創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: gaOkbWjC3日前

どうしても『一言物申す』トピ《177》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《177》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《06月28日01:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(4ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 3日前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 3日前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 3日前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2024年07月02日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 3日前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 3日前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/60888

7 ID: zkcEAHvO 2日前

トピ立てありがとう!埋めてしまったのであげ

新刊ないから当日不参加の人、連続しているみたいだけど
それなら本作らないで欲しいし、イベントにも出ないでくれって思う
自分もやられたことあるけど、隣居ないの地味にさみしいよ。同カプならなおさら
あと申し訳ないけど、計画性のないだらしない人だなって思って評価下げちゃう

16 ID: wNqfSGlr 2日前

自カプ界隈で壁配置の人が連続で当日不参加決めてたんだけど、連続で隣配置だった時はきつかったこと思い出した。
スぺ代払ってるのはもちろん自分たちだけど、やっぱり隣が居ないのは空虚感あったよねー
しかも新刊間に合わない理由が、週2~3で働いて鍵垢引きこもってずっとゲームしてたからだったからなおさらね…同じくだらしないなと思ったよ。

9 ID: t0dhLFYu 2日前

トピ立てありがとう〜
ズレるけど、そもそも完売しましたのアンサーがおめでとうございますなのが完売した方がいいって思わせる要因のひとつな気もする
元から完売を目指してたサークルがおめでとうならわかるんだけど
自分の本に関しては完売したらめでたいなんて思った事なかった
目の前でショックな人の顔二度と見たくない
でも趣味だからさ他人にはいっぱい刷ってなんて言わない自分はたくさん刷るってだけで

14 ID: wGtN6Dz8 2日前

言われてみれば、完売よりは少し余った程度が、サークル主は最大限多く手に取ってもらえた&買い手は欲しい人もみんな買えたで、1番おめでとうございますって感じがするね

15 ID: wIPWf6Lc 2日前

昔は完売するまで年単位かかるのが当たり前で、完売が本当におめでたいことだった時代があったんだよ。だから完売するとおめでとうって言ってねぎらってた。その時の慣習だけが変に残っちゃってるなと思う

23 ID: VvIZByHi 2日前

同人誌じゃなくてもモノが完売したら「おめでとう」じゃない?

10 ID: JqxmTliC 2日前

dpkって総部数一桁か二桁だと思うんだけど
少部数なら増減したところで誤差の範囲だし
何がそんなに気になるんだ
ピコの本が余ったとしてもそもそも注目されてないからピコなんだから気にされないだろ
余ってると恥ずかしいみたいな感覚とか色々
そういう感じだから下手なのかなと思ってしまう

11 ID: mZST52ay 2日前

トピ立てありがとうございます!
トピ立てしたけど回答0で悲しい~~~~~まあ特殊な仕様だしなかなか情報ないよな
仕方がないから自分で試行錯誤するか!

12 ID: 5kmKa2TZ 2日前

一言で完売って言っても
・余らせるつもりで500部用意したにもかかわらず予想以上に人が殺到して完売
・htrのピコサーが5部だけ刷って身内が買って完売
があるから…
島中のdpkが完売しましたって意気揚々とアナウンスしてても「10部くらいしか刷らなかったのかな」としか思わないし、そもそも欲しいと感じてないからどうでもいいんだよね

22 ID: kd0xqjIi 2日前

どっちにしろ買う方からしたら買えなかったら同じだよ

19 ID: LqZHyNEI 2日前

同人誌って「後で買おう」と思ってる人が後で買うことなんてほぼないし一回こっきりの売り切り制でいいんじゃないの
服もそのロットしか作らないのがほとんどなんだし売り切れ御免でいいと思うわ

236 ID: 6BlH7kAF 1日前

長寿ジャンルだと後からハマる人も多くて入れ替わりもあるからそういう人のためなんじゃないの
一次創作なら年単位売りしてる人の方が多いし

20 ID: e08pILJi 2日前

大手ならまだしもdpkの本をいつまでも残しておく理由がないんだよね
予約もイベント頒布も1時間もあれば欲しい人みんなに行き渡るんだから

21 ID: loyujXQH 2日前

ひとことポストに返信がないやつ、もしかして気づくの遅くなったけど自分かも…!って見に行ったけど無かったし、ついでに波箱も見に行ったけど何も無かったわ!解散!

25 ID: CjIl8i1S 2日前

良かった…返信がなくて落ち込んだ人はいなかったんだな…

24 ID: JwGx0Bfc 2日前

今風絵柄トピ、自分も年代によってどんな絵柄を今風と感じるかの違いに興味あったけど20~30代の投稿ばかりだなー
アラフォー以上の人の意見も見たいから書き込んでほしい~(クレムの投稿見てると絶対アラフォーアラフィフ以上の人もたくさんいるはずだし…)
そもそも歳を取ると「今はこれが流行ってる」と感じたり考えたりする機会自体がなくて流行についてコメントできない可能性もあるのかな?

28 ID: htDriLEa 2日前

前の物申すトピで流行りを何周も経験している故にトピで挙げられてる絵師の絵柄も昔に見たことあると感じてしまい新しさを感じないって言ってたから流行りをダサく感じたりピンとこないのかもしれない。
あとは自分の好きなものがある程度固定されてきてるから新しいものとか流行りものに興味がなくなるのもあるのかもね。自分はミドサーだけど周りの友人たちは若い頃にハマった同じものを愛し続けてるタイプと流行に載ってるタイプ二極化してる。(これは年齢関係ないかもしれないけど)

33 ID: 3SkoMZ18 2日前

アラフィフだけどおよさんの絵めちゃくちゃ好き…だけどこれが流行りって言われるまで理解してなかった
透明感あって色も線も繊細だと今っぽいって感じるな

36 ID: mI8CbNvZ 2日前

全然今時じゃねーwさすがアラフィフwwww
とか言われるの目に見えてるから

56 ID: 0nk2SXuj 2日前

アラフォーです。自分も色んな年代の人の意見見たい!

>36
そうそう、これがあって自分も書き込めない。好きなイラストレーターをけなされるのは避けたいよね。

ちなみに、うごんばさん INPLICKさん ざいんさん 好き!
うごんばさん人気すぎてびっくりしたけど、絵もさることながら絵に対するマインドが前向きだけど押し付けがましくもない感じで好き。

26 ID: V9iGjKLc 2日前

完売はわわトピ、ID違うのになんで性格が悪い字書きに撤退〜トピと同じ人ってわかったんだろう?文体?

27 ID: ATpIib61 2日前

集団ストーカーとか言ってる糖質の言うこと信じるとかピュアすぎ

30 ID: 85mX1KQa 2日前

有料会員ならミュートしたら一気に消えるので分かるらしいけど、私は有料じゃないので分からん。

49 ID: WG4kRejt 2日前

プレミアムというものがあってだね

52 ID: V9iGjKLc 2日前

>ピュアすぎ
私のことかな?照れるぜ!

>有料 / プレミア
なるほど! ありがとうございます!

29 ID: FHtRlyvE 2日前

欲しいと思ってる人にはなるべく届けたい(かつ早くなくなりすぎて反感を買いたくない)けど余らせすぎたくはなくて毎回部数に悩んでるからある意味すごい
完璧に読めるようになりたいよ

31 ID: 2ZY9aX1z 2日前

くれむって愚痴ってる人ほど自分が噛みつかれると途端に日和るよね。メンタル弱いなら他人を攻撃しないで大人しくしてればいいのに…

183 ID: freRHnFi 1日前

表で大人しくしてる代わりにここで愚痴ってるのでは?

32 ID: 85mX1KQa 2日前

隣が欠席だと虚しいって人多いんだな。広く使えて嬉しいとしか思わなかった……(あからさまに荷物横に置いたりはしないけど、肘が当たるとか気にしなくていいから)
ジャンル全体みて1/3いない、みたいな過疎感だと流石にしょんぼりするけど。

34 ID: NA9HpeEb 2日前

男女対立煽りのいつもの人はめちゃわかりやすいよな

35 ID: H3VM5FvS 2日前

中途半端な悪役ほど滑稽でつまらないものはない。成敗されるとスカッとする人は多いみたいだけど、そこにたどり着く前に嫌になってしまうから、飽きずに読める悪役を書ける人こそ本当に上手い人だと思う(すべてのキャラの演出ができる人)

37 ID: E8rJmKbX 2日前

完売ハワワとは逆でたくさん刷ったっぽいのにさらに刷って毎回イベントの机にさらに刷った界隈の規模的には行き渡ったであろう本をずっと頒布し続けてる人の理由が逆にわからない…

41 ID: 85mX1KQa 2日前

完売恐怖症みたいなのあるよ。自分は総部数少ないけど気持ちはわかる。たった1人にでも「欲しかったけど、もうないんですね」って言われるのが耐えられないから、新規が1人でも増える限り置いといちゃうんだよ。オフに向いてない。

238 ID: 6BlH7kAF 1日前

ベストセラー感覚なんだよ
自分の本に自信があるからそうする

39 ID: uJlvp8cN 2日前

悪役大好きで一次創作するとほぼ全員どこかしら悪人設定つけがち悪役のいない世界観にピンとこないなー
すっごい善人だけど、善人がゆえに無自覚な加害行為をしていた、みたいなキャラも好きだからつい描いちゃう

悲しい過去持ちや倒したことで罪悪感が芽生えてしまう系悪役も好きなもんだから、人と話が合わなくて一人で楽しんでる

40 ID: mZST52ay 2日前

差し入れトピのせいでキャラメル食べに神戸に行きたくなった
シーラカンス最中も気になる……

59 ID: iJGryLo5 2日前

あのトピみてシーラカンスモナカお取り寄せしてみたよ
中にがっつりバターが入っててかなりしょっぱいんだけどなんだかクセになる味だった
一緒に買ったシーラカンスのたまご?っていうあんこバターパイもよくわからんけど美味しかった

42 ID: 0HDF4rEy 2日前

悪役って言ったってこっちサイドから見たら都合の悪い言動をしてる人ってだけで、立場や価値観や信念や文化・慣習の違いなだけだと思ってる
悪いことしかしてないように見えても理由があったりそうなったバックグラウンドがあったりするから、そのつもりで書いるなあ(いちいちそんな理由を長々書いて説明はしないけど)
記号みたいな悪役は好きじゃないから、いわゆるざまあ系とか嫌いなんだよね

43 ID: hO9soxA7 2日前

皆50ページ一ヵ月で出来るのか
凄いな〜

44 ID: iRN3a5Sc 2日前

マイナンバー云々のトピ見て、そういや赤ブーが年確カード出してたよな~って見に行ったらクレカ会員のみかつ発行手数料1100円で逃げ帰って来た。赤ブーのイベでしか使えないカードに1100円も出したくない……。
なんか前はクレカ会員なら無料とかだった気がするけど変わったんだなぁ、作っておけばよかったかな。

45 ID: BjSVhuYP 2日前

漫画50pトピって仕事の方のフルタイムと
暇でニート(トピ主の申告)で24時間漫画を描くフルタイムで考えてる人でバラけてるな…

あと装飾コテコテ系のキャラかシャツとジーンズみたいなキャラかとか、オリジナルファンタジー世界で素材の代えが利かないか現代社会で汎用素材が多い少ないとか……何かと想定が無さすぎてみんなバラッバラしてる感じだな

46 ID: GBpfAbCF 2日前

同人誌は部数多く刷りたいというより、自分が見積もった数とギャップが大きいと部数を多く刷ろうが少なく刷ろうががっくりしたりひやひやしたりしちゃうな どんな作品好きになって、部数が多くなろうが少なくなろうが、せめてニアピン賞は取らせてほしいと思いながら部数選択してる

47 ID: ypBrdksg 2日前

htr字書き、返信からもhtr字書きって分かるな…

48 ID: WG4kRejt 2日前

迷探偵って言いたいだけの迷探偵が居るな

50 ID: BQivTRW9 2日前

今風絵柄の9コメで紹介されてる人の一人、煽りアングルの絵の頭身がとんでもないことになっててギョッとしてしまった
4頭身くらいが妥当であろう可愛いデフォルメ顔に10頭身くらいの身体が生えててコラみたいになってる…
それ以外は色や構成もすごく可愛くて上手いから余計にこのアングルのキャプ翼頭身だけが気になる…

51 ID: LiVKJuEZ 2日前

案出しからだけどアンソロ寄稿するたった5ページに3週間以上かかった自分低みの見物…飽きやすくてそれだけやり続けるのが無理なのもある
漫画慣れてないから力抜く部分がわからなくて全てきっちり描いてしまい永遠に終わらないかと思った
50ページ…1年以上かかりそう

53 ID: yT3mrcBs 2日前

あのテンションの「やってみます」は絶対やらなそうだなと思ってしまう

マシュマロ式小説書き方講座ちらっと見てみたらトラブルシューティングとか書き手の悩ましいところピンポイントで記事になってて良さそうだった
あとでちゃんと読もう〜書いてくれた人ありがとう

54 ID: HVQD4mFJ 2日前

小説の上達法、みんなしっかり書いてくれてるのに適当な返事やな〜
まあ字書きなんて語りたがりが多いから、礼が適当でも持論語れただけで満足なのかもな
嬉々としてドヤ顔コメばかり並んでて笑ったわ

65 ID: dHpsl6n7 2日前

個人的には創作関係ないトピよりああいうトピのが好きだわ
他の人の創作の仕方とか考え方見るの楽しい

55 ID: WQdipo9x 2日前

開示請求通るかトピ、送ったのトピ主なんだろうなぁ…とごく自然にゲスパーしてた。大丈夫通らないよ〜日に100通とか送ってたらわからんが。

58 ID: MtRD3Tn9 2日前

男性向け界隈女性向け界隈のトピ、いつもの対立煽りの釣りトピで、何人かが「またお前か」って忠告してるのに、読まずにコメする連中ってなんなんだろ

63 ID: oZhNMWrO 2日前

釣りトピに餌やって釣りトピ主を喜ばして調子乗った釣り師がまた構ってちゃんな釣りトピ立てる悪循環を作ってるのに、分かってないのか釣られるやつ多すぎ

69 ID: 7XaHzWr2 2日前

またお前かって何度言われても無駄だね
ああいう人たちは釣られたくて騙されたくて自ら飛び込んでるから
釣りでもなんでも一言言ってやらないと気が済まない性格なんだよ
普段誰とも会話できてないから脳汁止まらないんだろうね

73 ID: U43CeYxw 2日前

何度も釣りトピ立てるアホと懲りずに釣られるアホがマッチングしてるからどうしようもない

60 ID: TnHgQXWI 2日前

低浮上同士で作品に集中して、浮上時に時々いいねしたりしなかったり、とかは普通の関係だなと思うけど
もう人様の作品は邪魔で見たくないし苦痛で反応したくないけど、反応は欲しい、無いと寂しいは流石に傲慢だわ
いいねやRTくれなくなったら義理だったんだなと落ち込む、ってのも意味が分からない

見てはいるとしても自分の存在をスルーするようになった相手にずっと反応し続ける義務も無いし
自分がされたら落ち込むような事を相手に対して先にしてる上に、自分は相手の作品を見るのすらも嫌になってるのって前提まで有るのに、王侯貴族か何かなのか

64 ID: oH0DbIGn 2日前

付き合いやめて反応ゼロになるのはそれが実力なんだよねー
それを思い知るのが怖いんだろうねー

67 ID: jE1Jqxsg 2日前

互助会に属さないといいねもらえない程度の人気なのに互助会から抜けても恩恵だけはほしいってことだよね
壁打ちでも反応もらえるくらい魅力的な作品出すしかないと思うんだけどなー
互助会から壁打ちに移行した人って、最初から壁打ちの人よりも好感度低くなりがちだし反応率かなり悪くなりそう
一度ブロミュした相手は二度と見ないって人もいるし、好感度下がってから作品クオリティあげたとしてももう反応は戻ってこない可能性もあるんだよな

92 ID: PtX1bQOC 2日前

それ思う
互助会だったのかなって、そりゃ露骨に一時期からスルーされるようになればなんか嫌われたかなって距離置かれるの普通だろとしか言いようがない

61 ID: ae8v9gkp 2日前

完売はわわじゃないけど昔は14時過ぎまでスペース広げてるサークルやってた
そしたらある時撤収作業完了してもう帰るぞって時間に買い専が「まだ売ってますか?」ってやってきた
仕方なく荷解きして1冊渡したら「コメ主さんのとこならまだ売ってると思ってダメ元で来てみたんです!ありがとうございます!」って帰っていった
その態度にあまりにもムカつきすぎたからそれからは正午には完売させて撤収してる

70 ID: yLsHvdpQ 2日前

わかる
自分も午後まで残ってたけど後回しにされて荷造りしてる最中に「新刊ください」「あなたのところはまだあると思った」とか言われることが何度もあってめっちゃウザかった
買い専って後回しにしていいと思ったら売れ残りサークル認定してくるしとことん後回しにするよね
だから自分も正午撤収派に変わったわ

76 ID: PANtHWBp 2日前

今どき午後まで買いに回ってる買い専いないから正午撤収で丁度いいと思う
買い専の買い物時間正味10分くらいだよ
あとは駄弁ってる

87 ID: IEQJULFY 2日前

午後まで残ってたら買い専に息切らしながら「新刊…ください…!」って言われたのが気持ち悪すぎて開場後1時間で売り切る方針にしたから気持ちわかる

62 ID: QnRIxUKy 2日前

薄っぺらい悪役しか書けない人が厚みのある主人公を書けるとは思えないから、ぜんぶ薄っぺらいんだろうな……

66 ID: nGiT4s8g 2日前

原作軸原理主義でもなんでもないけど、自分の手で壊したくないとか大事とか言う割に二次創作してる時点で矛盾してるからああいう詭弁は嫌いだ
好きでやってるなら理解できるけど

235 ID: 6BlH7kAF 1日前

わかるわ
「原作が尊いから原作軸は無理」って言うならまず二次創作してるのが矛盾よな 原作レ◯プしてる自覚ないのかな

564 ID: nSgDTjiU 約13時間前

いやほんとそれw
原作を壊したくないから〜って言ってる人が女体化/男性妊娠/とんでもない現パロばかり書いてた時の矛盾よ

68 ID: kwthcyBK 2日前

ファンがついてるキャラを…ってならわかるけどモブすら悪人にしたくないってのは理解出来ない
残虐なことをする描写を嫌うというより、その描写越しに作者の性格が透けて見えるから嫌だ=同じように思われたくない、みたいなのがあるんじゃないかなと思っちゃう

72 ID: e3JsUQfl 2日前

現パロばっかり描く人の思考回路見れてよかった〜

75 ID: YmgwLvV0 2日前

それしか描けない現パロ厨は公式の衣装が難しいとかめんどくさいとか舞台設定背景描けないとか色々あるみたい
自分の知ってる現代に落とし込んだ方が描きやすいし楽だからね
あと公式に沿った内容考えられなくて想像力が限界らしい
現パロならほぼオリジナルでやれるから楽勝なんだろう

97 ID: R2dET4tq 2日前

わかる
考えたり調べたりが面倒でパロにしたのか原作でやれないことをやりたくてパロにしたかは読めばわかるよね

77 ID: 2kZz7Pui 2日前

htr字書きが5の「そんな当たり前のことすらできない頭の悪さで小説書くの無理でしょ」にも「はい!」って元気よく答えてて吹いた。

78 ID: 9JlwaTUG 2日前

現パロトピ、パロが嫌いなのはいいけど質問答えないなら物申すで書けばいいのに
まぁ質問無視はあのトピに限ったことじゃないけど

82 ID: F6jzK2xZ 2日前

ズレてるよね
自分がーって人なんでしょ

79 ID: NYIf8Pgo 2日前

現パロ嫌いな人が何やら言ってるけど、神作品に出会った時は二次創作そのものが原作への愚弄すぎて大嫌いだった

81 ID: F9paKdvb 2日前

原作が素晴らしすぎて……というのはないけど、どうしても原作のタイムスケジュール的に初夜が捩じ込めないのでR18妄想は現パロのみ‥…みたいなことはある。
日中青姦さえ無理なんだよどう頑張っても…………めちゃくちゃ関係深いのに……

84 ID: oE7uI60D 2日前

これ
原作の自カプがあまりに忙しすぎて恋愛もあれこれもやってる暇がない

85 ID: oE7uI60D 2日前

フォローされちゃったはわわされて困惑する気持ちはわかる。
でも、はわわされてからの嫌いになる流れが温度差すごくて相手かわいそかわいくてちょっと笑ってしまった。

89 ID: mo8NxS3M 2日前

SNSで余計なことは言わなくていいけど病気持ちとかは書いといてほしい
アフターしたときに薬出してバクバク飲み始めたの見てうわ〜ってなったから
病気持ちって知ってたら配慮もしたのに
みんなが楽しんでる席で薬飲むとか興醒めもいいところなのにそんなこともいい年してわかんない人と交流してたってのが無理過ぎた

90 ID: WH0StyNz 2日前

え、薬って普通に処方薬だよね…?別に目の前でラリったわけじゃないよね。食後の薬くらい何も問題なくない?
自分もいつ病気にかかって薬で命を繋ぐか分からないんだし、あんまりピリピリしない方がいいよ。錠剤一つ飲むのに席立って廊下でコソコソ飲むなんて辛すぎるよ。

91 ID: D7KSyX3V 2日前

90
会食の場で「バクバク」って量の薬飲まれたら普通に嫌だよ

93 ID: PtX1bQOC 2日前

え、自演?
薬飲むのくらいなんとも思わないけど
わざわざ最初から病気なんですアピされてる方が面倒臭い
イベント来られるくらいなんだから薬飲んでてもそれなりに体は元気なんだろうし

94 ID: FqmDjBs9 2日前

93
どうだろう
クレムじゃ「イベントに来てる場合じゃないだろ」って人でも普通にイベント行ったりしてるの見るし
アフターにも病状を隠して参加してる人もいるだろうね

95 ID: X6QTORPg 2日前

コントロールできてるから配慮なんてしなくていいし、何が悪いかわからないよ。差別的だなー。

96 ID: Gidp2ZLt 2日前

どんくらいの量だったんだろ
家族が病気ではないけどコレステロールの薬飲んでて食後に3錠くらい飲んでるから、それくらいなら別に興醒めとかはしないかも
友達も薬ではないけどサプリとか飲み始める子とかもいるし
さすがに2桁以上の錠剤目の前で飲まれたらびっくりしちゃうかもしれない

98 ID: EXcLgGjn 2日前

95
自称「コントロールできてる」は信用ならないんだよなあ
結局他人に迷惑かけて自分だけいい気分とかよくある

99 ID: 4hjfkx8a 2日前

持病持ちの人はオフ会参加するなって?
錠剤の漢方薬だったら1種類でも1回18錠とか全然あるしどういう症状なのかわかんないのに差別しないほうがいいよ

101 ID: 2ZlgKHTt 1日前

99
アフターの席で18錠もジャラジャラ出して飲まれたら普通にドン引きだわ

102 ID: 1fw3F0qx 1日前

あらかじめ知ってれば別に何錠飲もうが病弱だろうがどうでもいいけど、何も知らされず食事の席でザラザラ薬出して飲まれたら気遣いねぇやつだなとは思う
配慮を求めず健常者に混ざって交流するならそういうところでも隠し通せって感じ
表では言わないけどね

103 ID: I2SKT481 1日前

年食ったら食事会なんて自分も周りもみんな10錠くらい飲みだすぞw

104 ID: 1W52fdmA 1日前

99
18錠!?
漢方薬でそんなのあるんだね
自分なら思わず飲んでる人にそれ何?って聞いてしまう量だわ
さすがにその量は驚くけど、食後に薬飲むのは別にいいと思う

105 ID: dDVSUPuw 1日前

すごい!
絶対に病気にならない人がこんなにいるんだね!
羨ましい!

106 ID: KAyj4rW8 1日前

薬って究極の個人情報だから空のシートあったら見ちゃう
なんの病気か検索するの楽しい

109 ID: BMJwAmRq 1日前

103
自分らまだ若者なのでそういうのは婆様の集まりだけにしていただけます?

112 ID: PtX1bQOC 1日前

98
薬飲んでることが迷惑かけるなの?
被害妄想強くない?
会場で倒れたとかで介抱するハメになったなら同情するけど

118 ID: KrMhfL8B 1日前

相手に心配かけたり何の薬か勘繰られたりされたくないから自分は人前では飲まないけど、他人が目の前で飲む分には仕方ないと思うかな
初めて会った人が飲み始めたら、どこか痛いのかなとかお腹弱いのかなとか実は具合悪いのかなとか気にはするけど

120 ID: ReTXHFQk 1日前

109
ええッ!?
君は年を取らないのかい?不老不死なの?
すごいね!

125 ID: 4Fzd5fZI 1日前

109
マジレスすると日本人女性の過半数が50歳以上なんだから君たち若者は少数派なんだよ
あと30年やそこらでナノマシンや義体が一般化するとも思えないし

126 ID: j1qecSr5 1日前

120
どうしてそう0か100でしか考えられないんだろう…

132 ID: pFVTKn7Q 1日前

薬を飲むななんて言ってる人いないのにどうして噴き上がってるんだろ
だから薬を常用してる人の立場が悪くなるんだよ
数粒飲むくらいならまだしもバクバクって表現されるレベルの薬を楽しい食事の場で飲むのはさすがに配慮が足りないってだけでしょ

134 ID: OZSdIBEh 1日前

イチゼロは薬飲むなマンじゃん
数粒なら良いとか一言も言ってないよ?薬飲むこと自体が興ざめって書いてるじゃん

136 ID: y6nxKrYO 1日前

バクバクって表現されるのが飲み方なのか薬の量なのかどっちなんだろ

137 ID: 0ojXuSOd 1日前

134
だからバクバクお薬飲んでたから興ざめなんでしょ…文章ちゃんと読みなよ

205 ID: Ed2xBzjU 1日前

病気持ちかは別に表で言わなくていいけど、
オフ行くときには他の人や店の人に余計な気を遣わせない気遣いはあってほしいと思う。
たまにいるよね、テーブルに処方薬やサプリのボトル普通に出してきてその場でザラザラ飲み始める人。
自分も処方薬やサプリ飲むけど人前で当たり前に飲んだりはしないわ…
薬やサプリって飲まない人は全然飲まないから、そういう人から見たら相当異様な光景だと思うよ。
自分飲食店の提供側にいたこともあるけど、そういう客見ると心配になるからなあ

107 ID: oZhNMWrO 1日前

長文感想じゃなくて長文自語りしてたんだろうな〜

111 ID: ziNhJYOk 1日前

すべての感想は自語りだぞ

114 ID: OZaXY7kT 1日前

111
感想と自語りの差も分からないのか…
嫌がられる感想送ってそうだね

115 ID: ziNhJYOk 1日前

自語りは感想ではないが 感想は自語りだぞ

117 ID: M7Lfcvlj 1日前

うっわ…
ziNhJYOkが自ジャンルじゃありませんように…

124 ID: ziNhJYOk 1日前

感想の意味を調べると 心に生じた感じや考え と出る
つまりは自語りではない感想などこの世には存在しないのである

127 ID: Ft9HNUWf 1日前

124
迷惑マロとか送ってるんだろうけど実演はいらないってば
マジレスすると、ここで言われてる自語りと感想は違うものだし、辞書の意味は聞いてないよ

129 ID: ziNhJYOk 1日前

ことばの意味を勝手に歪曲するのは許された行いではない
しかし 私はそんな貴様をもゆるそう
私のIDの末尾に従い すべてはゆるされた

230 ID: mHjFpN1o 1日前

ziNhJYOkみたいなのから感想送られてきたら、感想いらないってなるな…って分からせられたわ

108 ID: XLzTg4DJ 1日前

オフイベで午後に息切らして新刊買いに来るのキモがられることあるんだ!?
私だったら普通に嬉しいけどな…

166 ID: SxlEDKn3 1日前

私も嬉しい…
いらなかったらスペース来ないよね
優先順位1番じゃないとダメって傲慢だし、どんな理由で昼過ぎになったかわからないじゃん
やたら列作る鈍足なサークルに当たったとかさ

253 ID: t0dhLFYu 1日前

わかる嬉しいよね?!
確かに優先はされなかったかもだけど欲しいと思ってもらえて来てくれたなんてどの時間帯でも嬉しいじゃんね
そんな自分のこといちばんにしてくれないとイヤってなるのかな

337 ID: hdGynkBi 1日前

あのコメ見て午前中に何かあって開始時間に間に合わなくてそれでも急いで来た人かもしれないって思ってたから上コメさんのような人達がいて良かった

110 ID: yA73ub2C 1日前

界隈の人ほぼ嫌いになって感想貰ってもあまり嬉しい気持ちになれなくてコメントも感想箱も全部閉じたことある

119 ID: BCERo7fu 1日前

界隈に現パロが好きなのでそれしか描かない!って人がいて、自カプは敵同士なので現パロのほうが描きやすいのはわかるんだけど(学パロなんてめちゃくちゃ描きやすい)それだけって??ホントに自カプ好きなんかよ???と思ってたんだけど
現パロしか描かなくても一定の支持を得られるんだね……

オリジナル設定のパロでずーっと連載してる人とか
理解不能なんだけど
イチャラブだからか?その人も人気あるんだよね…
敵同士なのにずっとイチャラブで、もはや誰?って感じ

227 ID: 6BlH7kAF 1日前

わかるわかるわかる
敵同士の現パロもはや誰 ほんまそれ
パロは原作軸総無視できるからそりゃ描きやすいに決まってるんだよ

1ページ目(4ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ジュンブラどうだった?

Xで絵を投稿するより、通常ポストをする方がハードルが高い… フォロワー3桁後半の一次創作絵描きです。 上記...

一次創作の字書き(漫画原案)です。 はじめたばかりなんですけど、何も後ろ盾がなく、漫画の作画ともビジネス上の付き...

【25歳以下限定】画力において過大評価だと思うプロの漫画家って誰を思い浮かべますか?

Androidスマホのみで同人誌を作りました。その過程で困ったことがあったので解決方法があれば教えていただきたいで...

Xのことで質問です。 最近ジャンルに新規の方が参入された(まだFF外です)んですが、その人の投稿がROMの鍵垢か...

子持ちで二次創作されてる方(オンオフどちらでも)、子どもが何歳くらいになったら活動しやすくなったというのはあります...

R-18でX垢運用されている絵師に質問です X(Twitter)で未成年のフォロワーを弾く場合、未成年からのフォ...

二次BL小説をpixivに投稿する際のタグ付けで悩んでいます。 内容はA×BのR18で恋愛感情はお互いに無い...

赤豚のイベントで、サーチケで会場内に入ってから、開場前に一度外に出ることは可能でしょうか? 今日、売り子さんが遅...