創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: vTfP4XNt19日前

友人に売り子を頼んだのですがモヤモヤしているので吐き出し、 そ...

友人に売り子を頼んだのですがモヤモヤしているので吐き出し、
そしてアドバイスをください。

GWにある同人即売会に初めてサークル参加します。
本の内容はオリジナル一次創作/成人向け漫画です

私は数年前までは二次創作メインで
Twitterをしていましたが交流に疲れてしまいツイ垢は削除
(その後しばらくはpixivをメインに交流なしで活動しています)

その二次メインのTwitterで繋がっていた方の一人とは
今でもリアルで月に一回は遊ぶ中であり、唯一リアルで創作の話ができる友人でもあります。

本題に入りますが
その方に売り子をお願いしました。
私も彼女も一般参加はあれどサークル参加や売り子経験はありませんが
快く引き受けてくれました。
仲良い方で当日緊張したりもないのでありがたいと思っていたのですが…

昨日実際に会ってイベント当日の流れ確認や必要なものの買い出しをしにいったのですが、

・ネームホルダーを見てて、
友人には「売り子」って書かれた名札必要だよね?と言ったら
「なんで?売り子ってわざわざ書くの無くない?
ツイッターIDとハンネでいいじゃん
それよりホルダーになんのキャラ描こっかなー」と言っており、
(オールジャンルのイベントだけどこっちが出すのは一次創作の本だし
なによりなに宣伝しようとしてんだ…)と思ってしまったこと

・部数どれくらい考えてるの?と聞かれたので
初参加だしわからないけどとりあえず50で考えてると言ったところ
「50?!多すぎじゃない?笑」とバカにしたように言ってきました

(X垢は二ヶ月前に作りそれはフォロワー30人ほどしかいませんが
メインはpixiv垢でそこは4000人ほどおり、参加するイベントのサークルカットの投稿にも100ブクマはついてたのでその数にしました。部数アンケなどはまだとってません)

友人はX垢のみでフォロワーは400人ほどで
X垢だけみたら友人の方が多いのですが正直この発言は一番ムカついてます。

・私は接客の仕事もしたことが無いので、
お金を受け取る時緊張したりしそうなので
当日は友人にお会計をしてもらい、お金をもらったら
私が本を直接手渡すという流れにしようと行ったところ
「え?会計したらそのまま私が渡した方がよくない?
こういうの苦手なんでしょ?」と言ってきて
(じゃあなんのために作者いるんだよ)と思いつつも
「初めてのサークル参加で直接渡したいから」と言うと
「いいけど、タイミングによってはこっちが渡してもいい?」
など言ってきたこと。

・サークルは一机に二つのサークルがいると思いますが、当日は
____

____
私 売り子/隣サークル

私はこんなかんじで机の端に座りようにしたいと思っており
「もし誰かとお話をするとしたら端にいた方が隣のサークルの邪魔に
ならないと思って」と言ったところ
「私も挨拶くらいはするけどね」となぜか苛立っている?ような
言い方をされ(蔑ろにされたと思った?)ました。

このようにいくつかモヤモヤする出来事が昨日ありました。
確かに売り子として協力してくれるのはありがたいし
交流は苦手で配布する本も一次創作で成人向けなので
リアルに相談できる方もいないので、受け入れるしかないとおもいますが
それでもモヤモヤします。
特にやたらと私より目立とうとしてるのが苛ついてしまいます…

愚痴を吐いてしまい申し訳ありません。
みなさんは売り子に対してのストレスはあったことはありますか?

また、初めてのサークル参加なのであまり苛々せず
楽しく過ごしたいです。
できればこのような友人売り子とどう対応すれば
いいかなどアドバイスもよろしければお待ちしております…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: ivpg1Aku 19日前

色々と乙…トピ主と売り子の性格が合わないと読んでで思った
売り子や接客業してる人は陽キャが多いから悪気はなく言ってると思う

・部数どれくらい考えてるの?と聞かれたので初参加だしわからないけどとりあえず50
失礼だけど、初参加でオリジナル50は多いかも…pixivで4000人やブクマ100でも認知度や当日の場所で50部全部行けるか微妙だし
自分がトピ主の立場でこんなの言われたらイラッとしちゃうな…

7 ID: ivpg1Aku 19日前

物申すで突っ込まれたので補足、言葉足らずで申し訳ない

自分は初参加で10~20部出したけど「そんなに出すの!?笑」みたいなの言われて、その後売れたのは1冊だけだった
全部が全部参考にはならないしただポチりたい人はいるけどXでアンケート取ってみるのいいかも

3 ID: 07CJVshq 19日前

いくらくらいで売り子頼んだんだろう。
よほどの事がない限りはいくら友人とはいえお金を払う側の雇い主であるトピ主さんの指示に従うべきだと思うから、もうちょっと強く出ていいんじゃない?
相手の意見とか聞かず、こうしてくれって頼んでいいと思う。

にしても、会計と名札に関しては人それぞれって感じだけど、部数の件はさすがに失礼だね。

4 ID: 7gnPXJ0L 19日前

トピ主めっちゃ舐められてるし見下されてない?
なんでどっちもサークル側初参加なのに相手がそんな偉そうなのも意味不明
たぶん今まで仲良かったのも奥手なトピ主の代わりにアレコレ積極的に動く我が強いタイプだったからでは? 今回やっとトピ主の我が出たから(一次創作なんだから当たり前なんだけど)ぶつかった
今からでも断ったほうがいい気がするけど、一人では捌けない不安が強いなら我慢するしかないかもね…

5 ID: APBT8NMq 19日前

「友人の言葉にモヤモヤしてしまいました」みたいな書き方見ると何いい子ぶってんだ?と思う
「モヤモヤしています」は「イラつきました」「ムカつきました」だろうし
「嫌だなと思ってしまいました」はさも不可抗力かのような口ぶりで自分に非がないことをアピールしてる
そんなにヨシヨシされたいかね

40 ID: umE5Wk3w 18日前

本質見抜けてますアピール要らないから
病気? 物申すトピか自分のXにでも書いとけよ

6 ID: nbVLCvF3 19日前

ツイッター繋がりの友人ではなく、リアルの友人で頼める人はいませんか?
私はオタクなのですがイベントに行ったことがなく、「うり…こ…?」ぐらいの知らなさっぷりだったのですが、むしろ何も分からないので教えてもらったことを忠実にやり、友人から「次もぜひお願い!」って言われて何度か駆り出されている感じです。
全部友人の希望通りになっているようだし、私は私で友人と一緒に過ごせて楽しいので(お金の受け渡しはしっかりしないとと思って気合いがいりますが)、こういうパターンも検討してみるのはいかがでしょうか?

12 ID: nbVLCvF3 19日前

ちなみに私は友人の本の中身もよく分かっていませんが、私は友達とお店屋さんごっこしている感覚なので、本が成人向けでもいちいち言及したりしません。
唯一リアルで創作の話ができるからその人に頼んだのかもしれませんが、創作やイベントが未経験でもオタク文化に理解ある友達なら大丈夫かと思いますよ。

8 ID: WdQnfSVA 19日前

月1で遊ぶ仲なのになんでその友人氏ナチュラルに失礼だし出しゃばりなん?本当に仲いいんか君ら?
今からでも断ってもいいと思うよ。持ち込み50部なら一人でも大丈夫でしょ

23 ID: BZNr45Sk 18日前

私もそれ思った。前から何となく合わない気配しなかったのかな。推しの話できる一点で利害が一致してて、合わなさ加減には目をつぶってたんじゃ。

友達も合わないと感じていそうだから、別の人に頼むか、我慢してその子に頼むか、今からでも考えた方がいいかも。

9 ID: yEkM8lTs 19日前

それは友人とは言わないよーー舐められてるんだよーーー
今回はこっちから頼んじゃったからもう仕方ないと割り切って、次からは二度とその人に売り子依頼をしないようにしよう

10 ID: R28iL0FA 19日前

トピ主が現時点で友人に対してもやもやしてるなら今からでも売り子を断った方がいいかも。
そういうのは考えれば考えるほどネガティブになってしまうし、当日何事も無ければその気持ちも昇華されるかもそれないけれど、元々ネガティブな感情を持っている段階で友人が何かやらかす/トピ主からしたらありえない行動をとった時点で友情自体が破綻する可能性もあるよ。
私もよくオフで遊んでた友人に対してもやもやとした不信感を抱いた状態で会って、案の定向こうが非常識な発言をしたのをきっかけに縁を切った経験があるから、その友人へと好感と不信感を天秤にかけてよほど好感が大きくないと当日トラブルになるかもしれない。
サークル...続きを見る

11 ID: 5o1Y0dyb 19日前

もう今からでも売り子断ってもいいのでは?
一人でも大丈夫だと思うよ。
逆にその売り子さんがいることで疲れそう。
断るのは無理ですか?

13 ID: fXdsSAc6 19日前

レンタルおじさん頼んだ方がマシそう。

28 ID: x9tHUIWm 18日前

それ思った
同人誌即売会の勝手がわかっているおじさんもいるし、そんなイライラする友達とサークル参加するくらいならまったく知らないレンタルおじさんに頼んだ方が絶対良いよね
BLサークルでもレンタルおじさんをお願いした人もいるし、同人誌に偏見がない人もいるからおじさん探してみたらどうだろう

14 ID: uyQzlRPs 19日前

無意識の見下しとスペ乗っ取りの気配しかしない
今なら間に合う、キャンセルするんだ…!
怒りだすならその人は友達じゃないよ!

16 ID: uyQzlRPs 19日前

あっごめんキャンセルは売り子をね
イベは楽しんできてね!

15 ID: lPo6ZXYG 19日前

頒布50冊なら全然1人でできるよ
今からでも売り子断ったら?
色々思わずにマイペースに自分でやれるよ

17 ID: jcIvewHT 19日前

なんだかトピ主さん、売り子さんにスペース乗っ取られそうな感じがします。
当日売り子さんのお友達がスペースに来て、頒布そっちのけで長時間お喋りしていきそう。
あるいは直前になって自分の頒布物を持ち込みたいとか言い出す可能性もあるのでは?
もう既にモヤモヤしてしまってるし、この売り子さんと一緒に当日穏やかに過ごすのは難しいんじゃないですか?
今からでも売り子はお断りした方が良いんじゃないでしょうか。

18 ID: u89sFKPB 18日前

乗っ取り、同じことを思って書き込もうとしていたところでした。完全同意です
今回モヤモヤで乗り切れても、今後も一緒にサークル参加当たり前で相互さんの態度は更に大きくなり
トピ主さんのモヤモヤは増える一方な未来が見えます

19 ID: HTyPNdw2 18日前

友人には「貴方の言うとおり50部は多すぎたから部数を減らす事にした。この部数なら自分ひとりでも充分に頒布できそうだからひとりで頑張ってみるよ」って伝えて今からでもキャンセルした方がいいと思う。

21 ID: rw2EKNjJ 18日前

これいいと思う
他の方のコメにもある通り売り子はキャンセルしてもらった方がいいと思う

24 ID: svA5L4PR 18日前

こちらに一票
自分も会場はせいぜい40部くらいしか出ないdpkだけど
頒布は一人で十分だよ
撤収や席を外したい時、暇な時に話し相手してもらえるのはありがたいけど正直言って1スペに二人って狭いし

25 ID: NuVJtD7s 18日前

これだ!
名軍師様降臨だー!!

27 ID: UtD08y4Q 18日前

天才。絶対これでいい。
伝える内容は減らすと言いつつ、部数は主自身が50と決めたならそのままでもいいと思うよ

36 ID: 73rLJyxU 18日前

他の二次繋がりの人に愚痴って暴れそう

22 ID: IuXQ4DyK 18日前

他と真逆の意見だけど、トピ主さんは友人にバイト代払ってるの?
そうでないなら、何でそんなにナチュラルに自分はサークル主だから立ててほしいと思ってるんだか謎。友達だから手伝ってあげよう、って思ってくれたイベントにまったく興味ないしトピ主のファンなわけでもない友達ってこっちが気を遣わなきゃいけない相手じゃない?
貴重な休日潰して付き合ってくれてるんだし。
相手も何でそんな指示してくるの?友達だから手伝ってあげようとしただけなのに!?ってなってそうだから、断ったほうがお互いのためな気がする。

30 ID: duFf0ERD 18日前

これ。バイト代出してるかどうかで決まるとこあるよ
時給分くらいは出すならまあ。っていう感じ
あと支部のフォロワー4000は別に多くないし一次なら50部はもしかしたら多いかも
実際トピ主の本見てないからなんとも言えないけどね
バイト代しっかり払ってるなら強く出ていいと思うよ

26 ID: 3fjt5JIK 18日前

自分も似たようなことがあったので心中お察しします…。既にコメントにあるように今からでも断った方が当日すっきりするのではないかと思いました。
自分はトピ主さんのような状況になったとき、複雑な気持ちを抱えつつも当日を迎え、案の定モヤモヤした気持ちで終えました。その後1人で出るようになって、気楽ですしストレス皆無です!

29 ID: HaecqA64 18日前

友人はXのほうでここのスペースにいます!会いに来てね!とかやりはじめそうだから、そうなるとオフ会みたいになって周辺にも迷惑だから注意してね
イベント初参加だとだいたい舞い上がってやらかすから
逆の意味で売り子がはりきりすぎて絶対スぺ主の新刊完売さすぞ!て呼び込み始めたりするパターンも見た(すぐ止められてた)

31 ID: EwZxKrhm 18日前

今回はお願いした手前キャンセルするのも、関係を続けたいならモヤモヤはいったん飲み込んで参加した方が良いと思う。
そして次回から1人で参加する。お金を受け取る、本を渡すだけだし、行列ができる人気サークルでも無ければ一人で十分対応できるよ。

32 ID: トピ主 18日前

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます!
全て目を通させていただきました。

みなさんの意見を拝見して
次も参加できるかは分からずこれで最初で最後になるかもしれないので、
せっかくの初参加に向けてしっかり話し合いたいと思い、その友人からちょうどLINEもきていたので先ほど電話をしました。

昨日少し嫌だと思ったことも話しました(特に部数の件など)
「初参加だし、現地で売り切るのが普通だと思ってたから、それに荷物は少ない方がいいと思ったからだけど軽はずみで言ってしまったごめん」と言ってくれました。
他にも当日のお昼やアフター代をお給料として奢る形で合意し、色々話し合い...続きを見る

33 ID: nZ14ymv5 18日前

29さんと似たタイプで、売り子やりたがってた人に入って貰ったら、方向性間違った上に張り切りすぎてラッシャーセー!ラッシャーセー!ってやってて血の気引いたことある
やめてって言ってもやめてくれないってタイプだとこういう時も「なんで?やった方がいいじゃん」って感じで止まらないから当日怖いよ 売上げ金額を大声で叫んだりとかして最悪だった
当日我慢すればいいから…と思ってると当日最悪なこと起きるからな… 上にも断り方考えてくれてる人もいるし、方法は色々あるけど断った方がいいよ

35 ID: nZ14ymv5 18日前

入れ違いですみません トピ主が決めたところに水差すようなコメントになってしまいました
相談もされてトピ主が納得した方法ならそれが一番なので、当日楽しんで下さいね

34 ID: DCilUe0n 18日前

お2人とも初参加とのことなので、余計に食い違いが起きてそうですね
友人さんはお手伝いだけど「友達と一緒に」何かをすると思い込んでるから、私は子分や都合の良いお金受け取り機じゃないんだけど!って感じになってるんじゃないでしょうか
あと部数の話はオン専の人にはびっくりするくらい少なく見積もる人も結構いるので、当日隣で見てもらった方が早いと思います
たぶん色々準備しちゃってるから今からキャンセルだと揉めそうなので、もし大丈夫ならですが、
いっそペーパーやペラ本など1〜2種類何か置かせてみてはどうですか?
「私がイベ代払ってるから有料のは厳しいけどせっかくだから無配やってみない?」みたいな感...続きを見る

37 ID: WdQnfSVA 18日前

解決して何より。楽しんでね

38 ID: lubxPNVa 18日前

最初トピ主に対して「なんだこいつ…わざわざ友達叩かせるように長文でグチグチメソメソしてヨシヨシされたい+友達叩かせたくて堪らないんだろうなぁ気持ち悪い」って思ってたけど、まあ友達がマトモな人で良かったねって感じ
pixivなんかのフォロワー数とブクマ数当てにして一次で50も持って来る辺り、身の程を知らないトピ主が全然本売れなくて落ち込まないようにもっと少なくした方が身のためだよ!って言ってくれてるの、めちゃくちゃ正しいしマトモな感性じゃんその友達
大事にしなよ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

どうしても『一言物申す』トピ《162》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

ネタ被りについて皆さんにお訊きしたいです。 私は壁打ちでマイナーカプの二次創作同人をやっています。 近日発行す...

執筆途中で自カプに飽きた、冷めたと感じたときどうしていますか? 3年前から推しているカプがいて、これまでイベント...

アニメーター3年目の新人です。これからのことについて悩んでいます。 ここで質問することじゃないかもしれませんが、...

nmmn、hnnmジャンルの方たちはROM専どうしてますか? 自分は晒しが怖いので基本的にXではポストなしの...

通販のみの時と、オフイベ+通販の時では総部数って変わりますか? 今度初めて即売会にサークル参加します。 今...

エアリプで解釈違い語る相互 質問させてください。 私の投稿をエアリプで絶妙な言い回しで解釈違い指摘する相互...

中華みたいに逆カプや相手違いが存在しない国内ジャンル作品ってありますか? 左右相手完全固定なのでm×t×ルー...

二次創作でジャンル(原作)より小さい単位の界隈の呼び方って何ですか? 自分は同ジャンルの中でも推し(同期組、親世...

字書きの方、本にするまで何回くらい推敲しますか? この間オフ活動をしている相互と話していて推敲の話になったのです...