創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 9Ujdt2Hg3ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《176》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《176》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《06月24日01:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
8ページ目(8ページ中)

みんなのコメント

941 ID: lQ3rZvRm 3ヶ月前

新刊なくてもABの本とかポストカードとかあれば胸張ってくれー
ジュンブラとかダズロに今回はABで申し込みました!(前回はCD)全キャラのグッズあります!
みたいな規模によって参加するカプ変えるグッズサークルが嫌すぎて、AB関連のものがあるだけでいい

943 ID: aZRWrebC 3ヶ月前

2〜3割ぐらいの内容しか知らなくて活動が受けいられるのって、需要の分母が大きくて描き手が少ないカプである程度描けるメンタル強い壁打ちくらいなんだよね
馬すぎると別のカプ界隈や他ジャンルまで拡散されるから炎上されやすくなる

944 ID: WjAoplHw 3ヶ月前

原作殆ど知らないけど創作したいトピ
主が全く原作を知る努力する素振りを見せなくて辟易するな
最初は新規だからね~で済ませられるけど、それで読んでないんだったらすぐ離れていくと思うけど
しかしなんだろう、ここまでくると経済的な事情なのか、禁止令出されているのか
なんでそんなに履修しようとしないの!?と気になってきちゃったわ

945 ID: TUrK6Z5G 3ヶ月前

レイヤーも同人もどっちもやってて、即売会でのレイヤーの問題行動とか見てるとめちゃくちゃ恥ずかしいな
頭のおかしいやつが一部って言いたいけど、いろんな意見見てるとスペースで本買って褒められ待ちするレイヤーそんなにいるんだね
自分自身コスしてても買い物するときは一般の時と変わらない感覚でいるから、そんな奴らがいることにここ見て驚いたな…
迷惑かけてるしそうなるくらいならコスは全面禁止でもいいよ…

972 ID: u2rAC4ns 3ヶ月前

褒められ待ちや演技しだすの正直外見微妙が多い
コスしてても買専の本気モード中の人はコスも普段着状態になってるのわかるから気にしないで

946 ID: j7Z4NfYp 3ヶ月前

悪者を描けない描きたくないってのは創作者としてどうなん?って正直思うけど、趣味の二次ならまあそれくらい緩くても問題ないわな

947 ID: v2I4xf3o 3ヶ月前

作品の内容知らないけど創作したいトピ、トピ主の文の書き方がやたら子供っぽいからもしかしてガチ子供で金ないんかな
大人だったらあれこれ言い訳して原作履修しない、でも二次創作はしたいって引くわ

948 ID: K21hEO6w 3ヶ月前

完売はわわの人、文章から滲み出る性格の悪さでこれは治らんだろ...って思ってしまった。
あからさますぎて釣りじゃなかったら笑えるレベル

949 ID: j7Z4NfYp 3ヶ月前

完売dpk芸、htrが人気者気分を手軽に味わえる禁断のお遊びって感じで味わい深い

952 ID: YT2X8jqB 3ヶ月前

完売はわわが人気者気分?ギャグか?
dpkが在庫持つ必要ないのは昔から言われてる
むしろ在庫を持つのが人気者気分だよ

950 ID: 23CAVlMF 3ヶ月前

ふと見たこのトピの71コメ好きだ
何か創作意欲かき立てられるっていうか色々当てはめてると楽しい。メモしておこう

953 ID: 4Z6Qqnip 3ヶ月前

正直在庫持たせてて家にずっと在庫あるのストレスなのに、小出しにすれば捌けはするから在庫置いておくとかいう謎行動になってる
趣味なんだから無駄に考えなくていいのにね
でも趣味だからこそ無駄に考えられるってのもあるんだよね
自由って大変だー

955 ID: MmaLpu8V 3ヶ月前

はわわとはならないが、完売した安心感は欲しいので少なめに刷ってるや
通販しないから完売しなかったら捨てるしかないし

957 ID: j7Z4NfYp 3ヶ月前

露天風呂トピほっこりした

959 ID: NM7QsLPF 3ヶ月前

釣りかどうかはわからんが、もし真実ならここで傷ついたがゆえの自衛に振り回される買い手さんは可哀想だなぁとは思う

960 ID: DJ5SLYp0 3ヶ月前

いきなり不労所得マウントとってくるのキモ過ぎる、コメごと消したわ二度と絡んでくんなよ

961 ID: NhS91HOa 3ヶ月前

dpkだけど、イベントごとに既刊全買いしてくれる人が数人は来てくれるから在庫は長く持ってるなー
本があるとすごく喜んでもらえるから机に置ける限りは在庫持たせたくなってしまう
総部数も大した事ないから持ってても負担にならんし

962 ID: tZFKqz9P 3ヶ月前

「dpkの本なんていらない」「後からハマった人は絵馬や大手の本を中古で買う」
クレムで得た学びだよ

967 ID: WQI189oE 3ヶ月前

ほんこれ
dpkの本なんかいつまでも残しててもしょうがない

974 ID: frAXbQMg 3ヶ月前

htrは「後からハマった人にも読んでもらえるように」なんて余計なこと考えなくていいんだよね
後からハマった人は中古で大手の本買うから…
身の丈に合った数だけ刷って完売させればいいのよ

963 ID: ytZfgchQ 3ヶ月前

モブですら悪人を出せない人、創作者としてはデメリット大きいかもしれないけど、多分めっちゃ良い人なんだろうな……感が伝わってきて嫌いじゃない

965 ID: gJcS7GZ0 3ヶ月前

dpkの在庫が潤沢で助かった経験なんて一度もない
コレシカナイでもいらないし買わない

966 ID: ORWa7GD9 3ヶ月前

わざわざ完売はわわアピールするのは性格わるいけど、確実に完売するような少部数しか刷らない事自体は、読みたいと思ってくれた人全員に行き渡るように刷る義務も無いしそこは自由だよなあ…とは思う

968 ID: frAXbQMg 3ヶ月前

完売はわわとは違うけど通販を早朝や深夜に開始してTLが阿鼻叫喚になるのを見るのが密かな楽しみ
言っても200くらいの少部数だからすぐ完売するんだけどさ
「私さんの通販終わってる…!?」とか「再版…再版は…?」とか眺めてると満たされる
会場にはたっぷり持っていってるから会場で買ってくれ

980 ID: 4rts1VWN 3ヶ月前

同じこと定期的に書き込まなくていいよ

987 ID: frAXbQMg 3ヶ月前

クレム最近知ってこの件も初めて書き込んだけど誰かと間違ってる?
ずっとクレムにいる人?

975 ID: dCJmAuMt 3ヶ月前

トピ主とは逆で買えなかったって言われると罪悪感に苛まれるから、在庫長めにもたせたり再販したりしてた
けど、感想等々反応くれる人は最初に買ってくれる人ばっかりなんだよね。それに気づいてからは1回のイベントで売り切る形にシフトした
欲しいと思ってくれる人に行き渡ればそれでいいや

976 ID: dPGLFoJ4 3ヶ月前

いいねはもらえてる前提で
フォロワー増えません!→自我がうざいんだと思うの回答
フォロワー増えません!自我なしです!→自我ないとフォロワー増えないよ
の流れ納得できない
自我が問題なことって余程ヤバい人以外ほぼなくないか
だいたい参入時期とか作品の良し悪しや更新頻度で決まらないか?

993 ID: K21hEO6w 3ヶ月前

自我ないとフォロワー増えないが納得できないの同意できる。自我で嫌になることはあれど、作品の質が良いなら自我なしの人はすぐROM垢でフォローするし
リスト管理か、オススメにしょっちゅう流れてくる人はフォローしなくていいか...ともなるからそれもあるかもね

978 ID: LMQNeVAO 3ヶ月前

マイナーカプdpkだけど在庫持たせてるなー
半年、1年、2年後ってしばらく経って購入してくれた人から長文感想もらうことがちょくちょくあるので
元々在庫余らせていてもさほど部屋圧迫しない程度の部数だし、最近ハマったから読めて嬉しい!みたいな感想もらえると嬉しいしで減らすつもり全くない

989 ID: LMQNeVAO 3ヶ月前

字書きだから絵ド下手だよー

998 ID: NZo8Mmud 3ヶ月前

なんだ話馬じゃん
そりゃ在庫持たせる意味あるよね

979 ID: H2ZhiqAo 3ヶ月前

.5に限った話じゃないけどメディアミックスでの設定を原作に逆輸入されると創作意欲削られるなー
非公式で流行ってる大手の解釈が公式で採用されるとかゲーム界隈だとMOD容認くらい微妙

982 ID: 0evGLkZU 3ヶ月前

はわわトピはなんか年に何十とトピ立てて遊ぶ人の釣り堀のひとつっぽくてイマイチ頭に入って来ないな…
トピ主がちゃんとコメ返に来たらまた読み直してみよ

983 ID: 6LB85xXP 3ヶ月前

指で体型分かるマン定期的にわくけど、薬指のサイズ4号でスペ115でも指が短いから接写だと小太りの手になるよ

984 ID: j7Z4NfYp 3ヶ月前

イベント後、半月か1ヶ月程度で捌ける量刷るのが丁度良いな。買えませんでした!って人もおらず、長期在庫も抱えないから精神的にも楽

985 ID: TVZL79wl 3ヶ月前

絵描きいつ投稿するかトピにも書いたけど↓は蛇足なのでこっちに。
私の場合伸びるかどうかは時間帯は関係なくてネタ次第。
伸びるのはオールキャラ漫画>カプの絵や漫画>少人数漫画(公式であまり推されていないニコイチコンビ)
どれも順番に描いてるから毎回4桁、4桁~3桁、2桁の差があるから面白い。私の画力が及ばないせいで後者が2桁なのかもしれないけど少しはキャラ人気に左右されてるなって思う。

1000 ID: oy47dbsw 3ヶ月前

描くもの次第ってあるよね。健全コンビっぽいネタだと4桁ギリギリ行く人が、もろに恋愛!って感じのカプネタを描くといきなり2桁前半か酷いと1桁になる。
私はカプを専門に描いてていつも1〜2桁だけど、この人が2桁ならまぁそりゃ2桁だろうな……って諦められて感謝している。

986 ID: 4Z6Qqnip 3ヶ月前

そんなにブクマを人から見えるようにしないとわからないのか?てなってしまった
ブクマは全部非公開にしてるから勝手にブクマしてないって決めつけてんのおもしろすぎ
表のことしか考えてないのがわかる
てかあのトピ主の考えで言うなら公開ブクマの方が目立ちたがりって言われそうじゃない?

988 ID: 0BYfzjrF 3ヶ月前

自分が不安症なのを非公開ブクマする人のせいにしたいんだろうなと思った
頭固い人なんだろうね

990 ID: YSEuGyLi 3ヶ月前

あれだけコメで言われたのに人の話全然聞いてない互助会脳で笑ったよ

992 ID: PiEQjDTx 3ヶ月前

自ジャンルも舞台強くてなんなら原作者が好意的だしわかる人にはわかる程度だけどたまに逆輸入あったりするから2.5苦手な人はどうしてるんだろうな~と思うときある
あと自分は舞台好きのコスプレ苦手なんだけどどこが分かれ目なのか自分でもわからない

996 ID: kZYgfJci 3ヶ月前

自分も舞台好きのコスプレ嫌い勢だわ
たぶんクオリティの差じゃない?
自界隈だと、男キャラを2.5は男性俳優さんが舞台やってくれるけど、コスプレは女性が男キャラやるから違和感がすごい
元がキャラに似てるイケメンだと作り込まなくてもキャラになれるけど、女性から男性は加工顔になるし似てないものを似せる努力はすごいけどそのぶん違和感もすごくなる

1001 ID: WjAoplHw 3ヶ月前

同じく舞台好きのコス勢苦手だ
自ジャンルだと原作verと舞台verコスとかあって違いは何?舞台って原作ありきの二次創作でしょって思っちゃうし
既に三次元のキャストがキャラを形作ってるのをコスするのがどうしても受け入れられずダメなんだよね

995 ID: 2eTVq0Ei 3ヶ月前

誰も悪者にしたくないし、(ストーリーに必要な悲劇でなければ)なるべく不幸な目にも遇って欲しくないから、例えばスリに遭った描写でも盗まれたものは買い戻しができる買ったばかりの商品とかにしちゃう

997 ID: V0yQrbGS 3ヶ月前

旬とまでは行かないけどキャラ登場時に少し話題になったカプ、描き始め酷い絵だったのにその時の支部のログの評価いまだに一番
今描いてる絵の方が上手いしXの評価は倍に増えたのに支部まとめログ伸びない
前は支部の評価>Xの評価だったけど今逆転してしまった
かろうじてXにはまだROMいるけど支部まで見ようと思わないんだろうなぁ

999 ID: XFngwBla 3ヶ月前

愚痴ったつもりがお前がひねくれてるってコメもらって
そうかも、私がただその人のことそんなに好きじゃなかっただけかも、だから気にくわないだけなのかもな・・・ってなった
自分の性格の悪さは自覚してるからつつましく生きる・・・
コメ消しちゃったけどコメくれた方々ありがとうございました・・・

1001 ID: 運営

このトピックは1000コメを超えました。もう投稿できないので新しいトピックを立ててください。

8ページ目(8ページ中)

今盛り上がっているトピック

小説同人誌の表紙のロゴデザインについて質問です タイトルロゴのデザインを考えているのですが、タイトルの文字の周り...

オン専でオフ本は出さないけどwebオンリー出てる人いますか? 今度自カプでwebオンリーがあります。私はオン専の...

ケンカ別れした人から再フォローされたり創作物にいいね・ブクマ付けられたらどうしますか?(。•_ก)

表現被りについて字書きのみなさんに質問です。 自カプがサッカーをする描写の中に「グラウンドは緑の海だ」という...

初投稿です。 いくつかジャンルを渡り歩き今はそこそこ大手ジャンルで字書きをやっています。 今は壁打ちで少しずつ...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《178》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

Xで成人向け一次創作BL漫画垢を作り活動していますが もう一つ垢を作ろうとしています。 健全一次創作BL漫画と...

◯◯クラスタ、◯◯村、◯◯沼という表現(界隈のまとめ方)好きですか? 10年ぐらい前は普通に使ってた記憶あり...

カプ布教?についての振る舞いへアドバイスください。 マイナーカプの天井垢、フォロー0の壁打ちです。 カプのマイ...

ご存知の方どうか教えて下さい!今度イベントで初めてサークル参加しようかと考えている者です よく色んな作品でU...