創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: kDgb7YAN25日前

どうしても『一言物申す』トピ《159》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《159》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《04月24日19:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
2ページ目(7ページ中)

みんなのコメント

115 ID: 7PQgHDLb 24日前

昔から三毛は遅刻に厳しいけど赤豚はユルユルだよね
三毛しか出たことなくて赤豚に初参加したとき遅刻するサークル多くてビックリした

118 ID: RBGQWvEa 24日前

依頼受けたものを完遂する前に無言垢消しする時点で絵描きがまともじゃない
入稿後不備がないことまで分かって初めて完納だと思う
トピ主も感情的な返しは良くなかったけど、やばい絵描きに当たって可哀想

119 ID: BUediRT8 24日前

便乗釣りトピ立っちゃったじゃん

120 ID: HgPNIyf4 24日前

赤豚遅刻なんかしたら一般列で入場料払わされるんでしょ
やだよそんなの

140 ID: y1faqAuJ 24日前

なのでわいは一般入場時間ギリギリに会場入りしてる

122 ID: 2Z4bRdOe 24日前

表紙の依頼は受けないに尽きるな。自分で描けばいいよ。

123 ID: B8WuIrOi 24日前

表紙絵無断ブラッシュアップトピ、散々既に意見出尽くされててトピ主も「第三者に依頼絵のアドバイスを煽ぐこともあるというのは理解しました」「嘘をついたのは悪手だったと反省しました」って書いてるのに、同じ内容のコメントを後からいくつも書き込む人らは前までの流れ読まずにコメントしてるのか…?
それもう散々言われてるから…ってコメント多すぎんか。
同意見だけど私にも言わせろ!私にも私にも!って無理やり乗り込んできてる感じするわ。

124 ID: wneb9jtG 24日前

字書きなのにトピ文からして日本語が下手くそすぎる
htr字書きに本出しなよ表紙描くよなんて言ってくれる絵師がいる界隈どんだけ人いないんだろ…って思ってしまった

125 ID: b3g6BfNk 24日前

それ思った
1行目とかかなり読みにくい

127 ID: uTwpzdE3 24日前

絵じゃないけど、納品の2ヶ月前から「ダメそうですか?無理そうですか?」って何度も何度も聞いてくる人がいてウンザリしたことあるわ
悪気なくても締切前から「ダメそうなら別の方法でやりたいんですけど?」とか言われたらイライラMAXになりそう笑

あとあのトピ主は字書きらしいのに代替を「代替え」と書いてるのムズムズする

130 ID: uwTDCr3Y 24日前

元トピわからんけど進捗催促に踏み切るほどやばやば状態ならするよ
別に催促したいわけじゃない
諸々踏まえて信用されてないんやろ

131 ID: a3Dju0gi 24日前

>レスバが長くなるのもストレス
誤字ってかレスバの意味をよくわからず使ってるのはわかるけど、そりゃいちいちリプ貰うたびにバトってたらストレス溜まるだろうなって思っちゃった

147 ID: i4AG5rf7 24日前

本人ですがリプの応酬するのをバトルになぞらえてバトってなくてもレスバって使うものかとおもってました
心の中では実際解釈違いでバトルに及びたい気持ち満々だったのでストレスも溜まるしあながち間違いでもないのかも?

133 ID: L6Z9gBTA 24日前

進捗催促の気の短さからしてもやはり字書きって気楽だなと思うよ。通勤通学や育児中にスマホ片手にポチポチできるしスキマ時間で片手間に打てるもんね。絵はそうはいかないしかかる時間と捻出できるスキマ時間が圧倒的に少ない。
字書きの感覚でネェネェマダー?されたらたまらんわ。描けないくせに黙って待てないのかね

136 ID: fDjy0Npu 24日前

もうああいうの見ると自分で表紙描けとしか……

138 ID: MGqxf6b7 24日前

絵描きが表紙描くよ!って言ってくれたら、めちゃくちゃ早くに自分の原稿完成させておくし、万が一間に合わなかった〜って言われても大丈夫なように並行してデザイン表紙も作ってる
何か性格きつそうだったりルーズそうな人には表紙1だけで頼んで、背-表紙4は自分でベタ塗り+文字で作る
それぐらい表紙の依頼は気を使うし自衛してる
字書きに表紙描くよって言ってくれる絵馬、かなり癖あることが多いよね。小説本より200倍は売れる本を描けるのに、わざわざ字書きに声掛けてくる時点で色々身構える
でもめちゃくちゃ好きな絵柄の人だと「この人がABの描いてくれるの?」って大喜びしてしまうから依頼はしてしまうジレンマ

189 ID: dCTIx9Kl 24日前

負担になるなら裏表紙はベタ塗りで構いませんって言ってくれる字書きは本当にありがたい
絵だけでなくタイトルデザインも…ってなると結構負担なんだよね
絵とデザインはまた違う分野なのだ…

139 ID: sIO7GYJN 24日前

あのトピ見てアンソロの表紙絵描いてくれた友人は希少だったんだなぁって再度有り難みを感じる
垢消しした時点でその絵師に頼むのは断っちゃいたいけど、そこでギャーギャー騒がれて自分の作る本に被害が及ぶのが怖いかな…
仲のいい人以外に表紙描いてもらうのってすごいリスクだね

142 ID: Tqiwk3pK 24日前

赤豚の遅刻が多いのはペナがないのと守れるような時間設定じゃないからなのが原因なんだよな
時間を守るメリットがない上に守れないような時間を指定されてたらみんな遅れて行くよ

143 ID: p2svwmMy 24日前

納期2週間前の進捗確認は若干気が早いかもな~って思ったけど「入稿日」!?
もっと余裕をもって納期決めなよ~、入稿日の1か月前には余裕をもって表紙準備しておきたくてって言っても失礼じゃないしさ
事前に完成ラフ画までは見せてるだろうし、納期まで余裕あるぜ~ってのんびりしてるのかも
線画まではあっという間だけど色塗りが一番時間かかるでな…にしても線画から着色に3ヶ月はかかりすぎかもね~何か事情があるのかも

145 ID: weFsKrET 24日前

1年描けなかったトピ主、筆を折ってくれたみたいで良かった

146 ID: l0A2NnRD 24日前

赤ブーはそろそろ開始時間11時にしてもええやろ~と思っている
10時とか10時半だと遠方からくるのにぎりぎり間に合わない感じらしいからなあ

157 ID: Lb8Xtp46 24日前

サークルの設営が8時半からだと朝めっちゃ早起きで5時起きなのがなのがキツいよ〜ておもてる
設営10時くらいからしたい

170 ID: ax1Mr3wd 24日前

そういえば福岡開催はいつも12時なんだよな 過疎だから?

173 ID: eIguHTY1 24日前

同意
サークルの撤収時間の速さを考えたら終了時間はそのままで11時開始でもいい気がするんだけどな

190 ID: HgPNIyf4 24日前

都内住みだけど普通のシティでも5時起きだからマジでキツイ
キツイって言ったら会場近くのホテルをお取りになれば〜?楽ですわよ〜とかいうマロきたけど昔の売れ売れコミケならともかく今の赤ブーでそこまでするかい

217 ID: oJTQ9yhl 24日前

分かる
遠方、宿泊しても早起き確定だからエアブー行きになってる

246 ID: FVtDLyCf 24日前

15時過ぎから会場の机と椅子撤去始めてスタッフの帰宅が夜遅くになるから朝早いんじゃないの?
設営はともかく撤去のためだけにもう一日会場借りるのもスタッフ雇うのもキツそう

148 ID: AUeqJyn5 24日前

絵師さんではなくデザイナーさんだけど表紙依頼してラフ案の提示日に連絡がなくて3日待ってから進捗確認の連絡したけど結局連絡が取れずにブッチされたことが2回(別人)あるな~
その人達は数ヶ月後にメンタルや私生活に色々あって連絡出来ませんでした~としれっとXに復帰してまた活動再開してるみたいだけど個別に謝罪連絡はなかった
見掛けると元気になって良かったねと思うけど微妙な気分になる

149 ID: Lb8Xtp46 24日前

受の自慰見ちゃう攻の展開、そこまでイタいのか…?書いたことあるとかじゃないけどイタいとまでは思わなかったなー
推しカプでなんぼでも見たい

150 ID: nS2aO4JM 24日前

痛いというか、共感性羞恥を感じて居たたまれなくなるというのが近いんじゃないかな
人の自慰を見ちゃうのも、人に自慰を見られちゃうのも恥ずかしいと感じるのはおかしな感情ではない

152 ID: Lb8Xtp46 24日前

なるほどいたたまれない、の方かー
推しカプで考えたらめっちゃいいってなったから書くわ!

163 ID: sIO7GYJN 24日前

受けの自慰うっかり見ちゃう攻め、推しカプでいくらあっても見たいしこの前描いちゃったよ~
このまま乱入するのもヨシ見守るのもヨシで好きなんだけどな…共感性羞恥かぁあんまり考えたこと無いや

171 ID: s3cboCgZ 24日前

イタイとは思わないけど少し苦手派だわ…そしてその通りいたたまれないし共感性羞恥凄くある方
からかったりせずに恥ずかしい事じゃないよって攻めが言ってくれるのは好きかも

178 ID: riXd08K6 24日前

シチュ自体は好きだけど攻めが何してたの?とかニヤニヤしながら聞いてたら一気に冷めるというか嫌になるな…黙って見てるだけなのも嫌だし乱入させたい

184 ID: Ob6CB8Qw 24日前

共感性羞恥とか知るか〜〜〜
勝手に受けに自己投影して恥ずかしい!いたたまれない!ってなってそれをイタイ扱いしてるほうがキショい
わたしは好きだから描くけど勝手に恥ずかしがっててくれって感じだな

224 ID: s3cboCgZ 24日前

>>171
マジか!178が言ってるみたいにニヤニヤしたりからかったりが苦手過ぎて攻めが理解してくれる系が好きだの結論に至っちゃった
そう言えば無言で襲い掛かる展開もあるな…それならもまだ大丈夫かも、とにかくニヤニヤが苦手(好きな人いたらマジでごめんなさい)
あとは好みの差だな…

155 ID: WjMef7t0 24日前

字書きの進捗、絵描きと違うのはとてもわかる
両刀だから相互の字書きに軽々しく前日〆に絵依頼されるのもしてるの見るのイラっとする
その上で愚痴兼一例だけど

・依頼時点でに無理なら早めに連絡くださいを事前告知
・合同誌の概要サイトも作成、印刷所の原稿作成方法やテンプレートへのリンクもろもろ設置、ここ見て分からなかったら質問してほしいと連絡済
・グループDMにも何度もこの日入稿だからここまでに原稿が欲しいと告知
・無理なら〇日までに連絡ください
ここまでした上で黙って待ってたら
絵描きから提出〆切一週間前に描きます頑張りますの連絡かつ入稿延期で営業日変更だよ
その間に一回だけ連...続きを見る

156 ID: YU6CajPh 24日前

スカッと、元トピ貼って欲しい…

158 ID: EWONIz6x 24日前

個人から少額だけどお金を貰ってのイラスト依頼も、無償での表紙依頼もやったことあるけど無断で他人に見せるって絶対に有り得ないと思ってたからあのトピ見てビックリしてしまった。
なにが常識かって本当に難しいな…と思った。だから定期的にここを覗きに来て常識を更新しておく。

160 ID: weFsKrET 24日前

dpkだから会場9時半入りして設営しても10時には間に合う
売れてる人は大変だな

161 ID: p2svwmMy 24日前

毎回感想もらえるのいいな~と思ったけど
トピ主の文章を見て、中〇生の子から粘着されて疲弊してた記憶がよみがえった…
最初は毎回感想もらえるの嬉しくて返信してたけど、エスカレートしていったからミュートしちまったよ…その後も定期的にDM送ってくれてるぽいんだけど怖すぎて触れてないわ
壁打ちだから大丈夫だとは思うけど、怖がらせないように気を付けて欲しいね

218 ID: oJTQ9yhl 24日前

塾や部活動していない小中学生なんて暇だから時間ある、年齢制限物は見ても作者に責任が行くけらある意味無敵

162 ID: gUNuQ2h6 24日前

大人×子供のカップリングとか創作の中なら問題ないんじゃないのって思う。
現実の子供が被害者になってる事件とかは胸が痛むし、そんな事件この世から無くなれとは思うけど、紙の中に実在の少年はいないし。

現実に結び付けてごちゃごちゃ言う方がおかしいって思いながら妄想する。そこに罪悪感はない。
作品の影響を受けて実際の事件を起こす奴は、大人×子供カップリングじゃなくても何かしらに影響受けて問題起こしてたと思うよ。

198 ID: fIHZv670 24日前

あのトピ主は創作の中の攻めが倫欠なのが萌えないって話をしてて、作品が現実に及ぼす影響の話はしてないんだよなあ

199 ID: fXjPZhw5 24日前

永遠にこの誤読が尽きないのは何なのか

209 ID: fIHZv670 24日前

トピが投稿された当初ならまだしも、追記もされてる今でも誤読するのは、トピ主の文章のせいではないと思うんだよね…

407 ID: w2IzoaL0 24日前

それおっさんと女子高生でも同じこと言えんの?
まずフィクションや二次元であっても子供を性的な目で見る風潮をなくしてほしいんだよな
痴漢も減らないし

422 ID: 9zRuqo4T 24日前

209
前トピ670なんだけど罪悪感トピ文は読みやすい文であって要点纏まってる文章ではないから誤読が多いんじゃないかなと思った
読み物としておもろいんだけど、質問文として考えると親切じゃない。「行間読まないとトピ主が答えて欲しい本質に辿り着けないのは質問文として不適切だな」と考えながら前トピ728の箇条書きコメ作ってた(何目線って感じで該当トピ主みてたらごめん!)
703みたいに真面目に答えてる層も誤読するのはそういう事情もありそう

164 ID: U4NgbKwj 24日前

絵と漫画やめたいなら勝手にやめろとしか…

172 ID: 1GaiQPlf 24日前

なんでそんなにキレてるの?

166 ID: Z7noRmKs 24日前

トピ文に前提が書いていない、後出しでクレム民が知らない情報を出す
コメ欄が長すぎてまともに読まない人もいるから同じ内容が繰り返されるのは仕方がない
なんか色々とお察しよな

174 ID: POE7tubo 24日前

揉める理由さもありなんって感じた
この件以外でも揉めてそう

188 ID: Z7noRmKs 24日前

174
後半完全に不貞腐れてる返事しかしなくなってるからありそうw
聞きたいことと違うところをコメされて苛立つのはわかるけど、いる情報といらない情報の選別はしてほしかったな

167 ID: tRZx805n 24日前

サークル参加者の遠征組と近場組の比率でいえば近場組のほうが圧倒的に多いだろうから、どちらに都合のいい開場時間にするかというとってだけだよね。
あと遅刻のメリット云々言う人は、入場しても目当てのサークルスペースが空っぽだったときの一般参加者の気持ちはまったく考えないのかな。そお時間しか会場に来れない人もいるだろうに……

177 ID: 4IwxOLuc 24日前

その時間にしか会場に来れない人を買い専に持ってないから遅刻します

187 ID: OMgZ7LGP 24日前

遅刻しても気にされない、あまり目当てにされてないサークルもいる悲しさ…

203 ID: 6fHVZktM 24日前

187
大体のサークルがそうじゃない?
だから互助会があちこちに発生するんだよ

168 ID: POE7tubo 24日前

最終的にそこそこ喧嘩腰でトピ締めしててウケた
そりゃ揉めるだろうな〜って感じ
両刀をことさらアピるんなら自分で描きゃいいのにhtrで出来ないから他人頼ったんじゃないの!?

176 ID: nS2aO4JM 24日前

ブラッシュアップトピ主、昔揉めた字書きに似てる
一見丁寧、でも頑固
自分が悪者になりたくない気持ちが強く、かつ人の立場に立って考えることが苦手
だから相手の意向を無視した行動に出がち
結果、信頼できない人として相手からは扱われるし、そのことにパニックを起こす

183 ID: fXjPZhw5 24日前

私も揉めた字書きに似てて引いた
こういう字書き多いのかな

192 ID: nS2aO4JM 24日前

字書きがみんなそうとはもちろん思わないけど、本人に難があっても言葉に長けていればなんとかなってしまう界隈だからね…同人はそういう人が紛れ込みやすい土壌

私はこういう性質の人間がなぜどのように発生するのか気になってる

244 ID: dfQAZF6H 24日前

昔うちのジャンルでトラブル起こした人があのトピ主と思考回路とか言動が似てる
自分が尊重されないのとへの怒りで我を忘れてしまうタイプだったよ
まだ仲良かった頃にTLで生い立ち語りしてたけど、家族とうまくいってなかったり、リアルでも周りと馴染めない話を繰り返してたのが印象的だった
コミュニケーションの練習ができてなくて、そんな自分を省みるチャンスもこれまであまりなかった人が爆発するとあんな感じになるパターンもありそうだなって思ってる
そして、自分の感情を文章にするのは得意だから、あのトピみたいに怒りを文章化することはできるけど、非言語コミュニケーションや空気を読んで行動するのは苦手だからネ...続きを見る

269 ID: nS2aO4JM 24日前

244
やっぱ対面でのコミュニケーションの経験値の差なのかね
自分のこと分かってもらいたくてたくさん話すのに、話せば話すほど人に不信感を与えるのって不思議だわ

179 ID: kFRqOxvE 24日前

1年描かなかったらトピ主マジメだな〜
自分は1年描かないでいたら「何も描かない」という最高の生活を手にしてしまって同人に戻れないでいる
同人活動はQOL下げるよ

194 ID: XJZ4Vcvw 24日前

え、今は創作してないのに来てるんだ…喧嘩でも見に来てる感じ?それともまだ技術系のことは覚えてるから質問トピに顔出して答えたり?
はたまた同人は辞めたけど仕事では描いてるよ~みたいな?

クレムで創作辞めてるって公言してる人はたまにいるけど何目的で来てるのか気になってるんだよね
よかったら教えてほしい

200 ID: kFRqOxvE 24日前

194
そう単純に他人の争いやいがみ合いを見るのが楽しい
技術系のトピが出たら自分なりの模擬回答作って「持ってるあの資料はこの問題を解決するのに使える」とか考えてる
技術関連は調べればすぐわかることだから知ってても教えないし書き込みはしないけどそういった復習のために見てる
あと面白そうなジャンルが出てきたら復帰しようかなという気持ちでトピ眺めたりしてる

210 ID: XJZ4Vcvw 24日前

200 大体想像してた通りだった笑
質問トピ模擬回答はなんか凝った楽しみ方(?)だね
自分は使えそうな技術は結構ぽんと出しちゃう…独学だから役に立つかは知らんけど~ってノリで

自分も…理由はどうあれ創作辞めても来ちゃうんだろうな…

408 ID: w2IzoaL0 24日前

時間の無駄すぎる
ここもQOL下がるだろ…

182 ID: dCTIx9Kl 24日前

カテ違いかなと思って消しちゃったけどもっかい

自分もクオリティアップのためにロゴ制作だけ第三者入れたら
表紙絵すごい、ロゴすごい!嬉しい!→実は…で大変気まずい関係になった事ある
タイトルロゴ含め世界観を信頼してくれてたんだろうな…裏切ったみたいで悪かったと今なら思えるよ。クオリティ高いものに答えなきゃって焦った気持ちもあった。
作業通話なんかよくしてると自分の進捗見せるのに抵抗なくなったりするしね…

依頼主とロゴ作者がブロックしあう関係だと知ったのはずっと後

186 ID: wI02qBft 24日前

どこが断絶してるかなんて分からんもんね
それはお疲れさまだわ

185 ID: HzDO7ipk 24日前

なんか言い負かしたくてしょうがない人があのトピに張り付いてない?w
トピ主の悩みが解決すりゃいい話なのに、何でコメントが勝とうするのか
でも負けず嫌いなら仕方ないか……疼くのかな本能やら傷跡やらが

191 ID: T3REf6jQ 24日前

言い負かそうとしてるのトピ主だと思う
人に見せることあるよーって言ってもらったのに私は見せないです私だって両刀です、だし
勝手に垢消し勝手に延期でどっちもダメなところあるけどトピ文に限れば言ったことが二転三転するトピ主に不信感抱くよ

207 ID: B8WuIrOi 24日前

どっちも言い負かそうとし合ってる印象。
トピ主がもう「依頼絵を第三者に見せることがあるのもわかりました、どうしても嫌なら契約書交わせというのもわかりました」って言ってるのに、後から後から「第三者に見せることあるよ」って畳み掛けてくる人らは、「ほんとにわかってんのか!?もっと反省した態度見せるまで言い続けるぞ」って感じする。
もしくは上の方のコメ全然読んでないか。

193 ID: Y1cGD2WB 24日前

最初の方は喧嘩腰になって申し訳ないとか言いながら、その喧嘩腰対応したコメ主が再度コメントしてもガン無視なんだねぇ

195 ID: m9yloR4f 24日前

二次創作にキレるくらいなら読むのやめればいいんじゃん
怒るのって体力いるし、嫌いなことで疲れるの面倒じゃないんかな

197 ID: b8VMAjm5 24日前

どっちも悪いしどっちも周囲にいたら関わりたくないや
こういうのぶつかり合ったら対消滅すればいいのにね

212 ID: DtKmqJ3i 24日前

スイカゲームになっちゃってるよね

225 ID: Ws5faAXD 24日前

4人集めないと消えないのと揉め事が巨大になるまで消滅しないのどっちも嫌だな

226 ID: Yec9O4xL 24日前

おっきくなって溢れちゃう……ッ!

204 ID: My6rpmIu 24日前

毎回特定の人のリプがぶら下がるの嫌でいいねで済ませたりスルーしたけど変わらなくて最終的にリプ欄閉じた
匿名ツールもあるしRT後感想もできるのに頑なにリプしてくるのは何故…悪気はないんだろうけど空気読めない人だなと思って塩撒くしかなかった
返事がないから送っていいんだ!ってなんでそうなるの…

229 ID: My6rpmIu 24日前

そうか…やっぱ悪いことしたかな
こっちに話しかけてるというより軽い突っ込みみたいなひと言で返信するか微妙だったけどフォロー0運用だし自分の快適さを取っちゃった

242 ID: dCTIx9Kl 24日前

誰のリプ欄にでも湧いてる「いい…」「えっチだ…」くらいの感想しか言わない人はブロックしたから気持ちわかる

215 ID: 6z1VRKmu 24日前

表紙関係で字書き(依頼側)がトピ立てると、毎回めちゃくちゃ叩かれてやたらコメント数伸びない…?
大体がすでに出てる同じような意見を何度も何度も書き込まれて、絵描きのお気持ち表明の場みたいになる気がする
それだけ、腹に据えかねてる絵描きが多いのかな

220 ID: fXjPZhw5 24日前

いつものは知らないけど、今回のは字書き絵描き関係ないと思うよ
話聞いてもらってる側がこんなに尊大な態度だったらそりゃ反感は買う

221 ID: JYi8zLK6 24日前

依頼されて時間も労力も使って仕上げたのに報酬なし、勝手に絵を使われるとか嫌な思いしたことある絵描きってかなり多いと思う…
印刷所にお金払って本出してるのに世間じゃ「二次創作で利益得たいなんて!」って声がでかいから意見を言いにくい、だから問題のある字書きは改めないし、絵描きも一度依頼受けないと実態が分からないから厚意で引き受けた結果搾取される、で字書きに不信感持つ絵描きがどんどん増えてるんだと思うよ

236 ID: zxDKrtLJ 24日前

228
文を書く人だからしょうがないと分かりつつも、こういう風にちょい上から語気強めに捲し立てて長文書く人大体文字書きだからあんま印象はよくない 主語デカとわかってても...

264 ID: UFY7nILg 24日前

今回トピ主は鬱憤を晴らすのに丁度良かったんじゃないかなぁ。一度嘘をついてるしトピ立て時は感情的な発言も多かった
自制心と自他境界があいまいな人達に叩いてもいい人物と認識されてコメント伸びた感ある。正論を叩き棒にしていい理由はないしお気持ち表明は該当トピでやれ案件だけど

219 ID: 60lKtofL 24日前

間に挟まる諸々は賛否あるだろうけど、金銭の関わる依頼受けてるのに唯一の連絡手段であるアカウントを消すって時点で絵描き側に嫌悪感あるわ。消したのがたった数日間であろうと普通に引く。

223 ID: 2VEnXJbF 24日前

蘭厳しめって個人サイト時代からあるけどメインヒロインにアンチ感情抱きながらどうやって原作楽しんでるのか普通に疑問
原作読まずに自分好みのキャラだけ借りて私が考えた最高の湖南で楽しんでるのか

227 ID: alLtQzDJ 24日前

あったらいいなこんな機能トピの5コメみたいなのよくいるけど、ああいうのが一番キツいしダルいし究極的に空気読めてないな〜って思う
「トピ主権限でなんかできる機能がほしい」に説得力が出るって考えたら良コメかも

230 ID: s38vUDxh 24日前

今年に頒布した本をweb公開って正直酷くないか
まだ半年も経ってないのに

232 ID: 7v9kzNAy 24日前

書き下ろし2本のうちの1本だけを公開したいらしいけどどっちみち早すぎるよね
せめて1年待てんかと思う

236 ID: szcPUSKH 24日前

公開したい書き下ろしの比率考えると、その本の9割はWEBで読めるんだもんね
読んで欲しいって気持ちがあるのは悪いことではないのだけれど、わざわざ買ってくれた人のことも考えてあげて欲しいなって思った

254 ID: dCTIx9Kl 24日前

イベント後1ヶ月後に公開された時は流石に切れた

283 ID: kNlHR3fa 24日前

ウチなんてひと月もしないうちに全編公開されたよ

233 ID: Lb8Xtp46 24日前

だめもう推しをハゲにするでくそ笑ってしまうごめん
読んだ人はショックだよなってわかってるんだけど!
なぜハゲにしたのか…ハゲに萌えるのか…?謎は尽きないしおもろいなやっぱ

234 ID: TsL07yh2 24日前

自分も笑ってしまった 
ハゲにセクシーさを感じるタイプだったのかもしれん…

235 ID: peLWl6NS 24日前

そこに関するコメがないのもシュールでじわじわくる

247 ID: 05ThCWXJ 24日前

創作は自由じゃろがいと思いながら読み進んだら「推しがハゲ」で、これは勝てねぇって吹きました
たしかにそれは嫌だ

248 ID: RGpY78xj 24日前

原作では男前でかっこいいキャラなのに二次創作でハゲいじりされるのって、一昔前のキャラ崩壊系ギャグの二次創作では結構見かけた気がする
推しカプもその世代の腐女子が多いせいか、攻めのハゲいじりネタが少なくないんだよなぁ 前髪分けてるだけなのに…

251 ID: lpijYKom 24日前

ラッキースケベ的シチュで鼻血と一緒に目玉が飛び出す表現してたやつは描き手の老婆っぷりが窺えてキモかったな
飛び出した目の描き方が寄生虫にやられたカタツムリみたいだったのもキモさに拍車をかけてた
なんでわざわざ好きなキャラをキモく描くのかわからん

252 ID: sG0Y1knh 24日前

コンビニコピーレベルのオンデマ印刷所気になるな…
格安っていわれると真っ先におたを想像しちゃうけどあそこも今は印刷綺麗になってるって評判じゃなかった?
ぷりおんとかオレンジとかもちょっと前は安っぽいなって印象だったけどさすがにコンビニコピーレベルではなかった気が…

260 ID: Hs5zvGya 24日前

特殊なデータで入稿とあったから私もおた想像しちゃったわ
猪口はPDF化するだけだし

266 ID: AVWMGXZT 24日前

おたって特殊と言われるような事はしてない気がする。
1Pずつアップするのが怠いだけで、webの専用ページからの入稿って他でもよく目にするし。

個人的にオンデマの出来が微妙そう…と思ったのはプリント歩くだなあ。去年貰ったサンプルが、ベタ部分テッカテカのTheオンデマって感じだった。

267 ID: a8H5Icre 24日前

入稿方法が特殊だったかどうか思い出せないけど、プリント王は2値のグラデーショントーンがモアレというか縞々になったりちょっと線がジャギったりしたな
他の印刷所のオンデマ印刷ではお目にかかったことのないコンビニコピーっぽい荒れ方だった
試してみたい表紙のオプションがあったから使ったけど、本文の仕上がりに不満が大きかったんでもう使わないと思う

274 ID: OkuKjSXF 24日前

267に便乗ごめんけど自分も王で大失敗した
グレスケ入稿で、どの印刷所で刷っても薄くてうっすら見える程度の淡いグレーのテクスチャがテレビの砂嵐みたいに黒と濃いグレーのジャギジャギになっててこれは頒布できん…って仕上がりだった

275 ID: ZViUscm6 24日前

自分はぷりんぱに依頼した時に267に近いものが納品されたなー
頒布できないほどの低品質ではなかったけど、やっぱり同人特化の印刷所じゃないと厳しいのかなという印象だった

2ページ目(7ページ中)

今盛り上がっているトピック

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...

推しとニコイチのキャラが嫌いです。 長文になるので個別で立てさせて頂きました。 10年近く前から推している...

オリキャラ×原作女子キャラのジャンル区分について教えてください。 普段は、原作男子キャラ×原作男子キャラのB...

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...