創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: n7Xj6oDz13日前

どうしても『一言物申す』トピ《157》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《157》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《04月18日19:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(8ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 13日前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 13日前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 13日前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《5日後》:《2024年04月23日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 13日前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 13日前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/58166

7 ID: 82Tvfs5q 12日前

トピ立て乙です

最近ちょっと流れ穏やかになったかな
やっぱり春休みだから早かったのか

8 ID: bKj68fY7 12日前

トピ立てありがとう

前トピの997コメの意味が分からんかったんだが、どういうことなんだろう?

9 ID: dTMGY0vS 12日前

974 ID: 4XWj8Cik 約3時間前
表紙がAI絵OKならもう中身もAI生成でいいわね

985 ID: Z3Rz2IvF 約3時間前
それ言ったら、表紙を絵師に依頼するのOKなら中身の小説も他人に依頼するのでOKてならん?

これほんとそうでこういうところがお気持ちダブスタルールって言われるんだよね

10 ID: drx03WSg 12日前

他人宛のエアリプを自分宛と勘違い(もしくはその逆)することってそんなにある?
仮にあっても、好意的なやつを勘違いしたのならしれっとツイ消しすればいいし
嫌味や当て擦りなら自分宛だったとしてもしれっとスルーできるからある意味助かるんだけど

11 ID: igN9Ywt6 12日前

トピたて乙
最近ア◯ルへの拘りが強い人が目立つなぁ…
春だからかな…

12 ID: HJecTjaQ 12日前

正社員フルタイム、という言い方だとクリエイター系はイラつく可能性はある

漫画家じゃないけど別にイラつかないけどな…

13 ID: RKZTje9f 12日前

トピ立てありがとうございます。
ア○ルをなぜかアヒルと脳内変換してしまって、アヒルに処○膜!?って二度見しちゃった。
いや、あるのかもしれないけど?あるの?

15 ID: igN9Ywt6 12日前

穴棒トピほんと元気出るな
とくに6コメ秀逸すぎるw

16 ID: jHlTQ4ue 12日前

空リプは直接リプするより相手に負担をかけないからって言う人は無視されても気にならないってことじゃないの?
全部じゃないけど無視されて文句を言う人がいるからうっとおしいんだよな〜

17 ID: bXeQ3wEZ 12日前

嘘だか本当だか知らんが、どっちみち他人の構図真似はやめたほうがいい
フリー構図か人形使うかなおき先生にしときな

18 ID: xEJpVBNo 12日前

受「も...っそこ舐めるのやめろ...!汚いだろ..!ひぃーっ」
攻「んー?ぽまいえに汚いところなんれないから、ジュルルルルル」

夢中でBL読んでいてこれが表れると正直冷める(覚める)
必死で忘れていたのにそこが消化物の通る所であるのを嫌でも思い出す

20 ID: xEJpVBNo 12日前

ぽまえ。必死に舐めてて気づかなかった

21 ID: FqvpKkjO 12日前

5年ぶりに復帰した垢が絵柄も作風も変わってしまって地雷ネタも扱うようになっちゃったから復活するくらいなら正直死んでてくれたほうがよかったって思っちゃったから死亡転生してくれって気持ちわかる

69 ID: O27lCqxr 12日前

わかるわかる
変なもの描くくらいならいっそいなくなってくれって切に願ってしまうわ

22 ID: e5RBqmAh 12日前

字書き対抗意識トピにhtr字書きはhtr同士でグループ作りがち的なこと書かれてたけど、いま居るジャンルはhtr字書き同士は仲良くなりにくい。
中堅〜大手字書きに媚びへつらって混ぜてもらうか、絵師にすり寄る。
それか、壁打ち。

23 ID: x0bBVQ4f 12日前

ROM目線だと即完売させると印象悪いの?
ROMって即完売を喜んでるイメージなんだけど

25 ID: amfocBrV 12日前

そりゃROMからしたら買いにくいだけなんだし印象良くなる要素はないんじゃない?だからって嫌なんていえないしそりゃ表面上はおめでとうございますって喜んで見せるしかないでしょ

30 ID: 0go75S6v 12日前

25
ROMって買う気もないのに通販のお慈悲を合戦して遊ぶのが楽しいだけだから早く売り切れたほうが嬉しいもんだと思ってたわ

33 ID: sAV3kGhT 12日前

どんだけ治安悪いジャンルなのよ…
うちのROMは黙って買うよ

34 ID: amfocBrV 12日前

30
通販のお慈悲合戦するタイプはそうかもね〜
イベントでグループ組んでやるくらいガチの海鮮専ROM専やってた時、自分の周りは即完売サークルはないものとして切るって感じだったわ

35 ID: ETQCiAtu 12日前

33
旬でもマイナーでも大勢いるじゃん
ROMは本なんか買わないし要らない

24 ID: kQWsoLm8 12日前

NTRトピ初っ端からトピ主のすげえ長い長文性癖語りから始まるのに笑って内容が入ってこない

26 ID: iQtIAokO 12日前

エアリプ苦手ほんと分かる〜〜以前こっちが片道フォローしてる人からエアリプかまされて本当に困惑したことある、内容的に明らかに自分宛てなのはわかったけどそれでもこんなん反応しようがないじゃん、独り言風に言っててくれればまだ良かったのにさ この状況でなんで反応返されると思ったん

27 ID: zmOFALcH 12日前

元々何の創作もしてない人が生成AI使うのはまあそりゃそうなるだろうなっていう諦めに近い納得感があるけど、小説書いてたり音楽作ってたりする人が自分の作品や商品のパッケージとして生成AIのイラスト使ってたらえっ??ってなるから見ないし買わない
もちろんAI使うのやめろ!!とか凸るなんてことはしないけど

50 ID: Kxsbv8pC 12日前

わかる
そっと関わりを断つだけで何もしないところまでわかる

28 ID: txdrN9eW 12日前

エアリプに反応返されないと嫌って人もいるんだね…
自分は正に無視されても気にならない方の人間だから何も考えず相手もそうだろうと思ってやってたけど
今度から慎重になろう

29 ID: 0NeExF4i 12日前

空リプに反応するのは嫌だけど嫌われたくないとかこっちからはフォローしたくないけどフォロワー増やしたいとかその手のトピ見るたびいや無理でしょと思ってしまう どっちかにしようよ

32 ID: igN9Ywt6 12日前

以前このトピで、クレムでコメントした相手が自ジャンルの神かもしれないってのたまに思い出すんだけど、思い出す度に、こうしてコメント交わしてるこの人たち、もしかしたらミュートしたりされたりした相互、またはブロックするほど嫌いな相手かもしれないと思うと面白い

36 ID: dQFsaeSw 12日前

いや児ポのデータを除外して学習させた新モデルが主流になってるがな

37 ID: tlMa8Yo4 12日前

即完売じゃないけど机の上が取り置きばっかりのサークルは心象悪い
前ジャンルが開場してすぐ買いに行っても完売してるサークルばかりで 机の上にあるから買おうと思ったらみんな取り置き サークル同士の買い合い分しか本がないとか普通だった

40 ID: cdBXo7n5 12日前

オフ会報告の何が嫌なのか全くわからなくて、いろんな人いるんだなと思った

41 ID: vGE8r1RZ 12日前

学生に絡まれる人、年齢関係ないじゃんってコメあるけど関係あるだろ
年上でアラサーアラフォーなら常識も身に着けて来なかったヤバい人だから即ブロだけど、初心者の学生相手だと自分も通った道なので無下にもできず悩んじゃうのはわかる
自分も学生の子の貯呼びタメOKですのノリに合わせてたらエスカレートしてって困った事がある

42 ID: 2ReFiyfl 12日前

ピルと創作意欲のトピ
ピルじゃないからトピには書き込めないんだけど、私の場合は精神安定剤を変えてから創作意欲が落ち込んで書けなくなった
先週辺りに自己判断で前の薬に戻したらまた書きたい物が浮かんでくるようになったから、ピル/サプリ/薬の長期服用の際は様子見た方がいいかもね

43 ID: igN9Ywt6 12日前

空リプトピ
15の締め的コメにウケてもうたけど
もしかしてと思ったら前の方でコメントしてた空リプ絶許シュバリエだったから余計ウケた
空リプって確かに不快だけどね

45 ID: HoeQDfa1 12日前

ピルトピ、オ◯禁トピと似た香り感じる
なんか誘い水っぽいコメントがある点とか
むらむらトピとも似てる感じがある

46 ID: obOW6hzC 12日前

壁打相手でも自分ならフォロバされるだろうって考え方があるのか。信念貫くレベルで壁打ってる人は万垢だろうか最大手だろうがフォロバしないと思う。

47 ID: bKj68fY7 12日前

罪悪感大人子供トピへの当て擦りで成年未成年トピが立ったか

49 ID: gZt6ApNr 12日前

ピル飲んでないからこっちに書く
私は生理中に脳みそフル回転で妄想捗るタイプなのでプロットやネームが進む(逆に気が散りやすいので線画はサボっちゃう)
よく生理中は悩みごと考えすぎてネガティブになる人いるけど私の場合はカプ妄想に思考を持っていけば割と心安らかに生理を終えられる
もちろん痛いだるいの症状がある人はそれどころじゃないんだけど、やっぱ生理周期やホルモンと創作意欲は連動してると思うわ

51 ID: sAV3kGhT 12日前

ググればすぐにわかることをわざわざ匿名掲示板で聞くのってなんでなの?
自分で調べろっていう回答待ち?

52 ID: zFZWRqse 12日前

厳選大手であんなきっつい文章書く人見た事ないや

53 ID: WvaJfNur 12日前

二次BL界隈で「成人×未成年カプの倫理問題」の討論が加速したのってじゅ公式(?)から青春最強カプが推されて(??)最強×生徒のカプ(一つだけじゃない)が槍玉に挙がる形で加熱した気がする
もちろん世論の認識が激変してきたのもあるけど
ちなみに自分は同級生カプ

55 ID: ikAE0zNv 12日前

生理後に創作捗るタイプだけど、ホルモンの関係なのか激重生理痛後の解放感なのかはわからない

57 ID: W1NkV7qz 12日前

自分の場合生理前だわ…人によってこうも違うの不思議だ
自分の体の事なのに全然分からん

118 ID: g4VW7u5T 12日前

自分は生理前だとしっかり目の漫画がはかどって生理後だと軽めの落書きがはかどる
今まで体調とかで生理の影響感じたことあまりなかったけど(軽いタイプなので)絵描くようになってから実感した

56 ID: EQ3V9b5F 12日前

楽しくトピを見てたら、なんでトピ主のこと責めるのって書き出しを連続で見て、お前以外コメした奴全員悪者か?と思ってしまった
揉めてないのに揉めてるって騒ぎ出す学級委員か

60 ID: zuF2JkTd 12日前

むしろ擁護コメの方が多いのになんかトピ主叩かれてるけど私はワカルヨ〜みたいな自分だけいい子ぶる人いるよね 見るからに厄介そうだと思う

58 ID: asCyW8NT 12日前

漫画描きなら当然色んな顔立ち描けた方が表現の幅が広がるし普通に役立つと思うのだが、あのトピ主が言及しているのはそういうことではないのかな?

239 ID: MDvTXlRA 12日前

113
ID変わってるけどコメ主です
その後のトピの流れ見てたら色々察してしまったよ
そういう次元の話じゃなかったね…

59 ID: mpon93QS 12日前

自分には社畜にならざるを得ない程度の能力しかないから
恵まれた環境なのに「転職して違う世界を見てみたい」って書き込みにぐぬぬ…ってなる
変わってくれ~~~~~~~~~

61 ID: xhKRySnA 12日前

偏見だけど午前中は割と親身なコメントが多いな

62 ID: MCm8cTKy 12日前

人の投稿って通知来ないのデフォだった気がするから、通知設定するほど好きな人なら誤爆されても気にしないな〜
偶然見たとしても何とも思わんし、とにかく落ち着くと良いね

63 ID: UAO1BiXk 12日前

生成AI絵を手抜きだって嫌う人は当然画材全部素材を採ってきて作るところからやってるんだよね?洗濯機や電子レンジなどの家電なんて手抜きだから認めないんだよね?

67 ID: PYHQKlqg 12日前

それXで言ってみてほしい笑

74 ID: O3rXsuxU 12日前

冗談なの?ガチで言ってんの?これ

85 ID: NqxmDnyu 12日前

その理論で言うと貴方は自宅に電子レンジを置いていないという理由でお店でお買い物していないにも関わらずコンビニの電子レンジを勝手に使う人間ってことになるけど頭大丈夫?

87 ID: j3YcOCP5 12日前

生成AI推進派はこういうことよく言うよね~~
マウスポチポチしてないで少しでも創作の努力しな~

162 ID: UAO1BiXk 12日前

これについたコメントで反AIってお気持ちで批判したいだけの日本語読めない老害ばっかなのがよくわかるな
反AIが一生懸命火起こしして食べ物温めてる間にこっちは電子レンジで時短しますよって話、他所の電子レンジどこから出てきた?
洗濯機ポチーより川で洗濯板使ってゴシゴシしたほうが気持ちがこもって綺麗になると思ってるタイプ?

179 ID: MYDsl6wu 12日前

それを言うのであればレンジで時短じゃなく、火をおこして温めてるのを横取りして我が物顔でみんなに配ってる感じじゃん。
学習する絵がなければ生成AIなんかできないんだから。

190 ID: AF4X83bR 12日前

179がわかりやすい〜
絵師が買出し行ってレンジ代も電気代も食費も払って時間かけて料理作ってるのに、生成AI推進派は勝手に他人の冷蔵庫を漁って他人のレンジと電気使って他人の作った料理をチンしてる感じ

64 ID: ABUMSuQp 12日前

ぜんぜん気づいてなかったんだけど、物申すトピもひとりごとトピも、ずっと同じ人がトピ立てし続けてるの?

66 ID: Zj6bn9e8 12日前

銅板版画みたいな難破船とか、キャラじゃないモチーフのデザイン画っぽいのをAIで生成したのを表紙に使用と思ってたけど、嫌悪感強い人多そうだから止めた方が良いのかな…

102 ID: mtFc96LY 12日前

大っぴらに明言しなけりゃわからないと思うよ
奥付けにひっそり使用ツールとして書いておけば利用規約的にはOKだと思うし

192 ID: AF4X83bR 12日前

難破船なんて有料写真素材探せば大量にあるからハッチングフィルタ使ったりして銅版画風に加工するほうが安牌だと思うよ…

68 ID: TMncKdZy 12日前

AIについてお気持ち表明するわりに
ちょっとバズったニュース程度の知識しかないコメント多くて笑う

70 ID: 0NauGin7 12日前

BL出身作家~に上がってる人、BLメインになる前の絵の方が好きだったから勝手につらくなってる…マジで勝手なお気持ちでしかないのは重々承知の上なんだけど…
そっちの方がBLとしてはウケがいいんだろうけど、かなり個性(というか自分が好きだった部分)が消えちゃったなって感じる
そんでカラーが凄いって言われてるの勝手にすごく複雑な気持ちになる…今の方がウケてるってことだもんね…

71 ID: Y0RG6aud 12日前

死亡転生トピ主の書いてること極端だけど理解できるんだよな
ROMは島中htrの本をありがたがったりしないから短期売りでいいし交流は褒め合いが基本だし…
「そういうもん」って割り切っていれば楽しめるとことかわかっちゃうから「スタンス変えたほうがいい」とも言いづらい

72 ID: UCgLYJED 12日前

好きカプの「素晴らしいストーリーが読みたい/生み出したい」という気持ちで同人やってるから字書きに嫉妬する絵描きなんだけどそんな人いるのとか言われててワロタ
ストーリーという部分まで分解したら漫画も絵も字も一緒やろ

142 ID: RKY87Ont 12日前

びっくりすると思うんだけど、キャラクターにイラストがついてるジャンルの二次創作見る人は、推しキャラが視覚で認識できて、萌えが約束されたお約束展開の作品が見たいんだよ。手っ取り早く摂取したいの。
字は想像力が必要だし手っ取り早く摂取できないから見ないし、ストーリー望んでる人なんてまじでほとんどいないよ。

73 ID: PqBC25mU 12日前

イベの売り子、常に列ってるとかじゃなければいらなくない?
必要だからっていうより友達と楽しくサークル参加するために来てもらうイメージ
それができないなら一人で参加すれば済むと思うんだけどな

1ページ目(8ページ中)

今盛り上がっているトピック

『井戸端会議』トピ《27》 ただ単に、cremuの中で集まって雑談できる場があってもいいなと思って立てました...

推しの学力がわりと低いという設定が公式にあり、二次創作をするうえで解像度を高めたいのですがうまく想像できません。 ...

初期傷がある印刷物の処分ってどうしていますか?印刷所でセルフカットシールを注文し、結構な数に初期傷が付いていました...

かなり長文、乱文ですが失礼します。先日相互が作品をあげたタイミングで3日ほど浮上せずにいたら「自分の存在が障害にな...

対抗カプ(?)が大炎上して対岸の炎を見るのが辞められない 推しカプはAB、対抗馬はCD、古くからどちらがより優れ...

今まで1度も絵に触れてこなかった人間です。今更ながら絵を描きたいと思いどこか学校に通おうかと思うのですが、おすすめ...

自分の二次創作をSNSや作品投稿サイトに投稿している理由ってありますか? どんな理由でも構いません。 二次創作...

好きだった字書きや絵描きを嫌いになる時はどんな時ですか?またはどんなことで嫌いになったことがありますか? ト...

同人初心者です!!次のイベントで初めて本を発行しようと思っておりなるべく値段が安く箔押しが使えるところを探していた...

うちの界隈だけでしょうか。 今度のスパコミ、1日目自ジャンル、2日目某妖怪映画ジャンルで申し込みしていて、今の時...