創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: GEouFZBc13日前

ほぼ愚痴になりますが聞いてください。 (※女性向けジャンルのお...

ほぼ愚痴になりますが聞いてください。
(※女性向けジャンルのお話です。)
先日、片思いフォローの絵師様と偶然同じスペースに入りました。
相手がこちら側に気づくと「なんで今までフォロバしていなかったんだろう。本当にごめんね〜」と言ってフォロバまでしていただきました。

非常に嬉しかったのですが、わずか2日か3日ほどでブロ解されていました。
同じジャンル・同じCP内でお互い活動していて、度々リプのやり取りをしていたので、それなりにこちら側の趣味趣向等は知っていたはずだと思います。

もしかして、女性向けジャンルではフォローとブロ解って結構軽いものなんでしょうか?
自分は今まで何年も男性向けにいたのですが、このようなことは正直はじめててとても動揺しました…。
なんだか軽く見られてたような気がしてならないです…。
本当に好きな絵師様だったのでショックで何日も引きずっています。

知り合いに相談しても「そんなことを引きずるなんてお前がガキすぎる」みたいな事言われて余計モヤモヤしたので書かせてもらいました。

もし自分が重すぎるだけとかなら正直女性向けジャンルは向いていないかな…もうやめようかな…くらいまで考えています。
ご意見いただければ幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: sVlm2LUx 13日前

何歳か知らんけど知り合いが正しい

3 ID: uQqLiYc0 13日前

悲しい気持ちもわかるけど、じゃあ我慢してフォローはしておくとなると向こうにストレスがかかって嫌がらせに発展したりするよ。サクッとブロ解除してくれた方が双方にとって良かったと思う。
そもそも相手はスペースで鉢合わせてついいい顔しちゃっただけかもしれないし。わりと面と向かっては「あなたの趣向が苦手です」とは言えない人は多い。

割り切れそうにないなら、ジャンル撤退までいかずとも交流はやめておくのも手だと思う。

4 ID: ngAWGXos 13日前

そもそも今までが運良かっただけでどんなジャンルだろうとブロック気軽に使う人はいると思う…
なんにせよ気にしてもしょうがない。ショックなのは分からんでもないけど人間同士合わないことなんていくらでもあるし最初大丈夫だと思ってもやっぱなんか違うな…ってなる事もあるよ

5 ID: 1Ki69z5X 13日前

男性向けって相互関係重たいの?

10 ID: トピ主 13日前

重いというよりかは執着していません。地雷があってもスルーかそもそも地雷が無いです。地雷が初耳みたいなリアクションの方も結構います。まさかこんな気軽にブロ解するとは思ってもいませんでした。

7 ID: Y2QDXfq4 13日前

ていうかまあ相手もわざわざフォロバしなきゃいいのにって思う。目の前でいい顔だけして即ブロ解は普通に気分悪いけどSNSの使い方ってまじで人それぞれだからそういう人だったって思って気にしない方がいいよ。相手のこと見なくなかったらこっちもブロックなりミュートなりすればいいんだし

8 ID: b1PfpwcM 13日前

トピ主は少し勘違いしていて、女オタクの方が自衛意識が高いんだよ。逆カプだの地雷シチュだの苦手なものはとにかく目に入れたくない。からブロ解をする
男オタクは地雷だの自衛だのの意識が薄い、っていうかあんまり無い。だからトピ主がそのギャップに慣れないなら女性向け向いてないかも〜って判断は正しいね

9 ID: トピ主 13日前

相手とは相互になる前から既に交流していました。CPの向きも同じなのでおそらく見栄張ってたのかな…と思います。いい顔するために利用された感がとてもショックでした…。

11 ID: トピ主 13日前

皆さんたくさんの意見をありがとうございます。やっぱり引退か垢停止を考えてます。ですがまだまだ意見は受け付けておりますのでよければコメントください。

16 ID: rG3C9PY0 13日前

引退か垢停止良いと思う!結局主も相手と同じくカジュアルに捉えてる感じだし

13 ID: 17Iw6azo 13日前

女性向けでもいきなりブロ解は珍しいケースだと思うよ。地雷があってしばらくミュート→数ヶ月後にブロ解ならわかるけど2、3日後なら最初からフォロバするなよとは思う

14 ID: WtO4Udrp 13日前

自分の好きになった相手は○○であるって期待を止めよう
前にネイルの画像を同人アカウントであげるの何故ってトピあったけど、あれも絵上手いのには下手なネイルあげててショックみたいな一人で勝手に期待して勝手に幻滅してたな
トピ主の場合、相手はブロ解しない=誠実な人って勝手に思ってただけなんだよ
幻滅して凹む悩むくらいなら最初から期待しない事、期待しないということは幾ら作る物が好みでも相手はマイナスな面も備えたただの人間であると知ること
二次創作の素人に多くを求めない方が自分が楽だよ

15 ID: UXRjnLli 13日前

ただの八方美人でその場でいい顔したかっただけ。その性格の人間って本当に面倒だよね〜。ずっとフォロバしてなかったから本人も合わないこと分かってたはずなのになんで見栄のためにフォローしちゃうんだろうね。トピ主どんまい。ネットに対する重さや誠実さって本当に人それぞれだから人間関係って難しいね。変な人に当たっちゃったなと思って気にせず女性向け界隈で創作続けてほしい。がんばれ

18 ID: NacAbq7i 13日前

そんなやつに左右されるんですか?トピ主が推しを描くのにその絵師の存在ってそんなに重要なんですか?

19 ID: GQZeJv1b 13日前

男性向けって表面的な交流が主だからストーカー系とかのやばいの以外は傷つくほどの人間関係構築しないイメージなんだけど、トピ主さんとこは違うのかな
ブロ解もそうだけど意外とその知り合いからヨシヨシされなかったこともトピ主さんにはショックなのかもね
男性向けでがんばってください

20 ID: uqPBD6F8 13日前

男性向けの方がサクッと気軽にフォロリムブロ解使ってるイメージだったけど、いちいち誰にブロ解されたとか気にする程度にはあっちもねっちょりしてるんだね

スペースのやりとりがどういうものかわからないけど、トピ主さんから「フォローさせてもらってます」とかなんか圧をかけるようなことは言ったりしたのかな
「フォローしてます」とか「フォローしてもいいですか…?」とか直で言われると、トピ主にそんなつもりなくてもフォロバの圧を感じる人はいるよ
私も同人初心者の頃は「フォローしました!」とだけリプしてきたロムにもフォロバしないと駄目かな…て悩んだりしたし、ましてや通話やオフなど直で「フォローしてます好き...続きを見る

24 ID: トピ主 13日前

自分はスペースずっと聞き専で「フォローしてます」等は一切言ってませんでした。なのでフォロバ発言もそのあとのブロ解も凄く突然なものに感じてしまいました。あまりにも流れがはやすぎるな、と。自分が期待しすぎていただけなのでしょうが…。

21 ID: EB56YxcN 13日前

ブロ解するのに男性向けだろうが女性向けだろうが関係ないと思う…
その人がフットワーク?軽いだけだと思うよ。私は相手が大手だろうがROMだろうが自分(女性向けジャンルですが)の感性で気軽にブロ解もブロックも多用してる。

気にしなくていいのは勿論だけど、そのフォロバして来た相手も社交辞令が過ぎるなとは感じる。
フォローされてたのも気付いてただろうしブロ解もする気でいたと思う。
ジャンルにまだ熱があるなら撤退とかしなくていいと思うけどなぁ

23 ID: cNXmf8tM 13日前

相手がその場だけ良い顔したかったというのに同感
ただそこまでいくと八方美人というよりは、ちょっと強迫観念的というか、関わる人に全力で合わせなきゃって思ってしまってるんじゃないかな
生育環境や気質の影響とかでね。後先のことよりも目の前の状況を乗り切ることしか考えられないというか
トピ主さんを蔑ろにしているというよりは、その人自身の土台がグラグラでバタバタなんだと思うよ
トピ主さんが気持ちを巻き込まれてしまうならそれはそれでしょうがないけど、本当に気にするようなことではないと思うんだよ

人間関係下手な人でも創作に魅力があると、創作の好イメージと本人の言動がイコールにならなくてショック...続きを見る

25 ID: トピ主 13日前

似ているトピがあるというコメントをもらいましたが、別人です。ややこしいので消させてもらいました。

26 ID: aRTyP8LC 13日前

ショックなのはわかる。でも、大好き絵師さんが期待の行動をしなかったからといって引退だの垢停止というのはわからない。
当てつけですよね。(勝手に嫌な想像ごめんなさいだけど、垢消しの後に大好き絵師さんがなにかポストしていないか見に行きそう)
ジャンルへの愛、推しカプへの愛が見えないなー。
ってことは結局、引退や垢消しが正解ってことになるんですけどね。

27 ID: b1PfpwcM 13日前

てかこのトピの流れ見ててその絵師の判断正しかったのではと思う
>わずか2日か3日ほどでブロ解
トピ主が変なことポストしたという可能性もあるのでは?誤タップの可能性すらあるのにブロ解しただけでいい顔してたとか利用されたとか言い出す奴と仲良くしたくねーし

28 ID: トピ主 13日前

①ブロ解される前は特にツイートなどはしていません。➁フォロバすると言ってからのフォロバです。①ありえるかもしれませんが➁の可能性は低いかと思います。文章を最後まで読んでいただければ幸いです……。

32 ID: zlhNZmKy 12日前

ブロ解されて垢停止だ引退だとか言い出すのも極端だしこうやって反論したいときだけ出てくるとこも性格キツそう 相手がブロ解した本当の理由は分からないけどそういうとこじゃない?と思うわ

33 ID: トピ主 12日前

仮に私の性格がきつくても、それはフォロバする前からすでにわかっていることでは?というお話です。今回の一件だけで引退するとは言っていません。これがこのジャンルの雰囲気なら引退も考えているという話です。やはり文章をお読みになってないようですね…。もう決まったことなのでお返事はしませんが、貴重なご意見ありがとうございました。

30 ID: 4RsreMN5 12日前

自分はトピ主の気持ちも分かる。自分も相手が良い顔して寄ってきたのにあっさり2,3日でブロ解されて「なんでフォローした??」と思った経験はある。普通に無言フォローからのブロ解とかならあぁ合わなかったのね~ハイハイで終わるけど、相手がわざわざ良い顔してこちらに期待させてからの行動だからモヤモヤするんだよね~。
今は辛いかもしれないけど一年も経てば相手も自分もジャンル変更するかもしれないし、あとあまりにもSNSでめちゃくちゃやってると例え神絵師でも浮いたりしてくるから、自暴自棄にならずに自分が本当にやりたいことに集中して過ごすといいと思います。

31 ID: トピ主 12日前

たくさんのコメントありがとうございました。
一旦垢を削除して、交流はしばらく控えようかと思います。描きたい気持ちが強いときだけ壁打ちしようかとおもいます。
みっともない話ですが、リアルで自分の居場所がないからこそ本気でネットでの活動や交流を楽しんでいました。ですが、こんな性格では今後どのジャンルへ行っても同じような経験すると思います。本当に好きなジャンル・CPだけあってつらいです。
また何かあれば皆さんの意見を思い出して冷静に活動していきたいと思います。

34 ID: CFeE2lYO 12日前

きっと貴方だけじゃなくて何人かまとめてブロ解してると思いますよ!変な人も素晴らしい絵を描く人も無限にいますので執着は不用かと。切り替えて創作活動楽しめたらよいと思います。応援してます!

35 ID: FJmCGdoB 12日前

絵師が自分の意志でブロ解したかもしれないけど
その絵師の周囲(友達)からトピ主が男性向けやってたことを嫌がって絵師に何か言ってブロ解したパターンもあるかもよ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...