創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: kDgb7YAN12日前

どうしても『一言物申す』トピ《159》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《159》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《04月24日19:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(7ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 12日前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 12日前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 12日前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《3日後》:《2024年04月27日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 12日前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 12日前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/58499

8 ID: QIaf9vCt 12日前

トピ立てありがとうございます

前トピの荒川先生の自画像の牛、そもそも雌雄の概念なんて考えずにただの牛という記号状態で見ていたので、女性だとは全く考え付きもしなかった(本当に漢字の字面だけで男性だと思い込んでいた)

9 ID: inOauVvk 12日前

酪農家にとってはホルスタイン=乳牛=乳を出す牛は雌のみって認識だったから実家が酪農やってる荒川先生はなんで?ってなったらしいね

28 ID: POE7tubo 12日前

勝負パンツ履いてるしね、1巻で

11 ID: VopSjGCE 12日前

トピ立てありがとうございます!

変なのに構うからかまちょも居着いてる
コメントせずスルーってそんな難しいの

17 ID: A7PceHTn 12日前

コメ主がいちいち黙ってられないのと同じなんじゃない?

12 ID: Ju6ZfL9G 12日前

トピ立ておつあり!

前トピで若者ネタ聞いた者なんだけど、回答くれた人ありがとね

しかし配偶者ネタと💲とBeRealネタが調べても出てこなくてさっぱりわからんかった…
💲はアイドルネタ?推しをアイドルにするパロ?
配偶者ネタってカプとは違うの?

13 ID: HfzVgL8K 12日前

配偶者ネタってもしかして配信者ネタのことかな?違ってたらごめんなさい。
💲ネタはアイドルを題材にしたパロのことだよ。
設定は多種多様かな。
攻がアイドル受がファンで後々付き合う設定だったり、ビジネス不仲な攻と受が実はファンに隠れてこっそり付き合ってる設定の小説だったり。
BeRealネタは私も見たことない。
berealは一日に一回アプリから通知が来たら、内カメで自撮りと外カメで今いる場所を撮って、アプリに投稿しなきゃいけないってルールのSNSなんだけど、
「berealに毎日ツーショット載せてるABの仲の良さがクラスメイトの間で話題に…」みたいなネタが自カプにぴったりなので、流行...続きを見る

15 ID: HCMLwo2O 12日前

BeRealかわいいな
初めて知ったけど推しカプに使わせたい

18 ID: Ob6CB8Qw 12日前

かわいいけどストーカーとかやべー奴からしたら特定容易でホラー系にピッタリと思ってしまった
怖すぎんかそのアプリ…

20 ID: vt1Lz8Gl 12日前

余計なおせっかいでほんっっっと申し訳ないけどおつありは「お疲れ様を言ってくれてありがとう」の略だからトピ立てに感謝する時は普通にありがとうやありで大丈夫だよ
別の場でうっかり誰かの手柄を取る形になったらかわいそうなので…

21 ID: Ju6ZfL9G 12日前

おお…!お詳しい方教えてくれてありがと〜〜
配信者ネタなら納得

それにしても、LINE風やちゃんねる風とか、表現に制限あるから面白く魅せるの逆に難しそうって思ったわ…

14 ID: b0MCERyL 12日前

なんJでネタにされてるキャラって誰だろうって
思い付いたキャラ検索したらスケブリクエストの作品出てきて
あーこれかーってなった

16 ID: riXd08K6 12日前

やたら(´・ω・`)の顔文字使ってるトピ主、前に壁打ちと仲良くなりたいとかトピ立ててた人かと思った
片道フォローで毎日話しかけてるってちょっと怖いな

19 ID: 7N39vJwk 12日前

(´・ω・`)の顔文字がホラーに見えてきた…

23 ID: jzhY5SQO 12日前

FF11だったか伝説のストーカーも語尾が必ず(´・ω・`)だったなw

26 ID: riXd08K6 12日前

なんかそれ知ってるかも めっちゃ怖い話だったな
あのトピ主も一度も返事もらったことないのに毎日話しかける執念ヤバいしストーカー化しなきゃいいんだけど…

27 ID: gjkYRvWn 12日前

トピ立てありがとうございます
前トピで自分の軽い一言からレス続いてるの見てびっくりした
初手から論点ズレてるし着地点も謎…
11の言う通りなんか構ってちゃんが居付いてそう
ここでの声デカ意見って単に居付いてる数人の意見なのかもな、変に偏ってることあるし

39 ID: 8Sx7onsu 12日前

横だけど30が書きこんだコメのことだと推測している
絡み方的に

49 ID: nLuhNH4m 12日前

39
知らんけど「着地点が謎」ってのがなんか気になったから聞いてみた

29 ID: Ew4Pnpfk 12日前

荒川弘先生ってひろしじゃなくてひろむなんだ
ハガレンをちょっと読んだことがある程度だったから今までずっとひろしだと思ってたし絵柄的に筋骨隆々のおっさんだと思ってたよ

64 ID: ABkenvJP 12日前

私もさっき初めて知った
ヒロって読むんかな?と思ってました。

31 ID: Z1G3dvnO 12日前

ネタ潰しとネタに唾付けの違いがわからん
前はネタ被りを嫌がる側が結構批判されてたように思うが

34 ID: HgD5VPBm 12日前

バトロワパロ、聞いたことなかったから調べてみたら世界観がツボで読んでみたくなった!
他にも過去に流行した二次創作ネタの話聞いてみたい…

36 ID: AQf5XuWo 12日前

その頃やたら花吐いてた記憶がある

45 ID: b0MCERyL 12日前

セクピスパロ、観葉少女パロというのも流行りましたよ!
どちらもバトロワみたいに原作があるパロです

35 ID: 8cdTQCR6 12日前

イベントって意外とみんな気軽に席外したり遅刻したりしてるんだな
当日入りしたら遅刻な遠征組でも何も言われないみたいだし自分も次からそうしよ

37 ID: cmeupbdo 12日前

こうやってイベントの治安は悪化していくのだね
お天道様が見てるっていう考え方はもう古いのか……

51 ID: GIuBWjbA 12日前

37
お天道様は見てるだけで何もしないんだからいないのと同じだよね

59 ID: h18GJMsY 12日前

年齢不相応なシミやシワができるように
あとからジワジワくるのだ

74 ID: KZJf6HQr 12日前

席外すのはいいけど遅刻は避けた方が

40 ID: GkCgYjop 12日前

字書きの価値トピの7捻くれすぎだろ

41 ID: YhqCZPK8 12日前

爆速トピの29
絵が上手くなるなら親権渡して離婚して欲しいって
いくらなんでも子供が可哀想だな、自分の母親がこんなだったら虚しい

54 ID: irNk4PLK 12日前

釣りコメでしょ
煽ったりここで話題に出して欲しい病気の人なだけだから大丈夫
あなたのコメで構われた!って今頃ウレションしてるよ

69 ID: pFdmru7J 12日前

該当トピの29だけど釣りじゃないよ本当にそう思ってる
絵が上手くなる方が結婚より難しいよ…正直結婚なら女なら誰でも出来る
病気と言われれば病気かもしれないね
あなた達みたいに品のない妄想はしないけど

102 ID: m9yloR4f 11日前

69
自分で釣りですって言ってるようなコメ

42 ID: hMtuepkS 12日前

あのトピ自分を卑下しすぎだろ
卑下慢なのか?

71 ID: txadYRvb 12日前

該当のトピはわからないけど、卑下慢という言葉を初めて知った。
調べてみたらとても勉強になる。ありがとう。

44 ID: b0MCERyL 12日前

若そうな人のバトテニツイがバズってたのはそうだけど、あれはどっちかというとネタというか茶化してる感じだったな~
当時本気でハマッてたオバサンからすると悲しい
わざと下手に書いてる人とかもいるよね
今でも正統派な作品書いてる人いるのにちょっとなぁ
でもこのご時世だから流行ることはないと思う
笛のアンソロはわたしも楽しみ!

46 ID: lurBSkCZ 12日前

表紙絵依頼の人、メンヘラ絵描きから「他にも色々言われた」っていうその他の部分がミソな気がする…
てか絵描きから3日音信不通にされて締切変えた時点できちんと文句言って向こうからの謝罪を引き出す方向で切れば良かったのに(それで逆切れしてくるなら尚更断って良かったって話で)
揉めたくないあまり甘い対応すると次から次へトラブルに巻込まれる負のループに陥るよね

47 ID: JiVya65o 12日前

「中学生の割に上手い」と言われるのがウザい、素直に上手いって言えないのか年下に嫉妬乙
って言ってたのに別の日には自分で「中学生なのに上手いでしょ」ってアピールしてて理解できない、ということ?
最初の三年どうのこうのはちょっとわかんないけどラッパーのdisりみたいなノリでちょっと面白い

48 ID: Z107xbFe 12日前

「子どもは3歳までに一生分の親孝行をするんだよ」ってばあちゃんが言ってた

53 ID: 9fj4cdGg 12日前

そもそもAIイラストって著作権ないから商業で使うのは厳しいんじゃないの?

55 ID: 9jbuiHq0 12日前

サークルが遅刻するのにうるさくなったのってここ数年のことだよ
ツイッターで「遅れま〜す」って言っておけばよかっただけだし昔はそんなこと誰も気にしてなかった
壁ならともかく島中の頒布が遅れたくらい誰も文句言わなかったよ
遅刻に文句言ってるのってお客様買い専じゃないの?

66 ID: pfoaVXPz 12日前

いや昔から言われてたよ
1人サークルの方が主流になってからはもうずっと

79 ID: MOqFmkV8 12日前

遅刻が原因で大バッシング受けてネットに戻って来れなくなった人と定刻通りに頒布開始が出来なくて待機列大混乱起こして運営から次回は参加控えてって言われた大手知ってる

111 ID: dPWgliNU 11日前

79
だから大手が遅刻するのが問題なだけでしょ
島中には関係ない

117 ID: pfoaVXPz 11日前

111
島中のドピコ限定ならわかる
そうじゃなかったら大なり小なり島中でも列るよ

132 ID: Yotm17eT 11日前

79だけど前者は遅刻魔でヲチ対象になって界隈から鼻つまみ者にされた人の話。大手ではない人。ジャンル代わってもアンチに追いかけられるからその人はサークル参加もSNS活動もできなくなったよ。

56 ID: g6p7wd8k 12日前

今は企業からイラスト依頼受ける時契約書に9割9分「AIを納品物に使用しないように」ってでっかく明記してあるんだよね
隠れて使う人や手描きを装って営業かけてくる層が相当多いんだろうなって感じだわ

57 ID: RmneTAJd 12日前

AI使ってる人って「AI技術が発展したらイラストレーターは淘汰される」って言う人多いけど、実質しっかり法規制されてクリーンにAIを使いまくれる環境になったら今活躍してる絵師がその技術取り入れるだけだし淘汰されるのはAI(だけ)絵師の方だよなぁ
なぜAIは絵が描けない人間にだけ許された技術だと思っているのだろうか
今絵描きにAI使ってない人が多いのは使えないからじゃなくて、使ったら自分の実績や仕事に悪影響が出るからモラルを守って使わないようにしてるだけなのに

58 ID: fIHZv670 12日前

ついに罪悪感大人子供トピ主が「そのようなアドバイスは不要です」って言い切った!
そうそう、それでええんや、強気で行こ!

63 ID: fgOR2DBM 12日前

52コメだよね?
さすがにあれはね…
めちゃくちゃ自信満々にコメしてるけど、あのトピ文であのコメしたの文盲すぎる

60 ID: riXd08K6 12日前

罪悪感トピの54コメキモいな 現実と妄想の区別ついてないじゃん

72 ID: rSg8f0eA 12日前

「現実を参考にして妄想する」のは誰しも多かれ少なかれやっていることでは?
現実と妄想の区別ついてないとは言えない

77 ID: EwFRBds9 12日前

横だけど
現実の犯罪が嫌だって言ってる人に現実の犯罪を参考にするといいよってキモいアドバイスだなって思う

151 ID: riXd08K6 11日前

トピ主はフィクションの中でキャラが倫理観がない人にならないための方法を聞いているのに現実の犯罪を引き合いに出して参考にしなよ!ってズレてるし境界線曖昧になってんじゃねーのかコイツ…と思った
トピ主は現実の犯罪は嫌悪感があると言っているだけに余計にキモい

61 ID: Lz7MSluV 12日前

同人誌即売会初参加者が多いのかな

62 ID: OMgZ7LGP 12日前

しょうもないことでイベント遅刻して裏でいつもより売れなかったって愚痴ってた人いたな
最初の1時間が勝負って感じでさっと買って帰っていく人が多いからスペースまわってる間にいなかったら欠席だと思われたり後回しにされて結局忘れられたりとかしたんだろうと思う

67 ID: emgK61tQ 12日前

表紙絵ブラッシュアップ勝手にされトピ主の文章いいな
あんな状況でめちゃくちゃ怒ってて感情的になってるのに読みやすい
本頑張って完成させてほしい。縁があったら読みたいな…匿名だから切ないけど

73 ID: kBJl7prm 12日前

それ思った。あれだけ感情的になってても文章が破綻してないのすごいよね……

265 ID: 5hl2BRbw 11日前

まじか
一文が長いせいか、一文を読み切るまで意味がつかみにくくて混乱しやすい文章だなと自分は思った…
後出しが多いし誤解させやすい情報の出し方するしで、典型的な読者無視タイプの作品書きそうに感じる

268 ID: fIHZv670 11日前

67と73はトピ主の自演かな?と思うような意見だね
265に同意だわ

70 ID: dfQAZF6H 12日前

ブラッシュアップのトピ読んできたけどさ、あれって意見が欲しくてトピ立てたんだよね…?
自分の理解できないものは説明されてもすぐ受け止められないのはわかるけど、自分より相手が悪いから叩いてほしい気持ちが透けてて嫌だな
落ち度あったと言いつつ自分は被害者ですって態度でずっと返信してるし、相手の絵描きもやばいけどトピ主もやばいわ

78 ID: fXjPZhw5 12日前

皆表紙絵依頼の人擁護してるのマジ?
確かに向こうも無礼なとこあるけど、トピ主の言いよう見てるとこの人自身の信用できなさの方が普通に勝つんだけど
この感情のコントロールできなさと物書きなのに誤字脱字酷い文章見てあえて擁護しようと思えん 自覚してないとこでもっとやらかしてるよ

80 ID: qLkzKVma 12日前

ここでトピ立てる字書きっていつも全員面白すぎる

81 ID: Zpz2Q1Vt 12日前

自分の周りは絵描きしかいなくて小説での二次創作があるって知ったのは成人後しばらくしてだったな
だから字書き珍しい界隈ってのはなんかわかるなあ

83 ID: fXjPZhw5 12日前

「結局は同意をして欲しかったのだと思う」からの「同意をして欲しいのではない」
瞬間的に矛盾してんだけど意味理解してないのかな
基本的に感情で突っ走ってて反射的に文章打ってるのがよくわかる そのうえ自分の中の考えに逸れたことにはすぐ噛み付くから滅茶苦茶苦手なタイプ

98 ID: epEUcRwD 11日前

感情だけで動く面倒くさい女の特徴そのものなんよな……

84 ID: dCTIx9Kl 12日前

表紙依頼してたのに垢消しされて連絡取れない、こんな時でもそのまま発行してもいいでしょうか?
みたいなスレかと思ったら斜め上だったナ

85 ID: P4OaKgkM 12日前

意見が欲しい=コメ主の意見を取り入れます
だと純粋に信じてるコメ主もいるんよな…ここには
かといってよしよしトピ主はかわいそうだったね…大変だったね…
ってコメントだけじゃお悩み相談にならないのも事実

86 ID: qLkzKVma 12日前

俺たちのキティちゃん
売るばりんでも抱いたんか
面白すぎる

87 ID: dCTIx9Kl 12日前

まあ自分なら明るく「最初に完成品を見るのは私がよかったな‼️🥺他の人に先にみられて寂しかった」
とか言うかな。クオリティアップしたかった気持ちも分かるよ時間割いてくれてありがとうとかもフォローするかな…
垢消し云々からの脅迫はお相手方もちょっと…な部分あるけど

116 ID: N9iRdFTB 11日前

>>87は人とも自分ともうまくやれてそうだし私もそういう風でいたい…
結局あのトピの主もそういう感情でむしゃくしゃしちゃったんだと思うけど、
それを自分のお気持ちだと認識できてるか、相手の行動が正しくないと糾弾したくなるかでその先がすごく変わっちゃう…
人と一緒に何かするってそういう事の連続だよな〜

181 ID: dCTIx9Kl 11日前

そうそう
色々言ってるけど根幹は寂しい気持ちから来た怒りだから、素直な気持ちは言っていいと思うんだよね…2年も相互なら期待や信頼してた部分もあるだろうしね

お相手も垢消し理由は作業に集中したいとかで、〆切ギリギリまでクオリティ高いものを作らなきゃ!って追い込んでいたらサイレント延期されて、なんだじゃあ急がなくてよかったじゃん!って逆ギレしちゃった感もある。
お互い言葉不足なんだから、こまめに進捗を出し合うとかで解決できる件だと思うわ…
見てて寂しくなっちゃう

88 ID: nS2aO4JM 12日前

印刷所の齟齬だから締め切り破りじゃない!と嘘をつい ている部分の正当性を主張し始めるのは凄い
普通の人間は良心が咎めるから、嘘をついた部分に対して弱気になりそうなものだけど
嘘を信じてもらえなくて締め切り破り扱いされているかも…とか、そういう思考にはならんのか
ちょっと理解できない

89 ID: 5j0RrvNd 12日前

表紙絵依頼してた人が無言で垢消ししたら周りの人に「◯◯さんってもしかして垢消しされてます?に依頼してたことがあったんですけど…」って言いまくってさらにメンタル追い詰めさせるだろうから、それをしないだけあのトピ主優しいな〜と思った

90 ID: 2pAGuKDH 12日前

表紙絵トピ主が気になって見に行ったけど、なかなかに面倒くさい性格で笑ってしまった。
とにかく自分は間違ってない!相手がおかしい!を主張する割にトピ主の行動も言動も引っかかるものが多いというか。お相手の方と拗れた原因はそのお相手の話も聞かずに暴走した結果だし慰める気にもならなかった。

91 ID: rnFpeDu2 11日前

引っかき傷ってなんで古いの?時代とどういう関係があるのかどういう流れで流行ったのかすごく気になる
あとなんか古いのか個人的な好き嫌いなのかわからないコメントもたくさんあるし古いと思い込んでるだけの意見も多そう
そして古いからなんだと言う話で面白ければ良いのでは
ましてや今漫画読んでる層なんて中高年多いし金あるしそういう人らから金もらうには古い方が良いのかもしれない

92 ID: Jht7neXP 11日前

昔のBL読んだとき本当に「ウルヴァリンの爪痕」くらいどでかい傷を背負った攻めが出てきてびっくりしたことある。受けの爪痕こわすぎ刀で切り付けられたんか?ってくらい重症なのに攻めはピンピンしてるし爪痕見て悦ってたりする。そうはならんやろって笑ったけどこれが昔のBLか〜!って感動もあった。爪痕はやおい穴、やおいハンドの時代じゃない?
爪痕が大げさだと古くは見える。爪痕って引っ掻き痕じゃなくて食い込み痕のほうが自然というか最近見るのはそっちかな。

95 ID: 3LzaZciD 11日前

ここで話題になってたからブラッシュアップトピ見てきたけど、コメントした人たちが優しすぎてびっくりした
トピ主普通に面倒臭い人だし、自分なら関わりたくない人種だわ

最初の返信は当たりが強く〜って最後の方に書いてあったけど、始終そうだよと個人的には感じた
まあそう思うからこっちにコメント書いてる人多いんだろうけど(否定的な意見書いても、どうせ私は悪くないみたいな書き方で返されそう)

96 ID: 4GlPjn1i 11日前

絵って生まれ持った才能も大きい
成人してから描き始めて数年で神やプロになる人って本当にいるしな

97 ID: iDqVHGuJ 11日前

「バトロワパロ」を「パワプロパロ」と読み間違え、どういうこと?!!!!と勝手に大混乱した

101 ID: YfQhXRlL 11日前

急に楽しい感じになっちゃったな
パワプロパロ逆に見たい

240 ID: gUNuQ2h6 11日前

???「ムム、Aくんが帰り道で女の子とイチャイチャしてるでヤンス!監督に言いつけるでヤンス!」

99 ID: f3pK0e1O 11日前

遅筆の前に見直しの精度あげた方がいいよなと思ってしまった。あの短文でそんなに間違えるか。

100 ID: qC315VmT 11日前

絵描き字書き関係なく、自分の本として出す予定のものを知らない第三者に無断で見せているのが嫌って気持ちは分からなくはないから、そこを傲慢だし嫌だって思う気持ちは普通じゃないって風潮のコメ多くてびっくりしてる
最初に取り決めしてなかったのと印刷所関係でって嘘ついて感情的になってるのはトピ主の落ち度だけど
依頼側も実際にブラッシュアップを第三者にお願いしてても依頼主本人に言わないと思うんだけど、言っても事後報告じゃなくて事前に確認を取ってくるものだと思ってたけど、自分の考えがおかしいのか

106 ID: eWLSyHYN 11日前

だって著作権も権利も絵描きのものだもん
どうしようと勝手だしそれならそれで契約が必要だったしそれに伴う報酬の割増しが必要
それを気にしたり怒る人が居るなんて夢にも思わない
字書きだから絵のことは門外漢だから今回は無知が招いた事だと思う

109 ID: qC315VmT 11日前

自分も絵描くけど嫌がられる可能性あるから依頼主に確認取るか言わないつもりでいるけど、eWLSyHYNの感覚が普通なんだ
個人的にはその感覚にまだドン引きするな

110 ID: 7UQ4xAIT 11日前

あそこトピ主叩く事に重点を置いてる人達が結構紛れてるからね、下手な討論会みたいになってる
自分も基本事前確認もしくは依頼主に言わず確認してほしい派だよ〜でも気遣いの類だから咎めたいのなら前もって話を詰めるか依頼取りやめの方がいいとは思う
絵師の言い分もわかるけど感情が追いつかない事ってあるよね〜〜

114 ID: qC315VmT 11日前

気遣いの類で少し納得したかも
7UQ4xAITさん、ありがとう
気持ち良く完成させたいなら最初に細かく決めるか何が来ても良いくらい寛容でいるってことなんだね

153 ID: fXjPZhw5 11日前

言いたいことはわかるけどそれは良心の世界かな…
こういうことは契約がすべてで、そこにないものを求めた時点で自分の落ち度
仰る通り、決めてなかったのであれば寛容になるのが正解

103 ID: OMgZ7LGP 11日前

同人活動でリークとか使うんだっていうのが気になってしまった
人には知られて困る機密を漏らされたようなそんな言い方

104 ID: bywhZcLm 11日前

すごい字書き・絵描き神がいた、話題として見るのは面白いし読み応えあるけど
じゃそれを真似して神作品を…と思っても実際無理だろ、参考にはならない
なのに定期的に「神創作者になりたい、どんな神が居たか教えて」類似トピが立つ
創作ネタ募集トピも見る度に思うけど
他人に聞いてどうにかしようとする創作者に神になれる未来があると思える時点でもう揺るぎない庶民確定なんだよな…

105 ID: WAGXOf9J 11日前

同人小説の解像度って何だろう
「○○さんに比べてAに対する解像度低すぎます」というか感想なら貰ったことある
○○さんはAの闇落ち解釈をしている人でBを無理矢理レ○プする物語が多い
そこから恋人同志になってでも痛がりながらヤルみたいな
原作でAは正義感のある人物として描かれていて好きな相手を無理矢理どうこうする人とは解釈できなかったから普通の恋愛話にしたんだけど
AB界隈では無理矢理するのが大流行りで、それに乗らない人は絵描きも字書きもRPもいいねもされない状態
下手くそって評価されている
他界隈でAB読んでもいいかなっていう人たちからは「読みたかったABです」って言われる事が多い...続きを見る

141 ID: Yec9O4xL 11日前

解像度じゃなくて解釈という名の色眼鏡じゃんワロタ
流行りの解釈は確かにあるけど、解像度は色眼鏡かけたら歪むじゃん
コメ主の方が私は好感持てるな

144 ID: i4AG5rf7 11日前

自ジャンルにいたら私は多数派解釈よりコメ主さんの小説を読みたい
もし自分がB推しAB者だとしてもそんな曲解された誰おま鬼畜野郎になんかBを渡したくないしそれがBが好きになったAだとも認めたくない

201 ID: szcPUSKH 11日前

コメ主さんの状況、覚えあり過ぎて何処の界隈でもあるんだなぁって怖くなった
うちの界隈では攻くんのヤンデレ化監禁無理矢理系の字書きが評価高くていつも泣いてる…相手を気遣える真面目くんなのに…
なので私もコメ主さんの小説の方が読みたいし、個人的にも好きだと思う

205 ID: GkCgYjop 11日前

それAに対する解像度じゃなくてAB界隈に対する解像度なのでは……そんなもん高くなくていいよ
大手周りが村化したジャンル移った時にコメ主さんみたいな書き手さんが1人でもいたらラッキーだなと思う

107 ID: pfoaVXPz 11日前

依頼された本の挿絵を作業配信されちゃった字書きは可哀想だった。思いっきりラストのネタバレだったし

108 ID: 8h5Cz9di 11日前

ブラッシュアップトピ主、時系列がいまいち分からないんだけど背幅の調整はいるものの一応完成形の絵を相手が垢消しする前に貰ってたんだよね?
絵描き側からしたらメンタル荒れてる中でも〆切守って提出したのに垢消しから復活したら「本の発行延期しました〜」って言われたらめちゃくちゃ腹立つのでは…?
「〆切は守れてる」って言うけど本が予定通り出て初めて〆切を守ったと言うと思うんだけどなー
自分が出す本の絵を第三者に見せられるのが嫌な気持ちも分かるけど事前に約束してないなら諦めろ案件だし絵が古くなるから周囲の意見も聞きつつ修正したい絵描きの気持ちも分かる
自分の名前が出るからこそ現時点での最高の絵を出...続きを見る

112 ID: GdJsb07e 11日前

絵描きが連絡なしに垢消ししたから先行して5月頒布に変更しただから提出する前に垢消したんじゃない?

121 ID: AUeqJyn5 11日前

字書きだけど背幅調整は自分で出来ないよ
背幅調整してない状態を貰えても見本というか完成形だとは思わない
(自分で手を加えられないからそれでは入稿出来ない)
ソフトは扱えるけど作って頂いたものに勝手に手を加えられないし
完全版を貰えず垢消しされて入稿の目処が立たなくなった結果発送延期せざるを得なくなったんだと思った

134 ID: MGqxf6b7 11日前

もし画像編集が自分で出来ないとして、表紙1-4の見開きの依頼をしたのに背幅確定してないのあり得ないと思う……有償でも背幅決めてから注文しろよってのがデフォだし
両方が繊細で気が強いくせに詰めが甘いっていうプチ地獄だわ

175 ID: 8h5Cz9di 11日前

トピ主は両刀らしいから背幅くらいは自力でなんとかできるでしょ
それにしても背幅だけ未確定とかデータはもらってないとかイマイチ発言が信用できなくて自分に都合の悪いこと言ってないんじゃないかって気がするわ

1ページ目(7ページ中)

今盛り上がっているトピック

恋愛感情の婉曲表現(漫画)の例を教えてください。 「月が綺麗ですね」ではないですが、極力婉曲的に恋愛感情を表...

部数の相談です フォロワー数は5桁目前の4桁です 普段の♡数は1000~2000ほどです 出すのはオール...

相互になりたいと思った片道フォローの人からフォロバされるコツってありますか? AジャンルB受け固定・攻めにつ...

自ジャンルの勢いを客観的に教えてほしい人たちが書き込むトピ② 前のトピとは違う者が立てています 被ったらス...

逆にSNSの数字で悩まなくなった、という方いますか? 上には上がいますし、今のジャンルでも別に最大手というわけで...

出張編集部で大体どこでもクオリティが高いと手放しに褒められます。BLです。 持ち込んでいるのは二次創作ですが商業...

青い鳥を逃がしたくありません。同じ方いらっしゃいませんか? 私はTwitterが大好きでしたが😷が改悪ばかりして...

匿名ツール(マシュマロ、波箱等)がログイン限定だと感想を送るのをやめますか? ①Xにプロフカード、リトリンな...

皆さんは自分の創作に自信がありますか? 自分は過去ジャンルにいたとき、某掲示板で「もはやオリキャラだ」と叩かれた...

スパコミ会場売れた? 一般参加で賑わってた印象なのに爆死トピでちらほら報告あるから、選別されたのかな 6月...