創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: CnfAlKEZ12日前

どうしても『一言物申す』トピ《160》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《160》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《04月27日22:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 12日前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 12日前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 12日前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《3日後》:《2024年04月30日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 12日前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 12日前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/58608

8 ID: 2pPjL3Bu 12日前

トピ立て乙
今回は早漏いなかったね

10 ID: 7RSipUtH 12日前

トピ立てありがとう

前トピで大人子供トピ主を「性犯罪者と頭の中同じなんだから」って言ってるコメ
ミステリー作家をサツジンキ呼ばわりする現実と創作を混同するタイプかな?大変そうだねって煽ろうとしたらトピしまってた残念

14 ID: 2C6wq58g 12日前

犯罪者に喫煙者が多いからって喫煙者全員が犯罪者だと思ってるような話よな

11 ID: hI1Lc5id 12日前

トピ立て乙
作風トピはギャグ・エロ描きがホラー描いても別にいいけど創作者は周りからどう思われるかの責任を取らなきゃいけないよなって思わされた

13 ID: x4ElSkG5 12日前

トピ立て乙
前トピ1000
>個人的にはフィクションの中だけと割り切ってる人よりそれでも足らずに言い訳探してる人の方がキモさは上だな
>倫理観がない創作が好きなくせに悪足掻きしててだせえというか…
これが結論なんだよなあ
倫欠のくせに清廉潔白みたいな顔しようとしてるのがキモい
自分の性癖で創作してるんだから胸張って倫欠貫けよ

18 ID: zhymRjcd 12日前

あのトピ主が清廉潔白に見えるんだね
理路整然と説明されてムカついちゃったのかな?

19 ID: PExXhwlf 12日前

大人子供トピ主は創作の中の攻めが倫欠なのが萌えないって話をしてるんだが、この訂正何度目だ
トピ主が「自分への言い訳」とかいう書き方したのが悪いが

27 ID: qvTb89gH 12日前

23
DSM-5では13歳未満の小児に性的な行為をするのはペドと診断され治療の対象になるのでどうやっても倫欠だよ諦めろ

28 ID: UX4yhEsB 12日前

27
現実と創作を混同するマン?

31 ID: rmVt9Ew8 12日前

28
攻めがペドなのを諦めろってことじゃね?

32 ID: vuL3MrBf 12日前

31
ペドにならない方法探してるトピに「諦めろ」って言うなら全部のトピに言えることなんだよな
無理難題をコメで解決していくのがクレムの楽しいところだよ

33 ID: JPt2XImR 12日前

19
子どもに興奮した時点で倫欠だし性行為は逮捕でしょ
「フィクションだと割り切れ」以外にできるアドバイスないよ
こんなところでウジウジグチャグチャ屁理屈捏ねてる時間で作品作ったほうがまだ開き直るヒント得られると思うけどね

34 ID: BWsGJ0Iz 12日前

32
人生に哲学が足りてないね

35 ID: t387ufa6 12日前

33
またタイトルしか読まなかった人がコメしてる?
それとも追記や返信も読んでまだそう思ってるなら読解力やばいよ…

37 ID: Hv0AtE2d 12日前

32
こういうのクレムで聞くより友だちに聞いたほうが良いアドバイス貰えそう
本人の性癖とかも知ってるだろうし

38 ID: iNGZP6l7 12日前

37
そういや友達でもないのに大人子供トピ主の性癖に詳しくなってしまったな

39 ID: V8X7rcfR 12日前

23
既にいくつか良いアドバイス貰ってるんだからもう締めれば良いのにって見てて思うよ
こういうのってまず書いてみて「これならイケそう」ってやってみないとわかんないし
もっともっとって言われてもこちとらネタ出し装置じゃないんだよね

40 ID: VdcJiZlT 12日前

39
もっともっとってトピ主言ってるか?
勝手に書き込んでるだけでは?
返信するって宣言したから返信してるんだろうし、ウザいなら非表示だよ

42 ID: dztOwjXJ 12日前

40
いや求めてない意見なら無視して良い意見もらって満足したならさっさと〆なよって話じゃん
変なコメが来るならなおさら
いつまでも構うから変なコメントがつくのすらわかんないなら匿名掲示板使うの危険だよ

44 ID: eEDnVwhb 12日前

42
じゃあさっさと〆ろって言ってきなよ

46 ID: yaN8SI2T 12日前

37
もしかして:友だちがいない

47 ID: d6kKgG4m 12日前

おねしょたくんのことは相手してないから変なコメは見極めてると思うよ

48 ID: vB93AQ7a 12日前

42
大人子供トピ主のこと心配してあげてるんだね優しいね

16 ID: ziCpUcvZ 12日前

L○でも「ロリは病気」ってわざわば書いてるくらいだし
フィクションに触れすぎるとリアルとの境界がわからなくなってくる人が多いんだろうな

17 ID: 5mGvkaIu 12日前

前トピでちょうど網浜さんの名前見て公式スピンオフ百合を思い出してたから、あがってきた百合トピにあるのかと思ったらなかった

22 ID: KIWJvHyT 12日前

あのスピンオフは面白かったけどオススメの百合ってわけではないから…

21 ID: o5ngQa04 12日前

大手と天井以外の同人者ほぼ全員、自分は中堅だと思ってるよね

29 ID: icx68pwv 12日前

昔クレムで中堅の基準を聞いたら「ジャンル見て自分が上から数えて何番目かくらいわかる、わからなければhtr」って言われたわ
だから自分はずっとhtrだと思ってるし、これからもそう

83 ID: sD07ERho 11日前

そうなの?!!
じゃあ自分もhtrだ
上から何番目なんて知らないよ……

96 ID: y6x1vkf2 11日前

多分支部で人気順に並べてみた時のことだと思うけど、これもタイミングでそもそもロムの数が上下するからあまりあてにならない

49 ID: dlURfbBI 12日前

大人子供トピ主アレダメコレダメのデモデモダッテなんだもんな
自分の考えた最強の世界観でしか成立しないものを欲しがってるんだから自分の頭で考えろや

53 ID: pvEF9oI1 12日前

フィクションだからって答えてトピ主に却下されちゃったのかな?
自分の読解力が無かったことを認められなくてトピ主が悪いことにしたいんだね、うんうん分かるよぉ〜

58 ID: WbUBrYDG 12日前

これなんだよなあ
自分の中にしか正解がないのに他人に見つけてもらおうとしてる時点で赤ちゃんなんだよな
試行錯誤の末に自分の世界観を作るのってつらいけどそれも創作活動の楽しさでもあるから
ここでいつまでもバブバブやってないで自分の性癖に向き合えよ!頑張れよ!って思ってる

63 ID: E8YeV4rl 12日前

57
わかる
トピ文読んだだけじゃ何について聞いてるのかわからないし
コメント全部追わないとトピ主の好みがわからなさすぎて適切なアドバイスもできない
トピ文からして相手に伝えることに失敗してるから的外れなコメント多いのにトピ主がイライラするのもわかる
でもそれは読み手だけのせいじゃないよね

71 ID: Xuqt6ZOE 11日前

63
多分だけど友だちとチャットする感覚で色々聞きながら「これだ!」って発想を得たかったのかも
トピ内のやりとり見てたら的確なアドバイス貰いたいというより友だちとワイワイ言いながら構想を固めたり単に語りたいみたいだし
いやそれ匿名掲示板での聞き方じゃないし、そういうのは友だちとやったら?ってやつ

72 ID: DM4Lzkuo 11日前

トピ文を読み返せって言ってる奴は追記も読んだ上で言ってるのか?

77 ID: AQDIVS3Y 11日前

70
読み物として面白いって思ってるの大人子供トピ主の虜じゃんw

151 ID: JROqB2Hc 11日前

正に自分も大人子供CPで楽しんでるけど、攻の倫理観がとか言い出したらキリないから、もう割り切るしかないよね〜って思う
それか成長パロ書くか
でもトピ主は成長パロは否定派っぽいし、返信みてるとそんな攻のギャップに萌えるって言ってるし

ちゃんとしたアドバイス出来ないから傍観してたけど、自分の中で納得できるまで解釈詰めて書くしか無いのよって思ったわ

173 ID: WC7V9oi0 11日前

151
ほんそれ
そんなん他人に決めてもらうことじゃねーわで終了なんよな

66 ID: POtei6L2 12日前

謎の自分ルール統治し始める掲示板利用者は
自分で掲示板運営して統治しろ定期

69 ID: E8YeV4rl 12日前

モメサにかまうのは罵詈雑言書いてなくてもモメサだよ
ここだけじゃなく匿名掲示板では当たり前のこと
それに話を蒸し返すと荒れる原因になるから話題が終わったら〆るのは鉄則なんだよ
ダラダラと同じ話題を繰り返すとまず荒れるから
トピ主もそれに加担してるから荒らしと同じと言われても文句は言えないよ

76 ID: R2s3v0Jx 11日前

利用規約に書いてあるわけではない謎の自分ルールを匿名掲示板のルールみたいに言うのやめようね

88 ID: jQCoZGAg 11日前

76
「ルールじゃないから守らなくていい」って他人に迷惑かけてるバッドマナー野郎と同じ考え方だけど大丈夫?

98 ID: CxUDpBa7 11日前

謎ルールを振りかざす自治厨のほうが迷惑だよ

102 ID: fI9WOojl 11日前

>>98いっつも同じことでキレてる自治厨だよ、構うと荒れるから放っておこ

78 ID: mOXtvjLB 11日前

フィギュアスケート選手に同性愛者ゴロゴロいるのに
プロに見られて恥ずかしいってどういうこっちゃ

79 ID: 6tGF8JCy 11日前

色塗り系統のトピ見ていつも思うフィーリングで塗っていけばそれなりのクオリティになるよ

81 ID: IkOwMxp2 11日前

それはきっと79がいいセンス持ってるからやで…

80 ID: cY8IFj4K 11日前

メッセージのやりとりすら面倒くさいのに婚活してる意味が分からない。結婚しなくても今までやってこれたんだから独身でいいんじゃない?
そこまで熱量上がらない相手と結婚しても楽しくなさそうだと思うのは私が恋愛結婚勢だからかな

84 ID: 0wEBYikn 11日前

支部、アプリならミュート機能は一般会員だと1件のみしかできないけどブロックなら何件でもできるって知らない人多いの?
支部のミュートの話題見るたびROM垢作ってブロックすればいいのにって思ってる

94 ID: EnAJMYsQ 11日前

知らなかった!ただ、ここ見てるとアプリだと検索結果出ない作品がたまにあるって聞くから、どっちを取るか悩ましいな……

100 ID: 0wEBYikn 11日前

アプリでブロックしたらブラウザ版でも反映されるはずだよ

90 ID: 6PAHYNOh 11日前

自分で自分のこと中堅だって言えるの自信あっていいなあ
私は自分のことずっと底辺htrだと思ってるから羨ましいよ

92 ID: ZFHIuN9a 11日前

そういえば連休か
これから「そんなのググればすぐに出てくる」って質問の短文トピが乱立されるんだろうな

93 ID: xApvC8Qh 11日前

キッズも増えるだろうけど義実家への里帰りでイライラカリカリしてる婆がモメサに来るからなあ

95 ID: 5ADzTfjR 11日前

93
去年のGWにここでモメサしまくってたのは義実家への帰省でイライラしてた婆だったわ
色々聞いてたら本人がゲロったから間違いない
「そんなに嫌ならあなただけ義実家行くのやめれば?」って総ツッコミされてデモデモダッテの連発で発狂してた

117 ID: cdx3oYTk 11日前

モメサちょろいんだ…
そいやカスおばも自分から居場所どんどん吐いてたし、寂しくて誰かに見てほしくて仕方ないんかな

97 ID: y6x1vkf2 11日前

スランプの時どうする系のトピ、何件めかな

99 ID: G9xUqY4a 11日前

ああいうのはアドバイス求めてるんじゃなくて吉牛してもらいたいだけだから何度でも立つよ

108 ID: ogJ9i87Y 11日前

モチベが上がらないときどうしたらいいですかとかもだけどそういうののたいていの回答が
「インプット期間にすれば?」で、「おすすめの作品教えてください」とか似たような流れだよね
何回目なんだこれっていう

101 ID: KG0b1zVs 11日前

5が廃れて久しいからなあ
荒らしやモメサに構うやつも荒らしと同じだって出禁になってた時代が懐かしい
「荒らしに反応する人も荒らしです」が通用しない時代なんだなあ

104 ID: A7vQD1My 11日前

あ〜そういうことか…自治厨荒らしモメサなんかスルー触らないが一番て浸透してたから、掲示板慣れてる人多い時代はだいたいそういう流れで鎮静してたね

107 ID: jvHLkpwE 11日前

5って板ごとのマナーというか空気読めないやつは半年ROMれが普通だからね

111 ID: o1NB2dHI 11日前

5では同じ話題をグズグズ繰り返して蒸し返すの無意味だし他の人の邪魔になるから嫌われてたね
「いつまで言ってんの?早く〆ろ」とか「プリマ行け」とか追い払われてた

114 ID: yAPqt67a 11日前

ここを5だと思ってるなら巣に帰れとしか

147 ID: D0NVsc24 11日前

荒らしに反応するな、というのはルールとかじゃなく匿名掲示板を利用する上での術って感じだよね。
できるだけ見分けてスルースキル身につけようねってことでしょ

156 ID: fqkxTM2i 11日前

147
そうそう
ルールというより処世術だね

103 ID: fVCHirAg 11日前

場外でグダグダ言ってる奴らタックルしあって重力圏の外まで吹っ飛べば平和になるんじゃね

106 ID: AXZv0tEG 11日前

夢やモブで容姿がノイズにならないように白ハゲにしてる漫画あるけど白ハゲ嫌いだから逆にノイズに感じる

121 ID: qgY8BT6y 11日前

逆にノイズわかる
世界に溶け込ませてほしい

109 ID: nHgpUmd1 11日前

上で自治厨がどうのと暴れてるのがいるけどトピ本来の趣旨以外で話を続けるならトピズレだし注意されても繰り返そうとするなら荒らしと同じだよ
無視して通報一択

116 ID: yAPqt67a 11日前

本トピは荒れてないのに物申すトピが荒れてるから本トピ〆ろとか、自分が意味不明なこと言ってるの分からない人っているんだね
通報だわ

110 ID: yQUde6wh 11日前

脱稿したらハイになるタイプだからアドバイスできないや
本完成して締切に間に合わせた私凄すぎ天才100万部売れる!!ってテンションになって部数増やして無事爆死

112 ID: fI9WOojl 11日前

中堅トピ主、一番になれない自分なんてキライ!(=自分カワイイ大好き!)なのか、真に自分含め大手以外滅びていいじゃんっていう大魔王思想なのかちょっと気になる
トピ文では自称中堅、コメ返ではみんなが私のこと大手って言ってくる、ってのも不思議
神とか言われても信じられない!なら大手って言われても信じなくていいし、人に向かってあなたって中堅ですよねとは言わんやろ
シンプルにもっと自分が神で大手で馬だと信じられるような感想ほしいし行動でも見せてほしいってことじゃないのか?
まあ垢消ししてるとのことだし、個人サイトかオンリーワンジャンルで解決なんだろうけど…

113 ID: NPbe5xqW 11日前

原稿期間になったら子どもと一緒に実家に帰省して親と姉に家事と生活費と子どもの面倒見てもらってる私に死角などなかった
上げ膳据え膳生活最高だしねーちゃんに表紙描いてもらったりロゴ作ってもらったりしてる

131 ID: rCWxBwGO 11日前

ねーちゃん絵描きなの?無料で描いてくれてるの?いいな〜…

139 ID: JlkVicN4 11日前

子供の面倒も丸投げされて絵もロゴも身内価格もしくはタダで描かせられて菩薩みたいな姉ちゃん持ってて羨ましいわ…

141 ID: 80mn73hE 11日前

旦那の存在消えててワロタ

145 ID: pDzPl09i 11日前

コメ主前にもここに書き込んでなかった?
疲れると旦那と実家に寝に帰ってる〜とかお姉さんに税金とか払ってもらってる〜って言ってた

152 ID: 1ReaYLZF 11日前

コメ主です
145さん、よく覚えてるね!多分それ私のことです
ねーちゃん今は活動休止してるけど歴戦の壁サー絵描きだから推しカプの表紙タダで描いてもらってる
結婚してるのきょうだいで私だけだから甥っ子や孫に会わせてあげてる感覚で実家に帰省してるんだよね
それは両親やねーちゃんもわかった上で許してくれてるから世間がなんと言おうとうちでは普通なんだよ
それに実家の財産ねーちゃんの含めてどうせうちの子のものになるんだし遅いか早いかだけだよ
さすがに実家の犬が死にそうで介護が必要になってたときは控えたけど…こないだ犬が死んじゃって葬儀のときに子ども連れて帰省したらねーちゃんに「帰ってきてくれ...続きを見る

157 ID: h5aWYVcF 11日前

へーこの人もクレム名物だったんだ
壁穴さんも書き込んでるし、あとカスおば・キモおじ・💩好きがここに書き込めば大集合だね

172 ID: m7NrSwsp 11日前

152
どうせ自分が死んだら財産は甥っ子のものになるからって生前贈与しまくりのねーちゃんの感覚すごない?

115 ID: v6HhOZQ8 11日前

中堅大手トピ主めんどくさーーー!
このままじゃ本当に好きって思ってくれてる人も離れていきそう

118 ID: KaTNhcBt 11日前

感想言わない=嫌われてる になっちゃうの超めんどい

120 ID: uVDIniPY 11日前

どうせ大手の作品が一番ありがたくて自分のはつまみ食いの感覚なんだろとふくてくされる気分すごく分かる
自分自身の問題なんだけど

122 ID: p1LhsItJ 11日前

脱稿したら彼氏とデートすればいいのに
楽しいことしてれば鬱なんてなくなるよ

124 ID: yAPqt67a 11日前

結婚すれば休みの日は四六時中一緒にいられて原稿も手伝ってくれるし家事もしてくれるよ?結婚すればいいのになんで彼氏彼女のままなの?

126 ID: p1LhsItJ 11日前

124
私はもう結婚してるよ
ここは独身の人が多いから彼氏にしただけ

127 ID: 9XIuWN48 11日前

126
事あるごとに既女ならではの話題で盛り上がるというのに…?

128 ID: p1LhsItJ 11日前

127
既婚だらけなら恋愛トピなんて立たないよ

129 ID: SGvagLE6 11日前

126
まあその理由付けは投げやりすぎると思うよ

123 ID: yAsLZrWH 11日前

通話の予定決めるか否かずっと気になってた話題だからありがたい・・・
自分も予定決めておく派でいつも何だか申し訳なかったのでちょっと気が楽になった トピ立ててくれてありがとう

132 ID: G4cPMn3H 11日前

恋愛トピで説教するの気持ちいいんだろうな
直後に当て擦りしてないでこっちでやれよ

133 ID: wSIJMdlt 11日前

推すのがつまらないカプ…???

134 ID: ygXcqOC0 11日前

二次創作自体が〇〇×〇〇のカップリング〜とか恋愛をテーマにした作品が多いから恋愛脳てきな部分が強いのは認めます…。

135 ID: 7d3ngBQO 11日前

ここで構われるの諦めて本トピに帰ったね

136 ID: rqguJGz5 11日前

中堅トピ、低いのは自己評価じゃなくて自己肯定感じゃないのかな。プライド高いと相対的に自己肯定感低くなるっていうよね。自分自身の高い評価に周りの評価がついてこなくて、自分を認められなくなるみたいな

225 ID: RQwxCaIV 11日前

典型的な自己肯定感低い人だと思って見てた
一見腰が低いけど、実は凄い高望みをしてるんだよね
自覚できずに自分は身の程を弁えてるって思ってるから厄介

137 ID: p4O8MQE5 11日前

出戻り作風変化トピ、私は「好きに書けばいいじゃん」とおおらかな目で見ていたけどそれはひょっとしたら私がオン専だからおおらかでいられるのであって、オフやってる人だとそうはいかんのかもしれんなと朝起きて気がついた

138 ID: HjLb2CFP 11日前

別にオフだろうと買えって強制してるわけじゃないし、オフで作風変えようが関係ないでしょ
オフならサンプルとかもあるだろうし、ホラーなら表紙でわかると思う
個人的には作風より、相手違いのカプに鞍替えされる方がキツイ
それでも二次創作なんて好きにしてくれればいいし、合わないなって思えばミュブロすればいいだけなんだよ
他人にこうするべきって押し付ける人の存在の方がホラー案件

144 ID: p4O8MQE5 11日前

HjLb2CFP

それは正論で昨日のうちに散々議論のようなことになったので(すみませんが)もういいんですけど、
出戻りの人のことを「ギャグでフォロワーを集めておいて」と批判する人がいて、オンじゃなくてオフをやっているなら営業的な活動をする人は現実として存在するなぁ、必死さはオンよりオフの方が増しそうだなぁ(頒布するから。自己満足といっても在庫抱えたくない本音もあるでしょ)などと思った次第です

140 ID: aF60ghI8 11日前

全てが痛々しい最低のパクラーに粘着されている漫画描きが気の毒でならない

142 ID: SaqyHi4h 11日前

出戻りトピ主って高齢なのかな 頭固すぎる

163 ID: dgJpFlC8 11日前

高齢かはわからないけどやばいやつだと思う
相手に早くDMしてブロられればいい

143 ID: yXtdxhOv 11日前

出戻りトピ主言ってることは正しいけど態度がアレだから賛同得られにくそう

148 ID: o2eDlRhW 11日前

放置されても尚コメ増え続けて伸びてた上に物申すでも突っ込まれまくってた某廃棄トピですらここまで「早く〆ろ」とは言われなかったから自分も不思議だなぁと思った
他コメさんも言ってるように本トピは荒れてないし…そもそも物申すが荒れるのはそういう絡むトピだから毎度の事でしょ
非表示にすればイライラぜずに済むものを、嫉妬だろって煽りが出てくるのも仕方ないよね

153 ID: I4oUADNQ 11日前

〆の無いトピのほうが多いのに〆るのが常識とか言い出すのは嫉妬以外の何物でもないから自治厨のことは痛々しいなあって思って見てる

149 ID: MgLPxm7r 11日前

たまたま開いたトピで自分のことが書かれていたので書きます
2月の終わりに「父の都合で長野に引っ越しさせられた」とトピ立てしたトピ主です
あの後妹が兄である自分が不登校であることを保育所でからかわれたことが原因で、祖父や伯父伯母が激怒し父だけを長野に残して名古屋の祖父母の家に引っ越しました
母がなんとかして地元の中学校に入学させてくれたのですが「学校はとりあえず籍だけ置いてるだけだから行かなくていいよ」と言ってくれました
それでも「1日だけ行こう」と思って勇気を出して教室に入ったら、クラスメイトが話しかけてくれて友だちができました
漫画制作同好会という名のオタクサークルに誘ってもらえて...続きを見る

150 ID: G4cPMn3H 11日前

壁壊してた人?
何にせよ同士が見つかって良かった!楽しい学生生活になりますように
コミケ一緒に出ようとか青春すぎて眩しいなー
受験がんばれ

160 ID: MgLPxm7r 11日前

150
お恥ずかしながらその通りです
壁を壊したことを父が伯父に話したところ「壁に穴開けただけで良かったな、俺ならお前の頭に穴を開けてる」と庇ってくれ、いくらか心が楽になりました
残り1年もないですが今の学校で頑張れそうです
ありがとうございます

170 ID: tLAHgwNV 11日前

自分も読んでて親父のクソさに気分悪くなってたから伯父さんナイス!
長野出身だけど田舎は本ッ当〜〜〜にオタクに人権なくて鼻つまみ者にされた記憶しかないから無事脱出できて良かった!
今までの生活がクソだった分楽しいこと待ってるよ!

171 ID: y6x1vkf2 11日前

良かったね…!!! 理解ある親戚がいてくれて本当に良かったね
受験がんばれ!! 

175 ID: oKw1Lqct 11日前

名古屋のオタクいいやつすぎんか…
なにはともあれ良かったなあ乙

177 ID: bOYUwavm 11日前

175
東京本社から名古屋に転勤とかよくある話だから基本的に余所者に優しいんだよね
街並みの雑さもその大らかさを物語ってると言える
名古屋って生活する分には東京より断然住みやすいんだよなあ

184 ID: 3AY2v8Sn 11日前

>後妹が兄である自分が不登校であることを保育所でからかわれたことが原因
サラッと書いてるけどヤバすぎない?これ

188 ID: D9Wfv6m7 11日前

自分も子ども時代にど田舎から名古屋に引っ越した
特別オタクが多いとは思ってなかったけど単純に人が多いからそれだけですごく楽になったよ
一学年ひとクラス6年間固定、大人も含めて学区の全員何してるかつつ抜けは辛い
一年上のコいじめでジ◯ツしちゃったし自分もあそこに残ってたらそうなってたかなってたまに思う
コメ主さんが幸せな生活を送れてよかったです

213 ID: xa9n2pUq 11日前

よかったねー!自分も不登校気味の時にたまたま漫画好きな友達ができて人生救われたから一息つける場所が見つかって本当に良かった
学生時代が終われば自分の自由に出来る事が格段に増えるので今は勉学や体力作りなど無理のない範囲で頑張ってください

215 ID: NYosLCE0 11日前

同じ境遇だったので書き込みをしました腐男子の者です
その後のことが気になっていたのですが元トピが削除されてしまい分からず終いとなっていたのですが書き込みを見て安心しました
いい方向に向かっているようで本当に良かったです
理解のある親戚が身近にいると心強いですよね
これから成長して大人になればもっと世界は広がっていきます
受験勉強頑張れ!応援してます!

234 ID: UxwI4bk8 11日前


名古屋ってアニメショップや同人イベント多いからね
同好会にも入れて良かったじゃん 受験勉強も頑張ってくれ~

301 ID: rY0uRaXl 11日前

伯父さんカッケー惚れてまうやろ

340 ID: RDo1ZdIP 11日前

良かったたまに思い出して心配してたんだよ
達者でね

351 ID: y4ng5o0s 11日前

おおー!良かった!あのトピ読んだ時トピ主のご両親にめちゃくちゃ腹が立ってたから状況が好転してよかった。
本当におめでとう。受験勉強も大変だろうけど頑張ってね

154 ID: bKA85aqo 11日前

パクリ字書き
あんなことはしてないが自分も他の人の解釈乗っかってないかどうか心配になってきた
原作読んで自分なりに考えてるつもりだけど、他の人の作品や解釈や語りに触れてわかる!ってなったときに影響受けないはずがないし
壁打ちして他の人の作品に触れないのが一番なんだろうけど、でも他の人の描かれる推しカプ見たい

155 ID: 0YoRTZgB 11日前

あれは思考をそのままなぞって同一化しようとしてるからなあ
下手なパクリより気持ち悪い

個人的に、この作品パクったんだなってわかる時より
この作品読んで似たようなの描きたいんだなって気づいた時のなんとも言えない感じがいやだ
普通の商業作品でもよくある

158 ID: ogJ9i87Y 11日前

>この作品読んで似たようなの描きたいんだなって気づいた時のなんとも言えない感じ

めっちゃわかる!!あの微妙な感じ

182 ID: OpSscov0 11日前

あのスレの人と似たようなことをされた側で、うまく言葉にできない気味の悪さを感じてたんだけど、「この作品読んで似たようなの描きたいんだ」がまさに腹に落ちた

159 ID: qiC312R5 11日前

監視されてる感じがして嫌
っていうやつはリストだと覗きみたいでキモイから、監視するならフォローしろってことでいいのか
全世界にオープンにしてるSNSで監視も何もではあるけど

161 ID: pfsGQmuU 11日前

恋愛トピ見てるとやっぱり結婚したり子供産みたい人は多いんだなあ
自分は幸せにしてあげられないだろうからって理由で子供いらないし、誰かと人生をともにするのが苦痛で結婚もしたくない
恋愛もどんどん両思いという関係が負担になってしまって、数年前から誰とも付き合わず片思いを楽しんでる
絶対に手に入らない人に恋することで満たされてると感じているから、やっぱり今後も結婚妊娠は考えないだろうな…
孤独死は避けたいけど

195 ID: I4oUADNQ 11日前

大丈夫
結婚してても子供を産んでも、配偶者に先立たれたり、子供が近距離に住んでなかったら、孤独死の可能性あるんだから、対策は必須なのは独身も既婚も変わらないよ

202 ID: vaSRjH8A 11日前

病気で長期入院か老人ホーム入ってる人同居人より先立つ人
この三種類以外基本みんな孤独死だよ

162 ID: U6bCOn4V 11日前

自分以外の人が認知されてるのが気に食わないのか…

164 ID: rSntE8Uw 11日前

温泉だけどいつかクラフト紙で本出したいなぁと思ってる
好き作家さんがやってたから憧れるし手触りが好きだ

167 ID: bKA85aqo 11日前

クラフト紙いいよね!
軽くてめくりやすくてシンプルで好き

1ページ目(6ページ中)

今盛り上がっているトピック

サークルカットはカラーでも大丈夫だと思いますが、体感グレスケの方が多いきがします。(navioで見る際は50分の1...

皆さんは仕事や学業などのリアルと創作活動どちらを優先していますか? 自分は良くないよなと思いつつ創作活動優先の生...

どうしても『一言物申す』トピ《164》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

アンソロと出したい新刊の内容が被った場合後から出したら不評買いますか? 元々考えていた一人アンソロのような短編集...

iPadで創作している方、新しいiPad(pro/air)は気になりますか? 質問というかほぼ雑談です 私...

男性作家だけど聞きたいことある?ネット徘徊してたらここにたどり着いた。 ちなワイ専業イラストレーター、30代、既...

電子書籍ストアの使い分けされてる方いませんか? 使い分けのメリット・デメリットがお聞きしたいです。 二次B...

ああ

要望がなければ通販しませんってわざわざ宣言する人、本を買ってる側の人ってめんどくなったりしないですか? 自カ...

匿名ツールで送った感想の送り主を勘違いされた経験ありますか? こんにちは、タイトルの通りですが 私が匿名ツール...