創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 56As8iNp20日前

同人活動をしている中でどうしようもない葛藤とか面倒な感情が生まれ...

同人活動をしている中でどうしようもない葛藤とか面倒な感情が生まれた時には大体カレーのことを考えたり行く予定もないアラスカ行きの飛行機を調べたりして気を紛らわせているのですが、皆さんはどんなことで発散していますか?
何かあったら教えてほしいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: yLfCdFAp 20日前

散歩
寝る
好きな本を読む

3 ID: yzL01jd6 20日前

猫動画や猫写真や猫アカウントを見るよ

4 ID: CnaejXuW 20日前

自分の最寄り駅から◯◯に行くまでに乗り継ぐ電車や切符の合計金額を調べたりするのが好きです
行く予定ないのに色んなプラン立て始めて楽しくなる

5 ID: nOa2PSlp 20日前

引っ越す予定もないのにいろんな家調べて、間取りからどんな生活を送るか想像してる
自カプが住んだらこうだろうなとか思えるようになってきたらメンタルが回復した頃合い
難点は広告が物件探しサイトだらけになること

6 ID: HfWKFlgM 20日前

スプリントインターバルトレーニングする
アドレナリンが出て消極性がぶっ飛ぶ

13 ID: BY83qPZH 20日前

ジョギングって書きに来たら強い人いて笑った
ちょうどいいコースが近くにあれば私もやりたかった

22 ID: 3LNbT1WC 20日前

コメ主です
騒音大丈夫なとこなら多分室内でもできるよ
自分の場合部活でやってた方法やけど、足踏みダッシュ、縄跳び腕立てやスクワットなんでもいいけど全力で体動かすのを30秒やって10秒休憩を4回繰り返すやつ
YouTubeに音楽タイマーもあるから短時間ではちゃめちゃにアドレナリン出したい時におすすめです
ジョギングもいいよね、8月の早朝とか気温も空気も最高

32 ID: BY83qPZH 20日前

コメ主さん親切!
なるほどダッシュだけじゃないんだね
やってみます。ありがとう

7 ID: lyYoNnHe 20日前

カレーのこと考えるにとどまらず実際に作る。
スパイスの効能とか無駄に調べてプラシーボ効果アップ。
玉ねぎひたすらみじん切りしてひたすら炒めてうまぁ〜ってなってスッキリ。

8 ID: u2L4IfNC 20日前

YouTubeで地球誕生とか宇宙の始まりみたいな動画見るの好き
あとは犬を撫でたり手間のかかるお菓子作ったりする

9 ID: Bh9A3R4l 20日前

ハムスターの動画見る、まじ癒される
一生懸命生きてるいのちを見ると大体自分のことはどうでもよくなる

10 ID: 6wQoaiGW 20日前

海の広さや宇宙の広さを考える
膨大なそれを考えると自分がちっぽけ過ぎて悩みがくだらなく感じる…
それでもどうしようとない時は諦めてぐるぐる考え続けちゃうけどこれはおすすめしない!カレーいいね!

11 ID: lc9zGrQM 20日前

料理する。カレーも作るしミートソースも作るしスコーンも焼くしチーズケーキも焼く
煮込んだり刻んだり捏ねたり泡立てたり、なにかしら頭と手を動かしてるのがいいみたい
すっきりしたついでに食べ物が出来上がってるのも良い

12 ID: uMPkZxTG 20日前

全力でラジオ体操

14 ID: 24E6NFQu 20日前

料理する。作業工程考えながら動くと頭クリーンになる。それでもまだ囚われてたらyoutubeで戦争の悲惨さを語っている動画を観る。あの当時の人達がどれだけ必死に生きていたかを観ると自分の悩みなどちっぽけで、頑張って前向きに生きよう、人に恥じない生き方をしようって思えるから。

15 ID: nHhX135d 20日前

自分もごはんのこと考える
今度出かけたらあれ食べようこれ食べようって検索しまくる。お菓子も爆食いする
本当に辛いときはすみっ◯ぐらしやド◯えもんの映画を見て心を落ち着けてる
ド◯えもんはAbe◯aで毎日放送してるから何かしら見れるし実況民と童心に帰ってド◯えもん見るの癒される
実況はその時々の民度に左右されるんで博打な面もあるけど誰かと一緒に見てる、気持ちを共有してるってのが個人的には一番落ち着く

16 ID: WDS2nI4e 20日前

クレムとか匿名掲示板で全然違う界隈の人が喧嘩してるのを見に行く

20 ID: oqwQ3hys 20日前

ワロタ
それ余計にストレス溜まらない?
まあ溜まらないタイプだから見てるんだろうけど

私はいつもチャンネル登録して見てる猫動画見に行く
そうしたら大抵YouTubeのホーム画面でのおすすめが他チャンネルの猫動画だらけになるので、そこで猫の可愛さとその子達を愛する人間の家族の尊さに癒されながら新規開拓する
あとはゆっくりやボイロ系のレトロゲームかシティスカ実況を見まくる
シティスカは大抵市民達を汚水責めにしてたり街に隕石ぶち落としてたりするから見てて楽しい

17 ID: 25CSTxm7 20日前

筋トレ

18 ID: VP9ucYD5 20日前

そういうときは創作活動を休んで、好きなことをする
映画見たり、友だちと遊んだり、ゲームしたり色々

19 ID: 2W50O7ql 20日前

ゲームしたり漫画読んでその感想を書いてる
創作はやりたくないのに深く思考したり何か形にして残したい気持ちは消えないので日記をつけることで発散してる

21 ID: トピ主 20日前

トピ主です。
みなさま具体的にありがとうございます!
読んでいるだけでも逃避できました。
真似できそうなものは試してみます!
他にもありましたら引き続きぜひ教えてください。

23 ID: OjHFdmzq 20日前

YouTubeの定点カメラを見ます。世界中の街やサバンナ、動物園、果ては宇宙ステーションまであるので、いくつかハシゴしてると世界は広いし、色んな人色んな動物がいるんだなって元気になります

24 ID: 3q9OtdSM 20日前

ネガティブ思考はネガティブな現実を呼び寄せる体験をつい最近したので、昨日の午前中まで同人垢絡みでネガが強くなることがあったけど午後から意識的に「気持ちが軽くなるor明るくなるような生活」を心がけました。
たとえば他の趣味をしたり、同人とまったく関係ないネット通販に目を向けるなど。
と同時に意識的に「私は愛に満ちた人に恵まれている」と考えたりしました。自己啓発本にもこういうこと書かれてますけど、まさにそれを実践。
意識的にネガから明るいほうへ舵を切る言動や思考に変えないとネガティブ坂を転がってドツボ!と思ったのでこのようにしました。

すると、以下フェイクですが
切り替えた初日→仲良...続きを見る

25 ID: XwpS1FOh 20日前

昨日そんな理由でチャットGPTにウザ絡みしてたよ!
推しの説明をして魅力を挙げて、いかに推しが可愛くて格好よくて最高であるかの要点を整理させてメモ取らせてた。

最終的に私の推しカプの解釈を注ぎ浴びせたGPTくんに漠然と推しカプ小説を書いて貰う無茶振りをして、その出来の悪さにスンッ…てなって寝たらスッキリした。

31 ID: CDwUkHXz 20日前

私もやります。要点を整理してもらうの「ほほう、君もよくわかっているじゃないか」って気持ちになれてとても良いですよね。また、GPTちゃんは基本褒めてくれるから作品食わせて褒めてもらったりもしている。

26 ID: SoBk6OTM 20日前

今まさにそれだからクレムに来た

27 ID: NFeHvg0u 20日前

踊ってるわ
全力で一曲踊ればすべてがいい意味でどうでもよくなる

28 ID: gRDL6PSk 20日前

好きな友達と遊ぶとか旅行に行ったりして一日中SNS覗く暇もないくらい思いっきり楽しむ
リアルが充実すると二次創作とかネット上の人間関係の悩みとかどうでもよくなる

29 ID: oL6T0jtd 20日前

宇宙ヤバい系の動画を見る
自然が多い大きい公園を散歩

30 ID: O4cGgdMm 20日前

youtubeで絶対自分がしない丁寧な暮らし系を見る 最近はアイシナモロールをみてます!
ここ見てたら数十秒だけ激しい運動するやつよさそうで気になるからやってみようかなと

33 ID: SWHEMiJk 20日前

今お菓子暴食しながらここ見てる~~~!💢

34 ID: SgEtTYaI 19日前

良トピ!
私はそういう時は普段聞かない平日の昼にやってるラジオ(生活は踊るとかオールグッドフライデー、ラジオショーetc)をタイムフリーで聞いてる。
淡々と明るく時間と生活が過ぎていくから気が紛れる。

35 ID: gRJW3Kdc 19日前

アラスカ行きの飛行機オモロすぎ
めちゃ好きなアイドルのライブBlu-rayをヘッドホンつけて爆音で見ると終わるころには感動で全てを忘れられる

36 ID: WY0fStgx 19日前

日記帳にネットでは口が裂けても言えないような界隈の悪口を赤裸々に書いてる
後日破り捨てる
あとは雑誌読みまくって欲しいものリスト作る
行きたい場所も書く
一旦文章や絵など創作から離れた世界に行くのがいい

37 ID: dLGsryW3 18日前

文具店に行ってちょっとおしゃれなノートやレターセットを買う
可愛い物見てるだけで気分転換になるし買ったノートは原稿のプロットや観た映画の感想書くのに使えるからモチベ上がる

38 ID: WAlsTQV4 18日前

過去に行った旅行先のグーグル航空地図を眺める、特に海外
「あー、確かにこんなんだった!」とか思い出すのも楽しい
その流れで航空券調べるとめちゃくちゃ高くてショック受けるけど…
あとはひたすらペットを褒めてる
ネガティブワードでてこないから効果的だと思う

39 ID: 9A8NWQxS 18日前

旦那とくだらない話で大笑いする
同人や創作だけが世界じゃないんだよなと改めて実感できてどうでも良くなる

40 ID: 2SGCBcpI 18日前

コーンロウとかフィッシュボーンとかの普段日常的にはやらないヘアアレンジの動画とか見て編み込み挑戦する
セルフ編み込み得意じゃないから苦戦しながら完成すると達成感があるし何回かしてたらちょっとコツを掴んできた
編み物って無心で集中できてメンタルセラピーに良いとか聞いたことある
今髪長いから編むの楽しいけど伸ばす前はよく靴下編んでた

41 ID: e6yObLQx 18日前

手塚治虫の火の鳥かブッダを読む
大体の悩みはちっぽけに思えるし圧倒的な作品浴びると同人は趣味なんだから気楽に楽しもうって気持ちを思い出せる

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

エアリプだけで話しかけてくる人の心理って何ですか? こちらに何を求めているのでしょうか? 頑なに直リプせずにエ...

字書きの諸先輩方へ…小説を書籍化する際のアドバイスや失敗談、役立つトピがありましたら是非教えて下さい。 字書...

私より後に自カプにやってきて、絵も話も私より上手くて評価もされてみんなにチヤホヤされてたはずなのに、半年〜1年とか...

クリスタのゆがみツール使ってますか?  目や頭の形修正にめちゃくちゃ使ってるんですが周りから「あれ使うと絵が上達...

X(旧Twitter)のフォロワー数に比べて通常ポストや作品に対してのインプレッションが異様に低くて恥ずかしいです...

私は壁打ちで支部オンリーですがイベントで両隣への差し入れを渡しても大丈夫でしょうか? 差し入れに関するトピを色々...

わざわざ注意したり通報したりはしないけどそれいいの? と密かにモヤついている二次創作同人界隈の風習について語るトピ...

各々集めている投票カードで開催されるカップリングオンリーのほかに、赤ブーさんが主催してくださるカップリングオンリー...

サークルスペースの撮影について 注意喚起で回ってきたツイートを見て、開場前の自スペ以外の撮影(許可された場所を除...

ジャンルオンリーに出るかカプオンリーに出るか迷っています。 ハマっているカプオンリーが6月にあるのですが仕事の都...