創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: WX5g9iVD3日前

特別おもしろくもない萌え語りツイでも、神絵師ならそれだけで伸びる...

特別おもしろくもない萌え語りツイでも、神絵師ならそれだけで伸びるのきつい
結局全部はフォロワー数なので、いくら小説で天井取っても、字書きってだけで絵や漫画より見てくれる母数が全然違うし人権無い

別媒体同士を比べて苦しくなること自体が無謀だとわかってても、ただ活動しているだけで数字という形で可視化されて格差を突きつけられる
イベントもカプ内大手絵描きのスペがよく見える場所だったから惨めだった

小説としては十分に評価をいただいている方だと思う
でも公式に何か動きがあってTLが盛り上がる度に、同じように語っていても絵描きのポストばかりいいねがつくからしにたくなる
そもそものインプレが倍違う。誰も私なんか見えてないのかもしれないと大袈裟に感じてしまう

絵より小説が優先のオタクなんて、十人に一人もいないのだと思う
斜陽に入り始めると尚更、ROMはまずタイパの悪い小説から切っていく。新しくハマったジャンルに夢中になって、飽きかけの自ジャンルは軽く摂取できる絵だけを楽しむ、そんなROMばかり
結果的に旬のときよりもさらに絵と小説の格差が広がってる

創作をしていても、この話を絵描きの人が漫画で描いたら、小説として世に出すよりもずっと多くの人に見てもらえるんだろうと考えてしまう

原作と作画の違う商業漫画作品でも、作画担当の名前は言えても、原作担当の名前は言えない人が多いと思う

小説ってなんなんだろう この活動を続けていて誰が喜ぶんだろう

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: uE6WdrkD 3日前

落ち着きなよ
小説書くのが楽しいから小説書いてるんじゃないの?

3 ID: cy3xRVUO 3日前

じゃあトピ主も絵描けば?

13 ID: ESKCGsdt 3日前

こういうトピが立つとこの手のコメがいつもつくけど、絵は描きたいと思わないけど小説は書きたいから書いているその上で、なかなか絵より見てもらえなくて悩むのはそんなにおかしい事なのかね……

22 ID: cy3xRVUO 3日前

じゃあ絵より見る価値があって面白い小説書くしかないね。頑張れ。
としか言えないけど

4 ID: 7unD8z6T 3日前

冨樫義博見てみろ
ノンブル見せただけで30万いいね超えるんだぞ

5 ID: TeGvk5yP 3日前

絵練習すればいいじゃんとしか思わん…
同じ字書きに嫉妬するならまだしもなんで絵描きと比べるの?
自分も字書きだけど楽しくやってるからトピ主みたいなのいるとほんと迷惑

6 ID: i7G50Lvr 3日前

そう思うならあなたも絵を描こうよ
小説書きたいから書いてるんでしょ?

51 ID: i7G50Lvr 3日前

自己レスなんだけど絵描きと比べたくなるから絵描きに転向したよ
絵描きのほうが見てもらえる羨ましいって思うなら絵を描くしかない
羨ましいって思っててもどうしようもないし、そういう嫉妬のもやもやを消すには行動するしかないから
表現の幅が広いのは断然小説だと思うけど、見てもらいたいなら絵しかない

7 ID: dU9WKiBI 3日前

神絵師になれば解決するよ

8 ID: MSP2fIHc 3日前

吐き出して少しは落ち着いたかな
同人活動に限らず実社会でも何を言うかより誰が言うかみたいなところあってしんどいよね

9 ID: pwYsOTzb 3日前

皆同じこと言ってるけど「小説を書くのが楽しい」より「見てもらえるのが楽しい」になってしまったら、もう絵描きに転向したほうが早いと思う

10 ID: zsCmw3af 3日前

小説が好きだから書いてるんでしょ?って言うけど、好きだからこそ辛いんじゃないの

49 ID: UFk9PTvE 3日前

好きだからこそ辛い、って愚痴ってるだけじゃ何も変わらないと思うけど
絵に転向するか、もっと字を頑張るか、諦めるしかないんじゃない

60 ID: FrQ1AxO9 3日前

土俵が違うのに嫉妬しても不毛だし小説好きだから辛いの!とか言われてもな…

11 ID: saXSh927 3日前

誇張表現の人権ないを使ってるやつたいてい滑ってるから絵や小説関係なくトピ主が普通におもんないだけだよ
センスがないから絵を描いても特に評価は増えないとおもう

12 ID: FrQ1AxO9 3日前

クレムこういう承認欲求拗らせた字書きよくいるけど、こんな当て擦り書くなら絵描けばとしか思わん

14 ID: lL6U4xmc 3日前

小説が好きだからこそ伸びなくて辛いんだよね、わかるよ
自分はトピ主の言う10人に1人の小説が優先のオタクだけど、人に二次小説勧めても漫画より食いつき悪いから言いたいことは凄く理解出来る

15 ID: QS2j3fCH 3日前

トピ主と同じ虚しさを覚えて絵描きに転向したよ
字から絵に変えただけで全然反応数違うし作品出してもサクッと3桁いいね取れるから字書きの頃に感じてた承認欲求への不満がドカドカ満たされる
絵描きへの転向おすすめ

っていつも評価に悩む字書きの知り合いに勧めるけどなぜか皆絵描けないから〜って頑ななんだけど
私だって最初は酷い骨折絵だったよ見れるモノになるまで大変だったよ
でも頑張れば反応数が全然違うからめっちゃ満たされるよ
絵描きへの転向おすすめ

16 ID: NkAKL9Xi 3日前

自語りすまんのだけど
自ジャンルはむしろ小説の方が好まれる傾向にあって、さらに神絵師より神字書きの方の何でもないつぶやきの方がいいね付いてるんだよね
単純にトピ主のつぶやきがおもしろくないってのもあるかもだけど、字の方が評価付きやすいところに行ってみるのもアリなんでは?
まあでもトピ主は今いるところで評価されたいんだろうけど

17 ID: MsrS0LvW 3日前

私は小説大好きだけどタイパ悪いから飽き始めたら真っ先に切るのは小説
他ジャンルが気になるきっかけも馬が描いた絵や漫画
トピ主の言ってる事は間違ってないと思うよ
でもどっぷりハマった時に読んで一番嬉しいのは馬が書いた長編だから小説って媒体が劣ってるとか全く思わないかな

18 ID: xRtqmNZu 3日前

神絵師の特別面白くないツイが評価されるのはわかるけど、それが文字書きの萌え語りツイを超えるかと言ったらそれはどうかな。
文章表現に関しては圧倒的に文字書きの方が上なんだから、萌ツイに関しては文字書きのほうが評価が高いよ。いくつか見た界隈割とそんな感じだけど。
それより小説も漫画も描かない解釈萌え語り系の人の方が更に評価多いけどね。
愚痴りたいだけだろうけど、だったら絵かきゃ良いじゃん楽しさより評価なんでしょうとしか思えないよ。
世の中思うようにならない事だらけなんだからもっと文字で評価とれる事楽しんで、センス磨いておしゃれなスペース作りなよ。

20 ID: J2eiwX8h 3日前

じゃあお前もジャンル天井絵師なれよ
推し描いて「見てないけど多分コイツきらいw」とか「これ原作者児ポ所持で逮捕されたよね?笑」とか「不倫声優www」とかカスの引用絵につけられてみろよ
不人気キャラ描いただけでヘイトマロ受け取れよ
公式展開へのヘイトすごいからブロックしただけで「あなたの絵が大好きなのにどうしてブロックするんですか!?私何かしましたか?😭😭😭」ってアホの別垢からDM受け取れよ〜〜ホラホラ

58 ID: J2eiwX8h 3日前

フェイクだからこんなジャンルはない
しまぶー原作とか安室の人とか櫻井キャラの絵師言われてんじゃね?知らんけど

21 ID: fwNYcG5R 3日前

私は何度も読み返すのは絵や漫画より圧倒的に小説だけどなぁ

84 ID: OZonQhTl 2日前

自分も同じ

私自身は漫画描きだけど、自分にとっての神はみんな字書きだし、残している過去ジャンルの神同人誌も9割が小説だよ
世界観が作り込まれていて圧倒されるのってやっぱり小説だと思うけど、付いてこれない(小説が読めない)層も多いから小説は不利になってしまうんだろうな
でも、何度も読み返すのは圧倒的に小説ばかりって人は絶対多いと思うよ

23 ID: mPqROegN 3日前

勝手に拗らせて勝手に卑屈になって、自尊心を回復するために絵描きの萌え語りや話より字書きのほうが面白いし質が上とか言い出すから嫌われるんだよ

24 ID: rJ0fCv1B 3日前

壁打ちしようよ〜
転生してから私を探し出してくれた少数のフォロワーさん(一桁)のみフォローしてくれてるアカウントを使ってるんだけど、自由だし楽だし自分の書きたい話書いて少ないフォロワーさんが読んでいいねくれて、平和で楽しいよ。誰とも比べる必要ないし気楽にいこーぜー

25 ID: zDYqRFc4 3日前

じゃあ絵を描けよ
無駄だと思うならさっさと辞めろ

26 ID: 8kwRvDuo 3日前

「あれが欲しい」っていう明確な目標があるなら、今から絵の練習を始めたら良い 動かないと永遠に始まらないし、愚痴るだけで満足じゃないなら今から絵を始めるんだ がんばれ

27 ID: LUKeZfMX 3日前

> 小説ってなんなんだろう この活動を続けていて誰が喜ぶんだろう
誰かが喜ぶことでなければ意味がないと思うんなら絵に転向したらいいのに
絵は簡単に評価されてイイデスネーって思ってるみたいだけど、絵だって人に喜んでもらうのは大変なんだよ
神絵師ならって言うけど、神絵師なんて誰でも簡単になれるもんじゃないでしょうよ
htr絵描きと神字書きを比較したら、神字書きの方が何言ってもウケてるように見えると思うけど
誰かに喜ばれる(チヤホヤされる)んでなきゃモチベわかないんだったら、いつでも創作なんてやめていいと思うよ
つらいと思うことをダラダラ続ける意味なんてないし、やめたところで誰かが困った...続きを見る

28 ID: hJgDlqid 3日前

わかるよ〜
神絵師の影響力はんぱないもんね
でも小説で評価もらえてるならすごいことだと思うし自信もってほしい
上見たらきりないから他人と比べないほうが幸せだよ

29 ID: OfnuZgQM 3日前

好きで書いてる小説や字書きという存在ごと軽んじられて悩んでる相手に「じゃあ絵描けよ」は頭悪過ぎ
楽しくないことで評価得ても意味なくない?

34 ID: yX5adnIN 3日前

自分が勝手に土壌の違う相手に嫉妬して病んでるから言われるんだよ
アイドルを見て「アイドルはいいよね、何言っても喜ばれて…」ってブツブツ文句言ってる人がいたら「自分も目指せばいいじゃん。なれない、なりたくもないって言うなら比較して僻むなよ鬱陶しい」ってなるでしょ
なりたいわけじゃない相手と自分を比較することがそもそも頭悪いんだよ

31 ID: 7nxAms2e 3日前

うーん気持ちわかるわ。ちょっと前から絵を始めた字書きだけど、ぶっちゃけまだ下手くそ領域のはずなのに絵の方が長編小説よりいいねつくからね。自分は小説が好きだから書いてるし、それを完璧にやめるつもりはないけど、どうせ見てもらえねーわって気持ちはわかるよ。煽りでもなんでもなく絵を始めたらいいと思う。絵を描くのは大変だとわかれば絵師への尊敬にもつながるし、今は講座も充実してるから中の下くらいの画力ならそんな苦労せずなれると思う。ソース自分。

32 ID: i74wDE1u 3日前

>創作をしていても、この話を絵描きの人が漫画で描いたら、小説として世に出すよりもずっと多くの人に見てもらえるんだろうと考えてしまう

これ全然そうは思わないな
絵も字もどっちも書く両刀だからかもだけど
トピ主は短文書きで内容を漫画に置き換えられる作品が多いのかな?

小説が一番得意な内面描写マシマシの内容は漫画でやると絵的につまんなくなるだろうし
小説の長編みたいなの漫画で書こうとしたら多分ほとんどの作品はそもそも完成しないから誰にも見られないと思う
同じ時間で描写できる量が媒体で明らかに違うもん
やっぱ実際絵を描いてみたらいいと思うよ
別にちゃんと描く必要はなくて、棒人間...続きを見る

41 ID: zLU0jmol 3日前

>小説の長編みたいなの漫画で書こうとしたら多分ほとんどの作品はそもそも完成しない
これ自分で書いててよく思うよ
漫画にしたらとんでもないページ数になって全然描き終わらないから字書きでよかったって
自分が表現したいものを形にできることが一番重要だよね

50 ID: 0atDS8R5 3日前

自分も漫画寄りの両刀だけど内面描写が多いのは小説にしてるなあ
昔そういうのを内面の呟きは少なめにして描き切ろうと漫画にしたら100ページ超えちゃって、上手くまとまらなかったし肩も首も目も悲鳴を上げて懲りた
深い話を仕上げやすいのは小説の醍醐味だと思う

そして、そうやって一度SSを漫画で仕上げるようにネーム切ってみるのも良いと思うわ
思いの外に肉体労働的な作業量が多い事もわかるかなと

33 ID: o2CSEyqh 3日前

支持率高い神絵師趣味の二次字書き
同じ土俵でもないので慰めの言葉も思い付かないけど、全ては自分との戦いなので頑張って

35 ID: MLPf9eUF 3日前

邪推でしかないけど、絵描きを僻んでROMに文句垂れてわざわざトピ立ててウジウジするような面倒くささと承認欲求の強さと客観性のなさが透けててフォロワーついてないorミュートされてそう

47 ID: TaQ7JbtM 3日前

天井らしいから作品はいいんだろうけどジメジメした性格が原因でツイでは遠巻きにされてそうだよね

61 ID: Z03HT7NX 3日前

いるよね…評価がつかなきゃ土俵が違う相手とも勝手に比較してウジウジするけど、
ウジウジされたくないためにうっかり評価すると急に距離詰めてきて依存してくる粘着質な人…
他人のことを自分を全肯定してくれるいいねマシンとでも思ってるのかな
ずっとトピ文みたいなこと言ってるアカウント見かけたら自分ならブロックかミュートしてるかも

82 ID: oQwRmi0J 2日前

いるね…界隈どこにでもいるし自界隈にもいる
自界隈の絵描きがトピ主みたいな感じで、絵馬で数字も取ってるのにウジウジしてその上周りにも当たり散らしてるので、古参にも嫌われてTLでは大体作品見かけないし、新規さんは絵柄につられていいねRPしてるけどしばらくしたら見かけなくなる。こちらは勿論関わらないようにしてる

36 ID: Eu3WNXCt 3日前

トピ主がデートしたり友達と遊んでる間も絵を描いて努力してきたんだから評価に差があるのは当たり前だよ
小説と違って絵は描かないと上手くならないから、上手い人はそれだけ長い時間を絵に捧げてるの
楽して上手くなったわけじゃないんだから愚痴るのはお門違い

39 ID: k82YcAHW 3日前

小説もたくさん書かなきゃ上手くならないよ
字書きが楽してるみたいな言い方はどうなの

38 ID: uma8Kyhi 3日前

フォロワーの母数が多いほど反応が多くなるのも、文字より絵の方が視覚的伝達力が大きくてとっつきやすいのも、
両方世の常だから、もう「そういうもの」って受け入れるしかないと思う
内容がつまらなくてもその二つの要因があるだけで大量のいいねがつくのに腹が立つなら、目に入れないようにするしかない
たぶんトピ主だいぶ病んでる状態だから、自分の小説を評価してくれる人に目を向けた方がいいよ…

40 ID: bdpZFhcR 3日前

字と絵、別名義で活動してる両刀だけどあんまり共感できないなー
自分の場合、絵でも字でもそんなに人気があるわけじゃないから共感できないのかもしれないけど…
反応の質が全然違うんだよ
絵の方は数は多いとしてもライトな反応が大半だし、字の方は数は少ないけどこっちが驚くくらい熱い反応が来る
単なる数値で比較するのは違うよな…と思ってるから、パッと目に入る数字だけを軸にしない方が幸せになれる気がするよ

42 ID: p7X4bMcy 3日前

>小説ってなんなんだろう この活動を続けていて誰が喜ぶんだろう
書かずにはおれない字書きの性というより数字に振り回されてる感じがすごいね
トピ主自身が書くことに喜びや意味を感じられなければ辛いだけよなぁ
壁打ちおすすめだけどね
周りより自分と向き合った方がよさそうに感じるよ

112 ID: EAShClWk 1日前

>周りより自分と向き合った方がよさそうに感じるよ
これだよね

この手の愚痴よく見るけど比較すべきは周囲じゃなくて過去の自分とにしてほしいよ
やってることも強みも弱みも生まれも趣向も全く違う人と何か比べるのやめたほうがいい

43 ID: jXPWHlFG 3日前

人に喜んでもらうために創作したいんだったら他人の作品こねくり回すよりオリジナル頑張った方がよさそう

48 ID: VFkq8J3T 3日前

百聞は一見に如かずって諺が古からあるんだけど、なんで小説や音声作品よりも絵や動画の方が見る人が多いのか分かるかな?

52 ID: ErYZmPt7 3日前

字書きだけどミリも共感湧かないなー…
お辛いなら辞めればとしか

53 ID: 5OnzPv36 3日前

原作が漫画ならファン層は漫画読む人たちなんだから、絵や漫画形式のほうが見られるのは必然では?
あとジャンルから人がいなくなったらその小説を漫画にしたところで数字は変わらないよ

54 ID: CXzs2OBF 3日前

「じゃあ絵を描けば」って言う人はそもそも「神絵師」と「神字書き」を比べたとき字は評価少ないって意味なの分かってないよね…神字書きとhtr絵師なら話は変わってくるじゃん

トピ主さんの気持ち分かるけどネガティブになっても意味ないしちょっと休んでまた頑張ろ〜!

62 ID: FtegnRV9 3日前

わかった上で「そんなに言うなら絵を描けばいいのに」って思うけど…
なりたいと思うだけで神絵師になれるなら誰も苦労しないんだよ
絵は絵でピンの方とキリの方の評価が雲泥の差だよ
神絵師と認識されるようになるのは簡単なことじゃないのに、なんで神絵師と自分を比較するのかって話
社会でうまくいってないオッサンが「女は簡単に男にちやほやされてイージーモードだよな~」ってボヤいてる構造に似てるよ
なんでおまえが女になったら男にモテる美人になる前提なんだよ?美女と自分を比較するの自体おこがましいだろってならん?
絵描きになって神絵師になることの難しさを知ってからボヤけよって話

55 ID: gsJu8pcH 3日前

軽々しく人権ないとか言うな
仮にも言葉を扱う字書きなのに
そういうとこやぞ

57 ID: DLwhBFn9 3日前

コミカライズって原作者の名前しか知らないけどな…。
それはそれとして、自ジャンルは神より交流してる人が影響強いし、字書きでもない人の軽い小ネタの呟きがウケる界隈です。

59 ID: Nren7DBU 3日前

自ジャンルは字書きの萌え語りもたくさんいいねつくよ
結局は言い方じゃないのかな
親しみやすい人柄が普段から滲み出てる人とか

63 ID: ZlbtNg9j 3日前

萌えツイが絵描き>字書きかどうかは界隈によるのかも?
私のところは人気の絵師さんほど絵しか伸びてない気がするけどな。ツイも絵も伸びてる人ももちろんいるけど。萌えツイは字の方が伸びる。代わりに絵描きさんはツイートの代わりに萌えも絵で説明して伸びてたりとか。
この話漫画だったら〜、はすごくわかるよ、それはそう。
ただし絵も上手い人に限るけど!

64 ID: iEDZBOdp 3日前

タイパ重視でオタ活する奴はオタクじゃないよ。オタク程度なら友達いない自分でもチヤホヤしてくれるかもって近づいてくるエネミーだよ。
絵や漫画はオタクに擬態したエネミーがホイホイ集いやすいけど、エネミーたちの会話とか一度見てみなよ。自分のことしか言ってない。原作者や二次創作をダシに自分語りしたいだけの中身のない乞食だよ。

そんなヤベーのに付きまとわれない小説ジャンルは最高だね。エネミーじゃないジャンルが本当に好きな人しか読まないもの。

65 ID: 0cRKtNiz 3日前

人に嫉妬するとかいいなとか思うのは、その人の努力が目に見えてないからってのもあると思う
神絵師がどれだけの年数と時間費やしてそこに辿り着いてるのかって、わかってるつもりでも想像だけじゃ絶対認識しきれない
人の努力を軽視してるからいいなーに並んだと思うよ

67 ID: NPfqSQjx 3日前

なんで自分がやりたいと思ったから始めた趣味なのに辞めるきっかけを他人に委ねるの?二次創作やるのは確実に向いてないから辞めたいなら辞めよう
それでもやりたいと思う人だけが続けられるのが創作っていう趣味の世界やで

68 ID: Y5rwgWUH 3日前

上で言われてる小説のタイパの悪さについては、だからこそこんな◯千(◯万)字の文章を読んでくれた上ブクマまでしてくれるんだ!?って一つ一つの反応に深く感謝できるよ

自分が字書きなせいもあるかもだけど、深く心に残ったり後で何度も見返したくなる作品は字率の方が高いな

69 ID: MLPf9eUF 3日前

トピ文読む限りの印象だけどこの人の萌え語りが面白そうだとは思えなかったし「特別おもしろくもない萌え語りツイ」以上につまんないことしか言ってないんじゃないの

70 ID: 93XpMNe5 3日前

「たくさんの人に見てもらいたい」のに小説書いてるのははっきり言って意味わからない
トピ主も分かってるように見てもらえるのは絵>>>小説なんだから
「たくさんの人に見てもらいたい」が一番に来る人はどう考えても絵を描いた方がいい
さっさと絵の勉強を始めるに限るよ

どうしても絵の才能がなくて上手くならないっていうなら
そんな自分を呪いながら膝でも抱えてろとしか言えない

71 ID: MFYJsoRS 3日前

神絵師のつまんないツイートに対抗して、面白くて学のある考察ツイートかまそうぜ、
字書きの本領発揮してみようよ。
それでもし注目してもらえたら、神絵師のつまんないツイートは本当につまんないツイートだったんだ〜って笑えるさ。
そういうことじゃなくて、小説を見てほしいということなら小説が強いジャンルにいったほうが楽に解決出来ると思う。

72 ID: fWD7lJi3 3日前

確か遺伝だと文字は生まれつきの才能、絵は努力の部分が大きいんだっけ?
だからトピ主は絵の勉強始めなよ
神絵師は無理でも努力すりゃ普通レベルくらいにはなるでしょ
両刀になればいいさ

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ゆるパク?に少しモヤモヤするので吐き出させてください。 ※ここで ゆるパクと検索したところ、みなさんとても辛...

普段R18男女ものを描いています 自分は男性向けが好きで作品も男性向けのつもりで描いていたのですが、それは思い込...

ジャンルとカプの組み合わせで感想がくる・こないの差ってやっぱりあるのでしょうか。 同じXアカウントで活動する...

界隈外のリア友にオンリーに着いていきたいと言われた。 友人は好きなのですが、自ジャンルは未履修で、騒がしいタイプ...

新刊セットでノベルティと称して金額上乗せしてたらそれはもうグッズ販売では?と思うのですが違うのでしょうか? 新刊...

一次創作者だったけど一次創作の筆を折りました。 一緒の人いますか? なんか色々疲れました。二次創作をほ...

在庫が余るのが恥ずかしいという感覚が分かりません。 一般の書籍でも返本率は4割なんだから、6割しか売れない前提で...

ご祝儀感想を貰ってしまいました ジュンブラで活動再開したdpkサークルです 新刊の感想を頂いたのですが「復活お...

DMで感想を送ったら、その感想をほぼコピペしたものを自演まろで使われました。 その方は、私の感想文をほとんど...

先日飲食店でぬいやアクスタなどを卓上に置いたり撮影することに議論が起きてましたが、実際みなさんはどんなスタンスです...