創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: kfliWCY54ヶ月前

神字書きと呼ばれる方々が書く小説は、他の作品と何が違うのでしょう...

神字書きと呼ばれる方々が書く小説は、他の作品と何が違うのでしょうか?特徴などはあるのですか?
界隈で有名な方の小説はそれなりに読んでいますが、某同人漫画のような二次創作小説に衝撃を受ける体験はしたことがありません。
どんな小説だっのか、どこが神だったのか、どう見つけたかなど、特定されない範囲でいろいろ聞かせてください。
よろしくお願いします!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: ThUwjDFz 4ヶ月前

単純に自分の好みに合致するかどうかだけだと思うよ。キャラの解釈が深い、起承転結しっかりしてる、伝えたいことがちゃんと伝わる、語彙力がある、正しい文法で一般的な小説の体裁を保ってるとか、評価されるポイントは色々あると思うし、そういう作品を上手いなとは思っても、結局自分の好みにぴったり合わないと神とまでは思わない。

自分が好きな話の傾向を見つけて、それっぽい作品をたくさん読んでるうちに見つかるかも。私はシリアスな話が好きだから、ハピエンぽいものは避けてタイトルとか表紙とかキャプションでこれは面白そう!と思ったのばっかり読んでるよ。

3 ID: PQi3OvZr 4ヶ月前

私的な神は、20冊くらい持ってるけど全部が全部安定して面白かった事かな。
どれもネタ被りしていなくて数カ月おきに必ずコンスタントに新刊を出していて尊敬していた。
あと表紙もご自分で書かれていました、独特な上手さで小説の雰囲気に合った絵で好きでした。
カプ内で小説本サークルで唯一誕生日席でした。

4 ID: StoUVJq8 4ヶ月前

比較的平易な言葉で綴られている
紙ならページを捲る手が早まるところだろうけど画面なので無意味に前のめりになって読み進める
殴られたような衝撃がある
読後3日くらい反芻してしまう
そんな感じです

5 ID: 4XS1Pa3g 4ヶ月前

解釈や文体やスタイルの相性なんかもあると思うな
ひっかからずにすいすい入ってきてくるのが最低条件、解釈や文体や言い回しにいちいちひっかかると没入できない
知らない間に感情移入してしまって登場人物と一緒にときめいたり苦しくなったりする
気付いたら読み終わっていて、長さの割に満足感が高い
長い・短いを感じさせない。長くてもあっという間に感じるし、短くても深く味わえるので短いと感じない

6 ID: 4DlvLWTV 4ヶ月前

文学賞取る小説と取れない小説なにが違うの?
みたいな質問

7 ID: ZKc1lzvW 4ヶ月前

二次小説だからの観点だけど、このキャラがやりそう!!!ってことを説得力満載に書ける
キャラ解釈が合うとかを超えて、思ってもなかったけどやーりーそー!!!!面白い!!って動きとか展開とか会話とかしてるのが私的二次神小説
どれだけ小説として上手くても、キャラがぽくなければ二次として楽しめないからキャラがらしいことが一番大事

8 ID: arj6D41p 4ヶ月前

うちのジャンルの神は筆が早くてとにかく内容がエモい短編書き
3000字以内の中で1本の映画を観ているような気持ちにさせられるSSを連発してた
他の作家と何が違うかといえば、ハッキリ違うところはあるんだけどなんか言い表せない…
圧倒的センスというかキャラ解釈の深さもだし、台詞一つ一つが無駄がなくって洗練されてる
洋画のワンシーンを切り取ったような小説…?
でも誤字脱字も誤用もあるからプロみたい!とはならないんだけど、神字書きなんだよ!
めちゃくちゃ人気があってオフイベでは誕生日席か壁です
またオフ本はさらっと文庫200ページの長編書いちゃうから、字の神様に愛されてる人としか思えない

26 ID: W3kO6evJ 4ヶ月前

横ごめん。長編は8万字〜というのが一応の認識。
文庫200pは7〜8万字程度だから自分程度の中堅字書きでも月産できる程度だから長編ではないよ。
でもそんな神がいるジャンル羨ましいな。

27 ID: SWoqitZ4 4ヶ月前

3000字を基本としたとき、それに比べたら長編って事だろ。自分は月産出来る、その程度なら長編ではないとわざわざ横から言う事か?

9 ID: h3eNFYns 4ヶ月前

私はあんまりキャラ解釈とか萌えというよりも、どうなるんだろう、この二人はどうやってくっつくのかっていうハラハラする展開が好みなので、そこがしっかり描かれていると神だなと感じます
あと神作品読んでて感じたのは、話がとにかく面白いです
ストーリーにとにかく驚かされます
また、人が死ぬとかショッキングなことがなく平坦な場面展開でも心情描写がうまく、感情が掻き乱され夢中で読んでしまいました
あと言葉選びがツボな人もいます

ただあの某同人漫画みたいに崇拝はしてないですし、あれはかなりオーバーだと思います

10 ID: h3eNFYns 4ヶ月前

探し方書いてなかった
探し方はひたすら支部で推しカプの小説読みまくってます
ブクマ数の多い少ないは気にせずとにかく読みます
で、合わないなと思ったらその時点で読むのやめます
商業小説とかでもそうなんですが、冒頭が合わない小説は大抵結末まで読んでも相性が悪いことが多かったので、冒頭でうーんとなったら即やめます

二次創作もそうですが、映画や商業小説もほとんどが、まぁ悪くはないなくらいで、中にはつまらないものもあったり、大ハマりするくらい神作品って思うものは滅多にないです
その滅多にないものに当たるには数打ち当たるのようにひたすら色んな作品を読み続けるしかないかと思います

11 ID: 93EVyAJL 4ヶ月前

神絵描きが絶賛するかしないかでしょ

13 ID: rJVUthKO 4ヶ月前

某マンガの神のモデルではないかと噂された方の作品保存しています。
真偽は知りませんが、その方だと言われても納得できるくらいに文章のレベルがちがいました。
具体的に言うと、普通はその語彙は出てこないだろうというものがスラスラと、でも言われてみたらぴったりとそのキャラにフィットする納得感のある言葉が並んで、そしてその語彙は横文字が多いのですが、(ショーケースなど)否応なしに読み進めてしまうくらいのリズムのよさで叩きのめされました。
もっているものが違うと3行目の時点でわかるレベルです。
死ネタ多め?だったのと暗いのと解釈が合わないのとで正直私は好きではなかったです。でも10万字くらいすらす...続きを見る

14 ID: jM3grmxf 4ヶ月前

えええええええええ読みたい、ヒントだけでもほしい…!

15 ID: DRo2jOxT 4ヶ月前

モデルって言われてるの、今はもう売れっ子推理作家になってる人だよね……?

17 ID: TDvOtnF5 4ヶ月前

続編発表されたアニメの村上○樹って言われてた人だよね、全く別ジャンルだけど存在は知ってて少しだけ読んだことある
一般小説書いてるんだ〜読んでみたい

18 ID: 9eSc8R3h 4ヶ月前

アニメの村上…で検索するとそのまま村上原作のアニメ映画出ちゃう
も少しヒントをお願いします

19 ID: ILFy7lxf 4ヶ月前

もう少しヒントが欲しいです…!!

20 ID: SaioF6DU 4ヶ月前

しゃせんどうゆうき先生
某大人数兄弟で活動してた

21 ID: wojHEsue 4ヶ月前

某松の人だけど、綾城さんほどクールじゃないから違うんじゃ?みたいなのも見たからわからん

22 ID: 9TUQwgaF 4ヶ月前

19です
ありがとうございます!

16 ID: JHyjSoVr 4ヶ月前

神いるけど閑古鳥ないてる
でも神なんだよなあ
独占したい気持ちもあるからほいほい宣伝できない

24 ID: L9gifQeb 4ヶ月前

私の神も大手や互助に関わらずマイペース運用のようだから、神が楽しそうなら評価はどうでもよいのか?となりつつある
正直知られたくないのも同じ
筆が止まったりジャンル移動が怖いが

23 ID: iytlH3WE 4ヶ月前

神の書く話はやっぱりグイグイ引き込まれるのと、良くも悪くも感情を動かされる
すごい文章が凝ってるとかじゃないのに、スッと入ってくるから長くても苦にならない…なんていうか文章に無駄がない感じ?
あとキャラが喋りかけてくれてると錯覚するくらい、キャラが作品に生きてる
もっと知られてもいいと思ってるけど、他のジャンル行ったら見つかってしまって交流できなくなるかもしれないから複雑

25 ID: qFiV0hsO 4ヶ月前

ジャンル柄一話限りのモブを出しやすくて(コ○ンのメインキャラじゃない事件関係者のようなイメージ)界隈の二次にもそういう作品が多かったんだけど、推しカプ小説の舞台装置としてのモブの作り込み・目立たせ方の加減・ストーリーへの絡め方が上手すぎる神字書きがいた
推しカプがいる世界の解像度が凄まじくて引き込まれる感じ
推しカプ自体もいい意味で生々しく感じられるほど自然に描かれていた

10万文字超えてそうな作品を何本も出してたけど全部楽しめた
実は本業の作家が趣味で同人やってるのを見つけたんじゃないか?とすら思ってる

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

受け攻めってなんですか!?特に、男と女・女と女のカップリングにおいて、なにをもってどちらが攻めでどちらが受けと定義...

【R18】男っぽい/強いキャラが受の場合の喘ぎ声、難しくないですか?女の子みたいな声も変だし、かといって「おほぉ」...

自分語りを聞きたいトピ アラサーになり体力面や創作をとりまく環境などいろいろな面から疲れてしまい、活動を続けるや...

支部にTwitter(X)まとめへの反応。 最近活動を始めた字書きです。Twitterで5000字未満のSSを投...

字書きで壁打ちだと誰も近寄らないよね ROMも近寄り辛そう 度胸あると思うけど孤独じゃない?

校則のようなノリで自分の推しになり得ない要素が明確にある方は教えて下さい。一つでも複数回答でも大歓迎です。 ...

訪問してる個人サイトがある方に質問です 1サイトを知ったキッカケ 2訪問する頻度 3サイトの良かった点 ...

アメリカを舞台にした創作(登場人物もほぼ全員アメリカ人設定)を考えているのですが、その場合黒人のキャラもいれるべき...

ケンカップルや殺し愛ップルが好きなのですが、最近自カプが公式で殺し合ってるのを見るのが辛くなってきました… ...

ALTに画像の文字起こし入れるのってダメなんですか? 海外の人に画像だと小説が翻訳できないと言われたので、Twi...