創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Pv0xHoDk17日前

なぜ男性はBLを嫌う人が多いのでしょうか? 私も確かに百合は苦...

なぜ男性はBLを嫌う人が多いのでしょうか?
私も確かに百合は苦手ですが嫌うほどではないですし、周りの女性でも似たような感じです
もちろんBLを好きな男性もいるにはいますが・・・

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: gDp37PlR 17日前

男性向けで描写される女性キャラが一部の女性に受けが悪いのと同じ理由だと個人的に思ってる。
搾取的だと感じるから嫌みたいな
自分の周りの人は興味ない派か自分も読んでるってタイプばかりなので、嫌いと公言してる人は見かけないですね。
聞かれてもないのに声高に主張してるなら過去に腐女子に嫌な思いをしたか、逆に興味があるけど読む勇気がないかとか

3 ID: GAx2DpQV 17日前

綺麗事ばかりではないのを身を持って経験しているから男性同士の恋愛自体に嫌悪を示す人が多いのでは?
現実は下調べなしに普通の銭湯に行ったら実はそういう男性同士の出会いの場で行為のお誘いされたり突然接触されたりとかザラにありますから。

4 ID: YElPipy7 17日前

生理的に男同士の恋愛やエロが気持ち悪いと思うだけの話じゃない?
男の裸なんかキモいわ!みたいな男は多いじゃん
手を繋ぐなんてありえないとか、男同士で観覧車乗って何が楽しいんだとか
女同士はお互い可愛いきれいと褒め合ったりするし、恋愛感情なくても手を繋いだり観覧車乗ったり普通にあるからじゃれ合う距離感が近くて、GLに興味はなくても嫌悪感はないんだと思う

5 ID: ezgatUbS 17日前

BLも本来の百合も女性向けなんだから比較する意味が分からない
男性向けBL、つまり薔薇なら男性人気あるのでは?
淫夢ネタとかああいうので大笑いしてる男性層多いらしいじゃん

8 ID: トピ主 17日前

>>淫夢ネタとかああいうので大笑いしてる男性層

それって嘲り笑いものにしてるだけなのではないですか?
ゲ◯イの方が薔薇作品を好んで楽しむのとは全く別物だと思います
つまるところノンケ男性は女性向けBLはもちろん男性向けBLですらも生理的嫌悪してる人が多いのではないのでしょうか?

11 ID: iVNo4LCT 17日前

横だけど
淫夢は草生やして面白がってるけど彼らもレスリングシリーズの兄貴には尊敬の念を持って接していたよ。ただ、同性愛を楽しむコンテンツとしてではなく肉体美とか男が男として尊敬できる存在であったからこそ兄貴は慕われてたと思う。

7 ID: 8QnDFE1c 17日前

自分は女子高出身だけど百合は気持ち悪いから好きじゃないよ
少なくとも自分の周りではあんなのなかった
(自称百合の知人はいたけど学校卒業したら男と結婚したので擬態か若さゆえの暴走かなって思う)

BLは百合と違って性欲があまりにも全面に出すぎてて同性だったらそりゃ引くだろうなって思う
百合セもあるけどBLほどセが重要じゃないでしょ、精神性が大事
BLが精神性を大事にしてないってわけじゃないけど、攻受っていうセありきベースで必ず話が進むからそういうとこな

9 ID: トピ主 17日前

すいません、百合に対して生理的嫌悪を感じる女性も多いことは認識しております
あくまで自分の周りというだけであり誤解を招く表現をしてしまいました

10 ID: 4a8DYJfy 17日前

女性向けのポルノだから
男性向けのポルノが好きな女性だって珍しいでしょ、こんな展開あるわけないみたいな
そしてどっちのポルノも悪いことじゃない

12 ID: BVZTmoSv 17日前

男性向けに描かれた女性キャラを女性が嫌うのと同じな気がする。嫌うというよりこんな男いねーよ!って笑う感じじゃないかね。中には本気で嫌悪する男性もいるだろうけど、それなら男性向けに描かれた女キャラに嫌悪する女性の方が多い気がする

あとは有名少年漫画とかの二次創作BL多いからそれに比例してありえねーなんだこれーって笑う声も聞こえやすいんじゃない?
百合は二次よりオリジナルの方が多くてあんまり見ない気がする。普通にR18同人は多いけどそれも元々女性向けな作品をわざわざ男性向けR18にってのはほぼ見ないし……

15 ID: トピ主 17日前

確かに公共ポスターとかでも、男性向けに描かれた女キャラに対する女性からのクレームの多さに比べたら、女性向けに描かれた男キャラにクレーム入れる男性って案外少ないらしいですね・・・

13 ID: MQKSm5YC 17日前

自分が性的に搾取される可能性を感じて嫌なんじゃない?
ダブスタだなと思うけど

14 ID: 2OpLQTu0 17日前

単に百合嫌いな女性が声を上げてないだけでは?
私も百合嫌いだけど、わざわざ攻め受け両方とも女体化して百合楽しんでる相互に百合嫌いとか水さすこと言わんよ

17 ID: トピ主 17日前

すいません、百合に対して生理的嫌悪を感じる女性も多いことは認識しております
あくまで自分の周りというだけであり誤解を招く表現をしてしまいました

16 ID: 9aYZbVyI 17日前

男は女以上に「らしさ」が求められます
男にそぐわない行動・しぐさ・話し方をするだけで「オ◯マ」とレッテルを貼られる事を非常に警戒します
同性との接し方も常に緊張物です。一歩加減間違えれば気持ち悪がられて距離を置かれます(距離を置かれるのはまだマシな方。男同士のえぐいイジメに発展するケースは珍しくない)
そこへ腐女子がやってきて安易に「男同士の尊敬や友情を改変される」のがたまらないのかもしれません。
自分は腐女子です。当然ながら棲み分け第一で活動していますが、誰かの萌えは誰かの萎え

19 ID: KZB4UyFG 17日前

キャラクターの見た目は自分と同じ男性なのに、思考や行動原理やパートナーとの向き合い方が女性そのものに見えるので気持ち悪く感じるんだよね。ガワは男で中身は女っていう……

26 ID: トピ主 17日前

それならガワは女で中身は男なら気持ち悪く感じないのでしょうか?

31 ID: KZB4UyFG 17日前

男性作家が作る百合作品にはそういうのがあるかもしれない(ガワは女で中身は男)けど、たぶんそこまで嫌悪感は生まれないと思う。そういう場合は女の人が見た場合には気持ち悪いと思うかもね。

20 ID: aNImMvWQ 17日前

トピ主がいうBLって二次の話?
それならBLそのものが嫌いなんじゃなくてそれに群がってる腐女子が嫌いでBL嫌いってなってるんだと思ってる
好きなコンテンツを汚染されると感じてBLそのものを嫌悪するんじゃないかな?
一次創作ならそもそも読むなで済む話だし読んだ上で嫌いっていってるひとあんまりみたことない

21 ID: nMqKPSNb 17日前

基本的に人間の本能が「小さくて弱くて可愛い」に惹かれるように出来てるから
子供を守り育てるための本能だと思うけど
だから芸ではないけど可愛くなりたいだけの女装家の男の娘もいるし

22 ID: h8m4wfMx 17日前

まず前提として男社会には同性愛嫌悪と男らしさ起因のカースト制度が根付いてることが関係してると思う
女性同士でも色々しがらみはあるけど、現実の男社会は「男らしくあること」が女の想像以上に重要視されてるし、その価値観でカーストのすべてが決定される
女性向けBLで描かれる男性像は現実の男社会で特にバカにされるタイプの男だし、男同士の同性愛自体に「見世物的に面白い・笑えるもの(嘲笑の対象)」という価値観が根付いてるからBL=バカにするべきものだと思ってる男性が多いんじゃないかな
まあ普通に心の底から嫌いなだけの人もいるだろうけど、それ以上にこれまでの男社会での経験で「こういうものをバカにすること...続きを見る

24 ID: ezgatUbS 17日前

BLが好きな男性と百合を気持悪がる女性って割といると思うけど、両者共通してるのがそういう声を挙げづらいことじゃないかな

だから内心では気持ち悪いと思ってるのに百合は苦手という表現に留めてるだけなのでは
そして男性は内心とは裏腹にBLを気持ち悪いと言ったりとか

25 ID: トピ主 17日前

なるほど
本音と建前は別、ということですか・・・

27 ID: GXlfFwMc 17日前

こういうトピックいつも思うんだけど好き嫌いの話って根拠になる数字とか情報を持ってこないと個人の主観しか集まらないよね
トピ主の周りはそうなんだねとしか言えないやつ

28 ID: トピ主 17日前

重ねてすいません、百合に対して生理的嫌悪を感じる女性も多いことは認識しております
あくまで自分の周りというだけであり誤解を招く表現をしてしまいました

35 ID: ezgatUbS 17日前

28
いやあなたの周りですら内心気持ち悪いと思ってても他人に対しては苦手という表現に留めてる可能性は普通にあるよ

29 ID: hd6o08Vn 17日前

会社に男性向け描いてる作家(男性)いてたまに話すんだけど、
女性向けが多いイベント行って肌色多めのポスターみるとうえ…ってなるって言ってた
ショタ系とか目が大きい系のキャラならまあわからんでもないが…って感じらしい
その人が作家歴もかなり長くて結構どぎついのも描いてるからなんか意外だったな
反応を見てる限り女性の地雷とかに近そうな感じに見えた
男同士の何が良いのかわからん、可愛いほうが良いじゃん…みたいな
(要するに男としての自分がどうこうって問題じゃなくて表現として好みの問題?というか)
これはオタクの反応だから一般人はまた違うかもだけどね

30 ID: JiB4zVuf 17日前

女性は異性愛者でも同性の体を主体にしたメディア(avとか)でも性的だと感じるけど、男性はそうじゃないって
聞いたことある
男性と女性だと心理的なハードルがかなり違うみたいだよ

あとは刑務所だと掘られる~みたいな話といい、男性の場合は男が同性に性的に興奮する=愛、よりも加害を想起してしまうからじゃないかな

32 ID: Rrikuhng 17日前

・男性は女性よりも性的な目で見られることに慣れてないから
・(異性愛男性の前提で)性的に魅力的と感じられない性別同士の組み合わせだから
・同性間の絆を恋愛感情に置き換えられることへの違和感

このへんじゃない?
3つ目は百合が苦手な女性にもありがちだと思う

33 ID: GeIUk36v 17日前

まあBLと百合、どちらが気持ち悪いかを男性に聞いたらBLと答える人が圧倒的に多いだろうね
逆に女性の場合はBLより百合の方が気持ち悪いと答える人の方が当然多いだろうけど、割と拮抗した結果になりそう

39 ID: ezgatUbS 17日前

拮抗するはずという根拠は?
そういうアンケートって匿名か非匿名かで全く異なった結果になると思う
内心思ってるのと建前は別なんだから

34 ID: gMPWTbBy 17日前

いたって普通のことだと思うけど

36 ID: 3Ji06EeZ 17日前

女性が百合を苦手になる感じって答え出てるじゃん
異性同士を理解出来ない人もいれば同性同士も理解出来ない人もいるってだけ

37 ID: ezgatUbS 17日前

トピ主も9の時点で百合に対して生理的嫌悪を感じる女性も多いことを認めてるから話は終わりなんだよなあ

38 ID: ZK9VMLJk 17日前

そこから繋がる性的行為が気持ち悪いんじゃないかな。
男は一般的に女性より性欲が強いし、女子と自己処理と違って処理しなくてはいけないものだし、それを同性相手にってのが気持ち悪いのだと思う。
後受けが男なのに女っぽくなるのが男性社会で忌み嫌われるオカマに捉えられてるんじゃない?

自分は同性が大の苦手、公式だろうが二次だろうが生理的に受け付けない。
でも二次やってる身としては全部オッケーな雑食なら楽しいだろうなと思うからうちに秘めてる。
現代社会においては、人の性生活覗きみする分けじゃないから気にならない。

40 ID: hI4dCuTD 17日前

ほもなんか気色悪いじゃん

41 ID: SvkGpiWm 17日前

私の知る限りBLを嫌う日本人男性は殆ど見たことがありません。フェミvsアンチフェミの文脈の当て擦りではないですか?
フェミさんが萌え絵を叩くのでそのミラーリングとしてBLを叩いているわけです
フェミさんが女性の代表ではないようにアンチフェミさんも男性の代表ではありません

42 ID: XCEfFBK7 17日前

BLを好む女がだいたいきもいから
自分の女性性を受け入れられずに受家に性欲を押し付ける形で自己投影してるから(本人は認めないが)
BLの受けはゲ・イではなくて見た目が男で心が女(つまり書き手でありBLを好む読み手である)

43 ID: PSjtThVD 17日前

> なぜ男性はBLを嫌う人が多いのか

一番の理由は、"性的指向が女性"の人が多いからだと推測します。
恋愛・性愛を含む創作物を好んで読む場合、多くの男性オタクは基本的に夢思考?で、自分好みの可愛い女キャラを俺が犯したいみたいな欲望が根底にある為、男女エロである必要があるのだと思います。(BLに特に強い嫌悪を示すのはこの層かと)
男同士だと好きなプレイもできないし単純に欲望が満たされないからただBLが邪魔って印象。

あ、ただBLでも例外として女体化BLでとにかくエ口くて性癖刺さればイケるって人は多いかも…とにかく女体があることが最重要みたいな

44 ID: E4OmftJF 17日前

生理的嫌悪を感じることはあるんじゃない。センシティブな部分って理由とかなく嫌ってことあると思うけど。自分はBLも百合もどっちも好きだから変な例えになるけど、虫が生理的に無理で、苦手だけど嫌いじゃないって人からなんで嫌いなのって言われても困る。突き詰めれば理由はあるのかもだけど、突き詰めたいとも思わないし

45 ID: ezgatUbS 17日前

そもそもトピ主の言う苦手と嫌いの違いが分からない
苦手なら普通嫌いだし、ひいては気持ち悪くもあるだろうに

47 ID: GL4oHKkB 15日前

一般向け作品や児童向け作品のBLが検索で出てくるからでは
児童向け作品の男性向けエ□のエグさと同じ
BLそのものが嫌いって話は聞いたことない

48 ID: BFiEHPCd 15日前

男性は自分と同じ性欲を持った男そのまま自分にぶつけられると感じるからじゃない?
俺は入れたいから、俺に入れたいと思う男がそこにいる、無理。キケン。で思考停止するのでは?
男の考えるBLは男の持つ性欲主体で考えられていて、女性向けの恋愛話じゃない
男でBL好きな人はBLの持つ物語性と共に受け入れてそう
知らんけど

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

見るのは雑食なのに、出力は固定という方の気持ちがよくわかりません。 なぜ自分で描く際には固定に拘るんでしょうか?...

ほぼ吐き出しです。お返しイラストをすっぽかす癖に、skebには躍起になってる相互への気持ちの折り合いの付け方。 ...

1000字以内できちんと物語として完成していて、なおかつ心に刺さる小説(SS)は存在しますか? また、そのような作...

クレムのDiscordって動いてるの?死に鯖?

表紙絵含む依頼に発生した礼金も描いてくれた側が「二次創作で利益を得た」と捉えられるのでしょうか? 親しくして...

商業作家さんなり界隈の神なり、自分より上手い人を見て病むとき皆さんどうなります?また対策としてどうしてますか?

フリマサイトで即売会で頒布されていたアクスタや同人誌を売るのはありなのでしょうか? フリマサイトを見ていたら...

推しcp小説書きさんの18禁新刊の表紙が、フリーのイラスト?メインで心配です。。。 少し調べたら1つはTwemo...

二次創作小説って何文字から読もうと思いますか? 界隈人少なめ、書き手少なめで小説を書いてますが全年齢物だと2...

イラストでのバズって何万いいね以上とかのラインってありますか? 一次か二次かでも変わりそうですが、みなさんが「バ...