創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 0V5UOR6h2ヶ月前

同CP創作者、ジャンル者に自分の創作物を「意図的に無視されてるな...

同CP創作者、ジャンル者に自分の創作物を「意図的に無視されてるな」と感じることってありますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: lfUARYiX 2ヶ月前

ない

3 ID: fg3ATjnM 2ヶ月前

ないよ。興味がなくて読んでないのか、読んで好みに合わなかったのを黙っててくれてるのか、いずれにせよそれを無視とは思わない。

4 ID: 3tOubw2C 2ヶ月前

狭いマイナージャンルにいたときはありましたけど、色々なジャンルを経験したらそういうふうに感じなくなりました。

5 ID: awxROqWi 2ヶ月前

無視だとは思わない
自分もたくさんの人ミュートしてるけど、見えないだけで無視してるわけではないから

7 ID: fq9OM2QL 2ヶ月前

自分がしてるからされてるとも思う。
でも別にそういうもんじゃない?好みじゃないから興味ないし反応されないだけ。
意図的ではあるけど、意地悪でやってるわけではない。

8 ID: Y8xuKSCm 2ヶ月前

好き嫌いは誰にでもあるし、自分も苦手なものは避けまくるから、自分の意思で何も言わずに避けてくれるのありがてえと思う
自分の好き嫌い無視して、無理に反応してくる人の方が関わりたくないよ(こっちからは無理してるかどうかは分からないので尚更)

9 ID: F5uJfoiY 2ヶ月前

興味ないんだなと思うことはあっても意図的に無視って被害妄想的な発想はない

10 ID: v0i7PTRx 2ヶ月前

誰かに送りつけるつもりで作品作ってるわけではないので、反応がなくてもそれは無視とは違うかなって思います。

11 ID: sIG8l0Kw 2ヶ月前

アンソロに寄稿した時に主催からの感想が自分だけなかったとかだったら意図的に無視されてると感じるだろうけど、そういう目にあったことはないな
ただ反応がないだけだったら「好みじゃないんだなー」と思うだけだし、無視されてるとは思わない

12 ID: d1EyNPzm 2ヶ月前

みんな意外とそういうのちゃんと気持ちわけしててびっくりした…すごい。そうなりたい。私はめちゃくちゃある!!狭いジャンルだと特に感じるかな。アップされる絵も少ないから…。アップされる絵端から全部いいねしてる人がいるんだけど、私の物だけは絶対にいいねしてくれないんだ…そういう時「あ…これはもう私の創作物が嫌いなんだな…」って分かっちゃうよね…涙。元気出してこれからもお絵描き頑張りたい…!

15 ID: WS2siegI 2ヶ月前

すんごい気持ち悪い

普段のポストがこんなテンションならそりゃミュートされるわって感じだから
そんなふうにショック受けるんならお絵かきじゃなくてそこ頑張ったら
絵じゃなくてノリが嫌われてる可能性が高い

18 ID: d1EyNPzm 2ヶ月前

なるほど勉強になった。ノリが気持ち悪い。あるかもな。気をつける。ありがとう。でも引き続き絵は筆折らずに頑張るわ。

20 ID: 3tOubw2C 2ヶ月前

横レス失礼します、自分のだけいいねされないのつらいですよね。
似た経験あるのでわかります。
でも、くじけずにお絵描きがんばろうとしていて凄いです。
コメ主さんの作品を楽しみにしている方がいると思いますので、頑張ってください!!

29 ID: KH6sva34 2ヶ月前

コメ主の気持ちすごくわかるよ。
同cpで自分の作品だけ頑なに反応しない人とか、被害妄想抜きに作為的なものを感じる瞬間がある。
絵柄が苦手とか興味がないとか気に入らない点があるとか理由は色々あるのかもしれないけど、自分だけ弾かれてるのがわかると凹むよね…。
その人の存在は忘れてお互い元気出して頑張りましょう!

13 ID: 1lItExfY 2ヶ月前

ない
最初はそう思ってたこともあったけど無視してるんじゃなくてまじで興味ないから見てないんだなと思った
ある意味無視より残酷

14 ID: tNwvxqjF 2ヶ月前

されてると感じることはないけど自分はけっこう無視してる

16 ID: 3BA09qOW 2ヶ月前

自分もほんのり嫌いな奴は無視するので同じような奴には無視されてる可能性は否定できない
でもほとんどは興味ないだけじゃないかな〜

17 ID: OZFsktxi 2ヶ月前

あるよ
ふだんからつぶやきには反応ある人だけど絵はスルー
まぁ好みじゃないなら仕方ないなとは思ってたけど
全員でも片手くらいの小さい村なんだけどタグ企画があってやっぱり自分だけ無視されてたから、そうだったんだなーって
自分は村内ではいいね貰える方ではあった
その人、交流上手いしジャンル絵自体が少ないから別ジャンルでも村内でも結構すぐ反応してキャッキャッしてたんだけどね

そっから被害妄想みたくなってなんか辛くなって垢も消しちゃった

19 ID: sJPnvNO8 2ヶ月前

ある。webオンリー開いても50人集まるか集まらないか規模だからわかる
交流好きな相互2人界隈創作者ほぼ全員と相互だからその2人が自作をrpしてるはずなのに頑なに反応されたことない創作者が何人かいる
多分ミュートされてる
理由は自分が厳選でその人らと交流しないからだと思う(その人らはかなり下手な人でもフォロバ返して互助会的な交流をしてるから)

21 ID: UJHZjoC7 2ヶ月前

ありますね〜でもしょうがないと思う
後期参入フォロー0、SNSは投稿目的でしか使ってません
最初は歓迎されたけど先住描き手からはフォローは外されないまでも次第にいいねのみ、そして反応自体なくなっていく
変わらずRTまでしてくれるのは水面下で本の感想を送った人達なのでみんな自分の作品が好きな人が好きだし繋がりや交流がないとこれが普通かなとわきまえてる

24 ID: sJPnvNO8 2ヶ月前

19だけど私も同じパターン
後期参入だと特にそんなもんよね

32 ID: mKGLpRcg 2ヶ月前

最初は歓迎~反応なくなるわかる~
相互じゃないんだからフォロー外せばいいのにって思う。

35 ID: 35FhVAQH 2ヶ月前

古参側でTwitterを最近始めたけど同じ感じになってる
参入時期関係なく壁打ちだとこうなるよね

22 ID: DMP5BXCa 2ヶ月前

あるある。
無いって人羨ましい。
作品が受けないのももちろんあるけどhtrなのに大手と相互だったり交流あったりするからって嫉妬も少なからず感じる。

23 ID: DrE90qhg 2ヶ月前

特に感じたことない
まず作品に誰がいいねしてくれたか逐一チェックしてないのもあるし自分も気まぐれで反応したりしなかったり投稿に気づかない時もあるから

25 ID: 2BiLXn4S 2ヶ月前

あるけど自分もやるし単なる住み分けだから思うところは何も無いかな。全員に意図的に無視は無理な規模の界隈だから気にならないだけかもしれないけど
刺さらなきゃ反応しないの普通でしょ

26 ID: G63hSfOM 2ヶ月前

あるけど自分も合わない人は反応しないから別になんとも思わない
たまたまジャンルやカップリングが同じだけの知らない人なのに、同じだから反応しようよ!なんなら仲良くしようよ!って方が無理

27 ID: DjBWscR2 2ヶ月前

へこんだ時に勇気をもらえる曲トピ行きなhttps://cremu.jp/topics/59662

28 ID: UN2xAE8y 2ヶ月前

無視されてると感じたことはないけど意図的に避けることはある。
「○○さんが反応してくれた~」「○○さんRTありがとうございます❣」「あれ?今回反応少ないかも・・・」「みんなこういうの好きなんだね~」みたいな人は怖いので一切反応しないにしてる
狭いマイナージャンルだと余計に気を付けるかな

30 ID: Zwy9rch2 2ヶ月前

あるっちゃあるけどわたしも全ての作品に反応してるわけじゃないしお互い様かなと思う

31 ID: uLEVQd2v 2ヶ月前

あるけどそれは別に悪いことじゃない自分もするし

33 ID: v0i7PTRx 2ヶ月前

そもそも壁打ちだったりすると創作者からは無視(というか無反応状態に)されて当然みたいなところあるしなあ それはお互い様だし

41 ID: gh0t3Rop 2ヶ月前

自分は壁打ちなんだけどフォローされないのは気にならないけど片道フォローしてきてその後一切無反応って人は何がしたいんだと思う

34 ID: JFyR1fAc 2ヶ月前

あるよ
自分よりフォロワー少ない人しかいいねRPしない相互がいて、最初はするのに数字超えた途端一切反応しなくなる(自分もだし他の新規さんにも)だからわかりやすい
自分より上の人は全員ミュートって言ってる人知ってるから、単にそういう人なんだろうなって特に何も思わないけど

36 ID: PVS28xne 2ヶ月前

マイナージャンルにいたらそういう思考になりやすくて旬ジャンルに移動したら解消した
XならシャドバンとかTL&検索時にAIが間引くとかもある(フォロワーのホーム見に行かないと気付かないやつとかある)からあんまり気にしないようにしてる
でも一番の原因は作品作ったら次の作品投稿するまで時間置いてたことだと思う
投稿数増やすと数字ついたりつかなかったりがほんとーに安定してないのがわかる(安定する人のが稀ですごいって思考になる)からおすすめ

37 ID: rGegacBo 2ヶ月前

はーい、私がそうでーす
RPされてもその一派の人たちからは一切反応がなく海外のromさんとか何も知らないromさんだけが反応します
私がある程度厳選してるからというのもあるけど、ただ単純に苦手なものが多いから仕方ないやんと思ってます
尻尾振る人が好きな人たちなんでしょうね
裏で創作者同士が繋がってるディスコがあるらしいことを一部の相互さんから耳に挟んでます
次から壁打ち水面下で動くことを決めました。こういう派閥がだるいから二度と交流しない

38 ID: ILCDlGKr 2ヶ月前

同じカプでも解釈が全然違うことはあるから
あまりに解釈違いは食指が動かないし、向こうから見てもそうだろうなと思う

39 ID: 6G7ToPpb 2ヶ月前

あるある。ただ作風が苦手とかXでの人柄が好みじゃないとか単に興味がないだけとか色々理由あるだろうしそこまで気にしてない。自分が誰かに反応してなくてモヤモヤされてる可能性もあるし。誰かの萌えや生きがいになれることもあるから、そう言ってくれる人大事にしたほうがやり甲斐ある。

40 ID: 5Zu70SRs 2ヶ月前

ある。
企画とかwebオンリーとかイベとか、とりあえず参加者が決まってて既に全員判明してる…って状態で「参加者さんが全員相互で嬉しい!」って呟いてる奴がいた。私も参加してたけどもちろん相互ではない。
オフイベで隣接になって挨拶しても挨拶返してこなかった人で、聞こえてなかったのかな?と思ってたけど、なるほどわざと無視してんのかって納得した。

42 ID: JZcB4hxV 2ヶ月前

あります。
作り手が10人もいないマイナーカプで、私のかくものに絶対に反応しない人がいます。
こちらからはいいねして、本も買って感想も送ってました(迷惑かなと思って途中でやめたけど)が、相手からは無反応。
誰が誰に反応してるか交流してるか全部見えてしまう狭い界隈なので、どうしても気になります。
私のかくものが気に入らないのか、私自身が気に入らないのか、悩んでいた時期もありましたが、
私を無視する人のことを思い悩んでエネルギーを使うのはもったいないなと思って、気にしないように努めてます。
ただ、今度その人がオンリー主催するので、参加していいのか悩んでます…

43 ID: wPxTOcKu 2ヶ月前

フェイク有りだけど、
壁打ちでもない検索RP魔の古参がバックハグが好きで「無い!なんで⁉」って言ってるけど、新規の自分はバックハグを描き続けてるし複数の共通フォロワーがRPしてるから目に入ってる筈なのに頑なに無反応で相変わらず「無い無い」言ってた時。

そんなに好きならちゃんと検索してから言えって話だし、口に合わないものがあるなら軽率に口には出さないことができない奴には無視されてるなーと思った。
そんなピンポイントに無いものとして扱いたいならこっちも見せる気はねーよって、その古参が炎上した時にブロックした。

44 ID: QZXPOKNi 2ヶ月前

ある。私の創作物は全くの無反応+私がアップした直後にくだらんどうでもいいポスト投稿して「浮上してるけどお前の書いたものには反応しません」みたいな当てつけすごかったのに、他の人の作品にはうるさいくらいハイテンションで褒め褒めムーブかましてた。数ヶ月ミュートで耐えてたけどフォロー欄にそいつがいること自体無理になって結局ブロ解した。

45 ID: dBhAlUuW 2ヶ月前

今後無視しますってDMもらって無視されてたことはある
無視宣言する人は交流厨で以前も他の人を無視する時に自分にDMしてきた人だったから他の人にも私のこと無視することDMしてたんだろうなと思った
案の定その頃から反応数が極端に減ったんだけど自分はそもそもhtrだし減ったけど見てくれる人はいたからマイペースに描いていこうと続けてたら1年くらいして反応数は戻ったよ
無視宣言した人はまだ相互として繋がっているけどミュートにしてるし向こうが交流してる垢はだいたい数ヶ月でギクシャクするみたいで最初の方こそ何となく存在が透けて見えたけど最近はまったく影すら見かけないから気にせず好きにやってる

46 ID: Szha3cmJ 2ヶ月前

そりゃ良い投稿じゃなかったら無視するでしょ
見る側ではなくポストする側の問題なのに他責思考すげー

47 ID: Y31H4Iso 2ヶ月前

たまに反応あるとか全くないとかなら気にしないけど、意識したう上で反応してないんだなってわかるときの気持ち悪さはある

48 ID: 5DsiEHlS 2ヶ月前

ジャンルが広くてたぶんわからないし、Xの仕様で表示されなかったりもあるみたいなので…
あと同カプの人にブロックされてるの発見してしまったことあるけど自分がめちゃめちゃ人を選ぶネタばっかり書いてるので仕方ないかなーと
特殊なスケベでごめんな

50 ID: S9ocykv5 2ヶ月前

あるよ、こちらが絵を投稿したあとその派閥の人たちは一切反応しない
その人たちと繋がりのある人たちがバンバン私の絵をRPしてくれてるから、派閥の誰にも気付かれてないなんてこともない
◯◯が足りない〜って言っときながら私の描いた◯◯はスルーだよ

他にも明らかにこっち監視してるだろうなって感じがしてすごくしんどい

51 ID: eRV0Y9kx 2ヶ月前

人単位で見る、見ないってしてるとこあるので無視はしてる。RPする共通相互がいて一度も反応もらったことなかったら無視してる、されてるって感じるのも普通と思う。

52 ID: nAhJPaDv 2ヶ月前

相互だけどあまりにも反応がなくてミュートされてんだろうなと思う相手はいるし、日常ポストには反応するけど作品には絶対反応してくれない相手もいる。正直良い気はしないけど、自分もミュートしてる人いるし、作品は苦手だからいいねするにしても日常ポストに、って人はいる。ちょっともやることもあるけど、自分も他の人にやるしな、と思って飲み込んでる。

53 ID: 6JmGryWZ 2ヶ月前

ある
Xインプ20万でも描き手からのいいねほぼゼロ
これだけ回ってゼロはすごいよな〜っ毎回思ってる
無視されてると思ってるけど真相は闇

54 ID: PZ0V97Jh 2ヶ月前

私の投稿は全スルーでrtした絵にだけいいねするフォロワーいるけどsns上で無視という発想がなかった。私、無視されてるのか?ちょっと面白い。

55 ID: ZkRCVSu4 2ヶ月前

ない
相互だからって無理やり反応してストレス感じてほしくないし自分も好きにしたい
同人SNSは自由で なんというか救われてなきゃダメだから

56 ID: CKdnUexc 2ヶ月前

Aさん同カプなのに私の作品に反応してくれない…無視されてるのかな;;と思う一方で同カプのBさんの作品も挙動も全く興味ないし全く忘れている自分がいるのでそういうもんだと思う。

57 ID: gN3uvG1U 2ヶ月前

あります。誰も見てない。
鬱陶しいんでしょうね。神絵師様の絵はブクマRTされるけど、弱者字書きの作品なんてスルーされるに決まってる。
狭すぎる界隈なのに
水面下でアンソロの話進んでて、別に隠してるわけではなかったって、はいはい相手にされてないね、って改めて思った

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ニールゲ◯マンの性的暴行告発どう思いますか? そもそも日本語記事でてないのと パブサしても先生呼びのオタクしか...

今のツイッターってフォロワー増やすの難しすぎないですか? ちなみにジャンルは二次ではなく一次オリジナルの話です ...

先月のオフイベで初めて「ファンです、これからも応援してます!!」と言ってもらえて凄く嬉しかったし顔も覚えてしまった...

創作で過集中(没頭して時間を忘れる)したことがないのが、ひっかかっています。 ずっと自作に自信がもてないでおり、...

エアプで二次創作をしている者です。以前意見を募ったところやはり履修はしておいた方が良さそうなので、エアプの状態から...

見たことのあるorやってしまった大きな入稿ミスについて。先日、漫画の全体4分の1程度しか印刷されていない同人誌を買...

すみません、教えてくだい;; Twitterでカプ名をつけてイラストを上げたのに検索に引っかからない→昨日ま...

クレムでたまに見る「中身のない本」って具体的にどういうのでしょう? おそらく自分はそういう本に出会ったことが...

ギャグ本を描いていると途中で「これ全然おもんな…」ってなってしまうんですが自分だけでしょうか? 例えば28P...

マイナーカプでpixivに検索汚染カスが現れたとき、どうしますか。 500文字未満の日本語が破綻した話をタグ付け...