創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: clRpLwGi12日前

どんなパラレルワールドでも壮絶な非業の死を遂げたキャラクターを、...

どんなパラレルワールドでも壮絶な非業の死を遂げたキャラクターを、現パロで幸せにしたいのですが、解釈違いを起こしてしまいます。

フェイクありですが、自ジャンルはパラレルワールドみたいなものが展開されています。
その中で、Aというキャラクターは、どの世界線でも必ず死亡します……。
他のキャラは、一つの世界線では死亡しても、別の世界線では助かったりするのですが、Aは助かる世界線が存在しません。
各世界線で死亡の理由に細かな違いはあるものの、「洗脳されて闇堕ちし、世界を滅ぼそうとして、ヒーローに倒されて死ぬ」という大枠はどの世界線でも共通しています。(同情の余地のある悪役)

そして現在、カプBCがメインの現パロ(警察パロ)同人誌で、BCに立ちはだかるサブキャラとしてAを出そうとしているのですが、私は本来ハピエンが好きなので、Aにも生き残ってほしいと思っています。
原作でAが洗脳されるのはファンタジックな手段で、そうでもしないと洗脳できない強い人です。現パロでは闇堕ちしない可能性も大いにありえます。
「Aが邪魔してきたのには理由があって、実はずっと味方だった」という展開が可能です。

ただ、「Aは、どの世界線でも必ず闇堕ちして壮絶な非業の死を遂げる」というのは原作では徹底して描かれていて、キャラのアイデンティティと言っても過言ではありません。
現パロなら理論上は闇堕ち回避があり得ても、闇堕ち回避したらそれはもうAではないのでは?という気がしてくるのです。
原作でのAの魅力は、その過酷な人生と末路の悲劇性という部分が大きいと思うので、そこを変えてしまうことはAの良さを損なっているような気さえしてきます。

「実は味方でした」で生き残らせるのでも、闇堕ちさせて死亡させるのでも、ストーリーの生合成は取れるので、どちらにするか迷っています。
ハピエン好きな願望としては、二次創作でくらい生き残ってほしい…。
キャラのアイデンティティを考えると、悲劇的な死を迎えた方がAらしさがある…。
皆さんならどう折り合いをつけますか? コメントいただけると助かります。
長文失礼しました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: s7N13uIQ 12日前

まさにそれこそ「二次創作じゃないと見れない」やつじゃないですか?
救われないキャラクターが救われる、それもまた二次創作の醍醐味です

ただ、Aが主役じゃないのなら、物語としては脇役に徹してもらった方がまとまりは良いかもしれないですね
主役のBCに注目してもらいたい場合は、Aは原作通り死亡エンド
脇役ながらAの活躍も多く、Aの見せ場をしっかり作りたいならA生存エンドもアリかな…と思います

9 ID: トピ主 10日前

コメントありがとうございます。
そうなんですよね、公式では今後も100%見れないからこそ描きたいという気持ちはあります。

そうですね…長い話を描くのが得意じゃないので、BCにスポットを当ててできる限り簡潔にしたい気持ちはあり、その場合Aの生存はノイズでしかなく…。
Aが生き残ることに関してちゃんと理由づけをしないと気が済まないので、冗長になってしまうくらいなら、原作通り死亡エンドの方がいいんじゃという気もするんですよね。

3 ID: JRITxA8y 12日前

自分だったら、Aが別の並行世界から生き残るために飛んできたってことにして、「なんか生き残っちゃった!?」くらいの軽い感じでハピエンにさせると思う
それで物語外で死んでしまったことにするかな(運命はその程度じゃ克服出来なかったってことで、また別世界に飛んで行ったことにする)
そんな複雑な設定はAが主人公じゃないので物語上では絶対明かさないけど、Aだけ別ゲーやってるって感じのムーブを匂わせ程度に描写出来たら面白そう

10 ID: トピ主 10日前

コメントありがとうございます。
1人だけパラレルワールドを認識してるやつですね…!
いい感じで匂わせるのが難しそうですが、上手くやれれば面白いストーリーになりそうです。
1人だけループしてそうなキャラがいるのいいですよね。好きです。

4 ID: qWK1D8ve 12日前

整合性取れるんなら二つとも書こうよ
2回分くらいAにAらしさかなぐり捨ててもらって「おまえのファンです生きてください!!!」って言う程度バチは当たらないと思う

11 ID: トピ主 10日前

コメントありがとうございます。
二つとも! 2冊同人誌を出すという感じでしょうか…?
今回すでにもう一冊出す予定があるのでもう一冊増やすのは厳しいんですが、もしできたら強いオタクって感じで最高ですね…!

確かに、自分がやるとなると迷ってしまいますが、もし買った本が「おまえのファンです生きてください!!!」って念を込めたキャラ崩壊本だったら、「わかるよ…」って許してしまう自信があります。
大抵こういう細かいこと気にしてるのは、描く側だけなんですよね…。

12 ID: トピ主 10日前

参考トピありがとうございます。
償いができるのかも争点ですよね…。
私が今練ってるのは現代の警察パロなので、Aには普通に捕まってもらって罪を償わせ、Cが「Aがいつか出所したら一緒に〇〇したいなあ」って思いを馳せるエンド…みたいなつもりでいます。(AとCは対立する前は仲が良かった)

6 ID: ny0UqQsA 12日前

死んだキャラがトピ主の脳内では生きてるんなら二次創作で出す位どうってことないよ
版権出して何だけど、煉獄さんやジャンプ悪役が生存して主人公してる二次創作とか結構見るし

解釈違いや嫌な感想が来ないようにも、表紙か3ページ目に「キャラ生存二次創作」の注意書きは分かりやすく目立つように書いた方がいいかな

13 ID: トピ主 10日前

コメントありがとうございます。
そうですよね…!
ただ、一応煉獄さんの例で説明すると、私にとって「Aが生存する」というのは、単なる煉獄さん生存ルートというよりは、「煉獄さんが鬼になることを選んで生存する」みたいなものだったりします。

そうですね、注意書きはしようと思います!
BCはマイナーカプなので幅広い人が読むわけでもないので、嫌な感想が来ないかについては、注意書きしておけばまあまず大丈夫だと思います。

7 ID: gJOCwxVs 12日前

気持わかるな〜
でも現パロで脇役ならそこまで死亡ENDにこだわらなくてもいい気がする
例えば洗脳後の人格で現パロにいたとして、過剰に自分から死亡フラグを立てて誰かが折り続けたらそういうキャラとして成立しそう
上で煉獄さんが出てるけど、煉獄さんの生存パラレルは眼帯つけてて二次創作のキャラとしてなんとなく確立されてるし、そういうIFのキャラを作っちゃうのもありかもね

14 ID: トピ主 10日前

コメントありがとうございます。
共感いただけて嬉しいです。
ちょっとギャグっぽくする感じですかね…!
確かに、真面目に解釈すると死亡エンドしか思いつかないなら、真面目に解釈するんじゃなくてギャグにしちゃうのはありかもしれません。ギャグって多少ならキャラ崩壊してても許せますし…。
BCは掛け合いがコミカルなカプなので、作中きってのシリアスキャラであるAにギャグを混ぜても違和感が少なそうです。現パロですし!

8 ID: r453aUcY 12日前

そういうのも二次の楽しみだと思う
まさに、見たいから作るって感じで
現パロらしく、ありそうな程よさまで薄めてハピエンにするのもいいんじゃないかな
イメージだけど、Aに同情の余地がある展開からモブ悪役にお前も一緒に来いと誘われて思い悩むけど、主人公勢との絡みでギリギリ断る、結果ハピエン
もしモブ悪役の側についていたらどうなっていたかは分からない、みたいなルートも匂わせつつ、でもこの世界のAはそれを選ばなかったからハピエンになったみたいにまとめてしまえばそのキャラっぽさも残る気がする
現パロ、if展開のA生存ルート、ハピエンです、くらいの注意書きで十分だと思う

15 ID: トピ主 10日前

コメントありがとうございます。
そうですよね、二次創作なら描きたいものを描かなければ…!
なるほど、葛藤を入れることで「もしもう一つの選択肢を選んでいたら、原作通り死んでました」って提示して、キャラらしさを保つんですね! プロットに入れられないか試してみます!

16 ID: FxETRmdA 10日前

トピ主が描きたいなら生存ルートぜひ描いてほしいなと思いました。自分の中でキャラ解釈的に違うとならないなら絶対ありです。

上に出てない案で思いついたものですが、Aの生存がノイズになってしまうのであればAの最期には触れずにBC本として描き切って、別冊や小冊子でAの生存を後日譚的に描くのはいかがでしょうか。
本としてはBCの話でまとまりますし描きたいことも描けるような気がしました。
もしくは、一枚絵で表現できる(Aも含めて笑ってる集合カットなど?)のであればポストカードをつけたり奥付前にイラストを入れたりしてAの生存を示唆するのもありかなと思いました。

あくまでBC本として見た時にA...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

同人誌が売れなかったことについてのお話 100↓の字カプ界隈では弱小の字書きです。 この度、初めて同人即売...

フォロワー数とプレッシャーについてです。 去年から運用を始めたFA投稿垢が、 流行りジャンルや人気キャラを...

好感度が逆に上がる自我ツイって存在するのでしょうか? (万人受けは無理だとわかっています) 自慢とかが嫌われる...

活動垢を複数持ち かつ別垢はバレたくない!と思ってる方いますか?? 私はバレたくないです…。 やましい事は...

実際のところ、ノベルティってどれくらい用意してますか? 今度自分と友人用に作るグッズの余りを会場先着のノベル...

自他の境界線が薄い?タイプです。吐き出しも兼ねて、皆さんはどんな考えを持っているのか参考にさせてください。 ...

同じ雑誌から出る単行本でも外国語版が発売される作品とそうでない作品があるのは何故なんでしょうか?海外人気の有無? ...

有償依頼や企業の依頼ってどうやったら来るのでしょうか? 絵描きですが今の仕事の手取り14万だと貯蓄もなくしん...

同カプ創作者からまったく相手にされない理由はなんでしょうか。 字書きです。 ABというカプが好きで、小説を...

ぬい活している方に質問です!大きめのぬいを持ち歩く時の方法 公式ではグッズとして無いため、手作りしたぬいがありま...