創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: N8zMdpYG14日前

脇キャラ同士の公式カプが本命、メインキャラ達がどうしても好きにな...

脇キャラ同士の公式カプが本命、メインキャラ達がどうしても好きになれません。嫌いすぎて顔も見たくないです。
二次創作絵描きです。何度も自ジャンルのメインキャラを好きになろうと死に物狂いで努力しましたが無理で、読むたびにストレスが蓄積され爆発しそうです。
原作ではメインキャラしか出ない回もある(その逆はない)ため体裁上かなり無理をして褒めたり描いたりしてますが、内心吐き気がするほどの嫌悪感を覚えておりキツイです。考えただけでストレスで胃痛になり食欲がなくなります。絵を描き終えた直後にリアルにトイレで嘔吐したこともあります。

脇カプは人生で一番好きになったと言っていいほどに愛しており、起きてる間ずっとカプ妄想するくらい大好きです。絵だけでなく、長編漫画も描いてしまうくらいにド嵌りしてます。
他の自カプ者は全員「メインキャラ達も大好き〜!」と言ってそちらの創作やキャラ語りにも同じくらい力を入れてる方ばかりです。そのため、仮に原作でメインキャラを見ないよう努力したとしても、お付き合い上どうしてもカプ者のメインキャラ語りを見たり、通話やリアイベでその話に付き合うことになるかと思います。
こんな時みなさんどうしてますか?どうしたらいいと思いますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: UkRtL8Xs 14日前

なんでそんなジャンルにはまったんだ…

18 ID: xYLbr4Qo 14日前

相互とか他人に「この脇キャラカプトピ主さんの趣味に合ってるからおすすめ!」勧められてはまったパターンとか?

3 ID: 1cWjDBRE 14日前

転生して脇カプ専門になる、交流は諦める、それが地雷というものなんだから

4 ID: 90MvbSYG 14日前

無理にメインキャラ描かなくても…w
好きなキャラのそっくりさん作ってオリジナルやったら良いんじゃないかな

5 ID: ldZsHrU4 14日前

いくら嫌いでも、リアルに体調崩したり嘔吐したりするまでメンタルがフィジカルに影響及ぼしてるのは異常な状態なので、適応障害を疑って病院受診したほうがええで。

6 ID: p2Vob37N 14日前

分かる。ウチと傾向似てるかも
ノマが多くあるコンテンツでノマ好きこそ正義って風潮あるので私も肩身が狭いです。
自カプ以外のノマも描いたりするので私もそっちサイドと思われてそうでつらい。固定気味で地雷あるよ!とは言ってます

自カプ以外を主に好いてる人と話す時は応じるだけ応じて分かりますか!?って同意を求められた時だけ無言になります。
大抵は複数人で通話するのでまあ民意としてるなら誰かしら同意するだろ〜ってそこまで重く考えてませんね…

10 ID: YAjHu9Wq 14日前

そうやってその都度うまく流せるレベルならいいんだろうけど、ここまで地雷で苦手意識感じるレベルなら無理なんじゃないかなー

7 ID: DFErkVUR 14日前

そこまで嫌いなキャラいる時点で原作読むのきついから、その原作は読まないかな
そして二次創作もしない
ストレスためてまでは創作したくない

8 ID: OhqHpDi2 14日前

そこまで主軸が嫌いで脇キャラにしか興味ないなら自分がトピ主の立場なら辞める。その好きな脇キャラのジェネリック一次オリキャラ創作始める。
自分がその原作のファンだったら主キャラの熱烈アンチが嫌々二次創作出してるのわかったら結構ガッカリだし嫌悪してしまうので、トピ主の好きな脇キャラだけ切り離して持ってってしまって欲しい。原作ファンの目に入らない知らんとこで好きにしててくれと思う。そうしてくれた方がマシ。

9 ID: s3nzNHt5 14日前

嫌々描いてるならやめなよ…そこまでして交流が大事なの?
メインキャラ描かなきゃ相互にハブられるとかなら壁打ちになって推しカプだけかけばいい

11 ID: nV7S6X0a 14日前

釣りじゃないなら病院行ってください

12 ID: pr5ESwid 14日前

元々そこまで嫌いだったのかな?
交流や評価保つために好きにならなきゃと思って無理したせいじゃないのかと思うけど
もういっそガチ固定になりました!これから壁打ちになります!って宣言したら?
もちろん反応減るし交流も出来なくなるけど、主役カプの悪口とか言わなければ少なくとも同カプからは嫌われないんじゃないのかな?
正直、極端だなーとは思うけど珍しいことでもないし、愚痴ったり配慮を求めたりしてなければ普通に非公開ブクマとかで応援するよ自分なら

13 ID: X3S7wJcY 14日前

同じこと思った。本命キャラ以外にも何か書かなきゃ!!って無理した結果嫌になったんかなって。本命が登場しない話でも義務的に感想書いてる人とかよく見るしあんな感じなんかなと。

14 ID: QKOGasDN 14日前

腐でもたまに自ジャンルの主ヒロイン嫌いを隠さない人とかいるけど、ま〜〜〜〜〜十中八九距離置かれるから言わない方がいいって判断もわかる
メインキャラ嫌い正直に言うと絵馬でもリムるやつ続出しそうだし

16 ID: lSayYUcf 14日前

マジレスすると嘔吐するほどなら病院行ったほうがいいよ

17 ID: xYLbr4Qo 14日前

その状況だと自カプ以外に触れなきゃいけなくなるのは周りの目を気にするからですよね?
どんなジャンルかわかりませんが、上にあったようにたぶん更新や公式イベントがあった時にその都度みんな感想呟くから自分も何かしら書かないといけなかったり…というような。

壁打ち転生してひたすら自カプだけに触れたり絵あげてればいいんじゃないですか?
ジャンルに出てくる他キャラ見るだけでもキツイならジャンル移動しかないけど、せっかくそこまで好きになれるカプに出会えたなら勿体ない気もしました。

19 ID: v2wsQqJL 14日前

推しである脇キャラカプ以外興味ない人なんていくらでもいると思うけど交流するには箱推しじゃなきゃ居心地悪いのかな?
他の人も言ってるけど転生して壁打ちになって思う存分推しを描いて、描きつくしたら離れるしかないんじゃないかな
自分も現ジャンルは箱推しだけど前にいたジャンルは主人公が嫌いでアニメを観るとイライラしてたから少し理解できる

20 ID: NHhbVi9U 14日前

申し訳ないけど笑ってしまった
主役キャラにそこまで嫌な奴いるジャンルによくハマれるなw
私もジャンルによっては「内心このキャラあんま好きじゃないんだよね…」「正直まったく興味ない」みたいなキャラはいたりするけど、さすがにガチアンチになるほど不快になるキャラいたことはないわwww

21 ID: Tjs5eiIK 14日前

壁打ち転生おすすめしてるコメント多いけど、自分はなる早でジャンル移動した方がいいと思った

経験談だけど、主役とかレギュラーキャラが苦手になる作品はそもそもその作者の作品と合わないんだと思う
トピ文だと主役たちの何が嫌なのか書かれてないから分からんけど、単純に見た目が苦手とかじゃなくて考え方や性格が無理ならその作者が合わないと割り切ってジャンル移動した方がいいんじゃないかな

臭いものには蓋をして耐え忍んだところで、我慢の限界がくるのはきっと時間の問題
どっちが悪いとかではなく、トピ主がジャンルのターゲット客ではなかったってだけの話かなって

32 ID: uhdVkEQ9 14日前

マジでこれ ジャンル自体や身近なキャラが嫌い、対抗カプに餌やりする公式が嫌いでどう折り合いつけたらいいですか系のトピ見るけど合わなくて呪詛吐いたり他責するくらいならさっさと離れるなり休止するなりしなよっていつも思う
作品や公式作者が変わってくれるわけじゃないんだし、ヘイト感情拗らせてその場にとどまり続けても怨霊化してその内周りに迷惑かけるよ

22 ID: kJomnCXV 14日前

もはやこれはジャンルそのものがきらいで、ただ例外的に主カプの2人だけは好きみたいな状況なんでは?

23 ID: kroPJKfa 14日前

逆に主役嫌われててメインの公式カプが人気で、普段人気脇カプで活動してるけどたまに主役描いたらそれだけで毒マロクソリプくるジャンルにいる
さっさと表明して自由になりなよ
いい顔してるからのストレスなんよ
主役アンチ即ブロしてるからストレスフリーよ

24 ID: kroPJKfa 14日前

日本語変だ
フェイクだけど悟空が嫌われてて息子の悟飯と彼女のカプは大人気みたいな状況

25 ID: 9uk16I4J 14日前

病院行けとかジャンル移動しろとか言われてるけど「この作品のキャラみんな大好きです!」って言わないといけない空気あるジャンルくそほど嫌いだから気持ちはわかる

26 ID: fui7EUpL 14日前

アンチレベルに嫌なら今から壁打ちになって誰が嫌いとは言わず推しCPのみですで十分では。

正直主人公とヒロインに興味ない、なんなら嫌い寄りだけど他キャラの方が好き。話は気になるから原作を読み進めた。それで主人公の敵側に最推しが出来て推しCPが出来てという状態なんですが、ちょっと気持ちは分かります。

27 ID: G9A5jaLy 14日前

この状況あるあるすぎて泣いた

28 ID: G9A5jaLy 14日前

書けば嘔吐てどこがそんなに嫌いなのか知りたい

29 ID: hKWv4VsT 14日前

他の方も書いてらっしゃるけど、嫌いなのに無理をした結果どんどん受け付けなくなって拒絶反応が出るレベルになってしまったのでは
1.脇キャラも諦めてジャンルごと離れる(ジャンルにいて公式を追う限りメインキャラから逃れられない)
2.交流は諦めて壁打ちになり原作は脇キャラしか見ずに創作を続ける
のどちらかしかないかと思います
どっちにしても交流は絶たれますが、吐くほど嫌いなのに交流のために耐えていても、いつか大好きな脇キャラごとジャンルが嫌いになってしまう気がします

30 ID: hlkmSKcb 14日前

自カプの原作やメディアミックスでの扱いとか役どころの不満みたいなものがあったり、推しキャラの持論みたいなのをメインキャラ達が論破するようなシーンがあったり、つまり自カプや推しにとっての邪魔者みたいに見えてしまっているとかではない?
正直、メイン勢がそこまで苦手となると、原作のストーリーも楽しめないんじゃないかと思うんだけど、そこは大丈夫なのかな
自カプ以外の全てが不満みたいな感じであれば、活動しててもしんどいだけな気がする

34 ID: J8zRm0Gp 13日前

>>推しキャラの持論みたいなのをメインキャラ達が論破するようなシーンがあったり、つまり自カプや推しにとっての邪魔者みたいに見えてしまっているとかではない?

あー…ってなった
脇キャラたちって基本的には主役たちの引き立て役とか噛ませ犬にされること多いから、脇キャラ好きならそれはありそう

31 ID: heTqj3JL 14日前

トピ主の気持ちわかるなぁ
自分は別の大きな理由がひとつと、ついでにトピ主と同じような状況も含めてジャンル移動を決めた
結果的に今は現ジャンルでストレス無く楽しく過ごせてるから移動も手だよ
前ジャンルのABはまだ大好きって気持ちがあるから、表には出さないで時々落書き溜めつつ前ジャンルは公式情報だけ追ってる感じ
上コメに沢山挙がってるけど無理して苦手なものを好きって言って自分に嘘つくの本当にストレスだし最悪体壊すから素直に生きた方が絶対いい
別に嫌いなものを嫌いって表で表明しなくたっていいんだよ、ここや他の匿名系コミュで吐き出すだけでも楽になるし
嫌いなものに囚われて時間無駄にするより...続きを見る

33 ID: 7g9iZM0Q 13日前

病院行こうマジで

35 ID: J8zRm0Gp 13日前

> 他の自カプ者は全員「メインキャラ達も大好き〜!」と言ってそちらの創作やキャラ語りにも同じくらい力を入れてる

ガチなら全肯定bot以外はお断りな同調圧力で堅苦しそうな界隈だなと思った
これ言ってる中にもトピ主と同じように他キャラ苦手な人や推し以外に興味ない人いそう

36 ID: 54A9QXCy 13日前

どうしてもお付き合いしなければいけないなら、社交辞令と割り切って「メインキャラ達も大好き〜!(無表情)」と萌え語りだけして、創作はしないという方向でいいと思います。それで人間関係がうまくいくならそれでいいんじゃないですか?
メインカプの創作をやめることはできない、もう萌え語りすら限界というなら、壁打ちになるしかないですね…
既に書かれてますけど本当に界隈の人はメインキャラ達も大好きなんですかね?何か無理して言わされてない?って思いました
結構よくあることなんですけど、カプとしてABが好きなのにカプに絡まないキャラのことも定期的に話題にしないと「ABカプ好きはCをハブってる!」とかCのファ...続きを見る

38 ID: GvjTyBzC 13日前

字書きなからテキトーに誤魔化せる部分あるかもだけど、絵描くときって姿形よく見て表情も合わせないといけないから余計に病みそうだな

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

webオンリーの主催についてご意見を頂きたいです。(以下多少のフェイクを入れてます。) 現在某ジャンルで二次...

二次創作で下の名前呼び改変されるのが地雷。 公式で苗字やあだ名呼びしてるのに、二次創作のシリアスで急に名前呼びを...

ジュンブラで既刊の委託を友人に頼もうと思ってます 友人の参加するカプと既刊のカプ異なり、両方のカプのオンリーがあ...

一旦完成した表紙デザインの文字一部無くしたバージョンのポスターを作ろうとした所、文字を入れていた上の空間が変にあい...

差し入れとお礼、どちらもお菓子で1人から渡すものが複数あると迷惑でしょうか? アンソロの主催をしています。 ...

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...

夏冬以外のインテってどのくらい部数出ますか? 東京の大型イベントで200部出るような場合は夏冬インテは大体その半...

小説の全文公開について 約16万字の小説を書き上げ、本にします。 ただ内容が人様によっては地雷に感じる部分...

BL二次創作でどのジャンルに行っても評価される絵柄ってどんな傾向が有ると思いますか? 検索したら一番上に似たよう...

やたらと完璧にこだわりすぎてしまいます。病的で不安になります。 最近ゲームにハマりすぎてて絵を描くのが面...