創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Rj0QLihs12日前

思ったんですがプロレベルに上手い絵ほどSNSウケが悪くて上手くな...

思ったんですがプロレベルに上手い絵ほどSNSウケが悪くて上手くない方がバズりやすい傾向ってないですか?
TLに流れて来る絵を見てると「何でこんなレベルの絵にこの数のいいねついてるの?」みたいな事が結構あります。
逆に評価そこそこでバズまで行ってない数字の作品(いいね4桁中盤~後半くらい)の方が明らかにプロっぽかったりレベルが高い傾向がある気がします。
作品のレベルが高すぎると専門知識のない消費者には凄さがわからない(真似できなさそうでキャッチーさがない)と受け取られ、「学校の漫研で2番目に絵が上手い子」くらいのレベルが親しみやすさと真似できそう感でウケてると思いませんか?
背景まで描き込んだ丁寧なイラストよりアニメキャラの鉛筆模写やルーズリーフ殴り書きの方がウケてる光景もよく見ますし、SNSの評価数と絵の上手さって連動してないと思うのは自分だけでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 6zHidf1J 12日前

「SNSの評価数と絵の上手さは連動しない」というより
「連動しないことも多々ある」としか言いようがないと思う
上手すぎて凄さがわからないとかそれよりキャッチ―な方がウケが良いのもそれはそれであると思うけど
交流の有無や絵だけじゃない他のポストがどうなのかとかいろんな要因が複雑に入り混じってる
傾向とか統計を言い出すと結論は出ないと思う

3 ID: 3dxDsaf5 12日前

インフルエンサーに多くRTされたほうがのびるからな
見つかっていないか、インフルエンサーによく思われてないから拡散されないのか、興味を持たれていないか
ガチで絵が上手くて魅力的だとしたら続けてれば結局見つかる度にファンは増え続けるから、今はまだその段階なだけかも
画力はそこそこで一番評価高い人はなんか反応しやすいとか、人を魅了するセンスとか長く続けてるとか、カリスマ性とかブランド力みたいな要因があるんだよ

4 ID: GmU80Joa 12日前

二次創作の場合、画力があってもキャラクターの外面や内面などのいわゆる「キャラクター性」が合ってないと
どんなにうまくてもそのキャラじゃない感があって伸びないイメージ 稀に画力で強行突破してるのもあるはあるけど
逆に走り描きでもそのキャラらしさが描かれてると反応してもらいやすいとは思う

5 ID: fq9YMsSP 12日前

〇ーロンによる謎のアルゴリズムとおすすめTLができてからさらに顕著だと思う。
このアカウント贔屓されてない?ってくらい毎回おすすめ出てくる人いるし、そういうのは伸びやすいかもね。

支部漫画でもがっつり商業作品の漫画の一ページのサムネイルより、ネームレベルのラフ描きで気になるセリフがポンっと目に入ってくる作品の方が伸びてたり。(もちろん伸びる漫画についてはネタの面白さありきだけど)
雑絵だと脳内で自分の好きな感じに変換できるのもいいのかもね。

6 ID: LbBf1UvZ 12日前

パースとかデッサンとか構図的に巧いとか、そういうのって絵を描かない人はさほど気にしない
人気がある=上手いではないし、大多数の閲覧者は絵すら描かないド素人なんだから、SNSに大量にいるド素人から見て魅力的な絵=人気な絵だよ

7 ID: aDiGvQpA 12日前

技術的に上手くても流行の絵柄もしくはキャッチ―なネタでないと伸びないな、とは思います
「ねえねえこれ見て」と言いたくなる何かがないとネットで広まるのは難しいですよね
個人的には「プロレベルに上手い絵ほどSNSウケが悪い」のではなく、「狙った層に響くものを描ければ技術関係なく伸びやすい」と考えてます

8 ID: 3qriJTeH 12日前

良くも悪くもXは自分の感想や意見を誰でも発信できる場所だから、上手いからこそ感想が上手く出てこない(烏滸がましさを感じてしまう)絵よりも、親しみやすい雰囲気で気軽に感想言える絵のほうがRPしやすいという傾向がある。絵師しか発信出来なかった時代とは違って、見ている側も何かしらの言葉を発信出来るというのはそういう文化も生まれる。

特にツッコミ引リツが多い絵はインプレッション爆伸びするし、そういうインプレッション稼げるアカウントはオススメに載りやすくてフォロワーもゴリゴリ増えていく。

Xは上手さよりも親しみやすさで数字取っていくツールなんだろうね。

12 ID: p3jtQKZV 12日前

ツッコミやすい絵は伸びるの分かるかも
気軽に感想書けるし、頭が疲れてる時はそういうふふっとくるネタのが嬉しいんだよね

9 ID: z3XD1VH0 12日前

上に出てる要因に加えて利用層も変わってきてる感じがする。他のSNSに移動してる影響もあるのかな
この間タグで検索して見てた時フォロワー少ない面白い寄りの下手な絵四桁いいね、プロの万垢の綺麗な絵三桁良いねが上下に並んでて
評価ポイント違うにしても流石にこんな差出る?ってなったよ

10 ID: 48FjTGwk 12日前

わかるよ…
海外の人の絵見てると顕著に思う、もちろん評価されてる人もいるけど
ありえないレベルの絵画みたいな書き込みの絵のいいねが三桁って…
何が正しいのか分からないよね、ため息もつきたくなる

11 ID: EpdhDGmf 12日前

Xで評価されんのは、上手いかどうかじゃなくて、そこにいるユーザーの需要にマッチするかしないかだよ。

13 ID: SNzEKFue 12日前

私の場合は上手い絵は「上手いな」で終わる
上手くない絵はこんな画力でも自分はこれが描きたいんだみたいな熱が伝わってくる

14 ID: DHXFpj1S 12日前

XのTLとか見てて感じたけど、本当に絵馬な人ってあまり交流自体してない気がする
余計な事あんま呟かないで、時間かけて作品仕上げてXにポストして…それでいいね2~3桁くらいで、支部に同じ絵を乗せると4桁軽く越えてる感じ

逆にhtrとかラクガキみたいなのは凄い盛んに交流してるか、いつ絵描いてる?て聞きたくなるほどずーっと呟いてる
1コマ進んだらポスト、ネーム直さなきゃ~はわわ~でポスト

わたしへ
頑張れ

わたし
はい

みたいなクソポストが多い

Xて使えば使うほど表示されるみたいだから、やっぱ下手でも結局交流多い方が目に止まりやすいのかもなと思う

15 ID: l5rTRmh1 12日前

絵柄は下手っぽく見えるけどいつも鮮やかなフルカラーで表情豊かな複数人オールキャラ絵描いてて本人も明るい人、
絵はめちゃくちゃ上手いのが分かるけど推しキャラ単体の暗くて流血系の絵描いてて気難しそうな人、
前者のが伸びていてその理由も分かるからなぁ
絵の勉強用にROM垢で後者をフォローしているけどいいねしたりコメントしようとかは思わずただ技術を見てる
数字に現れる行動をするような人は多少なりとも自己顕示欲があるんだろうから周りと共感しやすい作品を選ぶんだと思う
RPの空リプ感想も「あわよくば作者に感想伝えたい」よりも「自分はこういうのが好き、自分を理解して」という自己主張だと思っている
...続きを見る

16 ID: ZqOHNKXy 12日前

別に思わん
キャッチーさがちゃんとある上手い人はとびぬけて評価されてると思うし次いでくらいでそこまで技術ない人でもセンスで伸びてる人がいるイメージ
Xで5桁6桁反応のプロなんてめちゃくちゃいるじゃん
「下手な人の方が伸びる傾向にある」というのは主語デカ

17 ID: jEOyB1eP 12日前

上手いの定義がまず曖昧な所あるけど、上手い人=プロ=絵の仕事一本で生活出来る人、だとすると
上手いからってSNSで評価されるわけでもフォロワー数とか多いから絵で稼げるってわけでもない。もちろんSNSでも評価されてて絵で稼いでって人もいるけどどれもイコールにはならない。これは本当。SNSでは2桁いいねなのに有名作品の公式グッズ描いてる人とか知ってる。
技術的に上手いかどうか、実際に絵として使いどころがあるかどうかよりもやっぱり見ててキャッチ―な方が伸びるとは感じる
あと二次創作の場合は九割方ジャンルの力。いや、正確には一次もジャンルの力ってある(男より美少女絵の方が伸びやすい)

18 ID: VkAqYzBm 12日前

一定割合のhtrの方は互助会入ってて、互助会員がRPするから拡がりやすいというのはあるかも。
戦略だからずるいなとも良いなとも思わないけど、私は普通に好き作品だけがTLに流れてほしいのでミュートしてる。

19 ID: oxSQULOE 12日前

うますぎると商業作品のスクショだと思われて逆に見逃されるとどこかで見たな

20 ID: KmtkRlX0 12日前

上手さと魅力は必ずしも比例しないのでは…絵柄の合う合わないはあるよ
原作は丸顔のかわいい絵柄のジャンルだったら、(一定の評価はされるだろうけど)超絶画力の写実的な絵馬より
画力は劣っても原作のかわいさを表現できる絵柄の絵描きのほうが評価されるだろうし

21 ID: kTGMveL3 12日前

かかげの添削見てたら上手い絵しか勝たんと思うけど
あとTwitter(X)って上手さよりまずは共感だから

22 ID: bKlZ6Wx1 12日前

上手いけど魅力的じゃないってことなんでしょうねXユーザーにとって

23 ID: AIjQae7y 12日前

同じものを見ても自分とは違うように見えてるのかなって最近思うようになった。
htrが自分のhtrさに気付かず何年も画力向上しないのと同じで「上手い、下手」っていう視点?で見えてないんだと思う。というか脳みそとか感覚が違うんだと思う。

24 ID: o30FwqAW 12日前

「Twitter(X)って上手さより共感」に同意
あと「どうして受けてるのかわからない」時は
その理由を探ってみるのもいい訓練になると思う
何かしらそれなりに理由があって受けてるので

25 ID: H3NUL4M7 12日前

男性向けで囲いができるような姫絵描きなら上手い絵描く人より伸びたりする。某ジャンルで中学生レベルの絵(なんなら上手い中学生の方が上手いぐらいの)これで5000フォロワー以上いるの…?って驚愕したわ

26 ID: JxCpqgPY 11日前

素の画力があっても構図力ない人は多い
写真を撮るの下手な人は絵がかけてもパッとしない絵になる
似たような話で、デザインとか配色もそう

27 ID: 07Z8Rfdz 11日前

うまいけど流行りの絵柄ではなかったりうますぎる故に固い絵だったりすることもあるので

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

 ここって、3Dモデリングしてたりする3D系の作り手さんって、いらっしゃらないのでしょうか。 あるいはいらっしゃ...

アラサー以上が交流を避けた方がいい人の特徴挙げて行ってください まだ赤ブーがここまで女性向けイベントになる前...

公式画像でもモザイクをかけていれば同人誌に使用しても大丈夫なんでしょうか? TLに流れてきた同人誌のサンプル...

同人誌が売れなかったことについてのお話 100↓の字カプ界隈では弱小の字書きです。 この度、初めて同人即売...

フォロワー数とプレッシャーについてです。 去年から運用を始めたFA投稿垢が、 流行りジャンルや人気キャラを...

好感度が逆に上がる自我ツイって存在するのでしょうか? (万人受けは無理だとわかっています) 自慢とかが嫌われる...

活動垢を複数持ち かつ別垢はバレたくない!と思ってる方いますか?? 私はバレたくないです…。 やましい事は...

実際のところ、ノベルティってどれくらい用意してますか? 今度自分と友人用に作るグッズの余りを会場先着のノベル...

自他の境界線が薄い?タイプです。吐き出しも兼ねて、皆さんはどんな考えを持っているのか参考にさせてください。 ...

同じ雑誌から出る単行本でも外国語版が発売される作品とそうでない作品があるのは何故なんでしょうか?海外人気の有無? ...