創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Dy5jYvMo14日前

字書きです。私には憧れの神漫画描きさんがいます。 元々、原...

字書きです。私には憧れの神漫画描きさんがいます。

元々、原作は好きで純粋に一般読者として楽しんでいましたが、ある日pixivで神のAB漫画を読み、ABの魅力にド嵌りしました。
神の描く漫画が読みたい…神の描くABをもっと読みたい……その一心で、気がつけば神の描くABの解釈で小説を書いていました。

所謂、二次創作の二次創作?のような感じになるんでしょうか。
勿論、神のネタをパクるのではなく、神ならきっとこんなABを描くだろう…神がこのシチュでABを描いたら萌えるだろうな…と言う感じで作品を作っています。

そして、pixivにひっそりアップしたところ、初動ブクマ率11%で予想外の高評価が少し怖いです。
私の中で描いた「神がもし、こんなABを描いてくれたら…」が形になるのは凄く楽しいのですが、普通に自分めちゃくちゃ気持ち悪いし、この状況で創作続けて良いんだろうか?とふと疑問に思いました。
私と同じような理由で創作されてる方っていますか?
また、こんな状態の私はもしかしてヤバいでしょうか?

そんな訳で、他の方とも交流する気は無く、完全に壁打ちです。
創作用のXは作っておらず、ROM垢で神をこっそりフォローしています。
勿論、私から神に近づく事はありません。話しかけたりしません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: bGOFKE47 14日前

それやられてた側だけど後追いしてくる癖に何も言ってこないパクラーとしか思ってなかったな
ほかのRomからもそう見えたみたいで「なんかあなた様のパクリっぽくないですか?」って目に見える場で言ってきたときに焦ったのかパクラーがDMで謝罪してきていかに私のABからABにハマったかとか裏で愛してたかを語ってきたけど、表では何もこちらを応援してないのにネトストしてきて解釈丸乗っかりで創作されて心底気持ち悪かった

3 ID: トピ主 14日前

なるほど!
された側意見、参考になりました。
やっぱり、シチュエーションや台詞回しなどが違っていても似ているなーと感じるものなのでしょうか?

4 ID: y0P9cQkf 14日前

シチュや台詞回しが違うって当たり前のことでは?
そこが同じだったら完全なるパクリになる
2コメが言ってるのはそういうことじゃないと思うよ
ズラしていても解釈丸パクリなのが分かるから不快ってことだと思いますよ

5 ID: bGOFKE47 14日前

似てるって感覚じゃなくてパクって来てるなって感覚
自分と似たような解釈の人だなって人と、私の二次解釈に乗っかってる人の作品は全然違うからすぐ分かる
そいつのABの着想が原作からじゃなくて私からの着想だから
私が存在していなかったらそいつのABは存在してないのが容易に分かる

9 ID: bGOFKE47 14日前

4の通りだしトピ主みたいなすっとぼけた認知してくる人ほんとパクラーに多い
真似してくる人特有の思考回路

28 ID: LCjUdk0p 14日前

自分も2コメと同じでやられた側。
その後の展開もすごい似てて、3のトピ主のすっとぼけた返答に勝手に怒りがわいちゃった…

なんでトピ主みたいな人ってこっちには何のアクションも見せず貴方の存在なんて認知してません~自意識過剰~みたいなスタンスで三次創作するんでしょうね…

6 ID: KDugOH3S 14日前

字書きです。私にも神漫画家さんがいます。
「神ならきっとこんな」じゃなくて、小説を書き上げたときにどうしても神漫画家さんの絵柄で再生されて喜びと共に苦しくなってしまいます。(喜び1割、苦しみ9割というところでしょうか)
神漫画家を意識してしまうのはある程度仕方ないと割り切っています。神だから。
とはいえ、私の創作の中の神からの影響の割合がこのまま増えるのはよくないので私がやっていることは、公式のキャラの解釈を自分なりに自分のものにすること。これを極めるように努めています。(神も自分の漫画から影響受けるより、いろいろな人の解釈の創作を浴びたいと思っているはずと考えています)
トピ主さんも...続きを見る

10 ID: トピ主 14日前

同じ、字書きさんのご意見ありがとうございます!
正に、私も神の絵柄で再生されます。(影響されてるので当たり前ですが)

>神も自分の漫画から影響受けるより、いろいろな人の解釈の創作を浴びたいと思っているはずと考えています

こちらの言葉が凄く刺さりました。
確かに、そうですよね。
現状、私は創作しているとは言えないのかもしれません。
幸いにも、まだ1作品しか上げて無かったので、もう少し原作のキャラクター解釈を精度をあげたいと思います。
原作キャラはもちろん大好きなのですが、神のCPがあまりにも素敵すぎて……本当気持ち悪いですよね。

8 ID: quHA1ImV 14日前

大手やってるとそういうのは割と見かけるからとくにきにしたことない
嫌な人もいるだろうけど、特に神漫画描きがいるマイナーカプだとあるあるかも
解釈が練られている大手や神に追随して創作する人は一定数いる
自分で自分をキモいと思うなら自分なりの解釈を練って提唱していくに尽きる

11 ID: トピ主 14日前

>真似してくる人特有の思考

うわぁ
正に、私ですね。
自分の視野の狭さが本当に怖いです。
薄々、盲目的になっているとは感じていました。
こちらで、たくさんご意見いただけて目が覚めるような感じです。

これまでも二次創作していましたが、こんな形で創作するのは初めてだったので、正直自分でも何か変だと思ってたんですよ。
もっと、目を冷ましたいのでもっとご意見をいただけますと幸いです。と言うか、殴ってください!!!

12 ID: K9oerLNu 14日前

ひっそり、って言ってるけどアップした時点で世界中に発信してるんだよ。
信者に見付かって糾弾されたり、神が筆を折ったら、二度と神のABは読めなくなるよ?
過去のトピ見ても、謝る機会なんて与えられず、転生先も追われて終わると思うよ。
さっさと消して、個人で楽しむだけにしておいた方がいい。

13 ID: tDbg7WmQ 14日前

支部専で大手絵描きの解釈パクリ小説を上げるって燃やされるのも時間の問題では
今は認知されてないから無事なだけ

14 ID: WhxAlqsY 14日前

炎上して界隈にいられなくなるまで事の重大さに気づけなさそう

15 ID: cyBnls06 14日前

キャラを私物化するつもりは無いけど私(漫画描き)の使う受→攻の独自の呼び方を私のファンの字書きのみならず敵対してる互助会まで使い出した
影響力あって嬉しいと思う人も居れば嫌だなと思う人も居るんだろうな
パクりパクられが業界の常だし自分も二次創作屋だし同人女だけが守られ無事で居ていいなんて思わないからトピ主は悪くないと思う

16 ID: PpzMU4Ke 14日前

>予想外の高評価が少し怖いですじゃねーよパクラー
無意識なのか自覚あるのか自分のやってることがパクリ行為だって一ミリも気付かない方が怖い

17 ID: 247sCLmh 14日前

自ジャンルでも神絵描きと仲良くなって神の二次創作みたいな小説書き出した人が居たけど、こっちは神と一緒にキャッキャしてるし神も「自分の見たい自CPがそのまま出力されてる」て喜ばれてるわ

せめて神に「あなたの影響でCPに嵌りました」ってきちんと感想送って創作垢でもフォローしてたらファンなんだなってわかるのに

18 ID: 67Tuk1IM 14日前

「神の描くABの解釈で小説を書く」ってのがよくわからない
神の解釈を「これこそ正しい原作の解釈だ!」と思って刺激されただけなら原作読んで二次創作するのと何も変わらないよね
神の解釈で書くって原作にない神の独自設定や言い回しを真似するってこと?

19 ID: 0AEW3bOJ 14日前

ある程度以上のクオリティがある前提になるけど、絵も字も、同カプでもその人ごとの作る空気感ってあるよね
なにをどのくらいインスパイアされてるかにもよるけど、自分でもその人の三次創作みたいに感じるってことは、多分周りから見ても見比べたら似てると気づかれると思う
いわゆるパクリとは違うかもしれないけど微妙だよね
原作にはそこまで描写されてないキャラ同士のキャラ同士のかけあい、感情の描き方とか、ふたりの過去や未来妄想みたいなのって、もちろん多少のエッセンスがかぶることはよくあると思うんだけど、やっぱり完全一致はなかなかしない気がするから、自覚あるなら外していくほうがいいかなと
一般論で、自分が...続きを見る

20 ID: IUDqyO20 14日前

神の解釈ってなんだ
普通に原作見てるだけならその発想に至らない、原作キャラの見た目だけ使った別キャラ創作ってこと?
原作準拠の解釈なら神だけのものじゃないし仮にそれで神がなにか思うようなら神の方がおかしいと思うんだけど

21 ID: eof89L37 14日前

三次創作ならなんで作家さんの影響受けて書きました!って言えないまま作品アップしているのか不思議。実は別に元ネタあるっていうのプライド許さないのかな。
二次創作だって元作品があるからキャラ借りたって「ああパロディだもんね」って納得できるけど、元作品隠してキャラとネタを勝手に拝借して話作って発表したらただのパクりでしょう。三次創作も同じじゃないでしょうか?せめて元ネタ表記するなり、元ネタ作家さんに申告して許可得るなりしたらいいんじゃないでしょうか。

23 ID: トピ主 14日前

みなさま、ご意見ありがとうございます!
いや、もう、本当そうです。
上げた作品は非公開にしました。
本格的にパクラーにならずに済みました。ありがとうございます。

私はこれまで公式CP(NL)が好きで、基本的に原作準拠で創作していましたが、今回初めてBLCPにハマったので、そうか、こう言う世界線があるのかと驚きました。
神の解釈と言う表現が違うのかもしれませんが、神の描くCPが好きって感じでしょうか。
解釈自体は原作の関係性から恋愛感情を抱くみたいな、よくあるBL(?)だと思うのですが、ちょっと自分でも違いがよく分からないです。

24 ID: 5AWOzCwH 14日前

トピ主は本当に好きなんだろうけど、表で見える行動だけだと神に乗っかるパクリにしか見えないから損だよ
先に神にファンだって伝えといたらまだマシだったと思う

絶対神というかそのカプの始祖みたいな人がいて、今二次やってる人は漏れなくその神の解釈に影響受けてるカプ知ってるよ(私はそのカプはROMだけど)
神はもう界隈離れて二次もしてないみたいでこの状況を知ってるか分からない
全く炎上してないのは過疎カプだからというのもあるけど、創作者もROMも全員が解釈一致だからかも

25 ID: トピ主 14日前

あ、ネタパクはしてないです。
例えば、神がABでオメガバとか吸血鬼パロを描いたらこんな感じかな〜って感じで妄想を膨らませていました。

26 ID: 7FHAu8v6 14日前

界隈が神の解釈に引っ張られて公式の二次創作じゃなくて神の二次創作(三次創作)ばっかになってる・・・みたいな話も珍しくない反面、解釈泥棒・パクリだと燃えることもあるからな〜
このへんは界隈の空気や実際作品見てみないとわからないから何とも言えないけど偶然似たんだったら先発気にしてたら何も創作出来ないし気にしないでいいよ!って言ってたわ
けど今回は神の解釈をベースに作品書いたわけだしネタパクしてなくてもバレたらパクラーとしか思われないし後ろめたいなら消した方がいいんじゃないかな

27 ID: 7PgH4kJb 14日前

神の出す空気感を保ったCP小説を書いてたってことかな。あと「こんな時AならBにこう言うだろうな~」の『こう言う』の想像の起点が原作じゃなくて神の作品になってたりとか。
二次創作ってどうしてもかいている人らの価値観が滲むから(それが個性なんだけど)、そこががっつりハマっちゃうと厄介よね。発表の場は同じネット上だしさ。

とりあえず該当作品を非公開したならそれはそれで、トピ主は影響を受けやすいかつ熱中しやすいタイプのようだから、しばらくは原作のみ目に入れて創作してみるといいのかも。
そのうち神とは明らかに違う自分のなかのABが出てくるはずだし、そのほうが楽しいかもしれないよ。

29 ID: PqfjLw0V 14日前

界隈から許されるか許されないかなら、黙認される可能性も大いにあると思う。責められてもなんとでも言い逃れはできそう
トピ主がわざわざ「神の解釈」って言ってるってことは、界隈の共通認識と神の解釈は非なるものなのでしょう

ただ、神がそれを喜んでくれるタイプかどうかはわからないです
「同解釈、大歓迎です!」と大手なら言うでしょう。本心から言ってる可能性もありますが、そう言わざるを得ない側面もあります。大手ですから、自分の影響力を理解している人も多くいるので
ですが、便乗されたり解釈をなぞられるのが嫌で、創作意欲を削がれる作者も存在します。二番煎じになるくらいならと引っ込めている可能性もある...続きを見る

30 ID: GXhNWJo0 14日前

こんなん別に良いと思うけどなあ
パクってるわけじゃないし
ましてや漫画→小説でしょ
小説→小説で散々されてるけど完パクでない限り気にならないよ
まあ一意見ということで…

31 ID: PpzMU4Ke 14日前

こういう奴がいるから、「同解釈、大歓迎です!」言わざるを得なくなる
嫌だなーと思っててもそれを表明したら器ちっさ!お前だけのネタじゃないのに何気取りみたいに叩かれるからな

32 ID: YS0KbtPW 14日前

31 嫌なら言わなくて良くない?なんでわざわざ言うの?

34 ID: PpzMU4Ke 14日前

32
空リプでフォロワーから指摘入ったからだよ
こっちの回答待ちの空気が重すぎて特に気にしてませんて言うしかなかった

33 ID: yeZ7wHMN 14日前

とりあえず神にあなたの作品大好きですって伝えて終わりにしよう
それだけで神にもトピ主にも少しは救いみたいなもんになると思う

35 ID: トピ主 14日前

皆様、様々なご意見を頂きありがとうございました!

寝起きの謎テンションでトピ立てして、今見返すとだいぶ気持ち悪い事書いてるな…って自分でもドン引きしてます。
こんな気持ち悪い内容でも、反応下さった皆様には感謝と申し訳なさでいっぱいです。

率直なご意見をいただけて、本当に良かったです。
とりあえず、一旦上げた作品は非公開にしております。
今後、創作するかどうかも分かりませんが、せっかくBLCPに嵌ったので、色々な作品に触れてみたいと思います。
そして、原作キャラ解釈の精度を上げて、再度創作に挑戦できたらな…と思います。

不愉快な思いをされた方達には、すっとぼけと取られる...続きを見る

36 ID: W65mPTeE 14日前

責めてるとかじゃなくて純粋に気になるからできたら教えて貰いたいのですが
そこまで「神」のことを参照元として扱ってるのに頑なに神に直接好きと伝えたりフォローしたり、神の存在を認知している表明をしないのはなぜですか?
無意識に後ろめたさとかあったりするんですか?
それとも別の理由?

37 ID: トピ主 14日前

後ろめたさと言うより、話しかけて良いんですか!?って感じですね。
突然、あなたの作品をみてABを好きになりました!って伝えて良いのでしょうか?
リアルで友達でもないのに、急に話しかけられると怖くないですか?えっ誰?となるので、これまでもネットでは特に交流とかしてなかったです。
大手さんで、好きな人には尚更、話しかけるの怖いです。

38 ID: トピ主 14日前

あと、一度話しかけて交流してしまうと、絶対依存してしまう気がします。
仲良くなったとしても、別の方の作品が褒められていたり、他の方と仲良く交流してる様子を見ると、嫉妬でおかしくなる気がして怖いです。

39 ID: W65mPTeE 14日前

BLではないにしても、自分も既に二次創作してた筈なのに
>後ろめたさと言うより、話しかけて良いんですか!?って感じですね。
ってなるんですか?
感想貰ったりとか、そういう概念は無かった…?

40 ID: トピ主 14日前

pixivでコメントいただいた事はありますが、私は別に大手じゃないし話しかけ易かったのかなーと思いました。
大手さんに底辺から話しかけるのも変じゃないですか?(そもそもROM垢ですし)
無視されるのも怖いので、特に接触するつもりはありませんでした。
と言うか、普通に感想とか送っていいのでしょうか?

41 ID: RscNa9pG 14日前

黙ってパクリ創作をアップした時点で最悪なので話しかけずに消えてください
神にもう関わらないで

42 ID: W65mPTeE 14日前

答えてくれてありがとうございました。
神に感想を送っていいのか、という件については、私が許可するような問題ではないのでお答え出来かねます。

ただまぁ個人的にはコメントの17とか、29の後半とか、33とか読んであげたほうがいいんじゃないかなと思いました。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

イベント初参加予定なのですが、サークル参加数が10サークルって多いんですか?少ないんですか?原作はまだ連載中であり...

無断転載されて困っています。 私は一次創作(漫画)の電子書籍を販売していますがいくつかのサイトにて無断転載されて...

人口の多い自カプ界隈で最大手の絵描きさんに表紙や挿絵を書いてもらったら周りからヘイトをかいますか? 私は界隈...

二次大手さんの解釈がスタンダードになりすぎて原作展開に対して解釈違いを起こした作家さん達の暴言が横行しています。こ...

Wavebox(波箱)でメッセージを送ったり絵文字を押すなら何の絵文字が押しやすいですか? また何の絵文字を多く...

オフ活動をするモチベーションや楽しさを教えてください。 同人誌を売ったりオフ会をするのに憧れながらも実行でき...

素朴な疑問です。オフイベで「別カプや別ジャンルの同人誌も頒布します」と告知しているサークルを見ますが、実際購入する...

好きな創作者との距離感について 積極的に感想を送ったり、イベントで挨拶をしたりして仲良くなった創作者がいます...

【助けて村の空気が悪い】 アンソロって参加者意外の周りからは嫌遠されるものですか? ある有名CPでアンソロが行...

一つのジャンルにいる期間って大体どれくらいですか? 私は公式の燃料によりますが大体一年半くらいです。 書き...