創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: LTUVpCXP3ヶ月前

強くなりてぇ〜!自分がいわゆる繊細さんだと気付き、つらいです。 ...

強くなりてぇ〜!自分がいわゆる繊細さんだと気付き、つらいです。

FFが揃って最近病みツイを連発するようになりました。
最初はすぐに吉牛に向かって行ったのですが、最近いい歳してそんなことで……?って思えたり、いやそれはあなたが悪くない?と思ってしまったり、引き摺られて病んでしまったり、とにかく振り回されてしまいます。

スルーできれば良いのですが、最初反応していたが為に「最近冷たいよね……(主の方チラッ)」をスルーできなかったり、別の話題で皆がわぁっと盛り上がっている時にかまちょツイが流れ「学生のいじめみたいなの、辛いな。」って病みツイしてるのを見て加害者になった気分になって落ち込んでしまったりします。

他の界隈で何度か粘着されて界隈を去る羽目になっているので、いい加減病みツイしがちな人との適度な距離感を掴んでいきたいです。
そもそも病みツイするような人と関わらなければ、とも思うのですが、元々自身がそのタイプだっただけに同じような人ばかり引き寄せてしまいます……。

皆さんはどうやって距離感や影響されない強さを学びつつ、継続して交流できるフォロワーを得ていますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: FB8qX3HK 3ヶ月前

自省録を読む

3 ID: D3fdCUAn 3ヶ月前

TL上にいないフリをする。
病みツイをみたら瞬間にその人をミュートし直るまで待つ。

4 ID: f1Fyg4oP 3ヶ月前

繊細さんなのは病みツイしたり吉牛待ちチラチラしてくる相互のほうでは…。
引き摺られて病むという点ではたしかにトピ主も多少繊細というか気ぃ使いなとこあるのかな。
病みツイは見てる方も鬱陶しい気分になるから、しばらくミュートしといたらいいと思う。
それでもし直接「なんか冷たくない!?」とか言ってきたら、「落ち込んでるみたいだったけど上手い言葉掛けられる自信なかったから、元気になるまで待とうと思ってた」とかなんとか返す感じで、相手が健全なメンタルを得るまではスルーを貫きますよというスタンスでいたらいいよ。

6 ID: KpISaP1D 3ヶ月前

横ですまんがこれいいねえ
返し方おぼえておくことにする
ありがとう

27 ID: kKbROVJE 3ヶ月前

元気になるの待ってたまじでいい

28 ID: IDbEHNxT 3ヶ月前

これいいね。素晴らしい参考にします

31 ID: f1Fyg4oP 3ヶ月前

おお、図らずも複数人のお役に立ったようでよかった。
病んでる人を助けようとするのは無理があるからね…。

5 ID: MaYdl0zC 3ヶ月前

特に何もしない
1つヘラる度にヘラりポイント1点ってチェックしとく
10溜まったらメンヘラポインツ10点ッッ!!!て心の中で叫んでる
別に楽しくはない。前もどっかに書いた気がする
病みツイする人って何度も病むし逆に元気だよ
寧ろいつ精神崩壊するんだろうと思いながら見てる。大抵普通に生きてるから大丈夫
対処法ならミュートして無視でいいよ

32 ID: EcdxDNZj 3ヶ月前

メンヘラポインツ制度前も見たことある気がすると思ってたけどやっぱり同じ方だったか。

7 ID: DPYaVMA6 3ヶ月前

引きずられるのわかる。ウクライナの戦争始まったときニュースがそれで埋まって自分でもびっくりするほど落ち込んだ
知っておかなきゃと思ってニュース見てたけど本当に辛かったから見るのやめたよ
snsも同じで、病みツイ引っ張られるとせっかくわかってるならミュートした方がいい それも自衛のひとつだよ
病みツイする人だいたい他でもうるさいから大抵ミュートしてるわ

8 ID: BbJU1K9w 3ヶ月前

何度もこういう吉牛待ちメンヘラに付きまとわれた経験あるから断言できるんだけど、この人たち無視して構わなくてもなんだかんだしぶとく生きるよ。大丈夫。トピ主は上の人たちが言うみたいに適当に理由付けてスルーして自分のこと守ってね。お疲れ様。

10 ID: R9SjA2nX 3ヶ月前

よこ
ほんこれ。てか経験上こういう人ってむしろ図太いんよね

11 ID: xgPk0X6t 3ヶ月前

ダメージ受けた後でつよくなりてーってなるのは繊細つうよりいわゆる形状記憶メンタルってやつだろ
むしろ自分がタフで回復力高いのに気づかないでメンヘラにつかまって消費されやすいやつ

9 ID: R9SjA2nX 3ヶ月前

よくわからんのだけどブロックとかブロ解じゃだめなん?悪口言われるのがいやとか?
相手が界隈でどの立場の人かわからんけど主がそこそこ実力あればROMとか他の相互が味方になってくれると思うけど

12 ID: p7nEaHOq 3ヶ月前

心許した人以外の病みツイには一切反応しない。
あとその人達はどれだけ励まそうがすぐまた病みます。
悪く思われるのを恐れない事だと思います。

13 ID: mk1UtMuX 3ヶ月前

本当に心が細い人はそんな相手に負担かけるようなことを言えないから無視でいいでしょ
自分が常に構われてないと嫌って、自己愛が強いガキじゃん
周りを見下してないと出来ないことだから騙されないほうがいいよ

14 ID: YBNpIlKL 3ヶ月前

私はもともと慎重厳選フォローで、病みツイするような人をフォローしないんだけど、つながったあとで病み始めた人はとりあえずスルーで、頻度が増えたらリムってる。大好きで力になりたいと思うような相手が病んだらまた違うんだろうけど、今のところ経験ない

最近依存症の話を読んだんだけど、周囲が良かれと思ってあれこれ世話を焼くとよけいに症状が悪化するらしくて、病みツイも似たようなとこがあるのかなと思った。構うとよけい悪化する感じが
構わない方が相手のためになると思えば、放置しても気が咎めずに済むんじゃない?

15 ID: p7nEaHOq 3ヶ月前

病みツイートする人ってメンヘラムーブに酔ってて
周りのことはどうでも良くて図太い人ばっかり
TLで言ってるのなんて完全に構ってちゃんだし
どんな絵が上手くても大手だとしても相手にする必要ないよ
速攻でミュート

16 ID: hjvtVAGU 3ヶ月前

本当に元気なかったらスマホなでなでする余裕もないから
ポストしてるうちは「おっ元気だな!でも関係ない話題だからしらね」で放置しとけば良し

17 ID: トピ主 3ヶ月前

主です。皆さんありがとうございます。
実を言うと主がガチのメンヘラ(手帳持ち)で、必死に病みツイ抑えてるので余計に目に付いてしまうのかもしれないです。
病みツイを無視したり疑問視することに罪悪感を覚えてしまい、そんな繊細な自分になぜ上手に生きられないのかと落ち込む、のループを繰り返していたので、トピ立てて良かったです。

18 ID: SPuwra0B 3ヶ月前

そういうトピ主みたいなフォロワーがメンヘラに捕まってメンヘラと一緒に孤立してた
メンヘラと付き合っても仕方ないってわかってるなら、まず縁を切る
自分の意思で自分の責任で自分の行動をちゃんとするを続けていれば自分軸ができてメンタルも強くなるよ

19 ID: ns83RYVq 3ヶ月前

ほんとスルーでいい
自分は繊細じゃないけど限界になって壁打ちになるのも嫌で支部専になった、そういう奴って吉牛に味をしめてエスカレートするから切りがないよ

20 ID: vjJFTd4o 3ヶ月前

トピ主が相手の問題まで背負う必要はない。それはプロの仕事だからね
出来るのはカウンセリングや医療機関を勧める事ぐらい

もしかしたら相手がパーソナリティ障害とか精神疾患抱えてるかもだし
そうなったら引き摺り込まれてトピ主が病んでしまうよ。そういう人って粘着してくるから…
縁を切るか、静観するか、医療機関を勧めるかだね

21 ID: トピ主 3ヶ月前

ついつい自分が精神疾患でつらいので、FFにはかまちょなだけの健常者で留まっていて欲しいと思ってしまい構ってしまいますが、言ってないだけでそういう可能性もありますよね。
誰にでも親切で優しくあることと、相手の問題を背負ってしまうことを分けて考えられるようがんばってみます。

23 ID: vjJFTd4o 3ヶ月前

私も精神疾患抱えてるから、話しかけがちなんですよ。わかります…
おっしゃる通り、例え親切で優しくあっても、相手にとっては違う場合が多々ありますから、私も気をつけてます

そういう人を見かけたら、特にパーソナリティ障害の方は、自分と相手の境界線をしっかり分けた方が良いかも
境界性や自己愛性の場合はすぐに着火する爆弾みたいな物なので、気をつけないやられます
精神疾患なら医療にかかってないとか薬を自己判断で飲んでないとか、病院を勧めた方が良いかも

トピ主もあまり無理しないでください。その相手の救世主になる必要はないので…

22 ID: bEuthrdj 3ヶ月前

どうせそんなことないよ!とか言っても一時的に元気になってまたすぐ病むか、こっちからの言葉だけじゃ足りないのか元気にならないかの二択だよ、トピ主さんは自分の為に時間つかって欲しい。依存先探してるだけだよ、好きな人とかじゃないなら全員ミュートでいいと思う

24 ID: Sh3PECqO 3ヶ月前

相手は愛情やらを受け取る箱の底が抜けてるようなもんだし、その底を塞ぐには専門の技術が必要だからそっち(専門医)に任せたほうが本人にも周りにも一番なのよ
って私は思ってるよ

でも、何よりも当人(今回ならトピ主)が健全なメンタルを守ってることが第一だから、なんか振り回されるなーと思ったら即SNS離れて別の趣味作ったり、元気なときだけTLを覗くってしたほうがミュートやらブロックやらする必要もなくなるよ
見てても何も動じなくなるから

25 ID: AhtTu6gm 3ヶ月前

TLに病みツイ見えたら萌え語り連投して押し流すのオススメ

26 ID: fMXZqxGI 3ヶ月前

メンヘラ全員ミュートして低浮上になったら?
トピ主が病みツイしたいなら別に鍵垢でも作ってそこで垂れ流しときゃいい
オープンな創作アカウントで病み連発してる奴嫌いだから自分は↑の運用してる
快適だよ

29 ID: IDbEHNxT 3ヶ月前

メンヘラっているからね~
自分の界隈にもすごいメンヘラがいる
なんだかんだで創作続けてるけど、愚痴が酷くて近づきたくない

とりあえず、病みツイはミュートしよう
主さんが引きづり込まれることはない
もちろん、主さん自身も病みツイは絶対やらないこと。
病んできてやりたくなったらネット上に書かないで!それで引き寄せられてくるから。紙に書いてすっきりさせて。

30 ID: RyIZJBWx 3ヶ月前

ウッとなったらとにかく「めんどくせ~~~~!!!」と思考を放り投げる
「ママじゃねんだわ!恋人でもねえ!!」でニュートラルに戻す
あなたがいなくても別の誰かに依存するんだからほっとけ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

イジメに関する作品を執筆中なのですがイジメに関する対応ってぶっちゃけ学校によるって感じなのでしょうか 5年ほど前...

支部専で活動されてる方、利点、欠点をお聞きしたいです。 当方ジャンル転向を機に垢転生(後期参入)し、あるマイ...

夢界隈の小説本について教えてください。字書きでも4桁後半フォロワーが多く、ツリーを繋げたネタツイが3桁半ばはいく界...

どこからが毒マロ?だと思いますが? デリケートなジャンルで(半ナマ海外作品)そのグッズ版権的にやばくない?って指...

フォロワーから「書いたよ!」報告されたらどう思いますか? 久し振りに二次創作(小説)しました。割と仲の良いフ...

フロマ(🍈)って予約から在庫アリに切り替わってから結構出たりしますか? いつもは🐯専売で初めて併売にしてフロマに...

支部メインでマロや波箱を使われている方、いますか? その場合返信はどうしていますか? 支部で壁打ちしており、X...

リプ返を全部AIに生成してもらうようにしてから、交流が上手くいくようになりました。 これまでリプ貰って返してもい...

片思いのまま終わる2次創作ってどう思いますか? 失恋したとかではなくただA→Bで終わる話です やっぱり最後...

撮った写真を貼り付けて待ち受けにするのは二次創作となりますか?