ID: 94lBXHqy8日前

二次創作小説を書いています。 ネタはぼんやりあるけれど、なんと...

二次創作小説を書いています。
ネタはぼんやりあるけれど、なんとなく書き出せない、書いても続かない、もしくはこんな雰囲気の話を書きたいけれど具体的なストーリーが思いつかないなど最近あまり書けていない状態です。

書けないと色々心の中にたまっていって例えが汚くて申し訳ないのてすが精神的便秘状態です。
そういうときどうしますか?

イベントに申し込みしているので、本を出すことを意識しすぎて書けなくなっているのかなと思っています。

2

みんなのコメント

ID: yLsI3tYB 8日前

私も今その状態なので、お気持ちわかります。
書きたいけど書けない、書けないけど書きたい、だと
ものすごく辛いですよね……。

あまりアドバイスになるかどうかはわかりませんが、
自分はとりあえず思い付いたネタや一場面だけポツポツ書いて終わるを繰り返しています。
ネタのメモのような形でも会話文でもそれこそ箇条書きでも。
そこから気が乗れば書き続けられますし、少しでも書いてあればああまだ書けるなと少しだけ自信にもなるような気がします。

イベントに申し込みされてるということならば、とりあえずなんでもいいので書き出してみてはいかがでしょうか?
ちゃんとしたのを書かなければと思うと余計に苦しいかなと思うので続かなければ続かなくていいやの気楽さで。

ちゃんとしたアドバイスでなくて申し訳ないのですが……。

ID: GusHXvqF 8日前

やっぱり、断片的なシーンからでも書いていった方が良いですよね。
本はSS集でも良いですし。

すごく為になるアドバイスでした。
本当にありがとうございました。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。