創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: dBlmCa3X2021/05/11

特定人物からブクマ通知が毎日届く、そんな経験した方はいますか? ...

特定人物からブクマ通知が毎日届く、そんな経験した方はいますか?

字書きでオン専で、pixivでの投稿作数はとある作品の二次創作で作品数は200程度です。数ヶ月前の話です。

読み専ぽい方からフォローされて、投稿作を最新作から順に10作ほどブクマしました通知が届きました。最初こそご新規さんだーと喜んだのですが、それが毎日届きます。
毎日10作程度ブクマしました通知が届きました。平日土日祝関係なくです。
2、3日して、この方は暇なのかな、それとも私の作風がツボなのかな、そんな風に考えました。

1週間も過ぎた頃、その方からのブクマ通知が100を越えた頃、あまりにも怖くなり、作品を最古から9割非公開にしました。

ブクマされたアバウト100作は全部が全部短編ではないです。シリーズものもあります。BLNL健全R18なんでもあります。唯一の共通点はとある作品の二次創作のみです。
この人は私の作品を本当に読んでいるのかな。最新作から最古に向かって絨毯爆撃みたいにブクマしてるだけなのかな。
1度考えたら読まれるのが嫌になり、非公開に踏み切りました。

新作を出せばその方からブクマされます。感想やコメントはありません。
ネットにあげている時点で読まれるのを嫌がるなんてとは、自分でも思います。私が他人の立場なら読んでくれる人がいるんだから良いじゃないと、言うかもしれません。
でも、なんだか不気味で怖いです。
ツイッターで呟くたびにいいねが飛んでくるみたいな気持ちになります。言い方が悪いですが、監視されているような……

説明が長くてすみません。質問です。
読み専の方、毎日特定の投稿者の作品を内容関係なく10作品ほど読み、そのすべてをブクマしますか? 書き手の方、私と似たような経験をされた方はいますか?
忌憚のないご意見、お待ちしております。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Svl2ui8k 2021/05/11

読み手&書き手のものです。
本当に素晴らしくて刺さったお話を読んで感動したら、その作家さんの書かれた作品は全て読んでみますし、時には全作品ブクマする事もあります。

また、書き手側としては全作品ブクマ頂くこともありました。とはいえトピ主さんほどの作品数ではないのですが…。
質問を読んでいて、ブクマした方はトピ主さんの作品がいいと思ったからブクマしていて、読む時間が限られてるのか知りませんが毎日少しずつ読んでるだけなのでは?と思いました。

ID: トピ主 2021/05/11

コメントありがとうございます。

>ブクマした方は~
そうなんです。私も最初は嬉しく思いました。ただ、毎日読むには結構な量かつCPも混在のため、ブュッフェスタイルで端から食べている感じがしました。手当たり次第、とでもいいましょうか。

だからなんだか怖くなってしまいました……

ID: v32BJl68 2021/05/11

全作品がブクマされているかはわかりませんけど、同じ方が全作品に迫る勢いでブクマしてくださってることは割とあります。
でもそういう方の多くは、同じジャンルの作品を大量にブクマしています。
新しくジャンルに来て目に入る作品すべてをブクマしているのかな、とか、ジャンルの人を応援するつもりでブクマしてくれてる(ブクマが多いことでさらにアクセスが増える傾向があるので)のかな、と思っていました。

ID: トピ主 2021/05/11

コメントありがとうございます。

よくあることなんですね。初めて遭遇したため必要以上に警戒し、申し訳ないことをしてしまいました。

ID: alzi7hG6 2021/05/11

めちゃくちゃ自分の好みの小説書きさんに出会った時に作品を全部読んでブクマした事があります…
流石に200作品も無かった(20作品くらい)ので2、3日で読み終えましたが。
あと、小説はどれを読んだかわからなくなるのでどの作品も読んだら必ずブクマしてます。ハートに色がついてわかりやすいので…

ID: トピ主 2021/05/11

コメントありがとうございます。

目印代わりのブクマ、なるほどです。それだと確かに「これは前にも読んだかな?」が防げますね。

ID: eQPfpVcJ 2021/05/11

トピ主さんの作品が好きだから順番に読んで既読のマークとしてブクマしてるだけだと思いますよ。

ID: トピ主 2021/05/11

コメントありがとうございます。

それだと嬉しいですね。
ですが作品によって閲覧数やブクマ数もまちまちですしBLNL健全R18なんでもあるので「あなたの作品すべてが好きです」と仰る方もいないため、なんだか怖くなりました……

ID: GJR0jbyt 2021/05/11

小説だったら読むのに時間がかかるので読んではブクマ、読んではブクマ…という感じでブクマしてただけじゃないですか?
それこそ他の方が仰るように既読の意味もあるかもしれません。
私は絵なので一気にブクマされるにしても日をわけて連日ブクマされるということはありませんが、小説だったらそういうことがあってもそこまで不思議とは思いません。
日常生活を送りながらだと全作品一気に読もうと思っても作品数が多ければ一日では読み終わらないでしょうし。

ID: トピ主 2021/05/11

コメントありがとうございます。

目印代わり、既読の意、これは盲点でした。
確かに量が多いから少しずつ読もうと思われるのは分かります。私もきっとそうします。
ただ、例えば回転寿司で流れてきたやつを片っ端から取っているので、好みはないのか? と感じまして。雑食ですと言われればそれまでの話なのですが……

ID: Svl2ui8k 2021/05/11

トピ主さんは手当たり次第なのが怖いとのことですが、いますよ、そういう読者の方。
NL、BL、CP混在、とりあえず全部ブクマ!の方、別に珍しくないんじゃないかな〜と読んでて思いました。今回はじめてとのことなので、まぁこういうのもあるんだろうな、と一つ理解が増えたということにしておきましょう。作品数も多いとのことで、監視とかではないと思います。
ブクマの仕方、作品の読み方、頻度、響き方は読む方の人それぞれなので、気にしても仕方ないですよ。

ID: トピ主 2021/05/12

コメントありがとうございます。

人それぞれ。それにつきますね。またこういう方もいるのだと知れて良かったです。

ID: T9vJLfa2 2021/05/11

読みかけて面白そうだと思ったら、読んでいる途中でブクマ付ける時があります。とりあえずブクマしておいて、またあとからゆっくり読み返したいなと…。
自分だけかもしれませんが(^^;;

ID: トピ主 2021/05/12

コメントありがとうございます。

そのお気持ち分かりますよ。しおり代わりなんですよね。私もそうなのでお仲間です(*^^*)

ID: 0o7Pnu6Y 2021/05/11

多分、トピ主さんの作品がすごく好きなんだと思います。
私も、特定の作家さんの作品を全部ブクマしているので。
その人は10作品ぐらい上げているのですが、全部ブクマしています。文も内容も素晴らしいので、ブクマせざるを得ないんですよね。

ID: トピ主 2021/05/12

コメントありがとうございます。

分かります!! その人の作品全部好き! 全部ブクマする!! わかります。私もやります。その人が出す本なら全部買うとでも言いましょうか。

ただ、自分が書いたものってそんなに面白い? 全部が全部そうなの? とネガティブに感じてしまいました……

ID: PX5B6VwY 2021/05/11

読み手、書き手です。
気に入ったら片っ端からブクマするときあります。
フォローするかブクマするか‥特に長編はゆっくり読む時間ないときはとりあえずブクマしといてスキマ時間に順に読んでいきますね。
で、読み終わって気に入ったら1話か最終話にブクマしてあとは消します。
考えすぎと思いますけど‥トピ主の作品なんでトピ主の好きにしていいのではないでしょうか。
私なら普通に気に入ってくれて嬉しいな、となりますけどね‥人それぞれですから。

ID: トピ主 2021/05/12

コメントありがとうございます。

考えすぎ、よく言われます……
駄菓子屋をやっていたら、ミニどら焼きも塩ポテトもカラムーチョもクッキーも麦茶もコーラも牛乳も持ってきた、とでも言いましょうか。
好きなものが見えないので、怖くなりました。
お気に入りの俳優さんが出ているから、恋愛でもミステリでもホラーでもSFでもなんでも見る、でもいいかもしれません。

ただ、そんなに気に入られる話を書いてないので、なんだか怖いなぁと思いました。
しかし皆さんからのコメントで「こういう人もいるんだ」と知れて良かったです。
ありがとうございました。

ID: 5StWE7sg 2021/05/12

BLNL健全R18なんでも書く人がいるということはなんでも読む人もいておかしくないと思います。
公開しているのだから、トピ主さんご本人も人に見せて問題ない作品と判断していらっしゃるのだろうし、
そういった作品なら全部気に入って全部ブクマしたくなることもあると思います。

私は通知がいくのが嫌でブクマしないのですが、やはりたくさんブクマすると気にする方がいるのならしない方がいいですね…。

ID: yftYQiGE 2021/05/12

横からですみませんが、自分ならたくさんブクマされたら、気に入ってもらえたとか応援してもらえてると感じるので嬉しいですよ!
気になる方もいらっしゃるとは思いますが、それが原動力になる人もいるので、本当に気に入った作品にはブクマしていただけたらなと思いました。

ID: トピ主 2021/05/12

コメントありがとうございます。

ああ、すみません。私もブクマされたら嬉しいんです。ただ今回は「毎日」「順番に」「内容関係なく」「10作品」ブクマされていたので、怖くなったんです。
今までそんな人がいなかったのも一因です。
甘いのも辛いのも酸っぱいのもしょっぱいのもなんでも食べるタイプの人に出会ったことがなかったのです。

通知に関しては嫌な人は通知オフにしてると思いますので、その辺りはお気になさらずばんばんしてくださいね。

ID: RvOQ69oc 2021/05/15

書き手、読み手ですが、私は明確に地雷があるので、作家さんの全ての作品をブクマすることはありません。

ただ、私が過去に書いたもの(50作品くらい)を全てブクマされた方はいらっしゃいます。
ジャンルも、登場キャラクターもそれぞれ違います。
NLやキャラ単体の話です。短編、長編も。

私の場合、「へー全部読んだ人いるんだなー」くらいにしか思ってなかったので、逆にトピ主さんの考えにビックリです。
書くジャンルも違えば、数もそんなに多くないので、比較にはなりませんけど……。

「BL全然好きじゃないけど、この方の書く話は本当に泣ける!あとどれも構成がすごい!」ってジャンルが変わっても...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

同人誌の部数アンケについて 先日初めて同人誌(小説)を作成し、その際に部数アンケートを行いました。 アンケ...

近親〇姦が好きなのですが昨今は近親への風当たりが強くてなかなかカプが見つからずに困っています おススメの近親カプ...

若い子大好きなババアは気持ち悪いですか? 若い女の子が大好きで、学生さんばっかりフォロバしています。 厳選...

感想の返信にモヤモヤしたことはありますか? 字書きです。数ヶ月に一件ほどですが、感想を頂くことがあります。貰える...

最初はとがってた作風だった漫画描きや字書きがイチャラブハピエン、アホエロなどの大勢に受ける作風に変わっていって寂し...

ものすごく苦手なサークルと隣配置になってしまい、売り子なども頼めない場合欠席しますか? 普段は通販のみで同人誌を...

自分の描くキャラクターのイラストがかなり太っていることに最近気がつきました。どうにかして矯正したいです。 おそら...

イベントで自サークルに委託しませんかという話を持ちかけた・持ちかけられた事のある人はいますか? 相互さんが家庭の...

同人イベのサークル主がいわゆる地雷系や量産型の服を着ていたらうわ…って思いますか?実際同人イベントでそういう系統の...

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...