創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: rcz8dZ7h2日前

子持ちで二次創作されてる方(オンオフどちらでも)、子どもが何歳く...

子持ちで二次創作されてる方(オンオフどちらでも)、子どもが何歳くらいになったら活動しやすくなったというのはありますか?

トピ主は2歳児のいるフルタイム勤務です。
時々オンのイラストや漫画をあげつつ、メインは同人誌というスタイルです。(現地頒布はできないので、全文公開+通販の形をとっています)

子供が寝てる午前4時〜7時くらいに起きて絵を描いたりしていたのですが、最近は子供がどんどん活発(イヤイヤ、ママが一緒に遊んでないと怒るなど)になり疲労がたまって上記の時間の半分程はうとうとしてしまい作業が進みません。

Xにあげるような軽いものも全然あげられず、かといって同人誌だけのアップでも忘れ去られないほどの需要が自分にあるような気もせず、焦りも出てきてしまってます。(別に趣味なんだから変に気負わなくても…とは思ってるのですが)

創作が数少ない楽しみの一つなので、このまま創作を諦めなきゃいけなくなるのかなと思うと暗い気持ちになります。

子育てと同人を継続されてる方がいましたら、何歳頃からは楽になったよ!という見通しや、こういうスタイルで同人と両立できてるよ!といった経験談を教えてくれると嬉しいです。

他の情報として、

トピ主が時間を作るためにやってることは、
・家事は食洗機、ドラム式洗濯機、ロボット掃除機導入済
・作業場所をなるべく選ばなくていいように液タブ→iPadへ変更
・絵描けるほどではないけどちょっと手の空いたときにはスマホのメモでプロット進めたりセリフ考えたりして時短する

やろうとしたけど無理だったことは、
・スマホでもある程度作業が進みそうな小説の方に転向する→余りにも文章力がなさすぎて、漫画のほうがどうみても自分の考える推しカプを表現できていたのであきらめた

です。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: CRsIl3G9 2日前

小中学生3人います。乳児が終われば人間関係や勉強面で手がかり出費増えるから仕事も減らせずどんどん自分の時間取れなくなりました。食事トイレ着替えができて宿題もない就学前の4.5歳くらいがちょっと楽だったかもしれません。自分も歳をとるので夜更かしや無茶はできなくなってきました。もうすぐ夏休みで今から頭が痛いです。オンで数週間に一度くらい数ページ漫画載せてます。xやってますが交流に時間を割けず壁打ちです。何の参考にもならないしほぼ愚痴のようなコメですいません。育児仕事趣味両立頑張りましょうね。

3 ID: TROFrJ96 2日前

育児お疲れ様
自分の趣味も大事だけど、5才までは育児優先したほうがいいよ

自語と他人両方になるけど、出産後~数年は育児優先した
保育園か幼稚園~小学校にいる時に描いてる(ゲームやアニメ等)
他人談だけど、娘が中高校生になったら親子で同人や共通のアニメ話してる人いるよ

4 ID: tZudA3UP 2日前

旦那さんに頼る、ご実家に頼る、とかですかね…。

5 ID: yRGIrvwN 2日前

幼稚園プラス預り保育、学童使ってパートタイム週5勤務してました。子ども年少自己投影から二次創作復帰したので参考になるか分からないのですが、自分の体感と推測です。
授乳は終わっていましたが、2歳頃は夜泣きやイヤイヤ最盛期でまだしんどかった覚えがあります。
遊びに行くには自分で外に連れ出さないといけなかったりで、紫外線浴びたり何やかや疲労が溜まりやすい環境だったのかなと。
何より満3歳で復帰するまではずーっと1体1で一緒で心休まる感じはありませんでした。精神的余裕がなかった気がします。
幼稚園が一番楽でした。夜落ち着いて寝てくれる(夜泣きなし・寝る時間が一定で予定が見通しやすい)、イヤイヤ...続きを見る

6 ID: oR2Ufjit 2日前

毎日お疲れさまです。
下の子が3歳までは育児に全振りでした。
復帰前の預かり保育の時が天国だったな。久しぶりの1人の時間を満喫しました。
仕事が始まるともう自分の時間なくて。Xはやめて、まとまった作品できたら支部にあげるだけにしてます。
実家に頼れるとか置かれた環境で趣味の時間確保できるかは全然違うと思いますが。
今は子どもが寝たあとに少し…
とにかく仕事もあるし、体力持たないので、無理しない、没頭しない、短時間で区切るように心掛けてます。

7 ID: o3Jqw6iP 2日前

時書き、子供ふたりいます。
うちは子供が夜しっかり寝てくれる年少からようやく自分の時間が取れるようになりました。
子供を9時に寝かしつけて、それから一、二時間のみが自分の自由時間。そこでお話作っています。
投稿は月二、三しかできません。本を作ろうとするとWEB投稿はほぼ諦めます。一応毎日一言くらい呟いたりいいねして生存確認の代わりはしています。
幸か不幸か原作終了済みで全盛期から8割以上撤退しているため、界隈は寂しいもののゆっくり創作でも受け入れてもらっています。
子供が小学校中学年の今は休みの日でも二時間くらいは自由になるので創作してますよ。子供の寝る時間はこれから遅くなりそうなの...続きを見る

8 ID: AqnxmSg3 2日前

息子8才だけど、じゃんぷ系作品一緒に見てオタ友レベルの会話できて楽しいよ
お子さんもう少し大きくなったらそういう楽しみも増えるかも
創作は子が年長の時に出来そうな余裕があると思えたので再開、子が小さくて仕事してた時はどう考えても無理でした
小学校入ると宿題やらせるのが意外と大変(学童入ればやってきてくれるのかも)
自カプはマイナーだから盛り上げたくてリツイート感想は頑張ってるけど、最近創作よりそっちがメインになってきちゃって絵は月3枚描けたら良いほう…!
自ジャンルに描き込み少ないけど萌えを表現するのが上手いオン専作家さんがいて、手数少なくても萌えられる描き方を私も研究中です
熱が...続きを見る

9 ID: 1zy6YN4R 2日前

子ども二人、現在小1と年中。フルタイム9-17時勤務。
力技で時間捻出した話だけど参考になればと思います。
引っ越して、職場の通勤時間と保育園を自転車5分に。深夜一時半に寝ても5時間は寝られる。9時に寝かせれば夜毎日4時間は漫画描ける!
あと自分は液タブなんですが作業場所をリビングにした。部屋の隅っこで壁を背に向けて机を置いて、子供をみながら描いてる。(描くものがエロじゃないからできるのかも…?)
子どもはブロックとかパズルとかお絵描きとかしてることが多いかな。見て見てーが来たらその時しっかり相手してる。
ママはお絵描きが大好きだから、させてくれてありがとうと伝えてる。土日どっちかは...続きを見る

15 ID: 0ZhD2Udv 1日前

大変だっただろうけど理想的で羨ましい
子どもも絵描くの好きなのもいいね~

10 ID: qMNVu3XH 2日前

同じ境遇で子の年齢も近いです。全然回答になってないのですが、応援してます!
私はとりあえず蔑ろにしてた体力を水泳とかでつけていこうかなと思ってます…!細くでも途切れず長く続けていきましょ…!

11 ID: vqExf93o 2日前

参考にならないかもしれないけど、実家も頼れないシングルマザーで子供一人いる字書きです。
小学校に上がってから創作始めたので、かなり負担は少なめでした。
仕事が終わったら学童に迎えに行って、予約で炊いておいたご飯と買って帰ったお惣菜や作り置き冷凍しておいたおかず、材料を切ってタレを絡めたらいいだけの◯◯の素とかをフル活用。
子供は夜8時には寝たので、それからは自由時間ですね。
本とかは作れないのでサイトに作品アップするだけですけど、いい気分転換になります。ダイニングにパソコン置いて、そこで合間を見ながら執筆してます。あとは子供を公園に連れていって遊ぶのを見守りつつ、スマホのメモ帳に思いつ...続きを見る

12 ID: jFwVclpB 1日前

子供2歳保育園、フリーランス9時-17時勤務
あまり推奨できませんが1ヶ月半で同人誌二冊出したときのスケジュール書いておきます

平日 21時就寝2時起床〜6時半まで作業
土日 金夜徹夜、夫に協力要請して土昼まで仮眠、その後家族時間
上記の日程でネーム〜ペン入れまで(xの落書きも)二・三週間で一気に行い、あとは隙間時間活用してコツコツやる

短期集中で多少無理してでも◯日までにはこれを終わらす、そしたらあとはゆっくりペースで…と原稿スケジュール立てておくと結構頑張れるもんです
無理は禁物だし育児優先なのもわかるけど私は自分の趣味を我慢するしんどさの方が辛かったので、メリハリつけ...続きを見る

13 ID: CLpg2rH8 1日前

小3と年長を育ててます。
パート時短勤務ですが、上の子の習い事、勉強の丸つけなどで、どんどん自分の時間がなくなってます。
小学校入学前が1番時間ありました。

14 ID: hNqHa0O4 1日前

0歳から。生まれて3ヶ月後には描いてた。
けど子供がよく寝てくれる子だったからってのが大きい

16 ID: 5usg80Ck 1日前

子が4歳になった直後から一次創作始めてそろそろ1年たつところです
仕事は朝8時半~夕方17時半のフルタイム社員です
オフだとどうしてもイベントに合わせたり印刷所の締め切りがあったりするので、自分のペースで更新できるオンのみの活動にしてある程度書き溜めたら電子配信でDL販売してます

夜子供と一緒に早く寝て、朝は5時頃から一時間程度描いて支度して保育園、仕事という具合です

休みの日は子供最優先であちこち遊びに付き合っています

17 ID: 9r1WFRw8 約24時間前

子が二人いて、上も下も4ヶ月の時に保育園に預けてフルタイム勤務してたけど子供による。
上の子は活発で全然寝ない子だったからまともに創作できたのが3歳くらい。
下の子は比較的大人しくて寝てくれる子だったから1歳前には創作できてた。
いずれも子供寝かして母業終わらせてから22時半(23時)~1時くらいが自分の時間。リビングで絵を描いたり(板タブ)小説書いたりしてるよ。
休日も日中は子供や家事中心で、何もできないから同じく夜中~3時くらいまで自分時間が延びるくらいかな。(休日の起床は子供や行事に合わせて6時半~8時には起きる)
上の子がスポ少始めたら忙しく更に時間がなくなったので、その前ま...続きを見る

18 ID: M35u9Byc 約23時間前

下の子が4歳くらいで二次創作始めたけど3年目くらいからストレスと過労で完治しない病気になりました。頻繁に絵を描けてたけど、今はほとんど描けてません。何かあると若い頃と違って回復までに時間がかかるし治りにくいです。
気を付けてくださいね

19 ID: M35u9Byc 約23時間前

すみません、答えになっていませんでしたね
同人活動を続けるコツは子どもを第一に優先し、きちんと寝て食べて身体の疲れを取ることです

20 ID: 0WVSy7ZD 約1時間前

リモートない仕事で子供が作業風景を見慣れてなかったからかな?
長子のとき、ある程度育ってから突然描き始めると興味を持って覗きに来てしばらく困った

第二子は赤ちゃんの頃から見守りながら描いてたからか特別感なく、内容に興味もなくスルーしてくれており助かってる
母親が家事以外でなにか自分に関係のない作業をしてる、という状況を自然にしておくといいかも
子の性格によるところもあるかもだけど

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

緊張のあまり新刊カード渡せませんでした。集めてる方はどのようにして集めていますか? 今回のジュンブラでカプオ...

ほぼ一次しか描かない方はどのようにいいね数やフォロワー数を増やしましたか? また一次で伸ばすために必要なものはな...

次の新刊で3人の方にゲスト寄稿いただく予定です。 寄稿いただくのが初めてなので寄稿経験がある方がいらっしゃいまし...

Xでブロックした人に送った作品を再掲することについて。 とても自分勝手な内容です。 数年前、相互だった人へ...

マイナーカプで活動している字書きです。かつて仲の良かった相互フォローだった人とトラブルになり、絶縁してしまいました...

壁打ちなんだけどイベント楽しくて同カプフォローしようか迷っている私に何かしら声かけをして欲しい…… 前のジャ...

長文感想に対する返信が辛いトピをみて‥ 先日引くほど長い長文お手紙をお渡ししてしまいました。snsやアドレスなど...

ブクマ いいね フォロワー コメント ◯◯user入りのタグ この五つだと、支部で増えて一番嬉しいの...

前後編に分かれている小説本の後編冒頭について 前編は半年前に発行、予めすぐにWEB再録すると告知してあり再録済み...

参加するイベントで緩衝材配置になりました。 島中だったのですが今日大手が隣だったと知り絶望しています。 すでに...