創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: wzxKq64Q13日前

どうしても『一言物申す』トピ《163》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《163》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《05月07日01:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(8ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 13日前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 13日前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 13日前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2024年05月11日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 13日前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 13日前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/58897

7 ID: BT2SFNUi 12日前

トピ立てありがとうございます!

花は好きだけど気持ちの余裕が無いときは困るだろうな
以前同人じゃないところで花を貰った時はクソ忙しい時で気づいたら枯れてた
顧みれてやれなかった罪悪感を持ってしまった

8 ID: irbMtK5N 12日前

トピ立てありがとうございます
オフはまだお金で見返りがあるから頑張れてそうけどオンでオフ並の作品をタダで見せてくれる人のほうがすげーなと思っちゃうな
オフで絶対黒字になるわけじゃないけど

10 ID: jdwH17Pz 12日前

生活に余裕があるから趣味にまで金を意識する必要がないんだ…

11 ID: ihS48N0d 12日前

10
出た!妖怪「生活に余裕ある」!

12 ID: Ubzp8NF5 12日前

10
祖父母の代から大金持ちで一度も働いたことないくらい裕福な家庭に生まれ育ったシャッター大手のことどう思ってるのか気になる

14 ID: 6bpA2amr 12日前

オンオフどっちでもいいよ
人それぞれスタンス違うの当たり前だし、どっちが〇〇とか不毛
好きなように活動すればいいじゃん

15 ID: jdwH17Pz 12日前

趣味で稼ぐことを意識しないって割と普通の考え方だと思うけど……趣味で稼ぐ!ってこんなにがっついてるの創作界隈ぐらいだよ
キャンプもゴルフも旅行もお金かかるけど誰も稼ごうとか考えてないよ。楽しむことが一番だからね

18 ID: we32EZ9K 12日前

本にするのに慣れてしまったら〆切守るより中身が大事でオンオフでやってることの根底は変わらないはず

29 ID: dXq0yijt 12日前

それだとマイナーで赤字でもオフやり続けてる人が一番すごいよな
真似できんわ

33 ID: VrN5uwkH 12日前

こういう人らって金銭のやり取りNGのジャンルとか、仮に二次創作全体でで利益出すの禁止ってルールになったらもう描き込んだイラストや長い漫画は描かないのかな
絵描きだとして

35 ID: Tu5eg672 12日前

趣味って赤字が普通だから
トントンや利益がでる趣味のほうが少ない
創作以外の趣味がないと感覚狂っちゃうんだろうね

9 ID: 1UGPMDEv 12日前

トピ立てありがとうございます
前トピのhtrはクロッキーデッサンいくらやっても下手なまま勉強なんて意味ないってコメいくつもあっていつかそのhtrとと思っている人に追い抜かれてほしいと思った

23 ID: 32dKSJsQ 12日前

追い抜かれないよ
デッサンやクロッキーで上達する人は
htrが追いつく倍以上のスピードで上手くなるから
だからhtrはいつまで経ってもhtr

32 ID: CyA7VJHG 12日前

文章読めない人?デッサンやクロッキーが無意味なんじゃなく、デッサンとクロッキーやってるのに下手なままな奴をhtrと言ってるんだよ?
デッサンとクロッキー、ちゃんとやってたら普通は基礎力つくんですよ。

47 ID: 1UGPMDEv 12日前

あなた方二人は絵馬なの?弱い犬ほどよく吠えると言うけど

52 ID: wX0hHFZx 12日前

47
htrだから言ってるんだよ
身を以て知ってるからこそ言える

13 ID: q9CyNbA7 12日前

村長トピ
あんな聞いたこともないゲームの限界集落っぽいのに、界隈事情を知ってる人が続々現れてて違和感しかない

19 ID: 9xyKSwJp 12日前

囲いがトピのURLつきで来たウェボにそのまま返信したとこまでは見てた
囲いがそんな反応しなかったらここまで界隈に広まらなかったんじゃない?

24 ID: 5pm4bqxZ 12日前

「聞いたこともないゲーム」という文字列で宇宙猫になってしまった

31 ID: BrDZS2yQ 12日前

漫画や小説、ドラマ、映画は結構幅広く知ってるけど、ゲームほとんどやらないから私もまったく知らなかった
ゲーム業界だけで有名なんじゃない?

36 ID: VrN5uwkH 12日前

ゲーム好きなら名前は知ってるシリーズって感じ
ドラクエFFよりはメジャーじゃない

37 ID: K0CEgnqT 12日前

ゲーム知らんくてもミームくらいは分かるきがする
身体は闘争を求める、って聞いたはあるのでは

38 ID: BrDZS2yQ 12日前

>37
周りもゲームやらない人たちばっかだからミームって言葉も知らないし、TLにも一切流れてこないよ

39 ID: pJXlsZNt 12日前

自分ソシャゲ界隈にいるけど初めて聞いた
TLにも流れてきたことない
身体は闘争を求めるってのも初耳

48 ID: RY30wLaz 12日前

どんなゲームかは知らないけど名前は流石に聞いたことあった
ていうか丁度スパコミの新刊カードでジャンルオンリー決まってたの見たからそのくらいの規模でしょと思ったらまさにトピ内で名前が出てる人だった(無関係の人かもしれんけど)

109 ID: WFycxarY 12日前

そのゲームのキャラ「夢系ランキング2023」で100位内に3人?も入っていた
自分もタイトルくらいしか知らなかったけど、知っている人は知ってるんだよ

16 ID: 4yZcDXJ3 12日前

予約販売嫌だって言うけど委託してる側としては設定しないとデフォルトで予約受付になっちゃうのは知ってるから、事前の新刊登録~納品くらいの日数なら気にならないんだよなあ
それを予約数見て注文してる人と一まとめにされるのは流石にかわいそう

27 ID: UhiGbrJ2 12日前

だよねそれ思った
予約って単語だけに反応してピキってんのかな

17 ID: lzaoZw0D 12日前

鬱展開や胸糞展開その他重いキツイ系の作品は心身が弱ってる時に見るのと元気な時に見るので受け取り方も気づきも違うからむしろ自ら選んで見たりするなー

20 ID: gRIfhJYp 12日前

モヤついてるトピ、公式で使用されてる記号とかマークをグッズに使ってる人スルー出来るのか…
これは立場が全然違うけど、主催してたオフイベの企画の景品用のイラストに公式で使用されてるマーク入れてきた人いて流石に差し替えて貰ったな…しかもトレス…じゃないかもしれないけど公式の画像と重ねたらほぼぴったり重なってたし…
たとえグッズ可ジャンルでも炎上モノだと思ってたけどスルーされる程度なんだ…?

21 ID: 9L4G5nBK 12日前

選別されたのかな、がそうは使わんやろって感じで覚えたての言葉使ってソワソワしてる初心者落ち着けよって思う

22 ID: TUxstpbg 12日前

まじで生花受け入れられてるの意外
花は好きだけどだからこそ花瓶必要とか花粉がつくとか匂いがきつい花があるとかあってプレゼントできないわ
持ち帰りはもちろん帰ってからも水換えとか面倒だしゴミになってもかさ張る
昼間は気にならなかった匂いが寝る時に気になるとかも多い
一人暮しならベッドの近くに置くかもだし

72 ID: suMBokTh 12日前

オン専やロムが適当に答えてるんじゃない?
参加経験あったら嬉しくてもどれだけ邪魔になるか想像つくだろうし

313 ID: j28q6WSI 12日前

バブル期壁サーへの花束プレゼント用にコミケに花屋来てたらしいしその頃の感覚が抜けないおババも混ざってそう

25 ID: Hvw6IWCt 12日前

日本の同人誌数について言うてるトピ主、海外の方(もしくは海外住み)なのかな。
自分は国内旅行以外で出たことないから分からないんだけれど、向こうではそんなに同人誌でないの?紙媒体が少ないだけとか?

30 ID: AVNnG56m 12日前

米国ましてや欧州で紙の本作ろうとするとめちゃくちゃ高い
その上日本の同人誌みたく小ロットで作れない
日本は印刷所の従業員をバカみたいに安い給料で働かせてるから安価で作れる

43 ID: lo5pCnaZ 12日前

海外の印刷事情って90年代以前の同人印刷時代みたいな感じで刷ろうと思ったらロットが大きい単位しかできない上に金額が高い
同人向けの印刷所自体がごく少数か国によってはそもそもない

45 ID: B9v5MfHI 12日前

日本以外でそんなに需要がないからじゃない?

61 ID: 9L4G5nBK 12日前

別にまじめに海外と比較して、っていってんじゃなく日本人みんな…みたいな主語でかミームとして言ってるんだと思うよ…
それでもただのアホだけど

26 ID: fnDS2uJP 12日前

トピ立てありがとう!
フォロワー限定投稿を鍵垢なりで見てたとして
、それを何故オープンな場所で見たよアピールするんだろ?意味なくない?

28 ID: 9xyKSwJp 12日前

コスプレ実はめちゃくちゃ嫌いだから隣がコスプレ売り子のスペースとかマジ勘弁だし別ジャンルのコスの売り子とか居たらサークル自体避けるわ
一時期コスなしイベントばっかだったから嬉しかったのに復活しちゃって悲しい

41 ID: xWB8Xd2F 12日前

分かる
隣コスサーだと大外れだと思う
レイヤー自体嫌なのに大体のコスサー取っ替え引っ替え大騒ぎの身内が来て始終騒いでるし
コスイベと即売会分けて欲しい

115 ID: bYODslGg 12日前

次のイベントでコス命の相互(絵描き)と隣になるのか嫌で申し込む時に隣接やめてほしいって書いちゃった…
だってもう自分推しになってて、チヤホヤされたくてしがみついてるのが鬱陶しいんだ

34 ID: 1sFMUqoj 12日前

花嬉しい人多いんだ、自分は絶対いらないな…
もちろんくれた人に対してはありがとうと喜ぶけど内心すごく困る
既に出てるけど持ち運びに困るし世話するのも手間だから帰ったらすぐ捨てちゃうと思う

40 ID: yqmpETFC 12日前

花嬉しいのも迷惑なのもわかる
花もらう機会少ないし、貰うと嬉しいけど遠征だと特に持ち帰るの邪魔なんだよな…
せめて事前に花持っていきます、どれくらいのボリュームです、大丈夫ですか?って教えておいてほしいと思った(断る選択肢もあると助かる)
差し入れにサプライズ性求めてない…

42 ID: aPINigF4 12日前

わいはhtrや!デッサンもクロッキーもやっとるhtrや!

49 ID: bHKP64NS 12日前

差し入れ貰ったことの無いdpk雑魚サークルの私、花であろうとなんであろうと差し入れ貰えたらめちゃくちゃ嬉しいからみんななんでそんな貰ったものに選り好みするのって思うんだわ…
ちょっと贅沢過ぎますよ

50 ID: VLKi2dRD 12日前

自分も差し入れ貰ったことないdpkサークルだけど花は要らないな

55 ID: XJ5Ze6dK 12日前

49
生花は旦那や彼氏にサプライズで渡されても困るものだからね…栄養剤入れていても長時間持ち歩くとしおれちゃうし、花瓶が家にない人も多いよ

57 ID: c7grVC3e 12日前

家に花瓶ないしかさばるし正直困るかも

60 ID: CyA7VJHG 12日前

贅沢言われても、ありがた迷惑というか
持ち帰るの大変なんだよ
花みたいな繊細なもの、それ持つだけで片手塞がるやん?小さくて手提げに入れられたとしても運ぶのにも気を遣うし、ただでさえ搬出荷物や戦利品も持ち帰るのに勘弁してくれってなる

83 ID: hNCyktJ0 12日前

差し入れですってイベント会場でいきなり缶ビール24本入り1ケースとかパック寿司とか米30kgとかもらってもマジかよ…と思わずに100%喜べるんか?
持ち帰りや処理に困る差し入れについては選り好みの範疇超えてるよ

117 ID: 7WaYbID9 12日前

差し入れって強請って持ってきてもらった物じゃないし…

51 ID: hmPpfcZF 12日前

磔マンの名前久々に見たな
いまもやってるんだろうか

53 ID: oeQP5AIw 12日前

花自体はうれしいけど遠征組だから持ち帰るのが厳しい
いつも手搬入してる荷物を当日宅配搬出に切り替えて花を手で持ち帰ることになるから、花一つ持ち帰るのに2Kくらいかかることになる

54 ID: S3hYr1z7 12日前

今の若い子ってSwitchとソシャゲしかやらないからコンシューマーゲームなんて知らなくても仕方ないよ

63 ID: g1GM2KWq 12日前

switchはコンシューマーゲームじゃん………?
でもゲーム詳しくない若い人が多いのは同意
据え置き機は高いからかな?

69 ID: S3hYr1z7 12日前

63
純粋なコンシューマではなくない?
任天も据え置きではなく持ち運べることに重きをおいて開発してるし

92 ID: CaTHmiBN 12日前

据え置きであることとコンシューマーゲームはイコールじゃないよ
古いけどDSやPSPだってコンシューマーゲームだし

779 ID: P4n82pNm 11日前

Switchは名前だけ聞いたことある

56 ID: zhmZ3HUN 12日前

花もらったら嬉しいかもしれないけど家に花瓶ないからどうするか迷うな
枯れたら捨てちゃうしかないし、形に残る造花より処分するときの罪悪感少なくていいかも

58 ID: BldM7SYu 12日前

一年の中で元気な日が数える程しかないから、しんどい作品はむしろしんどい時に観たいほうだなー
もうこれ以上落ちようがない時に見がち

62 ID: ExaF4NzB 12日前

自界隈では知らない人いない情報やジャンルとかでも他界隈では全然知られてないってのが前提だと思ってるけど、「自分が知ってるならみんな知ってる」って思ってる人、視野が狭くてウケる

65 ID: IoXWxjSz 12日前

予約数ぴったり刷ってるわけじゃないのでは
予約数5なのに100は刷らないだろうし、予約数100なのに50しか刷らないわけもないし、あくまで桁違いに余るor足りない状況を回避するための目安なんじゃない?
予約=受注販売と思ったことはないな

70 ID: CyA7VJHG 12日前

65の仰る通りなんですが、なぜか受注販売!とか言い出すおかしな人たちがいつも一定数いるんですよね…

90 ID: OPpy7rbY 12日前

予約数50で50刷れば受注と結果が同じになるから、疑似受注販売って見方があるのはわかる。
でもイベント会場で頒布しない前提だし、結果的にその方が機会の損失であることに間違いはないんだよね。
おかしな人たちは予約機能使ったことないんじゃないかな~と思ってるよ。予約の人は絶対買える→受注って思っちゃってんのかなって…。
実際はイベント会場のでの取り置きの方が近いんだけど。

195 ID: uwbz1Dsd 12日前

いや発注前に予約取って予約数によって発注数変えるなら、予約分以外に多少イベ用とか売れる見込みを上乗せして発注することは「受注+追加」って感じるけどな
私は受注賛成派なんだけど、受注反対派の人が↑を受注とは違うのでやっていいもん!って主張してたらはぁ?ってなっちゃうわ。

75 ID: tfgPj0WX 12日前

最近自垢特定される人多くない?
今回のはあまりにも綺麗な自爆すぎて比べ物にならないけどみんなネットリテラシー終わってるのか?

95 ID: GjHe0uTJ 12日前

前も特定された別の人ここで見た事あるけど全く同じ文章をこことXで書き込んじゃうの凄く不思議、そら特定されるわ
界隈からいいね貰えない!嫉妬されてるんだ!って息を巻いてたけど正直あんまり絵が上手くなくて嫉妬じゃないよ妥当な評価だよ…ってなったの忘れられん
自分の絵ってやっぱり甘い判定になっちゃうんだな…

76 ID: Z3oYepAb 12日前

ここで垢バレしても消さない人も居るし
界隈のパクラーも絶対垢消ししない
人間鈍感で図太い方が勝ちだな~
Xや支部なんて匿名で本人にはたどり着かないんだからなんで垢消して逃げるんだろう

78 ID: n0amxwld 12日前

ゲーマーでもなきゃ任天堂以外の据置ゲームタイトルなんてほぼ知らんのよ
ドラクエFFモンハンバイオ龍が如くAPEXフォトナ桃鉄!知名度がこれ以下のものはゲーマー達の間で有名なだけ!CODがギリ!
ソースはない適当に言った

80 ID: SiJdwQaA 12日前

htrの時は数字に囚われてたな~
自萌え出来る様になってから数字全く興味なくなった
自分が満足したらオールオッケーや

81 ID: suMBokTh 12日前

リアイベはどんどん廃れていくだろうけど好きだから続いてほしいオタクだから、余ったサーチケが勿体なくて譲るという発想はないな
売り子や買い子が必要な場合以外は友達だろうと金払って入場してくれって思ってる
公式に金落としてくれと同じ理論

82 ID: 9L4G5nBK 12日前

去年のスパコミで🏀が机浮いたってのをスパコミ伝説のように思ってる人いるけど、あれは🏀の思わぬブレイク直後初めてのイベントだったからであって、ゲなんかもう既に何回もイベントやってんだから今更島の机が浮くわけない

84 ID: t1Gwirk6 12日前

マイナー界隈なのに例のうぇぶぼURLからクレムに流れてきた人以外に元からのクレムユーザーも結構いるんだね
自ジャンルの人も普通にいそう
今度から何か愚痴る時フェイク強めにするわ

85 ID: NgueTXMo 12日前

フロムゲーは男性向けの絵師フォローしてたら普通に流れてくる
男性ユーザーからの人気が超高いゲーム会社だよ

女性向けジャンルだけ通ってたら、そら遭遇率は下がる

87 ID: Qgwoml8N 12日前

AC6はやった事ないけど名前くらいは聞いたことある有名なゲームだし
Z世代なら知らない人多いのかも?

88 ID: MQJDC63G 12日前

ここ余裕のない人や辛辣な人が多すぎて、文句と批判ばっかり言ってる口で、どんな美辞麗句やほんわかエピソードを書き連ねてるのか興味津々

89 ID: MIK7FyEj 12日前

実況者のCPとかあるんすね…知らない世界だった

91 ID: 2clTZuKH 12日前

話し合いましょうってトピ文だから主来て会話してんのかと思ったら投げっぱだった時
ちょっとガッカリ

93 ID: Qgwoml8N 12日前

こことXで全くキャラが同じだし文面も同じだからお前のことも特定したぞと匂わせた暴言厨居たけどそいつはツイ消しか垢消しかしたのかもう検索で見つからないや
特定される人ってなんで同じこと書くんだろう

94 ID: Ifd0KApw 12日前

万フォロワーの大手が別ジャンルのキャラを描いたら凄まじい量の毒マロが届いたと言ってたの思い出した
そのキャラは粘着アンチ多かったけどそれが原因なのか、ジャンル移動を危惧した人がお気持ち連発したのかは不明だけど
呟きの内容も穏やかだしこういう人でもアンチってつくんだなぁ…って思ったし、尚更匿名ツール置くのやめとこってなった

96 ID: NaoUibFc 12日前

同人誌出してる人多すぎトピのコメで思い出したんだけど、オタクの中でも創作する人って一握りらしいね
まわりのオタクみんな何かしらやってるしクレムにいると創作してる人なんてごまんといると錯覚しちゃう
創作をするしないの分かれ道ってなんなんだろうね

107 ID: Mi6gKL3V 12日前

練習するコスパ考えるなら見てた方が色々楽なんだと思うー。あと小さい時から絵を描いてないとかそういう習慣もありそう。

121 ID: YxbQtT8l 12日前

これ自分も気になってる
本を出すのは大変だけど、オンの小説とかは手軽じゃん?
絵は練習必要だしとっても難しいと思うけど、小説は誰でも書けるじゃん?
自分は字書きだけど練習必要なかった(学校の国語の授業ぐらい?)から、練習のコスパじゃないと思うんだけど、どうなんだろ?

98 ID: J7OuqSYd 12日前

自分の投稿したコメントに返信がついてて「◯◯って考えは違うだろ、おかしいだろ」(ちょいフェイク)みたいな文までは「まあそう思う人もいるよな〜」って思うくらいなんだけど、そのあとに「下品なやつ」(これもちょっとフェイク)って言われててお…!純粋な悪口…!!ってちょっと面白くなっちゃった

自分と考え方が違う人に対して攻撃しちゃうのってネットあるあるだよね 特にここは匿名だし、文章だから吐き出しやすいしね…

125 ID: j6MPGigJ 12日前

本人は攻撃してるつもりらしい書き込みで噛み付くの多いよね
こっちとしては面白くなっちゃうだけだから無意味

99 ID: UhiGbrJ2 12日前

イベント合わせで刷る数100部(会場50・虎50)と決めて印刷所に発注する→虎の新刊登録のときに事前告知・販売可で50部申請する→新刊登録されてとらのページに反映される→予約受付中表示になる
だいたいいつもこの流れだけど、どこに受注になる要素があるんだろ
受注って言う人はこの流れがわからんってことでおけ?

202 ID: uwbz1Dsd 12日前

その流れなら受注の要素ないけど、印刷所に発注する前に予約取ってその数を参考に発注してるのと混同してるんじゃない?
実際私は予約50で登録→完売→追加予約50で登録→完売→追加予約登録…って感じで動き悪くなるまで刻んで繰り返して予約取り切ってからその数に合わせて印刷所に発注してるよ。これはほぼ受注だと自分で思ってるし他人から見てもそうだと思う。
そんで側から見たら予約取ってるのが99の流れなのか私みたいな流れなのか判断出来ないから、まとめて受注だ!って言ってるんだろうね。頭悪いよね。

100 ID: eqdLk6XS 12日前

プロットトピ流れに笑った
まあ推しのエロは多いほどいいよね

785 ID: P4n82pNm 11日前

プロットトピ知らんかった行ってきます_φ(・_・

102 ID: AMzQvF2c 12日前

配信者の同人誌そんな売れるんか
需要ってわからんもんやな

103 ID: Frs72mOU 12日前

楽しんでる村長、あんなん放ってあげたらいいのにクレム民暇だな。。。
本当か嘘かなんてわからんし、調子づいてる人に何を言ってどうさせたいんだよ。ほっとけ。と思う。

105 ID: OSlgM3EH 12日前

一律予約販売許せない論は共感できないけど、再販後の予約やこまめに再販するのは実質受注販売だよねとは思う
転売対抗で大手が再販頑張った結果根付いた慣習だから仕方ないけど(間違ってたらごめん)、その辺知らずに在庫管理や実質営利目的で再販してる人たちもいる印象

106 ID: OSlgM3EH 12日前

もちろんイベント参加に伴う再販は受注と思ってない

111 ID: jRnB3cAG 12日前

ここで部数相談とか何度も見かけたり予測失敗のコメント見かけるたびに、もう受注生産でいいやろ…同人女界隈マジめんどくさっ…て思ってるオン専
にしても受注販売にケチつける癖に以外となあなあなんだ…なんだかなぁ

116 ID: IdcUXHoN 12日前

部数相談で事前予約とれってアドバイスよくあるけど、それだと入稿前の部数確定前に予約はじめろってことだしね…通販のみの人も最近は多いし…予約数きっかりしか刷らないわけじゃないにしても、実質受注に近い人もいるのも事実だから、予約にモヤつく人がいるのも仕方ないと思う

123 ID: iSdF6BOC 12日前

>入稿前の部数確定前に予約はじめる
あのトピに書き込んだ人はこれにモヤついてそうだね。それはほぼ受注だから気になるのもわかるな
(ID変わってるけど105です)

134 ID: IZ2lC8Ke 12日前

自分とらで予約開始→予約完売→追納→完売→追納
繰り返して最終的に部数決めてから入稿したわ
これが1番部数読めるしみんなに行き渡るから平和

110 ID: 6NbgmHVr 12日前

イキれるレベルの絵じゃなくない…?うわあ今後も天狗になることなく謙虚に生きていこう…改めて自戒させてくれた村長に感謝

113 ID: qmeXZo4y 12日前

お花なんてまだ可愛い方じゃない?
自ジャンルでアーケードのプライズフィギュア差し入れされたことある
もちろん未開封品だからデカい箱ごと
あれ持ち手もないから1番困ったわ

120 ID: eJPMHUot 12日前

自分が過去一困ったのは酒瓶だな、一杯分の小さいのじゃなくてワインボトルくらいのやつ

114 ID: qmeXZo4y 12日前

依頼来ないんでしゅふええskebニキの時はお気持ち表明ヲチられたら外部ヲチやめろ!って切れてる人もいたのに、村長は嬉々として凸して特定wwwってやってるの引く
それともskebニキのが自演擁護だったのかな

118 ID: ijzpn9mQ 12日前

創作者少ない?マ?すぐに供給過多で崖るのに?

1ページ目(8ページ中)

今盛り上がっているトピック

大バズりしたいです。あるジャンルにBLCPで中途参入しました。同時期に参入した人たちと比べて平均いいねやフォロワー...

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...

推しとニコイチのキャラが嫌いです。 長文になるので個別で立てさせて頂きました。 10年近く前から推している...

オリキャラ×原作女子キャラのジャンル区分について教えてください。 普段は、原作男子キャラ×原作男子キャラのB...

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...