創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 6wRc4AmZ2日前

マイナーカプで活動している字書きです。かつて仲の良かった相互フォ...

マイナーカプで活動している字書きです。かつて仲の良かった相互フォローだった人とトラブルになり、絶縁してしまいました。別れ際のやり取りで相手の売り言葉に私が買い言葉で酷い事を言ってしまいました。相手がその時の私の発言を他の共通のフォロワーさんにDMで言いふらしてしまい、一人のフォロワーさんからはブロックされました。同志が少ないジャンルなのでめちゃくちゃショックが大きいです。それが原因か分かりませんが、以来作品や推しカプについてつぶやいても全然反応貰えなくなりました。共通フォロワーの中には直接お会いして交流があった方もいらっしゃるので、その方にどう思われているのか気が気ではありません…。かといってDMで自分についてどう思っているのか聞くのも重すぎる気がして…。
創作意欲も消えつつあります。創作やめてpixivにアップしている作品も全部消そうか本気で迷いましたが、やはり好きなので続けたいです。しかし他の方との交流なくなり、推しカプについて語れなくなるのも相当辛いです…これDMで確認しても大丈夫だと思いますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

3 ID: DiQ962lK 2日前

個人間のトラブルなのに周りに「こういうこと言われた」って言いふらしてそれを聞いた側もトピ主に事実確認せず鵜呑みにしてブロックって幼稚だね。年齢層が低いジャンルなのかな。売り言葉に〜が本当ならば相手から言われたことや経緯をきちんと説明するべきだし、自分に非があって説明しても分が悪いのならば黙って活動続けるか辞めるかしかないかな

5 ID: DiQ962lK 2日前

ごめん追記です。関係ない人に直接DMはやめた方がいいと思う。やってることが揉めた人と変わらない。私だったら、「ある方とトラブルになったが関係無い方達にまで話を広められてしまい誤解を生んでいるようです。一方的にお相手を罵ったような事実はありません」みたいな感じの説明を相手の名前を出さずふんわり全体ツイートでしてあとは今まで通り創作するかなぁ

4 ID: MSANLPn4 2日前

暴言よくないけど陰で言いふらす行為も真に受ける周囲もどうかと
同じ土俵に立つようなもんだからDMで確認もやめとたほうがいいと思います
相手にも非がある場合裏でトピ主だけが悪いように言われてるかもしれないので、経緯を晒して行き過ぎた言動と界隈を騒がせた事を謝罪して心を入れ替えたつもりで元気に創作続けるかな?
作品好きなら続ければいいし創作意欲が消えたならジャンル移動すればいい

6 ID: UheqnO9F 2日前

トピ主も経緯を伝えてみたら?
あくまで冷静にこういうことがありました、売り言葉に買い言葉でひどい言葉を返したのは事実で申し訳ないと思っています。とだけ言って後は何も反応しなければ、感情的になって色々言いふらしてる方のイメージの方が悪くなりそうだけど…

7 ID: XxECwMh6 2日前

他人に知られて困るような事をしたトピ主の自業自得なんだけど…人間感情的にやらかしちゃう事もあるよね…どんまい。
DMで言いふらされた事をなぜトピ主が把握してるのかがわからないんだけど、そのどう思われてるか気になって確かめたい相手が元相互との揉め事について確実に知ってるのであれば、DMで話してみても良いんじゃないかな。
揉めについて知らないかもしれないなら、突然そんなDMするのはやめた方が良いと思う。

8 ID: NsEQ2GKp 2日前

私ならだけど、なにもしない
同人以外でも、暴言まではいかなくても誰かとうまくいかなくなって他の友達が一緒に無視してきたり気まずそうにしてちみたいなトラブルって学生時代とかに経験してたりしないかな
売り言葉に買い言葉を抜けば割とそういう揉め事って女の子同士あるあるかなって思うんだけど、そういうとき第三者に「私のことどう思ってる?あのトラブルのことどう思う?」とか聞いて好転するイメージは全くない
よけいにこじれる、新たなトラブルを呼ぶ、第三者がそれまでは中立だったけど味方になってほしいみたいなニュアンスでとらえてむしろトピ主側に悪い印象を持つ、どこかで回ってネタにされるとか、悪手な気がする
...続きを見る

9 ID: du56mRck 2日前

今大変な状況になってるのはかわいそうだけど、そこまで徹底的に村八分になるなら、たぶん向こうはトピ主のDMなどさらしてると思う(対面でしゃべってたわけじゃないよね?)。相手が人望のデカイ絵馬とかではないなら、もめごとがあっても一方だけつまはじきにされて評価までゼロになる、ってあんまり聞かないので、向こうは証拠出してるのかな?と思ったんだけど。
もしも第三者が見たら「うわあ」って思われそうな内容を言っちゃったんだとしたら、もうどうしようもないかな。同人はしょせん薄い付き合いだから、一度でもアウトなことしたら、あの時は感情的になってて……という言い訳は通じないことが多い。揉めたときは晒してやれ~!...続きを見る

10 ID: mRfe92gV 2日前

言った言われたならDMで説明もありじゃない?
自分は双方と関わりたくないと思うけど

11 ID: nBxTz3gd 2日前

>相手の売り言葉に私が買い言葉で酷い事を

ここの言葉次第ではないでしょうか
内容次第では売り言葉に買い言葉だったと納得できる部分もあると思うんですが、
(相手が容姿に言及してきたので、こちらも相手の容姿について言い返したとか)

勢いに任せた一方的に関係のないことを持ち出したような暴言だとちょっと取り返しがつかないと思います
(相手が容姿に言及してきたので、相手だけでなく相手の家族もそうなのだろうと返したとか)

相手の方へのDMはほかの方の言う通り経緯を知らない相手にはやめておいた方が良いと思います

12 ID: 3kX7Acxm 2日前

3コメ、5コメに同意
個人間のいざこざは、個人間で収めるべき。

それをわざわざ周りに「こういうこと言われた」って言いふらす奴は幼稚だし、考えが浅はか過ぎる。そんな人は信用ならないし、付き合いとは思わない。

それを聞いた周りも、トピ主に事実確認せず一方的にブロックするのも、幼稚すぎて、頭が悪すぎて話にならない。

DMで確認はしない方がいい。
これからもそのジャンルで活動したいなら、5コメのように、一言ツイートしたら良いと思う

13 ID: Z3owHmdU 2日前

自分で酷いこと言ったって反省出来てるのは当たり前のようだけど凄くまともだし偉いと思う
でもその自責の念があるからこそ堂々としていられなくて周囲の目が気になってしまうんだと思う
相手の対応がフェアじゃないところを見るとお互い様だと思う
周りにどう思われてもトピ主さんが自信をなくさないでいれば、また新しい人間関係とかも出来ると思う
これで終わりみたいに感じて自分や周囲への信頼感とかをなくしてしまうと本当に終わりが現実になってしまう

14 ID: OqaGcMXj 2日前

文章読む限りトピ主周り気にして創作するタイプっぽいから喧嘩売られても暴言吐くような感じに見えないんだよね。売り言葉が何だったか分からないけど結構失礼なこと言われて言い返しちゃった感じなのかな。今は辛いだろうけどDMで聞かずに堂々と活動し続けるしかないんじゃないかな。DMで聞いてしまった瞬間に相手に自分のトラブルをなすりつけちゃうことになって元相互と同じ土俵に立ってしまうことになる。やられたらやり返せの精神持ってるなら覚悟してやったらいいと思う。ただ相手の方が立ち回りうまそうだから結局トピ主さが傷つけられてしまいそう。

15 ID: 12kDMr6J 2日前

何も言わず作品上げて、何か聞かれたら正直に答えればいいよ

16 ID: トピ主 1日前

トピ主です。沢山コメントいただきありがとうございます。一人一人にお返事する事が出来ずに申し訳ありません。絶縁相手とのやり取りで感情的になってしまった事、深く反省しております。
○トピ主をブロックしたフォロワーについて
私だけでなく絶縁相手もブロックした様子です(巻き込まれたくないから二人共ブロックする、と最後に呟いていたのを見ました)。長年仲良くさせて頂いた方でショックでしたが、最もな判断をされたと思います。
○何故DMで言いふらされた事を知っているのか
絶縁相手が自身のプロフィールに記載していました。ちなみに相手は鍵垢です。「○○(トピ主のアカウント名)から私の悪口を言われ困っていま...続きを見る

18 ID: 0COWIXfa 1日前

直接はやめたほうがいいと思うな……関係ないことに巻き込んでしまった謝罪を送りたいと言うけど、その相手からしたらトピ主から直接DMが送られてくること自体が巻き込みに他ならないから。どうしても何か言いたいなら全体向けにポストして、あとは淡々と普段に戻るのがいいと思う

21 ID: NsEQ2GKp 1日前

8だけど、私もやめたほうがいいと思う
その謝罪文って結局は言い回しが違うだけでDMが送られてきてないかの確認だと思うんだよね
それをする時点で相手方DMの有無を問わず相手を巻きこむことになると思う
ブロックしたフォロワーに似た反応でその人もDMは来たけど見なかったふりでどちらとも距離を置いてるのかもしれない
トピ主だけと距離を置いてるかもしれない
Xの仕様など無関係の理由かもしれない
どちらにせよ、こちらからDMすることで相手に反応を求めることになるわけだから負担になると思うよ
どうしても切りたくないのはトピ主の都合であってその人がトピ主とどう関わりたいかはその人が決めることだか...続きを見る

22 ID: bV58EPJS 1日前

向こうが以前と変わらずに仲良くしてくれてて別件で連絡を取ったりしてるなら、思い切って「実はこういうことがあってこれからも仲良くしたい」って相談するのもアリだと思う。
でも、今現在反応が無くなってるわけだから、残念ながらトピ主と距離を置きたいと考えてる可能性が高い。そのパターンだった場合「色々聞いたのであなたとは縁切りたいです」とも言えないし、でもこれからも仲良くしてと言われても困るしで、向こうはひたすら困るだけだからDMしても意味ないと思う。

19 ID: Z1lEXSVs 1日前

トラブルがあったとき、完全にどちらかに偏ることって意外となくて、巻き込まれたくないから何も(反応も)しないけどトピ主さんに同情してる人もいるかもしれない。親しくしている、したい人に対して弁明したい気持ちは痛いほどわかるけど、巻き込むことになるし、逆に不信感招きかねないからおすすめできないな。トラブルの相手方は、トピ主が平気そうに、楽しそうにするほど突っかかってくると思う。もうしているかもしれないけど、誰にでも見られるポストで、「この度はお騒がせし、たくさんの人を不快にして申し訳ない」というようなことを呟いて1ヶ月くらい沈黙する。そうすると、反省してるってことが色々な人に伝わると思う。そうして時...続きを見る

23 ID: トピ主 1日前

トピ主です。またも一人一人にお返事返せずにすみません。二度目の質問にも答えて頂きありがとうございます。皆様の仰る通り、DM送られてきても個人間の揉め事に相手も関わりたく無いでしょうね…謝罪したい気持ちはあるのですが、ここは堪えて送らない事にします。
実は元フォロワーと絶縁して2ヶ月以上経過しています…精神的ショックが凄くてXへ浮上する頻度が減り(絶縁前はほぼ毎日浮上していた)、二週間に一度程推しについて呟いて居ましたが全く反応貰えず何かアクションを起こさないと駄目なのではないかと焦ってしまい、今回トピ立てさせて頂きました。今更掘り返してもフォロワーさんも迷惑だと思うので、全体向けにポストもせ...続きを見る

24 ID: pvZTWCF7 1日前

今後もそのジャンルで活動を続けたいなら、2か月経っていても、5コメや他の方も書かれているように、全体へポストしたら良いと思う
それをやるとやらないとでは違うと思うよ
主さんも創作しやすくなると思う

おそらく、言いふらしてる相手は、自分の事を棚に上げて自分が不利にならないように主さんだけが悪者みたいに発言してると思う
主さんの売り言葉に買い言葉って発言からして、相手にも非があると思う
そもそも「こんなことを言われた」と周りに言いふらすような幼稚な頭の持ち主だから、被害者面してるところがあるように思う

普通は、個人間の揉め事は個人間で収めるべき。それはなぜかと言うと、表立って喧...続きを見る

25 ID: トピ主 約15時間前

ありがとうございます。界隈が潰れる場合があるとお聞きして、ゾッとしました。関係の無い方を巻き込む行為だけは本当にやめて欲しかったです…まあ、引き金になった自分も充分悪いのですが…。
見てくださる方がいるのかは分かりませんが、本日全体に向けて謝罪のポストを致しました。少なくとも次の作品を書き終えるまで暫くXからは距離を置こうと考えています。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ソシャ、V以外で公式で同人グッズ販売の許可が出てるジャンルってないですよね?ほかにあるんですか? 週刊漫画系のグ...

同人ぬいぐるみや同人ドール、カスタムねん◯ろいどなど、自分で作った二次創作キャラの立体物をサークルスペースに飾って...

同人メインで生計立ててる方、確定申告の職業欄は何にしていますか? 自分は漫画家にしているのですが、一般的な商業漫...

特殊装丁の寄稿での不安について 次の個人誌で特殊装丁を施したものを発行します。 それに加えて字書きさんからの寄...

今日だけどうしても集中して頑張りたいときの救世主的アイテムを教えてください。 ミドサーです。体力が落ちたせいか創...

1年ほど前の話です。長いです。 愚痴といいますか、あの時どうしたらよかったんだろう、とふと思い返して書き込みをす...

創作したいジャンルや、作りたいものが無数にある方はどのように活動していますか?何かを諦めていますか? ・二次...

萌えテイストの絵を描いてます。 萌え系一次で伸ばすに必要なことやスキルはなんでしょうか? やはり画力?構図?魅...

食事中にぬい出すの無理な人スマホとかも無理なんですか? 昔は食事中に携帯電話を出す、料理の写真を撮るとかも若者の...

社会人やりながら創作してる方。本業が多忙にならないように工夫してることはありますか? 働きながら創作してる方...