創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: PpYZj2dF2021/05/07

文字書きです。絶賛スランプ中です。 書けば書くほどこれでいいの...

文字書きです。絶賛スランプ中です。
書けば書くほどこれでいいのか?おもしろいのか?って思うようになってしまって、自分で納得いきません。
特に語彙力と表現力の乏しさを感じ始めてて、小説をたくさん読めばいいのかなと思うのですが、何せ私は一からの物語となるとそのキャラクターの背景とか個性とかを掴むのに時間がかかり、小説を一つ読み終わることも難しい状況です(仕事とかもあって)
かと言って、自カプの小説を読めば、その人の作風に影響を受けすぎて真似しているみたいに言われないかなという不安な気持ちもあります。(よくパクリとかそう言う話題もここでは見るので)
そこで質問なのですが、文字書きさんの方でこういうスランプの時期ってどうやって乗り越えていますか?やはり小説をひたすら読んでいるのでしょうか?よければ解答よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: DNafyxkR 2021/05/07

インプットは小説に拘らなくてもいいと思います。漫画でもドラマでも映画でも音楽でも。
とにかく、作品を観ながら自分の中で言語化していったり、登場人物の気持ちを言葉で自分に説明して理解することが大事で、その作業が出来れば別に無理に読書をしなくても、語彙力や表現力は増えると思います。
私はスランプのときはひたすら別のことをします。漫画を読んだり音楽を聴いたり。何事もそうですが、何も知らない人は何も作れません。漫画家の人の趣味が映画鑑賞で、小説家の人が大の音楽好きだったりとかってよくあることです。
視野を狭めず、自分の世界を広げて色んなものを吸収したり体験することでしか、創作を前に進める方法はな...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/07

コメントありがとうございます!
なるほど……!私は今まで語彙力や表現力が足りないのは本を読む数が少なかったからだ!と思っておりましたが、確かに小説に限らず人の生み出した創作物にたくさん触れることをしてみようと思いました!大事なのは、それを自分の中で言語化していくことですね。視界を広げ、いろんなものに触れ、自分の中の感性を育てていこうと思います!
とてもいいアドバイスありがとうございました!

ID: zxbC1Bla 2021/05/07

短編小説やエッセイ、実用書などを読みます。ものの考え方や社会の仕組みを学ぶのも創作のヒントになりますよ。あとは好きな洋楽の歌詞を和訳してみたり…。こういう世界観のお話を書きたいな〜と想像して過ごします。

ID: トピ主 2021/05/07

短編小説……!たしかにそうですね。私、しっかりした長編ものばかり読まなきゃって思ってましたが、確かに短編小説なら読み込まなくてもスッと入り込めそうです!小説に拘らず、エッセイや実用書、音楽で興味のあるものを見てみて、自分の創作のヒントにしてみます!コメントありがとうございました!

ID: BYWKVpZF 2021/05/07

私は半年に一度くらいのペースで一、二ヶ月創作活動も交流もしない時期(スランプというよりかは熱が冷める感じです)があります。その間は何もしません!!(笑)
もともと本や漫画を読むこと、映画を見ることが大好きなので、そっちに時間を割くことで自然とインプットになっているんだと思います。でも他の方もおっしゃっている通り、インプットってなんでもいいんだと思うんです。
おいしいケーキを食べるとか、友達と電話するとか、買い物に行くとか、そういう一見無関係に思える日常のワンシーンからでも突然なにかに気付けたりすることっていっぱいありますよ!
なのでスランプに陥った時は自分のやりたいことをやりたいようにや...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/07

やはりスランプって付き物なんですね。前はたくさん書けてたのに、何故か今はいろんなこと考えすぎて書けなくなってて……確かに休憩を挟むことが必要かもしれません。周りがすごい速度でいろんな話を生み出していることに焦りを感じてしまって、私も早く書かなきゃって気持ちになって、結局自分の納得いかない話をあげて……ってなってたので、それが悪循環になっているのかもしれません。貴方様のように今はとりあえず自分のやりたいことをやって、ゆるやかに創作意欲を戻していきたいと思います!アドバイスありがとうございました!

ID: BLEYVl67 2021/05/07

スランプの乗り越え方とは別の回答になってしまうのですが…。
語彙力と表現力、という点でしたら類語辞典を持つことをお勧めします。最近では動作や感情に特化したものもあるので、ながめるだけでも楽しいですよー。
語彙力や表現力って「インプットしたものを出す」というイメージですが、私は「この表現、ありきたりだな…他に言い換えられないかな…」というときに、類語辞典から引っ張ってきたものをそのまんま使ってます。
そのような言い換えが増えれば、自然と語彙力と表現力が豊かになった、といえる気がしています。

小説ひとつを読み終わるのが難しい、自カプの小説は影響が怖くて…というお話でしたが、短編や五分以...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/07

私も自分の小説見返してると、いつも同じ表現使ってんな……と思っていたので、類語辞典というものがあると知って驚きました!ちょっとこれから活用していこうと思います!
いろいろと周りからそういうパクリとかでトラブルを聞いたことがあり、怖かったのですが……確かにたくさん読んで中和していくことが大切ですね。これからそれを意識して、短編小説をたくさん読んでいこうと思います。
昔は周りと比べることもなく、あとあまり知識もなく好き勝手に書いていたこもあり、自分のペースで書けていたんですが、やはりSNSが主流になった現在は周りとの差もはっきり分かるようになって、苦しい気持ちが続いてます……でも自分でもよく書...続きを見る

ID: a3YGChex 2021/05/07

いいんじゃないですか。
しばらく離れたらいいんですよ。
ちょうどわたしも今同じ状態なんですが、むしろそういう自分って人間らしいな~と思ってしまうタイプです。待っててくれる人は待っててくれるし、あまり悩みません
久しぶりに書いたらすんなり!みたいなこともあるので

ID: トピ主 2021/05/07

私と同じ状況なのですね!
しばらく離れたら私の小説もう読んでくれなくなるかな……とか考えたり、周りから続き待ってます!って言われると、ちゃんとしたもの書かなきゃっていうプレッシャーから焦りが生じて今書けてないのかもしれないなと思いました。待っててくれる人は待っててくれるっていうのとてもいい考え方だなと思って、私もそう思いながら、焦らず、自分が書ける時に書こうと思います!お互いスランプ乗り越えましょうね!コメントありがとうございました!

ID: VAtT2NDP 2021/05/07

小説を読むのって、かなり脳や体力も使いますよね?私はスランプの時、普段聞かないアーティストの曲をリピートしながら、ひたすら歩きます。耳から良い歌詞を聞くと気付いたり言葉選びの参考になったり、感動的な情景が浮かんだり……刺激になります。

そして、昔の発明家が散歩中に閃いたのと同じように、歩くということは脳を活発にして、ひいては脳の疲れも取れると思っています。

私は何故か通勤途中に良い文章が浮かんできて、スマホに打ち込みながら出勤退勤してますw

ID: トピ主 2021/05/07

そうなんですよ!脳も体力も使うので、なかなか読めなくて、結局元気がある時にしか読み込めないって時が多いんですよね。
なるほど!普段聴かないような曲を聴いてみるっていうのもアリですね…!
歩くことは脳を活発にしていく……ってすごくいいこと聞きました!ちょっと今度ウォーキングしながら音楽聴いてみようと思います!
私もその時に何か思いついたらスマホに打ち込んでみますね!
アドバイスありがとうございました!

ID: xcbCgKDy 2021/05/07

先日までまさにスランプ真っ只中でした。
私もあまりインプットが得意ではなく、映画もたまにしか見ないし、小説もあまり読みません。(漫画は好きで読みますが)
でもなにか、焦って取り入れようとしたところでそれを楽しめているのか?と言われたらそうではない気がするんですよね。(個人的な感想ですが)

なので私がしたことはノートに自分が書きたかったもの、目指しているものを書き出して、それに点数をつけていきました。
語彙、表現力、心理描写はかけているか、背景はちゃんと説明できているか。そういったものを書き出して、これは50店くらいかな、これは80点くらい書けているかも、と。自分でできるだけ客観的に...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/07

そうだったんですね!スランプからの脱出おめでとうございます!
私も漫画はたくさん読むんですが、なかなか時間がないというのもあって小説映画を見る機会は少ないです。確かに私はこのトピックを上げる前にどうにかしなきゃという思いばかりで焦って長編小説読んでも頭スーッと流れるばかりでなんの成果もなかったです。よくよく考えるとそれって楽しめてなかったからなんですね。納得しました。
あーー!すごいですね!そういう方法は考えてもなかったです!私もノート書いて、客観的に評価してみようと思います!
とても興味深いアドバイスありがとうございました!さっそく試してみようと思います!お互い素敵な作品を書けるよう頑...続きを見る

ID: TIF5abg6 2021/05/07

書けないときは書きたくなるまで別のことしたりして休んだほうがいいと思うんですが、書けるけど納得できないってときはそのまま公開しちゃうのが一番だと個人的に思ってます。
自分の文章だと思うとあれこれ考えちゃうけれど、読む側はそれぞれいろんな観点で見ていて、意外なところを褒めてくれたりするので、それをきっかけにスランプを抜けてまた納得いくものを書けるようになることが多いです。

ID: トピ主 2021/05/07

確かに自分の作品だからこそっていうのあるかも知れません……!
とりあえず、創作意欲出てきて書いてみて、まだ納得できなかったら、感想を求めて分析して、どこが良くてどこがダメなのか考えてみようと思います!
アドバイスありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

「R18」はじめて作ったウェブサイトはエロ用のサイトですが、見てもらいたいです。 タグだけでブラウスして渋やツイ...

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...