創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: VGXE6xQA3日前

創作系の余計な一言って何だと思いますか?またこういうのは余計な一...

創作系の余計な一言って何だと思いますか?またこういうのは余計な一言に入りますか?

余計なことを言わないように気をつけているのですが皆さんは何が余計な一言だと思いますか?
トピ主が「これ言わなくてもよくない?」と思ったのは
・推しカプ作品のキャプションに「今月このCPの作品全然投稿されてなくない?過疎だな〜」と記載
・「にわかだけど創作してます!」発言
ですがこれらは言わなくてもいい系に入るのでしょうか?
・公式凸からの返信をスクショして「理想通りの返信だった♡」と投稿

皆さんの言わなくていい言葉教えてください

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: M7KAgIkT 3日前

公式のシナリオへの○○は禁じ手なんだぞ、とか、○○を××に見せたいならこう描くべきでは?とかいういらぬアドバイス。黙して語らずを知れ。

3 ID: DmdyWklx 3日前

※(作中の○○は)作者の実体験を元にしています

4 ID: XAVIbS5B 3日前

その中だと、過疎〜のやつがちょっとイヤだなと思いました。にわか〜は場合によってはまだジャンル知って浅かったりして、へりくだってるとかもありそう。
自分は「このCP書(描)きやすい!」が、単純・簡単みたいに言われてるようで駄目でした。好きとかでよくない?って

5 ID: Bx9by0no 3日前

新作のブクマ数が過去最高の半分ですが〇〇〇到達しました。ありがとうございます。
誰も読まないと思いますけど新作投稿しました。

43 ID: KFXk27xu 2日前

>誰も読まないと思いますけど新作投稿しました

わ~~この幼稚なムーブする人いたわ。すごく苦手
卑屈だし無反応な人たちを悪者にする不愉快な一言だよね

6 ID: UwoeTlzJ 3日前

ゲーム系ジャンルでの「実はまだプレイしてないんですけど」系の言葉。

7 ID: FI0zjpny 3日前

似たの書こうとしてたwゲーム界隈はまずゲーム買えよ…ってなるので
お金なくてできない〜なので実況で履修した〜とかもわざわざ言わなくていいのになんで言っちゃうんだ…と思う
交流してるとプレイについて話されるの困るからかなとは思うけど、お金ない〜の時点で買う気もなさげな態度なので余計に黙ってた方がいいのにという感じ

8 ID: NOsDhzC6 3日前

明らかに本命キャラが居て偏りがあるのに私は全キャラ好きなんですけどって言いだす人
嫌いじゃないのはわかるけど重さが違うのは傍から見て丸わかりだから何故いうのか理解できない

24 ID: 0ZyaRP98 2日前

重さが違ったら好きって言っちゃだめなの???

31 ID: 562QesWT 2日前

>重さが違ったら好きって言っちゃだめなの???
そうじゃなくて、重さが違うのに「違わないです」って言い張ってるってことでしょ?ダメじゃないけど嘘でしょ

40 ID: HWcsLtOF 2日前

それだと「全キャラ好き」って本音すら言えないじゃん

9 ID: 0slq9m6Q 3日前

「ヤンデレが好きなので、私の書く攻もヤンデレです!」みたいな感じで、自分の願望が書いてあると手が止まるかもしれません。「この話は◯◯がテーマなので、攻がヤンデレに見えるかもしれません」くらいでしたら、あまり気にならないですが……

10 ID: ODQnKZa5 3日前

作品投稿した時の作品に関する自虐系のネガティブ発言全般
言いたくなる気持ちもすごいよくわかるけど読む側からしたらテンション下がるんで余計なことは言わない方がいいなと思う

11 ID: PWulOXfB 3日前

特定のCPばっか描いてるのに、「○○推しです!」って受け、もしくは攻めのみの名前だけ出す人
一瞬片方は添え物か?と思ってしまう

12 ID: GJXsU75Y 3日前

誘導系
「神絵師さんがいっぱいいる中、こんな自分を応援してくれる皆さんに感謝」
ROMからあなたも神絵師です!と返信され、はわわしてた

13 ID: 23QgoDkr 3日前

RP感想で「○○さんは××ネタや△△ネタをやらなくて推しの気高さや気品を大事に描いてくれるから好き」って発言。(フェイクいれてます)
××ネタ△△ネタを描く絵描きさんもいるから、「遠回しに自分のことディスってる?」とイラっとする人もいるかなと思ったよ。
「気高く気品があって好き!」と言うだけなら気にならなかった。
トピ主さんの例だと、「にわかだけど」は私は気になりませんよ〜
でも、トピ主さんは気になったなら、トピ主さん的には余計な一言なのかもしれないですね

33 ID: dwfHsbjR 2日前

これ、まさしく他の人ディスってると思う。

14 ID: HYFThJuO 3日前

私みたいな道端の石ころが~みたいな謙虚風自虐。ガチのhtrじゃなくて中堅に多いイメージ。他の界隈じゃ見た事なかったんだけど前ジャンルでしょっちゅう使ってる中堅が多くて驚いた。最初は(この界隈自称石ころ多いなw)って笑えてたんだが人によって態度変えたり大手に媚び売りまくる系の人がこれ使う傾向高いと気づいてから引いた。企画のやりとりDMで私なんて石ころです~って書かれた時はスルーした。

16 ID: OcjnmIFV 3日前

斜陽ながら数人の書き手がまだ活動してるジャンルで自カプ少ない増えろは100歩譲って許せるけど神絵師きてほしいとか別ジャンルに行った字馬戻ってきて欲しいみたいなのは余計だなと思う

21 ID: DZltu0Pg 3日前

これブロックするか迷う
狭い界隈だとしないけど

23 ID: Hz4Kh8sa 3日前

これは狭い界隈でもミュートするな…
何が良くないのかいつまでも分からなさそうな人はブロックして、公式だけ見てればいいやと割り切るようにする
「増えろ」「きて」と騒がなきゃ来ないような界隈はもともと界隈の空気に魅力がないか
公式の毛色が二次創作と相性良くないんだと思う。
「増えろ」と言われて寄ってくるようなのは作品好きより評価目当ての人が多いから、
そのうちまともに創作してる人はそういう人に界隈追い出されたり逃げて行ってしまう。

17 ID: tBoeD08O 3日前

・AB不足~
・もっと恵んで~
・(支部にあるジャンル上がった人の過去の作品を、後から来た新規が)遺産がいっぱい~

これは嬉しい人嫌な人賛否両論みたいだけど
・私さんのABなら読めます!

18 ID: sX7H6Owk 3日前

○○って言う人いるけど、自分はそう思わない
みたいな他の意見をわざわざ否定してから自分の意見を言う人

19 ID: Ueo0cuQW 3日前

女体化とか現パロや学パロばっかり描く人が言う「公式が全部やってくれたからもうやることなくてパロばっかになる〜w」
私もパロが好きだから描くけど一つの可能性の話を広げてるんであり、キャラ解釈大喜利みたいなもんであって、やることなくて描いているわけではないし
女体化・パロやってる人の肩身をこれ以上狭くしないでほしい

20 ID: i4nAhwk8 3日前

字書きですけど〇〇(カプ名)でイラスト描いて、ブクマ300行きました。(以下pixivリンク/原文そのまんま)

22 ID: dCPqJmQY 3日前

「原作の仕打ちには屈しない!」
誰が誰に何を言ってんだ

25 ID: 0VD7Y5LA 2日前

「私、小説は読まないけど神絵師が書いた小説なら読みます」
ROMの癖に差別してんじゃねぇよと思った
こんな人に自分の本買ってほしくない

26 ID: M7KAgIkT 2日前

自我出すなとまではいかないけど、色々と中身のないことを語りすぎ口出しすぎのお喋りな人は萎える。言わない、という選択肢が頭にないんだって感じで浅はかな感じが購買意欲を削ぐ。
人様の作品に大してのネガティブ発言も、捉え方に引き出しが少ないだけじゃんってなるだけだから、底の浅さやうすっぺらさを感じてつまらなくなる。
あと自虐とか他と比べて私なんかとかいう謙遜。なら表出すなや。思ってても言うなやってなる。

27 ID: 4iX1Ye5v 2日前

〇〇を参考にしましたとか自分の好みを詰め合わせましたとかそういう一言ならいいけどその後にダラダラと自分語りというか元ネタみたいなのを言うの余計

28 ID: RrCvKitg 2日前

原作や公式に対して最近面白くない、実は冷めてきてるとかいう奴。さっさとジャンル撤退してくれ。

29 ID: SQnPwVkl 2日前

「ABみたいなニッチなカプを読みたい」
なんかイラッ

30 ID: OI1wdbso 2日前

「AB何気に絡み多いし神絵師さんさえいればもっと人気出ると思うんだけどな」

32 ID: CDSrjEaF 2日前

Bの絵描きまくってる奴の「実はAが一番の推しなんだよね。一番の推しって自分絵だと解釈違いで描けないw」
B推しだからなんかイラっとする

34 ID: xnrtjTgG 2日前

CBが公式になりつつある頃、AB過激派の字書きが「私はCBも全然読めるし何とも思わない〜!むしろ好き」って、聞かれてもないのに定期的に呟いててAB、CB界隈どちらからもめちゃくちゃ嫌われてたな。

案の定CBが確定したら大暴れして公式凸しようとして炎上して今は鍵に引きこもってる。

35 ID: EFQnpemD 2日前

「ABの書き手、神ばっかりだから自分は埋もれちゃうかも🥺スペース来てください……🥺」
みたいなこと言ってる人、おそらく売れてる方の立場だと思うから、本当にスペースガラガラな人が見たら腹立つだろうなと思った

36 ID: NROcptix 2日前

学級会()にいちいち高尚()なご意見いう

37 ID: gupmxcGR 2日前

「〇〇さんのABだけあればいい」
「ABしか勝たん」
思うのは自由だけど口にしたら戦争だろうが

38 ID: dHBe3Vou 2日前

キャラの誕生日絵が続々流れてくる中、相互の一人がいろんな人のRP+感想も書いてたんだけど、その人の好き絵師が投稿した瞬間「真打登場〜!待ってました!」って投稿した時。それ言わなくてよくない?って本気で思った。

39 ID: lAYvPx2p 2日前

自カプ作品をRTした後「この後AはこうしてそれにBはこう返すんだろうな〜」って作品の感想じゃなく自分の妄想を語りだす人

42 ID: pGasnkJq 2日前

「どうせ本出しても感想少ししか来ないからもうやる気出ない」
その少しの感想出してくれた人の気持ち、考えないのか……?

44 ID: ROuJTagb 2日前

ドマイナー自界隈の古参が「○○増えてほしい〜!あーでも解釈違い見るとモニョるから増えすぎなくていいかなw」って言ってたとき

私の力でお前が描く意味なくなるくらい増やしてやるから待ってろよ

46 ID: yzb6tAD2 2日前

「ABカプを好きな人って本っ当に少ないし反応も無い。ていうか描いてる人全然いない。ABカプを描くたびに悲しい気持ちになるのでもう描きたくありません。なのでそろそろ〇〇ジャンルに行きます!〇〇ジャンル、いっぱい人いるし反応ももらえるし最高!ABカプ推してたとき本当に最悪だった」

字書きだから目に入らなかったのかもしれないけどAB推してるしAB書いてる。さすがにひどいと思ってブロックした。

47 ID: oBY0dLSt 2日前

◯◯さんの描くABが一番好きです。

わざわざ〝一番〟を付けることで、誰も幸せにならない文章に出来るのすごいと思う。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

斜陽の本命ジャンル時間かけてそれなりの漫画描いて上げても3桁いいねで、おすすめで流れてくる春や夏アニメの雑でヤマも...

二次創作がとても早い界隈にいます、どうしたら早くネタを出すことができますか? 自分のいる界隈は供給が週1くら...

こんにちは!私は海外からのクリエイターであり、現在アニメや漫画を制作しています。以下は私の作品リンクです: ...

口が軽い人と距離を置きたいです うまく距離を置けた方いますか? 自界隈の大手と仲良くなったのですが、何度か...

trpgを何年かしています。 以前起きた事で言われた事が怖くて悲しくてもやもやが晴れないのと、そうだったのかな、...

それまでまあまあ仲のよかった相互の創作者を嫌いになった(または逆に嫌われてしまった)言動はありますか? この...

あなたの界隈の「最大手」がどんな人か教えてください 作風、人柄、SNS運用等、絵と字の両方を教えてもらえると嬉し...

多少フェイク入れてます。 相互さん(以下Aさん)と話しているとき「フォロイーが多いとダサく見える」と言われて衝撃...

それ褒めてる?貶してる?微妙な感想選手権! 待ちに待った感想なのに読んだ後でどこか引っかかる気持ちになったことあ...

海外SNSのフォロワー数が多い原因が謎です。考えられる理由はなんだと思いますか? 海外SNSでフォロワーが四...