創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: uLfIy4zS3ヶ月前

島中→誕生日席→壁→シャッターなどのサクセスストーリーが聞きたい...

島中→誕生日席→壁→シャッターなどのサクセスストーリーが聞きたい!

雑談トピです
ジャンル移動によるブーストや上(壁)が抜けたなどが多いとは思いますが、なんかこういう「おー!私も頑張るー!」ってなるお話聞きたいです!

トピ主は漫画描きで同ジャンルで島中→誕生日席常連になりましたが、ジャンル移動せずに一度は壁の景色を見てみたいと思って頑張ってます

自分なりに頑張ってる部分は
・東京の出られるイベントはほぼ全部出る
・毎回新刊出す
・なんなら新刊複数出す
・でも野心()がバレたら恥ずかしいので事前通販は毎回やる
です!!

壁やシャッターでなくても聞きたいです!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: X9Nq4d0E 3ヶ月前

単純に「壁の景色を見たい」をかなえるなら
配置って持ち込みの物量で決めてるので
「分厚い本をたくさん持ち込む」と申請すれば壁配置になれるよ

7 ID: トピ主 3ヶ月前

あーーーページ数かぁ
漫画描きでしょっちゅうイベント出てる&常に新刊出してるから100P以上の本出せないんですよね…
部数も嘘つきたくないからその手は使えないや

3 ID: Lq67jhIm 3ヶ月前

牛歩してたら壁サーになったよ〜
ノベ複数準備して包装するリボンの色まで選んでもらってたら次から壁配置になった

5 ID: トピ主 3ヶ月前

えっネタじゃなくてマジレスですか??
敢えて言おう悪質であると

4 ID: cEHDY9Tf 3ヶ月前

島潰しするのが一番手っ取り早いんじゃないかな
何回か潰すと壁になれる

6 ID: トピ主 3ヶ月前

やめてーーー参考にならーーーん

8 ID: トピ主 3ヶ月前

サクセスストーリーって言ってるじゃーん!
牛歩とか島潰しとか違うじゃーん!

32 ID: eAl2bWXC 3ヶ月前

ワロタw
トピ主乙…w
そしてコメントしといて私もそういうサクセスストーリーなくてごめん…w

37 ID: トピ主 3ヶ月前

クソトピ立ててごめんって落ちこんだから優しい人いて嬉しいw
部数とか配置とか勝ち負けとか優劣とかじゃないってわかってる上で聞いてみたかっただけなんだ!

9 ID: x6mDd0Ug 3ヶ月前

自分は 大手と仲良くなる→大手が宣伝してくれる→大手と合同スペースで壁で頒布→見てくれる人が増えて壁配置 って感じ
ぶっちゃけ絵は上手くないけど話はキャッチーなものばかりだし萌え語りとか公式燃料への反応スピードは速い自信ある
同人誌も質より量で交流しつつとにかく量産しまくってる

14 ID: トピ主 3ヶ月前

あっ人脈がブーストになるパターンですね!
素直に羨ましい!それでも上手くなければ大手が宣伝してくれたところで効果はないと思うから、なるべくしてなったんだろなと思います!

コメ主さん交流も頑張ってるの偉いなぁ
自分は交流するときはするけど自分の原稿中は自ジャンルの二次創作読めなくて当たり障りない交流になっちゃってる…

量産はわかる!同じ人いて嬉しい!これからも量産頑張る!

11 ID: flGCvQZr 3ヶ月前

2と7を見て思ったんだけどトピ主そのたっくさん出してるやつで再録集作ればめっちゃ分厚くならない?
それをちょっと多めに見積もれば…

あと正直サクセスした人は忙しくてあんまりクレムには多くないんじゃないかなあ

15 ID: トピ主 3ヶ月前

その発想はなかった!と思ったんですけど、すぐにその手使えないんですー
というのもまだ活動始めて1年未満だから再録するには早すぎる…もうちょっと活動したら是非やらせてもらいます!ありがとう!

自称壁とか自称商業の人めっちゃいるイメージだったけど、そうでもないんですかね…

12 ID: wPlebuqo 3ヶ月前

シャッターまだ行けてないごめん
斜陽ジャンル超絶後期参入壁打ち無交流(二次BL)漫画で島→誕席→壁
総発行部数推移としては100→500→800
でももう頭打ちだと思う
大体いつも50ページ前後ある本を新刊として用意してる
漫画の描き方とかストーリーの作りかたとか自分なりに研究と勉強とPDCA回してカプが一番映える漫画を目指してたらこんななった

16 ID: トピ主 3ヶ月前

壁の人いた!
自分も超絶後期参入なので勇気出ます
でも誕石で500の時点ですごい…!足元にも及ばん憧れる!
ページ数やはり厚めなんですね
勉強もしててすごい…自分も勉強しつつではあるんですが、勉強しながらイベント常に出て新刊出すっていうのがなかなか両立できなくて試行錯誤というより学んだことをぶっつけ本番で本にしちゃってます…

13 ID: x2aAkQJI 3ヶ月前

原作がギャグ感強めのジャンルに居た時は島だったけど、数年そこにいて移動したら胆石~壁配置になったよ
フォロワーは10倍、部数は20倍になった
数年本出して上手くなったのもあるけど、自分の絵柄や作風がジャンルに合う合わないとかもあるのかなと思った

17 ID: トピ主 3ヶ月前

ジャンルが合ってた&実力が上がったのパターンですか!フォロワー10倍もすごいけど部数20倍って…え…?すごすぎます
絵柄や作風やっぱり相性あるんですね
うちはホントTHE綺麗な絵柄のジャンルで、自分も綺麗系ではあるけど最近の流行りみたいな絵柄に寄せるのは苦手で…このジャンルであと何年かは活動すると思うからせめて上手くなれるよう頑張ります!

18 ID: kg2ruPQH 3ヶ月前

同ジャンルで島中→島角/誕席常連でこの間、人生初壁なったよ!シャッター経験なくてごめん!

再録集出した時でさえ島中だったけど、なぜかこの間は新刊複数で申請したら壁になった。総持ち込み数500部くらい。
いつも総発行部数控えめに書いてたけど(持ち込み数は正直に書いてる)、この間はイベント中に絶対完売させたくなくて総部数も持ち込み数も正直に書いた。

イベント来てくれる人少ないと悲しいから通販は1〜2日で完売する量入れて、あとは残部追納の形にしたら開場前に列できてて嬉しかったな。
人生初のA0ポスターももらってくれる人がいて幸せだった。

カププチでかなりサークル数多くて、壁だけ...続きを見る

35 ID: トピ主 3ヶ月前

こういうの聞きたかった!ありがとうございます〜!
緩衝材ってマイナスのイメージが強いけど、コメ主さんの感じだと全然なるべくして壁に配置されたんだなって思いました!

島角〜誕生日席は…うんたしかにそうなんだろうなぁと思う!わかる!私も好き!だけど私も一度でいいから壁になって「いい経験しました」って思いたい〜!あこがれます!

コメ主さんは不安がってるけど、たぶん次も壁か誕席は固そうだね!
部数どうだったかとか丁寧に教えてくれてありがとう!

19 ID: jUOxPye0 3ヶ月前

ジャンル複数越しのサクセスだけど
カプABが旬のときに初同人デビューで島中ときどき誕席(総発行部数300)、その後複数カプで長らく島中だったけど、去年後期参入した旬がとっくに過ぎたカプCDで壁(総発行部数800前後)になったよ〜
全然旬じゃないのでこの前のジュンブラとかだと全然壁ご用意されないし、シャッターは無理だと思うけど、公式で供給があってカプ者増えたときに1000部とか突破出来たらいいなーと思ってる

38 ID: トピ主 3ヶ月前

ジャンルを移り変わってる人の話も聞きたかったです!ありがとう!
総発行部数800でもイベントによっては壁が用意されない界隈もあるんだね!?そういうの聞くと配置で一喜一憂しててもしょうがないなって思えるよ!
1000部って目標が眩しいわー多分私がコメ主さんと同じ条件でやっててもそんなに出ないと思うし、いい作品出せるように頑張ろうって気持ちになりました!
コメ主さんのカプでいいタイミングで供給きますように!

20 ID: rC49OvPK 3ヶ月前

字書きだから参考にならないかと思うけど一応
字が売れそうな旬を見定めては移動繰り返して壁を保ってる
1冊目お試し本としてのテンプレは常にストックしてあるしジャンルによってはカプの名前挿げ替えただけの本も出してる
絵も字も常に本を出し続けることが大事だと思うよ
自分は卒論と旬ピークが被ったときは妹に自分に成り代わって小説書いてもらってた

39 ID: トピ主 3ヶ月前

ごめん本当に参考にはならなかったwwwでもなるほどな〜というかそういう視点でやってる人もいるのねってわかって面白かった!
自分はやっぱり今この瞬間このジャンルのこのカプのこの話を描くー!読んでくれー!タイプだから真似できないけど、虎視眈々とこういうふうに同人やってる人もいるってことねー

21 ID: chM67lAt 3ヶ月前

カプ思想強めだから自分のカプ観とか他人のカプ解釈読んで「こんな解釈ありえない!冒涜!」ってXで語りまくってたらオンリーワンサークルになってた
カプ需要はあるから自動的に壁になったよ

40 ID: トピ主 3ヶ月前

ごめんそれってオブラートに包まずいうと周りからお隣拒否されるようになって、カプ需要もあるから壁になりやすかったよって意味であってる??違うかったらごめん
それでもROMが並んで本買ってくれるなら作る作品は最高ってことか…??

23 ID: Fx6QyNKs 3ヶ月前

島中の中堅サークル→ジャンル移動して島端、暫く活動してから誕席〜壁になった
絵柄がジャンルに合っていたのと、ひたすら同じ味付けの絵や漫画を描いていたので「安定して○○なA×Bしか描かない人」として認知されて、固定で見てくれる人が増えた感じ
シャッター級の絵馬には関係無いかもしれないけど、ガッチリ固まった自分の作風がジャンルのファン層の好みにはまると強いんだなーと思った

41 ID: トピ主 3ヶ月前

絵柄がジャンルに合ってたパターンの方、ここにもいた!羨ましい!
安定して〇〇な推しカプって認知大事なんだねぇなるほどなぁ
自分はラブコメもギャグもエロもメリバもその時描きたいものを勢いで描いてるんだけど(描きたいからいいんだけど)一度後縁がなかった方は自分の次の本のサンプルに辿り着いてくれないかもって気づいた…なるほど…貴重な体験談ありがとう!

26 ID: upyrDve0 3ヶ月前

サクセスストーリーじゃないかもしれないけど4ジャンルで壁、シャッター前配置になった経験あります。
ただ段々上がっていったというよりジャンル移動した瞬間に壁に配置される感じでした。
活動してきたジャンルはもっと多いので島中、誕席、壁、シャッター全て経験してます。
配置は弾箱の容積を参考にされると思うのでページ数多い新刊を出した場合、配置されやすいと思います。
あとはページ数が少なくても単純に発行数が多い場合ですね。
私が同人活動を始めた時は大手って物凄い数の列が出来てて外にもずらっと列んでいたんですが、自分がシャッターになった時にはそこまでのサークルってあんまりいなくなってて、シャッタ...続きを見る

42 ID: トピ主 3ヶ月前

1ジャンル1年としても活動歴からしてすごいから、もう作るもののレベルめちゃめちゃ高いんだろうなぁ!と思ったら商業の方でしたか!爪の垢ください!

ページ数がなくても発行数…くそ…売れる数しか結局刷れないから真似できない
今より昔のほうがもっとビッグサイトすごかったてって聞きますもんね!その時代に生まれたかったまでは言わないけど生で見てみたかったです

4000発行して持込みが400って聞くと本当にジャンルによって違うんだなぁと驚きです!

27 ID: YgwQh4ym 3ヶ月前

この間のイベント、初参加で壁でした。たまたま大手さんが抜けてたイベント&書き溜めてたweb再録で分厚めな本と新刊複数出したのが重なったからだと思います。列札も各種経験させて頂いて大変貴重な経験になりました。また暫くオン専、本を書き溜めていつか出たいです

43 ID: トピ主 3ヶ月前

初参加で壁だと!?自慢か〜〜!?って思ったけど謙虚でいい人そうでわろた…爪の垢ください…
大手さんの参加数とこっちが出す本の箱数もやっぱりあんですね!新刊複数でイベント行くの楽しいよね!コメ主さんの作品普段から読んでる人はめちゃめちゃウキウキして列に並んだんだろうなぁ
そういうサークルに私もなりたい!

28 ID: iRYA0U19 3ヶ月前

トピ主返信してよ〜〜〜

29 ID: DINhWEtS 3ヶ月前

連休初日や
寝かしといたれや

31 ID: XhQoj2Cp 3ヶ月前

返信してよって、横から急に何なんだよw

33 ID: eAl2bWXC 3ヶ月前

トピ主の返信の仕方が好きなんじゃない?
私も一目見て好きだなーと思ったよ
偏見だけどトピ主多分壁か壁でなくても人気者になる素質ある

34 ID: トピ主 3ヶ月前

ごめんなって思ったけど28なんも教えてくれてないじゃんw

44 ID: トピ主 3ヶ月前

みんな優しいなー!ありがとうー!
クレムだからこんなんだけど後期参入だしオフ会とか誘われたことないんだ!いつか誘ってもらえた時にとびきりの笑顔でついていく練習しとく!!

30 ID: DVUjRQKu 3ヶ月前

フォロワー多いので初参加で壁でした。フォロワー増やして、持ち込み部数多めにしたら壁になれるよ

36 ID: トピ主 3ヶ月前

トピ文ちゃんと読んでくれよな!

45 ID: トピ主 3ヶ月前

トピ主です
最初クソスレ立ててごめんって思ったけど、たくさん体験談も聞けたし優しい人多くて立ててよかったです!ありがとうございます!

言わないだけでトピ主みたいに壁に憧れてる人結構いると思うんだよー言わないだけでーーー!
そういう人が検索でこのトピ見て参考にできるように、良かったらまだまだ体験談お待ちしてます!

46 ID: X9Nq4d0E 3ヶ月前

「格が認められるから壁になれる」んじゃなくて
さんざん言われてるけど「持ち込み総量」で配置決めてるだけだよ

私は買う人にわざわざ壁まで来てもらうの悪いし、何より自カプエリアから離れるのイヤだから
新刊大量でクソ分厚くて大量持ち込みでも、少なめに書いて誕席に留まってる

48 ID: V0HlwM2L 3ヶ月前

漫画描き。
同ジャンルで島中→誕席→壁になった時は本は既刊新刊含めて全部薄かったけど、既刊を再版しながらずっと最初の一冊から全部買えるように揃えていたので既刊A、B、Cをそれぞれ150冊ずつ、新刊Dを500冊、の総数950くらいの持ち込みで壁になってたかなあ。

やっぱりその日のトータルの持ち込み数と列がどれくらい出来るかとかで決めてるんじゃないかな。
頑張って〜!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

【R18】男っぽい/強いキャラが受の場合の喘ぎ声、難しくないですか?女の子みたいな声も変だし、かといって「おほぉ」...

自分語りを聞きたいトピ アラサーになり体力面や創作をとりまく環境などいろいろな面から疲れてしまい、活動を続けるや...

支部にTwitter(X)まとめへの反応。 最近活動を始めた字書きです。Twitterで5000字未満のSSを投...

字書きで壁打ちだと誰も近寄らないよね ROMも近寄り辛そう 度胸あると思うけど孤独じゃない?

校則のようなノリで自分の推しになり得ない要素が明確にある方は教えて下さい。一つでも複数回答でも大歓迎です。 ...

訪問してる個人サイトがある方に質問です 1サイトを知ったキッカケ 2訪問する頻度 3サイトの良かった点 ...

アメリカを舞台にした創作(登場人物もほぼ全員アメリカ人設定)を考えているのですが、その場合黒人のキャラもいれるべき...

ケンカップルや殺し愛ップルが好きなのですが、最近自カプが公式で殺し合ってるのを見るのが辛くなってきました… ...

ALTに画像の文字起こし入れるのってダメなんですか? 海外の人に画像だと小説が翻訳できないと言われたので、Twi...

数年仲良くしている友人がpostの文体などを真似してきて気持ち悪いです。 トピ主は作品投稿用とは別に数人の相互の...