創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: nUedO0Is11日前

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《145》 Twitte...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《145》

TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐き出しを書いてみて下さい。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこのトピでは控えて頂けると嬉しいです。
●本トピは《05月08日19:01》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/842/topics
【固定タグ(コピペ用)】
ひとりごと

Small %e3%81%b2%e3%81%a8%e3%82%8a%e3%81%94%e3%81%a8
1ページ目(13ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 11日前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 11日前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 11日前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《3日後》:《2024年05月11日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 11日前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 11日前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/58977

7 ID: Tncz8Zgx 11日前

トピ立てありがとうございます!!
なんか知らんけどここ最近、周りの人がトラブったり落ち込んだりで低浮上になることが相次いでる
皆詳しく書かないからよくわかんないけど、春ってトラブル多いんかねえ

39 ID: 3Cw5lnFf 11日前

季節的に体調崩しやすかったり新年度始まりでドタバタするからね…

8 ID: 9lKqkX63 11日前

もうTwitterいいや、バイビー

9 ID: zvGVDuhp 11日前

Xで知った商業作家の方が絵も話(サンプル)もよかったから購入したら…攻めふぇまでは許せたけど受けが攻めのアナ舐めたり攻めの過去に抱かれた描写あってしんだ。二次創作と違って注意書きなんてないし、商業の方が地雷回避できなくてキツいと感じた……二次に重ねてしまう所があるからだろうけどモヤモヤする…作家買いで他の本も買っちゃったんだけど読むのこわい

68 ID: A0FlUBbr 11日前

リバ思想の作家だったのかな…どんまい…
攻めふぇに関しては二次創作だと注意書き必要みたいな風潮になってきてるけど、商業(一次)だとよくある描写な気がする

10 ID: 8uYCBGqa 11日前

メディアリミックスで流行るんかなと思ってたジャンルが大変なことになってた

11 ID: f56o0Wqb 11日前

忙しかったからエックス控えてたけど、今余裕ができたのに戻ることをためらってしまってる
絵の感想交換会したくてはじめたわけじゃない
私は推しカプを描いて呻いてたいだけ
マイ唯一神の創作は見たい
でも神は交流力もすごい
そこに無言にいるのもつらい

25 ID: iNsFqzGE 11日前

> 絵の感想交換会したくてはじめたわけじゃない
たしかに!! 感想言いたくてたまらないやつ以外はもう黙ろうかな

75 ID: Hqm7xM8v 11日前

死ぬほどわかる。同じ理由でX撤退したいけどジャンル熱まだあるし迷ってる

12 ID: fRByOj6F 11日前

今見てる界隈 キャラ名そのまま出して夢の話する人が多くて本当にキツイ
頼むから伏せ字してくれ…

14 ID: pQLA5Xr3 11日前

別ジャンルに小説を盗作された
盗作という行為自体については呆れと憐れみの気持ちしかなく、落ち込んではいない
ただ一点、微妙に端折られたり文末を変えられたりしていることについて非常に腹を立てている
こちとら一文一文こだわって仕上げてんだよ!軽々しく手を加えるな
しかもさすが!センスがない!ほんの少し改変してあるだけにもかかわらず、私の原文と比べて絶句するほどダサい
やるならそのまま転載しろ、キャラ名変えるのだけは許してやる
なーんて嘘ぴょん☆許すわけないだろ地獄に落ちろ

15 ID: sak1Rnmj 11日前

旬に入りかけて、ただ並んでるだけのつまんない1枚絵が増えたりバズっててマジで見るものがない…数はあるのにな
数字が出るからますますそんなんばっかりになって早く旬過ぎて欲しい
どうせ1年後にはいなくなるのに

16 ID: GRMSJw2k 11日前

なんか私の歴代推しっていつの間にかファンの間で性格悪いとか友達いないとかイジられてキャッキャされてること多いなあ。頭がキレてしたたかだけど根っこに優しさがあるところがいいなって思っていつも大好きになるんだけどな。楽しげにディスられてんのつらいしむかつく。

17 ID: e2oKZfyp 11日前

雑食のお気持ち表明見てウゼェーーーーってなった。
古参が雑食だから固定が気を遣って引っ込んでのか。クソだな

と思ったら、言い方がすっげぇ悪いだけで「ネタバレはどうかと思う」ってことを長々語ったツイだった。字書きの癖にややこしい書き方してんじゃねぇよ⁉
簡潔に書け、簡潔に!! 逆に余計な敵が増えるわ!!

ツイの住人なんてIQ低いんだからそんな長文読解できる訳ねーだろ。
没日ジャンルの字書きだから変なのに絡まれてないだけで、これが旬なら爆速で目つけられてるぞ。

18 ID: JpZPqezn 11日前

いいねもRTもしない癖に馴れ馴れしく話しかけてくるフォロワーがウザい。
でもフォローしてるだけで全いいねしてる気でいるっぽい。
でもさ、普段絡んでる訳じゃないからマジで馴れ馴れしく話しかけないでほしいんだよな。ブロックしてやろうか。

19 ID: d0g4NBm6 11日前

トピ立てありがとうございます
カプなしでやってて定期的に作品オンリーあるから新刊カードただただ余らせてるけど、どこもかしこもわりと20~50枚集まってんのかな
8月出れない方10月に!とかスパンはえ~って思う 次が予定にないなら全然ありだとも思うからいいんだけど
カプのは頻度高くね?皆きつくないのか?6月とかにあるやつに皆集中して他のは過疎ってるとかなのかなあ
何もわからんままにイベント行ってるし旬もわからん…スパコミは楽しかったです

20 ID: Sictepng 11日前

カラオケ(原作の方)面白かったけどハマるほどじゃなかったな。
でもこれ旬ジャンルかってくらい今人気なんでしょ?カプもほぼ固定だし、好きな人は好きそう。

106 ID: dgWfZEOo 11日前

映画がよかったんだよ 映画と両方見ると両方で補完しあってこれは人気になりますわって思った

109 ID: Sictepng 11日前

dgWfZEOo
そうなんだ!映画は観てなかったから週末観てみる
ありがとう

21 ID: N1fliw5k 11日前

ゲーム実況見てたらコメ欄に登場キャラへの悪口を書いている視聴者が複数人いることに気づいてビビった
他の視聴者にたしなめられたのに、どんな感想を持ったかをコメ欄に書くのは自由とか言って開き直ってる人も見かけたけど、Xとかブログならまだしも動画のコメ欄につらつら書くのはもはや感想じゃなくてキャラヘイトじゃないの?実況者はそのキャラに対して一言も悪口言ってないしむしろ好意的なのに
アンチの民度が悪すぎてキャラへの好感度が上がったわ

24 ID: BarSx8Rb 11日前

トピ立てありがとうございます。

ドドドマイナーカプの漫画じわじわ好意的なコメント貰えてて嬉しい。
どんどん目覚めてくれ
あわよくばそのカプ一緒に生産してくれ

26 ID: K6dkDq0g 11日前

トピ立て乙です。

なんでみんな三白眼キャラの瞳を大きくしてうるうる愛され目にしてしまうんだ
本当にそのキャラが好きなのか?
特にキャラの顔が好きって言ってる輩に多い
解せぬ

27 ID: XhDaLujS 11日前

トピ立ておつありです。
スパコミで爆死して、描いたことすら無かったことにしたい本が事後通販でバカ売れしてる
しかもマイナージャンル少部数だとタカをくくって自家通販にしたから今梱包と発送で忙しすぎて、爆死のショックどころじゃなくなってる 原理が葬式の喪主と一緒

246 ID: wJZls8pQ 10日前

葬式の喪主で笑った
在庫はけてよかったね

28 ID: 2MbD0YPB 11日前

サンプルをブクマする人ほど本を買わない
なんでブクマしてんの?

34 ID: 5oGSxe7y 11日前

わかる~!
ダッシュボードとにらめっこしてるから、ブクマ大量に増えて注文0なのも、いいねブクマ増えてないときに注文来てるのも把握してる
買ってくれる人はブクマしない
なんでブクマしてんの?

49 ID: f56o0Wqb 11日前

懐に余裕があったら…のキープで、買うのは絶対買うからブクマしないとかかな。
全くの消費者側スタンスを感じる。

99 ID: 1XFBztk6 11日前

楽天とかで、気が向いたら買おうとお気に入りに登録する感覚なのかもしれない

29 ID: 2JcbhtOB 11日前

トピ立て乙です〜!

最近疲れてても無理やり描いてる感があって自分に対してやだなと思ってる
そろそろいっぱい休まなきゃなぁ……

30 ID: iNsFqzGE 11日前

なぜ字描きは絵を表紙にしようとするのか!?!?!?まあ絵が表紙の場合大抵本自体好みと違うからいいんですけども なぜ絵を表紙にしようとするのか…

100 ID: 1XFBztk6 11日前

身も蓋もねーけど、絵にした方が捌けるから

788 ID: MwZyebAY 9日前

普通に「その人の絵が好きだから頼んだ」じゃあかんのか?

31 ID: DxFr6QHd 11日前

トピ立ておつ!
金ないから同人誌も買わないし出さないことに決めたぞ
もう金がないんだ私はオン専になる
金が、ないんだ

50 ID: f56o0Wqb 11日前

3回目の 金が、ないんだ のタメで笑ってしまった….すまん

32 ID: DAW7zpI5 11日前

落ち込むことだってあるよ
人間だもの

み⚪︎を

33 ID: RDsgbO7W 11日前

超絶ポジティブで引リツは全部褒められてるって思ってるから、もれなく全て私に見せてほしい

36 ID: q9MsS5fn 11日前

横からごめん
めちゃめちゃわかる
恥ずかしがり屋さんなのね~~~!!!!って思いながら全部褒められてると思ってるから引リツの怖さよりも嬉しさの方が勝るしあわよくばお見せいただいてよろしいのよって思ってる

35 ID: 1kRHoLpf 11日前

何故こんな疲れてるのか例のやつの前触れかなぁ……
胃もたれと倦怠感と肩凝りがすごい〜!
さっさと風呂入って寝よう

37 ID: 0jnVOG84 11日前

なんかな...真面目に交流してないんだよなぁ...
褒め合いとかRPやいいね合戦もすごくジャンルを盛り上げていくためには大切なことだと思うんだけどね...
でも性格もいい加減なところあるからこのまま廃れたらそれはそれでこのアカウントもそれまでだったかなって思って違うことしてるような気がする
なんか繋がっただけ無意味だったなで終わるアカウントみたいなことになっててごめんな...

38 ID: qxiPHYtJ 11日前

界隈の人間が大嫌いすぎる!!!!!この嫌いな人間達よりも少しでも下だったら狂ってただろうけど常にはるか上をキープできてるから良かったです、皆で私の悪口言ってるの知ってるけど大嫌いなだけで病まずに済んでます、引き続き精進しまーす

40 ID: SmowqYBN 11日前

トレパク前科ある人の作品にモヤる
今はしてないと思うけど気付いてないだけかもしれないし信用ならないと思ってしまう

62 ID: rV9zymSX 11日前

同じこと書き込みにきた
前科者がまた支部に絵ログあげたのがどれもこれも多分トレパク…ラレ元は分からないけど見たらすぐわかるやつ…それと知らずに作品褒めたりフォローしたり先日のイベでオフ会してる人達が可哀想になってきた

41 ID: 12LFrkC9 11日前

のんびり一次創作がしたい
vs
二次創作でビッグウェーブに乗ってしまったのもあって色々描きたいものがある

そんな感じだけどそろそろ二次創作のほうを休憩したいというか...楽しいけど疲れてきたというか...
情報の流れが活発だからこのまま乗ったままでいたいって焦る気持ちがある~!
一次も二次もあくせくしたっていい作品仕上がらないしさ
休むか~!

42 ID: PnKHXptw 11日前

新刊我ながらめちゃくちゃ面白かったのに感想くれたの1人だけ!!!!ねえ滑った!?滑ったの!?
メッセージくれた人にはすごく感謝してます!ありがとうね!

43 ID: zwX376J4 11日前

大爆死してる…悲しい…って思って、そもそもなんのためにアカウント運用してるんだっけ?と立ち返れたかも。

自分のためにやっとるんじゃ!!!!!!

44 ID: tZBp3xsq 11日前

真正面顔が本当に下手すぎる、真横顔だけ自萌えできる。見方偏ってるんだろうなぁ……。

45 ID: 7bdYNhoz 11日前

単純事実として商業作曲家が全部書き下ろしてるのと素人のヒット集だとやっぱり音のクオリティ全然違うわ

46 ID: NoAdBYWI 11日前

相互のセルフRPが多すぎてちょっとうんざりしてきた
新作だけならまだしも過去作の支部リンク何回も貼ってそれをさらに頻回にRP
1日3回RPを毎日+クレクレ波箱のリンク付きはそろそろウザい…ミュートにするか

47 ID: JutLXjRB 11日前

今の仕様になってから旧ツイッターが面白くなくなって、原稿作業もあって何ヶ月も超低浮上壁打ちでほぼ見なくなった
もう描ききったと思い、新刊2冊の感想来ないまま同垢でジャンル移動した
現ジャンルも全く交流せず低浮上を続けているから前ジャンルのフォロワーしかおらず、誕生日報告の呟きに前ジャンルの漫画見たいですってリプが沢山来た
こんな奴を見捨てずにまだ覚えていてくれてたのかと驚いた
当たり前だけど現ジャンルの新刊お品書きは悲しいくらい無風
ジャンル内に認知されてないし目茶苦茶間引かれてる自覚ある
こんな惨めな状態の奴が前ジャンルの人達の視界にチラつくのがノイズなんじゃないかって自意識過剰...続きを見る

48 ID: ZUfpdBAw 11日前

自分から出力される絵がゴミすぎて辛い。推しはこんなブスじゃない〜

52 ID: f56o0Wqb 11日前

わたしも描くたび思ってる
下手でも、丁寧に推しを素敵に描きたいって祈って描くってどっかのトピで見たんだよ
ときどき思い返して、そう祈って描いてるよ

51 ID: 308rKkxa 11日前

推しをレ〇プとかマジわからん
苦しめて痛い思いさせて何が愛?
リクエストアンケでレ〇プが1位取ったらもう作品作らない
そんな界隈の奴らに見せる推しはない

60 ID: tVusTfce 11日前

フリー回答なの?元々アンケにレ◯プ入れてるんだったら入れてる主の方がおかしい誘い受けじゃん

54 ID: xczXbG2t 11日前

いつか炎上するだろうなと思ってた人が燃えまくっているのを静観している
表で言わなくても前から不満を持ってた人多いだろうな

56 ID: Uk85spzC 11日前

絵を上達させようって努力がもちろん一番なんだろうけど
交流で一定数の人気維持してる人も普通にすごいし人脈の確保って意味ではある意味でチャンス多そうだよなって思う
客も依頼も結局人間だから愛される人間でいるってのも大切な才能よな

57 ID: KkmSzCuL 11日前

本が捌けないのは悲しいけど、クソつまんないもん買わせてしまったことへの罪悪感も強い
エロいだけだよって保険に保険を重ねた注意文入れたけど大丈夫だったかな…鬱…

58 ID: BaKszxv3 11日前

別に今時男性向けNL物とか描いてる女絵師とか珍しくもなんともないのに「女もここにいます!」とかイキってるの痛々しい
ジャンル違ってたら毒マロ大量に来てそうな人やなぁと思った

61 ID: qVaXFJ1g 11日前

原作最新話読んでないくせに原稿優先する創作者てめえ何様だ
最新話未読はイベ出るな帰れにわか

63 ID: 3fK985dV 11日前

自CPの自分を除いた創作者の方々優秀すぎて
ジュンブラの原稿今月中には脱稿してそう
毎度脱稿早すぎて凄い
自分はいつもギリなので今回はなる早で脱稿するぞ〜〜
きっと学生時代の夏休みの宿題も計画的にするタイプの方々なんだろうな

64 ID: A0FlUBbr 11日前

リポストで見たサークルカットに不備があったので教えてあげた方がいいのかなリプするの緊張するなーてうだうだ考えてたけど、赤ブーだとコミケと違って落ちたりはしないので別にいいか…という気もする

65 ID: fg0sXHlB 11日前

裏表紙出来たえらい!って思ったけど中身の進捗死にすぎてていやだ〜〜でももう今日は何もやる気力が起きない…起きないけど一コマでも描かなきゃ

66 ID: LVCksYAN 11日前

飼い猫を自分に懐いてくれるファッションアイテムとしか思ってない書き手無理すぎる
食べたらまずいもの食べさせてるのに誰も指摘しないしマロ送ってもやばい人扱いで終わりそうなんだよな

67 ID: 2OEvVQkq 11日前

AB二次創作してるんだけど、単体でAがジャンル最推しなのに対してBは単体だと4〜5番手に好きなぐらいで、キャラ解釈もAに比べると浅い
自分の創作見返すとBを自解釈Aに都合のいい存在として描いてる気がして鬱になる

69 ID: WnzEJcXV 11日前

原作キャラ差し置いて活躍するオリキャラの話はいらね~んだよな
書き手がキャッキャしようとお前のオリキャラは興味ない 二次創作ですらないじゃん帰れ帰れ

338 ID: DtkK8dwa 10日前

めちゃめちゃわかる
オリキャラ活躍させるために原作キャラを利用してるように見えて嫌い

70 ID: boFOQvGZ 11日前

マイナーカプで他に描いてる人いないからpixivでも検索してなかったけど、つい魔がさして検索したら作品数1ページ分もなかったわ
しかも半分以上が自分で知らないうちに他の人たちいなくなってた
一縷の望みをかけて小説で調べたら1人で100以上も作品上げてる人がいて神は存在した‼︎と思ったら自分の超地雷カプABも書いてる人で、自カプ小説にはもれなく地雷カプも登場する話しか書いてなくて泣く泣く立ち去った…
しかも自分は自分で地雷カプの相手違いCBを描いているから確実にその人にとって地雷
小説もその人しか書いてない状況だったからもう自カプは2人しか生存してないのに自カプ以外が地雷同士でもうどうし...続きを見る

1ページ目(13ページ中)

今盛り上がっているトピック

 ここって、3Dモデリングしてたりする3D系の作り手さんって、いらっしゃらないのでしょうか。 あるいはいらっしゃ...

アラサー以上が交流を避けた方がいい人の特徴挙げて行ってください まだ赤ブーがここまで女性向けイベントになる前...

公式画像でもモザイクをかけていれば同人誌に使用しても大丈夫なんでしょうか? TLに流れてきた同人誌のサンプル...

同人誌が売れなかったことについてのお話 100↓の字カプ界隈では弱小の字書きです。 この度、初めて同人即売...

フォロワー数とプレッシャーについてです。 去年から運用を始めたFA投稿垢が、 流行りジャンルや人気キャラを...

好感度が逆に上がる自我ツイって存在するのでしょうか? (万人受けは無理だとわかっています) 自慢とかが嫌われる...

活動垢を複数持ち かつ別垢はバレたくない!と思ってる方いますか?? 私はバレたくないです…。 やましい事は...

実際のところ、ノベルティってどれくらい用意してますか? 今度自分と友人用に作るグッズの余りを会場先着のノベル...

自他の境界線が薄い?タイプです。吐き出しも兼ねて、皆さんはどんな考えを持っているのか参考にさせてください。 ...

同じ雑誌から出る単行本でも外国語版が発売される作品とそうでない作品があるのは何故なんでしょうか?海外人気の有無? ...