創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 9Ujdt2Hg3ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《176》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《176》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《06月24日01:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
7ページ目(8ページ中)

みんなのコメント

784 ID: Cvl0JjTN 3ヶ月前

Xしか見てないからそのX上にある情報だけで判断するしかないのはわかってるけど、だからって他カプ描いてたら驚かれるとか絵馬さんがかわいそうなのでは……
むしろCAの話題をABで出してないんだから配慮の塊みたいなもんじゃないの?
いやXでAB意外描きませんとか言ってるならまだしもさ
あとカプや解釈がひとつじゃなきゃいけないって思い込んでる層って一定数いそう

785 ID: J50zAKd9 3ヶ月前

冷蔵の中に冷凍スペースついてる冷蔵庫を置いてあるのって、古びた旅館ってイメージだったな
最近のホテルで見た覚えが無い…
まあそんなにホテルに詳しいわけじゃないので、私が泊まったことある中での傾向の話だけど

786 ID: ZBOhIUM4 3ヶ月前

初参加って書いてるからアドバイス欲しいっていうのに常識・非常識の問題じゃなくない?
じゃあ貴方は初参加の時はカンペキで模範解答になるような対策でも出来たの?って感じ。

789 ID: GCcLu58t 3ヶ月前

巨大ジャンルの字馬探しトピ、読み切れないほどの小説があるジャンルなんてハマったことなくて地道に探していくかイベント会場本をローラー買いして選ぶ以外やったことなかったからみんな色々なテクニック持ってて感心した…すごい…

792 ID: fmbl8ve4 3ヶ月前

人気があるのはたいしたことない作品みたいなこと言ってる人多いけど支部って今そうなってるの?
ずっと支部見てないけど数年前はデイランを見てれば自カプのいい作品を見つけられた

794 ID: GCcLu58t 3ヶ月前

ごめんだけど支部についてはわからない…カプタグめぐって読み切れるくらいしか作品がないから中身読んで好みで選別する以外やったことないし…

801 ID: WsLYS2zZ 3ヶ月前

fmbl8ve4
最近流行りのジャンル行ったらそうだったな…トピ主みたいに良作品探すのがあまりにも難しくてそのカプの小説探すの諦めた

851 ID: nUORC6xg 3ヶ月前

792
ぜひ一度、今の支部の小説デイラン見てほしい
なろう系二次創作って感じの作品すごく多いよ笑
今の流行りだし、それが好きな人にはちょうどいいんだろうけどね

791 ID: NMJzHUAo 3ヶ月前

ジュンブラ程度の気温じゃ当日朝買った凍ったドリンク飲めるようになるまでに結構時間かかりそうだけどな…
保冷剤代わりに使うなら当日買う方が良いだろうけど

793 ID: PondUiKT 3ヶ月前

長寿ジャンルに遅れて新規で入り、マイナーキャラでCP要素も無く健全で1万いいね行くのに絵が下手くそでフォロワー増えなくて~って設定盛り過ぎでは
A×BだけどC×Aが好きな人トピといい、Q&Aや一言トピからネタ探して釣りトピ立ててるの好きな人が居るのかなと思ってしまう

796 ID: 6tfl7ZMQ 3ヶ月前

自分も設定に無理あると思った

798 ID: V0yQrbGS 3ヶ月前

フォロワー全然いるのに他の人と比較したら全然足りないって感じてるタイプじゃないかなって思いながら見てた(分からんけど)

867 ID: Jv5oSs60 3ヶ月前

少年探偵、龍玉、海賊、バスケ、pkmnくらい一般知名度ある長寿ジャンルなら健全の方が跳ねるし主要キャラじゃなくても1万くらいはいくんじゃないか 下手って言うのは謙遜でそこそこ描けるなら

795 ID: 6tfl7ZMQ 3ヶ月前

ホテルと場合によっては預かってくれる事もあるからそれも問い合わせたり調べれば秒でわかるのにそれもしないで横から教えてクレクレも呆れる

797 ID: YQ02rDWm 3ヶ月前

トピ文読んだ?
トピ主は「どこのコンビニが狙い目か教えてほしい」とは書いてるけど「前の日から凍らせて保冷バッグで持ってくるからホテルで凍らせられるか教えてほしい」とは聞いてなくね?そもそも「そういう発想はなかった」って言ってるし……
そんなところあるなら教えてって感じなのは普通に煽りだろうけど

804 ID: stwKyUEA 3ヶ月前

クレクレって…暴言コメ主は預かりの話してないし、ホテルの客室に基本は冷凍庫がないのはみんな知ってるのに「冷凍庫がある」って言われたら、まずその真意を確かめようとするのは当たり前じゃない?

もし暴言コメ主が「そう、スタッフに預かってもらうんだよ私はどのホテルでもそうしてる」とでも返事してたら、聞いた方は改めて自分で泊まりたいホテルを調べたり問い合わせたりするでしょ
実際はこのトピの763でも言われてるように、飲み物まで預かってくれるホテルはそうないと思うけど

800 ID: Ra3Z0cvN 3ヶ月前

姿勢悪いトピ役に立つノウハウあるかと思ったら肩透かしだったわ
というか骨格ウェーブってパーソナルトレーナーつけてゴリゴリ筋トレしないと猫背も治らないの?

814 ID: pOIWb5u0 3ヶ月前

同じく骨格ウェーブだけど人一倍努力してようやく筋肉がつく感じだから一人でジム行くくらいだと全然身につかないわ
そして猫背も頑固だしマジで治らない

803 ID: wOCnLzhT 3ヶ月前

友達にクレム紹介するってすごいな…こんなとこにいるの人に言えない

805 ID: 0evGLkZU 3ヶ月前

ここにAB描きのCAトピ愚痴トピのじゃんて書かれてて(もう消えてるが)該当愚痴見たら本当っぽそうだな~って思った数分後にトピが閉められてしまった…
もしもの話だけど、あれがマジで愚痴トピ参考のでっち上げ話なら元のCAに萌えちゃった人がめっちゃすけべ描きにアレンジされたと言うことになるな
そして何故か勝手にアレンジしたトピ主に気を遣われる〆と……あくまでもしもだけど、ちょっとウケる

806 ID: pRIujiyg 3ヶ月前

上げられてるレーターさん二人上手いんだけど生理的に無理な絵柄だしデッサンもそこまで正確じゃ無いのな
ババァにはわからないけど今はああいう絵が流行りなのか

809 ID: 47AdOKVm 3ヶ月前

2コメで出てるボカロ絵師は好き嫌いかなり分かれそうだからわかるんだけど
3コメの方の人は良くも悪くも個性のない万人受け量産絵柄って感じだからあれが生理的に無理だと全部無理じゃない?
逆に806が好きな絵柄が気になるわ…

821 ID: pnaVvOjk 3ヶ月前

ちゃんと人気あるけど全会一致のタイプではないと思う
客層的に昔のゼロサム系というと中年のよしみでわかってくれるだろうか…
今は好みの分散化してるし流行の一端だからあんまり上手さを査定するもんでもないよ

808 ID: J50zAKd9 3ヶ月前

AB描きがCA描いてたトピ
締めコメで「好きになってもいいんだって思った」みたいなこと書かれてて、はあ?ってなった
なに当たり前のこと言ってるんだ?
1つのカプしか好きになっちゃいけないって思ってたってこと?
キャラを攻めに決めたら受けにしちゃいけないとか?
意味不明すぎる

811 ID: Cvl0JjTN 3ヶ月前

もしかしたらだけど周りに固定の人ばっかだとか?SNSでもそういう人しか目に入れてない同人歴浅い人なのかなって思った
擁護するわけじゃないけど、ここでも解釈や好きなカプが複数ある方が…みたいな浅そうなコメ見かけるし
なんにせよ気づけてよかったのかなとは思った

812 ID: SKE7812B 3ヶ月前

昨日ここで触れられてたので。
コス売り子頼まれたけどサークル主がサーチケ無くして一般入場後に更衣になりそうだった者ですが、サーチケ見つかりました。

私は撮影禁止のイベントでコスしたいとは思わないから本当に頼まれて引き受けたよ。
サークル主もコスプレするので断り文句ではないはず...AとBで併せたいみたいな感じだったので。

813 ID: KdqaJHMk 3ヶ月前

夢アンチの人って定期的にわくけど夢女子に親でも殺されたのかなってくらいの憎みようだね

815 ID: tPYhj0Uy 3ヶ月前

そりゃ原作キャラを見てる時にグロ見せられたら憎むだろ
813は美味しい料理にゴキ混入されてても大丈夫な人?

822 ID: pSG9RHw4 3ヶ月前

逆はほとんど見かけないから腐女子さんの民度…wと思って見守ってる

826 ID: BscSYDj3 3ヶ月前

夢女は自分が気持ち悪い存在だっていう自覚ないのが害悪なんだよな
鍵でやるとか隠れろって思う
せめてワンクッションしろ
ゴキも自分が気持ち悪がられてることを自覚してないだろうし
夢女はゴキってほんとそれだわ

828 ID: pSG9RHw4 3ヶ月前

腐女子さん、お気持ちが止まらずIDをコロコロしてしまう…😨

831 ID: 0klnwQ9N 3ヶ月前

二次創作って時点で同じだし815とか826みたいなこと言ってんの意味不明
苦手なら見なきゃいいんだよ
多分腐女子で夢アンチの人って夢を下げることでBLを高尚に見せたいんだろうなぁ
同じ腐女子だけど、本当に気持ち悪いよ

835 ID: ytZfgchQ 3ヶ月前

腐女子だけど、過激な夢アンチでやたらと敵を増やすのは勘弁してくれと思ってる
ゴキ混入みたいな極端な例えを腐女子の総意みたいに出されても困るんだが

837 ID: e2GxFkR8 3ヶ月前

夢アンチが腐女子だろうが腐女子以外のオタクだろうが、815や826みたいな極端な思想の人はSNSやめて原作だけ見てればいいじゃん
ここまで憎んでるの怖い

846 ID: o7Q2SrDb 3ヶ月前

腐はカプ名とかにして検索避けしてるけど、レイヤーと夢は公式名称つけてキャラ名そのままつけて検索汚染するから嫌い
もちろん腐も検索避けしてないの居るだろうし、レイヤーや夢も配慮してるの居るだろうけど、傾向としてレイヤーと夢は無法地帯で被弾する確率高いから憎くなる気持ち分かる

852 ID: GJ0rDK4Y 3ヶ月前

846
あれなんでなんだろうね男女もだけど
公式一般に見られてもかまわない思考?
BLより嫌悪感持たれにくい自信があるのかな

876 ID: 10NFHhwt 3ヶ月前

そもそも検索避けって絶対やんなきゃいけないものでもないから仕方ないと思ってた
作者が目にも入れたくないから隠れてやってくれって明言してるなら別だとは思うけど
自分は公式とか一般人に見られたくないから検索避けするけど、むしろ公式が公式タグ使ってくれっていう界隈もあるし、一概に検索避けすべきっていうのは古い考えなんでない?
検索避けしない人が苦手なら地道にブロックしてくしかないよ
もしくはSNSやめた方が苦手な人が目につかないから気が楽になると思う
考え方が違うだけで元のトピでもここでも執拗に夢下げするのは攻撃的過ぎる

924 ID: fuis6T0o 3ヶ月前

夢は同ジャンルでも別のジャンルに感じるぐらい興味ない腐女子が通りますよ
なんとも思わない人は普段声を上げないから、嫌いな人の声がデカくて多く感じるだけだと思うよ

816 ID: MrJ6xjwH 3ヶ月前

質問トピに無言で「トピ立てするほどでもない質問はこちら」のトピurl貼るの感じ悪いな
親切心からかもしれないけど、この内容はトピ立てするほどでもない質問だとジャッジされたように感じる人もいるかもしれないし
トピ主はトピを立てていろんな人に意見を聞きたかったんだろうよ
なんでもかんでも誘導すればいいってもんじゃなくないか

817 ID: MrJ6xjwH 3ヶ月前

脳直で書きこんじゃったから色々間違ってた
「トピ立てするほどでもない質問はこちら」ってコメント付きでの誘導だったね
いやなんでそっちが判断するんだよ

819 ID: b2xpMtdi 3ヶ月前

なんでもかんでも誘導されてるわけじゃないんだよな〜
質問トピあるのにコメ主みたいに脳直でトピ立てしてるであろうトピに貼られてるイメージ

820 ID: ZJ3synwk 3ヶ月前

匿名箱トピとかトピ主が自分にはトピ立てするほどだったんだよって返信してたし、ほんとなんでお前が勝手に決めるんだよと思う 言い方が悪いわあれ

823 ID: kGO6HfzB 3ヶ月前

質問トピ行けって言う奴の方がマシだなーって思って見てたわ。いや暴言だから全然良くはないんだけど
親切心装ってる風なのが感じ悪いよね

827 ID: zQ9FmL3H 3ヶ月前

すでに何個も回答してあるのに誘導する意味が分からないしちょっと怖い

829 ID: NtmqnTGa 3ヶ月前

でも実際あの誘導が貼られてるのってトピ立てするほどでもない内容のトピなんだよなぁ〜
質問トピでいいだろ…って思ってトピ文読み終わってコメ見ると誘導されてて「だよねw」ってなること多い

832 ID: 3FzVU8lP 3ヶ月前

わかる
トピ立てるほどでもないかどうかは質問する本人が決めることだと思うわ

840 ID: TtVRXodx 3ヶ月前

初心者が無闇矢鱈にトピ立てして誘導コメにより誘導されてるの見かけるから有用だと思うけどな

855 ID: Gbzqso2J 3ヶ月前

実際本人に聞けとしか言えない内容
聞きっぱなしが見える
聞いてどうすんだという内容
着地点のない質問
が誘導受けてて、ママに聞いてねレベルの質問だけでトップ2ページくらい埋まってるのは
まともな人がUターンして過疎化するんだよ
数多のコミュニティサイトが辿った道だから逃れられない運命なんだろうしここも寿命なのかもしれんけど

858 ID: OmbMcP5V 3ヶ月前

それ思ってた
いちいち誘導うざいよな
そもそもクレムに立つトピの9割はどうでもいいことだしどうでもいいことで立てなくなったら逆に過疎るだろ

861 ID: J2ZDlKHy 3ヶ月前

まともなトピには誘導ついてないんだよな
トピ立てするほどではない質問なのにトピ立てして誘導されちゃったことある人が「誘導ウザイ!」って騒いでるんだろうな〜
繰り返すけど、まともなトピには誘導ついてないよ

870 ID: NgmVzZlf 3ヶ月前

IDコロコロ変えてる同一人物にしか見えないから語尾のな〜変えたほうがいいよ…

885 ID: hcHlAorC 3ヶ月前

気に入らないコメが複数IDいると1人がIDコロコロしているに違いない!キリッって思う人
なんかの病気だから気を付けた方が良いよ…

895 ID: NgmVzZlf 3ヶ月前

あー…たしかにクレムに浸りすぎてたかもなぁ 別人に見える885が羨ましいよ

896 ID: ZJ3synwk 3ヶ月前

普通に今立ってるトピもこれに誘導かけないのはなんで?ってトピあるし(自分は自治厨じゃないからしないけど)まともなトピは誘導されてないとか自信満々に言うのも分からんわ

910 ID: jCF7wVJu 3ヶ月前

896
誘導されてないトピは全部まともだって意味で理解したの!?
誘導されてるトピはまともじゃないって意味だよ
この違い、理解できるかな?

991 ID: ZJ3synwk 3ヶ月前

だからその公正な判断してますって自信はどこから来るの
誘導されてたトピだってトピたてするほどだったって主が返信してるものあるんだから他人がトピ立てするほどじゃないってジャッジするのは余計なお世話
誘導されてるトピはまともじゃないとか何様のつもりでジャッジしてるんだろう
質問トピじゃ回答集まらないからトピ立てたのかもしれないのに運営でもない奴がトピ立てするほどじゃないって取り締まるのは意味不明

824 ID: Cvl0JjTN 3ヶ月前

壁打ち目立ちたがりトピ、特に規約違反でもなさそうなのに通報されてわろた
規約違反じゃないのに通報するほうがやばい奴じゃん
いや内容自体もやばいけどさ

825 ID: gtVFr4Ji 3ヶ月前

今風の人気絵師って40過ぎると全部どこかで見た覚えがあって、過去の有名絵師の焼き直しにしか見えないんだよな
完璧な「斬新」に出会えるものなら出会いたい…

857 ID: KFEwMmOX 3ヶ月前

あのトピのうごんぱとかよねやままいとかは誰の焼き直しなの?

860 ID: ASPrHYQ2 3ヶ月前

50過ぎだけどあのトピに上げてもらってる絵師さんたちみんな清潔感があって良いなと思う。
昔の絵で感じていた「なんかここが色汚いなぁ」「なんで極端に歪ませてるんだろう」みたいなのが払拭されていて不快感がない。
特に誰かの焼き直しも感じない。

879 ID: rVa5yOKz 3ヶ月前

完璧な斬新は基本的に一般層にウケないから人気になりづらい。
流行はループすると言うし、過去の何かに似ている別のものが受け入れられやすいんだと思う。

830 ID: 0mTNG3tj 3ヶ月前

今風トピで複数名前挙がってる人たち、絵柄似すぎてて見分けつかないなって思ってしまった
若い時は「今の若い○○(アイドル・歌手etc)は見分けつかない」「自分が若い頃の○○の方が個性があってよかった」みたいな事言ってる親世代がうざかったけど自分もそっち側になっちゃったんだな
なんか悲しい

833 ID: eJCOt0wp 3ヶ月前

「若い世代に流行ってるものを腐すのはうざい行為」って自覚があるなら全然大丈夫だよ
本当に嫌われるのは若い世代に人気のものより自分の世代で人気だったものの方が優れてると本気で信じててそれを発信するタイプの老害だから

836 ID: 0DNm1S5F 3ヶ月前

流行りの絵柄のトピ
逆に考えると公式が無難だったり清潔感あればあるほど二次創作で味付けしやすくはあるよなという考え方もできるよなと思ってしまったらそういう戦略もアリな世界なのかなと思ってしまった

853 ID: Gbzqso2J 3ヶ月前

ボカロとか東方なんかは敢えて上手すぎない絵を公式に使ってるというからね

887 ID: 7DMy30Xs 3ヶ月前

公式が下手くそだったり雑だとアレンジしまくってもよくて二次創作が流行る法則は昔から言われてるな
最近はそういうのが許される同人やら個人サイト発コンテンツが出なくなったので
若い子の間でいまだにボカロや東方が登竜門だったりまた下手が流行りはじめたりループしてる

838 ID: QFwLZIrA 3ヶ月前

若い世代に流行ってるコンテンツが必ずしも流行の絵柄ではないのが難しいなと思う
(もちろん絵柄自体流行のパターンも多いけど)
prskとかザ・若い世代に人気のコンテンツ代表って感じだけど絵柄やキャラデザ自体は別に新しいとは感じないよくあるアニメ絵って感じだし
でも本トピで言われてる「個性・癖がない、清潔感ある」には当てはまってるからやっぱり今は無個性がウケる時代なのかな

839 ID: zvJTG7qF 3ヶ月前

義理買いって言葉をみてると昔ニュースとかになっててデカいキャリーケース満杯に同人誌買ってる人が映ってたの思い出して今になって「あ...なんか理解したぞ...」という気持ちになってしまった
そういうのって昔からあった文化なのだろうか...

842 ID: KFEwMmOX 3ヶ月前

覇権でこだわりないならそんくらい買うもん普通にあるのでは?

844 ID: Cvl0JjTN 3ヶ月前

義理じゃなくてもジャンル買いしてたらめちゃくちゃにたくさん買うことあったよ?そういうことじゃなくて?

848 ID: ImSlgwJc 3ヶ月前

ID変わってるけどコメ主

そ、そういうものなのか...
普段あんまり界隈がどうなってるとかもリサーチできてなかったり外をあんまりみないやつだからジャンル買い...未知の世界...
興味を持てる範囲が大きいってイメージがあってちょっといいなと思ってしまった
変なこと言ってしまってたらすまん...

849 ID: LxmKBkPQ 3ヶ月前

サークル数多いジャンルでハマりたてならそんくらい買うのもよくあることだよ
少し落ち着いてくると選別したり苦手性癖が出て来たりして買うものが減ってくるけど、最初は余程苦手な絵柄や性癖ネタでもない限りとにかく片っ端から買う
後になってから「あの時買っておくべきだった」と悔やむ経験を何度もしてると「とりあえず買える限りは買っとく」という行動になってしまうんだよね…

864 ID: Jv5oSs60 3ヶ月前

ニュースになるならコミケの映像かなと思うんだけど10年前くらいはキャリーいっぱいに同人誌買う人は普通にいたよ 今は電子やネットが強いけど
東方とか最高2000サークルくらいいたはずだから覇権ジャンルだと本当に買う物多いんだよね

841 ID: Cvl0JjTN 3ヶ月前

とりあえず失敗するかもしんないけどやってみてだめなところ直していこっていう脳筋だから失敗するのがこわいって思ったことないかも
というか失敗しないと気付けないことあるし、自分でなんでもやってみないと血にも肉にもならないよなって思ってしまう
まあこんなに世にきれいに仕上がったものばかりなら失敗したくないって気持ちもわからなくはないけど

845 ID: 9I4ykhuS 3ヶ月前

その考え方いいなと思った
なんか勝手に元気でたよ
ありがとう

854 ID: e3FApEVT 3ヶ月前

「同人女っぽいギャグ」って指摘よく見るけど、逆に同人女っぽくないギャグって何……?ってずっと不思議
というか気に食わない少年漫画を貶すための便利ワードって感じがする

859 ID: k27Jxatw 3ヶ月前

同人女が集まった瞬間その漫画のギャグが「同人女っぽいギャグ」になるんだよね

862 ID: k6vr4tpo 3ヶ月前

思ってることと言ってることが逆とか?よくみる  あとかわいい(かわいい)みたいな

863 ID: sr7NLCtV 3ヶ月前

分かる
曖昧で主観だよね
元々少年漫画がやってたギャグを読者が真似してるのもあるから、今流行ってる少年漫画のギャグ要素も時間が過ぎたら同人女っぽいって言われそう

856 ID: wr8aT5lN 3ヶ月前

ほぼ漫画描いたことないのに同人誌出したいとは…?
まずは漫画を描いてみたほうが良いのでは…?
と思ったら2コメで言われてた

865 ID: anb9fANm 3ヶ月前

40代自分、今風絵柄トピに上がってる絵師さんみんな上手くて綺麗で昔に比べて技術の平均値がだいぶ上がってるのを感じる
自分が10~20代の頃はプロでもデッサンきちんとしてる人ほとんどいなくて「この人好きだな」って感じられる絵師さんに出会うのは本当にレアだったんだけど、今の方が好きな絵柄の人が圧倒的に多くて右を見ても左を見ても目が幸せだ

866 ID: TweOrNFL 3ヶ月前

こっち向いてボタントピ久々に字面見て笑っちゃった

869 ID: ZJ3synwk 3ヶ月前

トピ主の責任じゃないのに物申すが荒れるからトピ締めろとか何様なの103は

874 ID: MagQjAdy 3ヶ月前

大人子供トピの時も言ってるやついたよね
トピ自体は荒れてないのに、物申すが荒れるからトピ締めろって意味不明なこと言ってたやついた

872 ID: ELX0AB2H 3ヶ月前

こっち向いてボタン!わかる!!いいとか悪いとかでなくこういう使い方する人居るよね、多分交流好き勢だと思うけど自分は交流下手だからちょっと申し訳なくなる、いいねは普通に嬉しい フォロー外されるとすまんね…となる

875 ID: j9Z5nAVl 3ヶ月前

Xで頭おかしくなったオタク多いんだろうなぁ…ってここの悩みトピ見てると思う

884 ID: CYOgG67d 3ヶ月前

もともとおかしかったのがXによって露呈した説はないか?

877 ID: 6QH1ENqr 3ヶ月前

フォロワー数千とか、一度くらいなってみたかったな…
いいねは軽く四桁行くジャンルでも、フォロワーが500を超えたことが一度もない
自我無し、作品以外は原作の感想を少しと同カプ作品の多すぎないRTだけ、とかかなり注意しててもダメだった

自カプにも四桁フォロワーで100いいね行かない人いるけど、何をどうやったらそんなにとんでもなくフォロワーが増えたのか教えて欲しい…

882 ID: U5SRiBlr 3ヶ月前

強すぎる自我がクレムでは嫌われてるだけで、自我は多少あった方がフォロワー増えるよ
自我無しはよっぽどの馬でないとフォローされない

888 ID: 6QH1ENqr 3ヶ月前

よっぽっどの馬であってこそ、自我も好かれて求められるものだと思ってたわ
たまには当たり障りない食べ物の事でも呟いてみるかな

880 ID: LiUaz8VT 3ヶ月前

今風絵柄、18✈キャラデの人やっぱ若い層に人気だよなーと思いながら当人のX見てたら、雑誌の表紙絵がとんでもなくて吹いてしまった
首と頭どうなってんのこれ
デッサンこれでも最先端人気絵師になれるんだから流行りの絵柄を取り入れるのがどれだけ重要がわかるなぁ

881 ID: Cvl0JjTN 3ヶ月前

ビーズ◯グのやつだよね?
わかるなんか、あ、これでいいんだ?!みたいに思ってしまった

883 ID: LiUaz8VT 3ヶ月前

そうそう
裏表紙の結合の方が断然魅力的な絵に見える
こっちのキャラデは歴長いけど昔からおしゃれな絵柄と言われてたイメージ

900 ID: Dq5nP01f 3ヶ月前

18✈️の人はあの表紙の右キャラだけなんか変なだけで普段は上手いしキャラデザも凝っててかっこいい・かわいいの描ける人だから「これで良いんだ」なんて言えるようなレベルじゃないでしょ……
少なくとも絵描きであの人に上から物申せる人ってプロの絵馬だけじゃない?
仕事多くて描いてる量半端ないだろうから気をつけてても絵のバランス狂いやすいし

908 ID: Cvl0JjTN 3ヶ月前

品評なんてスキルの上下関係なくするじゃん900はしないの?
デ狂いの言い訳とか見る側には関係なくね

892 ID: Vf84L0it 3ヶ月前

自界隈、イベントはレイヤー衣装でチヤホヤされるためにサークル参加したい描き手がいてつらい
顔がさ…輪郭もパーツも全然違うし、推しイケメン設定なのにそれで自信満々で出れるのすごくない?
あと自分の顔入りカードとか作る辺り、自分推しになってきてるの自覚した方がいいのでは?

897 ID: jeUMN1pO 3ヶ月前

マイナンバー陰謀論者めっちゃ笑ってしまった
実際提示したら即ブロックされるのかな

902 ID: eJCOt0wp 3ヶ月前

大人子供トピの自演疑惑で荒れてた時も自称モメサが「荒れさせたくてわざとトピ主を過剰に持ち上げたり反対意見を叩くコメを投下しまくって自演のように見せかけてた」って言ってたし盗作トピの流れはまた同じことやってんのかなと思って見てた
「トピ主がせっかく寛大な対応をしてくれたのに」「バカなコメ主が賢いトピ主に勝てるわけないのに」みたいな言い回し、大人子供トピの時もほぼ同じ内容のコメントを見かけてたからすごい既視感あるわ

911 ID: mNS2F13l 3ヶ月前

トピ主に勝てるわけないのに~みたいな謎に勝敗に繋げる言い回し、前と同じだし同一犯っぽいよね(匿名掲示板の書き込みに勝敗もクソもない)
見たくないなら長々とコメするより非表示にすればいいのに、とは自分も該当トピ見てて思ったけど、あの書き込みに言及する時わざわざトピ主ageを織り込む必要って一切ないしな…

913 ID: fo58K2uX 3ヶ月前

上のレスバの流れもほぼ一緒だし大人子供トピの時荒らしてたコメと同一人物じゃない?
トピ主持ち上げすぎて違和感ある、自演っぽいという指摘がついた途端攻撃的な煽りコメを嬉々として返してる感じまったく一緒
何が楽しいんだろうね

921 ID: MjzfoWHr 3ヶ月前

でも「トピ主がせっかく寛大な対応をしてくれたのに」「バカなコメ主が賢いトピ主に勝てるわけないのに」って実際その通りだし、それに褒めすぎだ!なんてつっかかる側は普通に幼稚じゃん
あいつばかり褒められてて羨ましいみたいな嫉妬にしか正直見えないから突っ込まれてるんだわ

927 ID: MVFTaqhv 3ヶ月前

トピ主が消えた後もしつこく話題に出すとかなら荒らしの自演かなと思うんだけど、自分を慰めてもらうためだけのトピにいつまでもいるトピ主もちょっと変な人だと思っちゃうな

あと、そもそも「雑談」お悩み掲示板だし、書き込みに対して「こういうコメは不要」「求めてません」って言って書き込み内容を自分の求めるものだけに制限するのって、独自ルールの強要になるんでは?て思ってるんだけどどうなんだろう

930 ID: 2l3ASFCW 3ヶ月前

あのトピ主は自分が立てたトピにコメ来てたら返信してるだけなのに「いつまでもいる」って判定なのマジか
トピ立ての時に独自ルールの強要はNGって案内出るけど、あのトピ文に独自ルールは書いて無いからなあ
他のトピのほうが明確に独自ルール書いてたりするのに、それには言及せずに盗作されトピだけ気になっちゃうんだねー?

932 ID: uPUTGhBe 3ヶ月前

930
「こういうコメは不要」「求めてません」が独自ルールの強要になってるじゃん。そんな中トピ主のお望み通りに慰めが来てたのに、その内容がお気に召さなければ「ぱくられた時より今のほうが傷つきました。」だもん。
繊細すぎてめんどいのにいつまでもずっとトピ上げる所、なんかそのパクラーに引けを取らないくらい本人にも粘着質なものを感じる。

971 ID: k5Rnl34q 3ヶ月前

932
パクラー必死かよw
独自ルールの強要とトピズレコメへの指摘の差も分からないのかな
「漫画の描き方を教えてください」ってトピに「小説の書き方はこうです」って回答ついたら「トピズレです」って指摘するのは分かる?
同じように、「慰めてください」ってトピに「パクラーの性格を解説してあげるね」って回答ついたら「トピズレです」ってなっただけだよ
コメされたらトピって上がるんだよ?それも知らないのかな?
あと非表示ってボタンあるから見たくないトピには押してみたらいいよ

977 ID: h0HW1q3S 3ヶ月前

971
頭の悪いパクラーにも分かるように丁寧に説明してあげてて優しいw

904 ID: HzOkI2Zc 3ヶ月前

コス苦手だけど目にも入れたくないってレベルではないし買いに来てくれるのは普通に有難いんだけど、何か言ってほしそうな間があってウッてなる
スペースに来てくれたときとか、または会計終わって本渡してありがとうございます〜って言ったあとに「何も言わないの?」って圧を感じる
何も言わずにニコニコすることにしてる

939 ID: tfJkS9U4 3ヶ月前

904と同じ状況同じ対応した後で、時間差でスペ前をこっちちらちら見ながら二回通られたことある
ただニコニコしてXでも一切触れなかった
言いたくなる相手はこっちからリアクション起こす。起こさないので察して頼む

906 ID: xUIoe7DA 3ヶ月前

マイナンバートピ申し訳ないけど笑ってしまった
トピ主だとバレなければブロックとかされないだろうし、出しても大丈夫じゃないかな?
出した途端に怒りだしたりしそうなタイプなのかな

トピ主にとっては深刻なんだろうけど、想像すればするほど笑ってしまう

909 ID: nA4foOeW 3ヶ月前

壁打ち目立ちたがりトピのトピ主本気で意味がわからん
壁打ちを「極力誰にも見つからず作品を読んでほしくない人」みたいに思ってるのかな

912 ID: VT1Gku3m 3ヶ月前

アタシが気になる=こいつ目立ってる!
って認識なのかなってちょっと思った

作品がツボったらファンに化けたりしてね

914 ID: vKTiMmZb 3ヶ月前

マイナカードトピ文最後の2行で笑ってしまった
自分の相互がもしそうだったら確かに悩むけどでも笑っちゃう

915 ID: Mnbl1JVY 3ヶ月前

「目立ちたがり」ってなんか小学生の悪口みたいで面白い
「作品を読んでもらいたい」と「交流したい」の区別がついてないのかな

918 ID: bT8qrl7a 3ヶ月前

マイナンバーカードのトピに触発されて自分が日本に住んでいた時に外国人登録証明書を身分証明として使っていた時期の事を思い出してた
オタク系のショップやイベントで使う時にめちゃくちゃ恥ずかしかったというか...
なんだよ外人かよって思われちゃうんじゃないかなという被害妄想が凄かった(見るからに外国人だったのに)
今はもう廃止されたんだってね
まだ手元にとってある

919 ID: 0Uj7pEyM 3ヶ月前

支部のブクマがゼロだと「こいつ何もブクマしてない!」って思う人もいるか〜
閲覧用垢持ってるとか非公開ブクマしてるとか色々あるよね

942 ID: w6LM9VXG 3ヶ月前

長く活動していると人間関係のしがらみから閲覧用や非公開のメリットを理解するよね
アラサーくらいの人らがあまり交流しないの不思議だったけど自分がその年になったら理解した

922 ID: GNAcz5sb 3ヶ月前

ただでさえ旬とか流行りとかバズったり数字を獲得する上で様々な気まぐれな事情が働いているのにやっぱ「これが私の才能!実力!」って迂闊に思えないなって思うことがたくさんあるなと思った
これからもそこらへんのこと弁えて自分の好きを追求していきたい

926 ID: fmbl8ve4 3ヶ月前

それで食ってるわけじゃないんだから自分がいいと思ったものがいいんだよ
これ最高!って自分が思うものが作れたらそれでオッケー
趣味なんだから自己満足を極めた者勝ちだよ

923 ID: 4gifQ2Wt 3ヶ月前

眠いのに4日前の過去トピわざわざ掘り起こしてクソコメで絡みに行くのだいぶ意識がしっかりしてるな
悪意が

925 ID: トピ主 3ヶ月前

次トピ:https://cremu.jp/topics/61019
前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

933 ID: r21HLASp 3ヶ月前

旬落ち後期参入のトピ主じゃないけど、あのトピの反応みててわかっていたけど期待してる自分もいたからやっと色々諦めがついた。今いるROMとか書き手の人を大事にして描けるまで描ききろう。

940 ID: Vf84L0it 3ヶ月前

わかるよ、結局古参も神以外は熱量も下がって、投稿する頻度落ちていったりネタがつきてきたりするしね。
後期参入でもずっと描いてると、その内スタダに乗った人の新しい投稿よりも評価つくようになった。
このカプが好きだ!の熱意で描き続けている人の事を、意外と見てくれてる人もいるもんだなと思う。

934 ID: w0Vsoat4 3ヶ月前

絵描きの交流会での互助会と修羅場って、もうそれだけで気になりすぎてどうしようもないんだけど何かあったんだ?
どっかで話題になってたのかな…気になる〜!

935 ID: zxP0cQho 3ヶ月前

やっぱ表紙って本文より締切早いことが多いからか本文より先に仕上がってる人のが多数派だよね
自分は早々に表紙を諦めて本文に全振りしたから当日本だけはなんとかある状態
完成が間に合ってないことには変わりないんだけど表紙あるけど中身途中で落とすとかよりは圧倒的に精神が楽…

936 ID: MfoWGqVE 3ヶ月前

自称古参の作品って絵は手癖だし展開はコピペだしで今更RPするようなもんでもないじゃん。
新しいもの作ってくれる新規の人をRPするのはそりゃ当然でしょと。

937 ID: L0chNY7D 3ヶ月前

103もこんだけ釣れて大喜びだろうな
モメサに認定厨に信者とアンチが大騒ぎしてるんだから

973 ID: uQhUP1eo 3ヶ月前

自分の頭の悪さ加減を晒してそれを呆れられるのが喜びになる人もいるのか…世の中広いわ

938 ID: tfJkS9U4 3ヶ月前

露店トピ状況で笑ったけどコメが有識者揃いでコピペ保存させていただきました
ありがとうございます

7ページ目(8ページ中)

今盛り上がっているトピック

萌ネタツイを絵にして貰えたと思って、RTして「かわいい〜!!!」ぐらいの短いエアリプをしたところ無視されました。 ...

小説同人誌の表紙のロゴデザインについて質問です タイトルロゴのデザインを考えているのですが、タイトルの文字の周り...

オン専でオフ本は出さないけどwebオンリー出てる人いますか? 今度自カプでwebオンリーがあります。私はオン専の...

ケンカ別れした人から再フォローされたり創作物にいいね・ブクマ付けられたらどうしますか?(。•_ก)

表現被りについて字書きのみなさんに質問です。 自カプがサッカーをする描写の中に「グラウンドは緑の海だ」という...

初投稿です。 いくつかジャンルを渡り歩き今はそこそこ大手ジャンルで字書きをやっています。 今は壁打ちで少しずつ...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《178》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

Xで成人向け一次創作BL漫画垢を作り活動していますが もう一つ垢を作ろうとしています。 健全一次創作BL漫画と...

◯◯クラスタ、◯◯村、◯◯沼という表現(界隈のまとめ方)好きですか? 10年ぐらい前は普通に使ってた記憶あり...

カプ布教?についての振る舞いへアドバイスください。 マイナーカプの天井垢、フォロー0の壁打ちです。 カプのマイ...