒れるからさ…
それより定期的におば山トピ上げるのやめてくれ笑いたくなくても笑ってしまう

115 ID: 6hOxH4kz 約1ヶ月前

おしまいババアランドは何か楽しげな語感で嫌いになれない

117 ID: 2lE3O1m0 約1ヶ月前

蒸気温熱アイマスクトピ、差し入れトピでもよく商品あがるけど使った事ない
目って繊細で替えが効かないから人工的に発熱するのなんか余計な負荷がかかってそうで怖いんだよね
某○林製薬が話題になって尚更思った
自分で作るホットタオルで十分

118 ID: IW50l1jo 約1ヶ月前

ホットタオルよりも温度低いよ

120 ID: gKJTYCQ4 約1ヶ月前

電子レンジなり蒸し器でなりコメ主が操作して温めてるなら人工的に発熱なのでは…
化学反応の作用でといいたいなら、電子レンジも蒸し器も化学反応だしなあ

121 ID: 3kv2UGf0 約1ヶ月前

どちらにしろ人工的に発熱では…?

233 ID: QtJ0CWBh 約1ヶ月前

熱出たらキャベツ被ってそう

278 ID: YIdJxa6h 約1ヶ月前

レンジ使うとか書いてないのに変なレスついてて笑う
どーしても蒸気温熱アイマスクを貰いたい人やあげたい人なんだろうな

431 ID: N783qExK 約1ヶ月前

眼科医も勧めてるというか眼科で売ってたりするけどなあ

446 ID: DlOECuwX 約1ヶ月前

278
レンジや蒸し器使わずにどうやって自分でホットタオル作るの?教えて

448 ID: RMAy0Ixh 約1ヶ月前

個人的に使わない理由を該当トピに書いた訳でもないのに知らんがなとしか
フェイスパックもハンドクリームも個人的な理由で使わない人いるのにアイマスクだけなんで絡まれるのか分からん

456 ID: DlOECuwX 約1ヶ月前

451
え 自分でホットタオル作るってレンジとか蒸し器みたいな道具使うしか想像つかないから普通に知りたいんだけど

458 ID: RMAy0Ixh 約1ヶ月前

456
知らんままで過ごしてきたなら知らなくていいやん

123 ID: V6RjbYAB 約1ヶ月前

スレチだからこっちに書くけど、公式からこういうのが好きなんだろ?ってお出しされると冷めるってやつ、こう言うのが好きではないけど旬でピークを迎えてコラボ乱立されはじめたら足元みられてるなと思って急速に冷める。買わなきゃいいだけなんだけど。それに毎回反応しなきゃいけないみたいなのもばかかしい。これも壁打ちなら気にしなくていい話なんだろうけどね

124 ID: 6tWZSpjL 約1ヶ月前

なんでみんな自分の作るものを高級料理に例えたがるんだ
グレードの違いより馴染みのあるジャンルの料理かどうかって方がまだ近いんじゃないの
ハピエンやイチャラブエロやネタ絵が馴染みのあるイタリアンや中華料理だとしたらシリアスや死ネタや一枚絵は聞いたこともない国の料理
イタリアンだったら高級レストランから格安ファミレスまでそれぞれ違う客層に需要があるけど、マイナーな郷土料理だったら値段に関わらずまずなかなか立ち寄ってもらえないし、良い食材揃えて調理技術を磨いて本場の人が大絶賛する味に仕上がっても日本人の舌には合わなくて客足が伸びないこともある
でも国が変われば馴染みのある味も変わるのと同じよ...続きを見る

126 ID: DQoHAB1l 約1ヶ月前

そら料理に例える人に高尚様が多いからだよ

128 ID: yebzifDr 約1ヶ月前

そりゃ数字は取れないけどプライドだけは高い創作者は自分の作ってるものがクソまずいゲロみたいな味したものだって認めたくないだろうし…

この魅力は大衆どもには分からないだろうけど一部の見る目がある層には受けるの!!高級料理なの!!って思わないとやってられないんだろうよ
そして大衆受けしてるものを低俗だ安っぽいと見下すまでがセット

130 ID: c5ad3oPs 約1ヶ月前

ハッピーセットになりたいけど無理だな…

129 ID: eGycBQhM 約1ヶ月前

クレムをしばらく来ない時期あったんだけど、その間に通報トピというのが立ち上がってたし、さりげなく物申すの総合案内にも通報トピが紹介されてるの気付いてわりと衝撃だわ

132 ID: LNrlfS5c 約1ヶ月前

美麗な一枚絵もセンス光る漫画も好きなんだから争うのやめてほしいわ
どっちが上とかなくない?どっちも良さあるんだからさ
ジャンルによって需要あるなしは関係するだろうけど

133 ID: Mc1gl8mh 約1ヶ月前

公式からこういうの好きなんだろ?って出されるの嫌いなんだけどそれを感じてるのこっちだけかな自意識過剰かなって悩んで結局黙ってしまう
でも原作ではそういうシーン全く無かったのにアニメの次回予告後のおまけパートで何故かAとBが一緒に温泉入って「サービスですよサービス」ってキャラに言わせてたシーンはさすがにウッとなったかな(もちろんアニオリ)

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

エックスの同人アカウントで下手なセルフネイルを公開する心理を教えてください あまりにも剥げてる、はみ出てる、ムラ...

海外フォロワーに「あなたの絵を修正しました!」とアドバイスを求めてないのに添削されて送られた(しかも余計に変になっ...

エアリプだけで話しかけてくる人の心理って何ですか? こちらに何を求めているのでしょうか? 頑なに直リプせずにエ...

字書きの諸先輩方へ…小説を書籍化する際のアドバイスや失敗談、役立つトピがありましたら是非教えて下さい。 字書...

私より後に自カプにやってきて、絵も話も私より上手くて評価もされてみんなにチヤホヤされてたはずなのに、半年〜1年とか...

クリスタのゆがみツール使ってますか?  目や頭の形修正にめちゃくちゃ使ってるんですが周りから「あれ使うと絵が上達...

X(旧Twitter)のフォロワー数に比べて通常ポストや作品に対してのインプレッションが異様に低くて恥ずかしいです...

私は壁打ちで支部オンリーですがイベントで両隣への差し入れを渡しても大丈夫でしょうか? 差し入れに関するトピを色々...

わざわざ注意したり通報したりはしないけどそれいいの? と密かにモヤついている二次創作同人界隈の風習について語るトピ...

各々集めている投票カードで開催されるカップリングオンリーのほかに、赤ブーさんが主催してくださるカップリングオンリー...