創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: stjhwbZI3日前

1年ほど前の話です。長いです。 愚痴といいますか、あの時どうし...

1年ほど前の話です。長いです。
愚痴といいますか、あの時どうしたらよかったんだろう、とふと思い返して書き込みをする事にしました。思い返しながら打っているのでおかしい所などあると思います。
自カプは公式で強い関係がある2人ですが、海外勢、自分含めROMが多く創作者は少なめ、互助強めの界隈です。
既にある程度コミュニティができている界隈に、新規のAさんが来ました。Aさんは馬ではないですがhtrでもない絵描きで、Xは専用アカウントではなく雑多ジャンルアカウントの運用でした。
Aさんは毎日、イラストなら1枚〜、漫画なら4p程度の自カプの絵を上げており、徐々に界隈のフォロワーも増えていって、界隈の中心人物のような存在のBさんとも相互になっていました。
Bさんは小説書きでこちらも馬でもなくhtrでもなくといった感じです。頻繁に様々な企画をされていたため、界隈では中心となっていました。
しばらくは何事もなく毎日の供給に喜んでいましたが、Bさんがワンドロ、ワンライを開催し始めたあたりで全て崩れました。
事の発端はワンドロライが数回終わったあたり、ふとAさんが「ワンドロ時間超過してる人多すぎ、クオリティ落として1時間で終わらせるようにしてるのがバカみたい」というニュアンスのことをポストしました。確かに参加者のほとんどが少なくても+30分、多くて+3時間以上など、時間を守っている人はAさん含め極小数でした。
それにBさんが反応し、「カプの絵や小説が少しでも増えればいいと思って運用している、参加者をバカにするようなことを言うのは許さない」のような反論をされました。
Aさんの「ワンドロという先人の作った文化を軽んじている上1時間を守っている人に失礼」という主張も、Bさんの上記のような反論(Aさんは超過参加者をバカにしている訳ではないと思いますが)も、どちらも理解できます。
Aさんの波箱には賛否両論の意見が入り乱れ、全てに返信をされていました。Bさんのマロにも色々入っていたのではないかと思いますが、擁護意見や「Aさんはおかしい」などのマロにのみ返信しておられました。
しばらくしてAさんが突然「BさんとCさんが自分に嫌がらせをしている犯人じゃないか」と言い出しました。CさんはBさんとリアルでも仲のいい絵馬で、Aさんとは相互ブロックだったようです。
曰く「Cさんにブロックされ、Bさんと意見が合わずリムられた時期からネガティブなポストに必ず3件以上の鍵引用をされるようになった」とのことでした。
Aさんはたまに「鬱だからネガティブなポストをする時がある、無理だったらブロックなりミュートなりしてね」と言っていました。
そのネガティブなポストに毎回鍵引用RP、波箱で嫌味のようなことを入れられるといったことが上記の時期から続いていたようです。
事実がどうか分かりませんがAさんはかなり参っていたようで、それから連続でネガティブなポストを数件投稿、全てにすぐ鍵引用RPがついていました。そのうち○にたいのポストには10件程の鍵引用RP。
荒れるAさんを見たBさんが「嫌がってるみたいだからやめてあげて〜私は大丈夫だから!」のようなことを言った瞬間、Aさんについていた鍵引用RPはほとんど全てが消えました。一連の騒動の間Cさんは知りません。関わりたくありません。のポストのみでした。
その後Aさんは「もうこのカプは描きません、アカウントも移動します。移動先が知りたい人はDMしてください。」と残して界隈を去りました。そのポストにまた5件以上の鍵引用RPがついていて、私は自カプの界隈が怖くなりました。「Bさんには前から思うところがあったので今後ワンドロには参加しません」という方も見ました。
騒動後、自ジャンルは目に見えて人が減り、ワンドロワンライも未だ続いているとはいえ参加者は徐々に減っていきました。
Aさんの絵が好きだったため移動先のアカウントを教えてもらい、しばらくはAさんも穏やかにされていましたが、移動先の波箱で対抗カプのイラストのリンクを入れられたり(Aさんは固定)、Aさんの嫌いな人の波箱に「Aさんが投稿したように見せかけたお気持ち長文」を投稿されたりの嫌がらせをまた受けていました。Aさんはジャンルを抜けて冷静になったようで「匿名でしか何も言えない人はどうでもいいけど他人に迷惑掛かる方法はやめて」とだけポストし多少の暴言ポストで終わりました。
先日久しぶりにXを見に行ったら、Aさんは薬が変わって元気になってきた、とネガティブなポストもほとんどせず楽しそうに活動されており、Bさんは自カプに新しく燃料が投下されたこともありこちらも楽しそうにしておられました。
騒動があって以来自カプの界隈、どころかX自体も見なくなっていましたがやっぱり自カプ好きだなと思い直し、でももう界隈はかなり縮小し描き手も書き手も減りました。
結局Aさんに嫌がらせをしていたのは誰だったのか、Aさんのせいで自カプ界隈は崩れたのか、そもそも元々崩れかかっていたところに現れたのがAさんだったのか、ROMの私には分かりません。
12月にはカプオンリーもあります。どれくらいサークルが集まるかは分かりませんが行くつもりです。
ただ、ふと「Aさんが嫌がらせを受けていなければ、BさんがAさんのワンドロ超過発言を拾っていなければ、自カプはどうなっていたんだろう」と思わざるを得ないです。
自カプはやっぱり好きです。Aさんのことも、Bさんのことも、恨んだり憤ったりなどはありません。ROMの私に出来ることは何も無かったとは思いますが、当時何か出来ることがあったのでは、と今も考えてしまいます。
どうしてもどこかに吐き出したく、長々と纏まりのない文失礼しました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: mHkbxJsr 3日前

新規参入絵描きAさんとワンドロ企画者の字書きBさんがいた
Aさんがワンドロの時間超過にケチ付けた
Bさん負けじとAさん殴った
マロでお気持ち大乱闘
鍵垢引用でメンヘラAさん精神ボコボコジャンル移動
自カプは死んだ

とりあえずBさんが支配してる界隈に見える
お疲れ

3 ID: vBsAI83Z 3日前

Aにしつこく粘着して総叩きにするガヤや取り巻きもどうなのと思うけど
AもAで界隈の大勢の目につくところで当てつけみたいに愚痴言うのは情緒不安定すぎ

炎上の渦中でROMがどうこうって訳にもいかないだろうし、トピ主は干渉しなくて正解だったと思う

4 ID: nbBtVzr8 3日前

ROMだからと言うよりも、当事者の立場でもないのに出来ることなんて無かったと思う。
上にも買いてある通りトピ主さんはヘタに関わらなくて良かったよ。

同人趣味の悩みや経験談ってなかなか吐き出せる環境が無くてそれがまた辛いよね。
お疲れ様でした。

5 ID: QltagJV4 3日前

Bの対応があまりにも悪くて、それに言及する人がいなかったのが問題な気がする
自界隈のワンドロは問題提起あってみんなで話し合って時間制限なしの定期お題botになった

12 ID: L5I12u6R 2日前

Aが急いで仕上げてるのにみんな遅刻でずるーい!みたいな痛い事言ったとしても、普通は開催側なら
「いつも参加して盛り上げてくれて有難う!大勢に参加して貰って自カプを増やしたいので超過もOKにしています、Aさんも無理なさらず、よければ納得いくようにゆっくり仕上げて下さいね、翌日以降の参加も歓迎してますよ!」
くらいの事言うよなあ
Bは自分が界隈を盛り上げてやってるのに、みたいな気分だったのか単にAが嫌いだったのか…

13 ID: DcmzqpOT 2日前

企画やってれば要望くるの当然だし、現状のやり方のまま変えたくないならそう説明すればよかっただけだよな
一応Aはルール通りやってるんだし、Aから文句出るのは仕方ないことなのでは

15 ID: vmFoVGq4 2日前

「コンクールではなく、みんなで創作を楽しむきっかけとして企画しているので時間制限は重視してません。時間制限が気になる方がいらっしゃるようなら、ワンドロの形式でなくて一週間ごとのお題という形に変えた方がいいかな?」とか穏便に流せば良かったのにね
時間制限を守らない人を責めるようなことを公言しちゃうAも、参加者を貶すのは許さないとか大仰なこと言うBもどっちも大人げないわ…

6 ID: fcJdTOG4 3日前

こういうのって中にいると大問題に感じるけどハタから見てると子供のケンカだなと思うよ
暴言吐かれてた方が早いうちに「誹謗中傷は開示請求します。今すぐやめろ」って言ってれば終わってたのにって思う

7 ID: qvckdtmg 2日前

なる様にしかならんし、ROM専なら尚更やれることないと思う
自カプ衰退したのは可哀想だけどAもBもいま楽しそうにしてるならよかったじゃんって思ったし結局馬は畑が変わっても楽しくやれるんだよね
上手くなろ〜て思った。トピ主も自分が創作者で馬なら自カプの供給減っても自分で生産できたからそんな悩むほどでもなかったろうし

9 ID: HgVlrNG2 2日前

Aも悪いし、Bも悪いし、Cはもっと怪しい
みんなどっこいどっこいだね

Aは頭が固い人だな~と思うね。Aの主張である伝統を守ろう、時間(〆切)を守ろうというのは、確かにその通りだし、正論だけど、ワンドロなんだから、そこまで固くしなくても、界隈を盛り上げるために緩くやっていけばいいし、許してあげなよって思うけどね。そういうきっちりした絵師さんも世の中にはいるからしょうがないよね。

BもBでまあ、対応が下手というか…。でもAとは基本的に馬が合わなかったんだろうなとも思う。

CもCで怪しいよね。BとCが裏で手を組んで何かしてた可能性はあるよね。でもたぶん、Bが村長やって仕切ってる界...続きを見る

10 ID: rsmk5uoi 2日前

C何もしてないのに可哀想…
主は関わらなくて正解だと思うよ。
Bの企画頑張りでのみ持ってたジャンルなのだとしたらBのジャンル移動ですべて終わってたとも思うしもともと衰退気味だったのだと推測します

11 ID: AhI98Jsq 2日前

ルールが固いかどうかは主催してる人に委ねられることだから
Bさんが主宰でゆるくやろうよスタンスだったのならAさんが固すぎると思う
ルールを守るほうを優先するならそういうワンドロを別途Aさんが作ればよかっただけの話

まあ場外のROMから見てもわかる程度に表沙汰で乱闘してるわけでどっちも大人げないかな

14 ID: GCOKfckx 2日前

経緯を見ると、Aがメンヘラ気味ですぐ反感買いそうなことを言う上に毒マロにもいちいち返信してキレたり「◯にたい」だの発言するから、叩きがいがあってより炎上が凄まじくなったんだろうなと思う。Aが毒マロ完全スルーで大人しく創作だけしてたら鎮火したかもしれない。
別にAだけが悪いとは言わないけど、ワンドロ参加者の大多数から反感買いそうなこと言ったり、「BさんとCさんが自分に嫌がらせをしている犯人じゃないか」とかゲスパーだし、こういう人がぶっ叩かれていなくなるのは仕方ないよな、と思った。多分トピ主が気づいてない部分でも、色々言ってて水面下で嫌われてたと思う。そうじゃないとここまで叩かれないから。
A...続きを見る

16 ID: ERz6WwLk 2日前

なんか、全員面倒くさく感じた。

17 ID: bh8XGJkn 2日前

BやC叩いてる人がいて驚く
どう考えてもAが悪いでしょ
みんな見てる前でチクチクワンドロ参加者のこと悪く行ったり、BとCが犯人だとか根拠もなく邪推したり(冤罪だったら相当やばいよ)、そもそもシにたいとか引っ掻き回すようなメンヘラ発言したり
Bはどう考えても被害者じゃん本当にかわいそう

18 ID: 6EnldwPD 2日前

AとBの問題であって外野が自カプとか言って纏めてお気持ち始めるからややこしくなっただけでは?
AとB以外誰も何も言わずに下らない喧嘩してんなー。DMでやれ。と思いながらシカトしてたら特に何も変わらなかったと思うけどね。トピ主含めて外野の人間が首突っ込みすぎ気にしすぎ騒ぎすぎ。

19 ID: aqALuDV2 2日前

自分もAみたいに守っててバカみたいって最初は思うだろうな。
AもAで「なんだ、みんな守ってないんじゃん。じゃあ自分も。」って割り切れればよかったね。
赤信号みんなで渡れば怖くないが更にローカルルールになったような感じ。
とはいえルールを守れる人の方が偉いんだからBはAさん偉いって一応褒めてから
これはそんな厳格なやつじゃないんで、って言えばよかった。
結局どっちもどっち。

20 ID: s7nL1PHF 2日前

そもそも馬でもヘタレでもない創作者なんてそこまで熱心に追うほどか…?
1年かけて自分が上手くなりな〜。

21 ID: dxNTIyGM 2日前

「あの時どうしたらよかったのか」って話だと思うけど、周りは何も出来ないと思う…てか加わらない以外の道ないと思うからトピ主さんは何も気に病むことはないと思うよ。
ただ自カプが荒れた事や推し作家を失って(界隈を去ったわけではないのかな?)悲しかったね。

意見としては17コメさんに近い感覚かな。
自カプを盛り上げる目的でワンドロライ主催してたなら参加者を不審にさせる発言は主催者として絶対しちゃダメだと思う。
てかそもそも絵描き大手と字書き大手って上手く行くわけないでしょ…大手×htrですら揉めるのに…

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

好きな字書きさんの好きなところ教えてください 私の推し字書きさんは改行のタイミングが気持ち良いのと、硬い地の...

皆さんはオタ友と通話をどのくらいやっていますか? 友達が欲しいので参考にしたいです。 それぞれの時間など教えて...

致命的だった入稿不備はありますか?データ確認途中に発覚したものでも、脱稿後に判明したものでも構いません。 これか...

ジュンブラ新刊の通販状況どうですか? トピ主まわりは事後通販にした人たち伸び悩んでいるようです。 イベントに行...

総攻めや総受けを、どのような想定で話していますか? ひとつの作品内での話でしょうか?それとも複数の作品についてで...

コンサータ、ストラテラを飲みながらバリバリ創作活動ができている方いますか?ADHD女です 子どもの頃から注意散漫...

原作で帽子の影に隠れて目が描かれないキャラクターがいるとします。 目を描写せず帽子ありで描いている二次創作と、帽...

先日のジュンブラの時に駅でティッシュ配りしていた 女性向け同人フリマサイト『MI◯E MIK◯』ってどう思います...

推しカプのR18を描きたいけど自分のキャラ解釈では到底合体してくれそうにありません!力を貸してください! 原作を...

ブロックしようと思っている相手のbioに「ブロックしないで!ミュートにして!」という記載があった場合、構わずブロッ...