創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: e3gGVWwO15日前

エアリプだけで話しかけてくる人の心理って何ですか? こちらに何...

エアリプだけで話しかけてくる人の心理って何ですか?
こちらに何を求めているのでしょうか?
頑なに直リプせずにエアリプしてくる人の気持ちが分かりません。

こちらとは距離を置きたいとか関わりたくないってことなのかな?と思いきや、割と頻度高く積極的に感想をくれたり好意的な反応をしてくださったり。こちらが勝手に自分へのエアリプだと勘違いしてるだけなのかと疑ったこともありますが、内容を見るとどうしてもエアリプとしか思えず……。

嫌だとかやめてほしいという気持ちはありませんが、エアリプなので返信したり反応したりということができず、どうしたらいいのか全く分かりません。こういった方の心理は「あくまで発言に責任を持ちたくはないが気持ちは吐き出したい」ということなのでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 4lCdSD53 15日前

相手に「返信しなきゃ…」っていう負担は与えたくないけど、好意は伝えたいって気持ちでエアリプしてる
反応してくれたらとても嬉しいけど反応が無くても気にしませんよって意思表示かな

6 ID: トピ主 15日前

> 反応してくれたらとても嬉しい

エアリプの場合どう反応したらいいと思いますか?
直リプなら会話になり互いを分かり合って関係が深まるところですが、エアリプ同士のやりとりだと相手の書かれたものが本当に自分宛てなのか、また自分の書いたエアリプが相手に届いているのかも分かりませんよね。その結果、本当に存在したのかも分からない空虚な時間が過ぎるだけな気がして、虚しく寂しい気持ちにもなっています……。

9 ID: 4lCdSD53 14日前

エアリプで相互の作品への感想をポストしてるから、いいねしてくれるだけでも伝わったんだ!って嬉しくなる
エアリプに対して直リプで「これ私宛かな?感想ありがもう!」ってコメントもらうのも嬉しい

3 ID: sI9mR2lC 15日前

エアリプするやつは全員ブロックが正解
あいつらは悪い意味で無敵で卑怯

・エアリプに反応した場合
→「(自分宛であっても)お前のことじゃないからw」と責任逃れされ、更に「独り言を自分宛と思い込むなんてw」とバカにされる

・エアリプをシカトした場合
→「察する能力()が低いから交流向いてないよw」「皮肉や匂わせが通じないなんて…w」とバカにされる

エアリプするやつは基本自分の発言に責任取りたくないだけだから、そんな人間性のクズと関わってもロクなことがない

5 ID: iZuecLOm 15日前

なんかあったの?世の中そんな人をバカにするような人ばっかりじゃないと思うよ!

10 ID: トピ主 14日前

嫌味や当て擦り等のエアリプの場合、当てはまる部分はあるかもしれないですね。全員がそうだとは思いませんが、おっしゃる通りの意図でエアリプしてる方も少なくはなさそうな……。

4 ID: 2UBd8OTW 15日前

空リプでトピ文を書いて本人に質問してみたら空リプで返事が返ってくるかもしれない

11 ID: トピ主 14日前

エアリプ合戦が開幕するやつですね。ただ、そのようなエアリプの投げ合いって客観的に見たら会話してるのかすら定かではないため、個人的には虚しさや寂しさを感じてしまいます。人によるとは思いますが。
実体のない関係性が生まれることに不毛なものを感じるというか。

7 ID: 7S6g2r3X 14日前

私の場合は気分でリプ蹴りをしたり、リプ返が半端なく遅くて直接話しかけるのが恐ろしい人に対しては軽く感想をエアリプする
その人の人間性が好きなわけじゃないから仲良くなりたくはないけどいい作品にはいいと伝えたいので

14 ID: トピ主 14日前

直リプで声をかけても気分で無視する方は確かにおっかないですね……。それってLINEメッセージの既読スルーやDMに直返信しないのと同じですものね。
返信が遅いのは事情次第で仕方ない部分もあるかと思いますが、自分宛の連絡にルーズなのはちょっとどうかと思っちゃいますね。距離を置いたまま感想だけポストしたくなるお気持ちも分かります。

8 ID: AqklHfaJ 14日前

伝わってほしいけど伝わってほしくないみたいな気持ちのとき

16 ID: トピ主 14日前

深い夜にオリオンをなぞりながら繋がりたい離されたいと考えるみたいな感情ですね。エアリプをする方は内心伝わってほしいと思いながら書いてるんだと思っていましたが、伝わってほしくない場合もあるんですね。

12 ID: k6HgqLob 14日前

リプだとその人にしか見えないからあえてアピールのためにエアリプしてる人いた
⚪︎⚪︎さんありがとうございます!嬉しい!とかお話今回も面白かったです!とか

31 ID: cp2SXWCQ 12日前

人間関係アピであえてエアリプする方もいらっしゃるんですね。
やられると道具として使われてるみたいで嫌な気分になりますね。

13 ID: YZU1zG7Q 14日前

つぶやきの向こうに人がいることをあんまり意識してない方法だなとは思ってる。
でもそれが匿名SNSのメリットのひとつとも思う。コミュニケーション苦手でも距離感を保ったまま交流できる方法だよね
勇気出してリプする時もあるけどいつ話終わればいいのか分からなくなる、リプしていいと思われてリプ来た時スルーも悪いなと思いつつ実際は話したくない時もあるみたいな気まぐれなコミュ障だから空リプは気楽。

32 ID: cp2SXWCQ 12日前

トピ主もコミュ障なのでお気持ち分かります。エアリプの方が気楽なのはあるかもしれないですね。実際、誰とも話したくない時って割とありますし。

ただトピ主の場合はふと冷静になった時、実は全てが自分の気のせいで、実体だけ見たら「最初から何もなかった」ということに気付いてしまい虚無感で死にそうになりそうなのが嫌です。

15 ID: lWb7c3C6 14日前

直リプは会話、エアリプは独り言。それだけです
エアリプで褒められてても、「私はこう思わない」みたいなこと言われてても、その人の独り言だと思うようにしてます

34 ID: cp2SXWCQ 12日前

独り言と言いつつも、「誰に向けて言っているのか」が分かるから、エアリプは嫌われたり好かれたりする手法なんでしょうね。

17 ID: 6w5sncSt 14日前

Xや青空なんて独り言の集まり、エアリプなんて更に独り言だから空気だと思えばいいよ
心の声が出ちゃった感じ
鬱陶しいならミュートする

35 ID: cp2SXWCQ 12日前

それくらいドライな方が交流しやすいのかもしれないですね。
トピ主は自分宛のエアリプかな?と思うと返事しなきゃ?でもどう返したらいい?と気を遣ってぐるぐる考え込んでしまいます。

18 ID: bKXEINfT 14日前

私も相互にたびたびエアリプされて、返しづらいからスルーしてたら「私なんかはもう感想送らない方がいいんだろうな…」とか病み始めたから返事期待してる人もいるっぽい

19 ID: VHfluxjX 14日前

わーめんどくさいね
こういう人私相手の顔色伺ってます気使ってます感出すのにエアリプ選んだ割りに、実際は私の顔色伺って下さい気使って下さいの本音が透けて見えてうざい

23 ID: x8MnYbJB 14日前

こういうのがいるからエアリプするやつは総ブロックしてる

36 ID: cp2SXWCQ 12日前

エアリプってスルーされるのが嫌な方もいらっしゃるんですね。
直リプならスルーされて不快になる気持ちも分かるんですが、エアリプは見てなかったり気付かなかったりする場合も多々あると思うのでそう言われてしまうのは理不尽ですね。

20 ID: トピ主 14日前

皆さんお疲れさまです。
今僻地の保養所にいるんですけど、そこでトピ立てしたせいで電波が圏外になったりと安定せずうまく書き込めなくなりました。
安定したらまたお返事します。
申し訳ない。

21 ID: pKgDNnl8 14日前

最初に出てたけど返信しなくて良いようにが理由
気づいてくれた時は大体いいねがつく つかない時もある
自分もエアリプ見たらいいねだけして終わらすことが多いし 多分気づかないままのこともある
たまにエアリプにリプで反応時もあるけど基本お互い負担にならないようにっていう気楽な空気感があって居心地良いです
(主観ですが)

37 ID: cp2SXWCQ 12日前

距離を保ったまま気を遣いすぎずに気楽に交流できる手段なのかもしれませんね。
その反面、何かが積み上がるわけでもない不毛さがもどかしく感じるのはトピ主だけなんでしょうか?

22 ID: 6uaB4KJj 14日前

直接話しかけてスルーされたら悲しいから
エアリプなら反応なくてもそんな気にならないし

27 ID: qOlD16hG 14日前

多分これかなと思ってた
蹴られたら傷つくから独り言のていでエアリプにしてるんだと思う

39 ID: cp2SXWCQ 12日前

反応がなかったら悲しいから空中に投げるという方は、本心では反応がほしいんですよね?
でもエアリプされた側は反応しようがなくてスルーするしかない方も多いため、負の連鎖というか不毛なものは感じてしまいます。

25 ID: v9o8z1JI 14日前

リプした相手が返事しなくていいようにエアリプ使うって言ってる人たちさ
単にリプにへんふよって書けばいいだけの話じゃないの?

26 ID: oG3NrFmq 14日前

エアリプするやつは基本自分の発言に責任取りたくないだけなのを無理くり相手への気遣いとこじつけてるだけ

そんな人間性のクズと関わってもロクなことがない
あいつらは悪い意味で無敵で卑怯

40 ID: cp2SXWCQ 12日前

返信しなきゃという負担をかけたくないけどリプを見てもらいたい場合は確かにそれが一番かもしれないですね。
エアリプは見てもらえない・自分宛だと気付いてもらえない前提で投げるくらいがちょうどいいのかもしれません。

28 ID: LcvN2rFJ 13日前

わざわざリプ送ったり送られてくる方がだるくない?
空リプで反応したかったら反応すればいいし、
スルーしたかったらいいねで終わらせたらいいし。
自分がX上でそこまで人と仲良くなりたくはないけど、
良い作品を褒めたい運用っていうのもあると思うけどね。

41 ID: cp2SXWCQ 12日前

空リプだと通知もこないので見逃したり気付かないことも多々あるのではないかと思うんです。
見られず気付かれなくてもいいという姿勢でエアリプを飛ばすならまだ分かるんですが、自分の呟きを見て気付いてほしい、できれば反応してほしいって気持ちがあるのにエアリプする意味が分からないんですよね。

29 ID: rw2R9Ufm 13日前

私は自語りが混ざるときに空リプする
感想の例として、
直リプは「○○するAくん可愛いです!」
空リプは「○○するAくん可愛い!○○するなら××もするかな!?△△してても萌える〜!」
みたいな使い分をしてる。他人へのリプで語り出すのは困らせそうだから無理だけど、どうしても言いたいみたいな

42 ID: cp2SXWCQ 12日前

人によってはエアリプではなくゆるパク認定してきそうな使い方ですね。気持ちは分かります。

30 ID: cp2SXWCQ 12日前

トピ主ですお久しぶりです。
僻地で野生の🐗さんや🦌さんと格闘していた関係で返信が遅くなりました。
今から返していきます。コメントくださった皆さんありがとうございます。

33 ID: pzUkIdKM 12日前

どういうこと…www
無事(?)でよかった

43 ID: cp2SXWCQ 12日前

僻地の野生動物は良くも悪くもフレンドリーすぎますね。
死ぬかと思いました。

38 ID: dEbcB4Tg 12日前

自分がエアリプするのはRT後の感想だけなので返信不要の独り言みたいな感じです

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

毎回同じ人からのリプをやめてもらうには 鍵垢で推しのssをポストしている字書きです。 ポストする度に、毎回...

創作キャラと既存キャラの性格が似すぎてしまっていた…… 先日、前から気になっていたゲームを買いました。元々そ...

ス◯ーブックスの締切について。既に満了している締切日に空きが出る場合はあるのでしょうか。もしも空きが出る場合はやは...

過去ジャンルの、最推しCPではないCP作品に長文感想が来たら引きますか? 半年ほど前にとあるジャンルにハマり...

X(旧Twitter)のブックマークはどういうときに使っていますか?皆さんの使い方をお聞きしたいです。 私は...

二次小説の渋への投稿を続けるか悩んでいます。 数年前とあるBLカプにハマり初めて小説を書いて渋に投稿しました。当...

年2、3回程新刊をBOOTH販売してる方にお聞きしたいです。 毎回一言添えるのですが、同じ方に購入ありがとうござ...

相互のうちテキトーに10人のフォロワー欄を見てみたら、Xの仕様で50人くらいだけ表示されるうち、私をブロックしてる...

ギョッとするような内容の創作に出会ったことありますか? 先日から騒がれている界隈もありますが、私も過去に思想...

創作するとき、作品が差別的にならないように配慮している人は、どんな工夫をしていますか? 病気や障害、性指向、...