創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Bh2zYZXk2ヶ月前

同人誌のサンプルにつく、Xのいいね数・支部のブクマ数・実際の頒布...

同人誌のサンプルにつく、Xのいいね数・支部のブクマ数・実際の頒布数のズレについて、ここの皆さんはどんな感じですか?

私はこんな感じで(↓)、支部のブクマの初動がわりと参考になるのですが、Xのいいね数が全然伸びなくて毎回メンタルがやられます。
ジャンルやカプの規模だったり本の内容にもよるとはもちろん思うのですが、皆さんの肌感を知れたらなと思いトピ立てしました。
よろしければご回答いただければ幸いです。

【ジャンル・カプ】斜陽・マイナー
【Xのいいね】1桁
【支部のブクマ(初動)】30
【支部のブクマ(最終的に落ち着く数)】300
【初回頒布数】30
【合計頒布数】100

【ジャンル・カプ】
【Xのいいね】
【支部のブクマ(初動)】
【支部のブクマ(最終的に落ち着く数)】
【初回頒布数】
【合計頒布数】

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: aA05VgXm 2ヶ月前

【ジャンル・カプ】斜陽・元覇権
【Xのいいね】50
【支部のブクマ(初動)】30~40
【支部のブクマ(最終的に落ち着く数)】100
【初回頒布数】80
【合計頒布数】300

いいね・ブクマ全然つかない割に売れる
エ口だからかもしれない

3 ID: IcvnTPl7 2ヶ月前

【ジャンル・カプ】斜陽・マイナー
【Xのいいね】30
【支部のブクマ(初動)】50
【支部のブクマ(最終的に落ち着く数)】200
【初回頒布数】50
【合計頒布数】80

支部のサンプルはいまだにジワ伸びしてるけど通販全然でません!
Xの反応の渋さについては自分の感覚だと
・相互でもイベント参加しない/本に興味ない人は無反応
・いつも現地に来てくれる人は買うと決めてくれているので無反応の人も一定数いる
って感じなので普段上げてるイラストより反応が桁違いに悪いです。

4 ID: 3gFpsLAm 2ヶ月前

【ジャンル・カプ】 旬ジャンルではない、カプは不人気では無いような気がする
【Xのいいね】 100〜
【支部のブクマ(初動)】 50
【支部のブクマ(最終的に落ち着く数)】 200
【初回頒布数】 80
【合計頒布数】600

壁打ちだから創作者からの拡散とかはほぼ無い状態でこんな感じ
交流ある人はXの数字はもっと伸びてるっぽい、支部の反応は変わらないか私の方が多いかも
工口じゃなかったらブクマはもっと渋そうな気はする

5 ID: wc3s6NrR 2ヶ月前

【ジャンル・カプ】 旬落ち、マイナーCP
【Xのいいね】 150〜300
【支部のブクマ(初動)】 300〜500
【支部のブクマ(最終的に落ち着く数)】 1300前後
【初回頒布数】 250
【合計頒布数】 500

思い返してみると、初動と初回頒布数は近いかもしれない

38 ID: XVsm9z1E 2ヶ月前

追記
支部の初動は初日計算。
初回頒布は、オフイベと事前予約通販分。
イベント後1ヶ月〜2ヶ月くらいで完売。
サンプルは冒頭の導入部分と、後半の盛り上がってるところ2ページ。サンプルにそこそこブクマつくのは、サンプルだけでも多少話を楽しめるからだと思う。

6 ID: トピ主 2ヶ月前

コメントありがとうございます。
トピ主は支部だとカプで天井、おそらく頒布数も一番多いですが、Xだと他の方は4桁いいね貰ってる中2桁いいね止まりの最底辺交流htrです。
自分の界隈での立ち位置もある方がピンと来やすそうだったので補足です。

確かに、支部は全年齢本のサンプルが伸びにくい感じはかなりありますね。
トピ文の数字はR18本ですが、全年齢本だとその60%くらいです。

7 ID: uHmFVMGf 2ヶ月前

【ジャンル・カプ】割と旬/2番手
【Xのいいね】10
【支部のブクマ(初動)】1
【支部のブクマ(最終的に落ち着く数)】3
【初回頒布数】50
【合計頒布数】100
なにこれ

29 ID: ogseM9C8 2ヶ月前

確かに虎のカプ通知で買う人とリアイベで通りすがりで買ってく人が多い気がする…正直モヤるから追納か再販ありますか?って問い合わせは無視しちゃう
とりあえず余るの前提で刷るのに自分が痛くない金額だけ刷って完売させてる。

8 ID: トピ主 2ヶ月前

※個人的なただの愚痴
2コメさん4コメさんでも思ったのですが7コメさん衝撃
そういうブクマより本が出る状況私も過去にあって、少しムカついてしまう。他人がされててもイラっとする。
でもXも支部もがっつり追ってない人が現地とか🐯とか🛀で偶然見つけて面白そうーってしてくれてんのかなーと一生懸命思おうとしてる。

9 ID: xbeX6LGy 2ヶ月前

【ジャンル・カプ】斜陽・非公式BL三番手カプ
【Xのいいね】10
【支部のブクマ(初動)】10
【支部のブクマ(最終的に落ち着く数)】10
【初回頒布数】80
【合計頒布数】80

旬が15年以上前で現在ジャンル全体が過疎村みたいなところです
X・支部共に反応をくれるのは同カプ相互のみです
普段の作品アップ時もXで30いいね支部で20ブクマが限度なのですが、全く無反応で存在すら気づけていない隠れカプ好きさんか現代でこのジャンルの本が出るなら何でも買う勢がいるのかなという印象です
そして何故かイベ当日にドッと購入されてそれ以降閑古鳥です

10 ID: 5IED70Xq 2ヶ月前

【ジャンル・カプ】 斜陽なりつつ、元旬
【Xのいいね】 400
【支部のブクマ(初動)】 50
【支部のブクマ(最終的に落ち着く数)】 300~400
【初回頒布数】 50 (イベント)
【合計頒布数】 200

虎通販して二週間~一ヶ月で完売って感じ。

11 ID: cjusa1l2 2ヶ月前

【ジャンル・カプ】旬落ちかけ/現覇権
【Xのいいね】10
【支部のブクマ(初動)】10
【支部のブクマ(最終的に落ち着く数)】40
【初回頒布数】70
【合計頒布数】150

【ジャンル・カプ】斜陽/覇権
【Xのいいね】5
【支部のブクマ(初動)】1
【支部のブクマ(最終的に落ち着く数)】5
【初回頒布数】20
【合計頒布数】20

宣伝が下手なのかなんなのかは知らないけど、今活動してるジャンルはこんな感じ…
基本的にいいねと支部ブクマは超えるな…っていう印象

12 ID: KAl9C1u3 2ヶ月前

【ジャンル・カプ】そこそこ旬の3番人気CP
【Xのいいね】50強
【支部のブクマ(初動)】50強
【支部のブクマ(最終的に落ち着く数)】50
【初回頒布数】100
【合計頒布数】150

無交流壁打ちなのでXと支部にズレ無し
それにしても7コメおもろいな

13 ID: eSWuPYVH 2ヶ月前

【ジャンル・カプ】斜陽/元覇権
【Xのいいね】10
【支部のブクマ(初動)】6
【支部のブクマ(最終的に落ち着く数)】6
【初回頒布数】100
【合計頒布数】300
最終的にはいつもこんな感じ(上記はスパコミの新刊)

14 ID: RvGutaV3 2ヶ月前

横だけど数字ほぼ同じで私のことかと思った

27 ID: eSWuPYVH 2ヶ月前

コメ主です。
見た目の数字だけでは頒布数分からないだろうな~と思ってる。
支部のサンプルブクマ、さっき見たらブクマ6でいいね5だったw

16 ID: J3ro0TxQ 2ヶ月前

【ジャンル・カプ】元覇権・三番目くらい
【Xのいいね】1桁
【支部のブクマ(初動)】1桁
【支部のブクマ(最終的に落ち着く数)】15くらい
【初回頒布数】100
【合計頒布数】300
ずっとこんな
ビギナーズラックの時はもっと意味不明な状態だった
多分だけど「ブクマ(いいね!)で部数決めます」タイプでないとノーチェックの人多いのかなと思う
でも部数が毎回手探りになるのでどうにかならないものかなとは思ってる

17 ID: MztAP5sj 2ヶ月前

【ジャンル・カプ】中堅ジャンル・マイナーカプ

フォロワー50人の頃
【Xのいいね】40
【支部のブクマ(初動)】40
【支部のブクマ(最終的に落ち着く数)】200
【初回頒布数】50
【合計頒布数】80

フォロワー1000
【Xのいいね】150
【支部のブクマ(初動)】50
【支部のブクマ(最終的に落ち着く数)】150-200
【初回頒布数】100
【合計頒布数】200

18 ID: 6dCGT3s1 2ヶ月前

【ジャンル・カプ】旬落ち・覇権
【Xのいいね】1桁
【初回頒布数】30
【合計頒布数】110

小説&支部サンプルなしなので参考になるか分かりませんが
3桁出るとは思わなくて再販して赤字増えたよ

19 ID: SEJ6lsNI 2ヶ月前

【ジャンル・カプ】斜陽ソシャゲ、2,3番手のカプ
【Xのいいね】Xには表紙しか上げてない、300~500
【支部のブクマ(初動)】50
【支部のブクマ(最終的に落ち着く数)】200前後
【初回頒布数】10~15
【合計頒布数】30

ソシャゲあるあるだろうけどwebの数字はオフの参考には全くしてない

20 ID: IGHVYFQC 2ヶ月前

【ジャンル・カプ】斜陽/1~2番手
【Xのいいね】100
【支部のブクマ(初動)15
【支部のブクマ(最終的に落ち着く数)】40
【初回頒布数】70
【合計頒布数】100
再販して赤字になりたくなくて毎回同じ数量しか刷らないようにしているので、分かってる方は無くなる前に買いに来てもらってます。

21 ID: BuTvmkC7 2ヶ月前

【ジャンル・カプ】中堅
【Xのいいね】80~200
【支部のブクマ(初動)】100
【支部のブクマ(最終的に落ち着く数)】120~500
【初回頒布数】150
【合計頒布数】300~500
支部のブクマは「それ自体が読み物としてどうか」でついてる感があるので
頒布数とあんま関係無いと感じる
Xは「出オチ」的に受けると伸びがちだけど、うちの場合Xでやたら伸びるとさっさと中古で売られる率が高い

22 ID: m02jQvs9 2ヶ月前

【ジャンル・カプ】落日・マイナー
【Xのいいね】70(成人向けなので表紙のみ上げて中身は支部に誘導)
【支部のブクマ(初動)】50くらい
【支部のブクマ(最終的に落ち着く数)】今現在やっと100越えたところ
【初回頒布数】26
【合計頒布数】現在36

なんとなく今回滑ったなー...って感じ
えろより全年齢の方がウケがいいカプなので今後本出すとしてもR15に留めようかと考え中...

23 ID: vXliWFrx 2ヶ月前

みんな初動と最終てどのくらいの期間を言ってる?

24 ID: トピ主 2ヶ月前

たくさんありがとうございます。大変興味深いです。
界隈によって全然違うんだなーと思いました。
特に締めないので引き続きよろしくお願い致します。

初動と最終ですが、トピ文のものは以下で記載しました。
初動:頒布初日に会場で捌ける数
最終:半年後

25 ID: vXliWFrx 2ヶ月前

トピ主様ご回答ありがとうございます。
支部の初動も初日のみでしょうか?

31 ID: トピ主 2ヶ月前

あーっすみません
支部の初動はほんと初動…ですね。upして何となく一気にいく数字、みたいな。

26 ID: jXrBdTG6 2ヶ月前

【ジャンル・カプ】旬落ち
【Xのいいね】2
【支部のブクマ(初動)】20~40
【支部のブクマ(最終的に落ち着く数)】40
【初回頒布数】会場:20/通販:200
【合計頒布数】250

ちなみに小説。ほぼ通販の初動(予約)がすべて

28 ID: LacIh4Sf 2ヶ月前

【ジャンル・カプ】斜陽・覇権
【Xのいいね】20
【支部のブクマ(初動)】3
【支部のブクマ(最終的に落ち着く数)】10以下
【初回頒布数】80
【合計頒布数】100

斜陽に入って人がいなくなったこともあり最近はこんな感じ。
ただ、今のジャンルはサンプルに全然ブクマがつかないです。旬だった頃でも購入者全体の1~2割くらい。
前いたところはマイナージャンル・カプだったけど7割くらいがブクマしてくれてたので戸惑う…
元々在庫を長く持たせたいタイプで多めに刷るから、ブクマしなくても大丈夫って思われてるのもあるかも。
ちなみに字書きです。

30 ID: 4GdeRnfo 2ヶ月前

【ジャンル・カプ】マイナージャンル、メジャーカプ
【Xのいいね】Xアカウントなし
【支部のブクマ(初動)】0
【支部のブクマ(最終的に落ち着く数)】0
【初回頒布数】20
【合計頒布数】20(オフイベ頒布のみ、通販なし)
ギリギリにサンプル出したのでブクマゼロだったのだと思う

32 ID: B75JsTd8 2ヶ月前

【ジャンル・カプ】斜陽・三番手
【Xのいいね】一桁
【支部のブクマ(初動)】30
【支部のブクマ(最終的に落ち着く数)】200
【初回頒布数】40
【合計頒布数】80

33 ID: FGXyneot 2ヶ月前

これサンプルで出してるページ数も知りたいな。
見せすぎて満足して買われないとか、逆に詳細がわからなすぎて買われないとか

34 ID: b4roWs05 2ヶ月前

私もサンプルページ数知りたい!
【ジャンル・カプ】元旬/2番手
【Xのいいね】たぶん3桁前半
【支部のブクマ(初動)】たぶん2桁前半
【支部のブクマ(最終的に落ち着く数)】たぶん2桁前半
【初回頒布数】会場100 通販80
【合計頒布数】400
【サンプルページ数】 冒頭4ページ+切り抜き2ページ

その次に頒布したものは
【初動】会場70 通販80
【合計頒布数】300
【サンプルページ数】5ページ

いろいろ考察して、サンプルも大事だけどどれだけとらで新着に載って人目につくかが頒布数につながったと思う
今回は3D製本にして20ページくらいサンプル載せてからその...続きを見る

36 ID: vXliWFrx 2ヶ月前

【ジャンル・カプ】旬になったことはない連載終了済ジャンル/カプ数多くて不明多分マイナー

【Xのいいね】100〜

【支部のブクマ(初動)】多分100〜

【支部のブクマ(最終的に落ち着く数)】3000

【初回頒布数】通販50
【合計頒布数】再販繰り返し200↑ 1年以上たってるけど何か作品あげると芋づる式に再販希望が増えるので来月また再販予定

【サンプルページ数】 冒頭6ページ+エロ2ページ

みんなと違ってブクマは多いみたいだけど実際売れてない自分みたいなのもいる、、、
エロがブクマされやすいのかも

37 ID: jzXB6dLR 2ヶ月前

【ジャンル・カプ】斜陽/元覇権・中堅
【Xのいいね】400
【支部のブクマ(初動)】0(やってない)
【支部のブクマ(最終的に落ち着く数)】0(やってない)
【初回頒布数】300
【合計頒布数】900
【サンプルページ】20p
支部やったほうがいいとわかってるけどめんどくさくてSNSしか更新できない
サンプルはポイピク。雰囲気掴んでもらうために多めに上げてる

39 ID: ByPYUMu3 2ヶ月前

【ジャンル・カプ】中堅/王道
【Xのいいね】100
【支部のブクマ(初動)】300
【支部のブクマ(最終的に落ち着く数)】1000
【初回頒布数】イベント80
【合計頒布数】400
【サンプルページ】25

【ジャンル・カプ】旬/オールキャラ
【Xのいいね】100
【支部のブクマ(初動)】500
【支部のブクマ(最終的に落ち着く数)】1500
【初回頒布数】イベント200
【合計頒布数】2500
【サンプルページ】25

Xのいいね同じなのに旬かどうか影響大きいなと…
CPはエロだったので、エロがブクマされやすいのは確かにそうかも

40 ID: w4F6cl2X 2ヶ月前

【ジャンル・カプ】斜陽、最大カプ
【Xのいいね】〜150くらい
【支部のブクマ(初動)】50
【支部のブクマ(最終的に落ち着く数)】100
【初回頒布数】会場100、通販100
【合計頒布数】300〜400
【サンプルページ】4ページ前後
最盛期は600〜700くらい出てたけどどんどん人がいなくなってて新刊出すたび右肩下がり

41 ID: Vuq5pnlm 2ヶ月前

【ジャンル・カプ】そこそこ流行ってる/最大cp
【Xのいいね】2000
【支部のブクマ(初動)】500
【支部のブクマ(最終的に落ち着く数)】1500【初回頒布数】200
【合計頒布数】350
【サンプルページ】7

ほとんどの人がいいねより部数出てて落ち込んだ

42 ID: b4roWs05 2ヶ月前

落ち込まないでー
きっとジャンルによるんだと思います!

43 ID: FptgE17K 2ヶ月前

いまいるとこ
【ジャンル・カプ】ジャンル自体はそこそこ人いるがオンが強いとこ カプはクソマイナーで作品数も2桁の僻地
【Xのいいね】10000以上
【支部のブクマ(初動)】500くらいだったかな
【支部のブクマ(最終的に落ち着く数)】5000超えてから落ち着いた
【初回頒布数】会場300、通販1000
【合計頒布数】2000↑ 再販中
【サンプルページ】19

前いたとこ
【ジャンル・カプ】ガチ旬ジャンルの流行前から参入してた時 3番手か4番手くらいのカプ
【Xのいいね】7000〜
【支部のブクマ(初動)】覚えてない
【支部のブクマ(最終的に落ち着く数)】45000
...続きを見る

44 ID: 9mQBMY6H 約2ヶ月前

【ジャンル・カプ】旬/全年齢CPなし
【Xのいいね】1桁
【支部のブクマ(初動)】5
【支部のブクマ(最終的に落ち着く数)】55
【初回頒布数】270
【合計頒布数】410
【サンプルページ数】10頁

わけわからん。5ってなんだ。5って!
現ジャンル交流一切なし。Xは原稿作業中無浮上。大分間引かれてる。
誤って想定の倍以上の冊数を虎に登録してしまったので、極小ブクマでも多めに刷ることになった。
部数アンケートはしてない。
ありがたいことに通販初版は200冊即完売。
Xも支部もほぼ誰も見てないだろうという状態なので、虎の新着から知ってくれてると想像するが、会場で70捌...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

相談です。 BOOTHの自家通販で販売されている自カプの同人誌を注文したのですが、発送まで10日以内との記載があ...

女性向けと男性向けという区別って必要なんでしょうか? 例えば少女漫画は女性向け、少年漫画は男性向けというように分...

子育て中の方どうやって創作活動を継続していますか? 現在0歳児を育てている絵描きです 子どもが昼寝している平日...

五年以上経ったジャンルで読みたいネタってどんなものでしょうか ジャンルにきて五年以上たちますがまだまだ好きなのと...

出典を明記したトレス 他スレで「出典を明記したらトレスはパロディ」の人と「明記しててもトレスはトレスでパロデ...

ニールゲ◯マンの性的暴行告発どう思いますか? そもそも日本語記事でてないのと パブサしても先生呼びのオタクしか...

今のツイッターってフォロワー増やすの難しすぎないですか? ちなみにジャンルは二次ではなく一次オリジナルの話です ...

先月のオフイベで初めて「ファンです、これからも応援してます!!」と言ってもらえて凄く嬉しかったし顔も覚えてしまった...

創作で過集中(没頭して時間を忘れる)したことがないのが、ひっかかっています。 ずっと自作に自信がもてないでおり、...

エアプで二次創作をしている者です。以前意見を募ったところやはり履修はしておいた方が良さそうなので、エアプの状態から...