創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 9jm7UXCr13日前

どうしても『一言物申す』トピ《158》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《158》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《04月21日22:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(8ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 13日前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 13日前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 13日前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《3日後》:《2024年04月24日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 13日前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 13日前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/58368

7 ID: uPX0nweY 13日前

同カプじゃなくて相手違いカプからブロックされてそのカプ最初は好きで描いてもいたけどブロがちらついてジワジワ無理になってついに嫌いになってしまった
片手もいないかなり狭い界隈だったから余計意識して

8 ID: Gvn21uZx 13日前

わかる〜苦手な創作者がいるとカプその人、みたいになっちゃうことあるよね…

9 ID: YwyRqTuA 13日前

新トピどうもー
あの量薦められたらチェック大変そうだし、さすがに一週間くらいは来ないんじゃ?と思ったけど近親トピまとめ返信来てたんだ
少女漫画はあんまりらしいから薦めたけど刺さるかは置いといて普通に感想は聞きたい笑

10 ID: hOEMAivj 13日前

トピ立てありがとうございます!
井戸端に愚痴書き込むやつほんっっっっとに多くて文盲の多さに笑う
愚痴と雑談の区別がつかないの?
自分のことしか見えてなくて棲み分けとか配慮とかできてなさそう……しかもそれに気づいてなさそう
うわ~~~~~~~

12 ID: wAmFBdNj 13日前

愚痴書き込む人の何割かは愚痴のところは同人の愚痴しか書けないと思って井戸端に書いてるんだと思ってる
昔愚痴で同人関係ないってコメントされたことある自分がそうだったから
そもそもこのサイトで同人も創作も関係ないこと書くなと言われたら何も反論できないけど

15 ID: hOEMAivj 13日前

う~~~~~~~ん
愚痴トピには「創作以外の愚痴は禁止」とは書いてないけど、井戸端には「ネガティブな愚痴や吐き出しは『ひとりごと』トピ推奨です。」ってあるからなぁ……12に文句付けてきた人の方が私には微妙に思える
創作関係ない雑談するのも創作者同士の交流だと思うし、どんな話も創作のネタになると考えたら無関係ではないんだし、ってこじつけかな

17 ID: Yl9fTJ5d 13日前

これネガティブOK井戸端作ってもいいのでは?とも思うけどここの創作関連の存在意義に反するか〜とも思う
誰か作ってみたらいいのでは

18 ID: T5n7HrDi 13日前

いや普通に雑談書ける別の匿名掲示板に行けよ、なんでなにもかもをここに書き込もうとするんだ

22 ID: KoQ4Xdrc 13日前

創作関係ないだろというならいっそ井戸端自体無くせばいいんじゃない?という感じでもある

43 ID: 3Ftb1fH6 13日前

元々井戸端トピができた経緯が相談じゃない雑談ならここへだったからね
そもそも最初の頃は愚痴はひとりごとトピへ他トピへのコメは物申すトピへなんて記載なかった

11 ID: M1ry6kKJ 13日前

近親トピ
一括返信だし、自分がコメしたものには触れられてないし、一括では語りだすのかよ…なんだかなあ

21 ID: mMo49A8z 13日前

トピ主のコメント欲しかったんだね
返信ルールなんか決まってない(それが匿名掲示板の気楽さでもあり良いところでもある)んだから期待しないほうがモヤらなくて気分いいよ
自分も回答して一括返信だったけど

24 ID: SvPXC4Te 13日前

あんなにコメントついちゃったら1つずつ返信するの億劫だろうから致し方無し
仮についても通過しましたの一言だろうし、あんまり期待するもんでもないよ

29 ID: 238jkDpw 13日前

わかる
通過済みかどうかが面白かったから、通過済みには通過済みって個別返信がほしかったよ

13 ID: UkX2rzm7 13日前

トピ立てありがとうございます
自分も10年近く大人×子供のカプで生きてるから世間の皆さん申し訳ございません、でも気が付いたら描いてしまってて…な状況だわ
同じ組み合わせの人達も考えてる事同じで少しホッとした

14 ID: bQjCZz0T 13日前

機能としてあるんだしブロったっていいとは思うんだけど、ブロったあとに波風立てたくないとか言うからハァ〜?てなる
ブロされた側が全員仏じゃない限り嫌な気持ちになる人もいるのはおそらく事実だし
だからと言ってブロックするなって話ではないんだけど
相手の嫌や機嫌に配慮ばっかしてたら何も出来なくなるし

19 ID: GyXZMCh5 13日前

創作が好きなことと二次創作が好きなことトピ読んだ後で二次創作ではパッとしなかったのにトピのコメ読んでなんか感慨深かったというかなんというか...
そのジャンルによって求められるものと自分が好きなことってやっぱ違うんだろうなぁ...

26 ID: K5awrT6k 13日前

その各トピ見て感じるものあるのわかる
創作といっても何がテーマなのか作者はどの部分が楽しくて作ってるのかもそれぞれだし
適材適所ってのもあるよな〜って思う。適所に辿り着きたいよね…

20 ID: dsinL4WR 13日前

近親トピ興味ないから一度も覗いてないけど、定期的に上位に上がってくるしコメ数が多くてわろてる。
そんなに白熱してるんか

53 ID: F3BESLPM 13日前

近親関連のほぼ全ての作品を媒体問わず通過した暴走特急トピ主 VS マイナー作品を列挙して絶対に停車させるクレム民 のホコタテだった

23 ID: mMo49A8z 13日前

近親好きとしてはまだまだ足元にも遠く及ばないけど、近親トピ主と相互なんかになって、色々話聞いたり語りたいわ〜
なんなら片手に収まるしかない推しカプ兄弟の作品創作して欲しいし、なんなら自分が創作したら読んで貰って色々ご指導ご鞭撻頂きたいぐらい…

40 ID: wRXFQ6O9 13日前

トピ主じゃないけど私で良かったら参入するよ
ヒント置いてってや

170 ID: mMo49A8z 13日前

是非教えたいけど超超過疎で身バレ確定しちゃうからキビシ〜泣

25 ID: Cojzrfh6 13日前

近親がこんなに好意的に大団円を迎えるなんて誰が予想したか たまに現れる達人トピ主の手腕によりまた名トピが爆誕しちまったな

30 ID: mMo49A8z 13日前

名トピかはちと疑問だけど、コメント伸びたのも賑わってたのも近親好きとしては嬉しかった

31 ID: Cojzrfh6 13日前

疑問なら噛みつかなきゃいいのに

33 ID: m6rTJz31 13日前

名トピとは違うと思うんだが

44 ID: KpjXPMGH 13日前

判断基準は人それぞれだよ〜
個人的には名トピだった!トピ主の守備範囲が広かったのがやっぱり見ててすごかった

58 ID: QGa2KB0s 13日前

自分の中での名トピが同人ゴッドなので賛同しかねるわ
何とか通過止めようとする流れは面白かったけどトピ主の返しが特別面白い訳でもないし

63 ID: ELvgrYWP 13日前

58
わかるわ〜
トピ主の返しが面白いものが名トピってイメージ

32 ID: qfLaYhsC 13日前

恩田陸のタイトル挙げたの自分だけどヤッタぜ
ちなみにあの作品は実は主人公が常に女装姿の学園長の○○○(で、おまけに学園長のお気に入り)で学園長の執着がアレなのでそこも近親カプになりえるんだよなぁ…

34 ID: Injat8Y9 13日前

それってネタバレにはならないの?

56 ID: qfLaYhsC 13日前

ネタバレOKってトピ主が言ってたよ

65 ID: Injat8Y9 13日前

じゃあそのトピ内でネタバレしろよ

67 ID: jDPhNxEQ 13日前

恩田陸作品のそれ読んだことあるけど、この情報なら作品楽しむ上で全然引っかからないから大丈夫だよ 黒の組織にスパイがめっちゃいるくらいの情報

68 ID: 5G1qsOhW 13日前

コナソくらい有名だとまた別だけど初見の作品で敵の組織にスパイめっちゃいるって知らされるの嫌だな

105 ID: seS572hy 13日前

67 それは見た人間が後から判断したことでしかなくて、見たことない人の楽しみを奪うなよ

35 ID: C4eyRzIW 13日前

>オランウータンが如く手を叩いて喜んでいます
この表現にツボってる
通過済みコメも良かったけど最後のまとめ返信も熱量すごくて面白いトピ主だったな
トピ主の知見vsくれむ民の知見バトルも外から観戦してて楽しかった

38 ID: yn4FEUYb 13日前

ほんとそれ
自分も使いたい表現

36 ID: ELvgrYWP 13日前

同性愛の葛藤うんぬんは前トピのこれが分かるかどうかがスタートラインだなと思った

995 ID: bKj68fY7 約2時間前
同性愛は困難な道かもしれないけれど、禁断ではないよ
そこが区別できてないなら、まずそれを認識することが重要だと思う

57 ID: eWpCEUlB 13日前

それの元コメを書いた者なんですが、「同性愛は禁断」とかはマジで一切思ってない(言い方がすごく悪いんだけど自由にしたらええやんと思っているしそういう社会になればいいよねと思っている)
カプのイチャラブだけじゃなくて葛藤してる姿が見たいから葛藤を描きたいけど、この作者は「同性愛は禁断」って思ってるって捉えられてしまうの?ってことを聞きたかった
別に「同性愛について」という事にこだわりはないけど、二人が同性であることを無視するとかえって不自然になる気がして
まじで書き方下手くそでごめん…

62 ID: ELvgrYWP 13日前

「困難さ」を葛藤するのはいいけど、「禁断さ」を葛藤するのは違うって思ってる
同性を無視するのは不自然だよ
そして同性愛の「禁断さ」を葛藤するのもまた今の時代では不自然
なので、同性愛の「困難さ」を葛藤すれば良いのでは?

73 ID: eWpCEUlB 13日前

元々わからないから聞いてるんだけど…
どの辺が全然わかってないって思うのかマジで教えてほしい

75 ID: ELvgrYWP 13日前

まだ分からない感じ?
62で書いたことの繰り返しになるけど
禁断さを葛藤してたら「いまどき禁断?」ってなるけど、困難さを葛藤してたら「いまどきだな」ってなる
要はちゃんと禁断と困難を書き分けられてたら、困難への葛藤を禁断への葛藤だと捉えられることはないよ
禁断と困難の差を理解できてないと書き分けもできないと思う
だからまずは禁断と困難の差を理解すれば良いんだけど、禁断と困難の差を理解できてる?

77 ID: rswVnzqD 13日前

元コメから読んでるけど
「社会的立場のある相手Aを好きになったBが、片思いでAの気持ちがわからない状態として、同性であることでAが受け入れてくれるか、」
→わかる。普通にこの状態はある。(ここ描けばいい)
俺の好きとAの好きは一緒なのかなとか、セクマイが集まるバーで誰かAのことについて相談するシーンとかそこでの決意とか

「受け入れてくれたとしてもAの社会的立場に影響がないか、女性と結婚する方が困難が少ないのでは、って悩む」
→これはまぁ、わかるんだけど、この葛藤があまりにも社会的すぎるんだよな。
ただただ葛藤を描きたいだけでここまで持ってくる?こんなにハードル上げてそれを回収す...続きを見る

80 ID: VwGxzP1H 13日前

横だけど禁断と困難の違いについて例を上げると
禁断だとする葛藤は「同性同士で恋愛なんて間違ってる、いけないこと」
困難さへの葛藤は「同性を好きになっても悪いことではないけど、相手はノンケかもしれない、社会的な偏見もまだ残っていて大変」みたいなこと。
日国という辞書から引用すると禁断は「ある行為をしてはいけないと厳重に禁止すること。さしとめること。禁制。禁止。」同性愛は「してはいけない」ことではないよね。でも現実には難しい面があるのも確かで、それが困難さへの葛藤ということだと思う

81 ID: eWpCEUlB 13日前

>75
禁断と困難の差を理解できてる?
理解してたつもりだけど「わかってない」って言われるので文字通りの意味以外にも何か意図が???って思っちゃってわかんなくなってた。
文字通りの意味なら分かるよ。解説してくれてる意味も全部理解できるしそのつもりで描いてるよ。
「禁断の恋とか思ったこともないが!?」っていう気持ちだったので、そこを突っ込まれると余計に「もしかして自分って何もわかってない!?」と不安になる
なので作品において描き分けができているかについてはまだわからない。

>77
こんなにハードル上げてそれを回収する技量あるのかと不安になる。それにここまで扱おうとしてるのに同性...続きを見る

82 ID: r1i60dKO 13日前

禁断→社会通念上・倫理的・道徳的に愛してはいけない人を愛してしまう。法や宗教に背く形の恋愛
実の親子、教師と生徒(未成年)、既婚者×既婚者など
困難→法や道徳的に問題はないとされているが、社会通念上は受け入れられ難い可能性も残している
日本は法や宗教でもって同性を愛する事を禁じる(=同性愛の禁断扱い)はしていなくとも、同性との婚姻は認められないという不都合は残るし、近親に受け入れられない可能性もある

受け入れられ難い可能性を元に葛藤を覚えるのは、困難の描写の範疇だと思う
キャラが自分達同性愛者は一生日陰で生きる、大手振って外を歩けない異端者とまで言ってたら道徳的に禁じられたもの扱...続きを見る

94 ID: rswVnzqD 13日前

ここまで描きたいものが決まってるのに禁断の恋と思われないか心配してることが意味わからん。もう書けばいいんじゃないの?

完結に言うと朮モフォビアをアンチテーゼとして扱わずに葛藤のみの利用にしてるから、後半は葛藤から逸脱してると個人的に思う。(前半は二人が成就することで達成してるから。)
別に描いていいんじゃない?個人の二次創作なんて自由なんだし
ただ、この会話を通して当初の疑問に答えるなら私は57が禁断の恋を内包してる作者なんだなと感じる。
>これが男女なら家柄とか家庭環境の違いになるけど
これもそうだけど、家柄や身分の差がもはや現代でも稀有な存在になってきてるのにそれをこの話に持...続きを見る

95 ID: eWpCEUlB 13日前

>82
まさにその通りだと思ってるけど…わかってないって言われる…

>87
そんな揚げ足取りっぽい言い方されてもわかんないんだよね…ごめんね読解力がなくて…
「作品内で同性愛について葛藤してるな」=「この作者同性愛は禁断って思ってるな」って読者が感じるかどうか聞きたいこと自体がおかしいってこと?
マジでわからん…
自分はわかってかいててもそういう風にとらえられがちかどうかって気になったりしないもんなの?そこからおかしいってこと?
創作上の世界は「同性同士の恋愛でも普通だよね、マイノリティという意識は一切ないしどんな人でもみんなすんなり受け入れてくれる」という世界にして書くべき...続きを見る

106 ID: ELvgrYWP 13日前

>「作品内で同性愛について葛藤してるな」=「この作者同性愛は禁断って思ってるな」って読者が感じるかどうか聞きたいこと自体がおかしいってこと?

「作品内で同性愛の困難さについて葛藤してるな」=「この作者同性愛は困難って思ってるな」って読者が感じる
「作品内で同性愛の禁断さについて葛藤してるな」=「この作者同性愛は禁断って思ってるな」って読者が感じる

だから同性愛の葛藤は、禁断について葛藤するのではなく、困難について葛藤すれば、「この作者同性愛は禁断って思ってるな」って読者が感じることは無いって、何度も皆が書いてるけど、ちゃんと読んでる?

39 ID: uA8wVn0t 13日前

赤豚のこと豚じゃなくて車の絵文字で表現してるの初めて見た可愛い

42 ID: H89eac4b 13日前

キャラの私物化トピ、私物化とは全然関係ないけど長々とDMもらったなあ…
あなたの作品は好きだけど〜ここが地雷で〜私の他にもモヤモヤしちゃう人がいるみたいだし〜でも本当にそれ以外ステキでここだけだから〜云々。
「自分の好みに書け」ってこと以外何言ってんのかマジで謎だったけど、ああいうトピ主みたいなタイプだったのかな。どっちにしろブロックしてよかった。

45 ID: 3Ftb1fH6 13日前

自界隈の小説はブクマ多くても禁則守られてないもの多くて、しかも三点リーダー2つ使ってる字書きのほうが珍しいかも

46 ID: KpjXPMGH 13日前

近親トピのAA兄弟ってまさかあの流石兄弟だと思わずキャーッ!てなった
あそこ萌えるよな…
さすがだよな俺たち…

47 ID: Xi8pLylV 13日前

よく気がつかれましたね…さあこちらへお入りください…

48 ID: csiTXqzx 13日前

近親トピ主、気になったコンテンツは全部買ってるし、それ以外の作品も大量に見てるし、金持ちなんだろうな…いいな…親もオタクなの羨ましいよ

100 ID: VfcRMwJs 13日前

オタクに金使いすぎてオタク貧乏かもしれないじゃん

49 ID: ELvgrYWP 13日前

キャラの私物化トピの
>作ったことないオムライス作らすし
に確かにと思いつつ笑ってしまった
作らすよな…わかる…

50 ID: 9mXyVzvn 13日前

私物化でもないことを私物化といい、挙句見なきゃいいだけなのに字馬だから読みたいとかどんだけ自分勝手なんだよ
トピ主のがよほどモヤモヤするわ

51 ID: vIDqRN6i 13日前

大人×子どもには「そんなの好きなのは気持ち悪い」みたいな否定的な意見もわりと見かけたのに近親萌えには同意コメや賛同者が集まってるの見ると、結局創作に求められる倫理観の基準に絶対的正義なんてなくて個人の主観と好みで左右されるもんだから、他人の意見なんて気にするだけ無駄だよなーと思った

52 ID: ELvgrYWP 13日前

それはその通りだと思うけど、トピの形に差が出てるのは、作品を教えてくれという単純な形と、倫理観を問う難しい形、トピ主の一言返信と、トピ主の意見の入った返信、こういう差から生まれたと思うよ

61 ID: 7NunlXRW 13日前

あのトピ主のキャラでも募集が大人×子供だったらはたしてあそこまで伸びたかな?とは思う

54 ID: UuMcLR32 13日前

自カプAB、男子高校生でそれぞれ別のクラスに在籍してるっていう公式設定で、そのクラスの担任同士に名前付けた挙句付き合ってる設定にしてる人いたな〜、流石にキモかった

55 ID: 1AWJUq40 13日前

トピ主の、全部一人称で書くか、三人称視点の小説でも部長は部長と書けばいいのには暴論だなあ

59 ID: AtcHbo8g 13日前

韓国絵師のイケメンのトピ、ただの憶測だからこっちに書くけど作画スピードのために同じ3D人形とポーズ使いがちなのもあるのかなと思った

70 ID: 9aiNBzOE 13日前

確かにあっちは小物の3Dデータも充実してるよね
ファンタジー系の武器もあるし

64 ID: w1OqbKUD 13日前

10年くらい前にはじめて韓国いったとき、試着した服軒並み肩幅狭いし
アイドルが履いてるようなスコートみたいなミニスカートも、こんなん入るの子供では?ってくらいウエスト細かったの思い出した。
でも町中歩いてる子皆おんなじような髪型に服装してる子ばっかりでオシャレ度では日本だなーと思った。
今は違うのかもだけど。

66 ID: JTOEARS1 13日前

韓国系の通販よく使うけど日本以上にサイズ展開豊富だよ。当然のように4XLくらいまでラインナップされてる。
理由はわからんが…。

69 ID: Qs2zHIFx 13日前

バトロワって原作が二次創作だったような…バトロワは三年〇組坂〇先生のパロなので担任教師の名前が坂〇金髪って名前になってたはず。グロいと思いつつ読んだの思い出した。二次創作なのに完成度が高かったからか本になったのすごいなと。その後webでヘイト創作に触れたんだけど。ババアの意見だとバトロワ原作は三年〇組のヘイト系二次創作で、それでパロをやる気にならない

72 ID: f8MLvSmg 13日前

私物化トピのコメにあった絵描きの羨ましさ
あれはほんと分かる
字書きはどうモブを表現したら良いんだろうね
先輩後輩ならまだ名称でどうにかなるけど、友達とか名前で呼ぶから難しい…

76 ID: wyB3xHRA 13日前

マイルールを作って創作するのはお先にどうぞだけど、それを他人に当てはめて「私物化」はやばいだろ

79 ID: dsinL4WR 13日前

私物化ってそういうことじゃないよなあ

83 ID: bfhGUr0l 13日前

交流垢と壁打どっちもやったけど反応は壁打の方があった。ジャンルは違うけど。交流垢は輪の外からはほぼ反応なかったけど壁打は毎回誰かしら違う人からリポされた。忖度気遣いいらないし壁打の方が気分で反応しやすいのかも。だから追い出される感覚はなかったよっていう。

84 ID: IqautJPU 13日前

韓国絵師トピ、自分の思った流れじゃなかった…
兵役の関係で体格がってのもあるだろうけど、あちらの国の人って人体描くとき骨格や丸や四角などの物の造形、解剖学からしっかり学んでる人多いからそれかな…って思ってた

88 ID: UGnwb86X 13日前

わかる…
韓国内での絵的な流行の話や美術への向き合い方への違いの話してるのかと思ったら現実の人間の容姿の話に発展しててなんか…

91 ID: Dw4ihFty 13日前

ほならね、自分で話題を振ったらええんや

86 ID: zA10gxkI 13日前

BLカプで受けでも攻めでもいいけど、どっちかが女だったらもっと簡単なのにな~って思わせたり言わせたりするのってコンプラ的にダメ?
例え男女でも何もかもの問題がなくなるわけじゃないだろってことはもちろん理解してる上でだけど、悩みの量や問題が減るのは事実でも?
男女カプだったら自分がもっとハイスペイケメン/美女だったらな~って思わせたり言わせたりするのと同じくらいの感覚なんだけど…
一次じゃなく、二次BLで片方がいかにも自己肯定感が低いキャラの場合、キャラとしては普通に出てきそうな思考だなって思うんだけど…そういうコンプラ意識してると今度はキャラの性格と乖離していく…

89 ID: ELvgrYWP 13日前

個人的にはコンプラどうのこうのより、自己肯定感が低いキャラなら
「たとえ俺が女になったところであいつに選ばれるわけないし、選ばれたところで中身でダメになるだろうな」
ってなりそうだから、そこまで書くかな
もちろん86の思い描いているキャラはそんなこと言わないなら、それはそう

92 ID: VGd0pR7P 13日前

自分は全然気にならないけど、「女だったら簡単になる」の理由としてこの世の差別や偏見が最悪だからキャラがそう思ってしまって、でもそれって良くない事だよね~みたいな描写が入ってたらコンプラ気にする人でも特に指摘なさそう。
コンプラ指摘する人って結局は創作者側の差別心が透けてて嫌!って人多いし、差別的で嫌ですよね~って創作者も思ってるよ!を匂わせる事が出来たらまず指摘は来ないと思う

111 ID: nzY31IUB 13日前

同性同士の悩みがストーリーの根幹ならコンプラ的にOKだと思う
自己肯定感の低さを描写するために「女だったら〜」は別の表現で描けんかそれ?と思ってしまうな

158 ID: z4JcT8Kp 13日前

「どっちかが女だったらもっと簡単なのにな」も、ほんとうにそれをネックとしそうな二人だったらいいと思うよ
ただその「しそう」という判断にも自分の偏見は入るのでそれはよく気をつけてというか…二人とも古めの人間(3.40代オーバー)とかって前提がいると思う

90 ID: gap9q2KF 13日前

韓国絵師、国内の男性向けオリジナルで活動してる絵描きと傾向が似てて興味深い
男性向けも女の子の顔は二次元でボディは肉感強めなのよな

93 ID: aZrBcKO4 13日前

男性向けはモ誰さんが100日チャレンジで有名になった辺りから韓国絵師の作風や塗りを真似する人が増えたからかも
女性向けジャンルではまだ一世風靡レベルで人気になった韓国絵師がほぼいない・あと男性向けより絵の技術向上にこだわる人が少ないっていうのもあって影響が出てないんだろうなって感じ

96 ID: ReNGKY3a 13日前

「私エロ描くと勝手に男性向けっぽくなっちゃうんだよね~」「男性向けエロしか描けない~」とチラチラアピールする女の描くエロは大体そんなにエロくないしそこまで男性向けっぽくもない

99 ID: QlndxWoS 13日前

「描くのはちょっとエロい表情のバストアップや下品なコスプレでポーズ取らせた落書きくらいでガチのエロ漫画やモロの局部・結合部・絡みは描かない(描けない)」もセットで

103 ID: ldft4A1a 13日前

壁打ちだけど人の作品見るのは好きでRPいいねする人って、過去交流で苦い経験したんだろうなと思ってる
ソースは私
もうリア友と別ジャンルの友達だけでいい

165 ID: O81sYkaX 13日前

自分もそうだし何ならさらに垢分けしてる
投稿用は何もしない
閲用でブロミュ駆使しつついいねブクマする

104 ID: dsinL4WR 13日前

最初から壁打ちで後期参入して、同CP者の動向を全く知らないまま今日まで何事もなく活動を続けているけど、実は知らない間に追い出されているのかもしれない…?

107 ID: 0VAEXeoK 13日前

だーかーらー
男性向けも嗜んでる腐女子がイキってるんじゃなくて、イキってる腐女子がたまたま男性向けも嗜んでるだけのお話でしょ、とマジレス申し上げます。

109 ID: UgLOmD18 13日前

ここの36コメ、あんなに皆が説明してるのに理解できないとか、その程度の読解力で創作してるんだなぁ…って遠い目しちゃう
難しい話(ではないけど)が理解できないなら、そういう話を書かなきゃいいのに

120 ID: H8VLUrky 13日前

皆わかりにくい文章で説明してるし自分の言いたい事優先してるから57の読解力が原因と思わないな
どっちかというとコミュ力の問題だよあれ

124 ID: NPMYTunj 13日前

120
あれを分かりにくい文章だと思うなら、普通の文章を理解して創作できるほどの判断力を身につけられなかった自分を恨まなきゃいけないレベルだよ

135 ID: clypDEC2 13日前

誰でもすらすら読める文章じゃないのは事実だよ。かなり読みにくい。相手に伝わるかを意識せずに自分の言いたい事を優先してる。創作においては読み手を意識することが一番重要と考えてるから124と話は合わないだろうね

139 ID: pI5xabd2 13日前

135
じゃああの話題に、読み手を意識することが一番重要と考えてるご自慢の文章力で、誰でもすらすら読める文章を書いて分かりやすく教えてあげればいいのにそれをしてない時点でお察しだわ

143 ID: clypDEC2 13日前

その結論になるのおもろいな…
お察しでいいよ別に

110 ID: z7PXewDF 13日前

「私は○○するタイプなのですが、皆さんはしますか?しませんか?」っていう質問なんだから「~~な理由だからするよ/しないよ」で答えればいいものを、「しない。○○するトピ主はおかしい」まで書く奴ってよっっっぽど性格悪いよな

112 ID: gvLxOuie 13日前

韓国に夢見すぎというかルッキズムではないとか言うの
驚き
今いる海外ジャンルで年単位で韓国人オタクのツイート見てるけどそんなこと死んでも言えんわ

118 ID: 79gfSRr3 13日前

「韓国にルッキズムがない」なんて言ってるコメントなくない?
(韓国にもルッキズムはあるけど)日本の芸能界の方があると感じる、とか二次元表現とはまた別の話では、っていう意見ならあるけど

127 ID: d07zYvjr 13日前

112
既に指摘されてるけど誰もそんなこと書いてないよ
思い込みが強いのかな?

114 ID: VQjnvs8I 13日前

オタクって貧乏と金持ちの二極化激しいよな
前に断捨離の話になったときに金がなさすぎて断捨離しなきゃいけない人と金持ちで物が多いから断捨離したい人の真っ二つに分かれてた

115 ID: zdujQieU 13日前

オタクっていうより社会が二極化してるのでは?

116 ID: iwysP4Xd 13日前

でも異性向け作品を見てることを仲間内にアピールする行動って女性の方が圧倒的に多いのが不思議だわ
男性向けも女性向けもやってて両方でそこそこ交流してるけど、男性向けで女性向けコンテンツが好きなことをアピールするオタクってほぼ見たことない
出会い目的や「女性向けコンテンツに理解がある男」という自己プロデュースで数字を稼ぐために女性向けオタクに向けてアピールする男オタはたまに見かけるけど
オタクコンテンツに限らず「異性が多い趣味を嗜むこと」は女性間だと自慢やアピールの材料になるけど、男性間だと自慢にはならず異性へのアピールにしか使われないという現象があるのと同じかも

119 ID: 0VAEXeoK 13日前

的外れだったらごめんなさい。
男性は女性向けコンテンツをうっすら軽蔑してる人が多いから(女性向けを見ててもわざわざ言わない)…でしょうか?

117 ID: 1ZLqDy6v 13日前

36らへん受け取り手が典型的なシーライオニングだし構わなくていいんじゃないの月曜からみんな元気だね

121 ID: ELvgrYWP 13日前

シーライオニング知らなくてググったわ
まさにそれだった
疲れた

141 ID: wR8q2GBm 13日前

分からないから教えてと言う割に全く分かろうとしない感じ、まさにそれだな

161 ID: mMo49A8z 13日前

シェパードの方は知ってたけど自分も初めて聞いた
調べたら元ネタ漫画が誤解されて伝わってる様子

122 ID: 3sTXKAJW 13日前

韓国絵師でも、頭大きめ目鼻口の距離近めの可愛い感じの絵柄の人も多くない?鼻が◀︎で描かれてる感じ
肩幅広め面長シュッとイケメン描くタイプとそれの2パターンがいる印象
どっちにせよ韓国人だなってすぐ分かる癖があるし凄く好きなんだよな〜韓国人の可愛いめ絵柄に憧れてる

126 ID: RBC0nDiq 13日前

そういうかわいい系の顔描く人でも首から下はゴツいパターンが多いからあのトピではその絵柄のパターンも含んでるんじゃない?
「顔と体のギャップがすごい」みたいな事も書いてあったし

128 ID: clypDEC2 13日前

てかなんで前トピの話題を新トピに持ってきたの?コピペまでして。そっちのが理解できない
標的定めて弄りたかったんか?

133 ID: NPMYTunj 13日前

どこをどう見たら、標的定めて弄りたかったように読めるんだ
前トピに返信は埋まってできないからコピペして自分の意見を述べただけでは?
そこに元コメがまだ分からないって言い出しただけだろ

138 ID: 1ZLqDy6v 13日前

流石に前トピの本人登場して対応してんのにここツッコむのは無理あるだろ。

142 ID: clypDEC2 13日前

ID違うけど貴方がさっき噛みついた奴だよ私w
自分独自の意見を述べたいなら理解できるよ。でも36はそういうわけじゃない。コピペ内容を貼り付けてドヤっただけ

146 ID: ELvgrYWP 13日前

36だけど133の言うとおりだよ
「同性愛の葛藤うんぬんはこれが分かるかどうかがスタートラインだなと思った」
って前トピに書き込みたかったけど一杯になってて書き込めないからこっちに書いたよ
何に対して言ってるのか分かりやすくするために元コメも貼った
128こそ、36コメ本人ではないのに私のことを分かってるかのように言うのやめてくれ
あと、文章力に自信があるようなので、ぜひあの問題を分かりやすく解決してあげてね

150 ID: clypDEC2 13日前

気に障った部分だけ切り取らずに文章読んでくれ

153 ID: iFA5tnmE 13日前

完全に横だけど、物申すトピなんだから物申してるだけじゃん…大丈夫?

156 ID: HGSfgBZ5 13日前

「自分の言いたい事を優先してる」って他人を非難しておきながら、勝手に他人のことを分かった気になって語ってて、128こそ「自分の言いたい事を優先してる」ことに気付けないの可哀想

他人に「文章読んでくれ」と言う前に「読み手を意識することが一番重要と考えてる」って135で豪語してたんだから、一切の誤解が生まれない分かりやすい文章を書けばいいのに

167 ID: clypDEC2 13日前

153
それはそう
私の場合前トピの話題を引っ張る時は追加意見を述べたい時が多いんだけど、36内容は多分同性愛の葛藤について自分のスタンスを表明しただけだよね
「いや、それ新トピに引っ張ってもいいけど態々前トピの、しかも他人のコメントをコピペしてまでやる事か!?」と思った
正当性とかなく他人のやってる事にケチつけただけだね

172 ID: 3xiSUjOE 13日前

167
こんな綺麗なブーメラン久しぶりに見た!
「自分のスタンスの表明した」って分かってんじゃん
「標的定めて弄りたかったんか?」って「正当性とかなく他人のやってる事にケチつけただけだね」

177 ID: clypDEC2 13日前

自分に正当性あると思い込んでる方が怖くない?というか絡まれる自体は全然構わんけど、やっぱ自分の話したいこと優先してない?私は対話望んでないけど57は望んでたよ

189 ID: clypDEC2 13日前

分かろうとしないじゃない
平行線だからかわしてるだけ
そもそも他者の考えに対して間違ってるから訂正しなきゃと思いながらレスバしない
てか逆に怖いな、レスバでできるのは基本意見の押し付けだけだよ、分かろうとしないって何目線だ

202 ID: IuWp9FjC 13日前

195
たぶん無理だよ…
128ちゃんは自分が文章力あると信じ込んでいる読解力も理解力も判断力もない可哀想な子だから…
自分が間違っていることは訂正するって普通のことができないからこんなことになってるわけで、しかもこれ自分が原因だって気付いてないっぽいから無理だよ

204 ID: clypDEC2 13日前

まだ元トピ主を弄りたかったけど前トピでできなかったから新トピに持ち込んだと思ってるからなんとも
自分のスタンスだけを表明したいならIDも入ってる他人のコメント引用する必要ないし、分かりやすいからと引用したのなら自分の言葉で語れよと思ってる
57が釣れたのは引用コメントが影響してるし

207 ID: clypDEC2 13日前

204
元コメ主です!誤表記すみません!

215 ID: msrkZS2G 13日前

だから早く分かりやすい文章で57に説明してあげなよ
他人の文章に文句つけるならさ

238 ID: clypDEC2 12日前

読解力も理解力も判断力もない可哀想な子だから無理かな…
マジレスするとその結論に至るのなぜ。別トピの微妙な返信コメントみて説明したろ!という気持ちで文句言ってるの?私は違うな

129 ID: Ko6S5mAx 13日前

近親トピ本当にありがてえ〜〜〜
現ジャンル描ききって燃え尽き症候群になってたから砂漠のオアシスって感じだ
生きてるジャンルなら移動したい

130 ID: EOuJnC1g 13日前

暴力シーンで血飛沫をトーンのように…?斜め…??が古い…?まじ?

1ページ目(8ページ中)

今盛り上がっているトピック

すごく今更的な内容かもしれませんが… Xで尊敬していたフォロワー大手絵師さんのネタが全て別カプ大手さんの...

気にしすぎ、意識過剰かもしれないですが 描いたネタを投稿した直後に別の方が被せてくるのはどういう意図でしょうか?...

嫌いな人が居ると界隈を抜けたい辞めたい創作が捗らないとはここで良く聞きますが、その嫌いな人が自界隈から出たら捗りま...

マイナーCP描いてる人が「即売会に出たい」と言い出したら引きますか?   直近のオンリーイベントでサークル数7...

皆さんはpixivの小説で好きな表紙はありますか?

自カプが結婚式を挙げるまでの話を書きたいのですが、結婚経験がなく知識が浅いです。 そのため、ご自身もしくはご友人...

書いてて(描いてて)あんまり楽しくないなーって ものでも評価高かったものはありますか? 今書いている小説があま...

よくリプをよく送ってくるフォロワーがいる話です。相互でもないし、短文で「〇〇ですね〜」みたいなリアクションのリプを...

同ジャンルの嫌いな人のせいでそのジャンル自体嫌になってきました。でも嫌いなやつに負けたくねー!っていう気持ちもあり...

擦り寄り、サクチケ目当てにされて困っています。 私はサークル参加を頻繁にしている絵描き、相手は時々サークル参加を...