TRPGの立ち絵について。オンのTRPG経験者からのご意見を自由...
TRPGの立ち絵について。オンのTRPG経験者からのご意見を自由にお聞かせください
有償、無償、個人依頼、フリー素材等問いません。
立ち絵をご利用された方で実際にセッションしてみて、
こんな立ち絵は使いやすかった/使いにくかったな…というものはどんなものでしたか?
例えば、
・複数人のセッションだと絵柄や厚塗りが浮いていた…
・ポーズが奇抜すぎた
・バストアップのが立ち絵より使いやすい
・こんな表情差分欲しかった(最低何種類欲しいか等も)
・自分で作る時はこういうこだわりがある!
立ち絵を提供する側として参考にしたいので、お気軽にお答えいただけますと嬉しいです。
※参考イメージとしてアイビスさんのフリー素体をトピ画に使用させていただきました
みんなのコメント
セッションや人によって違うのは大前提として…
バストアップと立ち絵どっちも
使用することが多いです。
表情差分はCoCなら発狂時の差分
戦闘が華のシノビガミやDX3rdなどなら
戦闘でキメてる時の差分あったら使いやすいかな。
表情の種類は、多くの人は頻繁に変えてる暇ないので
五種類とかで十分な気がします。
他に気をつけていることは、立ち絵の横幅ですね。
セッションに使用するツールがココフォリアのときは
立ち絵の横幅が縦幅に対して広くても表示に難がないのですが、
Tekeyやどどんとふというツール使う場合は
立ち絵が同卓者と横並びになり、立ち絵同士が侵食するこ...続きを見る
戦闘向きのシナリオの差分…!
喜怒哀楽さえあれば十分かな?と思ったんですが、なるほど。盲点でした。発狂顔やキメ顔も含めた表情も基本に加えたいですね…!
ツールによって立ち絵の重なり方に注意が必要なのも新鮮でした!
あまりにも動きが大きい立ち絵だと、お相手キャラにも干渉してしまうんですね…
なんとなく、棒立ちはダメで、捻りを入れて動きをつけた方が見栄えいいのかな?と先入観がありました。
TRPGにおいては、むしろシンプルなポーズの方が使いやすいのかもしれませんね
書いてたら2コメと被りまくってたw
よくオンで遊んでる絵描きで自他どっちも立ち絵描いてます
基本的にみんな持ち寄りなので絵柄の差や浮き具合は運でしかない
どんな塗りでもタッチでも問題ないです
強いて言うなら若干システムで傾向はあるかも
世界観的にD&Dは厚塗りがマップに馴染む、クトゥルフは設定された時代による、RP中心のファンタジーはアニメ塗りやギャルゲ塗りが多いかなーとか
ただ結局は客側で絵柄を探すなり絵描きで選ぶなりするので提供側は自分絵できちんと安定してる方が商品として安心だと思います
ポーズは通常、左じゃないと使い辛い
注文時点で指定があるならそれに従えばいいで...続きを見る
ありがとうございます!
シナリオ別の塗りの傾向、興味深いお話ですね…!
アニメ塗りも厚塗りも極めたくなりましたが、「自分絵できちんと安定してる方が商品として安心」と聞いてハッとしました。ここは自分の得意分野で勝負したいですね…!
あと、セッション中は表情を変えてる暇がないとは…!
これは全く盲点でした。
言われてみれば、ボイセのリプレイ動画でもデフォ絵のままの方とか見たことありますね…!
切り取った時の見え方のアドバイスも非常に助かります。
この場合、顔周りに手やアイテムを持ってこない方が使いやすいって事ですかね…
横幅があると使いづらいって認識。真ん中と一番右は使いたくないかな、動きがあるのが片腕だけならまだ大丈夫かも
右から二番目は背中に大剣背負ってるとか、背中を見せたい理由があるならワンチャン。普通は正面だからラフ提出してみての感触次第なんじゃない
重ねてありがとうございます!
一見シンプルに見えても、やはり左側寄りの立ち絵が歓迎されるんですね…!
横幅がないに越したことはないとの事なので、洋服のなびき方にも注意が必要そうですね…!
コメ7の五体も右二体が非推奨
よっぽどはっきり注文がない限り後ろ姿は無い
NPC需要は若干あるかもしれないけどまず見かけない
右端は手足が隣のキャラに被るので腕を体に寄せてたたみ正面向きにして足は奥へやったらどうだろうという感じ
基本立ち絵素材を使ってるからフリー素材の立ち絵の話で。
普段からBOOTHとかで定期的に使えそうな立ち絵を探してるけど、下記のことをよく気にしてる。
思いつくこと全部書いてたら長くなったから適当に読み飛ばして。スレチだったらごめん。
・全身がある
・服装、ポーズが奇抜すぎない
・表情差分がある
・衣装差分がある
・色改変などのちょっとした改変OK
・衣装差分や一枚絵の依頼OK
上3つはほぼ前提条件で、下3つはあったら嬉しいし買う優先順位上がるなってやつ。
ポーズに関しては、スレ主が貼ってる一枚目の中では右2つが使いづらい。
二枚目はどれもそこまで気にならない...続きを見る
ありがとうございます!
買い手側で何を重点に素材を探しているかが聞けてとても嬉しいです。
衣装差分とは、例えばボロ絵とか流血表現あたりでしょうか…?
BOOTHで探す手もあるんですね!
実は今後実績を残す意味でも、スキマで買い切り方式で出そうと思っていました。
そちらは2000〜8000のものが多かった印象です(商用OKの関係もあるのかな?)
決して安くはない金額だなぁ…とも思っていたので、
気軽で買いやすい値段というラインも考えねばですね…
ボロ絵とかもいいけど、自分は「スーツ立ち絵の私服差分」とか「制服立ち絵の部屋着差分」みたいに“同じキャラの別衣装”っていう感じの衣装差分があると嬉しい。
場合によっては色んなシナリオに連れて行くこともあるから。
例えば学園もののシナリオで遊ぶから制服立ち絵を使ったけど、今度遊園地で遊ぶシナリオに行くから私服姿の立ち絵も欲しい、みたいな。
SKIMAで買い切りなら確かにその価格帯が多いかも。
BOOTHは基本買い切りじゃなくて一つの立ち絵を何人でも買えるから安いってのもあると思う。
全身1枚とか半身を無料にして、差分付きや全身は有料って素材も割とよくある。
実績を残したいなら...続きを見る
あ〜!服の差分についてのわかりやすい説明、助かります!
「色んなシナリオに連れて行くこともある」って言い回し、その子が大切にされてる感じが素敵ですね…🙏
別衣装があれば愛着もより沸きますし、現代から異世界トリップしたシナリオにも対応できたり、世界観の幅も広がりそうですね!
元々差分がなくても、追加で依頼したくなるような魅力的な絵、ぜひ描きたいですね…!意欲がわいてきました!
お恥ずかしながらスキマのキャラ販売とBOOTHの販売の違いも、いただいたコメントではじめて知りました
ご意見本当に助かります…!
あっごめんなさい左のは比較です
男性っぽいポーズがしっかり大きめに見えつつ幅が無いのに対し、女性っぽいポーズは腕も足も張り出してる
まんなかのは左と同じ幅のガイド線に合わせてポーズの角度を変えたもの
右はNG?ってなってたやつNGじゃなくできると思うよっていう感じです
コメントありがとうございます
添削、大歓迎です!非常に嬉しいです!
いや素晴らしいですね!?ポーズや服の情報量を保ちつつ、幅を減らせるとは…!?
風のなびく方向、脇を少し締めて正面を向かせるだけでも幅が狭まるのが良いですね!
このやり方なら衣装やポーズをガラっと変えなくても、魅せたいポイントはきちっと抑えられるんですね…!
ぜひ真似させていただきます、ありがとうございました!
歩いてる絵や武器を構えてる絵も様にはなる
衣装差分作って切り替えながら遊んだことあるけど、あれもなかなか楽しかった
頭身とか塗りの違いはむしろ醍醐味では??
8頭身キャラと2頭身キャラの立ち絵が並んでた時、肩にのっけて遊んだりとかしてたよ
ココフォで使うなら全身立ち絵はパネルで表示して、バストアップの表情差分をキャラクター立ち絵として使ってるよー そしたら発言とか出目によって表情が変わった時もイラストが大きく見えて表情の違いも楽しめる!
コメントをする