創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: ChaF0wr920日前

どうしても『一言物申す』トピ《156》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《156》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《04月14日01:01》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(10ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 20日前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 20日前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 20日前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2024年04月18日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 20日前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 20日前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/58033

8 ID: H0CnAIpZ 19日前

トピ立てありがとう

「あなたの作品好きだから、表紙をいつか描かせてもらえると嬉しいなと思ってるんだよね」はさすがに誘い受けがすぎるのでは…
それで「次の本で」なんて返したら言質取られた認定で謝礼しっかり渡さないとクレムで愚痴られそう
かなり毒されすぎてるのは自覚してるけど
昔「表紙描いてやったのに謝礼がこれっぽっちだった!相手が非常識ですよね!?」ってトピで
散々相手を叩かせてから「実は自分から表紙描くって声かけてぇ〜」みたいに言い出したトピ主覚えてるから
自分から表紙を描くと押し売りしたがる人ってなんか警戒しちゃうわ

12 ID: H0CnAIpZ 19日前

質問に答えてる人への一言物申すであって
質問そのものへの答えではないから

11 ID: 8WBJAmsU 19日前

昭和トピ

昨日作者とLINEで揉めてるとか書いてて身バレ大丈夫?って返信されてすぐ消してたから喧嘩別れエンドかな

13 ID: 7l3JLbfY 19日前

怨念コメント連投作者がやってるとかだったら笑う
どの作品か気になるわ

14 ID: QNbsDjgu 19日前

人間観察って人のことじろじろ見たりするんかいな やだな

16 ID: axqekUEr 19日前

全然アシスタント頼む予定ないけど同人誌のアシ雇用って新発想すぎてどんな感じなのかすごく興味あるな

52 ID: mAlgiFtK 19日前

商業バリバリやってる人は同人誌でもアシ入れてるみたいだけどね コミケで儲かるシャッターサークルが夏冬のかき入れ時に間に合わせたいとかJ庭とか
そうでもない二次創作ならアシ雇わず時間掛けて描けばいいだけのような気もする〜…

17 ID: szduWl5P 19日前

さすがにトピ主も37様を年齢のことだと勘違いするようなマヌケに説教されたくなかろう

19 ID: SpuN9w0j 19日前

同人誌アシ
知己は商業でのアシに報酬出して頼んでたな
無料でアシ頼めるのは友人間かノンプロだけだよ
商業作家が友人以外に頼む場合は報酬必要
昔は2ちゃんねる掲示板に捨てアドで緊急アシ募集するスレあったけど

20 ID: MDjW7SGm 19日前

やっぱ休日のほうがモメサレスつくな〜〜〜

21 ID: voQdFgpX 19日前

「自分がトピ主の立場でこんなの言われたらイラッとしちゃう」のに失礼だけど~って部数につっこむのよくわからんわ

22 ID: HlM84Ogq 19日前

書いた本人だけど言葉足らずになった
自分は初参加で10~20部出したけど「そんなに出すの!?笑」みたいなの言われて、その後売れたのは1冊だけだった

74 ID: JApeIVaK 19日前

自分の経験があったってことか、教えてくれてありがとう

23 ID: TpbNQ67M 19日前

売り子トピ主、めちゃくちゃ失礼な態度取ってくるやつに対して友人判定するくらいだし他に頼める人いなさそう
数少ない「連絡を取り合ってる人」のうちの1人なんだろうな

33 ID: TpbNQ67M 19日前

意味は知ってるけど…
どうしてそんな古くて気持ち悪い死後を使ってるの?

36 ID: TpbNQ67M 19日前

誤字ってるわごめん
死語は知ってるんだ?
下衆の勘繰りは知らない?

41 ID: 7RV5XDJ6 19日前

でたーw
おばしか使わないよねって言う人だw

45 ID: TpbNQ67M 19日前

チュプとかアテクシとかもそんな印象
2ちゃんねる文化通ってきた人が使ってる感じ
多分ほんとにおばさんなんだと思う

47 ID: jChu4K6l 19日前

23
自分が友達少ないからこんな発想になったのかな
可哀想……

25 ID: 2t9LnV53 19日前

おばさん・お婆さん描写が上手いの漫画家じゃなくていいならジブリだな

27 ID: 5FWcZaEI 19日前

ほんとここ3ヵ月くらい平和だったのに、腐・固定・女オタ嫌い公式ディス地雷カスオバめちゃめちゃ活発になってんじゃん…春だから?

57 ID: HSeyrknK 19日前

なんかいつにも増して荒れてる気がする

80 ID: 5FWcZaEI 19日前

ここ半年ほどクレムに張り付いてる暇人なので、カスオバほぼ毎日参戦→運営説流れる→垢バレ→通報版のおかげ?で平和→復活、の流れ見てたけど、本当に上で挙げた暴言ぜんぶ同一人物だったんだと分かってわろてる

103 ID: HSeyrknK 19日前

まぁ運営説はないだろと思ってたけど垢バレしたときにこれで来なくなるかなと思ったら全然そんなことなくてちょっとあの人のクレム依存具合舐めてたわ

28 ID: DfgbMNiK 19日前

おばさんおばあさん、ぱっと出てくる作品ないわー…女性って若い状態は創作上出番多いけど、年取ったらほぼいなくなっちゃってる気がする。「現役」じゃなくなっちゃうのかも。

29 ID: cqkwN8I1 19日前

ベストな回答とやら、自分は誘い受けウザっと思っちゃった
正解なんかなくて結局互いの感性が合うかが大切だから、他人の丸コピせず自分の言葉で伝えた方がベターじゃね?
早い時点で合わないって分かった方がお互い傷が浅くて済む

31 ID: 3eNVKrci 19日前

パロディ苦手レベルトピ見てて思ったけど、意外とパロディって嫌われてるのか?
パロが持ち上げられやすいジャンルだったから新鮮な気持ち
ファンタジー系のパロがどうしても理解に苦しむから苦手意識あったけど、自分だけだと思ってた

32 ID: f8yQ5cmC 19日前

むしろcremuはパロが嫌いな人の方が多いイメージ

84 ID: p0nQ6joO 19日前

好きな人多いからこそその反動でアンチも生まれるってやつだと思う
ここは表で言えない匿名吐き捨てにくる人が圧倒的多数派だから嫌い派が圧倒的に見えるけど

37 ID: mze238Cw 19日前

パロって、原作を読み込んだり深掘りしたりすることができない人が、原作無視して他の作品のキャラでも成り立つようなことを書くイメージ
パロ好きな人は原作が好きなのではなくパロの設定が好きって人が多くて、無理矢理に原作キャラを当てはめて書いてる感じする
なのでパロは原作を読み込めない頭のレベルの人が書くジャンルなわけで、トピ主はパロ好きそうだから、そりゃ頓珍漢なレベル設定するよな〜って納得してしまった

48 ID: e54RD3qN 19日前

原作に読み込んだり深読みするべきシナリオがさっぱり来ないソシャゲ勢低みの見物

64 ID: lLTDRp0h 19日前

37には概ね同意なんだけど
原作自ら本編とは別に現パロ設定作ってて、それ準拠の現パロ二次創作がたくさんあるジャンルにいた時、
「この界隈は現パロやってる人多すぎです、(37みたいな内容)、ので大手のあなたから改めてほしいし改めろと界隈に言ってほしい」ってド長文マロ貰ったことあって
いやお前が原作読め…?とだけ思ったのを思い出した

66 ID: A264zriR 19日前

わかるよ、パロの書き手は情報から人物像の読み込みができない
自分の頭の出来に合った都合のいい世界で都合良くキャラを動かすのが好きなんだろうね
人物像を読み解いたり、人物背景の構築ができない
つまり魅力的なキャラも作れないから一次創作にも向いてない

40 ID: NcGHeWix 19日前

いずれにせよ手伝って「あげる」という押しつけがましい考えの人とは相容れないな

42 ID: NcGHeWix 19日前

いや、あの文面で「手伝ってあげようとしただけ」という意見になる人と相容れないんだな

44 ID: wYTxp1VZ 19日前

推しカプは公式カプで公式でやること全部やってて一から恋に落ちる話はパロパラレルでしか読めないからパロも好き
恋に落ちる過程が一番萌えるから
ただし当然原作軸より違和感覚えやすくなるから上手い人というかキャラの解像度が高い作者限定になってしまう

49 ID: 1Dq7JBhL 19日前

攻め受けで何が決め手になるかトピ、自分は直感みたいなのが一番大きいから書き込めなかった
「あ、このキャラ受けだ」みたいなのが最初に自分の中で確定するというかなんというか…
でも「Aに対しては受けだけどBに対しては攻めになるC」って時もあるし、必ずしも相手や左右が固定になるわけでもない
「受け推し」ってわけでもないし、何が決め手になるんだ? って考えた時に「なんとなくそう感じたから(直感)」になる。難儀やな…

53 ID: SpuN9w0j 19日前

年寄り描くのが上手いのは金神威作者イメージだわ

54 ID: 9zekX2Nt 19日前

原作が終盤でほぼ結末が決まってる状態で引き伸ばしがあると、原作のストーリーとガッツリ被りそうで本編軸の話書きづらくなる→原作のストーリーに触れなくて済むパロが盛んになる印象
ジャンルが廃れるとパロが流行るってのに違和感あったけど、よく考えたらこういう時期ってジャンルが斜陽になるタイミングと被ってること多いわ

60 ID: A264zriR 19日前

優しいは京ことばです笑

返しキモすぎて笑った

65 ID: EeGKzyYx 19日前

ゆるパクトピ途中の長文巨匠語りに気合い入れてるけどそこまで美術に興味あるならアウトなパクリとインスパイアの違い分かるでしょ

67 ID: NcGHeWix 19日前

自カプは天井字書きが最初っから職業改変パロだしその後も年齢逆転パロや転生パロなんかでパロしか書かないけど大絶賛されてる
他にも数字取ってる字書きはこぞってパロばっかり
原作職業しか書かない人もいるけど何故か他の書き手からはフォローされずに遠巻きにされてる
壁打ち気味の人だしやっぱり偏屈に見えるのかな

68 ID: HSeyrknK 19日前

カスおば今までいいねしてきたのに急に何!?って思ってるだろうな〜とか書いてるけど壁打ちhtrのことなんか気にしてないと思う
あの評価で自意識過剰だろ

70 ID: wln06DZY 19日前

友達も全然マトモじゃないだろ
和解したっぽいからいいけど失礼言葉が咄嗟に出てくるやつは信用しちゃいけない

72 ID: IOwQNbr8 19日前

マウント癖とかありそうな友人であれ普通にうぜえ人だと思った

73 ID: NcGHeWix 19日前

売り子トピ
友人側もよかれと思ってやってるんだろうけど当人へ報告なしに値札やPOPを作るのも何か違う気がするというか先走りすぎというか

86 ID: NcGHeWix 19日前

多分トラブルになるよね
当日出しゃばられて新たなモヤモヤを溜めそうだけど1回限りのサークル参加だからね…
それでいいんだ…って思ったよ

76 ID: jwTt2fIu 19日前

初参加の本が50部だろうと何冊売れようと関係ないのに叩いてる人はどんだけ売れない人なんだろう
大体50部って数字は説明のために出てきただけで多かろうと少なかろうと刷る人の自由なのにね

77 ID: JApeIVaK 19日前

井戸端トピで愚痴を書く人もほんとやだよ

106 ID: eB57NPRu 19日前

そんで一人が書くとやっぱ増殖するのな

110 ID: 5r8vdqLP 19日前

ごめんとか雑談ていえば愚痴でもいいと思ってるしそれに構うしもうどうしようもないわな

78 ID: O9InQ8eF 19日前

管理人さん基準でコメント削除されてるのは知ってるんだけどなぜ削除されてる?と感じるコメは一定数の通報があったからなのかな
ごっそり無くなるからちょっと驚く

79 ID: BVXh7j2r 19日前

売り子トピ、売り子がトピ主の代わりに値札などにキャラを描いて作ってくれるようです…
って絵描き作者を差し置いて売り子の絵が値札やポップに?
大丈夫なの?

85 ID: 4jbSy5ML 19日前

自分も同じこと思った。
「なんだ友人まともな子じゃん」て反応あるけど、トピ主に相談しないであれこれ準備勝手に進めてるの既に暴走し始めてない…?
対人関係の違和感って結構当たるし、友人への警戒はしておいたほうがいい気がするなあ。

88 ID: BVXh7j2r 19日前

当日の売り子「このポップの絵、私が描いたんですー」とか主張しそう
だって【売り子】の値札を拒否してるよね
乗っ取りまでは考えていなくても買いにきた人に自分を売り込もうとしてそう
トピ主がそれでいいならいいんだけどさ

92 ID: NXjbJI5c 19日前

トピ主が黙って当日「作者」Tシャツ着ていくしかないなw

97 ID: jCqfxinU 19日前

分かり合えたようでよかったーって締めてるけどやっぱり危ういよね
なんで売り子のお前がキャラ絵描く?作者おるのに?としか思わなかった
一次ということだけど萌え話とか普段してて、自分もネタ提供したから共作!くらいに思ってないかな

83 ID: JwC0ODFW 19日前

4カプ同時進行、話がガッチャガチャにならなければ面白そう。

93 ID: SpuN9w0j 19日前

ジャンルバレになるけど一昔前のギリシャ神話12宮ジャンルでは割りとあったよ
4カプ同時進行

91 ID: LzK6oRmY 19日前

〜イベント〜
男さん「これ誰が書いたんㇲか?ニヤニヤ」
おんな「これはですね~私とAくんで描いたんですよね~(Aぬいを持ち出す)」
男さん「hぁ...?」
おんな「原稿で悩んでたプロットがあるといっつも頑張れっ!って声掛けてくれて本当に尊いんですぅ〜ねっ?Aくん♡」
男さん「....やばくね」

このように痛い発言すれば放って置かれるかもしれないという妄想です

94 ID: p0nQ6joO 19日前

子供の頃から大好きで影響うけまくった作品がアニオリでパロディパラレル平行世界の番外編ifおまけギャグみたいのやりまくる世界だったから、自分も二次創作でネタ思い浮かんで共有したいと思う方向性もパラレルワールド系が単に好みなんだよな。コント「もしも○○が△だったら」的なパロディ。原作者による原作がそのままで補完するものはほぼないほど美味しいからこそ非公式の二次ははっちゃけた世界感にケラケラ笑える出来の良いパロディが大好き。
何を重視して二次創作するようになったのかの好みの問題だと思ってる。パロディ描きをやけに下に見る人は物差しが偏りすぎに感じるわ。どっちもそれぞれ良さがあるのになあ。それこそ固定...続きを見る

105 ID: T6VCnjIp 19日前

これキャラ萌か関係萌かで解釈変わるって最近聞いてなるほど〜って思ったよ

キャラ萌派はキャラが好きだからパロも原作軸も推しカプが出てさえいてくれたらウェルカムだけど、関係萌は原作でのキャラの関係性に萌えてるからパロの設定でそこを外されちゃうと推しカプの好きの根っこが無くなっちゃうらしい

だから原作順守派はパロ苦手なんだってさ
自分もパロ好きだからナゼ?って思ってたけどコレ聞いてなんとなく理解できたよ
だからってパロを下に見て良い訳じゃないけど、推しカプとして認識できないっていう理屈に辿り着いちゃうのはわからんくもない

リスペクトは難しいかもしんないけどさ、せめてけなすのは辞...続きを見る

113 ID: 1Y0P9Gjz 19日前

関係萌えですって強火主張しながらモリモリパロばっか描いてる人たくさん見てきたからなんとも…

125 ID: sLlk6g08 19日前

105
関係性とかより単に原作世界が好きでたまらないときはパロしなかったな
その世界で動く推しが見たかったし
キャラ萌えがパロに転じ易いのはそう思う
原作ストーリー追うよりキャラ萌えの方に比重傾いたときはパロもいけた

96 ID: Pt4x86bw 19日前

4カプのやつ
大手カプ同士とか公式で相方同士とかのペアの組み合わせなら…と思ったらオンリーワンの男女カプ入るのはだいぶ賭けだわ
まあ結局は好きなように書けば良いと思うけど

98 ID: lbnD1XQR 19日前

狭い界隈の人のやつイラっとする
苦手な人ばっかりでーでも愛は叫びたくてでも地雷の人も多くてー転生したいけどでもうまくいくか不安でー
壁打ちでいいやん

100 ID: eVKaOWUQ 19日前

ゆるパク…つまり村の(近い存在で似てたら悲しい気持ちになるでしょ?プロか友達だったら仲良いからセーフ!)ルール…破ったものは吊し上げられる……怖い

101 ID: 8hX0UbJB 19日前

小説メインでたまに絵を描くけど嫌がらせとかされたことないな
どっちも上手い人が嫉妬されるのかも

102 ID: J0cxjETi 19日前

普段は夢で活動してるのだけど別のアカウントでCP二次創作はしてないけど推しキャラ単体で様々な「こういうことしてるとこみたいな!」っていう感じの二次創作してるけど夢女なのバレバレなのかな...?とちょっと不安になったりするな

ただ本当にそっちの別垢では「こういうことされたい!」じゃなくて「こういうことしてるとこがみたい!」だからもりもりごはん食べたりカーチェイスしてるところが推ししか描いてないはず...

昔から夢でも夢主を作っててキャラの視線がなるべくこっちを向かないような夢創作をしてる気がする...
それらが苦手ってわけじゃなくてもし夢女さんが私がそういう意図で描いてなかったとし...続きを見る

104 ID: LnUKm2Hb 19日前

プロのはパクってもバレないから大丈夫と思ってるのいるよねーマイナージャンルだと特に

112 ID: 7yPmvqBi 19日前

どちらかといえばプロの作品のほうが読者人口多くてすぐバレそうだよね

109 ID: SpuN9w0j 19日前

銀髪とか褐色とか既存キャラの容姿アンケートとるやつ何?

111 ID: 4TmkqQeu 19日前

パロ嫌い厨の原作無視してるっていう主張、二次創作好きな時点で破綻してるって

114 ID: r9d2pJug 19日前

ジャンルによって推しが攻めだったり受けだったり全然関係ないキャラだったり色々だけど、どのジャンルでもこの人の解釈最高!って思う作品を描く人で受け推しってほぼいない、何故か
「面白い作品描く人」って括りならどっちが推しとかは関係ないけど、解釈が合うって意味だと受け推しとは滅多に波長が合わない
受けが推しですってジャンルでさえそうなのが不思議

115 ID: KxTVpyXf 19日前

エロありなら買う、って言ってくる奴のコメントはあてにしなくていいと思う
性欲しかない人って声がデカくて他人への要求がうるさいくせに大体無責任
まあこんな匿名の場でのコメントで責任無責任もないんだけどさ、わざわざトピ立てして聞くような人ならいらん方向に影響されそうだから

116 ID: 9kvnDmQZ 19日前

井戸端に愚痴書く阿呆が増えたな〜〜〜〜ああいう連中、リアルでも愚痴をコミュニケーションって思ってそう。回りがうんうん合わせてるから気づかないだろうけど、性格のいい人や一緒にいて心地いい人って愚痴や相談とコミュニケーションはちゃんと分けてるんだよね。分けられない人ってこっちが気持ちよく過ごしたい時にもすぐ愚痴ぶっ込んでくるから疲れる。

117 ID: donpge6v 19日前

同軸複数カプで影響し合うの大好きだからあのトピ主の本めっちゃ読みたいけどな

118 ID: n8DAUON3 19日前

有名税って言葉というか概念いろんな意味ですごい嫌いなんだけど使ってる側って勝手に対象に対して一線引いたりレッテル貼って保身する目的で使うよな

119 ID: m1ONzCov 19日前

井戸端たまにしか覗いたことなかったけど、確かに愚痴っぽいの増えた気がする。前見に行った時は季節の食べ物の話題とかでほっこりしたもんだけど。
雑談ですとか書いて、内容全然雑談じゃなくて笑っちゃった。愚痴トピに書けや

1ページ目(10ページ中)

今盛り上がっているトピック

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...

他作品に影響を受けてない作品は一つたりともないと思ってますが、ただのパクリかそうでないかの違いはどこで生まれるので...

同じ界隈の人で同人誌の値段が安い人がいると困ったり迷惑になったりするものでしょうか? 元々安い印刷所で早割りを使...

感想を送りやすい・送りづらい作品ってありますか? 二次創作で漫画中心にあげているのですが、他の相互さんと比べ...

覆面キャラの覆面をどうすべきか フェイク有りです 推しキャラは覆面を被っています 覆面の下の素顔は明かさ...

これは友達でしょうか?私の心が狭いだけでしょうか?ただの愚痴になりますがみなさまの意見が欲しいです。 一昔前のこ...

海外ジャンル公式BLカプで活動してて、海外勢から「キッズAU描いてもらえますか?」ってリクエスト来たんですけど、こ...

エックスの同人アカウントで下手なセルフネイルを公開する心理を教えてください あまりにも剥げてる、はみ出てる、ムラ...

海外フォロワーに「あなたの絵を修正しました!」とアドバイスを求めてないのに添削されて送られた(しかも余計に変になっ...

エアリプだけで話しかけてくる人の心理って何ですか? こちらに何を求めているのでしょうか? 頑なに直リプせずにエ...