創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: WX5g9iVD3ヶ月前

特別おもしろくもない萌え語りツイでも、神絵師ならそれだけで伸びる...

特別おもしろくもない萌え語りツイでも、神絵師ならそれだけで伸びるのきつい
結局全部はフォロワー数なので、いくら小説で天井取っても、字書きってだけで絵や漫画より見てくれる母数が全然違うし人権無い

別媒体同士を比べて苦しくなること自体が無謀だとわかってても、ただ活動しているだけで数字という形で可視化されて格差を突きつけられる
イベントもカプ内大手絵描きのスペがよく見える場所だったから惨めだった

小説としては十分に評価をいただいている方だと思う
でも公式に何か動きがあってTLが盛り上がる度に、同じように語っていても絵描きのポストばかりいいねがつくからしにたくなる
そもそものインプレが倍違う。誰も私なんか見えてないのかもしれないと大袈裟に感じてしまう

絵より小説が優先のオタクなんて、十人に一人もいないのだと思う
斜陽に入り始めると尚更、ROMはまずタイパの悪い小説から切っていく。新しくハマったジャンルに夢中になって、飽きかけの自ジャンルは軽く摂取できる絵だけを楽しむ、そんなROMばかり
結果的に旬のときよりもさらに絵と小説の格差が広がってる

創作をしていても、この話を絵描きの人が漫画で描いたら、小説として世に出すよりもずっと多くの人に見てもらえるんだろうと考えてしまう

原作と作画の違う商業漫画作品でも、作画担当の名前は言えても、原作担当の名前は言えない人が多いと思う

小説ってなんなんだろう この活動を続けていて誰が喜ぶんだろう

2ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

73 ID: ucDQqwWf 3ヶ月前

絵も漫画も小説も作るけど
漫画はとにかく頭を使う、時間がかかる。首肩目への負担がすごい。
ネームを書いて、構図、コマ割り、セリフ配置、膨大な背景、トーン貼り……。
長い話ほど小説で書いて これだけはどうしても!っていう短い話だけ漫画にしてる。
これが漫画だったらなんて簡単に言うけど、自分は10時間かけて書く小説だったら
漫画にするには5倍から10倍くらいの時間かかるよ。
トピ主も一回絵や漫画描いてみればいいよ。どれほど労力かけて描いてるかわかるよ。
神絵師はそれになるだけの努力も時間もかけてるよ。

74 ID: iUXIncSM 3ヶ月前

同じく両刀だけど、本当にどっちも描いたことが無い人には伝わらないんだよなこれ…
ネームやコマ割りや構図や台詞の削りや配置、背景にトーンとか全部横に置いたとしても、単純にキャラだけで30ページの漫画で下書き、ペン入れだけで何百人と描くことになる
肉体労働の作業量だけでマジで5倍10倍の作業時間になるし首肩目腰を壊すレベル

でも字書きの知り合いと作業量の話をした時に「話や構成を考えるのはどっちも大変だけど、小説はタイピングだけで作れるのは体がだいぶ楽だ」みたいな事を離したら「は?漫画のが大変?小説も同じだけ大変だよ、小説だって調べ物とか有るし、漫画だけ大変な訳無いじゃん」と理解されなかっ...続きを見る

94 ID: MsrS0LvW 3ヶ月前

小説も大変……ってよく聞くけど肉体労働的な部分だと漫画の方が大変に決まってるだろ……って思う
まあ省エネ漫画なら楽だけど

75 ID: 9ixwvuTM 3ヶ月前

フォロワー多い絵描きだけど、自分が必死こいて時間かけて漫画や絵を描いて5桁いいねもらってる同じ時空で人気Vtuberとかは「おはよう」と呟くだけで5桁いいねつくんだよ。
「え〜!?」って思うけどそれを比較して病んだりしないし、Vtuberをずるいとも思わない。
まず、分野や表現してることが違うし。
絵描きと字書きもやってることが別物なんだから比較しても仕方ないし、上手い絵を描くのは大変ですよ。
「この話を絵描きの人が漫画で描いたら、小説として世に出すよりもずっと多くの人に見てもらえる」というけど、その見てもらえる漫画を描くのが大変だし、何年もかかるんだから。
絵描きとしてフォロワー増...続きを見る

76 ID: y0EU9dkQ 3ヶ月前

Twitter(X)でチヤホヤされたいならだけど、絵も字もやってないけどツイートだけでフォロワー増えてる人なんていくらでもいるじゃん、それと自分の何が違うのか研究してみたら

77 ID: a4nl1N7w 3ヶ月前

萌え語りなんか創作者ほど見てないと思うしついてるのはあっさいファンなんだからほっときなよ

78 ID: QXM2Z9t0 3ヶ月前

じゃあ小説やめたらとしか…
もちろん媒体によって見る人の数が違うのは確かだけどさ
そんなの関係なく何かものづくりをしている者として、その人がその地位を得るまでにした努力や創作中の苦労を想像することも敬意を払うこともせずただぼやいてるだけってすごくダサいよ

79 ID: J6umRyYC 3ヶ月前

神絵師にネガティブな感情を向けるぶんにはまだ良い(バネにして創作の糧にもできるから)
でもトピ文から、ROMにそれが行っちゃいそうだなーそれは避けたほうがいいなーと思った
小説読まないROMに腹立つのはわかるけど、顔の見えないそのひとかたまりの中にトピ主を評価してくれてる人もかなりいるので
読み手を大切にできるように絵師ミュートするなり数字見えなくするなり壁打つなり対策しよう

80 ID: qcXuLaTj 3ヶ月前

字書きだけど、鍵垢で仲の良い人や限られた人にしか作品見せてない。作品作りに専念してるから、萌え語りとかネタツイとか捨ててやってるよ。萌え語りとかでいいねはないけど、お陰で作品にはいいねがつくし、感想も毎回もらってて、すごく満足してる。

萌え語りとかネタツイって、やりにくいと感じる人がいるって知ってから、自分はあまりやらないようにしてる。
それで界隈が潰れたって話も聞いたから、余計に。界隈に迷惑かけたくないしね。他の創作者さんのためにも、やらないようにしてるよ。

そもそも、萌え語りやネタツイを頻繁にやっていいねを貰ってる人って、それを作品に活かせてる?活かせてない人が多いように思う...続きを見る

81 ID: 97bcB35z 3ヶ月前

平凡な評価もらってたhtrマンガ描きから字書きに転向してどのジャンルいっても天井取るようになった。
ツイが絵描きより評価されないのはそうだけど、絵描いたらツイ評価されてフォロワー増えるかって言ったらそうじゃない。
htr絵描きは字書きとなんら変わらない評価しか受けない。絵を描いたら評価されるわけじゃない。比べても無駄。神が力を持ってるだけだから神にならなきゃ解決しないことを悩んでも意味ない。
おすすめは自分で書いた小説を神にコミカライズしてもらうこと。絵はキレイだけど話づくりが苦手な神は喜んでくれるし、神垢からRT確定で大勢が自作読んでくれるきっかけにもなる。
この世に推し神作品増えて...続きを見る

83 ID: Ko71vieL 3ヶ月前

ROMだったときのこと思い出すと、一番記憶に残ってるのってやばい二次小説なんだよ。あの感覚がまた欲しい、楽しんでくれる人がいたら儲け

86 ID: 93XpMNe5 3ヶ月前

というか神字書きの人って考察ツイートしない印象だけどな
今まで通ってきたジャンルで考察とか感想とか萌え語りとかが凄く面白いのって
神絵師か感想用ROM垢の人だったわ(ただし感想用ROM垢の人は親しくなってみると別の垢で神字書きやってることが判明するパターンが多かった)

確かに自垢でべらべら解釈垂れ流してる字書きは
小説がうまくてもせっかくの作品がなんか薄まる感じするもんな

88 ID: sEdQO79v 3ヶ月前

それなら絵描け
神になれるほどの絵描きがこれまで一体どれだけの期間下積みしてきたかも知らないでさ
10年20年の成果の上澄みだけ見て土俵違いの嫉妬なんて向けられても知らんのよ

89 ID: zMWJOq7v 3ヶ月前

絵描きになったら今度は絵描き内の落差に苦しむよ。女は脱げばいいから楽だよな(想像してる女は高齢デブスではない)と愚痴る男みたいだと思ってしまった。

91 ID: ZRWk5TNP 3ヶ月前

自界隈にいる神字書きの人も考察ツイートとかほとんどしない
小説上手い人がベラベラ萌え語りとかしてるの見た事ないな
そういうベラベラ解釈喋ってると、作品が薄まるっていうのある

93 ID: zDYOlsFw 3ヶ月前

界隈に絵描きよりツイートが倍以上いいね付く書き手がいるからなんとも言えない…。厳選だからフォローはしてないけど作品は支部でみてて、確かにお話が上手いし他の人よりブクマもついてる。普段のツイートも人の共感を得てるんだと思う。(おすすめでたまに流れてくる)他のジャンルでも創作一切してない考察や萌えツイートでフォロワーすごい人もいるし、絵描き云々言ってるうちはダメなんじゃないかな

95 ID: d4pRgehT 3ヶ月前

絵も描いて小説に挿絵つけれるようになろう

96 ID: UJFCOIs1 3ヶ月前

芸能人のただの「おはようございます! 今日も暑いね💦」に何千いいねつくのと同じだよ〜

97 ID: fktc1FG9 3ヶ月前

86と91で矛盾が起きてるのおもろい
でも二人とも萌え語りする字書きが嫌いなことはよく分かった

98 ID: x8CPqkDr 3ヶ月前

気持ちがわからんでもない
自分のツイートとほとんど同じ内容なのに、後追いの神絵師のツイートの方が伸びていくのを見るとそれなりに存在価値を疑う

100 ID: uvZ5Ukl4 3ヶ月前

今まさに身にしみてるよぉ〜!!
ついこの間まで私の萌えツイにも小説にも熱心にいいね押してくれてたROMが、最近は私がRPした絵描きの絵にしかいいね押してこないよ!!そいつのホーム飛んだらRPは別ジャンルまみれになってたよ!!
ジャンルに飽きたからタイパ悪い字書きには用はないけど、絵ぐらいならサクッと見れるからそっちにだけは反応するって感じ?
クソがよ

101 ID: QjkvoSTY 3ヶ月前

ジャンル衰退後に露骨に用済み感を突きつけられるのって圧倒的に字書きなんだよね
絵描きはメインジャンル変わっても惰性で反応してもらえる

102 ID: MI1QtOEr 3ヶ月前

視野狭まってるからよく周り見てみなよ
世間のリアルな反応は神絵師>神字書き>その他絵描きになってない?
トピ主は天井らしいけど、ウジウジ悩んでる下では訴求力あるはずの絵なのにトピ主より需要ない絵描きが大勢いるんだよ
上ばっかり見てたらキリないよ。
そりゃ絵見る層と小説読む層の母数の問題で神絵師が最強なのは間違いないけど、チヤホヤされてる度合いは字馬>中堅htr絵描きだと思うよ。ソースは中堅絵描きの自界隈

103 ID: z1ioJ4xP 3ヶ月前

字書きのアクスタ写真に負ける絵描きの私に謝って

104 ID: sJ3foeXL 3ヶ月前

自ジャンルに、作品よりもご飯の写真の方がいいねがつくって嘆いてる絵描きがいるよ…
つまらない萌え語りでいいねが山ほどつくような絵描きになるのは並大抵のことじゃないと思う
絵描きだからいいねがつくんじなゃなくて、ファンがいるからいいねがついてるんじゃないかな
認識を改めた方がいいよ

105 ID: 0RcegTFL 3ヶ月前

世の中なそんなもん。都知事選人数見て脱力しよ。
いいねはすぐ押せるけどそれは見るのが簡単だから
技術のある絵はすごい年月かけて作られても、描かない普通の人がみるのは長くて10秒くらい。スクロールしてぼーっと見ていいねおしてるだけ。そんなぼーっといいねを呟きにも押してるだけ、そのアイコンの投稿に押しやすくなってるだけ
小説は読まれれば一人の人に長く接してもらえる

106 ID: WNrGMETY 3ヶ月前

気持ちは分かるなぁ。でもトピ主がそう思うのって神絵描きにだけだよね、多分そこに同じ絵師であるhtr絵描きは入ってないと思うんだけどhtr絵描きの中には天井字書きのトピ主に同じこと思ってる人居そう。結局どこ行っても何しても数字には振り回されるよ。

107 ID: ygnRIGs2 3ヶ月前

天井取ってるのめちゃくちゃ凄いよ
気持ちはわかるし、元気出して欲しいとは思うけど
ROMのせいにするような発言が本気で嫌すぎる、ごめん

109 ID: pVmvB05d 3ヶ月前

字書きこんなんだから5に字書きアンチスレとかttdrsに字書きへの愚痴スレ立つんだよなぁ…
私は絵寄りの両刀だけど、短文じゃない長めの感想貰えるのは圧倒的に小説だよ。絵の方は「かわいいです!」とかの一言感想か全く無関係な自語りが殆ど
もちろんいらん自語り以外はどっちの感想も嬉しいけどね

110 ID: QNgqU34t 3ヶ月前

この活動を続けていて誰が喜ぶんだろう

自分じゃねぇの?
プロならいざ知らずアマチュアなんて基本的に自分にしか需要なくないか?

111 ID: kUGxPcIE 3ヶ月前

本当それ
そもそもが「誰も喜ばないのでやらなくて良いです」なんだよな
喜んでほしくて~みたいな綺麗な言葉で誤魔化そうとしてるんだろうけど、本音は「大勢の人にちやほやされたい」「自分よりもちやほやされてる人を見るのがムカつく」なんだよね
クラスの一軍女子がちやほやされてるの見てギリギリして「でも私は外見じゃなくて知性を磨きたいから変わる気はない。私の魅力に気付かない、知性の低い周囲が悪い」って逆恨みしてる陰キャ女子みたいだわ

113 ID: Za6PqWxV 3ヶ月前

上でも言われてるけど結局チヤホヤでいったら神絵師>神字書き>有象無象の絵描き字書きなんだから、トピ主が気付いてないだけで神字書きを羨ましく思ってる並絵描きも居るのかも知れないよ。
無いものねだりし始めるとどんどん病んでいくよ…

2ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

Webイベの参加表明カードが自分の作風と合わない場合のアレンジ方法求む 字書きです。年末にジャンルのイベント...

リポストのハードルが高いです。 どうしても「リポスト後の空リプ感想は必須」と思ってしまって、人を褒めるのが苦...

新しいジャンルにはまりX垢を作ったのですが、いくつか質問したいです。 旬落ち漫画原作ジャンルで単行本+本誌で...

オリジナルのショタ系のR18を描いているのですが、J庭かコミティアだったらどちらがおすすめでしょうか? サー...

「(ジャンル・cpに)飽きたんじゃなく殿堂入りしただけ」のようなポストが嫌いです。 推しが変わったんじゃなくて増...

描いている途中でスランプに陥った場合どうしたら切り替えられますか? 漫画描きです。同じ漫画にずっと向き合っている...

公式とコラボしたある媒体がオリジナルソングを出してくれた。 歌詞は公開されていないけど耳コピする限りではどうも作...

大手や神と仲良くなりたい心理について こう考えている人たちはたくさんいると思うのですが、どういう心理でそう思...

好きな絵師さんの作品に感想リプを送るときのことで質問です。 こちらの一方フォローで、作品ツイに𓏸𓏸さんの𓏸𓏸が好...

受け(3L・ジャンル問わず)を好きになった理由あるある ・一目惚れ ・幼少期の頃、虐められてたとこを助けてもら...