創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: cwjLunKt約1ヶ月前

嫉妬でどうにかなりそうな時、どうしたら良いですか? 性格悪いの...

嫉妬でどうにかなりそうな時、どうしたら良いですか?
性格悪いのは自覚しています。少しでも変わりたいのでこれからどうしたら良いか助けて欲しいです。
普段SNSでファンアートを描いています。描いたらそこそこバズっていたので自惚れていて、自分が界隈で一番絵が上手いと思ってました。自尊心があって、他人を見下していた所もありました。傲慢でした。
先日、交流している相互の絵描きさんが、私の大好きなアーティストさんとコラボをしたのが発表されて凄くショックを受けました。アーティストさんのことを大好きだって話をその人にも話した事があってお互い盛り上がってという事があって、凄く複雑な気持ちになっています。
ずるいとか、悔しいとか、私がイラストを描いたり遊んでいる間その絵描きさんはアーティストさんとお仕事をしていて、私は影で笑われてたのかなとか、被害妄想も入って今自分が恥ずかしくて情けなくてたまりません。 素直に凄いって言ってお祝い出来たら良かったのに言うタイミングものがしてどうリアクション取っていいかも分からず、苦しいです。こちらで質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 0IoVH82G 約1ヶ月前

落ち着いて、少し冷静に考えてください
お仕事なら守秘義務がありますよね
勝手にバラすことができないでしょうし、影で笑われることはないと思いますよ
意地悪であなたにお仕事を教えなかったわけではないのが分かると思います

悔しいという気持ち理解できます
でも、ずるいと思うのはやめませんか?その方が実力で勝ち取ったお仕事です
無理して褒めなくて良いと思いますが、相手にひどいことを言ってしまいそうならしばらくは絵描きさんをミュートするなどして心の平穏を保ってみてください

3 ID: トピ主 約1ヶ月前

ありがとうございます。色んな気持ちが一緒くたになって自分でも何をどう感じてるのか訳分からなくなってしまって…。
頭ではその人が頑張って努力したから貰った仕事だというのを分かっていて、凄いなと純粋に思ってるんですが、気持ちの整理ができなくて、タイミングを逃したぶんいっぱい考えて積み重なって八方塞がりになってしまいました。
まず冷静になるのを心がけます。

4 ID: hQE3ybgX 約1ヶ月前

コラボってめちゃくちゃ数字になるからな…気持ち分かります

特に無名の人が人気ある人とコラボしたらおいしいどころの話じゃない
そのアーティストが著名な方なら今後もその人は上っていくでしょうし自分ならミュートするかも

5 ID: UDtOcjvk 約1ヶ月前

まず人と比べるのをやめたほうが良いです。
基本的に上には上がいるものなので誰かと自分を比較し続ける以上、満足することはないと思います。
絵を描くのが楽しいから描く、みたいに自分のなかに幸せを見つけたほうが楽しく創作できるのではないでしょうか。

6 ID: qu8ZVScy 約1ヶ月前

よくわかります。本当によくわかる。つらいよね
その相互さんは何も悪くないというのはご自分でもわかってますよね
でも嫉妬でどうにかなりそうというのも、そんな自分が情けなくて嫌というのもめちゃくちゃ共感します
ぶっちゃけこういう時ってどんな精神論を言われても「頭では分かってるけどさぁ〜!!」になるんだよね

一番は時間薬です
これは人によるから完全に気にしなくなるまでにどれぐらいかかるかわからないけど絶対にだんだん薄れていく
一生苦しみ続けるなんてことは絶対にないから大丈夫

もう一つは誰かに相談して吐き出すことなんだけど(今回みたいに)
私の場合こんな嫉妬は友達にも誰にも話せ...続きを見る

7 ID: FUNHVqR8 約1ヶ月前

https://cremu.jp/topics/58140
このトピおすすめ

手広く色々なものに趣味や時間を割いて、精神的依存先を沢山増やすとそのうちの一つが失敗したり恥かいてもそんなにダメージうけなくなるし切り替えられるようになる

8 ID: MGykFH0g 約1ヶ月前

トピ主さんの性格は全然悪くない、誰でも感じる事なので大丈夫です
諸刃かもしれないけど自分はそういう時、相手を避けず逆に近寄ってもっと交流するようにしてる
悔しいと思う気持ちと一緒に寂しいって気持ちもあるからかな?向こうも変わらず自分に接してくれる事で、純粋に応援できるようになったかも。
あとは悔しいって思う気持ちをバネにして別の事で評価を得るとかかな
嫉妬心を作品にぶつける時のエネルギーって凄いよ

9 ID: 0L5qZtsT 約1ヶ月前

その人これから有名になるかもしれないし仲良くしておいた方がお得じゃんと割り切って考える
それに主は悔しいって思う向上心あるんだからぬるい同レベルとぬくぬくしてるより上り調子の人と付き合った方が絶対楽しいよ

10 ID: V1DQCcbN 約1ヶ月前

その相互、上手く利用できないの?
これからも仲良くして次は自分がアーティストとコラボ出来るように捩じ込んでもらうとか
トピ主は相互より絵馬なんでしょ?どっしり構えて頑張りなさい

あと陰で笑ってないと思うよ。情報解禁まで守秘義務があるから黙ってただけ。

11 ID: 6Icv0drb 約1ヶ月前

うわ~覚えあり過ぎる。でも自分の場合は数年前の話だから別の界隈の話かな
自分がいた界隈の時はアーティストさんとコラボした人も元々そのアーティストのファンアート描いてた人だったんだけど、コラボ発表後すぐはわ~凄いおめでとう!って空気だったけど明らかファン界隈から距離置かれてフェードアウトしてた
仕事を取れたことへの嫉妬心ならそれをバネにして頑張ったら絵馬なら別の仕事に繋がる可能性高いし、ファン界隈から(悪い言い方だけど)抜け駆けされたように感じたことへの嫉妬なら公式と繋がった人ってファン界隈からは何だかんだ腫れもの扱いされがちだからちょっと距離置いて見守るくらいがいいよ

12 ID: SICvzKjY 約1ヶ月前

私もトピ主さんの立場だったら嫉妬で狂うと思う。全然性格悪くないよ!!普通だと思う。
他の方もおっしゃられてるけど、その相互さんを切るのはもったいないと思う。
それだけ仲良くしてたなら、相互さんが有名になってもトピ主さんとの関係は切れないだろうし、
仲良くして「利用」出来ないか、割り切って探ってみて「踏み台」にするつもりでいてはどうでしょうか?

13 ID: GlCR0Vvk 約1ヶ月前

既に書かれてるけど精神的な依存先を増やすのが良いと思う
別ジャンルの垢を取ってのんびり運営するとか、リアルで趣味増やすとか
一つのことだけに集中してる視野が狭くなるんで分散するといいよ
あとタイミング逃したそうだけど言うタイミング逃してしまったけどおめでとうございます~っていっそ言ってしまえば楽になるかも
嫉妬で離れるのもわかりやすすぎてあれなんで適度な距離保ちつつ付き合ったほうがいい

14 ID: 2XEPZyge 約1ヶ月前

性格悪いのではなくて、ただ経験がなくて幼稚だったということだと思います
たぶんトピ主さん自身もそういう自分が恥ずかしくて、認めるのもつらくて苦しいんじゃないかと
でも幼稚というのは誰でも始めはそうだったわけで、それを自覚できたのだから、あとは自分を上げていくだけじゃないですか?
自分が調子に乗ってたと自覚して反省できる人はそれだけ才能ある人だと思います
自分が初めからもっと謙虚だったら?利口に大人として振る舞っていたら?もしかしたら依頼を受けるチャンスは自分にもあったのかもしれない…その後悔があるから吹っ切れないのでは?
確かにそうだったかもしれないけど、そこにこだわり続けていたら次...続きを見る

15 ID: 5ebMrDKX 約1ヶ月前

嫉妬するのは普通だよ、全然悪いことじゃないよ
トピ主さんは嫉妬してる自分に向き合ってるし、相手のことをすごいって素直に思えてるから大丈夫だよ。
本当に性格悪い幼稚な人は創作と全然関係ないこと(容姿や独身だとか)で他人を攻撃し始めるし。
今からでも相手におめでとう!すごい!って伝えたら自分の気分も晴れるんじゃないかな

16 ID: D083FY4o 約1ヶ月前

影で笑われてたのはまずないと思うので、そこは安心してください。お相手も仕事だからみだりに口外できなかっただけです。
トピ主さんは嫉妬を自覚して自分を抑えた上に、改善しようとここで質問したりもしてるので、性格も悪くないですよ。

自宅のお風呂や布団の中など安全安心な場所で、自分は思い切り嫉妬してる!と認めたうえで、どこに嫉妬するのかひとつひとつ分析してみてはどうですか?可能なら、ノートなどに書き出しながら。
嫉妬してるのは相手の画力なのか、コミュ力なのか、運なのか。
分析して切り分けてみると、意外と相手がこれまでどれほど努力してきたのか理解できますし、これから先の自分の努力の方向も定ま...続きを見る

17 ID: fpJTwk3V 約1ヶ月前

嫉妬している自分を認めることが第一。
自分の汚い部分を吞み込んで、それすらも自分の一部なんだと受け入れて、そのうえで今後自分がどうなりたいのか考える。といってもすぐに変われるわけでもなくて、数年くらいは自分に嫌気がさしてると思います。
いつかまた同じような場面に出くわすはずです。その時に嫉妬と悔しさでめちゃくちゃになりそうな自分をなんとか抑え込んで「おめでとう」と言えた時、成長できたと実感できると思います。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《148》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

絵にかける時間、一番時間を掛けている所はどこですか? 他の絵師さんはどうなんだろうと気になったので質問です!...

『BLの受けを女体化している二次創作、この世から消えてくれ』 自分は『BLの受けだけを女体化』する二次創作が...

3Pカプのタグの付け方に悩んでいます。完全リバです。ABA、BCB、CAC全部込のR18作品をあげています。 リ...

解釈の解像度が高い人と低い人の違いって何だと思いますか? 人と話す機会があり様々な原作の解釈を聞いたのですが...

今の女性向けジャンルでファンの母数が多くて人気なのって何なんだろ? 少し前は呪術、東リベ、鬼滅、ツイステあたりだ...

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...