創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 1Iy9z6ED5日前

『気軽にQ&A』トピ《49》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《49》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《06月27日19:02》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
2ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

191 ID: YfuAFwnH 3日前

こっちがルーム開いて通話した後に30分くらいで退出して即別のルーム開いて通話してる人って何なんでしょう
付き合いで参加してるんですかね

195 ID: mWHyFfxG 2日前

赤豚でもwebオンリーでもサクカを描くと思うのですが、みなさんどうやって描いていますか?
もともとのテンプレだと小さすぎて全然描きこめず……。
みなさんサクカもちゃんと描きこんであって綺麗だなと思うのですが、解像度やキャンバスサイズを大きくしてから描いて縮小したりしてるのでしょうか?

240 ID: AL3oclHw 1日前

いつも表紙絵や本文のコマをサクカサイズに合わせて縮小して貼り付けてるわ。描くとしたらデカいキャンバスで描いて縮小かな

196 ID: JhV1zrQb 2日前

ツイッターで新垢を作り1年ほど更新を続けています。

主に原作ネタ漫画やネタ絵ばかり描いているので、エアリプなどで「ウケるwww」とか「Aやばいww」みたいな感想を貰えるだけでとても嬉しく、見付けるとハートを押していますが、マロや波箱などは無く、エロ絵を置くポイピクもスタンプだけしか送れないようにしてあります。
感想嬉しい!のような事を呟いた事は無く、事実いいねやエアリプは嬉しいもののマロとかは返事が大変そうで置きたくないなと思っています。
人様に感想を言うのは好きなので、感想を欲しがってる同カプの人にはしょっちゅうエアリプやフォームなどでで感想を言っていますが…

このような運用...続きを見る

207 ID: 95ZzEd24 2日前

大丈夫だよ
ハート押してるならなおさら大丈夫

213 ID: rYgqoEnO 2日前

レスありがとうございます!
今の調子で感謝のいいねしつつ無理なく更新していきたいと思います

203 ID: 5LtVcumA 2日前

ビビりでオフイベなかなか参加できないんですが、質問です。
自分が朝一番にスペースについて、後からお隣さんが来た場合、その人がすぐに挨拶してくれなかったら自分から挨拶しますか?
というか、後から来たお隣さんが挨拶してくれない事象って実際ありますか?

204 ID: vocnbAFU 2日前

あるよー
と言っても無視って感じじゃなくてみんな会場についたらすぐにバタバタ設営準備するから、忙しすぎて挨拶忘れてるのパターンの方が多いかな
実際設営って急いでするから開場時間が近いと挨拶する余裕すらなかったりする
そういう場合は隣が設営終わって落ち着いて座ってる時によろしくお願いしますって声掛けたらいいよ

205 ID: x0E8qfRg 2日前

来年のイベントで推しの等身大パネルをスペースに設置したいのですが、
等身大パネルを作成したことのある方どこの印刷所さんで依頼をしましたか?
初めての経験なので、注意した方が良いこと等あれば教えていただきたいです。

206 ID: abi7hTSI 2日前

無断転載トピで【ゴリゴリの考察じゃなく感想であってもちゃんと引用要件満たしてれば問題ない】って見かけて知りたいんだけど

具体的に感想ツイートで引用要件を満たすのってどういう形になるの?

過去に引用したくて自分が調べた範囲では、ツイート140文字では引用するのに満たない(ゴリゴリの考察じゃないといけない)、みたいな結論を何件か見かけたから、せめてレポート一枚くらいの考察をまとめた文書の画像とか、10件くらいの連ツイに添えてはじめて引用の必要性が認められる。

という感じかなーと把握してたんだけど、感想でokという話は初めて見たので知りたい

感想ツイート+本文内に引用元記載+...続きを見る

208 ID: 95ZzEd24 2日前

感想でも引用してOK
ただし、引用要件として「主従関係」が必要だから、140文字で主になるのは難しいよね
だから「満たしてればね」って書き方になったんだと思うよ
主になるには140文字のツイートは案内だけにして、感想本文はべったーとかに書いてその中で引用する形とかなら引用要件を満たせそう
レポート1枚あれば大丈夫かと思う
そしてそのレポートが「考察」ではなく「感想」でも大丈夫だと思うよ
「感想=批評」って扱いになると思うし

209 ID: abi7hTSI 2日前

返信ありがとう

なるほどね、感想でもokってそういうことで、ボリュームはそれなりに必要なんだね。
「感想」というと「考察」より軽い感覚を私は持ってたから、文章量も軽くてokなのかと思ってしまいそうだったけど、そうではないのね。

もし見た目をスマートにするなら、引用画像添付+短いツイ+ベッターなどのリンクをつけて誘導とかなのかな。

でも引用を知らない人が多いってことは、逆にきちんと引用しても無断転載と判断される可能性もあるかもしれない、なんて面倒なことを考えると…
リンク先のベッター内で引用するのが、やり方としてはスマートなのかもしれないですね。

とてもわかりやすく、...続きを見る

210 ID: ZkgGsjSd 2日前

繋がってる期間はそこそこ長いですが初期ほど交流がなくなった相互で遊ぼうって連絡をしてる最中に返信スルー、もう1ヶ月以上返事がない状態でTL浮上イベントなども行ってるようですがさすがにモヤモヤするのでブロ解しようかなと思ってますが心狭いでしょうか。返事の催促とかは考えていません。

216 ID: 9tbk7hB4 2日前

何度もごめんねー、忙しいのかなーって返信待ってたけどTL浮上してるしイベントも行ってるみたいだから、もう遊ぶ話は流れちゃったってことでいいかな?○○さんと遊ぶ日程決めるの込みで過ごしてたけど1ヶ月以上経ってるからそう受け取っておくね〜みたいに送ってしばらくしてからブロ解で良いと思います。
向こうから誘ってきた話なら、誘ってくれて嬉しかったけどを挟み込んで。

218 ID: vocnbAFU 2日前

いいよ
相手も距離取りたくて無視してるんだろうし無言ブロ解でOK

259 ID: mNPgrAUt 約21時間前

>何度もごめんねー、忙しいのかなーって返信待ってたけどTL浮上してるしイベントも行ってるみたいだから、もう遊ぶ話は流れちゃったってことでいいかな?○○さんと遊ぶ日程決めるの込みで過ごしてたけど1ヶ月以上経ってるからそう受け取っておくね〜

横だけどこれを最後に送り付けるの怖すぎる
嫌味なメッセを送ってブロ解をしたら、後で相手が周りに「こんなひどいことされた!」とかって言いふらすいい材料にされかねんよ
自分が雑に扱われてたことも答えももう分かってるわけだし、何の催促もせずそっとブロ解をして、これからはコメ主さんのことを大切にしてくれる人とだけ楽しく付き合ってほしい

211 ID: kh1JnKlm 2日前

赤ブーのイベントって印刷所が見本紙とか配布してなかったっけ...?

227 ID: stxo7eVG 1日前

今日はサークルをギチギチに詰めたから出張編集部や印刷所はいないよ

251 ID: L0lgd7RJ 約24時間前

横だけど前出張編集部ってこないの?って質問見て気になってたから参考になった
勝手にありがとう

212 ID: l0WNwXLv 2日前

とらのサークルポータルについて質問です
リニューアル前は「入庫準備中」というステータスがありましたが、今も見られるのでしょうか?
わけあって入庫後すぐに自在庫を購入したく、目安にしたいと思っています・・・
もしご存じの方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします

214 ID: AL3oclHw 2日前

先月納品したけど相変わらずあるよー
青色の準備中マークが付いた気がする

215 ID: l0WNwXLv 2日前

ありがとうございます!助かりました!ポータルこまめに確認します!

220 ID: fkvwnVoD 1日前

ABでシリーズものの連載小説を書いてる人が、最新話ではBAのタグをつけて投稿して爆死していました。内容としては肉体関係はなくあくまで精神的力関係って感じで、どっちとも取れる作風です。
多分固定派の読み手たちが一気に解散し、リバ好きだけが残ったんだと思います。
これは、連載の最初に「ABだけどBAとしても取れるリバ風味のお話です」みたいに注意書きをしておけば、逆カプタグをつけたときに爆死はしなかったのでしょうか?
自分も同じようなやり方で連載を始めようと思ってたんですがビビっております。。

223 ID: stxo7eVG 1日前

初めから堂々とリバ、もしくは途中からリバになりますと表記しまくって堂々と書いてほしい。
表記なく途中からひっくり返したり、BAに見えるけどABなんですとかいう書き手の変なこだわり不要。

230 ID: MYkEQNnR 1日前

爆死しようがしまいがどうでもいいけど途中で突然リバ展開って固定派からしたらサツ意湧くよ
最初から言っておいてほしい

235 ID: fkvwnVoD 1日前

やっぱり最初から注意書きしないとですよね。。ご本人は多分ネタバレしたくなかったんだと思うんですが、読み手に対しては不親切だったかなと。
肝に銘じます。回答ありがとうございました!

221 ID: f60aAjNH 1日前

今日のイベントで差し入れと一緒にお手紙もらって、それが泣きそうになる程嬉しかったんですけど急にお手紙のお礼のDMとかフォロバとかしたら引かれるでしょうか…

226 ID: stxo7eVG 1日前

DMだとビビる人もいるので相手のイベント感想へリプの形でお礼と、フォローさせていただきましたを添えてフォロバするのはどうだろう

239 ID: AL3oclHw 1日前

私だったら2〜3行の簡素な内容だったらDM気にしないかな
昨日はお手紙ありがとうございました〜!もう、泣きそうになるほど嬉しかったです…!!😭😭またお会いできたら嬉しいです〜!!突然のDM失礼しました💦(そっと無言フォロバ)

でもこの内容ならリプでもいいかもね

245 ID: jdCTt9ei 1日前

239みたいな顔文字のDMもらったら常識ないなってなって軽蔑してしまうかもしれん…初めてのDMで顔文字使う人無理だわ
失礼じゃないテンションならDMがいいな
他の人が見えるところでやりとりしたくない人も多いし
内容は226と同意見

222 ID: 9UdphBN4 1日前

フォローゼロ、反応ゼロ、自我なしの壁打ちの字書きです
壁打ちの方にお聞きしたいんですが、絵描きと字書き、こちらが壁打ちでも気軽に反応してくれるのはどちらですか? 大差なしでもけっこうです
いくつかジャンル渡って思ったんですが、私の体感だと圧倒的に絵描きです
絵描きの方は大手中堅問わず気軽にフォローしてくれるし、反応もくれるんですが、字書きからはほぼありません
ROMも活発な方が多くROMからの反応もいいです

224 ID: m2IKBufX 1日前

私も絵描きさんかな?字書きさんもいらっしゃるけど、絵描きさんは気に入ったらフォローしてくれる率が高い。

229 ID: MYkEQNnR 1日前

自分は絵描きだから圧倒的に字書きさんからの反応が多い
土俵の違う相手の方が気軽に反応できるのは当然かなと思う

236 ID: T6BhJrQU 1日前

同じく壁打ち字書き
DMや支部メッセくれるのは字書きさんの方が明らかに多いというか字書きからしかもらったことない
Xの反応もROM以外だと字書きが気持ち多いかなくらい(外見ないので通知からチラ見えのbioで察せる範囲で)
斜陽さしかかり気味のジャンルです

225 ID: ytk26HTM 1日前

※すいません。「そうだよ」って回答を期待してる質問になります。

公式が二次創作をパクった追加ストーリーを出すことってありますか?
マイナージャンルです。よくエゴサすることで有名なゲームでして、私はそのゲームで絶対会わないだろっていうキャラ2人の友情をよく描いてます。
私は絵が界隈の中では上手いので、バンバンその2人を描いたところ、界隈内でその2人がバズりました。
それが続き、6ヶ月後の今、追加ストーリー(本編)でその2人の実は友達だったというストーリーが出ました。
なんかもう……嬉しくて期待したいです。

228 ID: WkJn8ZG1 1日前

乱丁ではないけど単純に自分の作った本の出来が悪すぎてメンタルがやられてるんですけど、そんなときはどうしてますか?
これをあんなにたくさんの人に売ってしまった…楽しみですって言ってもらってたのに…って凹むし罪悪感がすごい…
どうしよう…もう手遅れだけど…心の中で謝ることしかできない…

231 ID: bWkiltX8 1日前

次はもっといい本作るからまた買ってくれ!って思う。
過ぎたことを悔やんでもしょうがない。というか読者って同ジャンルなら基本的には本出すごとに減っていくものなので、減少をいかに食い止められるかが大事。次の本は反省を活かしていいものにしよう。
次の本がもっとアレだったら本当に申し訳ないしね……

233 ID: WkJn8ZG1 1日前

231
一言一句刺さった
また買ってくれ!の発想がなさすぎて目から鱗
起きたことは変えられない、まさに
次に死力を注ぐことにしたよ
ありがとう!

232 ID: XjrHRW43 1日前

表紙を描いたオフ本(小説)をwebで全文公開されたら気になりますか?web→オフに再録や、完売後のweb再録ではなく、サンプル全文公開のような形で最初から「紙で欲しい人だけどうぞ」にする予定です。
依頼時に全文公開か否かは伝えたほうが良いのか迷いまして…それとも気にならず勝手にしろと思いますか?

234 ID: BOUEAxHz 1日前

全文公開や頒布方法の予定は依頼時に言ってほしい!
表紙描かせてもらったら、表紙寄稿しましたぜひお手に取ってください!とか宣伝する場合もあるけど、紙でほしい人向け頒布だと
素敵な小説です!表紙協力いたしました!御本でも頒布されますよ!みたいに宣伝文句も違ってくるので!

243 ID: 1aREy7Jw 1日前

宣伝文句のこと考えてませんでした…!
ありがとうございます。報告するようにします!

237 ID: YfuAFwnH 1日前

相互の神絵師が推しが同じという理由で義務RP義務いいねしてるんだけど正直いたたまれないです
同人誌買うわけでも無いし通話も早々と出ていくし次の神絵師が入ってくるまでの印象操作に使われてる気がしてつらい
相互外れたいんだけど変な波風立てずにするにはどうしたらいいですかね?

262 ID: 5bkXMS61 約21時間前

どう考えても波風というか角は立つからミュートして通話を控えるのに留めておいたら?
コメ文見る限り義理と断言できるようには思えないし、仮に義理反応でも世間的に非難されることではないから、相手や界隈からのコメ主の印象が悪くなっちゃうよ。

242 ID: laMs7Ld1 1日前

ポイピクってXをやってなくてもフォローされたり評価されたりしますか?

248 ID: X3oCW5GS 1日前

体感Xで更新告知ださないとまずポイピク側で新着見てる人皆無に感じる。ジャンルによるかもだけど。

246 ID: 7BLsAnlq 1日前

界隈でどうしても苦手な相互がいます
顔の広い人気者て狭いカプなのでブロると私の居場所はなくなると思います
ミュートはしてますがその人について会話しているのが他の相互のポストからもわかり結局具合悪くなります
ブルスカにもいるので逃げ場がないです
この人以外の人とは仲良くやっていきたいし交流したいしカプはまだ好きだから垢消したくはないんですか正直Xに浮上するのがしんどくなりつつあります
たった1人のために垢消しも嫌だけどでも浮上すると辛いだけ
耐えられた人どうやって耐えたか教えてほしい
垢消しした人もいたら感想聞きたい

247 ID: 0c1VH7FO 1日前

似た状況でX垢消しした人です。耐え方じゃなくてごめん
良くも悪くも全員顔見知りの小村みたいな界隈だったから垢消したら文字通り村の外の人になって交流も反応もない気配もない何にも無くなったよ
支部はまだ続けてて、村にいなかった他所の界隈の人や非公開でブクマはちょこっともらえるけど村の人からは総スカン
苦手なのバレないように明るく交流頑張ってたんだけどそんなもんか〜まぁバレてたのかもだけど今更どうでもいいか…という状況です

249 ID: p6kxlqPG 1日前

自分が似たような状態だった時はそいつの関係しそうな単語で徹底的にワードミュートしてた。
たとえば「桜」って名前なら「桜」「さくら」「さくらさん」でミュート、そいつのアカウント名もXのIDもミュート。あと自分が興味なくてそいつがよく語るカプCDもミュート。それでも流れてきた時は、新しくミュートに使える単語ないかなって確認する。本気できつい時はしばらく低浮上にしてなんとか乗り切った。

265 ID: rKibYjBa 約20時間前

苦手な人は徹底ミュートして、(巻き込みで申し訳ないが)交流のない人をランダムで数人ミュートした。
そうすると、誰かが謎の空リプしてても「ミュートした人のうちの誰かとだろうな」と思うことができるので、結果的に苦手な人の気配が減るんだよね。
苦手な人だけミュートすると、見えない=その人と話してるって分かっちゃうからさ。

250 ID: Wtj0QVYk 約24時間前

30代になって学生が主人公の少年漫画ジャンルとか萌えられなくなってきて、二次創作意欲も下がってきました。大人の創作者が多いジャンルに行きたいのですが、おすすめありますか?ちなみに今は同性愛者が出てくるドラマ(hnnmジャンル)にいます。歴史系もいたけど人が少なすぎた…。

264 ID: xZTQMdNY 約20時間前

・AKIRA(学生ではあるけど非行少年)
・手塚シ台虫ジャンル(公式の同性愛描写作品けっこうある)
・ハン夕一ハン夕一、龍珠など昔からの飛翔
・あつ森、ゼル伝説(若い人も居るけど大人ガチ勢も居る)

252 ID: 3Qzs5jvA 約24時間前

オフイベでやる企画の主催をしています。
告知用のアカウントの更新についてなのですが、景品がある様な企画で、更新前に○日にこの絵柄を公開予定です!みたいなツイートってあった方が良いですか?
それとも○日当日じサラッと出してしまった方が良いでしょうか?

261 ID: 5bkXMS61 約21時間前

告知があるとワクワク待機するし、じゃあ自分の絵を上げる時間ずらそうかなーとか考えられるので、自分はあると有難い!

253 ID: XptBPcQd 約23時間前

WEBイベ期間の1日だけ、既刊オフ本のWEB再録をしようと思っています。
既刊は7種、全て二次BL成人向けです。
支部にアップしようと思っていたのですが、支部以外で他に年齢認証が出来て閲覧できるサイトでおすすめはありますか…?
サイト以外にも他にやり方がありましたらぜひ教えてください!
ポイピクやベッターなどのパスでの閲覧は無しにしたいです

254 ID: erQWRDmN 約23時間前

1日だけのためにやるには手間かもだけど、FC2ブログにアルバム機能というのがあって、アルバム毎にパスワード設定も可能。一冊分ずつアルバム化してパス限定にしてもよさそう
https://help.fc2.com/blog/manual/Home/album/albumsetting.html

258 ID: XptBPcQd 約21時間前

コメントありがとうございます!!確認してみたのですか、年齢認証というより年齢確認が表示されるという感じですよね…?
登録時に生年月日を登録して年齢を判定されるようなサービスの年齢認証を想定していたのと、パス制での閲覧は省きたいなと思ってまして…わがままばかりすみません

263 ID: 5bkXMS61 約21時間前

ポイピクのR18+くらいしか思いつかないな。クレカでがっちり認証するけど、ハードル高すぎて自分の周りでは誰も使ってないから、誰も閲覧出来ない記事になりかねないし支部の方がいい気はする。

288 ID: XptBPcQd 約16時間前

コメントありがとうございます!
ポイピクのR18+!クレカ認証まであるとかなり安心ですね
確かにそこまでやってると見るまでに挫折してしまう人は多そうですが選ばれし者だけ読めるってのもアリかも知れませんね!

255 ID: vcHoUduO 約22時間前

頻繁に「絵が描ける人すごい」「字は読んでもらうのに時間かかるから……」と呟いてる字書きの方がいるんですが、あれはどういう心理なのですか?
絵が好きなら絵を描けばいいのでは?
私は彼女の呟きやたまに上げる小説が好きでフォローしたのですが、意味がわからなくて悲しくなり、外したくなってきました……。

257 ID: mNPgrAUt 約21時間前

当て擦りではなく純粋に「すごい!」って気持ちだけなのでは?
絵は視覚から一瞬で感動や興奮を与えられるのに対して、文章は何行も目で追いかけ、シーンを脳内で想像しながら積み上げるように感動へと繋げていく感じ。もちろん絵には見た瞬間に他人に感動を与えられるだけの技量が必要なわけで、それをできる絵描きはすげぇな~という。
きっとその人には絵の才能はないんだろうね。もし相互に絵師が多いタイプなら、その相互達に向けての褒め言葉でもあるんだと思う。人付き合いの一環だろうからそんな悲観的に受け止めずスルーしちゃえばいいんでないかな。

260 ID: 5bkXMS61 約21時間前

普通に自分にできないことができる人凄い!ってだけだと思う。楽器弾ける人って凄いなーって思うけど、じゃあ弾きなよって言われても困る(聞く方にしか興味はない)みたいな。

「字は読んでもらうのに時間がかかる」は文脈によってはイラっとする文章になりかねないけど、その文単体ではただの事実だから自分は気にならないな。
小説の特性としてしかたないし、逆に小説だからの利点もあるから、別に小説書いてる自分が嫌なわけじゃない。ただ、時間かかるから見てもらえる数は少ないよね〜ってだけ。それで「絵はずるい!」とか言い出す人は確かに絵描けば?って思うけど。

267 ID: vcHoUduO 約20時間前

mNPgrAUtさんへ
なるほど。相互の方に絵描きさんが多い人なら、その方たちへの応援や尊敬を言葉にされてるのかもしれません。すごい絵をたくさん見ているからこそ、しみじみと凄いなぁと言葉にしてる……のですね。
その方自身が、自分の字を蔑ろにしてるみたいに勝手に私が感じていただけかもしれません。スルーするようにしてみます。ありがとうございます!

5bkXMS61さんへ
自分に出来ないことへの純粋な賞賛なのですね。時間がかかるし、読ませることへの技術が必要なこともよく分かります。
小説ならではの表現や利点、たくさんあります!私もそんな部分が大好きです。
絵がずるい!と言い出されると...続きを見る

266 ID: XQoNc5Oe 約20時間前

既にとらのあなの通販一般会員の場合、後からとらのあなのサークルポータルから元々の通販一般会員アカウントを紐づけることって出来ないのでしょうか?
優待を受けるには新たな一般会員アカウントを作らなければいけない感じですか?

268 ID: 1BwLh3Hz 約19時間前

後期参入したジャンルって作品を見てもらうにはやっぱりとにかくこつこつ描いて投稿を繰り返したほうが良いでしょうか?もう流行りから数年経ってるので、タグも使ってるけどXだとやっぱり反応薄いし、あまり開拓しようという人もいないのかな……という感じがしています(たまたまフォロワー数が多い人がRPしてくれたときはほんのちょっと伸びた)
支部はいろいろ問題で話題になること多かったので告知だけ投稿するようになったのですが、支部にもログを投稿して作品をあげてることをアピールしたりするのが良いかも気になっています。そもそも自分が表示されてない気もするので、反応はどうあれ人の目につく機会を増やせたらなあと思うの...続きを見る

269 ID: jhcU1Tz9 約19時間前

厳選フォローっていくつくらいからでしょうか。

自界隈創作者はフォロー数100~200人程度の人が多いです。
自分は30フォロー程度しており厳選だと思ってますが他界隈だとまた違うんでしょうか。

273 ID: ExqPe01I 約18時間前

勘違いしてるみたいだけど厳選って少ないという意味じゃ無くて厳しい基準で選んでるという事だから
自分の基準に基づきそれに合致してるなら0~∞フォローまで全て厳選だよ

278 ID: NLEUipQf 約17時間前

フォロー数がフォロワーの1/200以上
フォロー数30ならフォロワー6000以上で厳選

297 ID: vZUl4QsG 約13時間前

278のソースどこよ
そしてそれ言うなら「以下」だろwww

フォロー数がフォロワーの1/200以下
フォロワー数がフォロー数の200倍以上
が正しい

でもこの数値はデタラメでソース無しだし算数出来ない人の意見だからなおさら

327 ID: jhcU1Tz9 約1時間前

ここでよくみる厳選フォローはなんだか選ばれし者たちの意味で使われている気がしたのですが、
確かに自分が厳選するというのは0~∞かもしれません
278さんの数値がデタラメかもしれないのはウーンいろんな界隈があるのかなあ
でも確かにフォロワー100人で1人フォローできる自分ルールとか決めようかな 面白いし
297さんもありがとうございます!

270 ID: N2k1VoBi 約18時間前

claudeに途中書きの小説の添削を頼んだら、視点の統一ができていないという指摘を受けました。
一人称で書き進めており、自分では統一していると思っていたので詳しく尋ねたところ「⚪︎⚪︎な様子が控えめに言っても可愛い」という文が「相手の内面を直接描写している」、「きっと⚪︎⚪︎が▪︎▪︎にとって特別なんだろう」という文が「▪︎▪︎の内面を直接述べている」とのことでした。
私には視点主の感想としか思えなくて視点がぶれているように思えないのですが、他の方からどう見えるのか教えていただきたいです。
また、ブレてると思われる場合はどのように書けばよろしいと思われますか?
考えすぎてよくわからなく...続きを見る

274 ID: cwTGdAEg 約18時間前

字書きです
⚪︎⚪︎や▪︎▪︎がどんなものか(形容詞や動詞、名詞など)が全然イメージできないので例えでいいので書いて欲しいです

275 ID: ExqPe01I 約18時間前

>>「⚪︎⚪︎な様子が控えめに言っても可愛い」という文が「相手の内面を直接描写している」、「きっと⚪︎⚪︎が▪︎▪︎にとって特別なんだろう」という文が「▪︎▪︎の内面を直接述べている」とのことでした

うん。そうとしか思えないしそういう書き方だね。
指摘が正しいよ

276 ID: ExqPe01I 約18時間前

補足

AはBのそんな⚪︎⚪︎な様子が控えめに言っても可愛いと思った。

きっと⚪︎⚪︎が▪︎▪︎にとって特別なんだろう
そう思うとAは〇〇に嫉妬せずにはおれなかった。
など、今その思考やセリフを考えているキャラを客観的に現す一文が無いと地の文なのかキャラ視点なのかわかりづらいし、それがわからないなら読書感想文からやり直した方がいい

283 ID: I85Asw4g 約16時間前

最初の文章で伏せ字はキャラの名前、ではないですよね??
例「恥じらう様子が控えめに言っても可愛い」
次の文章の伏せ字はキャラの名前などの名詞でしょうか?
例「きっとAがBにとって特別なんだろう」
(一人称の主はAでもBでもないことが前提)

いずれも地の文の一人称の語りとしておかしいことはなく、一人称の文章だと思います。

生成AIは間違いを正しいと言うこともありますし、正しいのに間違いだと言うこともあります。
ttps://note.com/norito_hiraoka/n/n6fa56cef1553
ttps://www.yomiuri.co.jp/national/2...続きを見る

286 ID: N2k1VoBi 約16時間前

ご意見ありがとうございます。
質問文を短くしたいばかりに色々端折ってしまってます。
状況がわからずすみません。
少し詳しく書きます(文章は変えています)
長くなりますがよろしくお願いします。

claudeからの回答↓
現在の文章では、主に「俺」の視点で物語が進行していますが、時折Aの内面や感情が直接描写されているように見受けられます。例えば:
1. 「はにかむ様子は、控えめに言ってとても可愛い。」
これはAの内面を直接描写しているようにも読めます。
2. 「きっと、あの二人はAにとって特別なんだろう。」
Aの内面を直接述べているようにも感じられます。

...続きを見る

287 ID: N2k1VoBi 約16時間前

I85Asw4gさん

例文考えるためにリロードしていませんでした、すみません。
その通りです、解読ありがとうございます。

いくつか読み込ませて分析してもらっていたところ、とても的を得た指摘ばかりだったので、この部分だけがどうしても理解できず引っかかってしまっていました。
誤回答だとすれば安心できます。
URLもありがとうございます、参考にします。

295 ID: vZUl4QsG 約13時間前

あ、結局理解できないAIが悪い誤回答って事にしたのか

299 ID: N2k1VoBi 約13時間前

あ、タイムリーでした。
いいえ、まだご意見いただけるならお聞きしたいです。
普段厳しい感想をいただくことはないのでAIに頼っていますが、人の目から見て視点ぶれてて良くわからないとか混乱するとかあるなら知りたいです。

300 ID: N2k1VoBi 約13時間前

ただ上の例文については特にモデルのない即興のキャラクターなので、1と2でキャラブレしているとか口調がバラバラだとかは許容いただけると助かります

306 ID: cwTGdAEg 約12時間前

1も2も一人称にちゃんと読める

310 ID: N2k1VoBi 約12時間前

cwTGdAEgさん

同じ字書きさんにそう言っていただけてとても安心します。
ありがとうございます。

324 ID: 5L9NbqwG 約2時間前

もう見てないかな?
私も1も2も一人称だと思うなぁ…。
自分が読むときは俺くん視点の考えとして一人称として読む。

333 ID: N2k1VoBi 33分前

5L9NbqwGさん
ご意見ありがとうございます。
まさにおっしゃる通り視点主の感想のつもりですので、混乱させるような書き方をしていないようだと安心できました。
見に来てよかったです。

その他、ExqPe01Iさんにつきましては、補足を拝見する限り私の説明不足により誤解が発生していると感じたため、追記冒頭の謝罪はExqPe01Iさんに向けても行っています。
ありがとうございました。

どうやらAIの誤回答だと考えて良さそうで、とてもほっとしています。
厳しい指摘が欲しいからといってAIに対して詰めすぎるのも良くないなと思いました。

277 ID: plG4jHxL 約17時間前

今から10〜20年前の個人サイトでよく見かける「Vv」はどういう意味ですか?
大体文末に付いていますし、草やwと同類なのでしょうか?

280 ID: BFtqz6CR 約17時間前

ハート♡だと思います

281 ID: zlvxnNBI 約17時間前

♡だと思います
vV のようにサイズ違いで並んでいるのは、ハートが飛んでる様子かな

331 ID: bV6WeyI4 約1時間前

ID変わっていたらすみません277です
なるほどハートだったんですね、可愛いです!
ありがとうございます

279 ID: zO8jgMmi 約17時間前

人口の少ないマイナージャンルの個人サイトにいる字書きです
解析見るとほぼ毎日、同じ人だと思うんですが、波箱にスタンプ送ってくる方がいます
メッセージは一度もなくただただスタンプのみ……
あまりに多くて更新催促という意味で受け取ってしまいげんなりしてきているんですが、どう振る舞うのが正解なんでしょうかね?
私がネガティブなだけなのか
みなさんはこういう場合どう受け止めますか?

282 ID: aCrTpLNJ 約17時間前

単に自分の作品を好いてくれてるんだな、メッセージ送るのは苦手or面倒だけど応援とか好きとかを伝えたいんだなと思う
まあ「あなたの作品を読みたい」って意味なら催促っちゃ催促かもだけど、別にマイナスには思わないです(されたところで書けないし)

291 ID: wdfCepD7 約15時間前

「毎日来てるくせにスタンプの一つも送らないやつ、IPで分かってるからな。もうアク禁してやる!!」って愚痴、ここで何度かみたことある。
アク禁されないように好意を示してるだけじゃないかな。

319 ID: JvhPxHkG 約3時間前

今日も一日あなたに感謝のスタンプぽちー
じゃないですかね
ご自愛下さい、長く創作続けて下さい、応援してます、ありがと大好き……みたいな

284 ID: MlJBv1NI 約16時間前

感想が欲しい方は本の奥付にマロのQRコード載せてたり「感想ください!」と書いてるので感想が欲しいし嬉しいのだなと分かるのですが、書いてない方は別に感想はいらない派なのでしょうか?
好きなサークルさんのモチベーションになるなら感想を送りたいのですが、人の感想は要らないという方だと逆に迷惑かと思い気になりました

285 ID: bxPQcg2I 約16時間前

要る派要らない派どちらの意見も過去トピに山ほどあるからここでたかが数人に聞くより過去トピのたくさんの人のコメントを網羅した方がわかると思うよ

290 ID: stxo7eVG 約15時間前

読み切り漫画詰め合わせで注意書きなく触手が受けにinするネタがあり、モヤったため調べたところ、触手は注意書き不要なほどメジャーな性癖だと言っている方もみえて驚いています。
触手は苦手な方がニッチなのでしょうか?
触手を描かれたことのある方、部数やイイねは普段と違いましたか?

292 ID: Nwv97hHC 約14時間前

同人誌の感想フォームを新しく設置したい
波箱、マロ、お題箱、グーグルフォームあたりかな…みんなどれが使いやすいか微妙だったか教えてください
普段匿名メッセージ受け付けてない壁打ちだからURL知らないと送れないのが一番の理想

293 ID: DwJeFrmI 約14時間前

マロ以外なら何でも
マロは好意的なメッセージ弾かれたことあるのと運営が苦手なので極力使わない
波箱はメッセージなしで絵文字だけ来ることがあるから、それが嫌なら避けた方がいいかも

294 ID: AL3oclHw 約14時間前

普段はクリアPPの本ばかり作ってるサークルです。
次回の本はお気に入りの作品なので、初版だけ特別な装丁にするか、本はいつも通りで豪華ノベルティを付けるかで悩んでます。この場合、やっぱり本自体が豪華な方が読み手は嬉しいでしょうか?

302 ID: bWkiltX8 約13時間前

ぶっちゃけると組版の豪華さなんて買った後に気が付くものなので、どちらでも。
さらにぶっちゃけるとノベルティ無しで本の値を安くしてほしい。

308 ID: AL3oclHw 約12時間前

値段を安くして欲しいは目から鱗でした!A5/50p/500円で考えてたので400円に下げると周りから浮きそうでちょっと厳しいですが…。
でも、ぶっちゃけなんでもいいってご意見とても参考になりました。ありがとうございました

309 ID: bWkiltX8 約12時間前

あ、今更だけど装丁を組版って書いてた。ごめんなさい。

318 ID: AL3oclHw 約4時間前

伝わったので大丈夫です〜!!

301 ID: W3seQvuC 約13時間前

通販で出せる数が10冊だった場合、不測の事態に備えて何冊か手元に残しておいたほうがいいのかな?それとも全部通販に回しちゃいますか?

307 ID: cwTGdAEg 約12時間前

何か不備があるかもしれないから1冊だけ手元に残してる

304 ID: hVlfRuTZ 約13時間前

週末に初めてVの同人誌即売会に参加するんだけど、普通の赤ブーのイベントと特筆して違うこととかある?公式サイトに書いてないような、暗黙の了解みたいなやつ

332 ID: hqS4GkN0 36分前

売り子した体感なのでサークル主間の暗黙の了解とかは分からなくて参考にならないとは思うけど
ぱっと思い浮かぶ赤ブーとの違いはサークルも一般も男女混合なとこかな…
男性Vのカプものを扱う一帯でも男性オタクが普通に通るので、茶化しとかはないと思うけど見られたくなかったら見本誌の取り扱いに注意するとか
ブラのフォロワー限定とかもあるのでそういうのは会場で突発で買えなかったりもした(これはnm全般そうなのかもしれないけど)

305 ID: xPdMEf4T 約12時間前

小さいステッカーの詰め合わせのノベルティを作成しようと考えています。
ノベルティを作った経験があまりないのですが、こういうサイズの小さいものも原寸大で描いたほうが良いのでしょうか?
それとも2~3倍くらいで描いて縮小しても大丈夫でしょうか。

313 ID: Y9VwritN 約10時間前

後から本に再録したりグッズにするという予定が確実に無いなら原寸でも可
けど何に使うか分からないから2倍くらいで描いておいて縮める人も多いよ

320 ID: xPdMEf4T 約3時間前

コメントありがとうございます。
ちょっと小さくて描きにくいのもあるので2倍くらいで描きます!

311 ID: pqfCBdrc 約11時間前

空リプって反応したほうがいいですか?
作品をアップした後に「〇〇さんの新作読んだ!」という一言感想みたいなのをしてくださる方が複数いるのですが、反応して良いのか迷ってます…
一言でも感想をいただけるのは嬉しいので、いいねをして、こちらも空リプで「読んでくださったみなさん、ありがとうございます」とポストしていますが「読んだ!」みたいなポストにリプを送るのは、自分が食い気味になってるみたいで恥ずかしいです

314 ID: YiSVMj6B 約10時間前

空リプ感想、相互さんなら感謝の意を込めていいね押してます
それ以外は無反応を貫き通してます…一度反応してしまうと、反応がなかった時に変な風に思われるのが嫌なので…
主さんみたいに空リプでお礼をポストするの、優しくて良いと思います

312 ID: YiSVMj6B 約11時間前

片道フォローしてる5桁フォロワーの大手壁打ち絵師から、突然新刊の長文感想DM来たら困りますか?
私ならめちゃくちゃに嬉しいのですが、匿名ツールがあるなら匿名の方が助かりますか?

315 ID: 8A5BlIyU 約10時間前

私もとても嬉しいです!
突然DMして驚かせてすみません。返信ご無理なさらず…くらいで送ってみては?

316 ID: I85Asw4g 約10時間前

大手壁打ち絵師は、その方に「〇〇さんから長文感想来た!!!」と表ではわわされても大丈夫ですか?
また、交流が始まった際の覚悟があれば名を明かしたらよいと思います。交流すると愛も生まれますが、憎しみも生まれる可能性があります。

317 ID: tMPz9hGE 約5時間前

裏で交流したいならDMで良いのでは?
匿名ツールがあるのにわざわざDMで壁打ち垢が感想をくれた場合は交流と捉えられる可能性が高いし、以降はその人からの感想もコメ主のDMに届くようになると思う。 
もしその人がコメ主大好きもしくは自慢したがり気質だった場合はポストや相互に「コメ主さんからDMで感想いただいた〜!!!!」って言うかもしれないし、次の新刊でコメ主から感想DMが無かったら落ち込んでそれを周りに愚痴る可能性もあるよ。
コメ主が交流したくないなら素直に匿名ツールに送ったほうが少なくともトラブルは発生しないと思う。

330 ID: Vqsw2CbU 約1時間前

もらった方は困りはしないんじゃないかな
DM送る大手壁打ちの方にとってはかなりリスクが高い行為のように感じる
みんなの前ではわわされたり、こんな長文DMくれるのになんでフォロバしてくれないの?と思われたり、当然交流したいという意思表示よね?と思われる可能性もある
その人と交流を始めたいならいいけど、交流する気ないなら匿名で送る方が安全と思う

321 ID: kqmXvbEC 約3時間前

ひとりごとトピ見てて思ったんですけど、マロって明確な通報ワードとか入ってなくてもメッセージ弾く事あるんですか?

325 ID: qyhUjNbQ 約2時間前

ごめん少し上のやりとりで弾かれるって書いてる人いたの見てなかった…

322 ID: WL5UZhyd 約3時間前

リアルイベントで逆カプ本を並べるのはマナー的にアウトですか?両方のカプから総スカンになりますかね…?
逆カプというか一応攻め違いなんですが、A×BとC×Aというほど別人ではなく…別人格みたいなもので、どちらも推しAかわいがり本という雰囲気です
できる限り告知と、卓上で注意書きはするつもりです
遠征で勝手もわからない一人参加のため、スペ2つ取るのは難しいです
片方を諦めるしかないのでしょうか?

326 ID: p6kxlqPG 約2時間前

ABオンリーだったらちょっとざわついたりするらしいけど、オールキャラのイベントでそういう別カプ本並べてるのって別に珍しくないし、自分だったら全然気にしない。

329 ID: Vqsw2CbU 約1時間前

カプオンリーならさすがに卓上に置くのは遠慮した方がいい。界隈で炎上しかねない
ジャンルオンリーなら両方出していても責められる筋合いはないんだけど、いろいろ言う人はいると思う

323 ID: yugSqXVz 約2時間前

絵初心者です。
プロクリエイトで1pの漫画を描いているのですが、ペンを一番細い設定にしても細かい場所を描こうとすると潰れてしまい汚くなってしまいます。
この場合はキャンバスのdpi?を上げれば良いのでしょうか?

328 ID: u9mKzg0Y 約1時間前

CPありなし混在本について。
同テーマで多カプ(CPごとに別時空)&コンビやグループの話を詰めた本を出したいと考えています。

しかしCPありなしを一冊に混在させるよりは、分けた方がいいかなと思う自分と
多カプの時点で自己満足本だし印刷費や表紙の手間がなと思うと一冊でも良いかなと思う自分と
分けたら新刊二冊のフリできるんだな…と思う自分がいます、これはふと思っただけです。

多カプ本はいやだ、のご意見はいったん置いておいて
買う側、読む側としてはどちらが良いか、ご意見をお聞かせください。

336 ID: E1fxpj5Q 26分前

取り扱いカプが全部一致していたらサイコーーー!で大喜びしちゃいますね。
ただ、逆カプが1つでも入っている場合は買わないです、、、

337 ID: HtEdYA0p 24分前

買い手目線では、どうしても受け付けないカプが入ってないなら見たいカプ目当てで買う。週刊誌の読む連載読まない連載ある感じ

ただ、見たいカプの話が少ないと読む部分が減るので金額に見合うかどうか悩ましい部分もある
目当てのカプが10〜20ページに対してまとめ本1000円以上となると、分けてくれたらよかったのになと思うかも

338 ID: u9mKzg0Y 12分前

>取り扱いカプが全部一致していたらサイコーーー!
これは私もヤッター!!になるんですが、なかなか難しいですよね…
リバもいける雑食向けの注意書きはサンプルでも強調しておきます

>見たいカプの話が少ないと読む部分が減る
メインABだけやや多くなると思いますが、あとはページ数が極端に違うようにはしない予定です
多カプ多キャラ本を出す時の信念にしています
オールキャラと謳っておいて興味ないキャラがまるわかりでそれが推しだった経験があるので…

価格を考えるとCPありなしは分けた方が良い気がしてきました、ありがとうございます!

334 ID: QMuWTvkV 30分前

自分は字書き、相互は絵師で、ジュンブラの新刊の感想を相互に送りたいんだけど感想返信待ちみたいに思われないかなあ。「私の本の感想はお気遣いなく!」とか言っちゃうと逆に意識しすぎてキモい感じするし…。
漫画と小説じゃ読むのにかかる時間が全然違うし、仮に相互が自分の本を読んで感想送ろうと最初から思ってくれていたとしても、イベント終了直後に送ると催促みたいに思われないかな?こういうときどうしてますか?

2ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

緊張のあまり新刊カード渡せませんでした。集めてる方はどのようにして集めていますか? 今回のジュンブラでカプオ...

ほぼ一次しか描かない方はどのようにいいね数やフォロワー数を増やしましたか? また一次で伸ばすために必要なものはな...

次の新刊で3人の方にゲスト寄稿いただく予定です。 寄稿いただくのが初めてなので寄稿経験がある方がいらっしゃいまし...

Xでブロックした人に送った作品を再掲することについて。 とても自分勝手な内容です。 数年前、相互だった人へ...

マイナーカプで活動している字書きです。かつて仲の良かった相互フォローだった人とトラブルになり、絶縁してしまいました...

壁打ちなんだけどイベント楽しくて同カプフォローしようか迷っている私に何かしら声かけをして欲しい…… 前のジャ...

長文感想に対する返信が辛いトピをみて‥ 先日引くほど長い長文お手紙をお渡ししてしまいました。snsやアドレスなど...

ブクマ いいね フォロワー コメント ◯◯user入りのタグ この五つだと、支部で増えて一番嬉しいの...

前後編に分かれている小説本の後編冒頭について 前編は半年前に発行、予めすぐにWEB再録すると告知してあり再録済み...

参加するイベントで緩衝材配置になりました。 島中だったのですが今日大手が隣だったと知り絶望しています。 すでに...