創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Jj9QnI0R2日前

後期参入の字書きが既存のグループに入れてもらうには、どのような努...

後期参入の字書きが既存のグループに入れてもらうには、どのような努力をしたらいいでしょうか?
初めてXアカを作り、絵描きさんを中心に好きな人をフォローしたのですが、なかなかフォロバが返ってこず、交流も生まれないため日に日に孤独を感じて辛くなっています。
マイナージャンル(支部で土日に二桁投稿があるくらいの勢い、Xの小説インプレは良くて1000台)、一作目で準天井、同カプ小説の中では見て頂けている方で、作品数はまだ少ないですが、軽めな文体でエロ、ラブコメの中編〜長編を何本か投稿済です。
Xでの振る舞い方は一丁前の大手ヅラをしているため、Xの地雷感がフォロバの妨げになっていることは考えにくいかと思います。(落ち着いたテンションで一日数件の萌え語り・ネタ、RT後に具体的な長め感想ポスト、ネガや私生活かまちょ等一切なし、作品投稿ポストは一回のみ)
願望込みで、様子見されているに違いないと言い聞かせているのですが、他に考えられる要因や、後期参入でなかなか馴染めなかった側・様子見した側の体験談等、なんでもいいのでご意見頂けたら嬉しいです。
また、様子見する期間・様子見を終えてフォロバするきっかけ、様子見される側だったことのある人はその間の孤独にどう耐えていたか教えてほしいです。

なんだかんだで作品を作る方に重きを置く人間なので、片っ端からフォローして交流厨になる実力はありません。それでも数人は気の合う仲間がほしいし、憧れの絵馬話馬さんにフォロバされたいです…
中途半端な人間の半分愚痴のような質問ですが、何卒よろしくお願いします。
すでに孤独で凹んでいるので、マイルドに指摘していただけたらありがたいです。暴言吐きそうな方はおすすめのお菓子を教えてください

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: IhUWizeF 2日前

後期参入で字書きさんだと空気読みつつ交流上手でガンガン人に話しかけていける人、作品が誰か絵師に刺さってその人経由でアピールしてもらってるタイプの2つしかない気がする。(絵師が絵馬だとなおよし)
オフイベント出れば誰かとは交流してる印象だけどオンだけだと後期参入は絵描きにしろ字書きにしろ作品力かコミュ力ないと厳しめ

5 ID: トピ主 2日前

フッ軽に交流しつつ作品をコンスタントに発表できる方、本当にすごいと思います!リプ返ひとつでもかなり悩んでしまうので…
一応同カプの方何人か(中には絵馬の方もいます)がRTしてくれたりもするんですが、それでもフォロバされないのは実力が足りないのかなと思います オフイベントまでにある程度親しくなりたかったのですが、今の自分では厳しいのかもしれません

30 ID: IhUWizeF 1日前

2コメ主だけど主さん私と系統が近いなーと思ったよ
私は絵描きで後期参入、厳選フォロー。基本自分からフォローしないしフォロバもする人としない人と別れてる
上手くやってる人ってやっぱり「公平」感があって古参は見ていないようでしっかり誰をフォローしてフォロバしてるか見てるんだよね
そこで厳選してるとまず下手な部類の人、今の交流で満足してる人が振るい落とされる、それを見て他の創作者もなんとなくフォローし辛い空気が生まれてるんだと思う
けど、経験上私や主さんの様なまず作品ありきで相手を判断するタイプは興味ない人の作品にお世辞言うのも辛くなるタイプなので無理に交流すると後々辛くなるかなと思う
誰...続きを見る

3 ID: HWrXUxSw 2日前

やっぱり誰かに気に入られるか、相当いい話を書くか、引かれないくらいのコミュ力でほどほどに話しかけていくしかないですかね。
私はオン専の字書きです。いままさに孤高でやっています。いろいろあって疲れて転身し同じジャンルで壁打ちをこそこそやっていますが、見てもらえる閲覧数は格段に下がりました。いまの状況を望んでやっているのでいいんですが、見てもらいたいなと思った時は刺さりそうな作品を書いたり、自分からほどほどに話しかけにいかなきゃいけないんだろうなと感じています。

6 ID: トピ主 2日前

そうですよね!きっと作品だけでフォローされるほどの魅力はなく、かといって交流も一方的にフォローしてRT感想投げるだけという体たらくなので、冷静に考えたらあたりまえ体操な気がしてきました 
数字取ってる字書きの方は壁打ち、最初期から絵馬とガッチリグループ化のどちらかで、それ以外は互助会内で回してる雰囲気です(言葉が悪くてすみません)
状況を冷静に分析しつつ、壁打ちを楽しめる精神力がすごいです。爪の垢を煎じて飲みたい…

4 ID: 4XWsE3ao 2日前

RT後に具体的な長文感想をやってるってこと?
これ、言われる本人以外にはしらけた目で見られている可能性が高い気がする
自分はそれをやってる人はフォロー躊躇う
あくまでも自分はだけど
他のコメントも参考にしてほしい

あとこの文面見て、トピ主の他人依存的なところを周囲に察されてる可能性はあるかなとは思った

一度小綺麗な格好でオフイベに出てみるのもいいかも
実際に会ってみたらいい人そうだったからフォロバした〜みたいなのもわりとあるよ

7 ID: トピ主 2日前

自分もそれを心配していたんですが、やはりそうですかね…インプレ見てたら多分、大多数のご本人が見にきているのかな?という数字です。ただほとんどはいいねなどのリアクションなしです。
全ての作品に感想はつけられていないので、感想がなかった方はありの方に比べて一段下に見られたような不快感を覚えているのではないかと危惧していました。言いにくいことをご指摘いただいてありがとうございます、もっと気をつけるべきだと再確認しました。
ちなみに、気軽な感想を送りたい時、コメ主さんならどうしますか?FF外リプだと圧があるし、返信の手間をかけさせるかもとためらってしまいます。匿名だと、あわよくば交流したいという願...続きを見る

17 ID: 4XWsE3ao 2日前

他人依存っていうのはごめん、言い方があまり良くなかったかもしれないんだけど、トピ主さんが孤独を強く感じやすい人なのかなと思った

友達作りたくて作るというより、同じものを好きだと思って走り続けた結果隣にいた人が友達だった…みたいなのが自分は多いから

感想を伝えたいとき、あわよくば交流を始めたい気持ちはあるからこそ初手失敗しないよう、自分はRT後あって一言、それと別に匿名ツールでもう少し詳細な感想を述べるにとどめると思う。トピ主さんの活動期間なら、まだグイグイいくにはちょっと早い気もする

あとは同じ新規参入のかたで気が合いそうな人と交流するのもいいんじゃないでしょうか
もしかし...続きを見る

22 ID: トピ主 1日前

とんでもないです、追記ありがとうございます!すでに周りが楽しそうなところに後期参入で飛び込んだので、余計に孤独を感じているのかもしれません。スタダできないオタクです。
イベントに向けて不安もあり、焦りがあったのかもしれないと思いました。私も初心に返り、そのスタンスで創作自体を楽しめるよう努力します…。

たしかに、1ツイートぎっしりのRT後感想は人によっては圧を感じるかもしれませんね…時期尚早という件についても、ご指摘いただくまで全然気づいていませんでした。いい大人なのに加減を知らない振る舞いをしていて、お恥ずかしい限りです。
匿名ツールを持っている方についてはそちらで、また持っていな...続きを見る

8 ID: 16aozIGX 2日前

>>RT後に具体的な長文感想をやってるってこと?
これ、言われる本人以外にはしらけた目で見られている可能性が高い気がする
自分はそれをやってる人はフォロー躊躇う

そんなことは無い。それをされるのが嬉しくてたまらないし相手に好感抱く人も多い

具体的案で無くて申し訳ないけど仲間に入れてもらう入れて貰えたって時点でもう心理的立場的上下関係出来ちゃってるからやばいよ
人間って相手が自分より下の立場だと思うといくらでも傲慢になれるから
入れてもらうより向こうから迎えに来させるくらいの気持ちと立ち振る舞いの方がいいよ

23 ID: トピ主 1日前

全ての人が感想を欲している訳ではないし、RT後に目の届かない場所で好き勝手に感想を書かれることを不快に感じる人がいるかもしれない…という可能性を考えていませんでした。
でも嬉しい方もいると言っていただき嬉しいです。好きでやっていることとはいえ、嫌がられてたら悲しいので
迎えに来させるにパワーを感じてフフッと笑ってしまいました。内心に強気のドラゴンを飼うことも時には必要ですよね。

9 ID: SF9KcmXJ 2日前

絵描きですが、RP後に長文感想を頂けるのめちゃくちゃ嬉しいです。ただ気づきにくい事が多いのと、個人的には直接感想をもらえる方がさらに嬉しいです。FF外リプするのが気が引けるなら、引用リポストで感想をポストされるのはどうでしょうか?

24 ID: トピ主 1日前

RT後の感想ポストなら返信の手間を感じさせずに済んでWin-Winと考えていたのですが、これは言い訳で、自分が傷つくのを怖がっているだけだったのかもしれないとふと思いました。リプや引用のような通知のいく方法だと、気づいていないのかも…という逃げ道がなくなるので
腹ァくくって引用ポストで感想送ってみます!めちゃくちゃ嬉しいと言っていただきほっとしました。

10 ID: 0jm5ZPe2 2日前

率直に感じたのは、トピ主さんの本音、絵馬話馬と仲良くなりたいけど誰も彼もと仲良くしたいわけではない(ある程度は選別したい)みたいな気持ちが透けてしまっていて、意中の相手含めてすでに人間関係がそれなりにある界隈においては相手もやりにくいのかもしれないなぁということです
トピ主さんが仲良くしたい相手にも界隈の中でいろいろな人間関係があると思うので、そこを崩したり危うくしてまで新規後期参入の字書きさんと仲良くするメリットみたいなものが感じにくいとか、あるかもしれません
作風が甘めやラブコメなど一般受けしやすい系統の場合、ロム含めて誰からでも好かれやすくブクマなど伸びやすい反面、誰かに深く刺さりに...続きを見る

13 ID: FL92c3H1 2日前

横からだけど、めちゃくちゃ分かりやすい説明で感心しちゃった。作品読んでみたい。
>そこを崩したり危うくしてまで新規後期参入の字書きさんと仲良くするメリットみたいなものが感じにくい
ホントにこれはありそう。

あと、空リプ長文感想は、嫌いな描き手への褒めを延々眺める事になったら地獄だから、フォロバしない要因になり得る。
というか私だったらそれが嫌でフォロバできないですね…

31 ID: トピ主 1日前

ご指摘の通りです。というか特に隠してるつもりもなく、本当に自分が心から好きと思える人をフォローしたりRT感想したりしています。
私はひたすら個人対個人という点と線のような一次的視点でしか物事を考えられていなかったため、「界隈に既にある人間関係の相関図がフォロバに影響するかも」というご意見に目から鱗がスプラッシュしています。世界は面なんですね…自分自身が、対人関係において自分の好き嫌い以外の要素を加味しないので、全く新しい視点でした
作風に関しては少しフェイクを入れていますが、独自性もまああるかな?という感じのものです(欲目もあると思いますが…)
小説に関してはすぐ反応できないことが多いた...続きを見る

32 ID: トピ主 1日前

>13
自己満足と言い聞かせながらやっていたものの、いざ人を不快にさせていると突きつけられると、なかなかキツいものがありますね…創作の世界は難しいです。
リプはリプで別の悩みが生まれそうですし

47 ID: FL92c3H1 約20時間前

>13だけど、ごめんね
不快にはなってないです。
嫌いな人がいるのはこっちの自業自得なので、むしろこっちの勝手な都合でフォロバできなくてすまねぇ~って思ってるよ
あと自分は絵だけど、FF外からのリプは普通に嬉しいし、支部に直接コメント付けて貰えるのも嬉しかったな。まぁ認知してかつ好意的であっても、フォロバ出来るかって所はまた別問題になるんだろうけど……

空リプで複数狙いよりも、水面下で本当に好きな人ピンポイント狙いのほうが成功率は高いかもです。

11 ID: YFZNO49y 2日前

こればっかりは界隈の空気にもよるからあんまり頑張り過ぎないで、仲良くなれたらラッキーくらいの軽い気持ちでいるのがいいと思うよ
努力しても相手ありきのことだし、自分が疲れない程度にRPといいねしたり、感想送ったりすればいいよ
仲良くなれるといいね
疲れず落ち込まない程度に頑張ってー

33 ID: トピ主 1日前

そうですね!相手がいるものなので、いくら考えても解決しないことですし。とりあえず無礼がないように、自分の好む運用方法と最大多数の快適さのバランスを考えていきたいと思います。
オールの飲み会帰りのしじみの味噌汁のような優しさが沁み入りました。ありがとうございます。あなたにいいことがありますように。

12 ID: XoIvPdUn 2日前

厳選フォローする姿勢が見える字書きはぜったいフォロバしない。相手を選んでる時点でめんどくさそうな感じがするんですよね……。縋られたら怖いし。フォロバの基準、京都方式というか、やはり知り合いの絵師・字書きを通して知り合うというのがフォロバの近道かなと思う。

34 ID: トピ主 1日前

みんな気の合う人と馬しかTLに置きたくないっていうのが偽らざる本音かと思っていました。とりあえず全てフォロバして、ミュートなり何なりで対応するのでしょうか?不誠実な気がしてやっていませんでしたが、なんでもばか正直にやればいいというもんでもないですよね…
口コミ方式の交流に耐えうるクオリティと人間性を出せるよう頑張ります。

14 ID: ye9puPMs 2日前

トピ主とほぼほぼ同じ運用をしてる字書きだけど、どこへ行ってもトピ主と似たような状態になるよ。誰からもフォロバしてもらえなくて読み専買い専からしか反応がないのがデフォ
かといって相互になってすら貰えてないのに一方的にリプやDMで感想送るのはグイグイ行きすぎだろって自分で思っちゃってできないから、フォロバ貰えない以上はもうできることない
あと実力を磨いて良い作品を作れば…って思っちゃうかもだけど、個人的にはそうはならないって経験上思い知った
なに書いても読み専からしか反応なくて書き手からは無反応のままだよ、むしろ遠ざかっていくまである。本当に良い作品なら書き手からも反応もらえるはずだ、それが...続きを見る

35 ID: トピ主 1日前

どうしてだろう…と思っていたんですが、ここの皆さんの意見で、おぼろげに輪郭が見えてきたような気がします。後は、私たち個人の理想と、交流へ割けるリソースのバランスを調整していくしかないっぽいです。
相互じゃないのにリプDMは勇気がいりますよね!!純粋に好意や感想を伝えたい気持ちが発端ですので、相手に負担をかけるようなふるまいは極力避けたいです。
後半がもう自分の心情そのもので泣けてきました。救いはないのか
わりと絶望的だけど共感してもらって嬉しかったです。お互いに強く生きような。

15 ID: BSEWglja 2日前

上のリプにもありますが、すでに出来上がっている関係性の中でフォロバし難いところはあると思います。
自界隈だったとしたら新規が作品をガンガンあげている場合通話やDMで話題になるけど、自分は反応貰ってるけど仲良しは貰って無いだと気まずくてフォロバ出来ないです。
それでも直接リプをもらったりすれば、リプを繰り返すうちにフォロバしたって言い訳が立つんですけどね。
いいねが見えなくなった今誰が誰と仲が良いか分かり難いですが、フォロー関係やリプから見て界隈に入れそうかどうか考えた方がいいかも。

37 ID: トピ主 1日前

私自身、リアルも同人も関係なく、人間関係に政治を持ち込まないタイプのため、頭を殴られるような衝撃を受けました。親友Aと新規Bが喧嘩してるから新規Bはフォロー返さんとこ…ならわかるんですが、仲良しが反応もらってない程度のことも、交流の判断材料になるんですね。世界は複雑怪奇です。
感想リプは空気を読んで読んで読みまくった上に、様子見しつつ試していきたいです。
はぁ〜〜「界隈」って怖いよおおおおおおお〜〜〜〜〜

16 ID: ALn4G0FQ 2日前

交流する人を選ぶうえで重視するのって、作品の質よりもCP・キャラの解釈が合うかや本人の人柄が合うかだから、その辺りで相手は慎重になってるかも。
自ジャンルで古参寄りの人間だけど、新規の人って途中でCP変えたり、他のCPにハマったり、すぐジャンル去ったりすることもあるからすぐにはフォロバできない。
軽いやり取りをしたいだけなら作品に短めのリプを送るのが一番だと思う。フォロバされるかは相手次第だけど…。
ただ、もしトピ主がリプのやりとりしてるのにフォロバがないと気に病むとか、相手のリプがそっけないと気に病むタイプならそもそも交流向いてないので、言いにくいけど諦めたほうがいいと思う。多分いざ交...続きを見る

38 ID: トピ主 1日前

自分が解釈や左右についてわりとガバのため(人には人の解釈)、そういう発想がありませんでした。
栄枯盛衰の早いジャンルと思われますので、ジャンルやCPに居着くかどうか様子見されている部分も、少しはあるのかもしれません。
通知OFF表記がないのに自分だけリプスルーされてたらさすがに悲しいですが、それ以外は自己満足と言い聞かせつつチャレンジしてみたいです。

18 ID: 4xfogN8K 2日前

トピ主が絵描きを中心にフォローしたり絵馬話馬にフォロバされたいと考えているように、相手の絵描きも基本的に同じように絵描き(できれば影響力や数字を持っている)と仲良くなりたいと考えています。

絵描きの場合はネタ方面に強い方やシンプルに画力のある方など将来的にバズって伸びそうな要素を持つ方は後期参入でも青田買いのような感覚でフォローされることがありますが、後期参入で字書きだとほとんどの絵描きは自分の方がすでに数字を持っているためフォローするメリットがほとんど感じられません。

トピ主が字書きの中で天井に近い評価をもらっているといっても、絵描きは絵描きが普段もらえる数字や天井を基準として見...続きを見る

41 ID: トピ主 1日前

基本的に字を読む人は稀という認識を、改めて心に刻み込んでいきたいと思いました。
マイナーと言っていいほどの規模のジャンルでも、そういうメリット、いわゆるマーケティング的なことを考えながら運用している人が多いんですかね…それだけストイックだから馬や大手になれるのか…
私は好きだと思える人をフォローした結果馬がほとんどという状況ですが、確かに逆を考えると、まず相手が小説を読む人で、こちらに作品の魅力があって、かつ既存の人間関係に取り入れて問題なさそうな人間性…という何重の関を突破しないとダメですもんね。ハードル高ッ!!

すぐに結果が出ないからといって焦ったり落ち込んだりせず、今ある付き合...続きを見る

19 ID: yUSJso2C 2日前

自界隈は古参の絵馬や字馬も新規の上手い人が出てきたらメリットとか考えずにむしろフォローする傾向にあるけど、
それでも明らかにフォロバ目的なフォロー欄の人は放っておかれてます。私も古参馬グループの人間だけど、そういうのって本当に伝わってきます。

>数字取ってる字書きの方は壁打ち、最初期から絵馬とガッチリグループ化のどちらかで、それ以外は互助会内で回してる雰囲気です(言葉が悪くてすみません)

この書き方からして、トピ主は互助会(と認識している)人たちとは仲良くなりたくないんだろうし、フォローもしてないんだろうなと思う
一見フレンドリーな人たちを避けて絵馬字馬グループだけをフォローし...続きを見る

42 ID: トピ主 1日前

明らかにフォロバ目的って、実際どういう感じの振る舞いを指すんでしょう?本当に伝わっているのか…ちょっと疑問です。好き嫌いの感情が先にきて、後からそれを補強するような理由を見つけて当てはめて、正当だと自分自身で思いこむのが人間ってものじゃないでしょうか。
実際そう取られかねないような行動があるなら教えて欲しいです。

互助会するほどのリソースは割きたくないです(あくまで作品作るのがメインな方=馬が多い) でもジャンル一本の話してて物語のある作品作ってるようならフォロバはしています。リプのやり取りも大好きな人とそれ以外でテンションや反応を変えていません。
ちゅっちゅちゅっちゅん〜スキ♡Aさ...続きを見る

45 ID: yUSJso2C 約23時間前

いや新規が実力に見合ってない層しかフォローしてなかったら察するわ、というかあなたが実際そうじゃない…

作品の力だけで古参にフォロバされるような力量
そのあなたがバカにしてるレベルの人たちの域にすら達していない交流スキル
その辺あなたには何もないのに、そうやって古参が〜字書きが〜って人のせいにして逆ギレしててもしょうがなくない…?あなたが交流したい層に何もギブできてない現実を認めたくないなら、もう諦めて壁打ちしてるしかないよ…

20 ID: NO9V8LBY 2日前

頻繁に長文空リプしてる人はフォロバしない
何で人の作品の感想ばかり見させられなきゃいけないんだ…TLに流れないリプでやれって思う
一言空リプなら全然気にならないんだけど140字ギリギリまで使って1日何回も空リプしてる字書きがいてすごく鬱陶しい
フォロバされても人によってはすぐにミュートされると思うよ

43 ID: トピ主 1日前

すごくわかる わかるけど、FF外からリプ感想なんて怖くてできないし、何度もやってたら今度は距離なしって言われるんでしょ?交流複雑怪奇すぎませんか?
正解を教えて欲しい

21 ID: FoqNi5nY 1日前

私もトピ主と同じく後期参入の字書きで書いてるのも同じような系統だし準天井〜天井ぐらい。界隈によって後期参入をめちゃくちゃ歓迎するところだったりそういうのに積極的な人が一人でも居るとフォロバ早いんだけど、そうじゃないともうあっちの選別が終わってるからそこから除外されちゃうんだよね。でも後期参入の新規が選別し出すとフォロバってされないんだよね。

25 ID: 6HItzfug 1日前

小説天井でも、原作が小説でもない限りは、絵描きで二次小説までチェックしている人は少ないと思うので、オフまでやらないと認知してもらうのは厳しいと思います。

26 ID: LNoh1BCl 1日前

認知時間かかるよ

27 ID: 3YJqNhlE 1日前

字書きだった頃の自分も同じような感じだった
そこには3年いたけどやっぱり既存のグループには入れなかったなー
同時期参入の気さくなROMさんは打ち解けていたので、やっぱり人柄と積極性って大事なんだなと思った

28 ID: Ljagky9w 1日前

小説が天井なら、まさか同ジャンルの誰からもフォローされてないわけないと思うんだけど、孤独ならそういう人をフォロバして交流すればいいだけでは?自分はいつも後期参入気味の字書きだけど、フォローしてくれた同ジャンルの人はほぼ全員フォロバするから、そういう中で気の合いそうな人にリプ飛ばしたりして適当にやってるよ。そんな風に交流してるうちに仲良くなりたい相手からもフォロバくるかもしれないし、来なくてもそれはそれで、気の合う人と楽しめばいい。
字書きとかhtrめの絵描きはフォローされてもフォロバしてなくて、そういう人とは関わりたくないんで、ってことなら、厳しいかな……バンバンいろんなのが寄ってくる絵馬な...続きを見る

29 ID: i3I5nSvw 1日前

10コメさんと同意見です
すでに人間関係がそれなりにある界隈に、途中から参入して交流したい場合は、よほどコミュ力高いか、良い作品を作らないとまず難しいと思う
界隈内でも、この人とこの人は苦手同士、とか、この人とこの人は色々あったみたいだから距離を置いてるとか、そういう空気も読んで上手く立ち回っていかないと、下手をすると相手に失礼なことをしてしまって、逆に自分がハブられることになってしまう

とりあえず、良い作品を作るよう心掛けてみてはどうかな。あとは、他の作品にいいねや感想を送って交流を深めていく
あと、界隈内で交流が上手い人を参考にしたら良いと思う
自界隈にいる交流が上手い人は、...続きを見る

36 ID: d0Syf4BY 1日前

ちょろい人間なので長文感想のお手紙くれた交流馬(創作は微妙)な人はフォロ返して友達になった。自分より後から来た人が既にあるグループに合流できて失敗したのが辛かった…ので、同時期参入でこの人と仲良くなりたい!って人に感想のお手紙書いてオフで渡してそこから仲良くなれた。RP後感想くらいだとフォロバ返すほどにならない。

39 ID: enPdBE9J 1日前

仲良くなりたいって下心携えながらで手紙渡すのって遠慮しちゃう人多いと思うけど、結局楽しく交流出来るのって36みたいな人なんだと思うな〜
無礼にならない程度に積極的に行くの大事だ

自分もトピ主と状況結構似てるけど、何で自分はフォロバ欲しいんだろ?って自問自答してみるの結構おすすめ
私は大して伸びてなかった小説が大手に拡散されてどんどんブクマ増えていくのが羨ましくて、自分も拡散してほしいから大手と繋がりたいって邪心が理由だったから、もうほぼ諦めてマイペースにやる方向に舵を切ってるよ……
たかが趣味なんだし、悩み過ぎないで楽しくやりたいね
トピ主がんば!

40 ID: 0xKjW6VQ 1日前

がっちり厳選フォローしてる系だと「この人作品や人気だけを見てて交流とかしたくないタイプかな……」と思っちゃうし、かなり広い範囲をフォローしてると「あっあのグループとも交流してるな巻き込まれたくないからやめとこ」になる
あと新規を一気に取り囲む互助会に取り込まれると、あの仲間になったか…と判断されやっぱりそれもフォローしにくい
本人に問題なくても後からじゃ気付けないような面倒な人間関係結構あるから難しいよ

うちの界隈だと、認められる(って言い方悪いけど)なら尖った性癖の作品で二、三発ぶんなぐるのが一番
そうすりゃ通話グループで話題になって、一人二人がフォロバしたらそのグループが一気に...続きを見る

44 ID: KJV2bp0d 1日前

だいたい後期参入するタイプの字書きだけど結局作品どれだけ認知されるかにかかってると思う。トピ主さんの言う上手な絵描きに刺さる方法は特に。その界隈で王道ストーリー風、その中に自分しか書けない尖ったところを入れ込んでヒットさせて絵馬からのブクマ狙うしかない。何人かの絵馬のブクマが増えたら感想送って好印象な返信が来たらほど良い距離で交流はじめる。あくまで絵馬目当てならね。でもこんな方法しても上手くいくかどうかわからない。

自分の場合は最初優しく受け入れてくれた創作者さんと良好な関係を保つ→10作品に1つくらい天井に近い評価を出す→その方々が人脈を少しずつ紹介してくださる→拡散力のある人たちから...続きを見る

46 ID: jPbQ7q3u 約23時間前

単純に作品数が足りてないからもっと投稿しなよ
多分トピ主の作品数だと半ROMくらいに思われてて創作者として周囲に認識されてない

48 ID: 9jYkhHbL 約19時間前

長文感想を送って好意的(もしくは前からトピ主さんの作品も見てて〜!)な返信をもらった直後にフォローすると大体フォロバされるよ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

10月の赤ブーに委託参加しようかなと迷っています 今まで同人誌を出したことないオン専絵描きです 事情でサークル...

アニメ・漫画・ゲームなどで皆さんが一番好き・興味を持ちやすい男女キャラの容姿のあり方は何ですか? ①美男美女...

イベント設営時のキャリーについて。 今回初めてサークル側として参加します。 朝設営するときキャリーケースを思い...

アニメ・漫画・ゲームなどで皆さんが一番好き・興味を持ちやすい男女比はどれですか? ①主人公も含め全員が男性(もし...

即売会のレイアウトで文庫サイズの本が既刊含め五冊(100P前後)あるのですが、立てかけられるラック?でおすすめのも...

二次創作の原稿中のお供として丁度いい刺激のあるものって何かあるでしょうか? 原稿中は生活がマンネリ化するというか...

RPだけは頑なにしない理由などがあれば教えてください。 カプ天井で厳選フォローの絵描きです。 自分が描いたもの...

長編を描いてるときのモチベ維持ってどうしていますか? 絵描きです。今まではオン専で1~2週間に1回、4~8p程度...

Twitter(現X)やpixivで二次創作を上げてる人間です。 主題を先に置いておきます。 相互間で義理...

pixivの自カプの百科事典に、逆カプを推している文章を見つけてしまいどうすればいいのか相談です。 例→あのシー...